ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2017年03月29日

江ノ島へ〜ガーミン820Jのナビを使ってみたよ。


先日ヤフオクでゲットしたGARMIN EDGE 820J

まだまだ全然使いこなせてませんが、とりあえず、ケイデンスセンサー、心拍センサーのペアリングも出来て、先日の江ノ島までライドで、色々試してみました。

初めての乳バンド胸バンドでの心拍センサー。
ゼェゼェハァハァ時の心臓バクバクが数値で確認できる( ̄O ̄;)


さて、自転車関係にお金をかけない!がモットーのボクが何故に乗ってるクロスバイクより高いサイコンを買ったのか?

その理由が、ナビ機能!
地図がいらないなら下の520、しかも英語版で十分だったんだけど...


という訳で、使ってみました、ナビ機能。

知ってる道で使ってもしょうがないので、飯田牧場で湘南西脇画廊までをセティング。

navi00.jpg
左下のナビゲーションからスタート ♪

スクリーンショットは帰って来てから撮り直しました。
navi01.jpg
目的地検索します。

下にある全国主要自転車道に境川CRもありました。
でも下流だけorz
navi02.jpg
電話番号が分かってれば一番手っ取り早い。

下の日本高速施設(インターとかPA/SA)はいらない気が...(~_~;)
navi03.jpg
電話番号入れます。
navi04.jpg
出ました!


navi05.jpg
虫ピンが目的地です。

この時点でルートは表示されません。


さぁ!出発!
navi06.jpg
...をタッチしても、すぐに出発できません。

ルート探索中です。
navi07.jpg
ルートが出ました。

当日は飯田牧場からだったからもっと近いけどね。

さぁ、ここでホントの「出発」
navi08.jpg
ナビ中は、こんな感じで、「何m先、右折」とか出ます。




飯田牧場から鵠沼の画廊まで、表示されたルートはボクの予想とちょいと違ったので、ナビのルートを無視して走ってみた。

すると、ちゃーんとリルートしてくれるでねぇの。

ヨシヨシ。

目的地にたどり着く!って意味では十分かな。


ただ慣れるまでちょっと時間かかるかなぁ?

というのも、
  1. カーナビと比べると画面がちっちゃいので、情報量は限られてる(周囲の目立つ店などがあまりない;これは設定である程度変えられるみたいだけど))
  2. 進行方向が、直前の走行を元にしてるようなので、止まって向きを変えると全然違う方向いちゃう
  3. 縮尺の感覚がいまいち掴めない
  4. とにかく、細い道に連れてかれる


3.はよく見ると(すぐ上のナビ中の写真)、右下にちゃんと縮尺出てるね。
老眼で、こんなちっちゃいの見えなかったよorz
(文字の大きさは変えられるみたいだけど)

IMG_3002.JPG
4.については設定で変えられるんだっけかな?

こんな、歩行者自転車しか渡れない踏切にも導いてくれる( ̄O ̄;)



あとは慣れですな。


多分、次の次のバージョンアップくらいまでは使うつもりなんで、後5年くらい、使い倒そっと!(^-^)v
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:29 | Comment(6) | スポーツバイク(自転車)

2017年03月31日

ブレーキ交換したよ。


こんにちは、ケチQです。( ̄▽ ̄;)

自転車にお金をかけられません。
まぁ、レースはおろか、人より速く走ることすら興味のないボクなんで、楽しく走れりゃ、それでいいタイプですσ^_^;(でも、坂登れないのは悔しいっすけど.)
あんまり、道具に凝らない方かな?

スキーは普通の使ってたけど、ゴルフクラブはかなり安いの使ってますた。
(だから、うまくならなかったのか?ゴルフ(;´д`))


とはいえ...


あまりに走ってて我慢を強いられることと、安全面でヤバいことには、最低限のお金出しますよ。


ということで、ロードバイク Lexaのブレーキを交換しました。


もともと付いてたのが、PROMAX RC469ってヤツ
...だと思う(本体には 469という刻印のみ。そこから推測)

このブレーキ、とにかく止まらない。
ちょいとした下り坂(そんな長くなくても)、ブレーキングは命がけ。
(握力もないので)

いや、そんなことに命かけられませんから〜〜orz


交換しましょ。

105位にはしたいですね。


LexaについてるSTIはシマノST-2300 ってヤツ。

互換表を調べてみると、対応するブレーキは
BR-R650、BR-5600 ってとこ。

まぁ、型落ちだし、中古でいいやね。
(って、基本は中古です(ーー;)


んが、ヤフオクでなかなか落札できず、再挑戦再挑戦!

そうこうしてるウチ、なんか別のものをYAHOO!ショッピングで探してたら、中古を扱ってる店もある。
ってんで、BR-5600を探してみると、ヤフオク落札相場で出てるのもある。

ん?ヤフオクでも3,200円ちょい(+送料)くらいのが、税込2,700円 + 送料650円なんてのが。
ハイハイ、買いますよ。


で、昨日、出先から出荷伝票番号で追跡すると、あにゃ?不在で持ち帰っちゃったみたい。
あいすいませんあいすいません、再配達手続きして、帰りますよ、時間までには。
(って、買い物してたらギリギリ(ーー;)

IMG_3030.JPG
届きました。

格安の割には綺麗ざます。
IMG_3031.JPG
裏っ返してみますよ。

キレイキレイ。

今ついてるヤツみたいに分解して清掃しようかと思ったけど、その必要もなさそう。
(ってか、また部品飛ばしたらヤなので、分解したくない)
IMG_3032.JPG
今ついてるヤツ。

IMG_3033.JPG
うまくつかない時、あれ?元々どうついてたんだっけ?
って分からなくなることしばしばなんで、一応現状撮っときます。σ(^_^;)
IMG_3034.JPG
はい、付きました。

ブレーキシューの位置、角度、トーインの調整とか、何回やっても手間取るなぁ。
苦手な作業。
センスないのか?(~_~;)
IMG_3036.JPG
フロントはまだ良かったんだけど、リア、アームが前のより短くて、シューがタイヤに触りそう(゚o゚;;

だいじぶなのか?

元々ついてたのが、ロングアームで、シマノだと前述のBR-R650。

ロングアームって何よ?
手が長い...って、そりゃわかるけど、太いタイヤ履いてても、リリースしてホイール外す時タイヤに引っかからない。
細いタイヤ(23Cとか25C)なら、ロングでなくても問題ない!って認識だったけど、違うのかな?

まっ、ギリギリだけどタイヤに当たってないからいっかぁ(; ̄ェ ̄)


これで、少しはブレーキング、楽になるかな?
(少しぢゃなく、かなり良くなってほしい)




早く試したいけど、今週末の天気が...(T ^ T)
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:45 | Comment(8) | スポーツバイク(自転車)

'17.3月の月間走行距離


3月は大の月なので、2月より1割り増し

...にはならないんだな、コレが(-。-;

IMG_3040.JPG
まず、MISTRAL

3月の月間走行距離
4,925km - 4,830 = 95km
’17年の走行距離 4,925 ー 4,295 = 630km
IMG_3041.JPG
次いで、Lexa

月間走行距離 452km - 306 = 146km

MISTRALとLEXAの合計は
3月の月間走行距離 95km + 146km = 241km
'17年の年間走行距離 630km + 452km = 1,082km
IMG_3043.PNG
獲得高度は

3月の獲得標高 10,484m - 8,236 = 2,148m
'17年の獲得標高 10,484m
IMG_3046.PNG
ジョギングの方は、

91.1km - 60.6 = 30.5km
(6回)



今月は少ないなぁ。

まぁ、腰痛と膝痛、その他諸々出ちゃって、少し、ってか、かな〜〜りペースダウンしちゃったな。


まぁ、無理する理由もないし、こういう時はいっかな?


来月は走るぞ〜〜〜〜〜〜p(^Q^)q
んじゃ (^_-)☆ /~~~




​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:37 | Comment(4) | スポーツバイク(自転車)