ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2016年04月01日

佐野でリベンジ、羽生でリピート♪




また、栃木県に行ってきました。

今日は、行きは都心(C2)を抜けて、帰りは繋がった圏央道を通って。



まんず、中央高速!

前からいつも渋滞してた調布高井戸間。
最近、一部3車線になりました。
3車線になってから、2,3回走ってるんですが....

いつも一番左の車線がガラ空き。
(実際は写真よりガラガラ)

みんな、走りたがらない?

何故かっちゅうと、左の車線、以前は路肩だったんですよね。
ソレ知ってる人は、無意識のうちに、そこ走っちゃいけない感が (-。-;


かくいうボクも一番右の車線を暫く走って、あっ!と気がつく。
「そうだ、あの車線、走っていいんぢゃん!」って (^_^;)

暫くしてしてから気がつくのはまだましな方で、他のみんなはほとんど気がついてないんだろうな?
気がついてたら、わざわざ、あんな混んでる真ん中や右車線走らないよね。


でも、みんな慣れてきたら、左車線も混んでくるだろうな。


中央道、調布ー高井戸間走る方〜〜ぁ!
一番左の車線です〜いすいは、今のうちですよぉ〜ヽ(^。^)丿

ちなみに、下りは走ってないんで知らないんだけど、やっぱ3車線になってんのかな?



そんなこと考えながら走ってたら、FMからユーミンの声が....

FMでユーミンのDJといえば、FM東京のたしか日曜5時からの「サウンドアドベンチャー」

サラリーマン時代に、日曜、愛車に乗って、気晴らしドライブとかに行った時に、帰りによく聞いてたな。
これ聞くと「あ〜〜〜、もうすぐ、日曜も終わるなぁ。明日からまた仕事だぁ(T ^ T)」と、サザエさん症候群に陥ってたなぁ。

今日は平日なのに、なんか「休みが終わるぅ。」ってな気分になっちゃうorz


前回、佐野P直前で高速を降ろされたボクですが、今日はもちょっと先まで行くので、入れましたよ、佐野SA!

リベンジぢゃ!!
ドッグランがあるんだね。
ワンコも休憩できていいね。
今回はSAで佐野らーめんを食べました。

普通のレストランの反対側にラーメン専用のスペースがありました。
時間は12時半でしたが、平日だというのにすごい混んでました。
土日の昼時だったらどうなっちゃうんだろ?(・_・;


前回は、帰りも佐野SAに入り損ねたんですが、帰り(上り)はリベンジしません。

というのも、その先に、大お気に入りの羽生PAがあるからです。

今回は、人形焼のお土産と、いちごレアチーズたい焼きをいただきました。

これも美味しかったですが、やっぱり前回食べたお好みたい焼きにはかないません。
今日も、お好みたい焼きが飛ぶ様に売れてました。
(平日の夕方というのに、やはり行列)

たい焼きを入れてくれた紙の袋に書かれていた。

とりあえず、笑っとこう
(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!




栃木県出張が続きました。
前回と今回は全く関係ない仕事。

不思議なもんです。
栃木県出張なんて、そうそうないのに(・_・;
(これまで、2,3回)

去年は半年で5回くらい茨城県の出張がありました(全部、別件)。
この仕事始めて約14年で1,2回しか行ってないのに....

続くと続くんですよね。不思議なもんです。



まだ続くかな?
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 街の中、村の先

2016年04月02日

川崎西口でビックリ!(゚o゚;;




さて、4月に入って、さぁ、自転車乗るぞ〜〜♪

と、言いたいところですが、川崎方面で仕事の打ち合わせが入ってしまいましたorz



で、打ち合わせ後、「川崎駅西口、スンゲェ変わったぞ〜〜」っての聞いてて、それから、全然行けてなかったんで、ちょいと行ってみました。

以前、武蔵小杉に住んでた頃は、川崎駅っつえば、東口の地下街?ってイメージです。

そう言えば、小杉から引っ越してくるときには、西口は工事の真っ盛りだったなぁ。

そんなことを思い出しながら、改札を出て西口を歩いてくと....



どっひゃーーーー!

なにこれ?

なにこの垢抜けたひろばは!!

腰抜かしそうにびっくらこいたぞい!
かな〜〜り興奮気味に、ぐるーーーっと回りながら上の階に上ってきます。

完全お上りさん状態。
ルーファ広場って言うらしいね。

遠くに見えるかっちょいい鉄塔見たいのは、確かNTTビル。
あれくらいしか、覚えてないぞ。
ビルの中にも入ってみたよ。

ラゾーナ川崎プラザっていうんだって!
垢抜け過ぎて、川崎ぢゃないっ!(・・;)

1階の一番奥に、ホームセンターのUnidyが入ってるところは、川崎っぽいかな?
なんで?って言われても困るけど(~_~;)

おやおや〜〜〜?

なんか、昨日見たお好みたい焼きのお店が!




ウロウロ歩き回って、十分楽しんで来ましたとさ。



自転車ロングライドした週でも、週2回はジョギングしようと心を入れ替えた?ボクですが、昨日、今日と、午前から出かけたので走れず。
明日も、9時から町内会の用事があるので、無理です。


ってか、朝ぢゃなきゃダメ!ってことはないので、帰ってきてから、4時頃から走ってみました。

桜が綺麗な季節になりました。

ジョギングも楽しい季節です。

休日なので、ちょいロングコース。

相変わらず、キツくなると歩いちゃうけど、しょっぱなの階段+坂(高低差30m位)が、ちゃんと走れれば、自転車でも坂恐怖症少しはなくなるかな?

でも、革靴で12,000歩近く歩いた後のジョギングは、堪えるわい。


7時半からは、チャリダーの再放送を見たよ。

なかなか面白い♪



んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 20:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 街の中、村の先

2016年04月04日

ボケ2 (+α) 連発 orz

 
 
通販大好き?なボクですっ♪

先日も。自転車のタイヤをヨドバシカメラでゲットしました。
(詳細は後日)

あれ?なんか変!

そうです、1本しか入ってません。
1輪車ぢゃないっつぅの(__;)

慌ててサイトに行って、購入履歴を確認しましたが、1本しか注文してません(T^T)
そういえば、購入金額、エッライ安かったな σ(^◇^;)

愛猫にもからかわれてる様な....(T^T)


慌てて、もう1本注文しましたとも。

二度手間になってしまい申し訳ございません、関係者の皆さんm(__)m



話は変わって、去年、久しぶりに神宮球場に行って、応援熱にスイッチ入っちゃいました。

今年も、5月にツイ友さんとの予定が入ってます。

で、その前に.....

今月12日からの、対巨人戦で、「TOKYOシリーズ」と銘打って、イベントがあります。
対象チケットの(招待券は×)来場者全員に「「2016TOKYO燕パワーユニホーム」プレゼント♪

応援する時は、コレ着るとテンションアップ!!!なので、日本シリーズに付き合ってくれた甥っ子と、今年は私も絶対行きたいという義姉を誘ってたんです。

で、なんやかんややってるウチ、12日の外野自由席完売しちゃってて(熱狂応援するなら外野だからね)、電話で相談。13日に甥っ子と行くことになりました(義姉さんは13日以降旅行なので)。


で、一昨日、ファンサイトでチケットゲット♪


んが!!!
んが!!!!!   である。


ユニフォームプレゼントって、12日だけぢゃん!!(T^T)

コレだったら、何試合か観られる優待券で十分ぢゃん!?
(尤も、人気の巨人戦だから、球場行って引き替えてなんたらかんたらは、面倒だけど)

これを夜中に発見して、その後、朝まで眠れなかったですよ


(寝たけど)


で、昨日の昼、義姉さんの所に行って、親族会議!(^◇^;)

まだ、ユニフォームプレゼントはもう1シリーズ有ると思うので、次回は3人で行こう!!!
と言うことになって、13日はユニフォームプレゼント無いけど甥っ子とふたりで行くことで一件落着。

近くのセブンイレブンまでチケット発券しに、自転車で行ってきました。

レジで、振込番号など入力して貰ったんだけど、
ピ〜〜〜〜って言って、「まだ購入できません」って(__;)

あれ〜〜〜?もうひとクリック必要なのかなぁ?
と、通知メールを見てみると


発券開始日時:2016/04/03/22:16

って、書いてあんぢゃん!!!

「あっ、今日の夜...」orz

レジのおにぃさんおねいさんに平謝りで謝って、スゴスゴと帰ってきましたとさ




本日、年をひとつ重ね、また1歩還暦に近づいた訳ですが、

ボケが止まりまっしぇ〜〜〜〜〜ん(T^T)
(って、ボケてんのは昔から!ってだれか言いました?言いました?)


凹んだ心を癒すために、尾根緑道の桜祭りに寄って帰ってきました。

自転車も下りて歩いたよ。

天気もすぐれなくて(ぼくの心と一緒で?)3年前行った時より、綺麗ではなかったな...

そのまま、いつもの尾根緑道を戻って帰ってきました。

天気もイマイチで、ガラガラ。

いつもは手前で下りちゃうんだけど、この日は終点の多摩美のところまで






尾根緑道を下りたら、雨にまで打たれて....


昼以降は降らないって言ったのにぃ〜〜天気予報のヤツめ(`_´)



本日の走行距離、26kmでした。
んじゃ (T。T)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 19:40 | Comment(6) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2016年04月07日

タイヤ交換♪



一昨日、タイヤを交換しました。


あれ?「豪雪地帯からの仕事の依頼に備えて」と言って、いつも冬→夏タイヤ交換は、GWぢゃなかったっけ?やけに早いな!
と思われたShimaQ通のあなた!
    (↑そんな奴はいない↑)

自動車ではなくて、自転車の話です。

自転車で豪雪地帯には行かないからね。


....って、冬タイヤなんて履いてないから
というか、そんなのないです(あるのか?)


「もうちょっと、細く、走りやすいタイヤに交換する」、というのは、ミストラルを買った時から、いずれは!とは思ってました。

で、どんなのがいいかと、ネットで調べておりました。

  1. サイズはロードバイク定番の23Cと今履いてる28Cの間の25C
  2. ロングライド志向なので、速さも大事だけど、パンクしにくさを重視
  3. 乗り心地もちょと考慮
  4. ちょっと、いいのを奮発しよう

こんな感じで候補をあげると....

どテッパンだけど

この中で、決めたのは国産のパナレーサー♪

で、よだれを垂らしながら、買うタイミング(主に経済的理由)を見計らってたんですけど....

  1. 4,5年と使うならまだしも、2年以内に交換せにゃならんのに、そんなに奮発しても....(どれも2本で約1万円)
  2. 最初にいいのに慣れちゃうと、次回交換時に、グレードダウンはちと....
  3. 自転車本体(価格)とのバランス

と考えてくと、そんなにいいのでなくても、と再考。

で、選んだのが、前回ちらっと写真に写ってたパナレーサーのクローザープラス♪
ヨドバシで2,140円/本でした。
これも良いタイヤだと思います。
色付きがカッコいいですが、ヨドバシでは25Cは黒しかありませんでした。
(Amazonでは色つきあったけどチョト高い。そこまで色つきが欲しいわけでもない)

チューブとタイヤがくっ付いちゃわないようにベビーパウダーも一緒に(^o^)
チューブは、前回注文した2本のシュワルベの内、1本がパンク済みだったので、懲りてコンチネンタルのにしました。
割と肉厚なので、それほど軽くはないけど、パンクには強いかなっと思って(^◇^;)


Amazonで購入しました。
と言っても、販売・発送ともAmazonではなかったので、なかなか届きませんでした(-。-;

包装も、薄っぺらなビニール袋にそのまま(~_~;)

まぁ、箱に入ってるからいっかぁ



で、冒頭の通り、一昨日交換。


べビーパウダー(商品名:シッカロール)をチューブにまぶします。
マックのシャカシャカチキンの要領で。

以降の画像でお分かりになると思いますが、量が多すぎたようです。
作業場が粉だらけに...orz
まず、フロントから、タイヤとチューブを外します。

特に問題はありません。
まだ、買って半年も経ってないので、リムテープも綺麗なもんです。
交換の必要はありません。
ってか、交換の要あり!って見た目でわかるのか?(^^;;
まぁ次回のタイヤ交換時に貼り替えよう。
これから装着するパナのクローザープラスを広げてみます。

純正タイヤは外してもタイヤの形をしてますが、こちらは、なんか平べったい。
ホントにタイヤの形になるの?
向きを間違えない様に!と、矢印探しますがありません。
そりゃ、溝がないんだから、前後は関係ないわな(^^;;
とにかく、ガシガシはめ込んでいきます。
タイヤの向こう側をはめ込んで、チューブのバルブ部分を入れます。
おっと、チューブに少し空気を入れといたほうが、はめ込みやすい(&タイヤとリムの間に挟まりにくい)って、どっかで読んだぞ。
入れます。
チューブが入ったら、タイヤのこっち側をはめ込んでいきます。

いろんなとこで、パナのタイヤ、硬くて嵌めるの大変と聞いてます。
ココからが大変です。

と、かなり覚悟してたんですが、どーしても嵌らないとか、泣くほど苦労した、ってほどでもなかったでした。

素手で入りました。

親指で、グイグイ押し込んでいったんですが、確かに純正タイヤと比べると硬いです。
手のひらの手首に近いこんもりしたところで押し込んでいくといい、と知ったのは作業終了してからでしたorz

取り外した純正チューブは28〜32C用の様です。
パンク時の緊急スペアには使えません。φ( ゜゜)ノ ゜ポイ

以前買ったシュワルベのが23〜28Cに対応で、1本生き残ってるのでそのままスペアにします。
興味本位で重量測定。

純正チューブは149g
今回装着のコンチネンタルの。
カタログ値は見つかりませんでしたが
実測:106g (輪ゴム込みf(^ー^;)

あまり軽くないけど、まぁいいやね、と選んだんだけど、純正より軽い。
純正タイヤは516g
クローザープラスは実測してないけど、カタログ値は220gとのこと。
ずいぶん軽くなったヽ(^。^)丿
途中で、スポークについてる反射板(正式名称はなんていうのかな?)が壊れてしまいました。

外しました。
付いてなくても法律上は問題ないのかな?
問題なくても命が惜しいので、後で買ってきますけど(・・;)


適正タイヤ圧が、純正が60〜85psiだったのに対し、パナのクローザープラスが90〜140psiと無茶苦茶高い。

なんとか110psiまで入れたけど、タイヤ嵌めるよりこっちの方が苦労したわい。
使ってる空気入れが良くないのかしらん?
これ、出先でパンクしてチューブ交換とかしたら、ミストラルに付けてる実にポンプぢゃえ〜〜〜らいこっちゃになりそうorz


作業場の掃除も含めて、1時間半程かかりました。f(^ー^;


さて、タイヤを換えてのインプレなんですが....

昨日は、一日外出仕事。
で、その仕事中に咳が出始め、鼻はぐずぐず

その後、鼻ムズ、くしゃみ、鼻づまり、そしてだる〜〜〜くなって、頭痛も....
帰って速効で寝て、今日も一日、寝込んでましたorz

明日も自転車は無理だと思います。

ってなわけで、当分新しいタイヤの試乗はできそうもありません(T^T)




次に乗った時、
「あれ?なんか急に軽くなったな。あっ!そうだった!タイヤ換えたんだった!!」

なんて、遠い将来の話にはならないとは思いますが(^^ゞ
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

注文してたリュック(バックパック)が届きました。

 
 
本日、2回目の投稿です。
1日2回は始めてかも?



前から欲しかったバックパック。

サイクリング用と、できたら山登りにも使える様なヤツで、ちっちゃいの
12L〜15L位のでイイのなかな?と随分前から物色しておりました。

で、狙いを付けてたのが
MALEROADS 10-12L
中国のメーカーらしく、細かい作り込みとか耐久性とか、ちょっと心配だけど、最初のひとつとしては良いかな?と。

容量は、スポーツ店で、う〜〜〜む20Lだとちょっと大きいな、15L表示でも大きく見えるのとそうでないのもあるな、なんて見当付けて、この10〜12Lのものをチョイス
ホントはドイターのが欲しいんだけど...

EXP air と言いたいところだけど、RACEの後になんも付かない型なら、Wiggleで5,000円ちょい


ここは妥協して、上のMALEROADSのを、タイヤ同様、買うタイミングを見計らってたんですけど
そんな時、以前検討していたタイプ(MALEROADS)のグリーンだけセール品として安くなってることに気づく。
Amazonからお薦めメールが来たんだったかな?

容量が20-25Lと検討中のものよりちょっと大きい。
けど、レビュー見ると、実際にはもっと小さい、と。

好都合。



ってなわけで、思わずポチッ。


とりあえず、小さいのは、スキーする時に使ってたのがあるからね。

で、本日、届きました。

こんなヤツです。

背中の汗対策は、3Dのクッションではなくて、メッシュが張ってあり、メッシュと金属?の板の入った堅い構造の本体との間に空間を作るもの。

でも、この鉄板が変形して、メッシュと本体が密着したら、目もあてらんないな(__;)
荷室は大きいのが3室
一番背中側の一番大きいのがコレ。
苺2パックも余裕で入る。
小袋があるので、iPad(入れようと思えばB5ノートPCも?)問題なく持って行ける。
真ん中の荷室。ここも結構入りそう。
ここにiPad入れても良いな。
一番外っかわの荷室。
財布とかはここに入れればいいかな?
その下、底部に近いところにこんな室がある。
雨の時のカバーが入ってる。
ヘルメットカバーもここに入れてみた。

んが、口(チャック部)がちっちゃくて、取り出しにけ〜〜〜ぇ
入れにけ〜〜〜ぇorz
両サイドにあるペットボトルケース。
口のゴム?が緩いし、他に留めるものもないので、激しく動くと落ちちゃうかもね。

自転車乗ってる時は良いけど、降りたり、山登りの時とかはちょっと危ないな
ウェストベルト、長〜〜〜ぇ。

よほどのお肥満ちゃんでも足りないってことはなさそう。
で、ウェストベルトに付いてるポケット。
ご多分に漏れず、ちっちゃいです。

ボクのコンデジがナントカ入ります。
入りますけど、チャックが締まりまっしぇんorz
小銭入れや鍵を入れるにはちょうど良いかな?
この手のリュックサックって、何に使うのかわからないものが一杯付いてますよね。

これは何を付けるものだろ?
このわっかはなんだろ?


大きさ的には問題ない。
ボクの場合、(サイクリングの)出先で、あっこれ買いたい!ってことが結構あるんで、これだけ入れば安心。
最初から買い物目的で出かける時は、買い物用の今使ってるもっと一杯入るの持ってけば良いし
逆に、持ち物が少ない時は、それ用なのかな?ベルトをぎゅーっと締めれば、平べったくなるし....

Amazonのレビューでは、縫製が酷い、すぐに##が取れた、とかたくさんあるけど、ぱ〜〜〜っと見たところ、それほど酷いところはなさそうだったけど...

実際には、使ってみないと何とも言えない。

まぁ、最初のヤツだからこれでいっかな?

もっとこういう方が良い!とか、ここがこう言うのがいいなとか、使ってる内に出て来るだろうから、方向性がはっきり定まったら、もっとイイの買っても良いし....

(できれば、コレが一番良かった、になってくれればいいけど(__;)

実際、しょってみないとわからないんだけど....

例によって、現在風邪にて、試せません。



なんか入れて、しょって家の中うろつくか?



外から見たご近所さんに通報されちゃう?
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

2016年04月11日

パナレーサーのクローザープラス25Cのちょいインプレ

 
 
先日、ミストラルのタイヤをパナのクローザープラスに交換してから、今日初めて、ちょこっと乗りました。
 
まだ、風邪も完治しておらず、本調子でないので、隣町の銀行とスーパーへの買い物です。


28Cから23Cでなく、25Cへの交換なので、それほど劇的に変わるとは期待してませんでした。

というか、かな〜り鈍いボクのことなので、
「正直、違いがわかりません、もっと距離を乗ればわかるのかな?」なんてことになりゃしないかと、ちょっと心配してたんですが.....



全然違いますっ!!ふがっ!!

ビックラこいた!!!



少なくとも、ギヤ1段分は軽くなりましたね。
(感覚的には1.5段位?)

漕ぎ出しも軽くなりましたが、巡航速度も上がりそうです。


やったぁヽ(^。^)丿


それと.....

純正のタイヤの適正タイヤ圧が、60〜85psiだったので、いつも大体80psi位にしてたんですけど、

今回のクローザープラスの適正タイヤ圧は90〜140psi
げっ!高すぎる..


とりあえず110psiにしてみました。
乗り心地はそうとう硬くなるかなと思ったら、そうでもない!


少なくとも、純正タイヤで80psiよりは全然柔らかい。


軽くなったことより、こちらがき!
(チューブも替えたので、100%タイヤの違いだけとも限らないけど)


もともと固い、振動がガンガン来るのも嫌いではないので、これなら130psi近くまで入れてもいいかも?

ウチに着く直前の超短い急坂も、今までは2か1段(25T,23T)で上がってきたのが(よっぽど調子よくて3段21T)、今日は4速(19T)で上がって来れましたヽ(^。^)丿。




今日は、隣町までと、ホンの短い距離でしたが、
なかなか感動の試し乗りでしたヽ(^。^)丿

ちょうど、デジタル一眼の付属ズームレンズを、安い単焦点レンズに変えた時くらいの、費用対感動です。




元々、買い物目的だったので、おニュー・リュックは試してませんでしたが、



それも含めて、早く長く乗りた〜〜〜〜い
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 19:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2016年04月12日

恐るべし、Google フォト

 
 
写真を撮るデバイスと言えば、ボクの場合、コンパクトデジタルカメラ、デジタル一眼、iPhone、たま〜〜にiPad miniと幾つかあります。

なので、ブログを書く時など、あっちゃこっちゃに写真があって、色々苦労します。

で、最近はクラウドってぇ所に写真をアップしとけば、いんたぁねっとに繋げれば、パソコンからもiPhoneからも見ることが出来るなんちゅう、便利なモンが復旧してきました。


Doropboxやら、Yahooなんちゃらやら、いろんなのがあってずいぶん試しました。


そんな中、2年くらい前からですかね、Googleドライブってのが使い勝手が良くて、写真やら、EXCELデータやらぶっ込んで、iPadで見たりちょっと書き込んだりしておりました。

半年くらい前ですかね、Google ドライブの一部になるんでしょうか?コレいいよって教えて貰って、使い始めたのがGoogleフォト。

iPhoneで撮った写真が次々に勝手にここに入って、PCからでも見られる。
コレまでGoogleドライブに入れてましたが、ちょっと手間なのと、容量の問題もあったんですが、Googleフォトは圧縮はされますが枚数無制限。...らしい。


まぁ、iPhone、iPadのフォトストリームを、Macでもないパソコンからでも見られるって感じですかね。


で、そのGoogleフォトの機能で、撮った日にちは勿論、取った場所、撮ったもの毎に振り分けてくれるっちゅうのがあります。
カメラロールの中には、自分で撮った写真だけでなく、ネットから拾ってきたモノも入ってますが、それらも振り分けられてます。

最近ビックラこいたのが、このモノ別に分ける機能。

こんな色んな振分がされてます。

牛に似た馬も「ウマ」として分類されてます。

鳩は「鳥」で、かもは「カモ」なんですね(^^ゞ

ポスターが「ポスター」として分けられてるのにはびっくり。

「自転車」の中を見てみます。

赤矢印のなんか、ほんの一部しか写ってないのに(O.O;)(o。o;)。
ここには入ってませんが、真後ろから撮ったものもちゃんと入ってます。

青矢印のオートバイや、アンテナはご愛敬。



こういうのって、モンの凄い量の、各モノの部分部分のデータベースがあるんだろうか?

もう、おいちゃんのような昭和の頭では、追いつけまっしぇんorz



若い人方! あなたたちの柔らか〜〜〜い頭で、世の中をもっともっと便利にしておくれ


ん?このブログ読んでる人で若い人なんていないって?



あんたもね!(爆)

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 19:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | コンピューター

2016年04月14日

今シーズンの初神宮は久っ々の....

 
 
先日、イベント日程間違えて、チケットゲットしたボクですが、昨日、行って来ました。

いい席取りたくて、2時半頃から並んじゃいましたよ。
開場は4時半!

2時間半も退屈〜〜〜


と思ってたんですが、並び始めたら即、前のおにいさんと話が弾んで、全然退屈しなかったよ。

話してる途中で、「巨人戦は、久しぶり〜〜。前いつ来たのか思い出せない!」
なんて話ししてる途中、思い出しますた!!

そういえば、神宮の巨人戦で一緒に行った友人が巨人ファンだったんで、レフトスタンドに座らされた!とか

で、その時は、そう言えば、王が世界記録の755号を破るとかなんだとかの頃だから、40年くらい前ってことか?とか


流石に、おにぃさんはそんな古い話はわからない。


いつもの様に、列の外側に柵も設置され
ワタシタチ、動物園のゴリラ状態(^◇^;)。

その内、後ろに並んでたおぢぃちゃん達とも話し始め....




ゲートに入って、おにぃさんはポール際方面へ、ボクはバックスクリーン方面へ...

おぢぃちゃん「あれ?彼はあっち行っちゃったよ」
ぼく「あっちはライトポールの方ですよ」

ん?なんか話しがかみ合わない

おぢぃちゃん「あっ、友達じゃないの?」

あっ、そっか、ずっと話してたから連れだと思ってたんだね(^◇^;)




まぁ、そんなこんながあって、スタンドに入ると、流石にユニフォームプレゼントもない平日なので、おにぃさんが言ってた通り、席は取り放題。

来る途中で、前から欲しかったYsキャップを買ったよ。

例によって、頭が子供並みなボクは、ジュニアサイズでOK♪
試合前に雨も降り始めて、
早速、カッパの救援をあおいだよ。


寒くて、ビールを飲むのも、ためらうくらい。



....飲んだけど(^◇^;)
試合前に、夕食を!

ルーローファンとかいうわけのわからないヤツを冒険してみたよ。

イマイチだったorz

でも、前から食べたかった人気のウインナーは
メガ盛りを勝って、甥っ子と分けた。

なかなかGood (*^q^*)b

試合の方は.....


散々でした(T^T)

完敗です(T^T)(T^T)





また行くぞ〜〜〜!!!

今度は勝つぞ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!


っと!
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 19:08 | Comment(6) | TrackBack(0) | スポーツ(観る方)

2016年04月17日

境川サイクリングロードで、江ノ島!生しらす!!いっちっご♪



昨日、つっ、遂に、海まで行ってきましたヽ(^。^)丿

次に境川サイクリングロードを走る時は、江ノ島まで挑戦してみよかぁ?と意気込んでいたところ、いつもコメントいただいているTEMさんから、「江ノ島までしらす丼食べに行きませんか?」とお誘いいただきました。

一度、江ノ島まで行って自信ついたら、近いうちにお誘いしようと思ってたので、ちょっと早まった感じですが、渡りに船?です。(^◇^;)

今回は、ニュータイヤで初ロングライド、初・脱ぼっちサイクリング、初海、初100km越えと、初づくしです(^_^;)

初ジャージ(サイクリング用ではなく、普通のね(^^;;)は次回に(^_^;)

リュックは、特になんか買ってくる、ってこともないだろうから、以前使ったちっちゃいやつを!
と思ってたんだけど、予想最高気温20℃!
これ、途中で上着いらなくなるよな? と、先日買ったMALEROADSにしよか?ちっちゃいのでいいか?と、こっちに入れ、あっちに入れ替えとしてたら、予定より15分遅れての出発 (-。-;
初ニューリュックにもなりました。

待ち合わせ場所の町田境橋に、時間ぴったりの到着となりました。

先に到着されてたTEMさんは、勝手に抱いていたイメージそのまんまの方だったので、自転車を確認もせず、本人と確認もせず、声かけちゃいました(^◇^;)

やばいやばい(以前、待ち合わせ場所によく似た人がいて、近付いてったら後ろから「Qさん!」って声かけられて、焦ったことあった)

タイヤを換えて、スゴイ楽になったことのあるかもしれないけど、話しながら走ってたら、「あれ?もうここ?」って感じで246を越え、迂回路を過ぎ....
お腹が空いたので(早起き苦手で、朝食はコンビニで買ったものをリュックに)、ちっちゃな公園で(○`〜´○)モグモグ

以前、初めていちご園まで行った時にここで休んだ時は、「ゲッ!まだ10kmもあるのかよぉ〜?たどり着くのかぁ?(T ^ T)」と、心が折れそうだったのに、今日はあっ!!っちゅう間だったね。

途中、「危ないから並走しないでくださ〜〜い」なんて、ベテラン?ローディーさんに怒られちゃいましたが(^^;;
お気に入りの境川遊水池公園まで来て、休憩を無理矢理?付き合わせたよ(笑)

何度見ても、この橋、面白いなぁ(^◇^;)

今日は、天気も良かったので、たっくさんのローディー達が群がってたよ(^^;;

ボクのミストラルの隣にTEMさんのQuick4!

あまり、他人のクロスバイクは気にならないんですが、Quick4はいつも目に留まります。



この後、どんどん海の方へ!

なんか、気がついたら、海まで来てました。

一人だったら、「あと何kmくらい?」「もうちょい、もうちょい!」「まだかよっ?海!海!」ってな事を考えながら走ってたでしょうが、TEMさんと一緒だったから、そんなことも考えずに走ってたんでしょうね。

TEMさん、オススメの生しらすの魚屋さん。

近くのスーパーで白米を買って、公園で「生しらす丼」

なかなか手頃な公園が無いので、江の島に入ることにしました。

江の島ですよ!江の島!!


奥の方に入って、こちらのの公園で食べました。(`〜;´)ムシャ ムシャ

「ここのはうまい!うまい!」と聞きましたが、ホントにうまうま〜〜(@ ̄_ ̄@)ジュルリ♪
こういう+α が楽しいんですよねぇ、自転車。

この公園初めて、多分。

向こうに「陸」が見えます。


それにしても、ホントに江ノ島まで来られるとは!?

お正月の初日の出ジョギング大会で、ご近所さんに「境川CR、ずっと行って、しらす丼食べて帰ってくる」なんて、聞いた時は、「境川、確かに江ノ島まで出るけど、現実的に無理っしょ!?」って思ってたのに(^_^;)


自分でもビックリ !(◎_◎;)

帰りは、境川CRから、ちょっと入った飯田牧場でジェラート♪

サイクリング先でジェラート♪ってのが、自転車始めてからの夢だったので、嬉しーーーよーーー!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

それにしても、むさっくるしいローディー野郎ばっか!(お前もな!って?)
街中のジェラート屋ではありえない光景(^_^;)


実は、飯田牧場の前に、よしはらいちご園のいちごをTEMさんに食べてもらいたかったんだけど、土日はイチゴ狩りがあるのでパック売りがあるのは運次第なので、行く前に電話で確認しようと思ったら、我がiPhone、バッテリー切れでお休み中。

うんともすんとも言わない状況になってしまったので、残念ながら諦めorz

充電してなんとか復活したので、途中で電話しようと思ったら、電話番号書いたチラシ忘れちゃって、自分で書いたブログで確認しようと思っても、充電ががががーー。むぅ、残念至極(T ^ T)

で、飯田牧場でiPhoneの充電状態見てたら、ちゃんと電話帳に登録されてるでねぇの!?

かけてみると、1パックくらいならOKとのこと。

少し江の島の方に戻る(西俣野から東俣野へ)けど、付き合わせました(^◇^;)
途中、道間違えて、余計な坂も登りましたが、坂好きなTEMさんへのサービス(ウソつけ!)

いつものように、一見、元ヤンキー風だけどスンゴイ気のいいおにぃさんとおしゃべり。
「とうくん」も一粒ずつ試食させていただきました。(^^)

少しおまけしてもらいました。

お気に入りの遊水池公園で(○`〜´○)モグモグ

摘んでから20分位?の超甘甘の「おいCベリー」
ほっぺた落ちるぅ。
(お腹のお肉も....落ちないorz)


TEMさんもにも喜んでいただけて、生しらすのお返しも出来たわい
(とかなんとか言って、自分が食べたいだけだったってのは、ばれてないよねぇ、多分)

この「おいCベリー」のあるよしはらいちご園のHPはこちら

この後、CRを帰路。
天気予報通りの追い風に乗って、以前の「向かい風帰路」と違って、帰りも楽し♪

待ち合わせの町田境橋のちょっと先で、TEMさんとお別れ。

やっぱ、ぼっちポタリングより、ずっと楽しいヽ(^。^)丿
TEMさんには、お声がけいただいた事は勿論、道中、色々、というか相当気を使っていただいて、ホントにもう感謝感謝です。



おニューのタイヤが、思った以上に楽に走れたことと、TEMさんに引っ張ってもらったこともあってか、体力的には、これまででは信じられないくらい余裕。


あと10km位で家に到着なんだけど、そんな訳で、ちょっとアップダウンのある、尾根緑道に寄り道。

んが、尾根緑道までの坂道でいささか後悔orz

尾根緑道の上り坂で、完全に「来なきゃよかった」と(T ^ T)

お尻の痛みに、腰の痛み。
そして、自分では漕いでるつもりなのに、全然上ってかない....
タイヤの空気が抜けちゃったんぢゃなかろうか?と思うほど。

多分、TEMさんと別れた頃までは、疲労がなかったんでは無くて、それに気付かなかっただけだと悟りました(~_~;)

ビールのつまみを買おうと、家の近くのスーパーに寄った時には、もうよれよれorz。


でも、尾根緑道の桜も、少し残ってて綺麗だたよ。

これは八重桜かな?

こちらは、なんて桜だろ?

桜(に限らず草花)の名前
よく知らないんです(^_^;)

本日、初の100km越えです。

坂無しだったら、100kmくらいは走れそうだな。
今日は、いい汗かいたので、お風呂上りにぷしゅっ♪

うんめぇ〜〜〜




やっぱ、サイクリング(ポタリング)は楽し〜〜〜ぃヽ(^。^)丿
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

お庭♪

 
 
こんばぬは 

今日は、予報通り、午前中は小雨。
しかも、強風。

風雨が収まったのは(気がついたのは)、3時頃。

それから、ちょっと買い物に行って、帰ってきたのは5時頃。



前から、やっちゃおうと思ってた、庭に放置されてる梅だとか、キンモクセイ剪定枝の整理。
やっちゃいましょうね。

明日は、月2回の剪定枝回収日だしね。



この前、教わった枝のまとめ方を実践するのぢゃ!!


先日、100均で、荷造りロープを見つけました。

これで、枝をまとめて、
ぎゅ〜〜〜って絞るのぢゃ!!
(^。^)v

と、最初の一絞りで、部品が飛びました。

行方不明です。

1回も使わずに、仏様。
やはり、100均orz
仕方ないので、ふつーの紐で、チカラワザで絞りました。(__;)


てな訳で、本日は、ひと束であえなく撃沈。

先日の松の剪定講習の時出た、松の枝は、明日出します。
(先々週、出し忘れたので(__;)

手持ちぶさた?なので、庭と家の周りに、除草剤をまきました。



庭のアイリスが、1輪咲きました。

まだまだ、蕾がいっぱいなので、これからが楽しみです。

木蓮やら石楠花やらが咲き乱れてます。

まさに、咲き乱れてます。
この写真じゃ、そうとしか見えない....

わかりやすい様に...
木蓮です。

石楠花です。

赤い方は満開です。

一方、白い方はまだ、蕾がいくつかあるだけです。
一輪だけ咲いてたのは、もう枯れてます(奥に見えるの)

咲くのが楽しみです。



今からがウチの庭、一番花の綺麗な時期ですが、草もぼうぼう。

草むしりしなきゃ!f(^ー^;
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと