ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2017年03月08日

先週の土曜はたくさんやることあった...んだけど


先週の日曜は、サイクリングクラブの仲間と、飯能へ行く予定だったので、その前にたまった TO DO LIST を少しでも片付けてしまおう!

と、予定してたんだけど.

ホントは金曜日中に片付けてしまいたかった仕事。
やり方を忘れてしまってアレヤコレヤで、土曜の午前中には終わらせたかった...

う〜〜む、以前やった時は出来たのに、どうやったんだろう?
別の方法で、コレの目処がついたのが、昼過ぎ2時頃。

さぁ、やれるとこまでやりますよ。

leaf01.jpg
まずはコレ。

3月に入ったら株分けしようと思ってたサンスベリア。
(空気浄化作用があるらしい)

前回の株分けで、ひとつは猫部屋、ひとつは事務室へ。
が、事務室のが枯れちゃって...

それほど大きくなりすぎたって訳ぢゃないけど、事務室にも置きたいからね。leaf03.jpg


あれ?事務室用に使おうと思ってた白い鉢は?

leaf10.jpg
モンステラを株分けした時に使っちゃってました。

猫部屋で元気なモンステラ。
早く葉割れしないかな?(^-^)
leaf02.jpg
で、買って来ました。

一番使うロイヤルホームセンターにはいいのがなくって、コーナンでいいのがありました。

黄色です。
(風水で行くと)コレで、お金が入ってくるようになるといいな。♪

お値段もお買い得の350円
ヽ(^。^)丿
leaf03.jpg
前回と比べると、それほど一杯一杯でもないけどね(^◇^;)
leaf04.jpg
半分は元の鉢に戻して、残り半分は黄色い鉢に。
物置に観葉植物用の土があったんで使いましょう。
leaf05.jpg
ハイ、ふた鉢完了。

今度は枯らさないように、根付くまで寒い事務室はやめて、暫くは二つとも猫部屋に置いときましょう。
dalia01.jpg
庭で、あっ!と思い出して、埋めていた皇帝ダリアの茎(ってか幹?)を掘り出してみた。

芽が出てる。

どっかに植えよう!

っても、植えるところは限られてる。
なんたって、3〜4mくらいになるから、よく考えて植えないと、倒れたら危ないったらありゃしない。

誰かもらってくれないかな?
planter01.jpg
次はコレ。
このプランターはベランダに置いて、いつもの通り、サニーレタスを育てるのだぁ!

って、この日は土入れただけで終わっちゃったorz


何故終わっちゃったかというと、鉢を買いに行ってる間に来てくれたヤマトさんの荷物の再配達が届いたので...。

garmin01.jpg届いたのはコレです。
今回、ヤフオクで買ったんですが徳島からの発送なので、今日は無理かも?って思ってました。

これについては、後日改めて...。


light01.jpg
そしてコレ。
台所の照明ですが、奥の蛍光灯から、手前の蛍光灯型LEDに変更。

light02.jpgコレ、数日前から、あっちに付け替え、こっちに付け替え試行錯誤してたのを最終形に。
これも後日だな。


他にも色々やらなきゃいけないことは山ほどあれど、明日(日曜の飯能ライド)のために、自転車点検と輪行袋詰、そして、ガーミンの設定をちょこっと。


なかなかはかどりませんな、諸々(;´д`)
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:51 | Comment(0) | ShimaQのこんなこと

2017年03月09日

飯能(正丸峠)を走って来たよ。


去年の秋に飯能(子の権現〜正丸峠)で撃沈しました。

その後、「1年後にはネノゴンにリベンジしてやる!」と誓ったボクですが、クラブのメンバーから飯能を走ろうという企画がありました。

ネノゴンは「1年後」と、気持ちを維持していたので、あまり気は進みませんでしたが、今回ネノゴン抜きという希望が通り、正丸峠へのリベンジということになりました(ネノゴンで足を使い切った直後というのはあれど、前回上りきらなかったからね)。

今回、皆さん50km以上を自走で帰る!という方ちらほら。
こりゃ、ウチから35kmのボクが車ってわけにもいかなさそう。

行きを自走したら、正丸峠なんか登れっこないから、帰りのみ自走!ってことで、輪行で東飯能駅まで。

今回、10時スタートってことで、のんびり8時に家を出て、9時ちょい過ぎに到着。

途中、Tsuyoさんが諸用で参加できず、って書き込みあったのに、東飯能駅に似た人が自転車乗ってる。
「えっ?なんでいんの?」
お見送りだそうです。
って、往復100km(;´д`)

その後、続々と集まって来て、いざ正丸峠へ!

今回の参加者は、企画のISAMさんの他
SEIJIさん、ていじんさん、りゅうしんさん、hooliganさん、しげさん、MITさん、NISさん
そして、今回ボクとは初対面のボーンさん(スンゴイ自転車と豪脚お持ちなのに、とっても控え目で優しい方でした)
駅でサヨナラのTsuyoさん除き、計10人でのライドです。

街中を10人でトレインは長いってことで、4,3,3人で走ります。
私は案内役のISAMさんのすぐ後を走ります


...が、ISAMさん速い(;´д`)
坂になると毎度の千切られ...
後方のていじんさんがボクの前に出てくれて引いてくれるというパターン。(^◇^;)

syoumaru01.jpg
途中、コンビニなど寄り、正丸峠。

前回はネノゴンの後だったからヨレヨレだったけど、今回はまだ元気。

が、ここで、ガーミンGPSロガーが停止してることが発覚。
途中のコンビニで色々触った時一時停止にしちゃったみたい。
ガックリ_| ̄|○
syoumaru02.jpg
フレッシュな脚とはいえ、この山登ってくのかぁ。

こういうの見ると闘志が湧いてくる!

という人が羨ましい。(;´д`)
思いっきり気が滅入っちゃうタイプです、ボク。


峠に入っていき、前回最初に足を着いたところを通り過ぎます。
みんなどんどん登っていきますが、ボクはマイペースでのんびり。

なんかカラカラいってます。
一旦降りて点検。
しげさんが、一緒に見てくれます。

以前にもあった、リアディレイラーがスポークに当たる現象。
この場では直せないので、リアの一番軽い(内側)ギヤは使わないでおこう。

今日はフロントのインナー(28T)は使わずにおこうと思ってたんだけど、リアのロー(28T)が使えなくなったんで、フロントをインナーに落とします。

やがて、お尻が痛くなって来ました。
ロングライドでお尻が痛くなるのとは違う痛さ。
その痛みは腿の裏、そして腰へと広がっていきます。

実は、一月前にスキーに行く直前に痛くなった腰。
滑ってる時は問題なかったけど、翌日朝、痛くて1時間くらい床から出られなかった。
その時は週末の南房総ライドは無理かと思ったけど、なんとか収まって走って来ました。

その時も含め、自転車乗る時は若干痛みはあったけど騙し騙し走ってた状況。

さらに、高尾山〜小仏城山〜草戸峠を歩いた時寒川堰行った時にまた痛めてしまった右膝裏。
コレは20歳の頃からの古傷でマラソンとかすると痛くなる。
このところは出てこなかったんだけど、チラホラ顔を出し...

で、この日は...
正丸峠で腰が爆発。
足に力が入らない。
いくら遅いボクでも遅すぎる。

心配した?ていじんさんが迎えに来てくれたよ。
色々話しながら登っていきます。
そう、心肺は余裕ありです。
いつもはハァハァゼェゼェか、腿が逝っちゃって「足つきて〜〜ぇ!」ってなるんだけど、今日はとにかく自転車を降りたい!降りて腰を伸ばしたい!という辛さ。
チャリダー坂バカ女子部の大宅さんじゃないけど
「脚も心肺も余裕あるのに、腰と尻がががが〜〜(右膝もちょっと)」
って、泣きたかったよ(T . T)

syoumaru03.jpg
なんとかかんとかたどり着きました。
とりあえずリアの異音で降りた以外は足つかなかったけど、リベンジって言うには程遠い出来だったなぁ(T . T)

着いたら速攻で腰のストレッチするボクであったorz

この後は下り。

kominka01.jpg
お昼は幹線道路からちょっと奥まった、こんな風情の中にある「古民家ひらぬま」
kominka02.jpg
お店のおすすめという「肉汁うどんをいただきました」

んまかったです!(@ ̄_ ̄@)ジュルリ♪


お店の前にみんなの自転車並べてパチリ(^-^)kominka03.jpg

んが、この時SEIJIさんのフロントタイヤがパンク(゚o゚;;
チューブレスタイヤを履いてて、シーラントで簡単に直せる!

の筈が、パンクしたところからシーラントが...
待てど暮らせど治らず...
ってことで、SEIJIさんも観念してチューブ交換。
チューブレスタイヤのパンクってシーラントで治ると超楽チンだけど、チューブ交換ってなると大変だなぁ。

で、この時、他のメンバーから次々とツールやチューブが出てくる。
そういえばボクがここ飯能でパンクした時も、ツールは自分の使ったけど、ポンプを押してくれたのは他のメンバーでボクは1mmも押してないと言う(^_^;)

クラブのメンバー、ありがたいね。

SEIJIさんがブロガーにネタ提供してくれたので、さぁ出発です。

naguriko01.jpg
名栗湖にある有間ダムに到着です。

ここまでの坂もキツかったです。(;´д`)
naguriko02.jpg
でも、湖フェチには疲れも吹っ飛びますヽ(^。^)丿
(多少ですが)

この時点まで、帰路は自走しようか迷ってたんですが、体がいつもの調子ではないんで、安全策で輪行で帰ることに決めました。


ここから後は飯能駅まで帰ります。

先頭のISAMさん、相変わらず速いです(いや、ボクが遅いんです)。
千切れそうになるのを老骨に鞭打って必死に食らいついていきますが、100m走の延長でマラソンやってるようなもんです(T . T)
遂に千切れて、もはや追いつく力は残されてない!って所で後ろのMITさんが、前に出て引いてくれます。ありがたい。

飯能駅に到着し、輪行組はここでお別れ。

駐車場組と自走組はとりあえず東飯能駅へ。
ボクも八高線利用なんで東飯能駅へ。

ここで輪行袋に詰め込んで、駐車場組と自走組とお別れ。
お疲れ様でしたぁ!お気をつけて〜〜!


八高線なんで本数が少ない。
でも20分ほどの待ち時間できたんで、まぁましな方だ。


帰って風呂入ったら、腰の痛みがぶり返して来て、翌日の朝は腰の痛さで起きるの大変でした。

今まで無頓着だった体のメンテナンスにもうちょっと気を使わないとね。



暫く休養といたしましょう( ̄O ̄;)
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:54 | Comment(6) | 自転車★スポーツバイク

2017年03月11日

ウソツキ!


「ウソツキ」

以前、あるCMで
会議の席で「バシッと言う!」と約束した同僚(男子社員)が
結局何も言えずお茶を濁した後で、竹内結子がボソッと言ったセリフである。

なんのCMだったかな?


今、“ウソツキ”と言えば、世間を賑わしてる森友学園の(今日時点で元)理事長籠池氏!

「籠池氏を国会に参考人招致なんかしたら何言い出すかわからない」と反対する与党。

全く無茶苦茶な理屈だけど、そう言う気持ちも分からなくもない( ̄O ̄;)

と言うのも、世の中には信じられないくらい平気で嘘をつく輩が結構いて、籠池氏もその輩。
ないことないこと喋られてはたまったもんじゃない!ってのもわかる。
そのデタラメをデタラメだと証明するのは、本来しなくていい無駄な労力だからね。

別に自民公明を擁護するわけではないけど、火のない所に煙が立つことがあるのを経験的に知ってるからね。


で、今日のお題は、
「平気で嘘をつく人々」(こんなタイトルの本があったね( ̄O ̄;)

ボクは、どうも嘘というものが苦手、っていうか嫌悪感が人よりちょっと強いみたいで、お世辞や謙遜はするのもされるのも嫌い。(多少はするけどね)

ある程度、そういうのを織り交ぜながら世の中を渡っていくのが“大人”ってもんで、いつまでもお子ちゃまだから“組織”から飛び出しちゃうんだ、おまえは!って言われるのはわかるんだけど...

一方、口を開けばウソ!って人が世の中にはいて、どうもボクはそういう人間と遭遇する率が高いみたいで...
よく、周りの人たちが
「あんなウソツキ初めて会った。」なんて話で盛り上がってても、
Q「ボクの知ってる中では6番目くらいだな」なんて言うと、周りがビックリ!なんてよくあることで...

実害出て、警察に行ったことも2度ほど...
(実はこの二人よりもさらにすごいのが二人ほどいるんだけど...)



で、「平気で嘘をつく人々」を考察。

嘘をつくことを生業としている詐欺師とかはここでは触れないでおきましょう。
あくまでも一般の人でと言うくくりで。


大きく分けて2種類います。


1.嘘をつくことに全く罪悪感を感じない人々。

彼らの言い分は「時には嘘も必要」
まぁ、確かにそうかもしれないんだけど、時には→頻繁に、になってるし、
必要ないでしょ?その嘘!って感じが多い。
(本人的には必要だと思ってるかもしれないけど、相手からすれば迷惑)

あんたの座右の銘は「嘘も方便」でしょ?って言いたくなる。

この手のタイプは、数人の会社(組織)の社長(長)に多い。
結構稼いでるのもいる。
当然、本人は気がついてないのか気にしてないのか友達はいない。

こう言う人から物を買う(サービスを受ける)と、その時はいい買い物をした気分になれる
けど、暫く経つと...「あの大ウソツキがっ!」ってなる。

一度本性知っちゃうと、「よくもまぁそんな綺麗事が言えるな!腹の中真っ黒なのに」って感じで(~_~;)

嘘はいけないって意識が徹底的に欠如してるんですね、あーゆー人達。


森友学園で実際いない教職員の名前勝手に使ったってのあったけど、ボクの同業でも東京営業所とか言って別の同業者の住所無断で使ってたのいたな。

そいつ、時々TV出てもっともらしいこと言ってるけど(;´д`)

こういう人たちって、周りの人を信じないね。いつも疑心暗鬼。
自分が嘘ついてるから、周りの人も嘘だらけって思っちゃうんだろうなぁ。
ウソツキはあんただけですから〜〜〜〜!残念〜〜〜〜!orz


それと、もう一つ特徴的なのが、事態をなんでも自分の都合のいいように解釈するって癖があるね。
都合の悪いことは忘れちゃったり。

プラス思考っていえば、プラス思考なんだけど...

なんか、羨ましいような、ないような(・・;)



さて、もう一方は
2.メンタルリアリティー という病気?(精神疾患)

この言葉、つい最近知ったんだけど...
脳科学者の中野信子さんが言ってたんだけど、頭の中で思っている嘘を現実のことと思ってしまう病気らしいです。
この話を聞いた時、「あ〜〜、これだぁ!」と頭の中のモヤモヤがスッキリしましたよ。

コレはホンットにタチが悪い。

さっき、嘘をつくことに罪悪感を感じない人々は、事態を自分に都合のいいように解釈するって書いたけど、メンタルリアリティーな人々はさらに酷い。
なんたって、頭の中での妄想は、思う存分好きなように作れちゃうからね。そしてそれが本人にとっては現実になってんだから怖いよ。

嘘もつき続ければ本当になる、なんて言うけど、言い続ける前に本当になっちゃってんだから、大変です。


例えば、一度見積もり依頼受けたらもう受注したと思っちゃって、「受注したから」と言って金借りまくる(正式な硬いところは貸さないよ)。
一度、提携してくださいと会ってお願いして、握手なんかしちゃったら提携成立と公表しちゃう。

本人は嘘だと思ってないから、言い換えれば本人的には嘘はついてないんで、普通の人はころっと信じちゃう。

ものすごい崇高な思想を熱く語っちゃうことも多い。
こうなると、なかなか見抜けない。

どう考えても、嘘ついてるように見えない!ってね。
そうだよ、本人からすれば嘘ついてないんだから!

ところが、所詮、嘘!
だいたい3ヶ月くらい付き合ってると(付き合ってる密度にもよるが)、辻褄の合わないことに気がつく人間がチラホラ。

周りの人たちも○○さんに限って!なんて言ってるけど、注意深く聞いてるとチグハグだらけ。
そして
「えっ、アレもうそか!?ソレも嘘!!??(゚o゚;;」状態。

でも、本人、嘘ついてる意識がないから、疑ってる人になんとかわかってもらおうと、さらに熱弁。
さらに矛盾だらけ。

まぁ、実害なければいいんだけど、金貸しちゃったりしてるともう悲惨。
まず返ってこない。泣くしかない!
アーメン、なんまいだぶ。


籠原氏はどっちかな?
もちろん全てのウソツキが、完全にどちらかに分類できるって話じゃなくて、融合型もけっっこういるけどね。


ただ、どちらにも共通してることは、「え〜〜ソレほんと〜〜??」的な疑いかけられたり、矛盾突かれると、異常なまでにムキになって、自分が正しいことを証明しようとする。

絶対、嘘は認めない。
話が噛み合わないと、自分は絶対正しい!間違ってるのはあんたらだ!って主張に終始するね。

まさに今日の籠原氏の演説?がそれです。


だけど、口頭で疑いの言葉を投げかけても「そんなことしてないですよ、知りませんよ」といくら平然としてても、動かしがたい証拠突きつけて言い逃れできないって状況になると、みるみる顔色変わってって、別人か?ってくらいしおれていくのもいて、コレは面白いよ。笑えないけど...


サラリーマンの頃はそうでもなかったんですが、脱サラして(極小会社に勤めてる時も含め)魑魅魍魎の世界?に足を踏み入れてからというもの、こういう輩を多く見てきたので、それで嘘に嫌悪感を抱くようになっちゃったのかな?


まぁ、こういう輩を見れたのも、いい人生勉強かもしれないけど...(^_^;)



ボクと付き合い長いリアル友達なら、後者のウソツキについては一度くらい聞いたかもしれないね、ボクから。

確かに人生勉強にはなったかもしれないけど、できれば関わりたくなかった輩達ですな。
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 00:14 | Comment(2) | 世の中

2017年03月12日

ガーミンのサイコンをゲット


GARMIN Edge 820J をヤフオクで落札できました(即決価格ですけど)

garmin01.jpg
落札が2日(木曜)夜、発送が金曜、徳島からだったんでんで、日曜の飯能ライドには間に合わないかな?
と思ったんですが、土曜の夕方届きました。


何故、ガーミンの820J?

元々、クロスバイク購入直後から使っていたCatEyeのサイコンで、速度や距離はわかります。
ルートなどのログはiPhoneのGPS使って、RuntasticやStrava に記録してた...
んですが、昨年末からiPhone GPS調子悪っ!


で、GPSロガーとしてのサイコンを物色しておりました。
まぁ、iPhoneの調子が悪くなる前から、GPS対応サイコンは欲しいとは思っておりまして、ネット情報からやはりガーミンがいい!らしいってことで、できればガーミン
(No.1嫌いのボクにしては、珍しい)。


ヤフオクで中古を探してたんだけど、年明けにISAMさんのご好意で、Garmin Forerunner 410 をお借りして、GPSロガーの問題は解決 ♪

まぁ、いつまでも借りてるわけにもいかないので、Edge 510J、520J、25Jなどを考えてたんだけどね...

ストイックなトレーニングとかするわけでもないんで、そんな高機能なのは必要なし。

ケイデンスや心拍とかもなくてもいいくらい。
(って、そのくらいはちゃんと見なさいって?ハイ、すいません)


なんですが...


ボクがガーミンに求めるものは、
  1. GPSロガー
  2. ナビ

1.は走った証として当然として、2.は?

ボクが自転車乗る時って、大体のルートは決めてるけど、途中で、こっち行ってみようかな?ってふら〜〜っと見知らぬ道を走ることが結構あって、

そのくせ、方向音痴(・・;)

しばし、迷子自転車おぢさんにorz

それが山の中だったりすると...
ひたすら、知らない土地を登ったり降りたり、出口の見えないまま。

コレ、結構キツイ。 ...精神的に。

なので、ナビ機能のしっかりしてるもの!
となると、Edge 820J。
ナビとしての地図を見るためには、日本語版は必須!
トレーニング用としての機能は、完全にボクにはオーバースペックなんだけどね〜〜(゚o゚;;

現行品になってから、そんなに経ってないってんで、中古はあまり出てこないんで、新品での購入となりました。


garmin02.jpg
前置きが長くなりましたが、開けてみます。

iPhoneか?
と思いたくなるような箱ですね。
最近はこういう形が増えたね。
garmin03.jpg
開けてみます。

付属品が一杯。

今日は不二子が興味津々、近寄ってきました。
garmin04.jpg
マウントがいっぱい。

これなら、クロスバイクにも付けられるね。
garmin05.jpg
早速使い方を!

と思っても、取説のこの厚さにに尻込み。

なんたって、314ページあるからね。


日曜日の飯能ライドはクロスバイクで行くから、センサー類の取り付けは後回し(ロードバイクの方に付けます)、とりあえずGPSログだけ取れればいっかな?
ガーミンアカウントは持ってるし、iPhoneにガーミン・モバイルも入ってるから、最低限の初期設定だけして、飯能でメンバーに使い方訊きながら、使ってみたよ。


で、帰って来てから、体の不調もあり、どうせ自転車乗れないんだからと、ガーミンの設定も忘却の彼方へ。


今日、重い腰を上げて、ちまちま設定。

IMG_3724.jpg
クロスバイクには、ステムに取り付けたけど、ロードバイクにはこんな感じで付けました。

ケイデンスセンサー、スピードセンサーも取り付けて、動作確認。

まだ暫く、実走は出来そうもないけど(~_~;)


さらに、取説読みながら、設定していきます。

以下、備忘録的に...

アクティビティプロフィールを3ページカスタマイズ。
12220.gif
1ページ目は、全体の走行データ時なものを表示。
12229.gif
2ページ目は、走行中の瞬間瞬間のデータを表示。
12238.gif
3ページ目は、走行というより、気象条件など周りの環境的なものを中心に。

ガーミンコネクト から、かっこいいアプリとかも入れたかったけど、それは追い追い。

その他の設定も進めて行くけど、例えば文字の大きさ等、実際使ってみないとわからないものが多いので、ある程度使ってからもう一度。

ところで、この取説はボクにはちょっとわかりにくい。

というのも、ボクは、今のところトレーニング的なものには興味がなく、単語がわからなかったり、書いてある意味がわからなかったり...
どういう意味なんぢゃろか?っていちいちつまづいて、遅々として進まない。


ってな調子で、肝心のナビ関係の設定まで行かず。

まぁ、実走で使うまでは暫く時間がありそうだから、のんびりやっていこうっと!



IMG_2949.PNG今日、設定途中で、何回かタイマースタートさせちゃって、その都度ログは削除したつもりなんだけど、1個アップロードされちゃって、Strava に表示されて、スゴイがついちゃって...

距離0kmなのに。




恥ずかちい ( ̄O ̄;)
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:50 | Comment(6) | 自転車★スポーツバイク

2017年03月16日

#####・・・

 
先週から行き詰まっていたパソコンを使う作業(やり方忘れちゃったっていう)。
昨日、糸口見つかって、ナントカできそうヽ(^。^)丿



ってなってた所へ、文字入力の欄にいきなり「########・・・・・・・・」の連打。

なっ!

どうなっとんじゃ〜〜〜いっ?
(2日ほど前にも1回なった)

消しても消しても、連打!!!

キーボードのキーが下がったままになったのかと調べたけど、打ち続ける。

ってか、「#」はshiftキーと3を同時に押さないと打てないから、キーの問題でもないんだけどね。
キーボード壊れた?かと思って、ワイヤレスなので電源切ってみたけど改善せず。
念のために別のPCに切り替えたら異常なし。

ウィルス?
ドライバの不具合?
renda1.jpg
まずウィルスチェックかな?

コントロールパネルでドライバも確認しよかな?

まんず、ここをクリックして....
renda2.jpg
あんだ〜〜ぁ???

ここでも「#」の連打!!

はてはて、どうしたもんか?

再起動しても、同じ症状だし.....

Windowsの再インストールはしたくないなぁ。


しばし、放置プレイ。





あれ?直ってる!

ってんで、ドライバを見てみましょう。
最新のモノが正常に入ってます。

virus.jpg
ウィルスチェックソフトで
クイックチェック。

一番上のは修復、下のふたつは削除。

とウイルスチェッカーのいうとおりに。
virus2.jpg
どうせ、もう夜だし、パソコン使わないからフルチェックもしてみましょう。

こちらも、問題なし。


まぁ、暫く、コレで様子見ようかな?
このPCにはデータはほとんど入ってないし。

プログラムフォルダ内に格納されるデータだけは、バックアップしっとこっと!


最近、洗濯機の調子が悪いし、連鎖反応的に家電品の故障続発になったらやばいな。

家電品のご機嫌とっとかなきゃ!!




って、どうやって?
電気いっぱい食わせる?
美味しい電気にする?


んなバカなっ!!
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 10:11 | Comment(2) | コンピューター

2017年03月18日

宮ヶ瀬〜津久井湖〜城山湖を走って来たよ。


先日の飯能ライドで悪化した腰痛、ひざ痛その他あちこちイタタタのメンテナンスでこのところ乗っていなかった自転車。

前後してかかった鍼灸師さん曰く、原因としては“筋肉のオーバーワーク”
元々が、かな〜〜りポンコツな体だったからね。

ということで、暫し休養してました。


今回のライドは、その腰痛、膝痛の回復具合、ロードバイクのポジション変更、先日ゲットしたガーミンサイコンのお試しライド。

無理をせず、軽く走ってくる予定。
特に、昨日久々にクロスバイクで団地坂で立ち漕ぎした時に軽い膝痛出たんで、キツイ坂はやめときましょ。


IMG_2955.PNG
予定では、宮ヶ瀬湖右回りの後、413号(道志みち)に出て、津久井湖に出たら南岸を普通に帰って来るルート。

きつかったら、ZEBRAでゆっくりお茶でもしてこよう。

9時半に出て、1時位には帰ってこれるかな?


走り出して、あにゃ?
ガーミンのケイデンスセンサーのペアリング忘れてたorz
さらに、心拍センサーも置いて来ちゃったしorz orz

さらにさらに、タッチセンサーが全然反応しない!
いや、たま〜〜に反応するけど...

とにかく、走ります。


あったかい


暑い


あっつ!


miyagase01.jpg

オギノパンに着いたら、まずヘルメット下の汗まみれのニット帽をバンダナに変更。

あ〜〜スッキリ♪
miyagase02..jpg
いつものあんぱん&アンドーナツ。

山々も少〜〜し、緑に変わりつつあるよ。

ガーミンいじいじ。
先日貼ったフィルムがいけないのかと、禁断のフィルム剥がし。
んが、反応超悪っ!

イライラマックス!( *`ω´)


諦めて、超ズームアップ地図表示のまま、走ります。
意味ね〜〜〜〜え!

miyagase03.jpg
宮ヶ瀬湖の車の入れない所のトンネル

「玉すだれの滝トンネル」って言うんだね。
初めて知ったよ。

玉すだれの滝って、どこにあんのかな?


今日の宮ヶ瀬湖も、とっても綺麗。miyagase05.jpg

ここの木々も少しずつ緑に。

でも遠くの山にはまだ雪が!
miyagase06.jpg
ダム下。

相変わらず、緑の湖面。

ダム上にも下にもローディーさん、ちらほら。


堤体を渡って、水のエネルギー館へ。

いつも「アド街っく、宮ヶ瀬特集」流してたモニター、ダムの解説になってたよ。
ちょっと、残念。

湖周回道路を右回りに...

うっ!またお腹の調子が!

水のエネルギー館でトイレ行ったばっかなのに...

湖畔園地まで行けば、トイレがある。

頭の中は、トイレトイレッ。
もう、景色なんか楽しむ余裕なんか!( ;´Д`)

早く!速く!
なんで遅いんだ?オレ!
自分の貧脚を恨みます。

園地に入って、速攻トイレ。
ギリギリ?セーフ。

やっと余裕(精神的に)ができたんで?
miyagase04.jpg
今日は、年末渡れなかったあの大つり橋を渡るよ。


miyagase07.jpg
やっと渡れるぅ!

上から見ると、いつもとは違った景色の湖畔園地。

歩いてるとわかんないけど、写真撮ろうと止まると、結構揺れてるね。

足が5mmほどすくんでたのは内緒 (^+^;)



園地内は自転車走行禁止だから、置いといたセンターの所から、押して上がります。
ミーヤ号の運転手さんに声かけられて、少し自転車の話ししたよ。

ガーミンのタッチセンサー少し反応するようになって来た。
ウルトラマンのスペシウム光線みたいに、体あったまってこないとダメなのか?( ̄O ̄;)

宮ヶ瀬湖を出て、青野原(413号)方面に行きます。
いつもの峠の温度計13℃
(下の宮ヶ瀬湖では、ガーミン表示16℃だった)

ここまで、所々立ち漕ぎしたけど膝は異常なし。
相変わらず、少々腰が痛いけど、脚はいつになくよく回る(様な気がする)。

なので、津久井湖南岸を軽く!は、やめて、名手橋〜北岸〜いつものバス停コース行ってみよう。
名手橋先の短い激坂も行けそうだ。


いつものバス停で。
ここも徐々に緑。tsukuiko.jpg

ガーミンくんも調子出て来て(タッチセンサーの)、天気も良くて気持ちいいんで、城山湖も行ってみようヽ(^。^)丿

一番近い、南側のルートで登って来ます。

途中、おにいさんに、そしておねぃさんに軽〜〜く追い抜かれて、ちんたら登ります。
(あれ?今日はいつになく足が回るって言ってたのは誰?)

たいした距離、獲得標高ないのに、結構腿に来てる( ;´Д`)

攣りそうになりまひた。

なんとか到着。siroyamako.jpg
1週ごとに、緑が綺麗になって来るんだろうな。
毎週は来れないけど(^◇^;)


さっ、帰りまひょ。

帰りに業務スーパーに寄るんで、初めての道走るんで、ガーミン先生、頼りにします。
ナビでルート探索、は使わなかったけど、地図見ながら、迷わず行けた!


けど、

途中の短い坂で...



腿攣った(T ^ T)

交差点の角に、まるでこんな貧脚さんの為に!
と言わんばかりにベンチがあったんで、ありがたく使わせてもらったよ。


業務スーパーで買った2〜3kgほどの荷物を背負って、さぁトレーニングぢゃ!

って、もう坂ないけどね。


今日、お風呂でも足攣ったのは内緒。
しかも、左脚裏表攣って、伸ばしても曲げても、どっちか痛いっていう、悶絶(´;Д;`)
(しかも、右脚も表攣ってる)

log1.jpg
距離も獲得標高もいつもの半分なのにね┐(´-`)┌

帰宅は、ちょっと予定オーバーの2時半でした。
log2.jpg
今日は天気も良く、色々あったけどとっても気持ちのいいライドでした。

やっぱり、春はサイクリングの季節だね〜〜。
log3.jpgstrava.jpg

ちょっと、イメチェンした?
Relive



腰が痛くなるのは、やっぱ、体幹がまだまだなのかな?
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:45 | Comment(2) | 自転車★スポーツバイク

2017年03月19日

つまづいたアウトライン化

 
仕事でとある印刷をお願いしたんですが、デザインはお任せでなくオリジナルならaiファイル(イラストレーター)で渡して欲しいとのこと。

へぇへぇ、ずっと昔だけど、看板作る時に別のところだけどシールを作ってもらったんで、やり方は分かってますよ、ハイ。

と思ったんだけど、完全にやり方忘れてる。

まぁ、ボクにはGoogle先生がついてる!って聞いてみたら...


返事は
「すったら古いイラレなんか、今時使ってるヤツァいるわけねえべさっ!?(`_´)
 他、当たってくれ〜〜」
って、そんな殺生なぁ(T^T)
(まぁ確かに、15年くらい前のヤツですけどぉ)

う〜む、やり方思い出せない。
前やった時は、Mac使ったんだっけ?
画像ではなく、文字から直接アウトライン化したんだっけ?

フォトショップでイラストレーターに書き出し、ってやっても、イラレで開いてもな〜〜んもない。


古すぎるのか?オイラのフォトショ&イラレ。
イラレなんて何年に1回しか使わないから、新しいの購入してもしょうがないし...
ここはフリーソフトか?

と色々調べていくと、クラウドで変換できるのみっけ!ヽ(^。^)丿


以下、個人的備忘録。

shimaq_logo.jpg
実際に使った画像はシークレットなので、右画像を例に...

テキストでなく、画像として(ラスタライズして)保存してます。
convert01.jpg
PicSVGというサイトで、まずVecter化します。

一発でaiファイルには出来ない様子。
.svgファイルになります。
convert02.jpg
ファイルをアップロードすると、Vecter化された画像が右に現れます。
Filters ってところを色々変えると、綺麗になったり汚くなったり。

仕事用の画像の場合、invert#1ってのが、一番マシだったかな?
よ〜く見たい時は、右下の虫眼鏡クリックで拡大。
convert03.jpg
これでいい!と思ったら、.svgファイルをダウンロード。


この.svgファイルってのが、ウチのイラレでは読めないので(最近のはどうか知らん)
イラレで読めるファイルに変換せにゃならん。

cloudconvertってサイトで変換。convert05.jpg
このサイト、画像だけでなく、音楽ファイルだとか、色んなファイル変換が出来るらしい。
こちらのサイト「ファイル形式変換サービスはCloudConvertが<最強っぽい」で詳しく書かれてる。

ファイルをアップロードしたら、変換したいファイル形式を選ぶ。
んだけど、.aiってのがない。で、emfを選ぶ。
convert06.jpg

finished と出たので、ダウンロードします。
convert07.jpg
 
 
outline.jpg
ダウンロードされた.emfファイルをイラレで開くと、ハイッ、アウトライン化されて、パスが表示されてます。

fail01.jpg元の.jpg ファイルから、
→ .svgファイル
→ .emfファイル
→ .aiファイル と変換されました。


こんなややこしいコトしなくても、フォトショとイラレだけで出来るはずなんだけどなぁ、ホントは。

まぁ、しょうがない。

15年前の環境で止まったままのShimaQ PC環境でしたっ!
(あっ、ボクの頭もねf(^ー^;)
んじゃ (^_-)☆ /~~~
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 16:15 | Comment(0) | コンピューター

ガーミン先生をジョギング用に。


今日は、朝ジョギングをしました。

で、家の中で大人し目に過ごしました。

夕方、ロードバイクとクロスバイクのスプロケをチャチャッと交換。

で、笑点見ながら、工作のお時間です。


以前、ジョギングのGPSログはiPhone+Runtastic or Strava アプリでとってきたんですが、年末に異常。

今年に入ってISAMさんに借りた Garmin Fouerunnerを使ってログを取ってました。

で、先日ゲットしたGarmin Edgeですが、コレ使えねぇ?

いや、使えるはずだ。
ポケットにでも入れて走ればいい。

でも、すぐ見れたらいいよね、腕にでもつけて...

Garminさんから、こういうの用意されてます。

勿論、Edgeシリーズにも使えます。


でも、ベルトがあれば、作れない?

IMG_2970.JPGたまたま、あるんですねぇ、使わないベルトが我が家に。

これ、G-Shockのベルトが壊れた時に、純正品は高いんで、これで代用できない?って買ったヤツだと思う。
スンゴイ古いんだけど、先日、見つけたんだよねぇ。

コレなければ、普通に100均でなんか探してたかも?
IMG_2969.JPG
時計の部分が繋がってないんだよねぇ。

ここ繋がってれば、普通にガーミン付属の“輪ゴム?”で留めちゃうとこだけど...
IMG_2971.JPG
コレで繋げちゃう?

いやいや、クリップは使うんだけど、どうせなら...
IMG_2973.JPG
直接、ベルトとホルダー?繋げちゃいました。
IMG_2972.JPG
裏はこんな。

まぁ、とりあえず!って感じ。
IMG_2974.JPG
つけてみた。

縦にした方が見やすいけど、はみ出た分走りにくいかも?
ってんで、横向きに。
IMG_2966.JPG
ありゃ?
このベルトのビヨーンってなった部分、留める輪っかみたいの、失くした?
最初っから入ってなかった?

邪魔だし、外れたらヤバイよね。

IMG_2968.JPG
お手頃なちっちゃくて太い輪ゴムで(^◇^;)

丸めたチューブ留めるのに使ってあった輪ゴム。
こんな事に使えるとはっ!

IMG_2977.JPG
こんな感じです。

余り物とは思えない?

で、使い心地は?
実際、走ってみないとなんとも言えないね。



ハイッ、工作の時間は終わりです。
んじゃ (^_-)☆ /~~~







​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:42 | Comment(4) | スポーツ

2017年03月24日

脱・腰膝いてててて


夢は?
と聞かれたら...

安定収入です!

そう答えてしまいそうな今日この頃のShimaQ (;´д`)

今夜は収入の源・お仕事です。
コレで、先月に引き続き、生活するだけの最低ノルマ達成です。ε-(´∀`; )ほっ。


んが、今朝キャンセルの電話。
ドタキャンって結構堪えるんですよね、精神的に...

十数年この仕事してますが、未だにキャンセルで凹んだ気持ちを普通に戻すのに3時間くらいかかります。
一向に慣れない...(T . T)

今日は、なかなか立ち直れない。
ろくに仕事も出来ない。

ダメな奴だ〜〜、おいらぁ orz

夕方、気分転換にカラオケに!
いつものSIDAXで、いつものJOYSOUND...と思ったらもうDAMしかないらしい。
まぁ、しゃぁない。

と、あれれ音量調節が出来ない!
スタッフさん呼び出したら、リモコンでなく本体でやってくださいって
メンドクセー
けど、しょうがない。


今度は、音が割れてる。こりゃ酷い。

部屋を変えてもらった。

JOYSOUNDも使えないし、ストレス返って溜まった?

飲まなきゃやってらんねぇ状態で悪友Sを飲みに誘うが、都合悪いと...orz



で、仕事もなし、飲みにもいけないって金曜の夜に何をやってるか?ってぇと
(前置き長ぇよ!)




筋トレ&ストレッチ




まぁ、やることないとか、ストレス発散とかでやってるわけでもなく...

2月のスキー直前にちょっと痛くなった腰。
境川CRから寒川堰に行ってから痛くなった右膝。

だましだまし乗ってたけど、飯能正丸峠で、爆発(T ^ T)

その後、かかりつけ鍼灸整体師の所に行ってきたら、要はオーバーワークって話です

筋力以上のライドってこと?

筋力アップトレーニング or ここは休養か?

過度のトレーニングはオーバーワークを助長。
休養すれば筋力落ちる。
う〜〜む。


あちこち筋肉痛く(オーバーワーク)なるのは、基本は筋力&心肺の弱さ。
とにかく鍛えるのみ!
って思ってたんだけど、色々調べてくと、筋力の疲労、硬さが原因らしい。

腰が痛くなるのは、ハムストリング(腿裏)に疲労が蓄積し硬くなってるから。
膝が痛くなるのも、腿と大腿直筋(腿の前の筋肉)が硬くなってるから。

そういえば、ボクの体、筋力ない上に、かなり硬い。
先日のチャリダー腰痛対策の回の大宅さんの悶絶どころではなさそう、
ボクの場合(−_−;)

で、筋トレに加え、ストレッチもせにゃね、ってことで...

IMG_2986.JPG
まず、腰のストレッチ。
腰の下に、以前触ると気持ちのいいクッションを100均で見つけたので、猫らが喜ぶと思って...

おいこら!茶々!
写真の邪魔!!
IMG_2985.JPG失礼しました。

その、このクッションを腰の下に入れて腰を伸ばします。
(スリッパは大きさの比較のため)

痛気持ちい〜〜〜〜♪

もちょっと上に入れて
猫背改善にも

痛気持ちい〜〜〜〜♪


そして、先日のNHKあさイチでやってた「スゴ技Q 特別編 “春ボディー”スッキリ大作戦」から

以下抜粋してみよう。

まず、腰痛対策
西良さんオススメ!腰痛改善ストレッチ
  1. 足を少し開いて、しゃがむ。
  2. 足首の後ろを持ち、太ももとおなかを離さないようにし、 かつ、太ももの前側の筋肉に力を入れて、できる限りひざを伸ばす。 ※最も重要なポイントは、太ももとおなかを離さないこと。 股関節の角度が変わらず、太ももの前側の筋肉を縮めた状態に保つことができます。
    その状態で前側の筋肉に力を入れると、太ももの後ろ側の筋肉をさらに伸ばすことができます。
目標回数・・・1回10秒間×5セットを朝と晩に行う。
(10秒間がつらい方は、短い秒数でもいいので、毎日行うことがオススメです。)
コレは、前にどっかで見たことがある。
始めてみた!

次に膝痛対策
40代女性にオススメ!大腿直筋のストレッチ
  1. 横向きに寝る。
  2. 床に接していない側の脚を背中側に曲げ、同じ側の手でつま先を持つ。
  3. 手でひざを後ろに引っ張り、太もものつけ根から大腿直筋を伸ばす。
  4. さらに伸ばしたい場合は、床についている方の足のかかとを伸ばしている脚のひざに当て、後ろに押す。
目安は左右それぞれ15秒ずつ、1回以上。
40代女性ではありませんが...σ(^_^;)
コレ、かなりキツイ。腿筋、切れちゃうんじゃないかと。

初心者にオススメ!太ももの前側の筋肉を鍛える“拮抗筋ストレッチ”てのもやってたけど、コレは、まさに前からやってるランジ
今はかなり負荷かけて、2Lペットボトルに水入れて、各足25回を2回ずつやってる。
コレは毎日じゃないけどね。

他に「ストローを使った横隔膜のトレーニング」ってのもやってたけど、
実は、パワブリーズ・クラシック(青)ってのを買って、毎日やってるんで、引き続き、コレで横隔膜鍛えようとやっちょります。


腰と膝ではないんですが、結構背中が張ることが多く、夜眠れない、ってこともあります。
そちらは、先日の、所さんの目がテン「肩甲骨の科学」でやってた、肩甲骨ストレッチをやってます。
この回の詳細はまだアップされてませんが、2/19放送なので、もうすぐアップされるでしょう。

今、左肩に力入れると痛くて、腕立て伏せ出来ない状況(7年前の五十肩に比べりゃなんてことない)なので、これもよくなるといいな。


まぁ、とにかく、今までスポーツもせず、不健康な生活送ってきたダラダラな体!、自転車の再生メンテナンスの様には簡単にいきませんε-(´∀`; )


それでも、少しでもたくさん走るためには、苦手な筋トレ&ストレッチやってかないとね。
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:53 | Comment(0) | スポーツ

2017年03月26日

江ノ島へ〜行きはCR、帰りは一般道


昨日は、湘南の方へ行ってきたよ。

ちょっと行きたいとこあったんだよね。

平地走行、寄るとこもある、ってこういう場合は、いつもならクロスバイクなんだけど、ロードバイクのポジション変更もしたし、腰痛膝痛のストレッチ効果もロングライドで試したかったんで、ロードバイクで行ってきました。

さらに、今回はGARMIN EDGE の心拍センサーとケイデンスセンサーもペアリングできてるし、ナビも使ってみたかったんだよね。



いつも通り、境川サイクリングロードを下って行きます。

ちょっと、速めに漕いでみます。

1年以上、ケイデンスなんか気にせず走ってたけど、ちょっと気にしながら走ります。

心拍は...
ちょっと走っただけで、あっちゅう間に140bpmを超える。εεε-(´∀`; )
でも、ジョギング始めた頃だったら、とんでもないことになってたろうな(;´д`)


よく行くコンビニで、トイレと補給食ゲット。
で、出てきたら悪友Sからの電話で15分( ̄O ̄;)

途中、町田先でおにぎりなど食べて、いつもの親水公園で休憩。

スンゴイTTバイク乗ってる人がいて、写真撮らせてもらおうかと思ったけど、声かけられず、遠くから眺めてたよ(内気で顔見知りなんで)。

IMG_2998.JPG
で、いつもの飯田牧場。

この日はラズベリー!



ここで、EDGE 820Jで、行き先(鵠沼)入力してナビ開始。
ナビについては、後日改めてね ♪

IMG_3004.JPG
鵠沼海岸の駅横の踏切を渡ります。

行き先の案内看板が、あります(写ってないけどね)。

住宅街の奥まった所に入って行くと...
IMG_3001.JPG
湘南西脇画廊です。

この日まで「ねこを描く作家展」やってるんで入ってみます。
こちらのリンクは、終わったら削除されちゃうかな?

画廊の方と、猫絵を観ながらいろんなお話し。

○○から自転車で来たというと、いつもの様に引かれる(;´д`)


ナビ頼りで、自分が鵠沼のどの辺にいるかよくわからなかったけど、江ノ島はすぐそこと聞いて


江ノ島の近くまで行ってみたよ。IMG_3006.JPG

相変わらず混んでるから渡らなかったけどね。


IMG_3003.JPG
お腹もすいて来たんで、市電に沿ってウロウロ。

Piggy Kitchen っていう名前も外装内装も洋風なお店で、生姜焼き定食。
(メニューはラーメンとか、餃子定食、野菜炒め定食とか(^^;;)

お客さんからの長電話もあり、ここにも長居( ̄O ̄;)


さ〜〜て、このまま帰っても、80km位?
横浜まで行くには、時間が...(;´д`)

前からちょっと行ってみたかった海老名の中古自転車屋さん行ってみよう。
ちょうど100km超えるくらいかな?

一般道を走ります。
ナビ活躍!

県道、結構渋滞してますな。

なかなか走りにくい。

ショッピングセンターみたいなところの中に入ってるんで、なかなか見つからない。

海老名店はもう無くなってる?
でも、3月の定休日とかもホームページには乗ってたしな。

で、ウロウロして発見。
欲しい型落ちのパーツや、ロードバイクのいい出物はないかなと店内ウロウロ。
お店のおにぃさんと色々雑談。

IMG_2997.JPG
さ、後は帰るだけ。
今日は買いだめしてる一本満足忘れて来ちゃったけど、コレは忘れなかったんで、(゚-、゚)ジュル


256号を北上して境川CRを走るか?
129号まで南下して、北上するか?

ちょっと時間が押してるんで、間をとってJR相模線の沿って帰りましょう。

というか、適当に相模原の標識目指して走って行きます。

soubudai.jpg
相武台?

ISAMさんがいつも、行こう行こうって言ってたラーメン屋がある相武台?

行きませんけどね、今日は(^_^;)


相模川に出ました。IMG_3005.JPG
新磯橋の所の「三段の滝展望広場」って駐輪場から

以前、相模川沿いに下って、うんざりした辺りだね。orz

でも、景色はいいよ。IMG_3007.JPG前に来た時は車だったかな?

毎年、ゴールデンウィーク後半には大凧祭やるんで、自転車でいってみようかな?


後は、標識の橋本目指して帰ります。

今日はほぼ平地だったんで、フロントはアウターに入れっぱなしだったけど、最後にちょいキツ坂。
リアスプロケを25Tから28Tに変えてあったんで、なんとか頑張れたよ。


最後に駅前で焼き鳥買って、帰宅 ♪


心配してた腰痛は90km超えたあたりでちょっと出たけど、膝痛も、手首の痛みもなく、足が攣ることもなく、体は全然問題なかったよ。
(走り始めに、ちょっと腕が痛かった)

ってか、後半の方が楽に走れた感じ。

そいえば、南房総走った時も、最後の方がよく走れてたなぁ。
エンジンかかるの遅すぎ!(;´д`)

log1.jpg
あれ? 100km位超えると思ったんだけどな。

あれ?20km/hは超えてると思ったんだけどな(__;)

体痛くならなかったのは、単にゆる〜いライドだったから?(T^T)
単に負荷掛かってなかったから?
log2.jpg
距離毎でなく時間で表示してみました。log3.jpg
Reliveはこちら

来週は、仲間と富士五湖行くけど、何とかなりそうだな



...ゆっくりまったりなら(^◇^;)
んじゃ (^_-)☆ /~~~
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 18:15 | Comment(4) | 自転車★スポーツバイク