ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2016年05月01日

4月の走行距離



5月になりましたね。
今年も、1/3が過ぎました。
これから、暑くなってきます。

さて、今月の走行距離ですが




期間OD 走行距離
2014年407km407km
2015年〜3月 1,217km 810km
4月1,536km319km



今年、1/3過ぎたところで、1,129km。


“夏の中だるみと、その後も飽きちゃった”がなければ、3,500kmくらいいくかな?




とりあえず、年頭の「2,000kmくらいは走りたい!」をクリアしようヽ(^。^)丿

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

快勝♪




今日はと〜〜っても....いい気分♪

去年、神宮観戦を再開してから、実を言うと、1勝3敗というていたらくのボクですorz

出だしこそつまづいたものの、現在3連勝中、対巨人戦も3連勝中の我がSwallows!!

勢いに乗って、今日も!!
と、意気込んで行ってきましたとも、神宮球場ライトスタンド!


今日は、元ツイ友のPさんが段取りしてくれて、さらに....

オリジナル・トレーまで作ってくれて、
(自分のと、ボクのと、Kせんせの分と)

ビールのおつまみも用意してくれたよヽ(^。^)丿
右の青い丸いのにビールを乗せて(⌒-⌒; )

滑り止めも付いてるんだ(^o^)
試合は、先制点を取られたものの、逆転!

山田のソロ9号に、2ラン10号、
さらにバレの3ランまで飛び出して、ワンサイド快勝♪の匂い。

期待の新人、原樹理の初勝利も!
勝利を確信して、新宿に流れて、居酒屋で続きを!

神宮出て、絵画館も美しく見える。
(負け試合の時は、目に入らないんだ)

とっても、いい気分で帰ってきて、ご近所さんのモッコウバラ?もあんまり綺麗なんで、無断撮影(^_^;)
ツツジも美しいよね(^^)




我がSwallows、まだ5位だけど、乗ってきました。

少しずつでも、応援歌覚えなくっちゃ(^◇^;)
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2016年05月03日

いつもと違うコースで、多摩サイへ、そして懐かしい....


多摩サイ(下流側)へ行く時は、できるだけ坂のない!っちゅうことで、大栗川CR(勝手に命名)を使って、府中四谷橋のところへ出てました。


ただ、これだと、上流側へ行きたい時は遠回りで、最近走ってない浅川CRに出るには行き過ぎだし....

一旦、八王子に出ればいいんですが、そのためには、どっかで峠を越えにゃぁなりません。

町田街道を高尾回り、椚田町・小比企町経由、16号を御殿峠越え....
どれも、結構な坂です(今のボクにとっては(-。-;)


ボクの場合、諸事情で峠越えは避けたいのですが....



諸事情って、坂嫌いなだけやん(T ^ T)


で、しげさんが紹介してくださったGoogle Maps 標高表示(V3 APi版)で、極力、坂の少ないルートを物色しておりました。

ありましたありましたヽ(^。^)丿


東京造形大学の前を通るルート!

目の前に険しい道と楽な道があれば、迷わず楽な道を選んでしまう....
ってか、険しい道しかなかったら、なんとか楽な道はないかと探し出すヘタレなおっさんはこのボクです。

昔から、「楽するための努力は怠らない!」がモットーのボクです(^◇^;)



さてここは、裏山散策に行った帰りに歩いたことがあるコース。

なんか、結構田舎道(風景がね)だった覚えがある。
坂もあったような気がしたけど....( ? _ ? )


とりあえず、行ってみます。

あれ?大学前まで来たけど、ここまでたいした坂ぢゃない!

この先にまだあるのかな?と思ったら、ずっと下り坂♪

なんだか、ちっちゃな川が流れてるよ。
嬉しいことに、横に一般道が沿ってる。

ちんたら走ってくと、地図で見つけた湯殿川と合流するので、そのまま走ります。
すぐに北野街道に当たるので、東(右)へ北野駅まで。

ここからは、先日の帰り道に通った八王子バイパスを北に。
新浅川橋から浅川CRに下ります。

うわ〜〜久しぶりっ!

ご無沙汰してます、浅川様ぁ


相変わらず、亀がいます。

何亀だろ?
イシガメかな?
飼いきれなくなったミドリガメの大きくなったんぢゃなきゃいいな。


途中で湯殿川と合流します。
なんだ、湯殿川から、直接浅川に来れるんぢゃん!

右岸を走ると、また、浅川岸から離れます。

落合橋通りってとこから川岸に戻れました(覚えとこ!)
△と思ったら、帰って調べたら滝合橋でした。(^◇^;)

平山橋から、一番橋間右岸は工事中なので、左岸に渡ります。

万願寺歩道橋(愛称ふれあいばし)です。

今日も、この橋を見ながら、遅めの朝食。

きょうは、バーベキュー家族がたっくさん。


ここから右岸を走ればいい、自然と多摩川CR右岸に入ります。

きょうは天気はいいものの風が凄....(~_~;)

でも、川岸はバーベキュー家族がワンサカ
(写真はいつもの関戸橋ー是政橋 左岸のベンチのあるところ)

今日は、何故か腰が痛くて休憩ばかり。
ホントは川崎駅辺りを目指してたんですけど、
プロ野球の延長風に
「12時半、もしくは50kmを超えて、新たに橋の先に進まない」ルールを採用。

今日は丸子橋までです。
10年ほど前まで、約7年ほど住んでいた武蔵小杉に寄ります。

あの頃工事していたマンションも完成し、駅周りも様変わり。
(北口は変わんないけどね)
南口に回って、住んでいた法政通りへ!

変わっていたり、変わってなかったり....
お昼はここで!と思ってた、住んでたとこから目と鼻の先のラーメンショップ。

バナナを煮込むんだよね(^^;;

並んでます。
並んでまで食べるほどうまい!っちゅうわけでもないんで、あっさり断念(・_・;
お昼は途中の「さと」だったかな?で食べて、等々力公園に来ました。
等々力緑地っていうのかな?正式には。

陸上競技場(天皇杯予選観ました)、野球場、アリーナ、市民ミュージアム(失業中によく行ったなぁ)等、いろいろあります。
ここからも、変貌した武蔵小杉が見られます。

以前はなかった景色。
帰りはそのまま右岸を走り、二子橋を渡ります。

ちょいと、橋の下を見ると....
スンゲェ、バーベキュー・ラッシュ!(゚o゚;;

ちょうど二子玉川の対岸。
帰りはいつもの大栗川サイクリングロード(勝手に命名)で近道!と思ったけど、もう一度新ルート走ってみたくて、ちょっと無理してみました。
浅川から直接湯殿川に入り、片倉駅付近〜八王子みなみ野駅の先までの小川?は兵衛川と言うらしい。
なんて読むんだろ?(・・;)


この兵衛川の始点らしきところから、上り坂です。
行きはかなり長い下り坂だった気がしますが、登ってみると、なんてことない坂でした(^◇^;)


本日の走行。
また、Runtasiticが自主休憩しちゃったみたいで、かなりの距離、ワープ。

サイコンでは、95.36km

結構走りましたが、多摩サイの強烈な向かい風と、腰の痛みがなければ、川崎駅まで行けたかな?

でもまぁ、懐かしの武蔵小杉をブラ散歩できたから、良しとします。





腰の痛みの割には、足は元気だったんですけど、家に帰ってから、へろへろガクガクになりましたとさ(^^;;

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

2016年05月04日

夕方、ちょとだけ、お山に...σ(^◇^;)

 
 
今日は、雨予報だったので、自転車とは無縁な1日!
と思ってたけど、午後から晴れちゃった。

午前からお昼過ぎまで、かつての同業者で、今は業務提携者、というより“ただの友達”が久々に我が家に来てくれて、情報交換&世間話し(半分以上、自転車の話題σ(^◇^;)


で、彼が帰った後、せっかく晴れてるんで、3時過ぎから、近くのお山に...


もしかしたら、このくらいは行けるかも?
と選んだ所は、距離的にはウチから8kmくらいの丹沢ダム(城山湖)

行きはちょっと遠回りの王道コース。

山の中を長〜〜〜〜〜〜い坂が続きます。
   (△ボクにとってはね△)

ちょっと坂も一区切り、ってとこで、一旦小休止して、景色を堪能。

眼下に(ってほどでもない)、津久井湖が見えます。
こういう景色が見られるなら、坂もいいかも。
(いえいえ、やっぱ....(__;)


あれ?この前、あそこ行くのに、坂でひいこら言ってたよなぁ(;^_^A アセアセ…

もうちょいで、管理事務所みたいな所です。
着きました。

ここからも結構坂だったような気がする。

湖を1周したことはないんだけど、どうせだから回りたいな。

でも、時計は4時25分
ここ、17時で門が閉まっちゃうんだよね。

あまり時間がない。

湖畔1周は、次回にしよか?
距離的にはたいしたことないんだけど、アップダウンが不明なので。

湖に着きました。

さっきの事務所からは、たいしたことない坂でした。
5分くらいで着きました。

写真に写ってる、右の方にちっちゃなお山があります。

時間があればお山登りたいんだけど、帰れなくなるといけないので、その横を入ってくとある展望広場みたいな所に出ます。

夕方の湖面です。

ハイ、ワタクシ、湖フェチですので。

向きを変えると....

トーキョーーが見えます。

空気が澄んでると、スカイツリーも見えるんですが、今日は新宿の高層ビル群までが精一杯?



双眼鏡でそっちの方をみてる仲の良さそうな老夫婦(失礼)が居ます。

Q「スカイツリー見えますか?」
ちょと迷いましたが、声をかけてみました。
ご夫妻「えっ?スカイツリーも見えるんですか?」

あれ?スカイツリーみてるんじゃなかったのね σ(^◇^;)
色々お話しすると、地元の方ではなくて、町田のウチと反対側の端っこから来られたとのこと。

暫く、あれは工科大学?あっちに遠くに見えるのは調布の味の素スタジアム?などと、暫く話してましたが、門が閉まっちゃうんじゃないかと、ちょっと心配だったので、お先に帰ってきました。
【PS:工科大と偉そうに説明してたのは、どうも法政大の様です。
ご夫妻!どうもすいません。も一度会って訂正した〜〜い(^_^;)】


帰りは、山の中の近道。

近道=距離短い=急勾配。

今度は、こちらの近道から来てみようかと思いましたが、坂を下りながら、
今の自分にはと〜〜〜〜〜てい無理っ!
と痛感。
orz

いつかみてろよ(誰に言ってる?)



地図からウチの近くは外しましたσ(^◇^;)

あれ?こうやって見ると、行きはそんなに遠回りでもない(帰りが近道でもない)なぁ。

ちょっとちょん切れちゃったけど、8〜9km間の下降が98mってなってるから、多分ボクには無理っ!orz
ってか、このグラフ見れば、わかるよね(__;)

帰りは、半分以上漕がずに帰ってきた気がする(^^ゞ

 
 
たまには、坂にも挑戦してみよかな?
少しずつね。





長距離+坂は当分拒否権発動だけど(^^ゞ
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

2016年05月05日

ひっさびさの登山は....高尾山に行ってきたよ

 
 
そもそも、ジョギングを始めたのは、うっかり?買ってしまったトレッキングシューズとプロトレックを登山で使うための体力向上。
 
 
兄姉家族に、行く時は連れてって!とお願いしていたのですが、なかなか機会に恵まれず。


で、遂に今日、行って参りやした。

駐車場確保のためにも、結構早く着きました。

が、それでも、駅前メインの駐車場は満車。
その先の、500円高い(最大2,000円)の駐車場に入れました。

さぁ、登るぞ!!!
7時半にスタートです。
では、まず、ケーブルカーで!


んなわきゃない!
左の6号路から登っていきますよ。
GWは混雑(渋滞回避)のため、6号路は一方通行らしい。
ちなみに、6号路は、一番、楽々コースらしい。
あっ!ちなみに、今回一緒に登ってくれたのは、義姉さんと甥っ子、今回京都から来ていただいた義姉さんのお兄さんTuさん(以降Tsu義兄さん)、姉の旦那さんのTa義兄さん。
(写真と説明文の順番は違います(^_^;)
シャガの花がたくさん咲いてます。

結構好きな花。
シャガの効用が書かれてました。
根が張るので、土が崩れるのを防いでくれるとのこと。

ウチの崖にも植えとこうかな?(^^;;
小川です。

山の好きなところは渓谷です。

水の音が好きなんですよねぇ。
我が家の熱帯魚水槽も、水の音はあえて出る様にしています。
石積みの壁の前にこんな案内板があります。

うっ、右下に...蛇の絵が。

絶対振り返ってみたくありません。
6号路は頂上まで全長3.3kmとありました。

残り1.3kmなので、だいたい2/3来たことになります。

高尾山口駅まで2.5km?
あれ?計算が....
まぁ、大人の事情でもあるのかな?www
物心ついてから初めての登山なので、よくわからないことがありますが、転んだ時に手をつくかもなんて思って、自転車用グローブを付けてきましたが..

あんまり意味なそうですf(^ー^;
ここでトラブル、ってかハプニング発生!!。

Tsu義兄さんの靴の底が取れそうです(O.O;)(o。o;)。

前の方だけくっついて、後ろの方が剥がれて、パカパカいってます。
修復方法がありません。
とりあえず、コンビニ袋を巻いて凌ぎます。

頂上までもう少し!
頑張れ!!靴!!!
頂上です。
9時に着きました。

いい天気です!いい景色です!!!

右下遠くに、相模湖プレジャーフォレストの観覧車が見えます。

その向こう、さらに遠くに見えるのは富士山です。
頭に、気持〜〜ち雲がかかってますが、とっても綺麗です。

ここまで、割と楽に登って来れました。

やっぱ、登山、いいね(^。^)b
Ta義兄さんが、お餅を買ってきてくれたよ。

運動した時は、やっぱ甘いモノだよね。(^^ゞ
帰りの渋滞予想が出てました。(^_^;)

帰りは、Tsu義兄さんの靴の余命が僅かなので、ケーブルカーで降りることにします。
えっと、なんて神社だっけ?

お参りしてきたよ。

どこにでもあるお線香の煙を体にかけて、よ〜〜くなぁれ、よ〜〜くなぁれ。
ボクは、健脚になれる様に、足にかけたよ(^_^;)

Tsu義兄さんには、左足(瀕死の靴)にかけたら、と言ったら、
そうやねぇ♪ってかけてました。
実はこの時点で、左足の前の部分も剥がれて、コンビニ袋外したらポロっと取れちゃう状態です
暫く降りていくと、遂に右足もパコンパコン。

もう1枚のコンビニ袋で修復してたら、通りすがりの親切なおじさんが、「こういうことあるからね」ってリュックからゴムのテープをくれました。
こりゃ、スゲェ!流石です!!
おじさん、ホントにありがとうございました。感謝、感謝、多謝であります。

お線香の煙、ご利益ありましたぁヽ(^。^)丿

ケーブルカーで帰ります。

あそこでタイミング良くすれ違えないと、すれ違えないのか?難しいな。
と思ったけど、上り下りのケーブルカーはケーブルでつながってて、一方が上がれば同じだけ一方が下がる仕組みだから、無問題!!

頭いいね(^。=)b
下に着いたら、お蕎麦を食べます。

まだ10時半だから、そんなに混んでないかな?

と思ったら、少々席待ちでした。
義姉さんが、先に行って席予約してくれたおかげで、すんなり入れましたが、ボクらの後に、多くの人が。
お義姉さん、ナイスプレイ♪
お蕎麦が来ました。

おいしゅうございました。

Tsu義兄さんに奢ってもらっちゃいましたσ(^◇^;)


お蕎麦屋さんで、まったりしてたら、足に疲れが出てきました。

家には12時前に帰りましたが、昨夜あんまり眠れなかったのもあって、お昼寝してしまいました。

ちょっと、やることあったんだけどなσ(^◇^;)



実は、今日は、一昨日・昨日のサイクリングの疲れがまだ残ってたのと、物心ついてからの初の山登りということで、超初心者向けの高尾山とはいえ、ちょっと不安でした。

でも、いい感じで上れました。
上りがちょうど1時間半でしたが、片道3時間くらいの山に登ってみたくなりました。
自転車で坂は大っ嫌いですが、徒歩での山登りは楽しいです。ヽ(^。^)丿

それと、高尾山口まで自転車で来て、そこから登山という、完全自力高尾山制覇ってのを考えてたんですが....

高尾山口までは自転車で行けそう。
その後の登山も問題なさそう。
ここまでは問題ないけど、その後に、あのアップダウンの結構ある町田街道を自転車で帰ってくるのはちょっとぉ....
って感じです。

もうちょっと、体力付いてからにしようっと「σ(^◇^;)



何はともあれ、久々の登山は、とっても楽しめたでごしゃりまする
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

2016年05月13日

ブログ引っ越し中です。


長年?書き続けている「ShimaQの今日この頃」ですが、jugemブログがどうも使いづらく、どっか他の所に切り替えようと思っていて、この度、猫ブログ「茶々と不二子はチーかま大好き」で使ってるさくらのブログに引っ越しました。

正確には、引っ越し作業中です。

進捗状況は...
というか、現時点で出来てないこと(不具合)は以下の通り
  1. 2016年6月以降が未移行
  2. RSSの取得がどうもうまくいかない
  3. 画像が未移行
  4. ブログ内他記事リンクが旧jugemとなっている
  5. jugemブログとさくらのブログの仕様の違いで変な表示になっている所がある

1.については、近々出来ると思います。
2.は早急になんとか解決しないとね
3.4.はちょっと時間がかかるかもしれませんが、完了したら、旧jugemブログは閉鎖しようと思います。
5.については、まぁご愛敬で、直せる所は気が向いたら直します。

後ほど、引っ越し作業についての詳細も書こうと思います(興味ないでしょうが)。

本日以降は、こちらのブログに書きます。
旧記事へのコメントは、旧jugemブログの方に書かれても、こちらのブログには反映されませんので、ご注意ください。

んじゃ (^_-)☆ /~~~
 
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 17:49 | Comment(2) | ShimaQのこんなこと

素ん晴らしい快勝 ♪♪♪♪♪

 
水曜日は、定期的に都内に出かける仕事(^_^;)

IMG_2399.jpg
これが噂に聞く?
(あまり聞かない?)
SKY BUS!?
天井がありましぇん。

天気のいい日はいいね。
外国の方が乗ってました。
IMG_2400.jpg本日、神宮3連戦の中日(ちゅうにちぢゃなくて、なかびね)、ということで
仕事にに絡めて、行ってきました、神宮球場p(^^)q

(ホントは、仕事に絡めて神宮ぢゃなくて、神宮に絡めて仕事なんだけどね(^^ゞ)

IMG_2404.jpg球場到着16時ちょい過ぎ。

この時間なんで、席は、好きなところを自由に取れたよ。

流石に平日のこの時間この場所に背広は浮きまくってたんで、速攻で“制服”に着替えました。


野球観戦は、試合前の練習から見るのが、正しい見方。
(誰が言ったんだ?)

特に最近の神宮は、試合前のセレモニーってか、つば九郎の小芝居を始め、色んなイベントがあって、それを見るのも神宮観戦の楽しみのひとつ。

最低でも、試合前30分前には球場に入るべし!!!!!
IMG_2406.jpg
ビジネスバッグにコッソリ入れとく関係上、本日の応援グッツはミニミニ(^◇^;)
IMG_2408.jpg
結構歩いたね。
途中、たいした不意分補給もしなかったから、のどカラカラだよ。
IMG_2409.jpg
な訳で....

ヤッパサイコ〜〜〜〜

んめ〜〜〜ぇ
IMG_2435.jpg
今日は、凄いホームラン風!

乱打戦になるのかな?(O.O;)(o。o;)
IMG_2426.jpg
今日の餌食?は首位争い参戦中の広島東洋カープ。
カープを見るも久しぶりだな。

ってか、カープファンって、こんなに凄かったっけ?
昔はもっとおとなしかった様な気がしたけど....
IMG_2445.jpg地元?の巨人や、熱狂的な阪神より声はでかいんじゃないだろうか?

スワローズのファンが着てるユニフォームは、緑、紺、赤縞と何種類もあるから、遠くから見るとまだらだけど、彼らのユニフォームはほぼ赤一色。

レフトスタンドも真っ赤!!!になるわけだ。


そういえば、今シーズンの観戦1戦目の時に、一緒に並んでたお兄ちゃんが「広島の応援団は凄い!!!」って言ってたな。

試合の方は、前回巨人戦と同様、1回の表に先制点を奪われ、その2点を追う展開。

前回はすぐに同点逆転し、その後はワンサイドゲームの11-2。

今日も早いトコ追いついて....
と思ったら、1回に2安打、2回に1安打の後は、凡打の山。
クリンーンナップも全然打てない。(T^T)

相手ピッチャーが、いくら今シーズン4勝1敗の絶好調の野村祐輔とはいえ、打てなさすぎ。orz

今シーズン投壊で負けることが多い我がスワローズだけど、今日は2回以降、打たれながらも、石川が何とか踏ん張ってる。

何とか打線の奮起を待ちたいところだけど、誠に誠にいや〜〜〜な雰囲気。


しかし!、しかし!であ〜〜〜〜〜る。

これまで沈黙を保っていた、燕打線!!!8回に大爆発!!!!

今日も、神宮に名物の傘が舞い東京音頭がこだましましたよ。
IMG_2448.jpg
誠、誠に爽快な逆転勝利!!!

締めはお決まりのオンドルセク♪

ちょっと気をもませすぎでないかい?
IMG_2449.jpgヒーローインタビューは、同点打の馬並み....
おっと、失礼、今浪と
ヒーロー賞の山田!!!


試合時間も、時40分には終了し、誠にファンに優しいゲームでありました。

帰りの駅までの道は、赤いユニフォームが凄い目立ってましたね。


ところで、広岡監督、野村監督の頃、またその間の低迷期も、随分神宮には来たけど、ここ10年以上来てませんでした。
去年、スワキチなツイ友さんに連れてきてもらって、また神宮熱に火が着いた訳なんですが.....

応援の仕方が全然違っちゃってて、面食らってます。
選手一人一人に応援歌があって、応援パターンも何種類もあって.......

覚えられまっしぇ〜〜〜ん。
全然、頭に入りません(T^T)

昔は、陽水の「断然」「センチメンタル」「ライブもどりみち」に入ってる曲の歌詞は、全部暗記できたのにな....orz

でも、横で何人かできていたおねいさんたち。
応援グッツもなく、応援歌も全然知らなかったみたいだけど、立ち上がって選手の名前の部分だけおっきな声で応援してた。
すっごい楽しそうだった。
あれが、本来の野球観戦/応援の楽しみ方だよね。
応援歌は自然と覚えたら歌えばいいし。
覚えられなきゃ、選手の名前だけでもいい。
応援歌なんか歌えなくても、まずはおっきな声張り上げて、他のこと全部忘れ、ストレス発散兼ねて、大いに楽しみましょう。

結果、勝てれば万々歳だけど、負けてもそれはそれでヨシ。




今月、もう1回予定に入ってます。

また次も勝つぞっ!!!!p(^^)q
んじゃ (^_-)☆ /~~~
 
 



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 20:48 | Comment(3) | スポーツ

2016年05月14日

多摩川サイクリングロードを河口チョイ手前まで走ってきたよ♪


結構走ってる多摩サイですが、始点まで行ったことがないんです(終点までは、この前行ったけどね)。

で、本日、チャレンジ。

image.jpeg
本日はこんな出で立ち。

流石にGパンはちょっと
の季節なので...

夏は、パッド付きインナーパンツに半ズボン!と決めてるんですが、この季節は中途半端。
で、7分レーパンに半ズボン、スキー用に買ったハイソックス(薄くてスキーには使わず)

もう、見てくれなんかどーでもーー状態(^_^;)

今日は8時前には出る予定だったのに、タイヤ空気がうまく入らず(空気入れがどうも...)、出発して坂下りたら、フロント、ギア落ちしてるし(普通、気づくでしょ?(-。-;)
しばらく走って入れ歯取りに戻り...orz

今日は、羽田までまっしぐらの予定なんで、楽&近道の大栗川サイクリングロード(勝手に命名)を行きます。

image.jpeg多摩サイでは、何箇所かで、消防隊のなんかイベント?
image.jpeg
何回か来てると、二子玉川も、随分近くなったって感じ。

道を知ってると、近く感じるね。
初めての時は、どこ行っても遠く感じます。
image.jpeg今回も武蔵小杉に寄ってみます。
途中の等々力スタジアムには、青黒の縞々ユニフォームの川崎フロンターレのサポーター達が集まってきてたよ。

ガードマンさんに、今日はどことやるんですか?
と聞いたら、わっかりませーん
まぁ、ガードマンなんて、そんなもんだ。


武蔵小杉・法政通りの、以前住んでたマンションの1階の洋服屋さんに行きます。
ここは、大家さんのお店。

この大家さんには、家族ぐるみでホントによくしてもらって、出た後も、歯医者だぁなんでで近くに行った時は必ず寄ってたんです。
GWに行った時は、お店休みだったんで、今日は会えるかな?と。

で、ご主人と奥さんいらっしゃいました。
スンゴイ久しぶり♪
ボクの名前覚えてくれてるか心配だったけど、顔見てすぐに名前出てきてホッ!
ちょっとの時間だけど、おばぁちゃんにも会えた。
みんな元気そうでよかった。

そいえば、この前、偶然舞の海が法政通り歩くTV見てたら、このご主人出てたんだよね。
その話ししたら、その後も別の番組に出たらしい。
有名人だね。

話が弾んじゃって、予定外の長話。
1時間半近く話し込んじゃった。

羽田までまっしぐらの予定だったのに...(^_^;)
でも、楽しかったぁ♪(´ε` )

image.jpeg多摩サイ、武蔵小杉の先も河口まで続いてるわけではないのね。

川崎駅近くの、JR、京急の下をくぐったあたり

ゴミを乗せたリヤカー引いた自転車。

抜くに抜けず、ずうっと、追走(^_^;)
image.jpegそのあと、多摩サイを羽田まっしぐら!
と思ったんだけど、どうしても行きたいところがあって、川崎の先、浮島まで。

食べていけない時期に、夜、日銭稼ぎのガードマンをしていた浮島通り(国道409号)
東京湾アクアラインへ繋ぐ高速を造ってたんだよね
image.jpeg
いつも使ってたコンビニも残ってる。

ホント、あの頃はきつかったなぁ、諸々。(~_~;)
image.jpegあの頃(15年くらい前かな)とは随分変わっちゃった。
いすゞの工場も綺麗さっぱり。

でも、この浮島橋交番前のこの景色は変わってないような...
image.jpeg時間的体力的に怪しくなってきたのと、このまま浮島通り(多摩川の川崎側)を走っても、羽田に渡れるかよくわからなかったので、引き返します。
(後で調べたら、自転車では渡れなさそうです)

向こうに見えるのは羽田空港?
image.jpeg
多摩川に出ます。
対岸下流に羽田空港らしきのが見えます。

まっしぐらの予定が、色々寄ったんで、目前でたどり着けませんでした。
image.jpegサイクリングロードわきで、グデーーっと寝てた野良ちゃんがいたので、写真撮ろうと、カメラ出しにまごまごしてたら、寄ってきて自転車にスリスリ。

ウチの不二子と一緒。

猫は自転車好きなのかな?
image.jpeg川崎駅あたりの橋で左岸に渡って、下流対岸から、変わり果てた?武蔵小杉のビル群を!

今や、住みたい街、自由が丘と並んで4位だったかな?


ここで【多摩サイ速報】 虫が凄いところがあります。(~_~;)

image.jpegいつもの、是政橋と関戸橋の間の休憩所で一休み。

先日、スーパーで安売りしてたこれを。
凍らせたちっちゃな保冷剤と一緒にしてたから、冷え冷え〜〜
というには遅すぎる時間だけど、背中に入れてた割にはヌルくなかったよ。
この方法、使えるかも。
持ってきたはずの羊羹なくてガックシ。orz
image.jpeg途中、あっちゃこっちゃ行って、帰りも遠回りしてスーパーに寄ってきたんで、羽田空港まで行ってないのに、120km行きました。

寄り道しなきゃ、河口まで往復110km位かなぁ?
image.jpeg例によって?
Runtasitic、途中で一時停止の再開忘れで、ワープしてます。

河口に一番近いところまで行った部分はカット(T ^ T)
image.jpeg帰って速攻で風呂&ビール!とおもったら、佐○急便の再配達で、...
と思ったらすぐ来た。
半ズボンにもなるトレッキングパンツ。
自転車にも使えるかなと僅かな期待持ってたけど、ちょっと思ったより裾が太いんで、アウト!

image.jpeg本日、我慢も限界!

ってなわけで、初半袖?
脚の方は、半ズボンながら小技でクリアー
だけど、腕は無対策で真っ赤。
お風呂でヒリヒリ。

もう一箇所ヒリヒリしたのが、首の後ろ(うなじってヤツ?)

コレは、不意を突かれました。
次回はアレを使うか?アレを!


今日は、腰の方は最後に痛くなったけど、前回よりずっと楽。
足もそんなに辛くはなかった。
(これは予報通りの追い風にも助けられたかな?)

んが、手首が結構痛くなった。
手首だけ、出発前のストレッチ、何にもやってなかったからね。


次は手首(腕全体)の準備体操と、首の日焼け対策のアレを忘れないようにしよう。
んじゃ (^_-)☆ /~~~




​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:19 | Comment(6) | 自転車★スポーツバイク

2016年05月15日

ちょこっと津久井湖まで

 
昨日、羽田方面120kmライドをしたばかりですが、ちょこちょこっと津久井湖まで行ってこようかなっと。
(ずいぶん、軽々しく言ってくれるぢゃねぇか、って誰か言いました?)
しかも、Gパンに長袖だし...(^_^;)

10時半に出て、まぁ20kmくらい。
お昼のてぃーびーたっこーーーには帰ってこれるでしょう。....的な?

さて、今日は腕のストレッチをキチッとやって...
っていっても、どうすればいいんだろう?
とりあえず、スキースノボの時やってることをやっておこう。

himituheiki01.jpgで、アレ!

草刈り、野良仕事とか、井戸掘りの手伝いなど、屋外作業の時に使ってるヤツ。
ホームセンターの、道具売り場でゲットしたヤツね。
(ワークマンだったかな?)
himituheiki02.jpg
被る?と、こんな感じね。

クビの所、ちょこっとの日焼け防止に、大げさでない?
いいのですいいのです、あるものを使うのです。


413号を行きます。

走り始めてわかる.....やっぱ、昨日の疲労が残ってます(__;)

今回、こんなん、作ってみました。
(最初で最後かもσ(^◇^;))
tsukui11.jpg

【1】前回、「登坂車線」と言う言葉で、心が折れて引き返したところも、頑張って、登りましたよ。
そんなゲキ坂ってほどでもない。
(ボクには、結構しんどいけど)

三ヶ木のT字路は直進して412号となります。
tsukui01.jpg
【2】道志川を渡ります。

道志橋です。

その先、県道517号を入っていきます(右折)。
tsukui02.jpg
【3】相模川を(桂橋)を渡ります。


ホントは、川自体は、下流の川幅の広いゆったりした川より、こういう感じの山に囲まれた川が好きです。
(でも、自転車で走るなら、ゆったりした下流の川横のサイクリングロードですけどね。坂がないんで(^^ゞ)

相模川を渡ったら、そのまま津久井湖の北側を回ろうと、ずんずんと進みますが....

通行止めの看板はありましたが、どんな状況なのか見てみようと、行ってみると....
tsukui03.jpg
【4】全面通行止め!
こりゃあかん、
一見、行けそうに見えますが、おそらくこの先にネズミ1匹通れないようなバリケードが目に浮かびます。
(ちょっと大げさ)

【4】から【6】東光寺の所に抜けられれば良かったんだけどな。

引き返しまひょ。


三ヶ木の交差点の看板が見えたら、そこを左折。
津久井湖の方へ下りていきます。
道なりにどんどん登ったり下りたりして、尾崎咢堂記念館の所を左折して、しばらく下ると
tsukui04.jpg
【5】向こうに渡る橋があります。

ココを渡って、津久井湖の北側に行きます。
tsukui05.jpg
名手橋と言う小さな橋。

神奈川の橋100選に入ってるらしい。
tsukui06.jpg
なかなか、いい景色


なんですが....
tsukui07.jpg
端に行って下を見ると、
かなり恐い。

高所恐怖症の人は、ココ渡らない方がいいと思います。

ボクぁ、ど真ん中を走りましたよ、真正面見て。(;^_^A アセアセ…


【6】坂を渡った先は結構急な坂。
さっきの橋で脚が縮こまったまま?のせいか、もうあかん。
早々に下りて、押して登りましたorz

tsukui08.jpg
【7】でも登った先は、いい景色が待ってましたよ。
tsukui09.jpg
どんどん山道を行きます。

ここは注意していけばいいんだな。


本来は、こういう山道は大好きです。
車でも、よく入って行ってました。
こんな景色が好きなんですよね。

ただ、坂が....脚が....(T^T)


♪緑の 中を 走り抜けてく 真っ白な ジオス〜〜〜ゥ チャッチャーッチャ チャッチャーーチャ

歌いながら走ります。
(周りに人がいないことを確認して)
この先も、色々替え歌にして歌ってきますが、内緒。
♪ちょっと待ってぇ プレイバック!プレイバック! 坂の上まで〜〜〜〜〜ぇ プレイバ〜〜〜ック プレイバック!チャラッチャラチャーー(一部公開)

tsukui10.jpg以前ひぃひぃ言って登った三井大橋の先の上り坂の途中に出ます。
何人かローディーさんが休んでましたよ。

【8】その時に、ひと休みしたバス停の見晴台。

今日休んだのも、もう登れません!ぢゃなくて、景色を見たくて止まったんだからね!!!σ(^◇^;)


タイトル通り、「ちょこっと行く」くらいだったら、【1】登坂車線の手前から【5】名手橋に抜けるのが良かったかな?

帰宅は、噂の東京マガジンの「やってTRY」が終わった時間でしたσ(^◇^;)

tsukui12.jpg
サイコンデータも、こんなもんです。

ホントは、帰りに回り道して、猫らのおやつを買ってこようと思ったんだけど.....

ゴメン m(__)m


山道を楽しむには、まだまだですね、ボクの脚 σ(^◇^;)
んじゃ (^_-)☆ /~~~
 
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 18:50 | Comment(6) | 自転車★スポーツバイク

2016年05月16日

パソコン内のホコリ

 
パソコン(Linuxが入ってる方)の動きがすこぶる悪い。
ブラウザでタブの切り替えしても、全然遅いし、文字入力も壊れてんの?ってくらい待たされる。

インターネットの速度低下か?
Windows7機の動作も、遅いような遅くないような気がしないでもなくはない気もするし...(って、どっちだいっ!?)

NTTの光モデムの調子が悪いのか?
こういうのよく壊れるからな。

でも、そのモデムに繋がってる無線LANを使ってるWiFiのiPadの調子はすこぶるいい。

ってことは、ネット環境の問題ではなく、マスィ〜〜ンの問題かな?

Windowsは、使ってるウチ、ゴミファイルが一杯出て、HDD空き容量圧迫して動きが悪くなるなんて昔はあったけど、Linux ではそんな話も聞いたこと無いけど....
念のため、空き容量見ても、問題なさそうだし.....

う〜〜む、なんなんだろか?

素人判断で、PC内温度が上がってるとか?
先代のDELLのPC、中開けたら、モンノ凄いホコリだったってことあったしな。

で、ダメ元で開けてみました。
掃除っても、キーボートの掃除に比べりゃぁ、なんちゅうこと無いしね。

ケースに付いてるファンやそこの網?(吸引排出口)の部分もたいしたホコリぢゃない。

まぁ、一応、申し訳程度に掃除しましたが.....(^^ゞ

で、ふとCPUファンに目をやると.....

pc_dust01.jpg
ぐっわ!

ホコリで完全武装されちょる (O.O;)(o。o;)
pc_dust02.jpg
きれ〜〜にしました。

山ほどのホコリ(__;)


で、諸々のケーブルを繋いで、スイッチ・オン♪

あにゃ?
起ち上がらない!

OSどころか、BIOSすら起ち上がらない。
モニターとかWIN7機とCPU切替器で共有してて、この切替器が時々怠けるので、そのせいかと、直結して見るも、画面は真っ黒けorz

原因を突き止めようにも、候補が分散しちゃって切り分けできないので、
pc_dust03.jpg
最小構成で起ち上げに挑戦。

モニターも原始的にVGA接続です。流石に液晶だけど...
(普通、最小、ったら、マウスぢゃなくてキーボードを繋ぐんでしょうけど、ケーブルのキーボード出すのめんどくさかったんだも〜〜ん)


んが、起ち上がらず.....orz
うぃ〜〜んうぃ〜〜んとファンが回ったり止まったり(T^T)
かなり焦ってきた。
コイツが動かないと、なんにも出来ない。

焦りまくって、マザーボードを見回す。
どっかにリセットボタンとか無かったっけ?

って、何をリセットするんじゃ?
BIOSの設定か?
かなり動揺してました。

で、PC内よく見ると....

pc_dust04.jpg
メモリーがちゃんと挿さってないぢゃん..

さっき、PC内掃除した時、一回外したんだった....

BIOS起ち上げるのに、メモリーが挿さってないって関係あるんだっけ?
もう1枚は、ちゃんと挿さってるしなぁ


とか思いながら、カチャッと挿し直したら、
あ〜〜ら不思議(でもなんでもないのかなぁ)、起ち上がりました。

元の場所に納めて、諸々ケーブル繋いで、再度起ち上げ〜〜〜。

あ〜〜らまた不思議(でもなんでもない?)、さくさく動くでネェの。


なんか、よくわからないけど、あのホコリが原因だったのかなぁ?
開けて、色々触ったおかげで、別の原因排除されたのかなぁ?
まっ、いっか〜〜〜ぁヽ(^。^)丿


いつもの様に、原因不明のウチに解決!!!
(こう言うの、解決とは言わないか?)


サクサク復帰したってんで、即仕事!!!と言わず、ネットサーフィンしたりカードゲームしちゃったりしてたのは内緒
んじゃ (^+-)☆ /~~~
 
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 18:54 | Comment(4) | コンピューター