ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2017年01月01日

あけましておめでとうございます。


昨夜、大晦日は、いつもの通り、年越し蕎麦食べてから、11時過ぎに除夜の鐘を突きに、近くのお寺に。

ご近所からの「除夜の鐘がうるさい」なんてクレームで中止になるお寺が結構あるらしいけど、ここはそんな風になって欲しくないなぁ。

大晦日の昼にセッティングした正月限定部屋のコタツで、TVを見ながらウトウト。


IMG_2642.JPG
そして、元旦の朝!

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いしますね(^Q^)v




元旦の行動は、ほぼ去年と一緒ですヽ(´o`;

IMG_2659.JPG
6時に家を出て、近所のコレ「元旦ジョギング」に参加します。

去年から参加始めました。
IMG_2655.JPG
隣町方面に朝焼け♪
IMG_2656.JPG
スタッフの方々、準備ご苦労様です。

IMG_2657.JPG
去年よりちょっと少ない?

去年は散々迷って、Cコース、1.5kmを走って散々だったけど、今年は迷わずのCコース!

1年間のトレーニングの成果で、ちびっこたちについてくぞ!


って、走り始めたら「えっ?ペース速くね?」
グループライドでいつも感じるこの感覚、こんなとこでも?(T . T)

なんとかついていきます。

後方からのスタートだったんで、何人かちびっことお父さんお母さんを抜きます。

でもちびっこたち、キャッキャキャッキャはしゃぎながら、速ぇ!(゚o゚;;

一般道からハイキングコース(山道)に入る直前の激坂で、足ついちゃ...ぢゃなかった、歩いちゃいました。
まぁ、ここはちびっこたちも歩くとこだからね。

山道では、小学校3年生くらいの2人について行きます。
速ぇ〜〜(;´д`)

IMG_2651.JPG
差を広げられて大日様にゴールorz

鍛え直して、来年はもっと楽に走るのぢゃ!

お隣さんBと顔合わせ、この後、ご一緒。
IMG_2652.JPG
これが、初日の出です。

木の間から、最高に見づらいです。

人に教えられなきゃ気がつかないという地味な初日の出。

この後、みんなで記念撮影。


ココで、おとそをいただきます。
スタート地点に戻って、お汁粉、みかん、うまい棒、缶コーヒー、甘酒をいただきます。

去年の記念写真も貰って行きます。

IMG_2653.JPG
その足で、近所の諏訪神社に初詣。

年に一度の大盛況?(失礼)

ココで、甘酒と福引きのティッシュをいただきます。(⌒-⌒; )
IMG_2654.JPG
2時間ちょいの、恒例行事が終了。

色々貰って来ました(^◇^;)



猫らにいつもよりちょっとご馳走な餌をあげて、神棚の榊やお神酒など交換し、
コタツでゴロゴロ、TVでも ← 今ココ

後で、義姉さん一家が、初詣に来るとのこと。

で、今日は、義姉宅に集まって、夜はカラオケかなぁ?(未定)


と、毎年同じパターンのお正月。

みなさんも、楽しいのんびりお正月をお過ごしくださ〜〜い
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 11:05 | Comment(4) | ShimaQのこんなこと

2017年01月03日

初ライドは庭先で。


元旦の夜は予定通り、義姉さん宅に親戚集まり、焼肉パーチー(んまかったぁ)からのカラオケで、帰宅は1時(毎年のことだぁね)
昨日2日は、コタツでTV三昧(下町ロケット、孤独のグルメetc)

今日辺り、自転車乗りに行くか?
ってことで、10時くらいに我が庭?城山湖に!

と思ってましたが、朝のビールが抜けず、さらになんだかんだしてるうちに、1時近く。
まぁ、城山湖には1時間ちょいで行って帰ってこれるからね。

Gパン、コーディロイシャツという普段着スタイル。
たが、Gパンはストレッチだから楽チン。

王道コース(やな川の前を通るコース;これからやな川コースって呼ぼう)で、ひぃこら。
相変わらずきつい。
横をローディーさんが「きついっすねーーー」と抜いていきます。
いつものように発電所前の駐車場に着くときは、ハァハァゼェゼェ、死ぬ直前。
もうちょっと楽に登れるようになりたいもんぢゃ。

本日の城山湖もとても綺麗でした。
IMG_2665.JPG

展望台から東京方面見ましたが、スカイツリー見えずorz

やな川コースを帰ります。

下ってる途中、良からぬことが頭をよぎります。
穴川林道から登ってみっか?

ってことで、穴川林道から、発電所駐車場まで。
こっちは、やな川コースよりは幾分楽だね。
斜度は最初からややきつめな代わり、きっつーーー!って坂もない。
やな川コースは、最初ゆるいけど、やな川から先は(特にテニスコートから先)、毎度半べそ状態になる。

鍛えるなら、やな川コース(勝手に命名)かな?
IMG_2666.JPG
今日はStraveログ取れなかったんで、ルートラボで、行きをやな川コース(12.8km辺りまで)、帰りを穴川林道(5.4km辺りから先)で引いてみた。

やっぱり、やな川コースの方がキツイね


やな川コース、テニスコートの上で、2台のローディーさん、MTB1台とすれ違いました。
やっぱ、このコースが王道?

IMG_2668.JPG
本日の走行距離、19km

お庭の散歩程度だね

(その散歩で、ヒィヒィ喘いでたのは誰?)

帰ってから電車に乗って、中古自転車屋さんを回ってみました。
中古でもいいから、ロードバイク欲しいなぁ。
と、モティベーション上げてきました。


今日から、ちょいと筋トレ再開しなきゃ。
城山湖位、軽く行けるようにならないとね(庭だし(^_^;))

んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:43 | Comment(6) | 自転車★スポーツバイク

2017年01月10日

宮ヶ瀬湖周辺を接待?ライド ww


今日は、viaggio cycling club のISAMさんが、ワイヤーカッターを持って来てくれるというので、トゲザーしようぜ!ライド(ルー大柴か!?)

当初、ヤビツ峠を表から登ろうという計画でした。

勿論、ISAMさんの案です。


クロスバイクに乗り始めて、友人知人とよくこんな会話をしてます。
Q「最近、クロスバイクって自転車乗り始めてさぁ」
あ〜だ、こ〜だ...なんやかんや...
友知人「やっぱ、ヤビツ峠とか走っちゃうの?」
Q「そんなトコ、絶対走りませんっ!」
多くの友人知人と固い約束を交わしてる訳ですが...

どうも走らなければならない状況になって来ました。
今日は、ヤビツ峠を表から登り、明日から友人知人を菓子折り持って「約束破って走っちゃいました」と回らなければ...orz


ISAMさんとは、橋本駅のマクドナルドで待ち合わせました。

isam.jpg
相変わらず、ヘラヘラとニコニコと登場です。

遠くから来てくれて、嬉しいであります。

最近、ボクのiPhone-Stravaが不調なので、今日はサイコンPOLARを貸してくれました。
ありがたい!
IMG_2683.JPG
無期限で、GARMINのGPSロガーも貸してくれました。

英語版で取説もないとのこと。
家に持ち帰って格闘せにゃ!と思ってたら、日本語の取説ありました
頑張ろっと!
IMG_2685.JPG
今日は、こんなんも使ってみました。
特定小電力トランシーバー。

ISAMさんのはスタンダードの小さくていいヤツ。
ボクのはコレ。
性能的にはしょぼいけど、VOX機能付いてるから、喋れば、自動で送信されて便利だったよ。
ハァハァゼェゼェは送信されなくて、よかた〜〜(^_^;)


さて、マックで朝食&打ち合わせ?などなどして、さぁ出発!

で、その前に、平塚土木事務所に電話。
昨日は、9日朝まで峠に降った雪の除雪で、ヤビツ峠通行止めだったけど、今日はどうなのか確認。

返事は「通行止めです。」

さて、どうしたものか?
と言っても、通行止めは想定内。
あらかじめ用意しておいた「寒川堰〜平塚〜江ノ島コース」と「宮ヶ瀬湖周辺をポタリングコース」のどちらかを走りましょ。

で、宮ヶ瀬湖に行くことにしました。

8時半頃出発。

IMG_2682.JPG
最初は、宮ヶ瀬湖ライドに漏れなく付いてくるオギノパンであげぱん。
今日はミニ豚まんも食べてみた。
IMG_2686.JPG
ISAMさんはお土産に丹沢あんぱんも買ってたみたい。

ん?このお土産、ご家族以外の誰かへのお土産だったら、公開しちゃったらまずい?
その時は、知〜〜らないっと!(゚o゚;;

今日はガラガラのオギノパンで、かなり話し込んじゃったけど、IMG_2684.JPG
お次はすぐ近くの服部牧場でジェラート♪

今日は(も?)ラムレーズン。
んまかった!

その後は、愛川大橋の手前をダム方面に入っていきます。
IMG_2687.JPG
宮ヶ瀬ダムの下流にある石小屋ダムに行きました。

ボクも、実はここまで来たのは初めて。
宮ヶ瀬ダムからはいつもみてるんだけどね。


石小屋ダムから見る宮ヶ瀬ダム。IMG_2688.JPG実は、ここからの観光放流の眺めも、お勧めスポットのひとつらしい。


ここからは、412号に戻って、半原経由で宮ヶ瀬ダム右岸側へ。

例の登坂車線をひぃこらひぃこら(;´д`)

今日は水とエネルギー館はお休みでしたorz

左岸側まで堤体の上を歩いて渡って、管理事務所へ。
ISAMさんはココでダムカードを貰って、右岸側へ戻って、南岸(右岸側)を走って行きます。

今日もとってもいい天気で暖かく、宮ヶ瀬湖はとっても綺麗でした。ヽ(^。^)丿
IMG_2689.JPG
でも、ヤビツ峠は通行止めなのです。


内心、ホッ?ww


虹の大橋を渡り、ふれあいの館前を左折し、413号青野原へ。
途中の電光掲示板では6℃だと!
あったけ〜〜〜〜!

413号を津久井湖に出たら(三ヶ木)、橋本方面へ帰ります。すき家で遅めの昼食。
ZEBRAでゆっくりコーヒーでも飲もうかと思ったけど、もう十分ゆっくりしすぎて、時間がなくなって来たので、城山湖に行きます。

それにしても、今日は休憩を長くとったなぁ。
話が弾んで、ゆっくり休んでちょっと走って、なんか食べてゆっくり休んで、ちょっと走って...

なんか、スキー行った時のいつものパターンみたい。(^_^;)

城山湖に行くには4コースあります。

一番南側のコースは、前回ISAMさんと登ったので、王道のやな川コース(勝手に命名)を行こうとしたんだけど、ISAMさんが22%の坂をど〜〜〜〜しても登りたい!というんで、雨降林道から登ってみた。

実はこの坂は、子の権現リベンジが近づいて来たら、コソ練しようととっておいたコース。

ちょっと(かなり)、早まっちゃったけど、いっか〜〜?
16時半にはゲートしまっちゃうから、早いとこ行っちまおう!

22%坂の手前で、尻込みするボクを尻目に、ISAMさんがアタック!

意を決してボクも!

距離は300m程だから、徐々に体力を奪ってく!って坂と違うけど、所謂、短期決戦!

こういう坂は貧脚の常套手段、ジグザグ走行で斜度を緩めるのだ!

緩めるのだ!ったって、元が元だから...

んがーーー!

一瞬、自転車が止まる。速度ゼロ!

このまま下がるか、止まったままだと横に倒れる!

うんぎゃーーーー!

あらん限りの力で!

ちょっと前に動いた。


そのままジグザグ走行で...

一旦、斜度は緩み、残りの上部はさっきの止まったとこよりはまだマシだ。

後は持久力。

なんとか穴川林道と合流するとこまで登り終えて、そのままチンタラ駐車場まで。

コレで、難関の22%を突破?して、雨降林道制覇!
4コース全てクリア♪
やった〜〜〜〜〜〜。

城山湖に行くゲートもあと30分で閉まるので、城山湖には登らず、駐車場からやな川コースを下って帰ります。

ISAMさんは橋本駅へ、ボクは途中で別れて帰ります。

IMG_2690.JPG

本日の走行距離は時間(休み入れて10時間強)の割には少なくて、60km。

まぁ、よく休んで、よく喋りました。
log2.jpg
Polarは途中で間違えて終了しちゃって、その後スイッチ入れ忘れもあったんで、ISAMさんのデータを借用。
獲得標高、結構行ったね(^_^;)
log3.jpg
こんな感じで走りました。

実際は、自宅から橋本駅がプラスされるけど、3km位かなぁ?
log5.jpg

獲得標高、1,300mは、そんなに?って感じはするけど、ISAMさんのおかげかな?

いつも、行きたくない坂、ダイジョブダイジョブって言って、無理やり行かされて、極悪非道なISAM氏。
おかげで、随分登れるようになったよ。あんがとね。


家に着いたら、玄関に大きな緑の袋が...
燃えないゴミ、出し忘れてたぁ〜〜
あれだけ、忘れ物ないように!って注意して出かけたのにぃ。
次は、2週間先orz

気を取り直して、風呂入ってビール飲んだら...

猫餌、1時間遅れちゃった。
ごめんなさい、ごめんなさい(≡人≡;)スィマセン...



山も路面凍結で、走れなくなる時期になります。


春まで、サボらず鍛えとかなくっちゃ!
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:56 | Comment(6) | 自転車★スポーツバイク

2017年01月11日

今年の目標なんぞ!を公言(暴言)


初めて、こ〜〜ゆ〜〜の書いてみます。

年末に、赤っ恥かきそうだけど...(;´д`)


まずは、仕事ですが、これはまぁ書いてみたところで、???状態なのでパスします。
わかりやすく書くと、去年の後半のドツボ状態からの脱出!
年末から、回復の兆しは見え始めて結果もついて来てるので、なんとか頑張らねば!


はい、次!


自転車ですが...
  1. 年間走行距離 5,000km('16年は、3,800km) 結構厳しいねコレ。
  2. 年間獲得標高 30,000m。毎週、山ばっか走ってれば行けそうだけど、海の方にも平地ロングライドしたいしね。雨、寒、風、疲...では引き篭りたいしね( ̄O ̄;)
  3. ロードバイクを手に入れる!あらゆる手を尽くして!。(あっ、危ねい!)
    実はコレ、具体的な話も浮上中ヽ(^。^)丿
  4. 武蔵4天坂制覇!(スピード不問)

今の所、速く走る!ってことに全く興味がないので、時間的なものやレース的なものは一切入ってません。
全く頭にありません。


ただ...


去年の今頃は、坂は1mたりとも登りたくないって!って思ってたのが、変なスイッチ入っちゃって、頭おかしくなりかけてるし、こんなんなるとは夢にも思ってなかったんで、どこでどう、おかしくなっちゃうか、自分でも皆目見当がつきません。

大丈夫だとは思うけど...多分 (・・;)


そして、我がヤクルト・スワローズ!!

勿論、ボクだけでなく、全てのファン、選手、関係者の目標であり夢は、ペナント制覇!日本シリーズ出場ですが...

個人的には、やっぱり、神宮球場に通い、応援で勝ちをひっぱりこむ!
ってことで、
  1. 神宮球場にて、ペナントレース10回以上観戦!('16年は12回)
  2. その勝率 8割以上!('16年は7割5分)




まずは、これで行ってみよう!


どうぢゃろか?
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 17:59 | Comment(10) | ShimaQのこんなこと

2017年01月16日

三浦半島をぐるっと回ってきたよ。


まず最初に、最近のShimaQの決め台詞を!



申し訳ございません、三浦半島を甘く見てました。すいませんすいません。



以前から、三浦半島、海っぺりを自転車での〜んびり走りたいと思ってました。

で、そのことをちょろっと、サイクリング・クラブのSNSに書いたところ、14144さんが、「この週末行こうと思うんですけど〜、ご一緒します〜〜?」って...。

15日の日曜なら都合つくし、こういう機会って一回逃しちゃうと、次いつ来るかわからないんで、思わず「行きます〜〜!」って。

で、15日(日)の8:00、横浜駅スタートと、とんとん拍子に話は進んで(金曜日)、実現しました。

実は、14144さんってのは、ボクの入ってる viaggio cycling club一応代表なんです。

で、すんごいオカシイ人で、10日に一緒に走ったISAMさんといい、clubでもトップ2のオカシイ人達と1週間も空けずに一緒に走れるなんて、ボクまでオカシクなりそうで......気をしっかり持たないと!


待ち合わせは横浜駅東口に9:00

rinkou01.jpgそこまでは輪行です。
初めての輪行です。
駅構内では久々にエレベーターとか使っちゃったよ。

電車内では、ISAMさんに教えてもらった、一番前か後ろの車両の、運転席の後ろの手すりに固定しちゃいます。
車椅子の方が乗ってきたらすぐ外せる様に、端っこの椅子に座ります。
日曜のこの時間だから、混んでなくていいね♪
rinkou02.jpg
30分前に到着。

自転車の組み立ては5分くらいでできたけど、輪行袋を畳むのに、5分以上(・・;)
しかも、雑。(~_~;)

まっ、帰る時には、もう一回広げるんだから、いっか〜〜?


朝は食べてこなかったんで、お腹空いたんで、近くのファミマで朝食〜〜。
と行ってみたら、イートインがない!
しかも、レジ前、すんごい並んでる。
こりゃ、ここぢゃ、買えないなぁ、と思ってたら、14144さんからTEL。
とりあえず、東口に出て〜、迎えに行きま〜〜す。
なんて返事したけど、こっちの待ち合わせの説明が曖昧で、なかなか落ち合えず、20分のロス。

しかも、ボクがなんか食べた〜〜い!ってコンビニ寄ったりして、かなりのタイムロス。

あんまり横浜観光してる時間的余裕はないんだけど...
01_yokohama01.jpg港の見える丘公園だけは行っときましょう。

相変わらず、ここまでの上り坂はしんどい。ハァハァゼェゼェ(T . T)

病み上がりの14144さんも...
と思ったら、このボクを置き去りにして、す〜いすいと。

話が違〜〜う!o(`ω´ )o


この後は、登ってきたとこを降りて、本牧抜けて、やがて国道16号。

そう言えば、天気予報ではこの日激寒予想。
前日には雪が降るが、気温はこの日の方が寒いって予想。
clubのみんなにも、相当脅かされ、かなりの厚着で来たけど、思ったほど寒くないっ!
日陰に入ると、ちょっと風が冷たく感じるけど、太陽が見えるとこは、快適〜〜

リュックの中は、脱いだ防寒着?でパンパン(^_^;)

でも、気持ちよく走って行きます!


主要な分岐で、
「どっち行こうかぁ?」
「そうだなぁ?」
って、行き当たりばったりライド。
目的地だけは決まってるけど、コースはその時の気分。
お気楽、のんびりライド。
こいいうのがいいんだよね。

こっち行くと、どこ出んの?ーーーーーほう、ここかぁ?
なんとなく、こっちの方角で間違いなし〜〜!
って感じで(^○^)v

16号普通に走ってると、後ろから14144さんの声。
14「左!左〜〜!」
左行くとなんかあんのかな〜〜って入ってったら、ありました。



坂が!



途中から、ひぃこらひぃこら。
いつもの10km/h以下で、体を大きく右に左に上に下に...
14「ShimaQさん!上半身もっと安定させて!それだと、せっかくの力が逃げちゃって勿体無い!」
Q「それは、ボクもこの体には常々言ってることなんだけど、体が言うこと聞いてくれない」
もうちょい、人(特に持ち主)の言葉に耳を傾ける忠実な体が欲しいわいっ!

登り切ったところで
14「@き#5\ふg£降りてくよ〜〜」
なんか、最初の方、よく聞こえなかったけど、まぁいいや、降りてこう。
と、先の下りを降りて行くんだけど、14144さん、降りて来ない。
下まで降り切って、思ったんだけど、もしかして、今登ってきたところ(戻って)降りるよ〜〜だったのか?(゚o゚;;

程なくして、14144さん降りてきて、やっぱそうだったらしい。
16号に戻るには、今降りてきたところを戻る(登る)か、降りてきた先を行ってみるか?

今の坂をまた登ってくのは、猛烈に気がすすまないので、降りた先を、方角的にはこっち!って方に行きます。
広い道路に、ほとんど走ってない車。
気持ちい〜〜ヽ(^。^)丿

で、ズンズン行くと...
01_yokohama02.jpg
海にぶち当たって、行き止まりorz

ちょっと休んで、別コースに行きます。

途中、「TEAM #-####s」と書かれたユニフォームの二人連れローディーさんがいたので、ついてったんだけど、薄々そうじゃないかと14144さんと話してたんたら、案の定、同じところを周回トレーニング。(゚o゚;;

ついてっちゃダメです!

程なくして、16号に出て、横須賀へ♪

02_yokosuka01.jpg
ヴェルニー公園です。

横須賀駅周辺のビル群が見えるよ。
02_yokosuka02.jpg軍艦数隻と潜水艦がいました。

ここで、暫しパシャパシャした後、ベンチで休憩

ここ出発が12時。
元々のこそっと1人計画では、8時半頃横須賀駅出発だったので、かな〜り遅い。
ダイジブか?回れるのか?帰れるのか?


実は、さほど気にせず、レッツラゴン♪
02_yokosuka03.jpg
...と言いながら、クレイジーケンバンドの「タイガー&ドラゴン」の歌詞に出て来る三笠公園はパスして、久里浜に向けてGO!


途中、浦賀に寄る案出たけど、もう黒船&ペリーさんはいないだろうから、ここもパス(^_^;)。

03_kurihama01.jpg
久里浜〜〜ヽ(^。^)丿


向こうに見えるは、千葉県房総半島だよ〜〜。03_kurihama02.jpg14144さん、今日はあっちから来てくれたんだよね〜〜。

さっ!三浦半島先っぽ目指して進みま〜〜す。

結構、上り下りある。
じわじわ脚に来る。

こんな坂多いとは!?
14144さん言うように、リアス式海岸だもん、海に山が迫ってるからウップダウン増えるよね。
認識不足でした。orz

03_kurihama03.jpgぉお!目の前に綺麗な海が〜〜!
北下浦海岸通りって看板出てる。

暫し、絶景タイーム!

って言ってみたけど、体しんどかったの、14144さんにはバレてたよ(T . T)
実は、右膝上の腿と左のハムストリングが攣りそうで、さらに腰も痛くなって来た。
まだ、50kmも走ってないのにぃorz


最近、手首も痛くなるって話ししたら、14144さんに、「手に力入りすぎ」と言われ、少しお尻の方に体重を移して、背中も丸め気味にして走ったら、腰の痛みもいつの間にか消えたよ。
さすが、先輩!

この後も坂を上ったり降りたりしながら、三崎へ。

もうお昼をずいぶん回っちゃってるんで、城ヶ島の前に三崎でお昼。

どこに行けば“マグロ”が食べられるのか?
わからなくなって来たので、義兄さんにTEL
義兄さんと甥っ子がよく釣りに行ってて、三崎でマグロがどうしたこうしたと、よく話してたからね。

で、三崎港まで行き、どこの店がいっかな〜〜?

スンゲェ店の前にお客さん並んでる繁盛店発見。

【ちょっとココ訂正】
今日ご近所さんに聞いたんだけど、くろば亭(このサイトの2番目のトコ)ってとこが、髭のご主人の店で、安くてうまいと評判らしい。
ボクらが覗いたのは、上のリンク先の一番上のまるいち食堂。上の看板見てなかった(..;)
【訂正ココまで】

ちょっと、どのくらい待つようか、お店の人も全くわからないってんで、別の店に入りました。
定番の?マグロずけ丼を食べましたが、写真ピンボケなので、想像でお楽しみください。

ちょいと遅めのお昼を食べて、目と鼻の先の、目的地突端の城ヶ島へ参りましょう。

この城ヶ島大橋を渡ります。04_jougasima01.jpg
ずいぶん上の方にあるなぁ...

ってことは、また、上り坂?{{(>∇<)}}


ちょっと長くなったんで、続きは、後日。
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:49 | Comment(6) | 自転車★スポーツバイク

2017年01月17日

続・三浦半島をぐるっと回ってきたよ。

 
14144さんと三浦半島を巡るライド!の続きです。

あっちゃこっちゃ、寄りながら、ちょっと遅めのお昼を食べた後は、目的地の半島突端城ヶ島へ行ってみます。04_jougasima01.jpgこの橋を渡っていきます。

まずは橋の入口まで登らにゃなりません。
(緩坂だといいなぁ...独り言ですよ)

ハイ、ありました登り坂!
登り切った所で14144さんが待っています(なんかちょっと奥まった所に立ってるのが気にはなりますが)。

はい、登りました!

と思ったら、14144さんが立っていた脇道の先に、結構な勾配の坂がおまけで付いてました。

ハイッ!おっしっまい!って気の緩んだ先にもう一坂って、結構堪えるんですよねぇ。
メンタル弱いんで....。

「まだあんのかよ!?この余計なのいらねぇだろ!?」などと誰にともなく文句言いながら登って、城ヶ島の方に走っていきますよ。
04_jougasima03.jpg
自転車は無料です。

この先が城ヶ島大橋です。

左側歩道部の工事で、片交(片側通行)になってました。


で、渡りきった先、14144さんの案内で、右の坂を登っていきます。

ひぃこらひぃこら....絶景のため!! 我慢我慢。

登った先には駐車場。
ここも自転車は無料かな?と入っていこうとすると....

14「引き返しましょう。そっちなんもない。行く意味ない!
Q「って、ちょっ!意味ないって、ぢゃ、ココまでの坂こそ意味ないっしょ〜〜!!!!(`_´)
14「言ってる意味がわからな〜〜〜〜い ┐(´Д`)┌」

ヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡☆ゴルァ! 貧脚に余計な坂登らせるんぢゃない〜〜〜〜〜 o(`Д´#)

04_jougasima02.jpg
ココの右側の坂を登らされました。

ってか、この写真で、
「城ヶ島行きました〜〜(^_^.)v」
って言えるぢゃん(`_´)


で、この下に、左に行ってぐるっと回って、下くぐって激坂で戻るって道があって...

14「これ、登ります?」
Q「行きましょ行きましょ!これをやけのやんパチと言います!」

行ってみたら、短くて、見たほど大した坂ぢゃなかったです。
(14144さんが、後ろからなんか言ってたらしいんですが、それは全く耳に入ってませんでしたが、なにか?)


ここから、来た道を戻って国道134号線に当たったら、江ノ島まで国道を走っていきます。

05_tateoso01.jpg
景色のいい海岸で休憩。

大きな岩がありました。
後で調べたら、秋谷海岸の立石っていう岩らしいです。
で、ここは立石公園。

陽もだいぶ傾いてきました。
05_tateoso02.jpg
休憩に最適な東屋があったんで、休憩。

ボクの自転車はしっかり立ってますが、主人はヘロヘロ。
14144さんの自転車のように、ぐで〜〜っとしてます。

コンビニなど寄りながら、また134号を江ノ島目指して!

それまで、ずっと頭に雲かかってた富士山も、全景見られるようになりました。

途中で14144さんが急に
「左行こう!県道行こう!!」って。
いつも房総から見てる夕日が綺麗で、それが見られそうってことらしいです。

06_syounan03.jpg
そして、ちょうど日が沈みかけた時に行き着いたのが、逗子海岸。

石原慎太郎の太陽の季節碑のある場所。
06_syounan01.jpg

夕日が沈んでいくぅ!!


▽そして沈みましたIMG_4080.JPG美し〜〜〜ぃ
右の橋に、14144さんの姿も...。


今日一番の絶景を堪能し、江ノ島に向けて海岸線を走っていきます。


七里ヶ浜を走ってる頃には、かなり暗くなっています。

♪江ノ島が〜〜見えてきた〜〜〜〜 オレのぉ家も近い〜ぃ06_syounan04.jpg江ノ島と、富士山と、渋滞のテールランプ。


江ノ島には、橋を途中まで渡りましたが、もう陽も暮れてるし、見る所もないので引き返しました。

もう既に陽は落ち、真っ暗。
茅ヶ崎駅に着いたのは、6時。

お腹も空いたので、何か食べましょう、ということで、駅前の洋食屋さんに。

喉が乾いてたんで、コーラを頼むも....
07_chigasaki02.jpg
それでは収まりそうもなく、ビールに変更。

くわんぱ〜〜〜い。
お疲れ様でしたぁヽ(^。^)丿

疲れも吹っ飛ぶ〜〜〜ヽ(^。^)丿
07_chigasaki01.jpg
階段登り口に「一度食べたら病みつきになる」というチラシが貼ってあったチキンカツカレーを注文。

既に結構食べちゃいましたが、パチリ。

確かに、んまかったです!!


あっ、そいえば、今回も特小トランシーバーのVOX機能使いましたが、どうもVOXの感度(どの位の大きさの音声でマイクスイッチ入るか?)が強すぎたり、弱すぎたり....肝心な所で入らなかったり....。
イマイチだった感はありましたなぁorz

駅前でそのトランシーバー回収して、14144さんに手伝って貰って、色々アドバイスを戴きながら自転車を輪行袋に詰めます。

ここで、14144さんは東海道線で、ボクは19:39発の相模線で帰路へ。

行きと同じく、端っこの車両で、手すりに自転車をくくりつけ、1時間がったんごっとん。

最寄り駅で寒い中、また自転車組み直すの面倒だなぁと思ったけど、あと8分、担いで帰る体力は残されてませんでしたので、組み立てて乗って帰ってきました。


log00.jpg
21時ころ、帰宅。

112kmよく走りました。
log01.JPGStravaなんですが、今回から、先日ISAMさんからお借りしてる、Garmin Forerunner 410 でGPSを拾ってます。

速度や距離などは、コレまで通りCateye サイコンで見れるので、こんな感じでリュックに付けたままです。

途中、横須賀で「おっ!ちゃんと動いてるな!」って確認したきり、最後まで見ませんでした。

が、茅ヶ崎駅で、スイッチOFFしようと見たら、画面真っ灰色!
バッテリー切れで、昇天〜〜orz
log03.JPG
90km手前でアウト!

その後20kmほど走りました。

湘南は、ほぼ平坦な道だったので獲得標高は800mは行ってないと思います。
log022.jpg
青線で、GPS死んでた時の走行を書き足しました。

ちなみに、バッテリー切れ前までのRELIVEはこちらです。
log04.jpg距離は結構走りましたが、獲得標高は疲れた割にはたいしたことないですね orz。

やっぱり、登った先の絶景ご褒美とか、登坂中のマイナスイオンがないと、ダメみたいです、ボクの場合。

にしても、先週のISAMさんといい、今回の14144さんといい、やたら坂を登らせたがる。
(しかも笑わせて力を抜かせて...という悪徳商法)

で、散々あえぎながら登るボクを見てるくせに
「ShimaQさんには物足りなかったんじゃないかと思って」って、
どの口がそれを言う〜〜〜〜〜?(`_´)



もちょっと鍛えないと、あきませんなぁ、コレは...
んじゃ (^_-)☆ /~~~
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 18:47 | Comment(6) | 自転車★スポーツバイク

2017年01月19日

メガネを作りました。


今まで使っていたメインのメガネ。


glass10.jpg
ツルが蝶番のところでポッキリ。

なんとか直そうとしたんですが、ちょっと無理orz
glass20.jpg
で、仕事で使ってるメガネを普段メガネとして使ってたんですが...
glass21.jpg
長いものの先っぽが好きな我が家の猫らの餌食に(T . T)

ツルがラバー等柔らかい素材になってるヤツは、猫のいる所で外してその辺に置いとくと、こうなります。
glass30.jpg
次は、車の運転、スポーツの時に使ってる偏光サングラス。

遠いところを見るんで、ちょっと度が強めです。
glass31.jpg
仕事用ほどではありませんが、やっぱり...

それより、スポーツ用フレーム、偏光サングラス、度も強め近くが見えづらいってんで、普段で使うには色々問題が...


ということで、普段用のメガネを作り直すことに。

このところ、メガネは眼鏡市場で作ってました。
前述のメガネは全部眼鏡市場で作ったもの。
うちの近くの眼鏡市場は、店員さんがホントよくしてくれて、また次も!って思ってたんですが...

ぢゃがしか〜〜し、このところ、金欠病で、なかなか...

で、最近ボクの周りでは「JINZが安くていいよ」って話をよく聞く。

今日、隣町のJINZに行ってきました。

7,900円 + 税
確かに安い。
おっ!チタンフレームの柔らかくて軽いのが、9,900円 + 税。
カッコいい!
掛けてみる。

似合わないorz

7,900円 のヤツで、なかなかいいの見っけ。
レンズ別か?
なんでも、普通の標準的レンズ込みだって!

ボクの場合、乱視が強いんで2,000円位追加かな?
と思ったら、乱視も標準に入るそうな。

「安い安いって聞いてはいたけど、ホントに安いんだね」
思わず店員さんに言っちゃったよ。

メガネ作る時って、フレーム選びから結構時間かかるんだけど、早々にフレーム決めて、度も前のと同じってんで、あっという間に決定!

レンズも在庫あって、40分くらいでできるってんで、店を出て、ヒトカラで時間つぶし。
シダックス、今日はメンズデイってんで1時間、フリードリンク代300円のみ(^^;)

glass40.jpg
で、新しいメガネできましたっ!

コレも、ツルは硬い素材なんで、猫らの餌食にはならないでしょう



今度のは、どのくらい持ってくれるかな?
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:55 | Comment(2) | ShimaQのこんなこと

2017年01月22日

宮ヶ瀬からぐるっと回って甲州街道へ

 
21日(土)は宮ヶ瀬方面から、道志道、県道76号を甲州街道に向かいました。

8時に出発。

01_7-11.jpg途中、いつも通り過ぎるセブンイレブンで、朝食〜〜ぅ。

今日は新小倉橋をまっすぐ走って...

まず宮ヶ瀬湖、いつもの「ふれあいの館」でパシャリ。02_miyagase01.jpg

今日は宮ヶ瀬湖に漏れなく付いてくるオギノパンは無し(漏れあるんじゃん)。
ちょっと来た道を戻って、道志道(国道413号)に向かいます。02_miyagase02.JPG

道志道に出る、ちっちゃい峠の温度計は8℃。

あったけぇ〜〜〜〜。
03_dousi01.jpg
道志道に出ました。


518号牧野方面に行くと、牧馬峠。

今日は行きません。
03_dousi02.jpg
道志道を山中湖方面に行くと、小さな喫茶店があります。
入ったことないけど....σ(^◇^;)

この前は、ここにポニーがいたんだよね。
03_dousi03.jpg
今日は、お留守?

散歩かな?
03_dousi04.jpg
ずんずん行って、いやしの湯の入口です。

ココを下っていきます。
03_dousi05.jpg
県道76号です。

ココを抜けると相模湖畔の藤野に出るよ〜〜〜。
03_dousi06.jpg
まずは、道志ダム。

今日は、このまま進みま〜〜す。
04_76gou01.jpg
まさに、山の中。

鳥の声も、小川のせせらぎも聞こえない。

まさに静寂。
04_76gou02.jpg
枯れ木も山の賑わい?

新緑の季節になったら、綺麗だろうなぁ。

早く春来ないかなぁ?

春来たら、行きたい所ありすぎて、どうしよう? f(^ー^;
04_76gou03.jpg
ここ、路肩にガードレールなくて....(10mほど)

写真撮るにはいいけど、走るには恐いよね。
04_76gou04.jpg
日蓮大橋が見えてきた。
相模川に着いた。

アレを渡ると国道20号に出て、藤野の駅だけど....
前も走ったから、今日はこっち岸を走ろう。
05_fujino01.jpg
秋山川に掛かる、秋吉橋が見えました。

渡りましょ。


コレ渡ったら、相模川右岸を上っていけます。



....のはず。

なんか、相模川に全然出ないんですけど....

通りがかりのおばさんに聞いてみます。
Q「この道行ったら上野原行けますぅ?」
あばさん「あっ、戻って左の橋渡ると.....」
あっ!それ、前通った道だし、つまんないなぁ....
このまままっすぐ進んでも、着くことは着くけど、すんごい遠回りだって。

まぁ、国道(20号)走るのもつまんないから、山ん中走ってみよ〜〜〜っと。

05_fujino02.jpg
坂を登ってくと、突然オブジェ現る。

村上正江作 『COSMOS』
05_fujino03.jpg
次は、加藤義次作、『射影子午線』
楕円球状パイプから1988年10月の天空を望めば、火星が見えるように設置されている。と書いてある。

この後も、幾つかオブジェがあったけど、坂がきつくて、それどこじゃなくなっちゃった。
05_fujino04.jpg

かなりへばってきた所に、下の方に渓流。

写真はイマイチだけど、とても綺麗だったよ。


にしても、この道でいいの?
iPhoneのGPSはイマイチ当てにならない。
さっきなんか、湖のど真ん中になってたしね(__;)

とりあえず、上野原には出る!って聞いてたんで、
どんどん、山の中に入ってくんですけど.....

不安に駆られながら、登ったり降りたりしてるウチに...
(△ホントは、何とかなるさと、のほほんと走ってる)

05_fujino05.jpg
山梨県突入〜〜〜〜〜♪

県道35号線ですぢゃ!

スマホ地図で、県道35号が山梨県に入る所は....

すんげぇ山ん中ぢゃん!

取りあえず、上野原方面に向かうよ〜〜
05_fujino06.jpg
トンネルだっ!

「新天神トンネル開通により直進方向近道です。」
って書いてある。
ここは山の中旧道より、近道新道でしょ!
あれっ?さっき、国道はつまんないから山ん中走るよ〜って言ってたの何処のどいつぢゃ!σ(^◇^;)
05_fujino07.jpg
ぉお!遠くに、民家が見えるよ〜〜〜。

人だ人だぁヽ(^。^)丿
06_uenohara01.jpg
桂川橋を渡って、上野原駅前に出ました。

お昼までに上野原って思ってたけど、ちょっと過ぎちゃったね。


南口、改修中♪。
05_fujino08.jpg
ホントは青いルートで上野原まで来るつもりが、ど〜〜ゆ〜〜〜訳か、山岳ライドに....σ(^◇^;)

決して、山の中の坂を登りたかった訳ではありませんっ!
06_uenohara02.jpg
なんか食べよう。

おっ、なんかレストラン?っぽいのがあります。

行ってみよう。
06_uenohara03.jpg
おっ!売りは「ハヤシライス」!?

よし、それにしよう...

あにゃ?店名が「ハヤルテラス」だって! orz
06_uenohara04.jpg
外の部屋もあったけど、寒そうだから、中のテーブル(こっち側)に....

でも、外の席、ったっても、ガラスに覆われてるし、ストーブそっちに持ってってくれるって。

まぁいいや。
06_uenohara05.jpg
野菜カレー(¥700)に、ソーセージトッピング(¥200)、ドリンク(¥200)も付け加えて、ちょいとのんびり。

このお店は、ソーセージが売りらしく、トッピングされた3種のソーセージは、とっても、んまかったのだぁ♪

ガーミンGPSロガーがまたバッテリー切れはイヤなので、ここで充電。
っても、80%以上残ってたけどね。

ここで、1時チョイ過ぎまで、50分くらい骨休め。

美人マスター(っていう言い方でいいのかな?ママぢゃないよね?スナックぢゃないんだから)の言うには、駅反対側(北側)のラーメン屋だった所が、今、何屋だったか?そこのご主人、三重県だかどっかから、この辺自転車で走りたくて、引っ越してきたそうな...。

今度行く時は寄ってみようかな?


ココまで、45km。

さっ!帰るよ〜〜〜〜


とは行かないのです、今日のワタクシ。

というのも、秘密兵器持参。

rinko01.JPG
コレ→

輪行袋です。

そう、行けるトコまで行って、日がくれたら、自転車コレに入れて、中央線で帰って来ちゃうのだ!

今日は、脚使い切っても、戦艦大和状態になっても、帰ってこれるのだ〜〜〜ぁ。

って訳で、さらに西へ!



午後の部は、次回に!!

んじゃ (^_-)☆ /~~~
  


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 16:49 | Comment(4) | 自転車★スポーツバイク

2017年01月23日

宮ヶ瀬からぐるっと回って甲州街道へ...そして

 
道志ダムから藤野の手前まで来て、何を迷ったか山に入って行き、やっとこさ上野原まで辿り着いたボクですが...

rinko01.JPG
輪行袋という、強〜〜〜い秘密兵器を持って、さらに遠い方へ、走っていきます。

(コレで、SUICAと財布忘れて電車乗れなかったら悲惨だね)


JR中央本線の次の駅、四方津までは....

これまた国道を使わずに、北の山の方へ!
というのも、四方津のちょっと北に、大野ダムってのを見つけてしまったのです。

湖フェチのボクとしては、ここはひとつ....

で、四方津から北上してダム見て〃道を帰ってくるのも芸がないんで、手前から北側をぐる〜〜〜っと回って。

まずは国道20号に出て、ちょっと八王子方面に戻って、県道30号を野田尻方面へ左折。

07_siotsu02.jpg07_siotsu01.jpg
あにゃ?この先通行止め?

どうしよ?
路肩崩壊の恐れアリ、ってことは自転車はダイジブか?
ダメなら戻ってくればいいやと思って入ってくと、次の看板(右の)。

工事の監督さんがいて、迂回してくださいと。
ならば、行きます。


中央高速を下から見てみます。07_siotsu03.jpg

ってか、先の方に結構な坂が見えてんっすけど(__;)

取りあえず、登ってみましたが....

足着いちゃいました。
着いちゃいましたって言うより、十分、休憩しちゃいました、途中で。

休養十分で、登り始めたら、な〜〜〜んだ、もちょっと根性あれば登り切れた感じぃ....
(実際は、根性は微塵もありゃしませんでしたがorz)

07_siotsu04.jpg
高速道路の横に出たんですが、登ったり降りたり、登ったり降りたり....

横の高速道路は、ホント平坦で、差別ぢゃ!!格差ぢゃ!!!
等と思いながら、延々と続くアップダウンをひぃこらひぃこら
07_siotsu05.jpg
おっ!旧甲州街道って道に分かれて行く。
この野田尻宿ってさっきの通行止になってるとこの先だったよな。
07_siotsu06.jpg
野田尻宿に着きました。

いかにも昔宿場町だったって感じの古い街並みで、こういうの良いなぁ。


旧甲州街道の案内の通りにズンズン行きます。


いや、ズンズンは行けません。

街を抜ける途中の旧坂であえなく...


基本的に、「キツイ!」という理由では足を着かないようにしています。

この坂では、キツイ!となる前に、早々に押して登りました。
てか、坂を目にした途端にもう戦意喪失で、や〜〜めた!っと。(-_-;)
悔しさも無念さもなく、淡々と押して登ります。
本日の獲得標高のうち、30mは自転車降りて押して上がってます(;´д`)

また、高速の横を走る道に出ました。
この道、嫌い!!

07_siotsu07.jpg
遠くに談合坂サービスエリアが見える陸橋で、高速の向こう側に渡ります。
07_siotsu08.jpg
...が、

渡った先は、
右は進入禁止。
左は砂利道。

にゃんだぁ?
こりゃ違うだろ?

って引き返し、もうちょっと大月方面に行ってから、高速の下をくぐって反対側に。

どうも大月方面に来すぎたようなので、八王子方面に戻ります。
07_siotsu09.jpg
ん?横のこの砂利道に「旧甲州街道」って書いてある。

さっき引き返した砂利道の出口ぢゃん!

写真撮っとこ〜〜って引き返して、パチリ

の前に、見事に立ちごけ〜〜(T . T)
しこたま左腰を打ったよ。( i _ i )
07_siotsu10.jpg
先のややこしい立体交差を四方津方面に曲がってしばらく下ると、目的地、大野貯水池♪(大野ダム)
07_siotsu11.jpgここはダムカード配布はないけど、秘境感のある地味な湖(ってか池?)


右回りの周遊道路(徒歩)はあったけど、左回りで1周できそうな感じだったんで、自転車で周遊。
結構走ったけど、無理っぽかったんで、引き返し〜〜。

さっきの道を2kmほど行くと、国道20号。
ちょっと戻ると四方津駅。
07_siotsu12.jpg
ここ昔勤めてた建設会社が、北側の「コモアしおつ」の開発してたはず。
この向こうに見えるエスカレーターとかこそこが作ったんじゃなかったかな?

懐かしい。


さっ、あとは国道20号を大月まで走りましょ。

08_ootsuki01.jpg
左の下の方に渓流。

いいねいいね。
08_ootsuki02.jpg
大月市街方面に入ると...

ちょっと歩道走ったら、結構、雪残ってる。(゚o゚;;

やっぱ、車道走りましょ。


途中、コンビニに寄って最後の休憩。
冬場は、トイレが近くなって、コンビニよる回数増えて、そこで補給食買うんで、家から持って来た補給食が一向に減らない( ̄O ̄;)


大月市街も路肩に結構な雪の塊。
歩道なんか、雪かきしてない家の前は、その雪が凍っててテカテカに。

事前に調べた記憶だと、16:36大月発のちょうど良いのがあったはず。
輪行袋に詰める時間を考えると、余裕持って16:15分くらいには大月駅に着きたい。

大月駅はまだか〜〜?まだか〜〜?

と思ってたら、突然「大月駅前」の交差点。
ここを右折だな?と思って右見たら、大月駅真ん前。
08_ootsuki03.jpg
ちょうど、16:15 ♪

記念のパチリ!して、脇っちょで、自転車、袋詰め。

おっ!良い時間 ♪
って改札行ったら、あれ?16:36 ない。
(帰ってから調べ直したら、四方津駅 16:36 発だった模様(;´д`)

rinko04.JPG
わざわざ、特急使う必要もないよな。
rinko05.JPG
この新宿行き快速で帰りましょう。
rinkou02.JPG
一番前に乗りましょう。

こういう風景、つい先日まで想像してなかったな(^-^;
rinko07.JPG
デッキの手すりに縛り付けて、一番前の席に座れば、席からちゃんと見えますよ〜。

ふぅ、ビールが欲しいところ(⌒-⌒; )

登山客多いね。
みんな寝てる。

自転車あるから寝るわけにいかないね。
車椅子のお客さんとか乗って来たら、すぐどかさなきゃ、だし。


中央線40分ほどの旅(短か!)

乗り換えて、最寄駅で自転車組んで、帰宅。

IMG_2701.JPG
本日の走行距離、最寄駅からの1km弱も含めて、80km。

その割には疲れました。
log2.jpg
Stravaデータは、ちょっと少なめ。
トンネル内は拾ってないのが影響してるのかな?

獲得標高、ガーミンコネクトでは、1,880m。

藤野から上野原の予定外の「山迷いライド」で随分稼いじゃったかな(;´д`)

log32.jpglog4.jpg
Reliveはこちら

輪行袋で、自転車のもうひとつの楽しみ方知っちゃいました。

もっともっと遠くの知らない道知らない町を走ってみたいなぁ〜〜。
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:53 | Comment(4) | 自転車★スポーツバイク

2017年01月28日

おみくじ・おたから・ロードバイク


毎年、元旦に近所の諏訪神社でおみくじを引きます。

ことしは

吉は、大吉の次にいいとする所と、中吉、小吉の次とする所があるようです。
ここの神社はどなんだろ?

omikuji01.jpg
そのおみくじに入ってる
招福御守
omikuji02.jpg
銭や!銭や!
銭が入っとったで〜〜。

今年は、現ナマ手に入って来るっちゅうことかぁ?
omikuji03.jpg
中の説明読むと、
「おたから」の御守りってことです。

ウチのにゃんこらが、ここ掘れニャンニャンって、おたからの埋まってる所教えてくれるとか?



程なく、所属してるサイクリングクラブのSNSを見てみると、メンバーのりゅうしんさんが、
「乗ってないロードバイクがあるんだけど、欲しい人います?」
ってな書き込み。
ボクが見た時点で、既に「ShimaQさんにちょうどいい」的なコメントがいくつか( ̄O ̄;)

りゅうしんさんのご好意とメンバーさんたちの後押しで、その後、りゅうしんさんとのやりとりをして、譲っていただくことに。

正確には、名義はりゅうしんさんで、ボクが欲しいロードバイクを手に入れるまで、お借りするみたいな形態で。

とにかく、ありがたいです。

で、24日に取りに行ってきました。

若干の整備が必要かも?
と、いうことで...

整備、清掃します。

flame01.jpg
昨日、ホイールを外し、ひっくり返して、ゴシゴシ汚れ落とし。



今日も続きを...

いやいや、キレイにする前にまず走行系のメンテでしょ!?

ってことで、今日の午後はグリリスアップの日。

まずは、フロントのハブ。
front-hub01.jpg
ベアリングボールは片側10個ずつです。

付着グリスをキッチンペーパーでキレイに拭き取ります。
front-hub02.jpg
ハブのグリスは綿棒など使って拭き取って、
front-hub03.jpg
た〜っぷり、グリスを注入して、元に戻します。
sprok01.jpg
次はリア。
スプロケを外して、灯油に漬けておきます。

スプロケは8速、12-25Tです。
山登れるのか?(゚o゚;;
sprok02.jpg
歯ブラシで汚れ落とし。

かな〜〜り汚い。

洗浄の時って、汚いのいっぱい出た方が、なんか気持ちいいよね。
大きい耳垢取れた時みたいな?(・・;)
sprok03.jpg
キレイになったら、乾かしときましょう。

次は、リアハブのグリスアップ!
rear-hub01.jpg
かなり汚いです。
グリスに泥などの汚れが混ざってる感じ。

これも、綿棒でキレイに
rear-hub02.jpg
キレイになりました。

グリス注入して、ベアリングボールを入れて行きます。
ベアリングボールの出し入れはピンセットを使います。

リアのベアリングボールは9個ずつ。

クロスバイクのもそうだったと思うけど、フロントハブは小さな球が数多く、
リアハブは大きい球が数少なく。
他のホイールもそうなのかな?
なにか理由があるのかな?

ハブが元に戻ったところで、外に出してホイールを水で丸洗い。
てか、丸洗いしてからグリスアップの方がよかった?

この後、フォークのベアリングの清掃とグリスアップ。
この辺から写真撮る余裕がなくなってます。

ここまでやって、フレームを中性洗剤でゴシゴシアワアワ。
外に出して、ホースですすぎ。

玄関先に戻して、洗剤で落ちない汚れを、パーツクリーナーで落として行きます。

flame02.jpgフレームは上下逆さまで、ホイールが付いてない状態なので、ホイールが付いたら掃除しづらい部分を先にキレイにします。

今、こんな状態。

毎度の散らかり放題。


ブログ書いてる暇あったら、続きをやるか、片付けせぇ!って話なんだけど...



ホントは、明日、山にでもちょこっと走ってこようかと思ったけど、ヤフオクでゲットのサイコン来ねぇ〜〜、ビンディングペダル来ねぇ〜〜。
佐川急便使ってるとのこと。
木曜日発送済み連絡きたけど、まだ関西配送センターぢゃと!?
こっちで配送業者選べないから、通販会社で佐川急便使う所って、ボクの中ではワンランクダウンなんだよね〜〜。


このロードバイク、ちゃんと乗れるにはもうちょいとかかるかな?
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:04 | Comment(10) | 自転車★スポーツバイク