ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2016年09月01日

'16.8月の走行距離


9月になりましたね。
早いものです。
昨日、100均に来年のカレンダーが大量陳列されてました。

さて、ただいまの走行距離ですが....
image.jpeg
8月の月間走行距離:2,610 - 2,349 = 263km
'16年の年間走行距離:2,610 - 407 = 2,203km

8月は前半は、首〜肩の痛みで、あまり走れませんでした。

買い物とかで稼いでる?(^_^;

後半も雨だぁなんだぁで、結局たった3回のライドでした。orz

でも、横浜〜境川CRのライド相模湖の奧の温泉目指して挫折して帰ってきたライドと、色んな意味でとても記憶に残るライドでした。

年頭の年間目標距離数の2,500kmまで、もうちょい。
9月には達成したいな。
色々、行きたいコースもあるし、リベンジも f(^_^;



計画倒れにならないように、頑張ろ!!!っと。
んじゃ (^_-)☆ /~~~
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 14:06 | Comment(4) | スポーツバイク(自転車)

2016年09月02日

八王子城跡に行って来たよ

 
今週土日も雨予報。

ということで、今日は休み!!ってことにして、ちょいと行ってみたかった八王子城跡に行ってみたよ。

まんず、町田街道を高尾方面に。

実はここ、坂多いから避けてたんですよね。
ミストラル乗り始めて1ヶ月目くらいで上って以来かな?
あん時は、ホントしんどくて、もうヤダ!!って思ったんですよね。
逆(帰ってくる方向)は、この前走って、そうきつくないってのは確認済みなんだけどね。

とりあえず、高尾の20号にぶつかるまで走ります。
頭に焼き付いたイメージより遙かにきつくないです。
おっ!これはオイラも成長したかな?
(いや、ビンディングペダルとタイヤのおかげですσ(^◇^;))

20号まで出たらそのまま直進(高尾街道)します。
10年位前に車で来た時のイメージは結構な坂。
と思ったけど、たいしたことはない。

ずんずん進みます。
途中で何回かiPhoneで道を確認します。
八王子四谷町の交差点を左折(陣馬街道)で、ずんずん行きます。

poul.jpg
ずんずん行くと....
おっ!身内の通ってた高校の看板。

こんな所に通ってたのかぁ?
自然豊かな!とは聞いてたけど....(^_^;
to_jinba01.jpg
なんて川だろう?
川の横を走っていきますよ。

境川とか多摩川と違って、川岸ったって、平坦ではありません。
to_jinba02.jpg
横を流れる川の写真(上のヤツね)を撮ってたら、下からローディーさんがやってきたよ。
後をついて行きましょう。後ろから軽く盗撮(^_^;

たいした坂でもないのにダンシングしてます。
TVでダンシングで体力温存って言ってたな。
でもボク、実は立ち漕ぎ苦手なんっすよね。
滅多にやらない。少し覚えないとダメだね、ダンシング。
to_jinba03_l.jpg
あっ、なんか道の駅みたいのある!!
帰りに寄っていこう!!っと!!!
to_jinba04_l.jpg
それにしても、八王子城跡の看板がないなぁ....
まっ、いいや、とにかく進もう。

ってぇと、陣馬高原???
to_jinba05.jpg
和田峠なんて文字が...

何回か車で和田峠は行ったけど、あんなとこ自転車で行けるモンではないわい!!!
ってんで、iPhoneに尋ねると、す〜〜〜っと行き過ぎてんでねぇの(O.O;)(o。o;)
特に今日はお腹がゆるんでるんで、あんな坂上って、変に踏ん張って大変なことになったら大変だ。
えっ?
とにかく、引き返そう
yuyakekoyake07.jpg
さっきの「夕やけ小やけふれあいの里」に寄ってみます。

夕やけ小やけの里の橋、みたいな所を渡って
yuyakekoyake01.jpg
トイレに行きます。

自転車のスタンドもあります。
おしゃれです。
yuyakekoyake04_l.jpg
自転車・チョウ・トンボがデザインされてると書いてあります。
チャーリーなんとかさんの作とのこと。
yuyakekoyake05.jpg
へぇ?
と見上げると、トンボです。
yuyakekoyake06.jpg
ボクのチャリを引っ掛けてる方のスタンドには、チョウチョです。
yuyakekoyake02_l.jpg
案内板がありました。
yuyakekoyake03_l.jpg
八王子城跡も乗ってます。

にゃんと、圏央道をくぐる手前でネェの?

松竹橋?
あっ!見覚えある!!
あんなトコまで戻るのかい!?
上の写真、全部行き過ぎた部分ですorz
jouseki01.jpg
松竹橋の所を入っていきます。
看板も何もありません。
こりゃわからんわ!
道もこんな(__;)
jouseki02.jpg
砂利道になりました。
二手に分かれてます。
iPhoneに聞くと、右らしい
jouseki03.jpg
さらに行くと、通行止め!!!
右のほっそい道を行ってみます。
もはや泥道です。
溝もない細いタイヤでは流石に.....押していきます。
行き止まりでした。orz


今日は諦めようと、引き返します。

前に、地元の人らしいgoogle先生が日傘を差して歩いてます。
ググってみます。

さっきの最初の二股、右じゃなくて左だったらしい。
「自転車では行けないけど、男の人だったら30分もあれば着くよ」
と、googleお母さん。
ありがとうございます。
(先に言っちゃいますが、30分では着きませんでしたorz
 オレは男ではなかったのか?(T^T))

jouseki04.jpg
とりあえず、二股の所に来ました。
自転車は、持ってかれたら恐いので、電柱に地球ロック!


いいのか?こんなことして?(¨;)
jouseki11.jpg
うむ、これは自転車では無理ですな。
jouseki12.jpg
いや、こんなんなってるし....(¨;)
jouseki13.jpg
ついには、獣道だし.....

半袖半ズボンで登る山ではないな....orz

それにしても、人に会わない(^_^;
jouseki14.jpg
標識発見ヽ(^。^)丿

八王子城址ってある方に行けばいいんだな
jouseki15.jpg
ソレっぽい所に出てきた。
jouseki16.jpg
登山道らしくなってきた(^_^.)
jouseki17.jpg
おっ!9合目!!
もう少し!!!

この先で、始めてヒトに会った。

立て続けに何人かと会った
hatijoujijouseki
これまでずうっと、森の中の道を上ってきたけど、
いきなり、眼下に下界が広がるスポット♪

絶景!!!
4〜5人の人が絶景を堪能している。
ボクも堪能
ひゃっほ〜〜〜〜い
登ってきた甲斐あったヽ(^。^)丿

jouseki19.jpg
この後、5分ほど登って、本丸址に到着!!
標高445m!!
jouseki20_l.jpg
この後、富士見台にも行ってみようか?
夕やけ小やけの里の案内板では、展望台マークが付いてたから、さぞいい景色なんだろね。


と、歩き始めたんだけど、いきなり長い下りっぽい。
下ると言うことは、帰りは上らにゃならん。

や〜〜〜めた!っと。
今日は、帰ってやらにゃいかんことあるしね。(^_^;

ということで、来た道を帰ります。

帰るのは松竹橋方面なんだけど.....

案内板には、やたら城跡入口バス停前って書いてある。
他の地名も書いてあるけど、松竹橋なんて滅多に書いてない。

もっ、もしや、登ってきたのは、裏ルート?
それで、あんなおもてなし感の全くない獣道みたいなコースだったのかな?
帰ってきて、八王子城跡の公式サイトを見てみると....
松竹橋の、松の字もない....(T^T)

正式ルートを帰ってくれば、もうちょっとちゃんとした道で、楽に歩けるんだろうけど、愛車を松竹橋ルートの電柱に縛り付けて来ちゃったから、あの獣道を帰るしかない....
そんな急でもなく、凸凹でもないから、大山の時みたいな辛さはなかったから、普通に帰って来れたよ。


八王子城跡のお話しはココまで!)^o^(

帰りは八王子に寄って、
koyose01.jpg
ツイ友さんに教えて貰ったけど、以前買えなかった季よせの大福買ってきたよ

サイクリング途中で寄れる!と思ってた片倉店は、今はもうないんだって!
残念orz
koyose02.jpg
お店の前の看板ね。

家に帰って食べたけど、予想以上に美味しかったよ。
今まで食べた大福の中では、ダントツだね。
教えてくれたJJさん、ありがとうヽ(^。^)丿



と言う訳で、帰宅。
今日のは、ライドっていうより登山?
いや、なんか「冒険」って感じになっちゃったな。
これもまた、楽し♪


IMG_3185.JPG
本日の走行距離50km弱!


下のStravaのログは、チャリンコ置いて山登ってる所も入っちゃってるから、インチキログだよ。(^^ゞ
log01.jpg
高度なんて、半分以上、登山の分じゃないかな?(^_^;



下のMapの青い所は登山の分ね。


log02.jpg

あっ、この前、チャリ先輩にreliveっていうの教えて貰って、上のSTRAVEのログが反映されてます。

こちらをクリックしてみてください。
これ、面白いです。
今まで人のコースで楽しませて貰ってましたが、自分のだと何回も見ちゃいます。(^^ゞ




登山の時は、STRAVA、停止させておいた方がいいのかなぁ?




文中、google、ググる等の言葉の使い方が間違ってるような所がありますが、華麗にスルーしてください。
んじゃ (^_-)☆ /~~~
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:51 | Comment(8) | スポーツバイク(自転車)

2016年09月04日

やってもうた〜〜〜〜orz

 
先日、神宮観戦のはずが、雨天中止でただの飲み会になってしまった試合、振替が9/28に決定したと言うことで、最終戦と言うこともあるので、行こう!!ということになりまして...

ネットでのチケット販売は、案内メールによると
9月4日(日)11:00〜 スワローズクルー ゴールド/レギュラー/キッズ/ライト会員
ってことなので、いい席取ろうと、11時ちょい前からスタンバイ。

2分位前にアクセスするも、ちゃんと?買えませんでした。

で、きっかりに再度!
swticke1.jpg
あにゃ?
シートマップでの座席指定が
この試合は現在座席選択ができません。」って!?
(以前、Pさんも出来ない!って言ってたことあったな)

現在って?時間が経てば、できるの?

仕方ないので、自動振り当てで買ったんだけど、前の方のいい席なんだけど、通路から結構奥の方...(T^T)
後ろの方でも通路側がいいんだけどな

何回か、「仮押さえ」してみたんだけど、やっぱ中の方ばっかりorz
プラチナ会員は前日から販売開始だから、既にいい席は彼らが?

swticke2.jpgで、30分ほどして、今回の振替試合の案内メールを見てたら.....

※座席選択での購入は、各販売初日の14:00〜可能となります。(PCのみ)
って書いてあんぢゃん!!!(;>_<;)


失敗したぁ orz
大失敗だぁ orz

ほんと、自分のボケぶりに消えてなくなりたい(;>_<;)

ちなみに、iPhoneやiPadから座席指定する時は
swticke3.jpg
URLの右の再読込ボタンを長押しして、「ディスクトップ用サイトを表示」をタップすれば、PC版サイトに行くので、そこから座席指定できるよ
(最近知った(^^ゞ)


iPadでも、同じね↓。(^。=)v

これで、外出先からも、座席指定できるヽ(^。^)丿

swticke4.jpg
(iPhone、iPad雑学終わり)

後は、14時にシートマップでの座席指定では、ろくな席が残ってない!!って祈るばかり?

んじゃ (>_<) /~~~
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 12:38 | Comment(4) | スポーツ(観る方)

2016年09月07日

検査ぢゃ検査ぢゃ!


今日は、朝イチで健康診断、その後、車の6ヶ月点検。
という、検査な午前。

健康診断は、去年からちょっと遠いところに変更。

というのも、こちらに戻ってきてから近いところでやってたんだけど、
そこがまた、ちょっとぉ!で...orz

医者が全然、やる気なくて...
中学の友人に聞くと、あそこはどうしようもないヤ◯だ!と評判らしい。

尿酸値の薬とか風邪が悪化したとかの時は、隣の市の病院で診てもらってたんだけど、隣の市では、ウチの市の健康診断は受けられない。
というわけで、健康診断だけここで。
〜そこに初めて行った時の話しはこちら


年1度だけ会うここの院長、毎年言うのは
「身長、体重測る?」 (診断項目に入ってるんだから測ってよ!)
「血管みえにくいなぁ、運動不足だ!」(関係あんのか?そんなこと言うのはあんただけだ!このヘタクソ!)

ある年なんか、
尿酸値は薬で抑えてるので、(隣の市の病院はいつも混んでる)こちらで処方してもらおうとしたら
「ヤダよ、めんどくさい」
一度、かなり低くなった時があって、薬はやめたんだけど、翌年基準値超えたんで、薬飲んだほうがいいか聞いたら
「知らないよーそんなこと、自分では決めてよ」


ホントに医者?

数年前、ツイ友飲み友の先生と知り合ってからは、尿酸値の薬の処方と風邪などの時はそちらに通い始めて、近所の◯ブ医者での健康診断でもらった血液検査結果もツイ友先生に診てもらってる(ホントはツイ友先生に健康診断してもらいたいけど、市が違うので補助出ないorz)

去年も、毎年のヤ◯で健康診断の予約取ろうと電話したら、事前に、市から送ってきた書類持ってこいとか、受付のばあさんも、使えねぇ!
だいたい、予約自体いらねぇだろ、いつもガラガラなんだからっ!

で、頭来て、ちょっと遠い診療所に電話したら、色々親切な対応だったんで、そっちに乗り換え〜〜。
(ご近所さんで、ウチもそっちに変えたーーって人もいたよ)

まぁ、乗り換えたのはそれだけじゃなくて、
血液検査の結果は正確だろうが(他のところでやってるからね)、心電図やレントゲンの異常見逃されたらたまんないからね(・_・;

そういう訳で、昨日電話して、今日の9:15に来てくださいとのこと。

前行った時、駐車場埋まっててしばらく待ったんで(いつもの◯ブはPもガラガラ)、今日は自転車で行ってみました(2.8km位だし)。
ちょっと早めに着いたら、診療所の前でおばさん2人待ってる。
暫く、その辺ウロウロ。
で、もう1人入って行った。
おばさん2人、ただの立ち話でした(1人は帰ってっちゃったし(゚o゚;; )

諸々手続き(書類記入など)して、診察〜〜

の前に、待合室の自動血圧計で自分で血圧測定。
去年もそうだったんだけど、いつもよりかなり高い。
いつも、お医者さんには血圧だけは褒められるのにな。
後ろに座ってた患者さんが、気を楽にするとちゃんと出ますよ、って。
気は楽にしてんだけどな。

健康診断ってぇと、トラウマがあって、好きではないんだけど、このところは順調に進みます、
自動血圧計以外は...(~_~;)


昨日聞いた通り、30分ぐらいで終了して、一旦帰宅。
健康診断ってぇっことで朝食抜きだったんで、遅めの朝食。


で、車に自転車積んで、ディーラーへ。


何故に自転車も?

待ち時間に自転車で、その辺走る!ってのは、前回の事。
今日も走って来てもいいんだけど、6ヶ月点検ってことでそれほど待たされなさそうだったんで、店内でブログでも。


で、もう一つの今日の目的が...
ミストラルの傷
ボクのミストラル、
結構フレーム傷ついて、塗装剥げてる箇所が何箇所もあります。

自動車用タッチペン、調達しようかと
色合わせ
自分の乗ってる車ぢゃないけど、これが一番近いかな?

若干違うけど、いっかぁ

一応、パールホワイト♪


カー用品店で買うと
1. 実際の色味を確認できない(自転車、店内に持ってけないし)。
2. タッチペンのキャップの色では、やはり実際の色味を確認できない。

それと...
image.jpeg
ちょっと安いんですよね。

ボクの車は、アノ三菱です。
なので?例の件以降、必死の?キャンペーンです。

色々、つけちゃいました(^^;;
フューエルクリーナー、リモコンの電池、ドアミラー撥水加工...

中でも目玉は、泡撥水洗車♪
何せデカイので、通常2,500円くらいするんですよね。


ついでに自転車にも!ってサービスは


あるわきゃないよね(^^;;



最近は、仕事以外であまり乗らなくなった我が愛車ですが、自分の身体と共にちゃんと点検しとかないとね。
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:41 | Comment(8) | ShimaQのこんなこと

2016年09月11日

富士五湖巡り(前編)

 
9月とはいえ、まだまだ暑いですね。
ということで、昨日(10日)残暑を避け、富士五湖に行って来ました。

自転車を車にど〜〜〜んで、前回同様、県立富士北麓駐車場へ。

圏央道〜中央自動車道〜富士吉田線という、お決まりの高速道ルートですが、やはり八王子JCTの渋滞激しく、相模湖インターまで1時間かかりました。これなら、下道で行った方が早かったかな?次回からは下道使おう。

hokuroku01.jpg駐車場に着いた9時過ぎには、観光案内所も開いてます。
サイクリングロードのパンフレットを貰います(家に忘れて来ちゃったので)。
「富岳風穴、この格好(半袖半ズボン)で入るのは無謀ですか?」と聞いてみたら
「ぜ〜〜〜んぜん、大丈夫、ちょっと冷や〜〜〜ってする位だよ」とのことで、一応持ってきた長袖なんぞは車の中に。
割引券もあったのでいただいていきます(HPからも印刷する方法もあり)

この駐車場、事前に調べてみました。(年によって違うみたいだけど)
・無料開放:4月1日〜7月9日/9月1日〜11月30日
・マイカー規制期間中(7月10日〜8月31日)は1,000円
・閉鎖:12月1日〜3月31日

有料期間と、閉鎖期間があるの知らなかった(^^ゞ

9時20分位の出発になります。
前回と違うルートにします。
今回は、逆回り(時計回り)にします。
本栖湖までは湖畔ではなく、東恋路交差点を左折して、139号を通っていきます。

fugakufuugetyu01.jpg
緩い上り坂が続きます。
たいしてきつくはありません。

まず、目指すのは富岳風穴!
鍾乳洞というか洞窟です。
3分ってあるのは自動車で?
ボクの自転車だと何分?
fugakufuugetyu07.jpg
着きました。
向こうの看板にコウモリ穴、ってありますね。
そこは、以前車で行きました。

実を言うと、鍾乳洞も好きなんです。

山口県秋吉台の秋芳洞とか行った時は大興奮?
fugakufuugetyu02.jpg
自転車停めるトコない?
ちょっと聞いてみると、その先の自販機の奥の方へ、って。
がら〜〜〜ん。
そりゃ、自転車で洞窟入りに来るヤツなんかいないわな、普通。(^^ゞ
fugakufuugetyu03.jpg
ダイジョブですよ〜〜〜、元からヘルメット被ってますよ〜〜〜
fugakufuugetyu04.jpg
中、涼し〜〜〜〜。
そりゃ、年中、0℃〜4℃ってこってす。
かつては冷蔵庫として使われてた(説明あんまり読んでないけど)
fugakufuugetyu05.jpg
この先、やけに狭い穴。
入ってみたら、行き止まり。
fugakufuugetyu06.jpg
出てきてから看板に気付く。
「人間の進入は許されていません」
って書いてあんぢゃん!
もう遅い...orz


富岳風穴! ひんやりして気持ちよかった〜〜〜ぁヽ(^。^)丿

motosuko01.jpg
そのまままっすぐ進み、本栖湖へ。
富士四湖一番奥の目的地です。
ここを1周します。
motosuko02_l.jpg
おっ!今日は「もぐらん」働いてますね。

もう一度いいますけど、潜水艦みたいな形をした「もぐらん」、潜らないから「もぐらん」ですよ〜〜
motosuko03.jpg
スキューバとか、素潜りとか、ウィンドウサーフィンとかやりに来てる人多い。
道路脇には、遊びに来た人たちの車がびっしり。

遊べ遊べ〜〜〜。
motosuko04.jpg
なんか練習してる (^◇^;)
motosuko05_l.jpg
本栖湖に来たら、お決まりの千円札の富士山のスポット!!

富士山の頭が出てきたよ。
しばし、ここで休憩。
saiko01.jpg
精進湖をぐるっと回って、西湖へ。
途中の青木ヶ原樹海。

前回は、本栖湖精進湖からの帰り、ここの手前の上り坂、かなりきつかったな。
坂自体がどうのこうのより、疲労がかなり蓄積してて...。

今日はなんでもなかったよ。


西湖は北岸を走りました。

1時も過ぎたんでお昼にしましょう。
お蕎麦にしました。

河口湖は南岸を走りました。

kawaguchiko01.jpg
ここに来たかったんです。
「道の駅かつやま」の横にある、14144さんに教えていただいた「かつやま屋台」
ジェラートが41種類、300円。迷う。
定番はなんだろか?季節柄白桃に心が動く。
お店のお母さんに聞くと、「今なら白桃なんか如何?」
ぉお!ドンピシャ!!
kawaguchiko02.jpg「ツーリングですか?」唐突に訊かれた。
「あっ、はい」
「じゃ、250円になります」
あっ、そ言えば、14144さん、そんなこと言ってたなぁ。
隣のテントで食べました。
んまかった〜〜♪


富岳風穴、本栖湖千円札のスポット、かつやまのアイス

と、予定通り、外せない3つを満喫。

出発地点の富士北麓駐車場に向かいます。

今日は意識して、ちょっとペースを上げて走ってみました。

それと、今まではあまりしてなかったんですが、すれ違うローディーさんに軽く会釈してみました。
5人中4人は返してくれます。
向こうから会釈してくれるローディーさんも結構います。
なんか、気持ちいいです。
ちょっと嬉しいです。
これから、ローディーさんとすれ違うときなどは、軽く会釈で挨拶するようにしようと思います。
(ローディーさん、わんさかいる多摩サイとかでは無理だけど(・_・;)

山登りの時は、みんな「こんにちは〜」って挨拶するしね。



今日はここまで。(続きはこちら
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:39 | Comment(4) | スポーツバイク(自転車)

2016年09月12日

富士五湖巡り(後編)

 
土曜日の富士五湖巡りの続きです。
富士四湖を巡って、富士北麓駐車場に戻ってきたのが3時チョイ過ぎ。

パンフレットでは、ここから山中湖を回るコースは、だいたい35km。
ちょっと坂はあるけど、2時間半あれば帰ってこられるかな?
 (↑これが問題)

6時には、この駐車場を出たいんだけど、まず、駐車場が何時まで開いてるか確認。
(観光案内所は5時までだからね)
24時間開放!ということで、出発〜〜〜(15:20頃)

139号に出たんだけど、反対車線に出ちゃって、山中湖方面への車線に行くのに、自転車担いで歩道橋渡ったりでちょっと時間ロス。

旧鎌倉街道(138号)をそのまま行くと、ちょいと坂きつそうなので、忍野八海周りで行きます。

忍野八海ってトコについたんだけど、大型車(バス)の駐車場から入っちゃったら、歩道を自転車押して歩くことに。
なんか、やたら、場違い感満載。
どっかに自転車置いて、ゆっくり歩いて回りたいんだけど、時間が気になる。
ここは、今度来た時にじっくり回ろう。

ということで、山中湖を目指します。

山中湖に着くのが4時半過ぎてたら、山中湖1周は辞めて、タッチして帰ろう!と思ってたんですが、回れそうなんで回ってみます。

反時計回りに回ります。
1周、結構あります。

yaanakako03_l.jpg
反対側に着きました。
道志道への入り口辺りです。

いつも、車で来る時は寄るスポットです。

今日は残念ながら富士山の“富”の字も見えませんorz
yaanakako01.jpg
なにやら練習してます。

ボードの上で筋トレ?? (^◇^;)
yaanakako02.jpg
ここから先(湖の北岸)は、車道の湖側にサイクリングロードが整備されています。

走りやすいです。


帰りの時間が気になったので、あまり“観光”はしてません。
ただ、1周走っただけになってしまいましたorz
(普通のサイクルニストには、当たり前なんだけどね)

hokuroku02.jpg
駐車場には、思ったより早く帰ってきました。

17:30 着
104km

log02.jpg
こちら、STRAVAのログ

83.4kmって.....(O.O;)(o。o;)
log03.jpglog04.jpg
上の地図、青い区間、ロストしてます(T^T)。
29.7kmの所ですね。

約20km
お昼のお蕎麦を食べた時間入れて、2時間半ほどワープしてます。

千円札ビューポイントの先で、ちょいと休憩した時に、STRAVA 手動で一時停止したんですよね。
なんで、そんなことするかって?

Runstaticの時からそうなんですけど、結構、出先でホームセンターやらスーパーやら、公園内やら結構歩き回るんですよね。その間自動停止にはならないんで、手動で停止してたんです。
停止にならないと、その分も加算されて(歩いてる速度で巡航?)、平均速度が下がるんですよね(かな?)。
まぁ、どうでもいい話なんですけど、そんなみみっちいことを考えて手動停止するんですけど、再開を忘れちゃったりする訳ですよ。バカですね。

今回もそんな感じだと思います。
もう、手動停止はやめにします。


今回の富士五湖巡り、自分にしては結構頑張って、距離はともかく、獲得標高は結構行ったと思ったんですけど....ガッカリorz

さらに、Relive で自分の走ったコースを空から眺めるのも楽しみにしてたのに、そちらも取得できずに、二重にガッカリ ○| ̄|_



まぁ、でも、走行自体は楽しめたから、いっか〜〜〜ヽ(^。^)丿

また行きたいな。
今度は、もうちょっとあっちこっち観光して(^。=)



駐車場の時期とか考えたら、4月の始めに雪山の富士山を眺めに!
と、9月始めにに避暑に!の年2回かな?

まぁ、駐車場は他にもいくらでもあるんで、北麓駐車場に縛られる必要もないし、避暑にこだわらなければ、11月位まで行けそうかな?


要検討ぢゃ!!
んじゃ (^_-)☆ /~~~
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 19:28 | Comment(9) | スポーツバイク(自転車)

2016年09月17日

境川CRと多摩川CRを走ってきたよ。


先週は、富士五湖で自然と戯れた?ので、今週は海に向かってロングライド。

予定は、境川CR〜国道16号〜横浜〜国道1号で川崎〜多摩サイ〜かつて住んでた武蔵小杉〜多摩サイ〜大栗川CR(勝手に命名)
目指せ!120kmオーバー

特に早起きしなかったので、出発は8:40。ちょっと遅れたね。

今日は、最初は町田街道を走りました。
境川CRの途切れてる所の先まで行っちゃえってことで。

町田街道から離れる信号待ちで、かなり年配(70才位かな)の二人連れのおじいちゃんライダー(なんて言うと怒られそうかな?)と一緒になったんで、二言三言お話し。

実は、憧れてるんですよね、。
多摩サイ走ってると、お髭も真っ白なおじいちゃんライダーを見かけるんだけど、
いいなぁ、ボクもあんな歳まで乗ってたいなって。

以前、NHK「チャリダー」のサイクルクリニックで、84才のおじいちゃんが出てて、
2年前から自転車乗り始めたんだけど、事故を起こしちゃって...。
家族からは「辞めろ」と言われてるんだけど、絶対自転車辞めたくない!!って。
で、もっと安定した乗り方にしたいんでクリニック受けた、と。
すっごいですよね。
まだまだ、ボクなんか若い方?
後、何年乗れるかな?
目標!死ぬ1週間まで乗って、ピンピンコロリ!!!

で、さっきの二人連れおじいちゃんライダーにこっそり着いて行こうと思ったんだけど、次のコンビニに入っちゃったんで、すぐ分かれちゃった。

いつもの様に境川CRを。
sakai_cr.jpg
いつもの、コンビニ。

ここ、いつも何品か、特売してるんだよね、甘いモノ。
通常128円の所、110円!とか。

で、いつも釣られて買ってしまう(^◇^;)
sakai_cr2.jpg
家から持ってきたアクリエス、あにゃ、まだ飲んでないのに、減ってる。
漏れてんぢゃん!
って、いつも2Lのやつから、移し替えて使ってりゃぁ
本来、使い回しするモンぢゃないもんね。
ちゃんとした、ボトル、買えって!!


境川CRに戻って、信号待ちしてると、あれ?さっきの....
Q「さっきの方ですよねぇ?」
爺「あっ! どこまで行かれるんですかぁ?」
Q「横浜まで....」
なんて話して、なんとなく一緒に走り始めて....
どうやら、もう一方の方が先輩のようで、道路横断の時など
「○○さん、渡って!見ててあげるから」なんて言って、リードしてました。
で、成行上、リーダー、ボク、さっきの方の順でトレイン走行...?(って言わないか?3人じゃ)
なんか変!
流石に、ボクが後ろに回ったけど...
ボクは、次の公園でさっき買った稲荷を食べようと思ってたら、あれ?すぐそこだと思ってた公園がなかなかない。
で、暫く3人で、無言トレイン(^◇^;)

やっと、公園まで来て、「お気をつけて〜〜〜」と言って、お別れ。稲荷モグモグ。


今日も、先週の富士五湖で「すれ違いローディーさんに会釈」に味を占めちゃって、軽く会釈。
基本的に、ヘルメット被ってるライダーさんだけね。

5人に4人は返してくれる。
というか、向こうからもしてくれる。
ガンガン走り(トレーニング)系の人は、それどころじゃないんでしょうね、まず返ってこない。

ただ、これも、上流の方だけで、下流の方に行くと、5人に3人に減り、多摩サイでは5人に1人位だね。
まぁ、いいや。



この先、16号に乗るのは、左岸の方がいいんで、左岸を走る。

走る、走る。

まだまだ走る。


って、おい!走り過ぎだろ?

なんか、景色が田園風景になってきたぞ。
完全に行き過ぎたぁorz

戻るのもバカバカしいんで、飯田牧場でジェラート食ってこうヽ(^。^)丿

sakai_cr3_l.jpg
あっという間に、境川遊水公園。

気が付くの遅すぎ!!

ちょっとひと休み
sakai_cr4.jpg
放置自転車持って行かれてるらしい。(O.O;)(o。o;)

まぁ、スポーツ自転車、放置はしないだろうけどね、普通は。
sakai_cr5.jpg
飯田牧場に着きました。

今日もお腹の調子がイマイチだったんで、シングルのつもりが、前の人が「ダブルで」なんていうから、釣られてダブル。
この性格ナントカせねば(__;)

今日は、ミルクとラムレーズンにしました。


戸塚の辺りで、国道1号に入ります。

入る所、結構な坂がありましたが、来週行く予定の激坂に比べれば!と頑張って登って行ったんですが、車の方が渋滞で、こっちも足つきながらののろのろ。

yokohama1.jpg
国道1号は、そこら中、自転車通行禁止で、その度に、回り道、迷い道ふらふら♪

いっそ、マブチのモーターでも付けて、「原付ですから!」って、そのまま走って行きたかったよ。


戸塚から、横浜までって、あんまり車で走ったことなかったんですが、思ったより遠くて、坂もありました。
疲れました。

yokohama2_l.jpg
着きました、横浜。

このまま1号走っていけばいいんだけど、せっかく横浜来たんだから「みなとみらい」だよね。
yokohama4_l.jpg
歩道橋を渡ります。
yokohama5_l.jpg
ホントは11時位には着く予定だったのが、1時近くになっちゃったんで、取りあえず、ランドマークタワーの見える所まで行って、パチリ。


結構脚に来てます。
腿釣りそうになったんで、コンビニの前で、紅茶飲みながら休憩。
周りを見渡すと、仕事の途中らしき人がちらほら、飲み物とパン持って食べてました。


さっきの歩道橋で1号に戻って、どんどん北上します。

相変わらず、自転車走行禁止に意地悪され、あっち行ったりこっち行ったり。
yokohama3.jpg
ヨシ!綱島街道。

これを左折し、まっすぐ行けば、武蔵小杉!!

途中、坂が結構あった記憶があるけど、まっ、いっか!!


今日は雨が心配だったけど、なんとしても今日来たかった武蔵小杉。
というのも、昔住んでた大家さんがやってるお店(洋服屋)が日曜はお休みなので、日曜日に来ても会えないんです。
土曜なら、たいてい、お店に居るんで。

行ってみたら、おばあちゃんが、ひとりでお店番。
前回来た時は、あんまり話せなかったけど、今日はゆっくり話せました。
それにしても、元気そうで何より。
暫くしたら、お昼食べに戻ってたご主人も戻ってきて、しばし談笑。

kosugi.jpg
今日のお昼は、昔はよく食べた、目と鼻の先のラーメン屋と決めてました。
相変わらず並んでます。
昔はこんなことなかったのに、TVの影響って凄いね。

で、お味は....
あれ?こんなにしょっからかったっけ?

大家さんのお店に戻ってから聞いたら、若い人向けにあんな味になっちゃった、とのこと。
残念。

暫く、お客さんも交えて談笑して帰ります。
(このお客さん、高尾山、1,700回登ったって!スッゲ〜〜〜、ボクは生涯で3回位?)

tamasai1.jpg
右岸はこの先、狭い車道を走らなきゃなんないので、二子橋を渡ります。
二子橋も、新二子橋も、車道は自転車人力車進入禁止なので、この歩道を渡るしかないんですけど、狭い上に(歩行者)通行量ハンパじゃないんですよね。
あんまり渡りたくない橋です。
でも、しょうがない。
tamasai1-2.jpg
いつも気になってた、の旗?

今日は、あっぢぃので、食べちゃう。
tamasai2.jpg
レモンを食べました。

店のおかあさん、明日明後日、せっかくの連休なのに雨ぢゃ、客なんか来ない、ってこぼしてました。
tamasai3.jpg
予報では追い風のはずだったんだけど...話が違いました。
(向かい風でもないからいっかぁ)

いつもの様に、府中四谷橋を渡って、多摩川とはサヨナラです。
tamasai4.jpg
ここからは、いつもの様に大栗川サイクリングロード(勝手に命名)を、登っていきます。

喉が渇いたんで、コンビニで得意のコーヒー牛乳500mlを!
ついでに、本日3つめ?のアイス。


最後に、多摩美の前の坂を登ります。

以前は、一番軽いギアにしても、ヒィコラだったのに、久々にココ登ったら、4枚目のギアで、楽勝でした。
こんなたいして長くも急でもない坂に、ちょっと前はひいこら言ってたんだよね。
ボクの体、どんだけ酷い衰え具合だったんだかorz

log1.jpg
本日の走行距離122kmちょい。
一応、最長不倒距離かな?

結構、ヘロヘロです。

家まであと5kmほどの信号待ちで立ちゴケしそうになって、信号柱にしがみつきました。(T^T)
log2.jpg
STRAVAのデータです。

相変わらずの長時間&のろのろライド。
結構速く走ったつもりだったんだけどなorz
終わりの30km位はヨタヨタだったからね(T ^ T)

え"っ!?最高 67.0 km/h??
出てない!出てない!!

log3.jpg
ホントは、青ルートを走る予定だったんですが.....

横浜に直行で来てれば、多摩サイ河口付近まで行けたかも?
log4.jpg
河川敷サイクリングロードのお決まりの標高パターン。

ただ、戸塚〜横浜間は結構きつかったな。
心の準備が出来てなかったからね。(__;)

本日も、楽しみにしていたReliveのデータ取得できませんでした。
何でなんだろうなぁ。


途中、どうでもいいような話しがあって、こんな長文になってしまいましたが、最後までお読みいただき(もしかして斜め読み?)ありがとうございましたっ。

今週は、雨マークばっかりですが、雨上がった時を見計らって、ちょこっとお山走ってこようかな?
んじゃ (^_-)☆ /~~~
 





​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:52 | Comment(8) | スポーツバイク(自転車)

2016年09月19日

今日は準備。


一昨日の境川CRから横浜〜武蔵小杉経由多摩サイライドの疲労と、朝からの雨のせいで、ずっと家の中です。
筋トレもせずに、まったり〜〜。

実は、お気楽気分で入ったサイクリングクラブで、飯能の子の権現に行く企画があり、行く事になってしまいました。

ボクの自転車走行、ログ上は獲得標高1,000m超えとかありますが、実は緩い坂のアップダウンを時間をかけてってのがほとんどで、
勾配も距離もあまりない坂を登って、下りながら休憩して、の繰り返しで、何百mも登り続ける、なんてほとんど経験がないボクです。

「ほとんど」と書きましたが、あるにはあります。
近所の本沢ダムに行った時(緩い方の南側コースですが)、標高差160m位を距離5kmほどで登ったくらいです。
これでも、相当きつかったです。
宮ヶ瀬湖では、3.5kmで標高差180m。この時は降りて押して上がりました。(T ^ T)

対して、来週の子の権現、10kmで標高差500m。
遥かに長くて急。
有名な激坂のある最後の300m以前に、もうダメ。

ダメとわかっていても、やるだけのことはやってもがこうと思います。

スプロケットも、今の(12-25T)ままだときついので、純正の(11-32T)に換えます。
以前も32Tまではほとんど使わなかったけど、普段の坂でも28Tが欲しい時があるので、11-28Tっての買っとこうかな。
とりあえず、今回、11-32Tで行きます。

チェーン、ボディの掃除と空気入れ以外は、久々のメンテ。

ボクの自転車がお気に入り?な不二子にやってもらおうかな?

まず、スプロケ交換。

ケーブルを短くしてから暫くディレイラーの調子が良くなかったんですが、先日再調整して、具合良くなったのに、スプロケ交換でまた、調子悪くなったらやだな...
と思ってたら、調子悪!
あっちゃこっちゃ弄って、わけわからなくなったけど、一番外側のギア(重いギア)に入ってる時、なんかにあたってるのか、外れそうになる。
まぁ、まず使わないギアだからいっかぁ(^^;;

色々調整し始めたら、ギアシューの傾きやら、ブレーキレバーの遊びまで気になりだして修正、終わりのない旅に出そうになったよ。
ホイールの振れ修正に入りそうになったところで、我に帰って?終わりにしました(^^;;


スプロケットよりもエンジン載せ換えたいけど、それはちょっとね(~_~;)



久々に、写真の全くない記事でした。
猫と自転車の動画へのリンクで勘弁してちょ!
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:24 | Comment(6) | スポーツバイク(自転車)

2016年09月23日

秋分の日、雨なので...籠もりました。

 
数日前の天気予報では、今週は、木曜日(昨日)が曇で後はみんな雨。
なので、休日だし、先日リア・スプロケットを交換したんで、木曜に試運転に行きたかったのですが....

唯一の曇日が1日早まりましたorz
雨が降らなかったのは水曜日。
昨日木曜日は、朝から大雨。


....ということで、昨日は、籠もって、自転車のメンテ。

先日届いたボトムブラケットを交換します。

bb03.jpg
外してから、アチャ〜とならないように、グリスを確認します。
今回で使い切りそうです。
bb01.jpg
モンキーでやろうと思いましたが、車からスパナセットを持ってきました。
bb02.jpg
このラジェットなんですが、緩む方(反時計回り)はいいんですが、締める方がバカになっちゃってます。

買い換えようと思いつつ、最近はインパクトドライバー使うことが多いので、バカのまま緩ます方だけ使ってます。
持ち主はとうの昔にバカになってますorz
bb04.jpg
前回、どえりゃ〜〜苦労したBB外しですが、そんなにきつく締めてないので、今回はインパクトドライバーで、楽勝に外せました。

元のモノ(上)は軸長が123mmです。
今回購入(下)は、BB-UN55 こちらのサイトを参考にさせていただき、軸長118mmにしました。
bb07.jpg
新品なんでベアリングのグリスはダイジョブだよね?
と思いつつ、心配なので開けてみました。

左ハン側だけ見てみます。
問題ありません。
bb05.jpg
普段、掃除しづらいBB周りのフレーム。


境川CR〜横浜〜多摩川CR行ってからそのまま。
きちゃない(T^T)。
bb06.jpg
せっかく、クランクがなくて掃除しやすいので、クランク付ける前に綺麗にします。
(すぐ、汚れちゃうけどね)


クランクも取り付けて完了です。
(前と変わらないので写真は無しです)

ずっと、クランク周りに手を出すのはちょっと、と思っていて、実際手を出したら、どえりゃ〜〜目にあって、トラウマになりかけましたが、BBのネジ(なんていうんだ?)さえ取れれば、なんちうことはありません。

ただ、今回、軸長が短くなったので、フロント・ディレイラーの調整が必要でした。
どうも、この手の調整、苦手で、結構時間かかりました(__;)


BB外し作業中、ドアの向こうで(玄関ホールで作業してます)若い男がふたり、なにやら話してます。
もう、玄関ドアのすぐ向こうで!
どう考えても敷地内です。
にゃんだ〜〜〜と出て行こうと思ったら、ドアの向こうから呼ばれました。
出てみると、郵便配達のおにぃさんがふたり。

jerji01.jpg
国際郵便と、ゆうパックをそれぞれ持ってきました。

配達員さんは、別々なのね?

国際郵便さんはバイクなんで、ゆうパックは運べないらしい。


end.jpg
ゆうパックの方は、BBと一緒に届いた輪行袋(左)を買った時に、買い忘れたリアエンド金具。
買った輪行袋は縦型収納なので、リアエンド金具ないといけないのすっかり忘れてました。

輪行パックの練習しようと思いましたが、疲れたのでまたにします。
jerji02.jpg
国際郵便の方は、eBayで買ったサイクルジャージ。

趣味の悪いヤツ
ド派手なヤツしか持ってなかったので、超地味にしてみたよ。
jerji03.jpg
こちら、裏。

実は、サイクリングの時はサイクルジャージぢゃなくて、普通のTシャツで行くことが多いです。
で、サイクルジャージはジョギングの時着てます。という変な人です。
後ろのポケットにPETボトル入れられるんで重宝してるんです。

まぁ、夏の間だけですけどね。


今度の、飯能には地味なのを着ていこうかな?

もうこんなところで?って言われるようなところで、押して歩くの恥ずかしいんで、なるべく目立たない格好で(^^ゞ
いっそ、存在さえ気が付かれない様な、森の柄(そんなのあるのか?)のジャージが良かったかも σ(^◇^;)


悪夢が予想される、激坂!子の権現は、明後日に迫ってます。


さぁ、どうする?ShimaQ????
んじゃ (^_-)☆ /~~~
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 20:00 | Comment(6) | スポーツバイク(自転車)

2016年09月24日

八王子で雨に打たれる...の巻


今日、ちょいと八王子(電車では約10分)に行きたかったんですよねぇ、自転車で。
ひとつは、買いたいものがあったのと、もひとつは自転車のスプロケット、ボトムブラケットの交換したんで、試運転したかった、ってことで。

ただ、お天気の方が(-。-;
9時位から15時位まで雨予報。

諦めるか?
と思ってたんですが、午前中降る気配なし。
アメッシュも南関東+山梨、雨雲なし。

ってことで、行っちゃえ〜〜〜ヽ(^。^)丿

11時出発ぅ。

image.jpeg
途中の公園で、おやつ?の菓子パンを (○`〜´○)モグモグ


八王子着きました。

image.jpeg
20号にある郵便局横の道。
野猿街道の始点みっけ!
image.jpeg
買い物、その1
ここの豆大福買いたかったのに、まだ開いてない。

以前、3時頃に来た時、ツイートしたらツイ友さんが午前中来たら開いてなかった、って言ってたから、今日も昼過ぎに開くのかな?
また後で来よう!っと

自転車を、歩道の駐輪ゲートに入れて、徒歩で、あちこち歩いて、他のものを買い物♪

image.jpeg
って、歩いてたら、降ってきた。

こんなこともあろうかと、傘は一応持って来てるよ。

と、雨の中、あっちゃこっちゃ歩いてるうちやむかと思ったら、段々雨足も激しくなってorz


暫く、ヴェローチェでコーヒー飲みながら、雨が止むのを待つ。

んが、止む気配なし。

なので、100均のカッパ着て、帰ることに。
初めて、リュックにレインカバー被せたよ。

自転車停めてるとこ行って、あちゃぁ、うっかりしてたぁ (~_~;)
サドルやチェーンロック、ヘルメットの中もずぶ濡れorz

元々、雨の日、路面濡れてる日は乗らない主義だったのに...

歩いてる途中と帰る途中も何回か、さっき閉まってた和菓子屋に行ったけど、ずっと閉まったまま。
ここの豆大福、食べたかったな。
残念!


気の迷いか、雨予報なのに自転車乗って来ちゃって、
予報通りの雨に濡れながら帰りましたとも。(-。-;


帰って、濡れた自転車を綺麗にし、ついでにチェーンも掃除。
手袋その他も脱水して、干しましょう。

風呂入って、筋肉痛の取れない腿とかに湿布貼って、明日の飯能に備えます(今更?)

image.jpeg
Stravaのログですが、街中を歩いた分も入ってます。

サイコンでは17.1km。
8km以上歩いたってこと?

それはないやね、またまたStravaの盛り盛り距離数?。




さぁ、明日の激坂に備えて、今夜はゆっくり休みましょう
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:13 | Comment(5) | スポーツバイク(自転車)