ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2017年02月10日

ロードバイク復活事業〜収納編。


着々と進むロードバイクの復活計画

今回は、ライドの際に持ってくものの中で、自転車に付けられるものは付けちゃおう!ってことで...

絶対に持ってかなきゃなんないのは、パンクなどで自転車いじらなきゃなんない時に必要な工具やチューブなどのツール。

ミストラルでは、だいたいサドルバッグの中に入ってる。
このサドルバッグにはテールランプもついてる。
あと、必要なのは、ダウンチューブのボトルケージと共締めしてる空気入れ。
出来れば輪行袋も自転車に括り付けたいな。

これらは、TREKで出かける時も同じものが必要。
それをTREK用にもう1セット買い足すのもバカらしい。
できれば、出かける時に、ミストラルに付いてるバッグごと付け替えちゃいたい。

IMG_2813.JPG
で、付けてみた。

ベルトの長さが、イマイチ短くて、キッツキツ。

TREKのボントレガーサドルのレール形状には適合してないんだな。

IMG_2811.JPG
上から見ると、キッツキツ感よくわかると思う。
潰れてるもんねorz

これじゃぁ、入る容量も減っちゃうね(T ^ T)
IMG_2809.JPG
しかも、新しく買ったケーブルロック、入りきれないし...(T ^ T)
IMG_2815.JPG
ちなみに、ダウンチューブのボトルケージと共締めの空気入れと、輪行袋をボトルケージに入れるという技も無理みたいorz

空気入れはクランクに当たるし...
輪行袋はもっともっと細く丸めないと太すぎる (-_-;)


どうしたもんかと、いろいろ考える。

正攻法ではツールボックスに入れて、ボトルケージにホイ。
でもそれだと、クロスバイクには取り付かない。

クロスバイクにボトルケージ、もひとつ付ける?
ボトルケージ用ボルト穴、ダウンチューブに1個しかないけど、ベルクロ使って無理やりシートチューブに付ける?

スマートぢゃないなぁ。


クロスバイク用にサドルバッグ、ロードバイク用にツールボックス用意する?
いやいや、2セット用意すると、必ずどっちかで入れ忘れとかやりそう。
第一、不経済。


で、ふと思い出した。

クラブのメンバーさん(NISさん)の自転車の写真に写ってる、ドイターのフロント・トライアングル・バッグ。
前から、「コレ、カッコいいなぁ」って思ってたんだけど、コレならクロスにもロードにも付けられるよね。
クロスからロードに付け替え、って簡単にできる。

IMG_2805.JPG
コレね。
NISさんの自転車だともっとカッコよく見えるんですよねぇ。

そんなこと考えてたら、ちょうどクラブのSNSでその話題が!

やっぱ、買うっきゃないよね。

税込 2,700円 ♪
写真クリックでメーカーサイトへ


どこでも、この値段みたい。
送料の違いだけ。

どっか、もっと安いとこないかなぁ?

ありました、ありました、ヤフオクで!
1,701円スタート、送料は250円。

技使って、1,701円で落札!

やったね (^-^)v


IMG_2807.JPG
届きました。

下のは、ほぼ同時期に落札したサイクルスポーツ。
(初めて読んでみます)


早速装着...





...出来ない(-_-;)



裏っ返したり、上下変えたり向き変えたり...
なんで付か〜〜ん?


IMG_2806.JPG
あにゃ?
ここなら付く。

写真と違うのが届い...



違っ!間違えたのボクでしたぁ。

ここに付けると、シートチューブのボトルケージ死ぬし(T ^ T)


ドイターのトライアングルバッグ、トップチューブとダウンチューブ間に付くのと、トップチューブとシートチューブに付く2タイプあるの知ってたのに、写真よく見れば気がつくのに、ボケボケもいい所。
思いっきり自己嫌悪に陥りましたよ。



どうすっかなぁ?

間違えたヤツ、ヤフオクで売っ払っちゃって本来のフロントトライアングルバッグ買い直そうか?
いや、もう封切っちゃったし、中古品扱いになっちゃうし...


ここはひとつ、「フロントタイプは、ダウンチューブのボトル取り出しにくいし...」

と思い込むこととして、間違えて買ったヤツ使ってみようヽ(^。^)丿


IMG_2817.JPG
まんず、サドルバッグに入ってるチューブやツールを、トライアングルバッグに移し替えてみよう。
IMG_2814.JPG
この、取り付け場所のない空気入れはどうしよ?
IMG_2816.JPG
ありゃま!
空気入れも入っちゃったよ。
チューブ、もう1本入りそう。

財布やスマホも入る?

そのためには、間仕切りとか工夫したい所だね。
IMG_2810.JPG
取り付けてみた。
シートチューブのボトルケージは外さなきゃなんなくなったけど、しゃーないね。

余裕の出来たサドル下に、テールランプとワイヤーロックも付けられた。
IMG_2812.JPG
あれ?リアのブレーキワイヤー当たんないのかな?
と思いきや、よく出来てるもんだなぁ、当たんないんだね。
IMG_2808.JPG
後ろから見るとこんな感じ。


まぁ、いんじゃないでしょうか?


将来的に、大きめのサドルバックを付けたい!
と思った時には、テールランプとワイヤーロックをなんとかしなきゃだけど、それはその時に考えよう。



とりあえず、こんな感じでしばらく走ってみよ〜〜
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:53 | Comment(2) | スポーツバイク(自転車)