ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2016年12月24日

多摩サイを、始点から終点まで走って来たよ!


前からやりたかったシリーズ。

本日は、風と戦って来ました...


ぢゃない、多摩サイの始点羽田から、終点羽村堰まで、フル走破して来ました。

多摩サイ自体は50kmちょいなんですが、始点に行くまでと、終点から帰って来るのが大仕事(^^;;

8時に出発します。

IMG_2534.JPG
いつもの大栗川CR(勝手に命名)を下っていきます。

さっび〜〜ぃ!{{(>∇<)}}
どっかで朝食にしたいけど、止まったら寒さで死にそう。

そのまま進みます、府中四谷橋まで。
ここまで、15km 時は 8:55
IMG_2530.JPG
関戸橋と是政橋の間の、いつもの休憩所で朝食。

昨日の夕方、スーパーで仕込んだ稲荷とおにぎり。

えっ?割引品で、貧乏くさいって?

くっ、苦しいねん ( ̄O ̄;)
IMG_2537.JPG
10時までに二子玉!と思って走りましたが、7分ほど遅れました。
IMG_2538.JPG
左岸に二子玉川公園ってのがありました。

思わず、駆け上がって見ました。
駆け上がった所で両手を高く上げるとロッキーですが、そこまではしません。
頭の中にはロッキーのテーマ曲が流れてましたが...
IMG_2540.JPG
丸子橋を過ぎて...

かつての我が町、武蔵小杉も変わりましたなぁ
IMG_2542.JPG
ズンズン行くと...

川崎の手前で、富士山?
IMG_2533.JPG
かな〜〜り、くっきり見えましたぁ!


今日はずっと左岸を走って来たのですが、まぁ、風の強いこと!
横風で、時折酔っ払い運転のやうな...

そんな風に弄ばれながら、羽田には11時には着こう!とがむばる。
IMG_2535.JPG
着きました。天空橋の先の鳥居。

11:02 ...2分オーバー、残念。
ここまで、52.5km

ここで、ウィンドブレーカーの下のサイクルジャージを脱ぎます。


河口まではもうちょっとあるけど、一応、ここが始点ってことでいいんだよね?

次々と自転車乗りさんが来て、鳥居の前で写真撮ってたよ。

長めに休んで、11:25 出発。

帰り?は右岸を少し走るよ。

多摩川大橋を右岸に渡ってすぐある
IMG_2536.JPG多摩川交流センターってとこで、お昼にしましょか?

IMG_2532.JPG
今日はクリスマスイブなんで、鳥でも...

エビピラフ(鳥から2ヶ付き)
500円。


帰りは、風が...
完全に向かい風になりますた。(T ^ T)

さらに、60km過ぎたあたりから、腰と尻が痛くなって来ました。

お尻を上げたり、腰を曲げたり伸ばしたり...結構しんどい。
まだ今日の予定の半分も行ってないのに...

80km過ぎ辺り、いつもの休憩所(朝おにぎり食べた)で、腰を休める。
腰の下にさっき脱いだジャージを丸めたの置いて、仰向けで暫し。

だいぶ楽になったんで再スタート。
IMG_2539.JPG
2時に多摩サイスタートの府中四谷橋!
って予想でしたが、7分遅れ。

ちょうど、腰を休めてた分だけ遅れました。
IMG_2543.JPG
3時に羽村堰を目標にしてたけど、とにかく向かい風が( ̄O ̄;)

腰は、休める前ほどきつくはないけど、騙し騙しって感じで、羽村堰到着。
ここまで、110km
15:20 着
1本満足食べて、脱いでたサイクルジャージ着て暫し休んで帰りましょ。


ホントは日が暮れる4時半頃には帰りたかったけど、もう無理無理。

ただ、羽村堰からの帰りは、下りな上、追い風です〜〜いすい。

ずっと、この時を待っていたぞ!IMG_2541.JPG

多摩大橋を渡って帰ります。
夕焼けが綺麗。
日が暮れるぞ〜〜。16:24

河口で右岸に渡ったのは多摩川大橋。
こちらは、多摩大橋。
紛らわしいね。


途中のコンビニで、草大福と、チョコパンケーキってのを食べたよ。

腰と尻の痛みは、下り追い風でかなり改善され、コンビニで甘いもの食べたら、ほぼ消えて無くなった。
現金な痛みめっ!


IMG_2531.JPG
6時ちょっと前に帰宅。

総走行距離 138km

Stravaは羽村堰 昼食食べた多摩川大橋から、羽村堰の帰り、仕事の電話かかって来るまでの48kmだけ記録されてた(~_~;)



ウチから羽田の元穴守稲荷の鳥居まで、52km
多摩サイ始点の鳥居から終点の羽村堰まで、58km(橋渡ったり、大回りしたからね)
羽村堰からウチまで、28km。

結構疲れますた。

向かい風も大きな要因だと思うけど...
どうも、目的地にご褒美ない、ただ走るだけの川っぺりのサイクリングロードは苦手です。

って、おいおい、半年前、坂のない川沿いサイクリングロードが一番なんて言ってたのはどこのどいつだ!?


ハイ、ここのコイツです。
んじゃ (^_-)☆ /~~~


PS: この鳥居の先に暫く行くと、ゼロポイントの指標(鋲)があるようです。(T ^ T)
でも、正式な「多摩サイ」の始点は、鳥居より上流だから、多摩サイフル走破でいよね?いいよね?



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:50 | Comment(8) | スポーツバイク(自転車)