ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2016年08月02日

紫蘇ジュースを作ってみたよ


今年の梅と桃は超不作でした。

その代わり...

image.jpeg
勝手に紫蘇が生えてきました。

プチトマトが植わってるミニミニ家庭菜園の方にも進出しています。

全部引っこ抜いちゃえば済む話なんだけど...


せっかくだから、料理に使えないかな?
ってんで、豆腐やそうめんとかに添えてみた。

でも、一向に減らないよね。

この前変えたプロパンガス屋さんが置いてった小冊子に、お湯で煎じてお茶にして飲めば、眠りを誘う、とのこと。
やってみた。
よく眠れる。

細かく切って乾燥させれば、保存も効く、とのこと。

これで行こう。


今日、紫蘇の葉について、ちょっとググってみると、
勝手に生えてきた紫蘇は、ジュースにしちゃえばいいんだよ、って書き込みが。

作ってみよう。

紫蘇の葉
摘んできた。

下は昨日の分。

結構取ってきたつもりだけど、計ってみたら、これで100g位。

少なっ!



紫蘇ジュース作ります。

参考にしたのは、cookpadの
病みつき☆紫蘇ジュース
赤紫蘇ジュース

葉っぱが少ないので、ちょっとしか作れません。

各材料は、
しその葉 50g、水350cc、氷砂糖70g、穀物酢60cc、レモン水20cc、はちみつ大さじ1

紫蘇ジュース
お湯を沸かし、洗った紫蘇の葉を入れ、10分くらい煮込みます。

いい色になってます。

ザルで葉を取り除いて絞ります。
image.jpeg
氷砂糖が余ってたので入れます。
少し沸かさないと溶けてくれません。
image.jpeg
穀物酢を入れます。
いい色です。
レモン水とはちみつもいれます。


粗熱をとってペットボトルに入れて冷蔵庫に。
(先日、ペットボトルを資源ゴミに出したので、1Lのしかありません。でかすぎる)

紫蘇ジュース
水で2倍ちょっとに薄めて、氷を浮かべます。

いい感じです。

牛乳やサイダーで割っても美味しいらしいです。
焼酎とかも。

今度やってみます。


美味しくできたら、ご近所さんにお裾分けしようと思いましたが、量的に無理です。

一人で楽しみます。


これで、夏バテをやっつけようヽ(^。^)丿


それより、プチトマト、植えるの遅れてまだちっちゃいんですが、ちゃんとなってくれるかなぁ(^_^;)
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:59 | Comment(2) | お気に入り(ハマります)

2016年08月03日

神宮観戦 今期9試合目♪



本日、神宮球場にて、ヤクルトVs広島 16回戦を観てきました。

今日は「氷川きよしデー」ということで、氷川きよしが始球式、7回終了時の東京音頭も歌うという。
なんでも、新曲のカップリングが東京音頭ということで、らしい。

氷川きよし!ということで、演歌の女王こと義姉さんを誘ってみたら「行く!」とのことだったので、計画。

ただ、義姉さんの「行く!」も仕事が休めたら、という条件付きなので、「行けない!」という時の変更プランも考えていた。

ボクは氷川きよしになんのこだわりもないので、この件、いったん白紙に戻し、小川が投げる日に行こう!と。
ローテから行けば、今日(水曜)か明日(木曜)。

で、やはり、義姉さんは仕事!とのことなので、水曜か木曜。
Pさんも誘っておいた。

で、昨日は16失点の大敗ショックで、翌日の先発も確認してなかったけど、今朝Pさんから、今日は小川!との知らせ。

今日は午前中ゴタゴタしたけど、ナイターに支障なし!!

という流れの今季第9戦目の神宮観戦。

いつもの平日のナイターなら、特にユニフォームもらえるとかのイベントでもなければ、5時に行っても楽勝で通路側のいい席は取れるので、今日は余裕見て4時に球場到着。

小・中学生夏休みと、氷川きよしデーを甘く見ていた。結構な混みよう(^_^;)

なんとか席を確保。


image.jpeg
Pさんと合流し、今日の勝利を願って!

今週は「TOKYO燕日」ってイベントで、同額で特別ジョッキ(特別柄、増量)!!
image.jpegimage.jpeg

今日は「ゆりこカラー」の戦闘着が集結!!

嘘ですよ。
今日はパワーユニフォームなのだ!
スターティング・メンバー
本日のスターティング・メンバー

現在、Swallows 7連敗中orz

先発は、今一番頑張ってもらいたい投手のひとり、小川泰弘

勿論、ボクァ、先日ゲットした、小川の背番号入りパワーユニフォームで応援!
頼むぜ!
image.jpeg
氷川きよし!

パワユニフォームで始球式!
image.jpeg
前の方におっきい外人にぃさんたち。
ノリがいい♪

実は、このおにぃさん達




image.jpeg
よく地方の方から修学旅行の一環として観戦することはあるけど(大抵内野席)、今日は外野席に、なんとイングランドから!!


leftstandleftstand
今年は強いからなのか?カープファンの多さよ!

よく見ると、立ち見もいる?

平日ですよねぇ(^_^;) 広島ですよねぇ(゚o゚;;

今年のカープファンは、ジャイアンツやタイガースのファンよりすごいかも?
image.jpeg
5回を終わって、恒例の花火♪
image.jpeg
7回を終わると、恒例の東京音頭大合唱に、氷川きよしが!
scoreboad
さて、試合の方は...
まず、先制点を取られる。
先制点は取ったら追いつかれるか逆転される。
取られても、逆転してる。
ってのが、今年のパターン。
なので、かえって、ホッ♪

案の定、あっさり逆転...
が、ずるずると追いつかれ、逆転を許す。
心臓にいくないっ!!
image.jpeg
最後は、待望の山田のホームランで逆転!
image.jpeg
逆転勝利で、もう、お祭り騒ぎです。ヽ(^。^)丿
image.jpeg
投打に活躍の松岡、決勝ホームランの山田。
つば九郎、つば美、トルクーヤ、ダンスチームPASSIONと共に、記念撮影♪


これで、チームの8連敗を阻止!
ボクの今季観戦勝敗、7勝2敗。
Pさんとの観戦、昨季から5連勝♪

神宮ライトスタンドから見るSwallowsは強いんだけどなぁ(-。-;

それほど悪くはなかったと思うんだけど、リードを守れなかった小川投手はまたしても勝てなかったけど、いいゲームで、最高に楽しめた観戦でした♪

Pさん、昨日からの連チャン、お疲れ様でした。

心配してた雨も降らず、ヨシヨシ。
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:22 | Comment(0) | スポーツ(観る方)

2016年08月06日

神宮観戦 今期10試合目。


Pさんが安く優待券ゲットしたとのことで、またまた行ってきました。

Swallowsとしては3連勝、Pさんとの観戦としても6連勝のかかったゲーム♪


この日は外回り。
最初の立ち寄り地のすぐ近くに、今クラブジャージを作る話が進んでる製作会社があったんで、サイズ確認の試着してきました。
このクラブ凄い人がたくさん入ってきて、ダントツ初心者唯一クロスバイクのボクの場違い感、蚊帳の外感、足手まとい感ハンパなくて、このまま、初心者が入ってこなかったらどうしようかなぁ?と思ってる。
でも、実際ジャージ試着したら、ドド下がりだったテンションちょっと上がった。かな?(・・;)

最初の立ち寄り地は、ここから歩いて15分かからなかったよ。(^_^;)

その後、あっちゃこっちゃ回って、最後の立ち寄り地から、神宮球場まで2kmほど。
歩きました。

にしても、むっちゃ暑いimage.jpeg
今週のイベントは、TOKYO燕日

いろんなとこでいろんなことやってるよ。
image.jpeg
球場の周りにいっぱいイベント出店?が。

といっても、並んで、なるべく早く入って、いい席取らないといけないから、こんなとこで遊んでる暇はないのだっ!

image.jpeg
この暑さ!

並ぶ前にコンビニで買ったガリガリ君。
列に並んでる間に完食!
image.jpeg
球場に入るまでに、16,000歩超え!
フゥフゥヒィヒィ
image.jpeg
暑っ苦しい変な服は脱いで
ゆりこカラーの緑の戦闘服に着替えますよ。

除籍覚悟です。...冗談です。
image.jpeg
ペパさんとも合流し、TOKYO燕日だけの増量ビール飲んで、試合も進み...

7時ちょっと前の西の空♪



試合の方は、先発のデイビース!初回3者凡退の安定スタート♪
2回に先制点を許すも、まぁ、最近の勝ちパターン!

ところが、いつもの逆転劇の口火が一向に切られない(・・;)


IMG_2448.jpg
これは、5月12日の対広島戦のパターンだな。

と、思いながらも回は進む。
阪神に追加点!
また追加点!!

差は開く一方(T ^ T)

まさか、これは...
4月13日の今季初観戦のパターンか?
image.jpeg
で、こういう結果(T ^ T)

最後の方は、せめて山田の一発でも見たい!
という思いも、不発。

image.jpeg
帰り道の遠いこと遠いこと(T ^ T)

ヘトヘトになって、帰って来ました。



翌日(つまり今日)は、家のことなどしながら休養?です。
体力回復したら、日曜日ロングライドに出かけようと思ってたら、仕事になってしもうますたorz

また、今週のサイクリングはなし?



まぁ、肩首の痛みがまだ取れないから、いっかぁ(^_^;)
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 13:22 | Comment(0) | スポーツ(観る方)

尾根緑道を走ってきたよ。


今日は、昨日の野球観戦の疲れで寝坊必至?
今日はゆっくりして、日曜にどこかロングライドに出かけようという計画、が、仕事が入ってしまったので...計画中止。

案の定、寝坊して、オリンピック観たり、猫ブログ書いたりして、3時からちょこっと、尾根緑道を走ってきました。

いつものMr.MAXのところから入って、東へ♪

走り始めて、すぐ首から肩にまた痛みが (T ^ T)
余裕があったら、片倉駅まで行って豆大福を買ってこようと思いましたが、無理そうです。
この調子じゃ、しばらくロングライドは無理だなorz


image.jpeg
いつもの見晴らしのいいスポットで
image.jpeg
この写真、どっかで使えるかな?
image.jpeg
もうちょい先のスポットで

このまま、清掃工場前の道路に出るちょいと手前まで。
image.jpeg
途中、いきなり大音量の氷川きよしのズンドコ節♪

縁日のようです。


帰りは緑道を降りて、多摩境通りのゼビオスポーツで、登山用品など物色。

次に並びのカインズへ・ホームセンターへ。

実はカインズのスピードドライっていうアンダーシャツ、480円なのに結構いいんだよね。
コレの袖のないのが欲しかったんだけど、残念ながら半袖しかなかったorz

image.jpeg
代わりに、前から猫らに新しい餌皿買ってあげようと思って色々探してたんだけど、ちょうどいいのが破格値で売ってたんで色違いでゲット♪

今まで、100均のだったからね。

気に入ってくれるかな?


本日の尾根緑道! 自宅付近にモザイクかけてみた(・・;)
one-ryokudou
image.jpeg
本日の走行距離。
帰宅は5時半。
2時間半の走行。
(実際走ったのは1時間半)
image.jpeg
猫ら、新餌皿、気に入ってもらったようだ。

ってか、餌が入ってりゃ、なんでもいいみたいだ(-。-;




早く、首肩の痛み取って、遠くまで走りに行きたいな
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 20:56 | Comment(6) | スポーツバイク(自転車)

2016年08月07日

ちょい方向修正〜2.ビンディングペダル


当初よりゆる〜〜い感じで乗ってきたクロスバイクですが、「ビンディングペダルなんか使わない」方針も保持してきました。

と言いつつ、ハーフ・トゥー・クリップは使ってました(中途半端なポリシー(-。-; )

ところが、コレ、うまく入らないと厄介なんですよね。
裏っ返っちゃうと、踏めないんです。
入ってなくても、とりあえず踏む!、ってことができないんです。
クリップが地面に擦っちゃうからね。

で、ビンディングペダルとやらに...

で、どんなヤツを?

自分の自転車の乗り方の特徴としては
  • 行った先で、ウロウロ歩く!すぐ休んで、あっちフラフラこっちフラフラ
  • ご近所へのチョイ乗りに使う

1.を考えると、SPD対応のシューズで歩き回るってことになる。
2.を考えると、スニーカーで踏めるヤツ。片面フラットペダルか、ビンディングの上からスニーカーで踏んでも違和感ないもの(近距離のみ)
片面フラペは、トゥー・クリップの二の舞になりそうだなぁ。裏?表?やっぱ裏ぢゃん...んがーーー\( ̄3 ̄)/


で、選んだのが、SPD仕様の、初心者用のクリッパー両面ビンディング
PD-T400

我がミストラルに合わせたように、ホワ〜イトがあるでねぇの
しかも、白の方がかな〜〜〜り安い!

ウッシッシ

で、SPDペダルにスニーカーで乗れるか?
なんだけど...

歩くのに有利なSPDはシューズ側が凹(ペダル側凸)
スニーカーでビンディング踏んで、(近距離なら)なんとか踏めるのはペダル側凹のSPD-SL

そりゃ、両方満たす(ペダルもシューズもクリートが凹)のは無理な話やん!
ちょっと考えりゃ、すぐわかる。
すぐわからんのが... ...とほほ(__;)

で、片面フラペの評判をGoogleせんせに訊いてみた。

まぁ、慣れりゃ、裏表はわかるんじゃね?的なご助言。


SPDの片面フラペってぇと?


PD-A530
なかなかかっこいいんでね?
上のよりスマートだし。

んが、フラペ側が結構滑るらしい。

だって金属だもん(-。-;


で、行き着いたのが、やっぱクリッパーの片面フラペ♪
PD-T420

こちらのフラペは樹脂だから、金属の上よりは滑らないざんしょ?
こちらは、ホワ〜イトがないけど、いっかぁ?


ってなわけで、Amazonでポチッ♪

まぁ、本格的に走るならSPD-SLなんだろうけど....
陸上最速の獣・チータみたいなモンかな?

チータは速く走ることに特化するために、余計な機能は極力省いてるらしい。
だから、猫科の中で唯一チータだけは、爪を肉球の間に納められないらしい。
走る時も走らない時も、普段から爪が出っぱなしらしい。
普段は、なかなか生活しづらしいとのこと。
なんか、かっこいいね、チータ!!
あの颯爽と獲物を追いかける姿は、うっとりするね。(^。=)v

まぁ、ボクの場合、走ってない時も扱いやすいチーター以外の猫でいいや。
にゃ〜〜〜 (=ΦエΦ=)


不定期更新シリーズ「ちょい方向修正」ビンディング・ペダルときたら、次回はビンディング・シューズ!


かな?

んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:46 | Comment(8) | スポーツバイク(自転車)

2016年08月08日

オリンピック始まってますよ。


オリンピック!高校野球!イチロー・メジャー3,000本安打!プロ野球!

いつ寝るんじゃーーー?


イチローは、後2本から長かったけど、気がついたら達成してました。
高校野球の地元西東京代表は、親戚の叔父さんがいつも騒いでる?早実が敗退!と思ってたら、姉の出身校が出場。この試合だけは見ようかな?
プロ野球は...もう観に行った時だけ勝ってくれればいいや(-。-;

オリンピック、始まってますよーーーー( 」゚Д゚)」


日曜日は朝から仕事で、車の運転もあったので、柔道の男女準決勝前に寝てしやいやした。
結果は仕事に出る前に知りましたが。

今朝は決勝まで見ましたよ。日本人選手は男女共3位決定戦がラストだったけど。

今朝の中村美里選手は、歩いて5分ほどの道場出身!ということもあって?応援してます。
前々回、前回と、悔しい五輪でしたね。
今大会こそ!!

が、準決勝で敗退(T ^ T)

相手のコソボの選手、中村選手に指導でたら、その後逃げてばっかり。
決勝でも、有効取った後はやはり逃げて金メダル。
コソボに金メダル!ってのは感動的なことかもしれないけど、あんな柔道が世界一ってのはなぁ〜...

あっ、柔道じゃなくてJUDOだったね(-。-;
別モンだったね。
JUDOに正々堂々という要素はないらしいorz

image.jpeg
それと前から思ってたんだけど、外国の選手は道着がはだけてもそのまま続けるよね。
というか、帯から完全に出ちゃって、羽織ってるだけ状態が多い。
その方が、相手のチカラが抜けて有利になるから、わざとやってるのか?

非常に見苦しい。

礼のないJUDOなんか柔道ぢゃないよ(*`へ´*)

あと、銅メダル4個に、TVはおめでとうの嵐、で選手達は全員悔しそうな表情。
そのギャップがなんとも。


さて、そんな中、おそらく前半戦のハイライト!(ShimaQのね)になりそうなのが
重量挙げ女子48kg級

三宅宏実選手、悔しい前々回歓喜の前回
今回は残念ながらリアルタイムで観られませんでした。
今回は腰の調子もかなり悪く、あまりいい状態ではないと聞く。
痛み止め打ちながらとも。

そんな中、仕事に行く途中、ツイッタで銅メダルの報を知る。
良かった。

勝利のシーンは客先のTVで観た。

挙げたの知ってて観ても、力が入る。

まず、スナッチ。
image.jpeg
2回失敗後の崖っぷち3回目の試技。

この状態で、フラッ。
ボクらなら、何も持ってなくてもお尻ペタペタっとなりそう。

よく持ちこたえて、“根性で”成功。


ジャークも2回失敗で、最後の試技。
image.jpeg
ホント、何回見ても力が入る。


image.jpeg
この顔です。

もうね、爪の先から髪の毛の1本1本の力まで全部振り絞って


足りない分は、気力で!!

image.jpeg
それでも足りない分は、何か目に見えない力で!

それは、父でもあるコーチの力?
支えてくれたスタッフの力?
現地に駆けつけた応援の力?
地球の裏側日本でTVを見てる応援の力?

image.jpeg
うんが ーーーーV(≧∇≦)V

もう、この世のものとは思えない顔!
image.jpeg
そして、成功のランプ?を確認して、顔もほころび、「やったーーー」
image.jpeg
そして微笑ましいこのシーン (=^・^=)


ホント、三宅宏実選手は素晴らしいね。




まだまだ、たくさんの名シーンを魅せてくださいね、選手の皆さん!
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:55 | Comment(0) | スポーツ(観る方)

2016年08月10日

ちょい方向修正〜3.ビンディングシューズ(前)

 
先日のブログで、ビンディングペダルをゲットしたことを書きました。
当然、ペダルだけ換えても、な〜〜んも意味がないので、ソレ用の靴も買いました。

どんなのにしようかな?っと。

とにかく、行った先で歩き回れるもの!
ということで、初心者用であるクリッカーが安くていいらしい。
ペダルもクリッカーだしね。(^J^)v
(他のメーカーにもイイのあったんだけど、お値段が...ね(^◇^;)


で、選んだのは、コレ。

こういう、新しいアイテムを買う時は、一番安いのを買うことが多い。
というのも、(例えば今回の場合)ビンディングシューズってのが自分に合うのか?必要なものなのか?どういうタイプがいいのかよく分からない場合は、お試しで使ってみる。
で、やっぱ合わない!とか、もうちょっとこういうのがいい!って確認。


最初の1足はほぼコレで決まり!

だったんですが.....

ちょい方向修正の中で、
登って緑の中の澄んだ空気を!
なんてのがコッソリ入ってます。

そう、高尾山や大山に登って、登山の楽しみも知りつつあるボクです。

最初に高尾山に登った時、高尾山口まで車でなくて自転車で来てみたい!
なんて思っちゃったんです。
その時、「ん?このトゥークリップじゃ、トレッキングシューズ入らないよな?首から提げて自転車漕いでくるか?」
なんて冗談で言ってたんですが、どうせなら、トレッキングも出来るビンディングシューズなんちう都合のいいモンは....



ありました!

これぞ!トレッキングシューズ!!ってのが。

ただ、お値段がちと....
2万円を遙か超え(・_・、)

shimano-xm9.jpgで、海外通販で見つけた、Shimano Xm9 !

実はコレ、今発見したんだけど、海外でしか売ってないんかな?
と思ったら、国内ではSH-XM900 っちゅうらしい。27,000円位する。

まぁ、どっちにしたって、予算オーバーだけど

いっちゃん安いヤツで、こんなんありました。

8,000円台です。

これでいい?

その上のグレードがコレ。

実はコレのグリーンがメッチャカッコイイ。


違いは、MT44の方が、生地が丈夫そう、ちょっと重い。

755gとな。
コレが重いのか?そーでもないのかがよく分からないので、いつも履いてるスニーカーなどを計ってみる。

ジョギングの時に履いてるヤツは全然軽い。
自転車乗る時にも履いてるスニーカーは、ちょっと軽い。
山登りの時に履いてるトレッキングシューズはかなり重い。
(ちゃんと、写真を撮ったはずなんだけど、どっかいっちゃった〜〜〜ぁorz)

結論。MT44の755gってのは、決して重くない!!

コレに決定〜〜〜〜!!


さっさと買っちまおうヽ(^。^)丿

んが、コレがトラブル(いや、ボクの失策なんですがorz)続きで...


次回は、情けない、ボクの失敗談となりそう....
んじゃ (;>_<;)☆ /~~~
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 19:01 | Comment(4) | スポーツバイク(自転車)

2016年08月12日

たまに車に乗れば...(~_~;)


最近、仕事以外でめっきり車に乗らなくなった。(~_~;)


いつも、慢性的渋滞で、諦めモードだった16号と246号の交わるところ、東名町田インター付近。

先日、自転車で行った時は、立体交差、完成してました。

車で通る度、どのくらいまで出来たか、よーーく観察して、まだかな?まだかな?と首を長くして完成を待っていたので、完成したらまず走ってみたい!と思ってたのですが...

何故か、そこを通る仕事先がない!
以前だったら、仕事でなくても用もなく走ったものですが、クロスバイク買ってからは、ドライブする時間があったら、サイクリング♪ になっちゃって(^^;;
仕事以外で中長距離ドライブって言ったら、富士五湖サイクリングと、荒川サイクリングロードに行ったくらいだもんな(^^;;;

柚木街道に抜ける新しい道も、首を長くして開通を待ってたけど、自転車では何回か走ったけど、車ではまだだし(^^;;;;


で、昨日、仕事で16号から246号に入っていく道を使いました。

ってか、使うつもりでした。

ナビは古いままなので、ちゃんと“自分で”左折しなきゃいけません。

が、うっかり、“新”保土ヶ谷バイパスに直進しちゃいました。

hodogaya-bypas

そしたら、行けども行けども直進(゚o゚;;
5km近く行きすぎちゃいましたよ。


今まで、さんざん渋滞で苦しめられた、246号から保土ヶ谷バイパスに入る道、信号も無くす〜いすいと走れることはわかったけど...。
走る日が違う!

とほほ。


何はともあれ、渋滞解消されたのは良かったです。
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:19 | Comment(2) | 街の中、村の先

2016年08月13日

作業場整理整頓


自転車のメンテナンスは、玄関ホールでやってます。
なので、お店広げてる時、他人が来ると大変なことになります。

いや、お店広げてなくても...

seiton0_l.jpg整理整頓が苦手です(~_~;)

道具やら、パーツやら、いらないものやら、適当に置いてます。
いわゆる、ガラクタになっちゃってます。
プラ皿と、宅配便の箱と、台所造り付けだけど使わないんで取っ払った米びつ、それとヘルメットの箱に適当に入れてます。


非常に見苦しいので、整理したいんだけど...

image.jpeg
縁側の奥のなんでも置きに入ってた引き出し付きのケースを出してきました。

適当に置いてたら、不二子のお気に入りに。
ずっと、乗っかってました。


ちょっと、不二子にはどいてもらって
今日、整理整頓始めました。
image.jpeg
暑いので、途中でカキ氷宇治金時(今日は練乳なし)(゚-、゚)ジュル

手動の氷かき器なので、暑くない日でも、出来上がる頃には十分熱くなってます、

体が。


作業完了!

befor after をどぞ!

seiton01-1.jpg
コレ、お客さんには見せられないよね。

見られてますが(T ^ T)
seiton01-2.jpg

収めるとこに収めれば、こんなもんです。

右のグレーのツールボックスは、以前から使ってる、自転車メンテ以外でも使う工具。
seiton04.jpgseiton05.jpg
こんな感じですね。
(今だけか?(^^;;)
seiton03-1.jpgseiton03-2.jpg
seiton03-3.jpg
反対側の、病気の熱帯魚の療養用水槽を、ちょいこらずらして、ヘルメットの空き箱を設置。

この空き箱、なかなかいい。
バンダナとかグローブとか入れておきます。



やっとスッキリしたけど、半年、1年と経つと?



パーツ、道具が増えて、入りきれなくなった時が怖い
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:40 | Comment(6) | スポーツバイク(自転車)

2016年08月14日

横浜〜境川CRで、猫だ!お礼だ!ジェラートだ!(1)

 
neko2.JPG
お隣さんから、こんなんもらいました。

毎回録画して楽しんでる「世界ネコ歩き」でお馴染みの岩合さんの津軽ねこ写真展の招待状です。

横浜そごうで


ってなわけで、行ってみよう!横浜!!
自転車でね(^。=)v

mo-rasu.jpg
肩と腕がまだ痛いので、痛み止めを貼って行きましょう♪

以前、座骨神経痛をやった時に処方してもらったのが、まだ結構残ってるんだよね。

使用期限切れてるけど....無問題。
効き目無くなってても、そこはほれ、プラシーボ効果で!

ちょっと遅れて、8時ちょうどに出発。
出かける準備は前の日にやっとけば、30分は違うのにね (__;)

貼った痛み止めは効いてる様だけど
貼ってないところ(うなじの下、背中の上の方)が痛い。
指先の痺れも相変わらずだな。
今日はどこまで行けるかな?

16go.jpg
今日も境川CRから、16号というコース。

前回、境川の右岸から入ろうと思ったら、めんどくさい遠回りしなきゃいけなかったけど、左岸には、ちゃんと上り口があるでねぇの。


16号に入って、246号、東名町田インターを過ぎて、旧16号をまっすぐ横浜へ。

信号待ちからのスタートで出遅れたら、片手をあげて軽い挨拶して追い抜いていくローディーさん。

あっという間に引き離されるけど、信号待ちで追いつく。
ローディーさん、待ってる車の左をすり抜けてく様なことはせず、最後尾の車の後ろに付く。
おっ!足を着かずに、バランスを取って停止状態。
カッチョエーーー
太ももなんか筋骨隆々!
おいらの脚とは比べモンになんねぇorz
あれ?ヘルメットから出てる三つ編みの髪が腰まで伸びている。
女性?
いや!さっき振り返った時、髭生やしてたぞ!
キモカッチョエーー(^◇^;)
車線変更などの合図も手を高く上げて、わかりやすい。
このローディさんとは、一方的に一緒に走ってる気分になって、ずっと付いてったよ。
向こうは気づいてないだろうけど....ストーカーか!?
グループライド気分で走ってたんで、結構速かったけど、全然疲れない!
ひゃっほ〜〜〜い
残念ながら、横浜のちょっと手前、JR東海道線を越える陸橋で見失っちゃったけど、だいたい25km地点〜35km地点位まで、楽しいライドでしたヽ(^。^)丿

sogo01.jpg
さて、横浜には10時半くらいに着きました。

おっ、そごうのマークが木の向こう側に見える。
とりあえず、横浜駅東口に出る。

んが、駐輪場がない!(あるけど満杯)
さて、ウロウロ。
sogo03.jpg
で、交番みっけて、お巡りさんに訊いて、教えてもらった駐輪場は、今日の最初の目的地そごうの横。

向かいにお洒落な建物♪
岩合さん_ふるさとのねこ
早速、そごう8階に上がって、ねこ写真展観ますよ。
かわゆいなぁ、ねこら。

思わず、くすっとしたり、にやっとしたり。
ウチのねこらも、交通事故の心配なければ、外で自由に遊ばせたいんだけどな。
sogo05.jpg
ねこグッツマーケットが併設されてました。

うわ〜〜きゃっわいい〜〜
ねこねこねこ!
と、頭の中をねこで一杯にした後に、ねこグッツ買わせようという、見え見えの作戦。

そんな手に乗るかいっ!!!(`_´)


    ・
    ・
    ・


neko.jpg
買いました(^^ゞ



写真集の他に、トートバックや、マグネット、フィギュアや、Tシャツ。
スンゴイいっぱいありました。
絆創膏やマスキングテープとか、勿体なくて使えねぇだろっ。(^_^;
sogo06_l.jpg
1時間以上、ねこ関連をウロウロして、そごうを出て、水路の南側へ。

少し、横浜をポタリングしましょうかね。
yokohama_01.jpg
実は、この車止め、苦手なんです。
いつもつっかえて、ガチャガチャと(T.T)
yokohama_02_l.jpg
中華街も通り越して。

ここも、ウロウロし始めると、時間があっという間に経っちゃうからね。
yokohama_03_l.jpg
港の見える丘公園で、リベンジ観光。

なんのリベンジって?
前回こんなことがありました。

yokohama_04_l.jpg
今回は、パンクさせない様に、階段は使わず、右のスロープを使いました。
スロープがあったんだね。

と、右の看板になんか書いてある。
自転車は展望台に入っちゃいけないんだって?(O.O;)(o。o;)
もう遅いorz
yokohama_05.jpgそして、公園前の交番に、この前のお礼に。

いるかな?いるかな?この前の婦警さん。
いました〜〜〜。ボクの顔見て
「あ〜〜〜!あさひ自転車の〜〜〜〜ぉ。心配してたんですよぉ」
お礼かたがた、しばし談笑。
これから、行けたら江ノ島まで行ってきます、って言ったら驚いてた(笑)


さて、この後、境川CR近くの飯田牧場でジェラート食べに。

とりあえず、江ノ島目指しましょう。

江ノ島まで行くかは、時間と体力を見て。

無理せず、基本は境川に出たら、登って飯田牧場へ。

朝痛かった首下、背中の上の方の痛みも消えました。
よく夜中に痛くなることが多いので、もしかしたら、気温が痛みに影響してるのかもしれない。
何はともあれ、体調はすこぶる良い。
指先のしびれは相変わらずだけど、腰の痛みもないし、脚も元気だ。

いいぞいいぞぉヽ(^。^)丿

cafe01_l.jpg
おなかが空いてきました。

1時半頃ですかね?
牛丼屋とかコンビニとかいっぱいあるけど、ゆっくり休みたいなと思いながら走ってたら、反対側にカフェ見っけ。

入ってみると、こぢんまりとした店内。
image.jpeg
おヒゲのダンディーマスターが、レゲエのBGMに乗って?
作ってくれたエビピラフ。
サラダに、お味噌汁に、アイスコーヒー、デザートっつってコーヒーゼリーまで付いてたよ。

税込み780円也。
んまかったヽ(^。^)丿
image.jpeg
場所は横浜市南区の井土ヶ谷。
横浜から平戸桜木道路をずんずん行くとあるよ。

左の地図のオレンジ色のコーヒーカップのマークね。


腹ごしらえして、ゆっくりして、さぁ、出かけましょう。

時間的、体力的に、江ノ島は無理かな?

とりあえず、境川CR目指して、出発〜〜〜



ちょっと長くなってきたから、続きは、また後で
んじゃ (^_-)☆ /~~~
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:53 | Comment(2) | スポーツバイク(自転車)