我が家にやってきたロードバイク(TREK LEZA)、一応、現状のパーツで整備して乗れる様にしてみようヽ(^。^)丿
ってことで、ほぼ綺麗になった所で、必要最低限のパーツ交換をしていきましょう。
ホイルやコンポーネントのアップグレードは考えてませんが、消耗品とかはね、流石に(^◇^;)
ということで、第一弾。
チューブの交換。
(って、普通、タイヤ交換すんだろ!?って?)
タイヤとかだと、何がいいか、せっかくロードなんだし...とか迷っちゃうんで、迷わない(コレと決めている)チューブを換えました。
なんですが...
ふと、思ったのが、リムテープってぇのも換えた方がいい?
さっ、チューブの交換って、タイヤの内側見たら、リムテープが酷いことになってた....なんて十分考えられるしね、あのBBのこと思い出すと...
ということで、

シュワルベの700C用 18mm幅 (FB18-622)っての買ってみた。

スポークの裏側、かなり凹んでます。
リムテープの交換時期って、よく1年に1回とか言うけど、実際どうなってたらそろそろ交換って兆候なんだろ?
目で見て分かるモンなのかな?

買ったリムテープ、幅は18mmっての買ったんだけど、良かったんかな?
と思って、現行品を計ってみた。
うむ、18mmで良さそうだ。
巻いていきましょう。
てか、巻いてくとか、貼り付けてくってより、はめてくって感じ。

テープって言うより、最初から輪っかになってるんで、ここからチカラ技!

手で無理矢理はめ込もうとすると、片側に寄っちゃうんで、ドライバーでこんな風にしながらはめてくといい感じ。
反対側からも、もう1本のドライバーで。
但し....

適当にはめてったら、最後に、バルブの穴がずれちゃったんで、やり直し。
今度はバルブ穴にドライバーブッ挿してはめてきます。
(ドライバでなくてても、挿さりゃ、何でもいいんだけど)
タイヤをはめて、チューブを入れます。

ハイ、チューブはいつもの、R'Air
コレを入れて、タイヤをはめていくんだけど.....
実は、履いてるタイヤはLEXA純正のボントレガーのモノなんだけど、コレがまたムッチャ硬い!
だいたいチューブを外す所からして、いやその前のタイヤの片側をリムから出す時点で、結構大変。
コレにチューブを入れて、またリムに納めるって....
ネットでパナレーサーのタイヤが硬いとかなんとか言ってる軟弱モノを、このボントレガーのタイヤで黙らせてやりたい!
新しいタイヤ買って交換するまで、どうかパンクはしません様に (*人*)
とか考えながら、素手でグイッと!
はまりません。
どうにもこうにも入らないので、タイヤ外す時のへら(名前が出て来ない)で、エイっと。
フロントはこの方法で、なんとかかんとか収まった。
リアも硬い。同じ方法で......
プシューーーー
やっちまった〜〜〜〜。
1mmも走ってないのに、パ〜〜〜〜ンクッ(T^T)
へらがチューブに当たっちゃって、傷つけちゃった様だ。
後悔先に立たず(T^T)
ひたすら、自己嫌悪orz
サンドペーパー −> 接着剤 ー>パッチ で補修。
外でのパンク、チューブ交換も慣れたけど、チューブのパンク修理も慣れちゃったよ(T^T)
夕食食べて、気を取り直して、はめ直し。

外したチューブは97gでした。
買ったR'Airの重量計り損ねたけど、モノの資料によると78g?

取り外したリムテープは勿論、チューブも、予備チューブばっかりたくさん持っててもしょうがないので、
(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ
のつもり。
外でも家でもチューブ破りまくりのボクです。
もしかして、ボクとチューブ、相性が悪い?
(家でのパンクは下手なだけだけど....orz)
んじゃ (^_-)☆ /~~~
PS: タイヤとリムの間に指中挟んで、血豆できたぁ(T . T)
▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)


