ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2016年06月01日

'16.5月の走行距離

 
ちゅうまに6月ですね。

先月(5月)の走行距離は...

1605odo.jpg
1941-1536 = 405km

おぉ、ずいぶん走ったなぁ。
土日両方走った日もあったし、ちょいと買い物とかにも結構使ったしなσ(^◇^;)


ミストラル買って、半年ちょい。

コレまでの月別走行距離は...
Runtasticによれば▽
(アプリ・オンの時だけ:買い物などのチョイ乗りは入ってない
  ...ので、サイコンより少なめ)
runtastic1605_2.jpg
一応、ジョギング(ランニング)の時も記録してるよ。

でも2回の登山は、共に取得できなかった。orz

4月は、例の江ノ島行った時のが、90km位ロストしちゃったから(T^T)、ホントは4月が一番走ってるのかも。

記録は無くなっても、TEMさんとの記憶はなくないからいいのだぁσ(^◇^;)



ちなみに、Runtasticって、距離だけじゃなく、高度や消費カロリーの統計もあるんだね(今日知った)

runtastic1605_cal.jpg
消費カロリー。

健康増進には、ジョギングよりサイクリングの方が貢献してるみたいだ。
(かけてる時間がダンチだし)

runtastic1605_hight.jpg
ジョギングの高度上昇ナニ?

自転車と比べて
登って降りてばっかり?
山ん中に住んでるイメージが出来ちゃうぢゃん!

ちゃんと人が住んでるところです、ウチ!!!

自転車の方は、12月は悪夢の?宮ヶ瀬湖相模川で、半べそかきかき登りたくない坂を登ったのが効いて、ちょっと多いけど、その後は、それに懲りて平地ばっかり探し求めて走ってたから、一時的に減ったね。
(相当懲りた?)

でも、少しずつ少しずつ、亀のペースで高度上昇も増えては来てるんだね。σ(^◇^;)

高度上昇/走行距離 なんてのも出せるとおもしろいかも?
(アプリに、、毎月上納金出せば出来るのかな?)

さて、来週辺りから梅雨入りとなりますかね?

そして、その後には、熱波がやってくる?

6-7月の土日は、神宮通いが既に4試合決まってますσ(^◇^;)

雨!暑い!!神宮!!!と、走らなくなる理由(言い訳)が揃ってます。





今月、来月の走行距離報告が... {{ (>_<) }}

んじゃ (^_-)☆ /~~~
 
 




​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 16:40 | Comment(6) | 自転車★スポーツバイク

えきNETで指定席を取る +おまけ


急遽、明日、大阪に行くことになりました。

普通なら新大阪から新幹線に乗るのですが、埼玉の叔父さん、先日倒れて病み上り。
なので、本人も奥さんも(ボクも)心配なので、東京から一緒に行くこととなった。
姉と義姉は通常通り、新横浜から。
できれば、新横浜から一緒に(近くの席で)行きたいところ。

別の駅から乗る場合に、隣の席を確保するにはどうすればいいんだろう?

ググってみても、
  1. 一緒に買って、郵送」
  2. A駅からの分の席を取ったら、その席番をB駅から乗り人に知らせ、近くの席を取ってもらう
的な方法しか見つからなかった。
(時間がないので、詳しく調べてない)

時間的に、1.は無理。
今、叔父さんの娘さんが指定の取り方をスマホで調べてくれてる、ということらしい。

取り敢えず、席が決まったら姉に教えて近くの席を取ってもらう、ということにしたんだけど...

...したんだけど、


......したんだけど(-。-;

そんなんでいいのくわ?


暫く使ってなかった「えきNET」に入ってみる。

希望の便と人数を指定すると...

zaseki02.jpg

「別の駅から乗る場合」として、乗車券は別に買う方法が出来るらしい。
で、こちらで4人分取って、発券したら新横浜組の指定券はボクが姉に届けることとした。

zaseki01.jpg

最近は、映画でもコンサートでも、球場でも、NETで希望の席を取ることが出来る。
新幹線も自販機で希望の席が取れるようになった。
えきNETでもできるはず。

この画面で、左の「座席が離れてもよい」にチェックすれば選択画面になるのかな?

いきなり確定されちゃうと怖いので、「どの席でもよい」にしといた。

進んでいくと、東京-新大阪の指定が確保出来たようだが、この時点で席番はわからない。
発券しないとわからないみたいだ。
「座席が離れてもよい」にすれば、希望の席が取れて、席番もわかるのかな?

料金は4人分で、22,000円。
5,500円/ひとり。

新横浜組にも、申し訳ないが、東京-新横浜間の分も払ってもらおう。


と思ってたら、後で調べたら、
zaseki03.jpg
新横浜-新大阪間も、特急指定席料金は、5,500円で同じだった(^^;;

まぁ、なんとか、4人分の席は確保できたけど、これが東京からと名古屋からとかだったら、どうなるのかな?
東京-名古屋間の料金払わずに、両方の指定取る方法はあるのかな?


さて、この指定取ったの今朝の話なんだけど、
途中、「登録されてるカードの有効期限が、当該月でまでとなっています」
ってな表示が出た。

今回の予約は問題なくできたからいいけどぉ...

suica01.jpgなんて思ってたら、10時くらいに、新しいカードが届いた。

なんちゅう対応の早さ!


って、そういうこっちゃない?
suica02.jpg
「旧カードにチャージされた額は新しいカードには引き継がれません。
残額引き出す前に、カードにハサミ入れないで!」
的なことが書かれてる。

めんどくさいが、やり方が詳細に書かれてるから助かる


発券に駅に行くついでに、引き出してこよう。

発券も、なんか不安だからみどりの窓口でしよう。

と思ってたけど、自販機にカード入れたら、暗証番号入れるだけで、簡単に発券完了。
予約番号と注意事項、印刷してったのに...

ってか、前にえきNET使った時、経験済みじゃん!

なんで忘れてる〜〜?



まぁ、なんとか無事大阪まで行けそうだ。

んじゃ (^_-)☆ /~~~







​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:28 | Comment(2) | ShimaQのこんなこと

2016年06月11日

宮ヶ瀬湖にリベンジだぁψ(`∇´)ψ....が、返り討ちorz


クロスバイクに乗り始めて半月で行った宮ヶ瀬湖
知らないとはいえ無謀の一言、坂に全く太刀打ちできず、半べそかきかき惨敗という苦い思い出。

あれから半年!
ホントは、秋頃にはリベンジに行こうと思ってたんだけど、
タイヤも替えたし、自分の脚もすこしは強くなってるだろうと、行ってきました。

ちょっと、腿に疲労感があったんだけど、まぁ、ダイジョブでしょう(^。^)v

リベンジだ、このやろお!...のはずだったんですがorz

えりまきタオル
家を出て、タオル忘れてきたのに気がついたんで、100均でこんなんゲット。

首回りの日焼け防止にもなりそ!


小倉橋地図
昨日、地図見て、相模川越えるときに、新小倉橋ぢゃなくて、ちっちゃい小倉橋を渡ってみたかったんですね。

ところが、近くに行くも、入る道がわからない
小倉橋入口
え"っ!(゚o゚;;
まさかここ?

自転車もダメ?
降りて、引いて行きます。

が、どんどん下がっていきます。
ヤな予感。
image.jpeg
小倉橋左下に見っけ!
ずっと下。
方や右の新小倉橋、はるか上(~_~;)
小倉橋から見た新小倉橋
小倉橋、渡ってみた。
新小倉橋、ずっと上。

って、ことはぁ...
あそこまで登らにゃならん?(゚o゚;;
小倉橋の先登って
でも、小倉橋先のちょいとした坂(たいしたことない)登ったら、相模川の景色。

まぁ、こういう景色が見られなきゃ、坂なんか登ってらんないよね(^^;;


今日も、宮ヶ瀬湖に行った後、オギノパンで揚げパン食べる予定。

虹の大橋から、ダムを見るルートを予定。
iPhoneをナビ代わりにすると、バッテリーの消耗が激しいので、曲がるとこをメモに入れておいたよ。

でも、想定外の串川橋の三叉路に出て、左へ...

オギノパン
あにゃ?
オギノパンに来ちゃった(^◇^;)

やっぱ串川橋の三叉路、右だったorz
揚げパン
まぁ、来ちゃったんで、揚げパンとアンドーナツを
フロントが浮く
いつもなんだけど、ロードバイク用の自転車置き場(名前がわかんない)

フロントが浮くんだよね(~_~;)

サドル低っ!なのか?
足短かっ!なのか?(T ^ T)


さてここから、宮ヶ瀬ダムに向かいます。

412号から半原小入口を右折して、幾つかのトンネルくぐっていきます。
(よく考えたら、オギノパン横の道を行けば、ダムの左岸側に出るんぢゃん?
前回、通った道を逆に行けば(^^;; )


が、結構な坂。
でも、登れない坂でもないんだけど...
今日は全然ダメ。

すぐ息も上がるし、ももが...

途中で、何度も降りて押して行ったよ。

しんどい、ホントにしんどい
どうしちゃったんだ。

完全に心が折れました。
折れかけた、ぢゃなくて折れました(T ^ T)

もうダムは諦めて帰りたい。
でも、オギノパンから結構な坂を下りてきた。
あそこを上る気力はなし。
どうやって帰ろう?
と周りを見渡すと、360度山!
ここから抜け出すにはあの山のどこかを越えなきゃなんない。
道路の脇で休みながらそんなこと考える。

行くっきゃない!

登坂車線に入ると、瞬殺で腿が破裂しそうで下りて押して上るを繰り返す。

トンネルが見えてきた。
基本的にトンネルが急勾配なわけがない。

なんとか走れるようになった。

そして...
宮ヶ瀬ダム
宮ヶ瀬ダムが見えたぁヽ(^。^)丿
もうちょいもうちょい
ダム入口
「宮ヶ瀬ダム 水とエネルギー館」の看板を入る。

ん?行けるの?

守衛さんに聞いてみる。

宮ヶ瀬ダムダムの上だけ押せばOKらしい。
その他に色々親切に教えてくれたよ。

反対側の道から上流の公園に行けるらしい。
アド街っく
水とエネルギー館に入ってみる。休憩を兼ねて(^◇^;)
アド街っく 宮ヶ瀬の時のをやってました。
キンキン出てるから、ずいぶん前かな?
平成23年7月16日放送らしいです。
ししおどし
資料館も色々見て回りました。
また来たいです。
受付でダムカードをもらいました。
ししおどしがありました。
ダム下流堤体を歩きます。

ダム下に緑の川面が美しい
(写真ではうまく写ってないけど)

遠くの街並みはどこだろう?
ダム面
ダム面を真上から。
今日は放流はなし。
観光放流は、毎週水曜、第2,4金曜、第2日曜日
11:00〜と14:00〜、各6分とのこと。
7月最終土日もある。
今度、見に来よう
image.jpeg
下の方にも行けるみたい。
image.jpeg
バス?で案内?
ロードトレイン「愛ちゃん号」って言うらしい。

もうちょっと体力的に余裕ができたら、ゆっくり見に来よう
image.jpeg
堤体を渡りきって湖を周回♪
虹の大橋経由はアップダウン激しいので、左岸側から回ります。
この道は前回帰りに逆から走った道。
image.jpeg
車でよく通る道。
結構好きな道だけど、車だとゆっくり見れない。
センターラインにポールも立ってて、降りて写真なんて...
自転車はこういうところがgood♪

遠くに見える山々も綺麗♪
向こうに虹の大橋
車で来る時も、いつも寄る「鳥居原ふれあいの館」の所。

右に虹の大橋見えるけど、きょうはいきませんよ。

ここでも、た〜〜っぷり休憩します。



重〜〜〜い腰を上げて帰ります。

image.jpeg
帰りは、長竹三叉路から、あまりアップダウンのない新小倉橋に通じる幹線道を使いました。

新小倉橋から下を見ると...
あんなとこで釣り?

幹線道路は線形優先で、トンネルやら橋やら、削ったり盛ったりで、アップダウンもないからいいですね。

それでも、前回、腿がつったところに近づくと、腿がかなりやばいことに。
暫く、道路脇で休む。

なんとかごまかしごまかし帰ってきましたが、うちの前の坂でついに。
家の前でうずくまるボク(T ^ T)

家に着いたのは、まだ2時半でしたが、敗北感と疲労でぐったり。

体中痛い(T ^ T)
腿やふくらはぎのみならず、肩や背中まで痛いorz

発泡酒飲みながら、ヤクルトVsロッテ観てました。
逆転負けだし(T ^ T)

サイコン
本日の走行距離

40kmにも満たないのに...
宮ヶ瀬湖へのルート
オギノパンの手前が飛んじゃってます(~_~;)

オギノパンを出た後の平均速度が5km/hって(^^;;

坂で押して歩いてたからね
標高
このくらい、もちょっと楽に登れないとね(~_~;)



本日、リベンジならず、惨敗。

何を持って負けかっつうと、勿論、坂を押して登ったことでも、腿がつったことでもなく、
「十分楽しめなかったこと」と「この次はもうちょっと」という気にならなかったこと。

実は、最近少しずつ筋トレやってるんですが、まだまだっすねぇ。



次こそは!!
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:03 | Comment(6) | 自転車★スポーツバイク

2016年06月13日

舛添要一氏事件

 
久々にでも吐きましょうかね。
 
最近は、あまりこの手のことを書いてない健全な?ブログでありましたが、
本来のこのブログの目的「ShimaQのストレス発散」に基づきまして、好き放題書いちゃいましょう。


ボクが政治家に求めるもの!

都民(国民、市民)のためになる仕事をすること。

この1点に尽きます。
これは、支持者、投票した人だけにとどまらず、そこに住む人の出来れば全ての人(まぁそりゃ無理でしょうから、「より多くの人」としておきましょう)に対して負ってるものだと思ってます。

もちろん、生半可な気持ちでは出来ないことです。
自ら立候補して、有権者に、
「都知事をやらせてください」って訴えてんだから、こちらも、そのくらい要求してもいいよね。

ちょっと前に、育児休暇を要求した議員さんがいましたね。
まぁ結末はとんでもないことになっちゃったけど(__;)

あの時は、休暇の理由が育児だったから話題になったけど、育児だろうがなんだろうが、任期中は休むな!と言いたい。
勿論365日働き続けろ!とは言わないけど、本来の休日以外、個人的な理由で(病気や妊娠は別)、そう軽々と休みたいって、本気でやる気あるのかな?って思う。

中小企業の社長さんや俳優さん、伝統芸能の方々の方が、断然、立派。見習って欲しい。


さてここからは(既にココまでも)、反対意見は多数あると思いますが、ずんずん書いていきます。
(反対意見はコメントして貰ってもいいけど.....)

ボクの政治家に対する基本的な考え方は

精錬潔白で働かない政治家より、多少金や女に汚くても性格が悪くても、都民(国民)のためになる仕事をきっちりやる政治家を支持します。
(但し、他の党の議員の失敗などにはしつこい位追求するくせに、自分の時はお茶を濁すヤツは論外:あっ、これは政治家だけぢゃなく「人」としてね)

そう言った意味で、色々問題あって辞めざるをえなかった政治家さんがたくさんいましたが、中には、日本にとって大きなマイナスとなる辞任も結構あるように思います。
残念です。

精錬潔白でキチッと仕事する政治家が理想なんだろうけど、そんな政治家を望んだって、そりゃ無い物ねだりっちゅうモンです。
そんな人間待ってたら、1世紀位すぐ過ぎちゃいます。


前置きが長くなりましたが、そんな訳で、ボクは舛添要一都知事を、支持





          し ま せ ん



理由は
  1. 使ってる金が、ボクが払ってる税金。
    人の金ならまだ許せるが、苦しい家計の中から趣味を我慢して払ってる血税を自分の家計の足しにしたり趣味に使ってること(まぁ、感情論っちゃぁ感情論ですが)
  2. こんなヤツだけには都知事になって欲しくない!と他の候補に投票したのにぃ...って思い。
    前任の猪野瀬知事の時は猪野瀬候補自体がどうのこうのってことより、石原都政を継続ってトコがヤだったんですが、まぁ就任してからは、そこそこ働いてたから容認。だけど....(半分感情論?)
  3. ろくな仕事してない。
    コレが一番。
    「介護、子育て支援を含めた福祉の充実!」ってなことで当選したんだと思うけど、ナンカした?(ボクが勉強不足なのかなぁ?)
    都知事権限で遊び回ってるだけでネェの?
    韓国の大統領と握手しに行ったり、韓国学校増設宣言とかそんなんしか聞こえてこないけど....
    今になって、「粉骨砕身、都民のために仕事を...」なんて言われてもネェ


金曜の夕方には湯河原行って、のんびりして、給料だけはたくさんもらって、法外な退職金も貰うんでしょ?


(働くことが出来ない、相応の事情がある場合は別ですが)
働かざる者、食うべからずですよ!
しかも、わけわからん経費まで使ってるし....
普通の会社じゃあり得ないよね。
あんなん、1円も経費として認められませんよ。


今回の件は、給料泥棒を排斥するにはいい“事件”だとは思うけど.....


まぁ、見苦しい保身のための全く筋の通らないいい訳、実にせこい公金の使い方、それらを差し引いても、給料泥棒、寄生虫ですよね。

なんとも、腹立たしい.....




とはいえ、このところの報道の仕方が、マスゾエ真っ黒!ありきで、単なる吊し上げ的になってきてる所も若干あって、ちょっと...って気がしないでもないけど。

福島原発事故の時の東電いじめや、STAP細胞の小保方氏への取材のような、単なる国民感情の鬱憤晴らしにならないことを願いますね。




まぁ、舛添さんには、今までの都知事報酬から東京都の最低賃金を差し引いた分を返納していただいて、その後の都政のスケジュールに差し障りないタイミングで退場願いたいものです。

あと、オリンピックの時に都知事選ってなったら.....関係者には同情いたしまする。
んじゃ (^_-)☆ /~~~
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 17:25 | Comment(9) | 世の中

2016年06月19日

神宮観戦 今季5試合目

 
昨日(土曜日)の話です。

ホントに久っっっ々のデーゲームです。
前回のデーゲーム観戦がいつだったか思い出せない位 f(^ー^;
(来週も行きますが(^◇^;))

今回、ご一緒したのはスワキチツイ友Pさん(前回はこちら

これまで、彼と一緒に観戦した成績は2勝1敗。
相性がいい♪
対するチームは、西武ライオンズ!


実は、今月初めに大阪に行ったのは、親戚の叔父さんが亡くなったから。

その叔父さん、実は西武ライオンズファンだったらしい。
ということで、この試合は、叔父さんの弔い合戦!!!!

と言いつつ....「西武倒せ〜〜〜よっ!!」
(許して!叔父さん (^_^;)



温度
とにかく、暑い!!!

午前中から、31℃って...orz
シャツ
とりあえず、このカッコで球場まで行くけど、
Tシャツだけでも十分だよね。
(ちなみに、背中には畠山の33)
始球式
始球式。
ピッチャーは黄色いスーツの人。
黄色いスーツと言えば.....

この日、やたら前面に出てくる「ゲッツ!」
そうダンディ坂野!

バッターはマクドナルドの...名前なんだっけ?
キャッチャーの後ろに、我らのつば九郎とライオンズのティナちゃん。

ティナちゃん、可愛いね(^_^;

ゲッツ
「ゲッツ」

やたら出てくる出てくる(^◇^;)

弁当
前回、Pさんが作ってくれたトレイ、剥がれた名前を直してくれて
&今日も用意してくれたお弁当。
ホントにありがとうヽ(^。^)丿


それにしても、暑い。
肌がひりひりする。

ビールも、100 mlくらいしか入ってないんじゃない?
ってくらい、っちゅう間になくなっちゃった。orz

水分が汗となって出てっちゃって、体にはアルコールだけ残ったのか、なんかフラフラしてきたよ。
試合の方も先制するも、あっけなく逆転されて....

口の中がねばねばしてきて....頭はぼーーっとしてくるし...

途中、Pさんが氷のたっぷり入ったサワー買ってきてくれて、なんとか生き返ったよ。
我がスワローズも、生き返ってくれたよ。ヽ(^。^)丿

先制点を逆転されるも、6回に追いつき、7回には勝ち越しっ!!!!

そして、そのまま、勝利の方程式・オンドルセクが抑えて、勝〜〜〜利♪♪


kasa.jpg今日も、勝利の東京音頭をいっぱい歌ったよ♪

ただ....
2段傘にしてたら、先のミニ傘がその先に付けてたつば九郎ごとどっか飛んでっちゃったorz
まぁ、勝ったからいいけど、空から降ってきたミニ傘持って帰っちゃった人、返して〜〜〜(^◇^;)
ヒーロー大引
本日のヒーローは、勝ち越しホームランを放った大引♪

試合後の挨拶。(*^_^*)
kekka.jpg
ヒヤヒヤだけど、このところ、観に行くといつもこんな感じ。

Pさんとの観戦は、コレで通算3勝1敗♪

ボクの観戦戦績も、ただいま4連勝。今季4勝1敗ヽ(^。^)丿。

神宮で観てると、最下位のち%みゃsなf&h....orz


この後、新宿で、Pさんと勝利の美酒を味わいまくりましたとさσ(^◇^;)





今日は午前中庭仕事、午後はデーゲーム、コレで夜はビアガーデンだったら1日中屋外になってしまうところでしたが、夜は地下で祝宴(^◇^;)

んじゃ (^_-)☆ /~~~
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 19:28 | Comment(0) | スポーツ

もうひとつの多摩サイ?


多摩サイと言えば、多摩川サイクリングロード?

でも、多摩湖サイクリングロードってのもあるんっすよねぇ(~_~;)

あっ!正式通称は多摩湖自転車道って言うらしいです。

といっても、多摩湖周回道路ぢゃなくて、JR武蔵境駅の辺りからこの前行った多摩湖までのサイクリングロードらしいです。

今日は、も一回多摩湖に行って、ぐるっと1周回ってこようと思ったんですけど、どうせなら、この多摩湖自転車道経由で行ってみようと思ったんです。

始点まで行くのはちょっとしんどいので(昨夜、結構遅くまで燕勝利祝宴してた、っちゅうこともあって)、途中から入ります。

出発は9時半頃だったかな?

まず、多摩サイに出ます。
いつもの大栗川サイクリングロード(勝手に命名)で、府中四谷橋に。
多摩サイを是政橋まで。
1月頃は、ここまで来るのも結構大変だったけどね(^◇^;)

是政橋から西武線の花小金井駅を目指します。
ひたすら北へ北へ!

意外と遠い(~_~;)

多摩湖自転車道
西武線見えた!

ん?多摩湖自転車道らしきとこに出た。

花小金井駅の西。
よし、コレを走っていきましょう。
小平駅
小平駅に出ました。

一瞬自転車道が途切れますが、一瞬です。

先の方にそれらしいのが見えます。
(写真では見えませんよ)
多摩湖自転車道信号
話しには聞いてたけど、結構信号あります。

信号はなくても、一般道を結構横切るので、その度に車止めが(-。-;
多摩湖自転車道あっ、でもボクの好きな木々の中を走るので気持ちいいです。
ベンチも結構設置されてて、休憩好きなボクにはありがたいです(^◇^;)

手前のベンチを入れたつもりでしたが....
走りながら撮ると、いつも肝心なのが入ってなかったりしますorz
sayama-kouen.jpg
狭山公園ってとこに出ました。

花小金井から、結構近かったです。
tamakocr02.jpg
入っていくと、この前来た多摩湖下流の堤体の所に来ました。

前回は素通りした所に、多摩湖の概要と歴史が書かれたパネルが何枚も設置されてたよ。
t周回道路スタート
周回道路、1周12km弱です。

左回りで走ってみます。
西武ドーム
ハイ!また、西武ドームです。
あるじの皆さんには昨日はお世話になりました(^◇^;)
seibu-dome02.jpg
ドーム内の照明も付いてたし、外では泡泡のイベントかなんかやってたよ。
tamakocr04.jpg
半周コースっての行っちゃうと、前回、「絶対走りたくない!」と思った、欄干の異常に低いあの道に行っちゃうんだよね、きっと。

全周コースに行きます。
走りにくい堤体
走りにくい堤体道路。

もう走ることはないでしょう(^_^;)
tamakocr06.jpgちょろっと湖が見えます。

が、この後、ほとんど湖は見えません。
森の中をひたすら....

でも、それもいいもんです。
鹿島休憩所.jpg
鹿島休憩所ってのがありましたので、休憩。

ちょっと行ったとこのトイレで用足し。
tamakocr08.jpg
戻ってお昼。
堤体からちょっと行ったサンクスで買ったお弁当。
二口くらい食べちゃったけど(^_^;)
tamakocr09.jpg
さて、後3kmちょいで湖畔1周なんだけど....
(路面にキロ程表示があります)

帰り道を考えると、また戻ってこなきゃなんない。
この先は、前回も走ってるからいっかぁ?(^◇^;)


ぜんかい、多摩湖まで走った道を逆に帰ります。
多摩川大橋通りに出るまでは、青梅街道を走ります。

武蔵村山市役所を過ぎると多摩川大橋通りに出ます。
暫く南下するとイオンの先で残堀川と交わるので、暫く残堀川の脇を走ります。

段々多摩川大橋通りから離れていきますが、また接近した所で戻ります。

後は、多摩川大橋通りを南下し大橋渡って20号まで。

neko.jpg
たまたま見つけたこんな張り紙にほっこり。

飼い主さん、「はち」といつまでも仲良くね(=^・^=)


途中、パラパラと降ってきましたが、パラパラで収まってくれて無問題♪

cy-con.jpg
4時前に帰宅。

(ぼくにとっては)適度なアップダウンで、ちょうどいいライドかな?
お尻も腰も痛くならないし....


runtastic のログです。多摩湖ライド
chart2.jpg
多摩サイに出るまで、ウチまでも少しってとこがの方が高低差ある?(-。-;





今日は、例の趣味の悪いサイクリングウェアを着て行きました。
まぁ、走り始めりゃ、恥も外聞もないわな(^^;;

んじゃ (^_-)☆ /~~~








​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:48 | Comment(6) | 自転車★スポーツバイク

2016年06月21日

自転車、ちょいメンテ


どうも、モノをきれいにするのが苦手です。
掃除とか、皿洗いとか(学生の時のバイトから)、洗車とか....(-。-;
布団シートやバスマットの洗濯とかも、頻度は少ないと思います。

「汚い男め!」
と言われたら、あんまり反論できません。
尤も、M添元都知事の様な汚さではないですが(^_^;)
(トイレ掃除と、入浴はほぼ毎日してますが)

そんなボクですが、たまには....
今日、自転車をきれいにしました。

自転車クリーニング!
この場合のクリーニングって、日本語だと
洗車?洗浄?清掃?
最初のふたつは、水かけてゴシゴシのイメージだし、最後のはホウキか掃除機?

ワタチ、ちゅ学の時、国語あまりべんきょしなかったせいあるか、にほんごイマイチあるね。

まぁ、とにかく、キレイにしました。

ホントは、帰ってきたらササっと拭いとくとか、定期的に(毎週?曜日とか)やる様に習慣付ける、とかの方がいいんだろうけど、忘れた頃に、ふと思い立った様にやります。
よくそういう場合は、たまにだけど徹底的に!ってパターン多いんだろうけど....
そーでもない。

とりあえず、前後タイヤは外して、ひっくり返して、クリーナー吹き付けて、キッチンペーパーで拭き取り。
キッチンペーパー、ダメだね。
やっぱ、拭き取りはウェス(ボロタオル)の方がいいわな。

それにしても汚い。

タイヤ外す前にチェーン洗浄(←コレはよくやる)してたので、チェーンに触ると手に汚れた洗浄液がついて、その手であちこち触るもんだから....(-。-;

ちょいと、BBが目に入っちゃって、グリスなんだか泥なんだかわかんないくらいキチャナイグリスが....
(写真撮っとけばよかったかな?)
ここも、バラして掃除しなきゃなぁ....なんて思ったのは一瞬。

ハイッ、次々!

ん?でもこの前、御殿峠の坂登ってるとき、踏み込むとクランクのあたりから、カクッみたいな異音が聞こえてたなぁ。
踏み込みが弱いときも、音はしないけど、足裏にコクってちっちゃな振動感じる様な、気のせいの様な。

近いうちに、クランク周りバラしてみますか?
BB交換しちゃおかな?
工具ないけどorz

タイヤ取り付けて、前から気になってたリアのホイールの振れを直しました。
前回は、直してるうち収集つかなくなって「まっ、こんなもんだろ」的に諦め感があったけど、今回は結構、納得いくまでできました。

で、フロントも若干振れてるんで、直そうかとも思ったんですが、フロントタイヤって、回す時、フロント持ち上げなきゃなんなくて、色々メンドそうだから「コレくらい、許容範囲!」という心の叫びに従いました。

フロントタイヤ、空回りさせる時って、みんなどうしてるんだろ?
フォークをなんかに乗っけるのかな?
ハンドルバーを乗せるのかな?


ふと、サイコンみると、今月あんま走ってないなぁ。
球場通い、雨、ちょっとアップダウンのあるコース多い!
と、距離が伸びない要素たっぷり。f(^◇^;)



うん、まぁ、予想ど〜〜り(^_^;)
んじゃ (^_-)☆ /~~~




​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:46 | Comment(4) | 自転車★スポーツバイク

2016年06月22日

今更ながら...ホイールの穴

 
昨日のブログで「フロントタイヤ、空回りさせる時って、みんなどうしてるんだろ?」なんて書いたら、
hooliganさんが
「自転車をひっくり返して行ってます」とコメくれました(ありがとうございます)。

タイヤ外してキレイにしてる時、ずっとひっくり返してたのに、気が付かないとは....とほほ。

で、今日、ひっくり返して、

フロントホイール振れ取り
フロントタイヤの振れもなおしました。

(動画ではありません。動きませんよ(^_^;)


ついでに、ブレーキかけた時に異音するんで、ホイールのブレーキシュー当たるところの音がする箇所の傷を取りました(#800、#1200の紙ヤスリで)。
ついでに、ホイール全体キレイにしました。

ホイールの穴
あん?
この穴、な〜〜に?

ググルと、車などのタイヤのスリップサインみたいなモンらしいです。
知らなんだ orz

びっくりマーク「!」もあり、なんか書いてあるけど、関係ないみたい(^_^;
リムの穴
リムにも穴あった。

こちらは水抜きらしい。

雨の日は乗らないけどね f(^ー^;


みんな知ってることだろうけど、ワタクシ、まだまだ知らないことばっかり(^^ゞ

グラミー
水槽内の、コバルトドワーフドラミー

先日、旦那?の突然死?で、このところ元気ない。

なんか苦しそう....
生き延びて欲しいなぁ


んじゃ (^_-)☆ /~~~
 



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 14:59 | Comment(6) | 自転車★スポーツバイク

2016年06月23日

キッチンスケール、逝ったぁ orz


猫餌の計量に、キッチンスケール(電子秤)を使ってるんですが....
(猫ブログの方に書こうと思ったけど、あちら、最近ほとんど更新してなくて、久々の更新がコレかよ?になりそうなので)

1日の餌量は、餌の袋には65gとか書いてあるけど、かかりつけ獣医師さんのお話しでは「だいたい多く書いてあって、あの通りあげてたら大変なことになる」とのこと。

で、50〜55gを2回に分けて、各々を「避妊後猫用ダイエット」と「通常食」を半々、って感じです。

で、その計量に飼い始めた時にたまたま家にあったキッチンスケールを使ってるんですが、このところ、スイッチを入れると、バッテリー不足表示が。
何回かスイッチ入れ直すと使えるようになるんで騙し騙し使ってたんですが、それも鬱陶しいんで、電池交換しました。
電池はボタン電池CR2032。たまたま家にありました。

で、交換していざ計ろうとすると、ずっと「0」表示。
あにゃ?壊れたかな?
試しに計量皿を押してみると、一応表示はされるんだけど....

壊れたキッチンスケール
そばにあったコンデジ乗せてみる。

16gはあり得ない。

壊れたキッチンスケール2
試しに2Lのペットボトル水が入ってるヤツを乗せてみた。

230g
う〜〜む。

約1/10??

しかし、許容範囲の1kg以上も計れてる(^_^;


デジカメはカタログ値134gなので、実際の重さは表示の8.375倍。
ペットボトルは風袋は題したことないだろうから2000/230=8.7倍
だいたい、表示の8.5倍すればいいってことか?

.....って、よくねぇ!
メンドクサ!!!
しかも、猫餌計るのに、誤差多すぎ。
一桁gが計れないとは.....



ってんで、新しいの買いましたよ。

940円♪
あのタニタですよ、タニタ♪(作ってのはあちらですけど)
猫餌と一緒に、飼ったんで送料無料ヽ(^。^)丿
新旧キッチンスケール
今日、届きました。

左が新しいの♪
新しいキッチンスケール

早速、例のコンデジ!!
ぉお!カタログ値通り。

さすが、タニタ!ヽ(^。^)丿


早速今夜の猫らのお食事は.....


これから、木曜おぢさん割引の映画館で、「ロクヨン」観に行こうと思います。

なので、今夜の猫らの餌は、自動給餌機 (^_^;



追加
【悲報】昨日、急変しアップアップしてたコバルトドワーフグラミーが☆になりました。(T^T)

んじゃ (T_T)☆ /~~~
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 18:53 | Comment(6) | ShimaQのこんなこと

2016年06月25日

ちょいと、街と山の麓まで


本日は、軽く、ちょいと八王子へ。
そこから、高尾山の登山口まで。

明日は、前々から決めていた、神宮球場、デーゲーム♪

個人的理由により、結構、朝早く出かけます。

なので、今日はあまり体力消耗しないようにと....(^◇^;)

朝、なんだか体が重かった上、天気も怪しかったんで、暫く様子見。
10時半過ぎに重い腰を上げて....。
まぁ、ちょっと行ってすぐ帰ってくる予定なんで(^◇^;)
Gパンです。インナーパンツもなしです。
トゥークリップも外しちゃおうかと思ったんですが....(面倒なんで)

最近よく使ってる、あまりウップダウンのない峠越え(^_^;)
16号に出たので、そのまま八王子まで直行しちゃおう。
image.jpeg
と、なんか見つけた。

片倉城跡公園♪
そんなのあんの?
ちょっと、覗いてこう
image.jpeg
結構広いみたい。

本丸跡くらい見てこうかな?

とりあえず、自転車は地球ロックして
image.jpeg
なんか、彫刻いっぱいあるよ。
image.jpeg
奥にもいっぱいある。
軽く10体はあるみたい。

彫刻広場って書いてあったな
image.jpeg
奥に行く
ってか、登ってくと、住吉神社があって、もっと登ってくと、二の丸広場ってのに出る
image.jpeg
さらに奥に行くと本丸広場♪

ここが本丸かぁ
城主の気持ちになって、感慨!
って、ただの野っ原ですけど(^_^;)
image.jpeg
いつものパターンで(てか癖で)違うルートで戻ります。

水車小屋に、菖蒲田。
こんな風景、いいね(^。^)
菖蒲 白 菖蒲 青

ここの菖蒲は大振りだね。

ちょっと時期を過ぎちゃったせいか、数は少ない。
ホタル看板
おっ!?
ホタル見られるの?

今度来てみようかな?
駐車場は18時くらいまでだと思ったから、来るなら自転車か?(^◇^;)


さて、八王子について、ウロウロ。
駅ビルのスポーツ用品点とか、レコード屋とか(今の人はCDショップっていうのかな?)とか、

ちょっと座ってゆっくりしたかったんで、マックで昼食。

マックぢゃ、あんまりゆっくりできないけどね、精神的には(^◇^;)

image.jpeg
いつもは、八王子に来ると、都まん!
なんだけど、今日はツイ友さんに教えてもらった
「季よ世」の豆大福を

と思ってたのに
「今日はまだ入ってきてないんですよ」

頭の中は「豆大福」で一杯だったので、動揺して何も買わずに出てきてしまった
都まん
で、やっぱり、都まん!(⌒-⌒; )


この後、20号を高尾山口まで。

実は、この前、高尾山に登った時、割と楽だったんで、今度自転車で来れるかな?
と思ったんです。

ただ、登った後、あのキツイ峠越えできるか不安だったので、試しに自転車で帰ってみようと思ったわけです。

八王子から、高尾山口って、すぐ近くかと思ったら、結構ありました。
(下調べ不足)

image.jpeg
着きました。
ちょっと休憩します。

疲労はあんまりないんですが、暑いです。
蒸し蒸しします。

これが問題です。
夏は走ったコース(距離や高低差)ではなく、天候とその日の体調がモノを言います。
高尾山口出発。
さて、出発します。

予定では、とうの昔に帰ってる時間です。

片倉城跡公園と八王子の街中で、相当時間を使いました。
帰宅
ただいもぉ。

約10kmで30分。
思ったより楽チンでした。

ただ、下りが多かったから、行く方が大変かも?


もうちょっと、準備を進めて、高尾山自力登頂いたします宣言!
(いつまでって、言わないとこが....^^;)

本日のログ。走行距離は上記のように、26,8km
走行ルート
速度&高低差



にしても、我ながら汗臭い(~_~;)

マックで隣に座ってたおねいさん、ごめんなさいm(__)m
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 18:42 | Comment(7) | 自転車★スポーツバイク