ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2017年04月03日

ちょこっと城山湖にブレーキテストしてきたよ。


先日、Lexaのブレーキを交換したので、テストを兼ねて、昨日(4/2日)城山湖に行ってきました。

町田街道を走っていきますが、ガーミン先生、スタートしません。
タッチもボタン押しも全く反応せず。
一回切ろうと、powerボタン長押ししても、電源オフの表示が出ず。

ボクのガーミン、よく耳にする異常値とかは出ないんだけど、スタート直後タッチセンサーが効かなくなる。今日はボタンも!
暫くすると、正常になるんだけど...
困ったもんぢゃ!


さて、今日の城山湖へのルートは、やな川王道ルート(勝手に命名)にしようと思ったけど、雨降林道に変更。

IMG_3055.JPG
そうです、最後に例の22%坂があるルートです。

頑張って登りましたともっ!
足こそつきませんでしたが...

途中でガーミン先生「♪ピロ」



5km/h以下になると自動停止する設定にしてるんだけど、坂の途中で停止しやがった!

もうね、歩いて登った方が速いって言うねorz

IMG_3058.JPG
なんとか登りましたよ。300mほどの短い坂だけど。

最大心拍数182bpmを記録したのは、もちろんここです。

坂登ると、相変わらず腰痛くなる(T ^ T)


ちょっと休んで、いつもの駐車場でハァハァゼェゼェまた休み、
IMG_3054.JPG
城山湖まで登って、展望台から都内を眺め...
IMG_3057.JPG
湖畔で、まったり〜〜

補給食の一本満足もぐもぐ。

栄養補給するほど走ってないけどねσ(^_^;)


この後、王道コースを下って帰ります。

さぁ、ブレーキの威力は?

相変わらず、手首はしんどいけど、以前は死ぬ思いでブレーキレバー握ってたのに、今度のは余裕持ってちゃんとブレーキングできる。

よかたよかた。

前の(元々付いてた)ブレーキはなんなんぢゃ!って感じだね。
あれぢゃ、坂降りられないよ。

昔、鍵のピッキングが流行ってた頃、アパートマンションに元からついてる鍵っておまけみたいなもんだから、泥棒に入られたくなかったらちゃんとしたのに変えよう!なんて言われてたけど、最低クラスのロードバイクのブレーキも似たようなもんか?
下り坂で死にたくなかったら、上のグレードのブレーキに交換しよう!ってか?


何はともあれ、変えてよかったです。


他のルートの坂でもオカワリしようかとも思ったけど、延び延びになってる頼まれ仕事、今日こそやらなきゃなんで、帰ります。


IMG_3056.JPG
帰りに、ホームセンターで安売りフライパン買いました。

ティファールのフライパンがこの値段はお買い得!

このために、空っぽの大きめリュックをしょって来ました(^◇^;)



IMG_3053.JPG
今日は17kmで勘弁しといたら〜〜(*´σー`)エヘヘ


IMG_3066.JPG
ストラバデータは、最初の1.4kmほどは、前述の通りスタートできず、その分足りてないよ(-。-;


今日の雨降林道は、4つある城山湖へのルートのうち、一番北側のルートです。IMG_3065.JPGIMG_3064.JPG

死ぬ思いでブレーキングしてた城山湖ルートの坂、ブレーキ交換で随分楽になったけど、死ぬ思いで登ってるこの坂も楽に登れるように...


は、ならんよね?orz
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:16 | Comment(6) | 自転車★スポーツバイク

2017年04月05日

箱根のお山でくじけて、真鶴岬でお茶を濁すorz

 
ちょっと凹んでます。
凹Qです。orz

昨日、前からISAMさんと行こうと話していた三保ダム(丹沢湖)へと向かいました。

ISAMさんが引いてくれたルートはこんな感じroot01.jpgroot02.jpg
小田原スタートで、何故か箱根の山登りがくっついてる。
厳しければ、コースは変更もありということで、約束。
今日は輪行です。
色々あって、約束の電車に乗り遅れてしまいました。

なので、罰として箱根のお山おつきあいします。

odawara01.jpg小田原駅まで輪行しました。

自転車組み立てて出発です。
8:30です。

odawara02.jpg
最初に向かうのは早川港の魚市場。

関係者以外立入禁止って看板がある割には、どうぞご利用ください的な食堂の案内。

はい、遠慮なく ♪
odawara03.jpg
もろ、市場です。
odawara04.jpg
アジフライ定食と迷った末、日替わり朝定食にしました。
780円也。

朝からこんなん食べるの初めてf(^ー^;

ISAMさんは、ボクが迷ったアジフライ定食を食べてました。
IMG_3068.JPG
おやまぁ、にゃんこもまるまる太っちゃって....

いいもん食べさせてもらってるんだろうな。
ウチの猫らにはみせられません


さっ!これから上っていきますよ、箱根のお山。

一気には無理だろうけど、3〜4回休めば行けるかな?
hakone01.jpg
箱根湯本の駅前です。

ちょこっと写ってるロマンスカー、もうすぐ現役引退しちゃうそうな....
あんまり小田急って使わないんだけど、ロマンスカーは1度だけ乗ったことあるよ。


ここからいよいよ本格的な坂。

とにかく長い....

健脚ISAMさんはどんどん上っていくよ。
アレを無理に追っかけると、とんでもないことになるので、ボクは、相変わらずのゆっくりペース。

あまりの遅さに?
ISAMさん「時間的に三保ダムは無理ですね。芦ノ湖まで行って、湖辺ぶらぶらして帰りましょう」
ボクの遅さを甘く見ていましたね?ISAMさん!


ハァハァゼェゼェ...
かなりヘタって来たところに、ちょうど大平台駅。
休みましょ。
実はこの辺りから、かなり腰に来てる。
またかっ!クソッ!

上っていきます。
小涌谷...全然谷ぢゃないぢゃん!上ってばかり!!!

かなりやばいことになってきた...腰が。

近くに学校ありの看板。
「こんなトコに学校あんの!?」

腰の痛みが、もう限界!(T^T)

恵明学園小学校のバス停の所で、ダウン。
腰を伸ばすも、快復せず。

ISAMさんが、このまま峠越えて、芦ノ湖まで降りても、また登らなっきゃならないから、今日はこのまま引き返しましょう、と。

ホントは行きたい。
休み休みでも行きたい。
でも、このまま腰の痛みが酷くなって迷惑かけても申し訳ないので、引き返すことに。

悔しいっす。
これまで、行く!と決めて途中で引き返した事はなかったので、かなり落ち込みながら、引き返します。

にしても、駅伝の選手の皆さん!あんたらこんなトコ登ってんのね?凄いっす!!

これにて、心は折れ、後は惰性で.....orz

長い坂をを、下っていきます。
ブレーキ換えて良かったです。
以前のブレーキだったら、もう怖くて降りられません。

路肩にかなり石ころがあるのと、寒いので、かなりブレーキかけながら降りていきます。

ISAMさんはかなりの猛スピードで降りていきます。
すぐ見えなくなります。

あれ?ボクのこと待ってる様な所でもないところでISAMさん、自転車降りてます。


パンクだって!?
hakone03.jpg
いや〜〜〜ブログネタアリガトやんした。

パンク箇所見つけようと空気入れても全然入りません。
バルブがおかしい?
と思ったら、1cmくらいの裂け目が2箇所。

場所的にリム打ちパンクでもなさそうだけど...???
hakone02.jpg
パンク修理場所の横の滝で、マイナスイオン浴びて
再出発です。

(実はここ、登ってる時、休もうかと思った所です)


さぁ、これからどこ行く?
って、相談して真鶴岬にでも行きましょう♪
ってことで、山登り一転して、海岸線ライド。

相変わらず、ISAMさん飛ばして行きます。
あっ!っちゅう間に見えなくなります。

コイツ、後ろのことなんかお構いなしだな!
まぁ、それならこちらも、マイペースでのんびりと...一人旅♪

ってことで、写真なんぞ撮りながら(^^ゞmanaduru01.jpg

車では何度も通ってる岩大橋を眼下に...manaduru02.jpg
manaduru03.jpg 
真鶴駅です。
この辺りでお昼にしようと思ってたんですが、観光客向けの海鮮料理店ばかり。

朝からあんなん食べちゃったし、ここはスーパーみたいな所でお弁当買って、真鶴岬で食べましょう。


ちょうど良い景色ののんびり休めるところがありました。下に移ってるのはISAMさん。
manaduru04.jpg
この後は、もう岬をぐるっと回って、真鶴駅からJRで帰ろう!ってことにして、ここでのんびりとおしゃべり。

ISAMさん、エクレアでボクの誕生日をお祝いしてくれました(^_^;)

この後は、半島の上の方に登って、山の上を真鶴駅まで帰ります。

岬突端の町立の「遠藤貝類博物館」前で一休み。海の方に飛び出たところに何か祀られてる様です。
満潮時は海の中かな?manaduru05.jpg下ってくと喫茶店があるらしいけど...行きません。

自転車並べてパシャリ。manaduru06.jpgmanaduru07.jpg 
博物館でISAMさんはおみやげお買い物。

真鶴岬の立体模型があったよ。
帰り道を予習。(^◇^;)
manaduru08.jpg
真鶴駅到着。
16:15分の宇都宮行きのアクティなんとかってのに乗りました。
IMG_3071.JPG
横浜線でこんな広告ありました。

乳酸菌で体脂肪率減らす!って

でも、どれほど効果があるのか?
2週間飲み続けて、体脂肪面積が8cu減少ってのがどれほどなのか、ピンと来ないorz


log01.jpg

本日のログです。
CatEyeのサイコンは、輪行袋に入れた時にセンサーがずれちゃって、30kmくらい無反応状態でした(T^T)

ガーミン先生のログは獲得標高1,000m弱だったと思ったけど、随分盛ったな、今日は。(^◇^;)

今日のルートlog02.jpglog03.jpg 
お恥ずかしいReliveはこちら


なんか、このところ、体重の下げ止まりで、いや、体重は下がらなくても良いんだけど、体脂肪率が全然下がりません。
17%を切らない(T^T)
そして、体力の方も伸び悩み。
もう、おいらの伸び代、底を尽きたか?
後は加齢と共に下ってくだけ
なんか情けないなぁ....

やはり、ローラー台とかでトレーニングしないとダメなのか?

(こんな事考えながら浮かない顔して走ってて、ISAMさん、どうもさ〜せん

いや、まずは腰痛対策か?
先日紹介のストレッチ+腰回りの筋力強化が必要?
ジム(失業中に通ってた市民体育館)通いか?
自宅でできる鍛錬法をグーグル先生にご指導賜りますか?



このままぢゃ、走ってて楽しくない場面に出くわしちゃうだろうから、ナントカしなくちゃね。
んじゃ (^_-)☆ /~~~
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 20:37 | Comment(8) | 自転車★スポーツバイク

2017年04月10日

予定変更変更変更な土曜日。

 
先週土曜日は、暖かそう(予報では)だったんで、自転車漕ぎ漕ぎしようっかな?と?

最近、弟(甥っ子2)のロードバイク(キャノンデールのフラットバー)を手に入れて、ちょこちょこ走ってるという甥っ子1でも誘ってみよかな?と。

 
んが、前日に土曜日の仕事の依頼。
ただ、はっきりした返事無し。
なので、甥っ子には声かけずに、様子見。
が、連絡無し....
夜も遅くなってたんで、今回はパスしようか?

土曜の朝!
起きると雨。

約束せんでよかた〜〜〜。

午前中、雨も上がったので、お庭の花なんぞを観察。
mokuren.jpg
木蓮 ♪

今年も綺麗に咲いてます。
tsubaki01.jpg
椿 ♪
tsubaki02.jpg
同じ木に、赤白まだらと、真っ赤な椿。

今年も、頑張って咲いてます。
nira.jpg
下を見ると、勝手に咲いてるニラ?

どうぞご自由にお咲きください。
momo01.jpg
裏の方に廻ると、桃が満開。
(最近、攣ってばかりいるので?「もも」と入力すると「腿」と変換多し)


momo02.jpg
梅が散った今となっては、君たちに頑張ってもらわにゃ!!
jintyouge01.jpg
その下には、「しろはなじんちょうげ」

ちょっと、通路にはみだしちゃってるけど (^^ゞ
jintyouge02.jpg
こんな花です。♪


午前中は、雨上がりの春を堪能して、昼過ぎに甥っ子宅へ。
尾根緑道でちょっくらサイクリング(10kmちょい)。

ありゃりゃ、走り出したら小雨降り始めちゃったよ。(T^T)

でも、行くのだ!

翌火水木と神宮3連戦があるので、観戦打ち合わせ&今シーズンの予定等々、打ち合わせに行くのだ!

で、水曜日(12日)、義姉さんと姪っ子の所に寄って、孫っちの顔見て、神宮で甥っ子1と合流して今季初観戦に決定〜〜〜。

現時点(10日 月曜)で、目下5連敗中の我がヤクルトスワローズ。swallows.jpg

火曜の試合如何ぢゃが、カツを入れに行くのぢゃ!!!

去年のスワローズ、投壊でボロボロでしたが、今年は、打てなさすぎ!
そこそこチャンスは作るんだけど、肝心な所で、1本が出ない!!

気が付けば、5割を切り、泥沼5連敗(T^T)
なんとか抜け出して欲しいんだけど....

義姉さん、甥っ子1.3と行った前回は敗戦。
というか、これまで、甥っ子1と何回か行ったが、甥っ子1に勝利を見せれてない。
(1回は、バスなくなるって途中で甥っ子一人帰ったあとのサヨナラ勝利)

今度こそ、甥っ子に勝利をプレゼントしたい♪


なんて、打ち合わせをしている間に、前述のお客さん
客「今日来れますか?」
Q「今からだと....」
これから自転車で帰ってからの出発になるんで、結構時間掛かるけど、話は付いて、行くことに。


尾根緑道、頑張って漕いで帰りましたとも。
(遅いけど)

一所懸命漕ぐと、やっぱ、腰が痛くなってくる。

困ったモンぢゃ。



ってなわけで、夜遅くまで働きましたとさ。


という、脈略のない日記でございました。
んじゃ (^_-)☆ /~~~
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 18:07 | Comment(2) | ShimaQのこんなこと

2017年04月11日

浅田真央ちゃん、お疲れ様、そしてありがとう。

 
いつも、夜のニュースはTV東京「WBS(ワールド・ビジネス・サテライト)」を見ています。

イヤな事故や事件の三面記事ばかりの他局のニュースと一線を画しているニュース番組ですね。
TV東京らしい。

昨夜は、そのWBS内、11:20頃に突然入ってきたニュース。
「浅田真央が自身ののブログで、現役引退を表明しました」

ビックリしました。

と、同時に、このところ苦しんでた様だから、いよいよ来るべく日が来てしまった...という思いが。

今日は、この話題です。

おそらく、多くのブロガーがこの話題で記事を書いてるでしょう。


浅田真央♪
ボクの中では、野茂英雄さんの次くらいに感情移入できる選手。

野茂さんが現役引退表明した時も、「やはりこの日が来てしまったか」という気持でした。
あの頃の野茂さんも、手術後の投球になかなかいい結果が出てなかったからね。


今日は、TVでも、真央ちゃんの話題で一杯。
特にソチ・オリンピックでのフリーの演技は何回も繰り返し放送されてる。


何度見ても、あの時の感動が蘇ってきます。

あのジャンプ、スピンは勿論、ステップや次の技への勢いを付けるスケーティングすらも美しく感動的でした。
後にも先にも、フィギュアスケートを観て涙が出たのはあの時だけです。
演技直後、点数や順位はもうどうでもいいと思いました。
それほど、胸を打ちました。

でも、バンクーバーの時もそうだったけど、ホント、金メダル取らせてあげたかったな。

ソチの時は、あの忌まわしき商業主義の団体戦なんかに出てなかったら、SPでのミスもなかっただろうなと、今でも思ってるボクです。
団体戦に出た他国の女子選手も、のきなみ実力発揮できなかった現実をオリンピック運営に関わる人たちは、真摯に受け止めて欲しいな。


今シーズンは、あまりフィギュアを見てません。特に女子は。

真央さんの演技は、確かに絶頂期は、転んでリンクの端まで滑ってっちゃっても優勝!なんてこともあったけど、単なる点数を競う競技ではなく、観ていてホントに引きつけられるスケーティングなんですよね。

ロシアを始め、多くの他国の選手までも憧れるスケーターなんて彼女くらいしか思い浮かばない。

もう、あんなスケーターは現れないんじゃないかな?

引退は残念だけど、もっと観ていたいけど、本人のブログにも「選手として続ける自分の気力もなくなりました。」とある様に、本人が決めたこと。

今までの功績を讃え、お礼を言わせて貰おうぢゃないかっ!
「真央ちゃん、ありがとう」




今日のブログは、当たり前すぎて、ShimaQらしくないものだったかもしれないけど、やはり書かずにはおれませんでした。

ということで、
んじゃ (^_-)☆ /~~~
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 17:30 | Comment(0) | スポーツ

2017年04月13日

今季、初神宮球場


我がヤクルトスワローズ、目下5連敗中です(T ^ T)

ということで、昨日12日、行ってまいりました、神宮球場。
この日は、未だ球場内で、スワローズの勝利を見たことがない!という甥っ子Sと。

IMG_3088.JPG
ウチの最寄駅の裏の桃?

裏道の目立たない所で、知る人ぞ知る!か?


今日は、球場に行く前に、都内に住む姪っ子のところに顔だしたよ。

去年の10月に生まれた息子にお久しぶりに再会。
まぁ、なんときゃわゆいことかっ!

暫し戯れて、いざ神宮球場へ!

IMG_3092.JPG
4時到着!
桜の綺麗な季節ですな。


IMG_3090.JPG

向かいのビル、ずいぶん高くなったなぁ...

にしても、結構寒くなってきた。

昼間は暖かかったのに{{(>∇<)}}


さぁ!今日の先発は、いまどき珍しいアンダースローの山中!

立ち上がりは非常に良い。
が、2回の表、まさかの乱調。
ピッチャーにまで打たれて先制許すorz
さらに打たれて、この回、2失点。

去年は先制してもすんなり勝たせてもらえなかったから、2点くらい先制された方がいい


...とは、ならないんですねぇ、今年のヤクルト打線!

もう、湿り切っちゃって、今のスワローズには、2点でも重い(T ^ T)



案の定、打線は湿り、山中は、あの2回が嘘だったようにいい感じ。
ほんと、あの回だけが(T ^ T)

球場内も冷え切って...
IMG_3087.JPG
いつものビールも、ちょっと気が進まない...。

おっ!こんなの売ってる。

「体があたたまります、ホットワイン」
今日はこれにします。


そんな中、我がスワローズも、5回の裏、2死満塁でピッチャー山中!
IMG_3091.JPG
ここは、相手ピッチャー、バルデスみたいに!

ちなみに、先制点打ちやがったバルデス、
打率6割ぢゃと!?
ホームランも1本打ってる!( ̄O ̄;)

2回以外調子のいい山中をそのまま打席に送るも、凡打。orz
まぁ、しゃーないね。(ー ー;)

全く同じ状況が、7回裏にも!
2死満塁で、ここは山中に代えて、代打・西田。

応援もヒートアップ!
ボクの好きな「夏まつり」♪

が、ここも内野の凡フライ。
2死じゃなきゃ、インフィールドフライ宣告ってな凡フライ。

がっくりと、下を向き、顔を上げると、なんか変な踊りしてる1塁ビシエドの足元に、なんか白いものが...
気がつくとランナー2者生還。

えっ!?
えっ!?
え"〜〜〜っ!?

思わず、周りに「今のは、ホントのこと?」って、聞きまわっちゃったよ。

さぁ、同点!


とにかく寒いので、早くサヨナラ打、打っちゃって〜〜って、願うばかり。

が、お湿り打線は相変わらずで、そのまま、延長へ。

そして、10回表、2ランホームランを含む、3失点。
その裏は、あっさり凡退。
IMG_3086.PNG
6連敗です(T ^ T)

おまけに、球場出る頃には雨まで降ってきてorz

果たして、このトンネルいつになったら抜けられるのか?


13日、都内で仕事があるので、その後... むふふ。
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 16:03 | Comment(0) | スポーツ

今季、神宮球場、2試合目 + 都心ライド


本日は、都内で午前中お仕事。
で、午後急な仕事が入らなければ、神宮球場に行くつもり。

今日は、昨年ご一緒して凄く勝率の良かったPさんをお誘いしたら、にゃんと入院中とのこと。
もう今週末には退院されるらしいけど...

実は、今日の仕事は荒川のすぐ脇で、お昼頃には終わるので、神宮に行く前にちょこっと荒川サイクリングロードを自転車で走っちゃおうかと思ってたんですが、予定変更で、Pさんのお見舞いに行くことにしました。


IMG_3115.JPG
仕事場は、荒川のすぐ脇です。
IMG_3117.JPG
ちょっと堤体上のサイクリングロードまで上ってみました。

多摩サイや境川CRと違って、やっぱ広々としていいなぁ。


仕事がことの外早く終わったんで、神宮球場まで行って絵画館駐車場に車を入れます。
何時に入れても、試合が終わる1時間後までだったかな、1日1,550円です。
この辺にしちゃぁ、安いもんです。

で、着替えて、車から自転車を下ろし、球場周りをウロウロ。
球場外歩道に、場所取りの紙を貼って、出かけます。

まず、Pさんの入院する根津の病院へ。

お見舞いだから、なんか買っていこうと思ったんだけど、病院の周り、薬屋ばっか!

手ぶらでいっかーー( ̄O ̄;)
面会受付しようと思ったら、本名の下の名前がわからない。
住んでるところや年齢で、一人ヒット♪

予定より長居しちゃったけど、もう1軒行きたいところがあるので、次へ。
根津のすぐ近くの上野でお蕎麦やさんをやってる自転車仲間のSEIJIさんのところへ〜。

あれ?「支度中」の札。
あにゃ?もう2時過ぎてるもんね。
先にこっち来れば良かった。(神宮球場出るときは、こっち先に来るつもりだったんだけどね)

でも、しばらくお話しまして(やっぱ顔だして良かった)、夜はお酒も飲めるということで、ちゃんと営業時間内にまた来ま〜〜す(⌒-⌒; )

予定の時間よりかなり遅れて、神宮球場に戻ります。
ShimaQにしては珍しい、街中ライドのRELIVEはこちら


自転車を車に積んで、いざ、応援モード。

なんだけど...

あれ?載せたはずの応援グッツがにゃい!(T ^ T)
ないものはしょうがない!
今日はグッツなしの「ホントにスワローズファン?」的な感じで行きます!


ホントは列の席取りしたら、3時には戻ってこなきゃいけないんだけど、30分近く遅れちゃった(ー ー;)
すんまっしぇ〜〜ん。
IMG_3109.JPG
列の席確保のおかげで、今日は自由席前から3番目の通路横席。

今日は、応援グッツなしだけど、その分、大声張り上げて応援するぞ!っと。


球場内で麻婆丼みたいの食べて、ちょっと球場外に出てみたよ。
従兄弟の奥さんに、ミニ傘頼まれてたから、オフィシャルショップでゲット。


IMG_3104.JPG
ついでにケバブサンドっての買ってみたよ。


IMG_3105.JPG
スタンドに戻って来てから(○`〜´○)モグモグ

結構イケる♪
IMG_3107.JPG
今日はオーダーをガラッと変えて来たよ。

まぁ、これだけ連敗が続くとねε-(´∀`; )


試合の方は、昨日と同じような展開。
2点を先行され、追いつくというパターン。

ただ、今日は昨日の相手のタイムリーエラーぢゃなくて、ちゃんと打ってもぎ取りましたよ。

ボクの大好きな畠山の2号ホームランも飛び出して同点。
IMG_3108.JPG
応援グッツを忘れて来てますんで、さっき買ったミニ傘をお借りして、東京音頭♪


ただ、連敗中のチームの悲しさよ、同点なのに雰囲気は負けてる雰囲気。

IMG_3103.JPG
でも、9回裏、ツーアウトから、この人がタイムリー・クリーンヒットを決めてくれましたよ。

先日もサヨナラ弾を放ってくれた鵜久森♪

ヒーローインタビューでは、いつものつば九郎のマイクにつつかれる。ww
IMG_6514.JPG
最後にいつもの記念撮影!
IMG_3106.JPG
電光掲示板ビューイングでアップ!


久々の勝利!!IMG_3102.JPG
いいもんですなぁ



これで、今季、1勝1敗!!

チームも早く5割復帰してくれい!!
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:40 | Comment(0) | スポーツ

2017年04月16日

遊びの準備


【宣言】明日明後日って遊びます

その為にも、それまでにやっておかなきゃいけない仕事のような仕事と言えないような仕事を片付けちゃいます。

午前中に片付けて、2〜3時間、自転車で行きたいところがあるんですが...

仕事、じぇんじぇん終わりまっしぇ〜ん!

自転車も遅いけど、仕事も遅いのか?ShimaQ!(-。-;


結局、自転車でお出かけは中止。

夕方、先日のお隣さんからの苦情?対策をばっ。

IMG_3124.JPG
この写真は、直した後ですが、

コレ、屋根からの雨水がといを伝って、ここを流れ、下の街渠に流れていくんだけど、中央が下がってそこから雨水が溢れ、お隣の駐車場の方に流れて行っちゃう状況。

泥をかい出して、軽量ブロックとレンガで持ち上げて、ちゃんと勾配取れるようにして、一応解決。
IMG_3128.JPG
でもコレ、先の方は...

こんな風に石垣から突き出てるんですね。

先に泥が溜まった時が大変(今日も)。
そこまで行けないからね。

問題大有りなんで、雨水はうちの庭内で処理(草花に散水)できるようにしたいんだけど、う〜〜む、いい方法が見つからないorz


じっくり、考えよう。

IMG_3127.JPG
で、この作業のために、邪魔な枝を切ったんだけど、唯一咲いてるシャクナゲの花も切っちゃった。(゚o゚;;

せっかくだから?仏壇に飾っとこう。
IMG_3126.JPG
木蓮の下のヤゴ刈り忘れてたら、花がついちゃいました(゚o゚;;

可愛い花に免じて、刈るのは待っといたろう!
IMG_3125.JPG
まぁ、本家?は木蓮の花、咲き乱れてるけどね。(⌒-⌒; )

この春は、両隣の石楠花がイマイチだった分、頑張ってるのかな?


夜と明日の朝、ちゃちゃっと仕事して、2日間、遊びます。
明日は、大好きなおじさん、おばさんの家に行って、それからカラオケ大会!
明後日は埼玉をサイクリング予定だけど、雨予報で危うい(-。-;



春になると、自転車、山登り、神宮観戦...と忙しくなる

ってなこと、ジョギング途中で会うTKさんに言ったら
「仕事してるの?」
わっ!なんで知ってんの?


春と秋が5ヶ月ずつあればいいのに...
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:31 | Comment(0) | ShimaQのこんなこと

2017年04月20日

埼玉ときがわ町を走ってきたよ。


18日火曜日、埼玉県のときがわ町界隈を走ってきました。

今回のライドは、viaggio-ccのそるさん発案で、確か平日休める人一緒に走りませんか?って呼びかけに、休める!ってメンバーが乗っかったもの。

参加者は
そるさん、ISAMさん、ゆうきさん、ボーンさんにボクの5人。

荒川沿いの参加者が多いのと、一人ポツンと離れたボクに気を使って?荒川を登って「ときがわ町をお散歩ライド」

当初、みんな早朝に集まって、荒川を登って来て、ボクと9:30高坂駅で合流ってはずだったんだけど、前日からの荒天予報で、最終的に11:00高坂駅で合流に決定。

当日までかなりの雨が予想されてるんだけど、一方、当日午前にその雨も上がるという予報。
中止か?予定通りか?時間変更か?
そる隊長、相当悩まれたと思います。

ったく、天気のヤツめ!ψ(`∇´)ψ

まぁ、あれだけ一生懸命気を使ってくれてたんで、どういう結果になっても、そる隊長には文句はないですよね。



さて、前置きはこの辺で。

ボクは、集合場所の高坂駅までどうやって?

皆さん、高坂駅まで結構走って来てるんで、到着していきなりそのペースに合わせるのはキツイ。
ということで、八王子から高崎線(川越線)に乗って、武蔵高萩駅まで輪行、そこから12kmほど高坂駅までウォーミングアップ♪

15分ほど前に高坂駅東口に到着。
ここで、薄皮あんぱん補給や心拍センサー取り付け。

IMG_3150.JPG
「西口に回って」連絡が来たので、移動。

しばらく待って、合流。

そるさんとは、お初です。
よろしくお願いします。
IMG_3141.JPG
最初に、珍しい橋があるよってことで、この島田橋に連れて来てもらいました。

大雨で水位が上がった時のあれこれ対策の橋で、洪水時には水没するそうです。
IMG_3145.JPG
写真撮りましょうってことで...

あん?
ここに立てるの?

間違えても、川に落とさない様に!っと。
全員、自立 ♪IMG_3143.JPG
この次の瞬間、風が...

全自転車、こっち側に倒れましたorz
川側に倒れなかったのは、不幸中の幸い!

土手を越えて、もと来た道に戻る途中、ISAMさんのチェーンが外れました。
と思ったら、土手を下って行くよ。

何やってんの? と思ったら。IMG_3147.JPG
リアディレイラーのプーリーが外れたって!
プーリーもビスも見つけた〜〜って。

早速、はめてます。

ISAMさん、いろは坂ではクランク外すし、わざと?www
ブロガーへのネタ提供!?
律儀というか、なんというか(;´д`)

さっ、ときがわ町の方、物見山へ走っていきます。
だんだん、坂になっていきます。

いつものことながら、遅れをとります。
IMG_3154.JPG
でも、涼しい顔で到着!

えっ、全然涼しそうに見えない顔?

そういうことは言わないのっ!
IMG_3149.JPG
とりあえず、記念撮影&休憩 ♪

そう、ボクの大好きな休憩 (^◇^;)


山を下って、お昼です。
「割烹とき川」って所で。
バイクラックもちゃんとあったよ。
ボクは生姜焼き定食をいただきました(写真撮ったつもりがありません)

さっきの島田橋や物見山での写真でわかる通り、サイクルジャージの下に、アンダーウェア、アンダータイツ履いてますが、この日異常に暑かったです。
なので、アンダーTシャツはここで脱ぎます。
アンダータイツも脱いじゃってもよかったな。

ガーミンの充電し忘れてたんで、ISAMさんにケーブル借りて充電。
実は、1週間ほど、モバイルバッテリーが行方不明で、この日は、別のiPhone用バッテリーは持ってきてたんだけど、ケーブルが違うんでねσ^_^;


この後、しばらく走ると、また坂です(T ^ T)

みんなから、大幅に遅れます。
ISAMさんに付き合ってもらいます。

苦しいけど、腰はまだ大丈夫。

腰の前に脚が...

脚はまだまだなのに腰がパンパンになって登れなくなるよりは、先に脚がヤバイってなった方が、諦めつくってか、悔しさは少ないね。

また、最後の方でちょっと腰痛くなったけど、凹みはしないね。
IMG_3151.JPG
横松郷峠の途中で一休み。

新緑の季節です。
こういう絶景見れるから、嫌いな坂も頑張れる!
パノラマでも撮ってみたよ。IMG_3152.JPG

ここから、峠の頂上まで、後ちょっと!

今度は、ここで待っててくれたそるさんが、付き合ってくれたよ。

峠を越えたら、ダウンヒル。

IMG_3142.JPG
「コーヒーの木」がお店の名前?
TOKIGAWA BASE ってのが名称?

よくわかんないけど、サイクリストのための有名なスポットの様です。

暫く休みます。


高坂まで帰ります。

アップダウンが続きます。

必死でついていきますが...

緩い上り坂を登っている時に、予告もなくいきなり電源落ちますた。

ボクの脚の電源が...(;´д`)

全く脚が動きません、大した坂でもないのに...

伝家の宝刀、8km/h 走行 ( ̄O ̄;)
ゆうきさんに付き合ってもらいました。

IMG_3144.JPG
お土産物屋さん?でアイス補給。

生き返ったぁヽ(^。^)丿


上半身だけ ε-(´∀`; )

脚の電源落ちたのとアイス補給、どっちが先だったか?
もう前後関係もすっ飛んでます。


コース自体は、そんなにキツイコースではないんですが、いつもの通り、一人の時よりかなり早いペースに無理についてったんで、かなり疲れました。


誰かと走ると、自分の貧脚ぶりをイヤってほど思い知らされて、コンプレックスの塊になるけど、それを含めても楽しいやね。
みんなぁ、ありがとね。

(毎度のことだけど、散々足引っ張っちゃったけど、本人ほぼ気にしてないσ(^_^;))

407号にぶつかって、みんなと別れてから急にペースダウンしたのは内緒。

IMG_3146.JPG
帰りは、高崎からの電車にも川越からの電車にも乗れる様に、高麗川駅まで自走して輪行。

八王子行きは行ったばかり。

でも、次の電車まで20分。
自転車バラして袋詰めに8分ほど。
うん、随分早くなった!

着替えて(てか、上に着て履くだけだけど)、お店片付けて、線路渡って一番先頭に行って、ちょうどいい時間。


log1.jpg
この日のSTRAVAデータ。

ボクが平均20km/hで走るのは、グループライドの時だけσ(^_^;)
log2.jpglog3.jpg
いつものReliveはこちら

IMG_3148.JPG
行方不明だった、モバイルバッテリー、スリッパ立ての間に落っこちてました。

探してる時は「お〜い、どこ行っちゃったんだよお?帰ってきておくれよお!(T . T)」
見つけた時は「おい!おまい!!こんなとこにいたのか?人騒がせなっ!W(`0`)W」




かなり暑かったですが、サイクリングにはいい季節です。

半年くらいこの気候ならいいのにな。
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:07 | Comment(8) | 自転車★スポーツバイク

2017年04月22日

神宮観戦、今季3試合目


昨日(21日)、今季3試合目の神宮観戦に行って来ました。

早めに行って、列取りの紙を貼り付け、ついでに営業のお仕事。
仕事の営業したついでに、神宮観戦。

営業鞄にわからない様に応援グッツを入れてあります。
ミニ傘と応援バットはミニサイズです。
寒さ対策にダウンベストを丸めて持って来てます。
コレ、ちっちゃくなるから、何かと重宝してます。

IMG_3162.JPG
本日のオーダー。

畠山がいないのは寂しいなorz
IMG_3166.JPG
今日の相手は広島カープ。
まだ1時間前なのに、結構入ってる。
試合になるとレフトスタンドうるさいんだよね。

横浜・中日はもとより、阪神や巨人より熱狂的かも( ̄▽ ̄;)
IMG_3167.JPG
この時期には珍しく花火が上がりました。
IMG_3168.JPG
今日始球式したどっかの社長さんの提供とか。

動画はinstagramにあげてます


試合の方は...IMG_3163.JPG
ボクが観戦した試合にしては珍しく、先制し、常にリードを保っての勝利。

こういう勝ち方の時はだいたいワンサイドゲームになるんだけど、せってる試合でこういうパターは初めてかも。
いつもなら終盤で、追いつけ!逆転!って時にやる「夏まつり」での応援もありませんでした。

IMG_3164.JPG
今日のヒーローは、7回1失点の投のヒーロー石川と
先制打の西田。


ヒーローインタビューも終えて9時前というのもありがたい。

IMG_3171.JPG
今日は、11日雨で流れた「山田トリプルスリー・キャンペーン」をやっていたので、山田のピンバッチもらえたよ。
これで、打率3割、ホームラン30本と盗塁30が揃ったよヽ(^。^)丿


ことしは、スワローズのペナントが早く終わってしまいそうな打線なので、今の内、神宮観戦に行っておこう。
何せ、3割打者が一人もいない
...てか、クリーンナップが.250にもいかないんだから(T ^ T)


とはいえ、コレで今季の神宮観戦、2勝1敗となりました。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

次はいついこうかな?


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:25 | Comment(0) | スポーツ

2017年04月25日

4人で富士4湖ぐるっと走って来たよ


23日(日)、viaggio-ccの仲間と、富士五湖方面を走って来ました。

元々、2日に計画してたんですが、前日まで雪とのこと。
参加予定の皆さんも楽しみにしてたので迷いましたが、残雪の中を走るのはちょっと、ということで中止にしました。


じゃ、いつにしよう?

この時期を選んだのは、富士山が雪帽子をかぶってるから!というのもあって、なるべく早く行けそうなのが23日だったので、この日に。
この日は元々クラブ設立1周年記念ライドだった日。諸般の理由により中止になってしまいましたが、じゃぁ!ってんでこの日にしました。

再募集はしたものの、皆さんからしたら遠い。
富士五湖は大好きなコースなので、一人でも行く予定だったんですが、3人お付き合いくださいました。

元々クラブ1周年記念ライドに参加表明されてた、ベジ太さん
滋賀からの参戦です。お初にお目にかかります。

当初の4/2に参加表明されてたSEIJIさん。
前日遅くまで会合があるってことで、直前まで悩まれてましたが、ボクらの来て欲しい思いと本人の行きたい勢いは止まらなかったようです。

そして、ネット上で知り合った頃、富士五湖行きたいというブログに「富士五湖なんていいですね」とコメントくれたしげさん。本人は覚えてないと思いますが、ボクはしっかり覚えてて、まさか一緒に走れるなんて(^-^)

他にも参加したかったけど、今回無理!って方も何人かいて、とっても残念。



前置きが長くなりましたが、始めましょう。


まず、輪行で来てくれるしげさんとSEIJIさんを高尾駅で拾います。
20分あれば行けるけど、早めに6:30に出ます。

前の日にできることは前の日にしちゃいますが、当日出発前ぢゃないとできないことがあります。
これが、結構忘れ物が多いんです、ボク。
前日からメモとかに書いてチェックしながら出かけるんですが、いつもバタバタしてなにかしら忘れます。

今日は忘れ物ないはず!

IMG_3222.JPG
忘れ物ではないんですが、履いて来たサンダル...

途中で気がついて戻ります。

早くも自己嫌悪(T ^ T)


それでも、高尾駅には遅れることなく到着。

お二人の車を積んで、いざ出発。


前回、高尾ICから高速に乗って、八王子JCT渋滞で、相模湖ICまで1時間かかったから、今日は相模湖ICまで20号で行きます。
うっかり高尾ICの所で間違えて戻って来ちゃったけど、それでも相模湖ICまで1時間はかからず、渋滞知らずで河口湖ICまで。

現地までのドライブも話し相手いて、いやがおうにもテンション上がります。


IC降りたらすぐ、ベジ太さんからTEL。
もう到着してる!とのこと。

待ち合わせの富士北麓駐車場に着くと、いつも1台もいない左側に車がびっしり!
だいたいこの辺で待ってるよーって所はガラガラで、ベジ太さんすぐ発見。

初めましてのご挨拶。
わっ、若い!(゚o゚;; しかも爽やかイケメン!!
クラブ1か2の若いベジ太さんと、最高年寄りのボク。( ̄▽ ̄;)
後の二人もボク寄り(^^;;

滋賀から400kmだそうです。(゚o゚;;
こりゃ、楽しんでもらわないとバチ当たりますな。

暫くおしゃべりして、9時ちょい前に出発 ♪


晴れてはいますが、雲も結構あって、富士山隠れてます(T ^ T)



おや?

マラソンランナー発見。
集団で発見。
バックパック背負ってたり、ペットボトル2本背負ってる人もいる。
結構長時間走るつもりだな。

早く抜き去りたいんだけど、結構いるぞ。
なかなか先頭に追いつかない。

IMG_3199.JPG
そうこうしてるウチ、河口湖大橋まで来ちゃった。

最初の湖到着!ってことと、本日最初で最後の橋!ってことで、降りて写真撮りたいんだけど、ちょっと無理ですな。
残念orz
IMG_3200.JPG
ずっとこんな感じです。
(しげさん撮影:先頭ボク、続いてベジ太さん、SEIJIさん)

路肩はランナーで埋まってるし、右からの車も気にしないといけません。
景色のいい所で路肩に止まって写真撮影!なんてのは今日は無理です。orz
IMG_3209.JPG
トンネル部分でランナー避けて、そのままトンネル行こうかと思ったけど、やっぱり湖畔を満喫したくて、ランナーと一緒に湖畔コースを!

人混みの中、超低速で進み、休憩。
IMG_3212.JPG
すごい人です。

桜はまだ結構残ってて、いい季節です。

富士山狙ってるカメラマンもたくさんいて、このマラソン軍団について聞いてみると、マラソン大会でみんな朝早くから走ってる、ロングコースは115kmくらい走るらしい。

そりゃ、先頭に追いつけないわけだ!


帰って来てから調べてみると...

コレですね

第27回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン

フルコースで118.3km スタートは4時。
短いコースでも71km 7時にスタート。
参加者、4,459人。

富士北麓駐車場の車は、彼らの車でした。


今日は1日、お付き合い必至です。
景色より、彼ら見ながらの走行?

色んな(カッコした)ランナーいましたね。

タイガーマスクに始まり、パンダやスイカ人参の着ぐるみまで、それはそれで楽しめたよ。


おっと、まだ1時間も走ってないけど、かなり長文になってもうた。

本格的にライドと観光始めるのは、次回にしましょう( ̄▽ ̄;)

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:21 | Comment(0) | 自転車★スポーツバイク