ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2016年03月01日

衝動買い(予算オーバー)

 
 
SCOTTを買うつもりでY's Roadに行って、
倍額近い CANNONDALE を買っちゃいました!!!





と、驚かして....
え"っ?驚かない?
そうですか....(__;)......だと思いましたorz



実は、先日 Y"sRoad へ行った時、気になっていたSCOTTのヘルメット、あれから気になってたんだけど、今日近くまで行ったんで、ちょいと覗いてみました。

ひとつだけ残ってました。

もう、買うっきゃない!と、抱えてレジに向かう状態。

ひと呼吸して、な〜〜んとなく、セール品でないヘルメットもかぶってみました。

置いてあるセール品でないヘルメットを、安い順に....

まぁ、どれも、今かぶってるすぐ壊れちゃった安物よりはずっといいけど、どれも似た様な感じ。

で、7,000円のCANNONDALEのを被ってみると....
ぉお!!ずば抜けてジャストフィット!!!
横、縦の大きさは勿論、深さやアジャスターの位置とかも、いい感じでキュキュッと締まる。

ボクの場合、以前も書いたけど、異常に頭が小さいので、これだけフィットするのはホントにまれ。

う〜〜〜〜〜む、迷う。
3,700円のを買いに来たんだけど、7,000円かぁ....

ちなみに、他の7,000円だったり、7,000円くらいのが割引で5,400円とかになってるのも被ってみるけど、しっくり来ない。
CANNONDALEのだけ、ずば抜けてジャストフィット!!!
セール品のSCOTTの元値より、1,000円も違わないのに!(^_^;)


一応、店員さんに、5,000円のCANONDALEのS/Mサイズの在庫を探してもらったけど、そちらはないらしい。

7,000円のキャノンデールで決まりかな?

ボク「でも、乗ってる自転車はGIOSなんですけどねwww」
店員「いや、そんなの関係ないっす。フィット感と見た目で決めたらいいです。」

ボクの場合、頭が小さいというハンデ?を背負ってるので、この際見た目はど〜〜〜でもいい。
フィット感60%、値段35%、見た目5%くらい...(^^ゞ

コレをスルーしたら、今度、いつジャストフィットヘルメットに出会えるかわからなかったので、買っちゃいました、CANNONDALE!!

ヘルメットなんか、3,000円くらいでいい!!と思ってたドドドドドケチのボクにしては、大奮発?


でも、いい買い物だったと思います。

金曜日に体力大量消費するので、ニューヘルメットの今週末デビューは難しいかな?


お昼は、近くの「味の民芸」にするつもりでしたが、予定外の出費で、吉野家にしましたf(^ー^;




いいことばかりは続かないモノで、帰りに後ろのパトカーが、なにやらわんわん言ってます。


よく聞き取れなかったんだけど、まさか自分ではないと思いながらあんまり付いてくるんで、左に寄って停まりました。
降りてきたお巡りさん.....

スモールランプの色が違うってんで、整備不良の切符切られちゃいました。
反則金、7,000円也!!!

CANONDALEのヘルメットと比べると、なんと無駄遣いの7,000円か?orz




帰ってから、猫らに慰めてもらいやした (T.T)

お疲れ様のプシュッ!も
やけくそのプシュッ!になってしまいました。


どっちでも、美味いけどね、スーパードライ。



もう、一生、金色の免許証は手にできないと覚悟 orz
青い免許証が似合ってるって?

八神純子の歌ぢゃないけど、ボクのことを Mr.Blueと呼んでくだせぇ(^_^;)



悪いことは続くモノで、金曜の体力大量消費を覚悟してたスキーの話しも、一緒に行く友達の親戚に不幸があって、流れてしまいました。



こうなったら、週末はロング走ってやるぅ!ってか?

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

2016年03月03日

自分で自分の首を絞める?...の結末

 
 
ひょんな郵便から、色々プロパンガスについて調べ始めたボクですが、その後の展開と結末をお話しします。

なにかのご参考になれば幸いです。


さて、2つの組織?から教えていただいたガス業者さんですが 、

L&R ;電話でズバリ 1500円+320円/立米 契約前にウチに来て話す事はしない
ホクト;1500円+300〜350円/立米 事前に色々説明。

ホクトさん、幅がありすぎるので、以下を電話で確認。
  1. 単価をもうちょっと具体的に
  2. 黙って値上げする事はないですか?

1は、だいたい真ん中あたり(320〜330円/立米)
2は、間違いなくお知らせするとのこと

単価は340円/立米以下なら、その場でOKするつもりだったので、
Q「では、委任状持って来てください。いつ来られますか?」
ホ「えっ?あっ、ありがとうございますぅ」

ということで、決定!

L&Rさんに、ご縁がなかった旨電話。
担当の方、外出中だったので、伝言になってしまいましたが....(^^;;

ホクトさん紹介してくださったガス屋の窓口の担当の方にも、お礼を言わなきゃ!
はっきり決まってからね、と思ってたら
窓「その後、どうなりましたか?」と、心配の電話あり。
Q「ハイ、決めました。ありがとうございました」
と返事した後、委任状にまだサインしてないの気が付いて、その旨連絡。
決まったのになんの連絡もないとは、ホクトの奴め!なんて思われたら大変だからね
(大変ってこともないか?)

後日、委任状にサイン。

と、トモプロから電話。
ト「今からお話ししたいので 、是非お伺いしたい!」と
Q「もうオタクのSさんにいきさつから何から全てお話ししてるので、これ以上話すことはないですよ。」

「近くまで来ているので、すぐ行きます」とのことですが、来てもらっても時間の無駄なんだけどなぁ

来ちゃったので、とりあえず、事務室に通して...

Q「ゴメン、話したのSさんじゃなくてOさんだった。
同じ話を何回もするの面倒なんで、Oさんに電話してよく聞いて、会社としての返答ください。」
Oさんとは連絡取れなかったらしく、とりあえず帰ってもらった。

その後、トモプロさんからは音沙汰なし。
こうなるのわかってたから、話しても無駄だ!って言ったのに...



そして、昨日、約束の時間にホクトさん来て、機器の入れ替え、正式契約。

契約書に署名捺印。

トモプロさんとはこういう契約書、どうだったかな?
と調べてみたけど、契約書見つからず。
どっかやっちゃったのか、最初からないのか?


代わりに、面白いものでてきました。

元々のガス屋さんからトモプロさんに切り替える時、営業の人(ブローカー?)が置いてった、指示書?

なかなか、笑えました。

ちゃんと、これ読んでたら、玄関に(てか、事務室まで)入れなかったのにな(~_~;)



常日頃、物やサービスが安いにはそれなりの理由がある
と思ってます。
それは、安くできるシステムなのか、物が悪いのか?
単なる価格競争なのか?(この場合は、長続きしない)

でも、高いのには理由がない場合があるんですね。
訳もなく高い!
って

今回の場合、釣った魚に餌はいらねぇ(釣り針の餌はそれなりに良かった)方式で、放って置いたら逃げられそうになって、大慌て、って感じだったけど、
大手(Tさんは大手らしい)で料金も高いからって、それがいいってわけでもないといういい例だったね。


知らないから、相手の勧めるまま美味しい話に乗っかっちゃうと、長い目で見ると大損食っちゃうので、自分なりに調べてみることも必要だと、いい経験になりました。



あれ?結びはどっかで書いたような....(⌒-⌒; )
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 18:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2016年03月05日

あ”ぁ佐野SA、でも羽生PA♪

 
 
本日は仕事が入って、栃木県佐野まで!
明日は雨予報なので、今週のサイクリングはなしかなぁ orz


東北道の手前の未開通部分がつながったので、圏央道使います。
ナビは対応してないので、案内は途中下を通る様になってますが、力業?で突っ切ります。
いや、ちゃんと道はできてるから、突っ切るってのは変だな。(^_^;)
 
佐野まで行くぅ!とツイッターに書いたら、ツイ友さんが「さのまる」を教えてくれました。


東北道に入ってから、便意をもようしてきたので、なんとか頑張って?羽生PAまでたどり着き、トイレへ。


佐野SAでスマートICっての?、ETCで出られるって知ってたので、早く着きそうだったので、佐野SAで佐野ラーメンでも食べてまた〜〜りを計画。

と思ったら、ETC出口は、SAの手前。
「Pからは出られません」の案内。
んな〜〜〜〜〜〜。
仕方ないので、そのまま高速を出ます。
でも、便意がもうちょい遅くて、「佐野SAでトイレ行くぞ〜〜〜」なんて必死でこらえて佐野SAまでたどり着いたーーー、なんてなってたら....考えただけでもぞっとします。(__;)

一般道から、佐野ラーメンを探します。

佐野ラーメンの看板発見。
「手前を入る」とあるけど、通り過ぎちゃってんぢゃん。

で、ぐるーっと回って、もう一度....
ありゃ、。また通り過ぎちゃったよ。
手前の道、狭すぎてわかんないよ。
ってか、おいらの車で入れるのか?

と、3度目の正直で入ってく。
奥の駐車場は結構広くて、土曜の昼時ってこともあって、お客さんでいっぱい。
お店は蜂屋という名前。
おっ!さのまる。

入り口右手のガラスに貼ってある。

さのまると写真撮ろう的なナニカ?

よくわからんが
中に、さのまるの絵が

この絵を使って、写真を撮るイベントかな?
メニューの表紙もさのまるだよ。
そのメニューの中から、佐野ラーメン(コーンラーメン)を選んだよ。

麺は手打ちなのか?細かったり太かったり

でも、おいしかった。
今時の油ぎとぎとでなくて、昔ながらのさっぱり系でOK!


仕事を終えて、帰りも佐野SAのETCのトコから入ります。
上りはPには行っちゃっても、そこから本線に入れるとのこと。
今度こそ、佐野SAへ。

「SA利用される方も、本線へ」の看板出てるので、言われるがままに...
あっと気がつくと
「SAご利用の方はこちら」という案内板の前を通過。
逆戻りもできず、そのまま本線へ。

別に、佐野SAを楽しみにしてた訳ぢゃないけど、2度続けて入れないとなると、なんか
あ”〜〜〜ぁ!佐野SA〜〜〜〜ぇってなるよね。

仕方ないので、次の羽生PAに寄ります。

行きも帰りも、佐野SAには寄れず、羽生PAかぁ...



ぉお〜〜〜〜ナニこのパーキング!

古い街並みで統一された建物。

いいねいいね(^。^)

こういう、古い街並み、好きなんだよねぇ
中も、その雰囲気のまま

(まぁ、自動販売機はしょうがないよね)
せっかくだから、茶店?和菓子屋?で甘いモノをたしなみましょう。


この売り切れになったヤツが、気になってしょうがありません。

写真以外の情報得られず(^_^;
お好み鯛焼きってのを買ってみました。

「1家族・1グループ4個まで」
とありました。
人気の商品なんだね。

中身がお好み焼きです。
結構、んまかったヽ(^。^)丿


佐野SAに入れなくて残念、と思ってましたが、思いもよらず羽生PA(上り)で、楽しめました。


あとで、ツイッター見たら、さっきのツイ友さん、「上り羽生PAおすすめ」と教えてくれてました。
良かった、偶然とはいえ、寄れて。



帰りも圏央道で♪
東北道直前部分が開通したおかげで、20〜30分短縮できる。

ただ、ナビが....
ぼくが使ってるナビはカロッツェリアなんだけど、
ウリの「新しい道路通ったら、ナビ上にその新しい道路ができる」って機能、何回か通らなきゃ道になんないんだよね。
カロは気に入って、3代目なんだけど、ミュージックサーバーのある機能が削除されちゃってたり、近所のコンビニとか検索すると、とんでもない遠いのばっかり出てきたり、かなりダメナビになっちゃったなぁ orz



何はともあれ、また、東北道使ったら、羽生PA寄ろうっと(^◇^;)
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 街の中、村の先

2016年03月06日

まった〜〜〜りな日曜に...

 
 
今日は休みだったんですが、ずっと前から雨予報だったんで、最初っからサイクリングは諦めてました。

色々、やらなきゃいけないこともあったしね。


午前中、ちょっと○王子に行きました。

いつもCDを買っていた○本の山野楽器が、店舗フロア移設に伴う売り場面積縮小によって、JAZZコーナーがないに等しくなってしまったので(以前は3ラックくらいあったのに、今はクラシックと合わせ1ラック)、比較的充実してる○王子の山野楽器にちょいと欲しいCDを買いにね。

まぁ、Amazonで買っても良いんだけど、山野楽器のカードにポイントも残ってるはずだし、CDジャケット見ながら、どれにしよかな?買おうかなどしよかな?ってのも、結構楽しいので(#^.^#)v

LP盤では持ってる「クルセイダースのラプソディ&ブルース」か、ウェス・モンゴメリーのフルハウスで豪放なサックスを吹きまくってくれているジョニー・グリフィンか?

クルセイダースはなかったので、こちら、ジョニー・グリフィンザ・リトル・ジァイアント


帰って、お昼を食べたら、急に睡魔が(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)

ウトウトして、気がついたらもう3時近い。

作業しますよ。


このところ、Amazon利用が増えたこともあって、ホントに宅配屋さん(特にヤマト)にはお世話になってます。
ピンポンは居間と締め切っていることが多い事務室にあるのですが、2階にいる時にピンポ〜〜ンが聞こえず、再配達してもらうと言うことが何度かありました。

我が家のピンポン。
煙草吸いの父の頃からあるので、ヤニできっちゃな〜〜い。

これが、2階まで聞こえないのです。

型番は違いますが、今でも売ってます。
ホームセンターだと3,800円ほど(高っ!)。
量産品でもないから、高いよね。
Amazonでゲットしました、「パナソニック EC5117WKP(ホワイト) メロディサイン」。
元々、2台使ってるから、分岐のなんていうのか
←こういうのあります。
ホントはカバーが付いてたんだろうなf(^ー^;

向こうに見えるのは、猫用リモートカメラです
ここに線をネジ留めするだけなんだけど、位置が高い上、扇風機が邪魔っ!!

電線(これは別売りなんだな)を2階まで引っ張ってきます。
分岐は階段の上がり口に近いところだから、たいしたことない。

どんなに忙しくても、それが例え過労死しそうなくらいでも、猫の手なんか借りちゃいけませんぜ。

こらっ!あっち行ってなさいってばよお!!

木ねじも付いてるし、線の接続も簡単です。



と思ってたら、手すりに....

ひき直しです。

さらに、電池入れたら鳴りっぱなし(__;)
線も極性があるのか?
繋ぎ直して無問題。
とりあえず、ここに付けてみる。

普通こんなトコに、すのこはないんだけど、コレは猫対策

今は、自由に行き来できる様にしてるからいらないんだけどね。


で、ちゃんと鳴るか試してみる。

無問題。
ってか、結構、音でかいな。

というよりも、居間のピンポン音が随分小さい。
鳴ってるのは、鳴ってるんだけど....

念のため、電池の電圧測定。
あら?随分低い。

で、新品の電池に交換したら、かなり大きい音。


これ.....

居間のピンポン、2階まで聞こえネェか?
電池交換すればよかっただけって話し? (__;)

いや、何かに集中してて聞こえないかも!
FMラジオやCD聞いてたら聞こえないかも!!
ベランダに出て(滅多に出ないけど)プランターのレタス採ってる時とか...
これから先、年取って耳が遠くなったら?


なにやら知らん疲労感がじわ〜〜〜〜っと(¨;)


世界卓球女子!
日本チーム、善戦したね。

ロンドン・オリンピックの銀メダルの時より、ずっと強くなってる、
かなり中国を追い詰めてたね。

リオでは、もしかするともしかするかも?


そして、笑点の大喜利が始まると、日曜日もそろそろ...?
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2016年03月08日

多摩川サイクリングロードを、ニュー・キャノンデールで

 
 
すいません、見栄を張りました。

キャノンデールは先日買ったヘルメットです。

このところ、土日が仕事や雨で、自転車ロングライドできてなかったので、本日、走ってきました。


近所のコンビニで、レモンウォーターと羊羹を買いました。

右側のバー内側バーを握った時、ベルが邪魔だったので、グリップから少し離しました。
ぴったり付けてないと、指が届かないと思ってましたが、このくらい離しても無問題でした。
いや、かえって鳴らし易いし、邪魔にもなりません。

町田街道は、ホントに狭くて走りづらいです。

歩道も狭くて、歩行者専用です。

車は少々渋滞。
信号で止まった後のスタートも、一緒に走れる位の車のスピードだったんですが....

後ろにデカイトラック、早く走り出さねば!と思ったのですが、トゥークリップに足が入らない。
おっとっとっと
後ろから車来る。
おっとっとっとっとっと、やばいやばい、足がペダルに乗らない。
トラック来る。
泣きそう。
ペダルに目をやると....
通常、「⊂」の形になってるトゥークリップが「σ」の形に....(^_^;

と言う説明じゃわからんね。

先っぽが、ペダルに挟まってて、
足を入れるトコがない。

フレキシブルなのはいいが、こりゃ困るよね。

止まれるスペースまで行って、直しましたとも。

では、いつもの通り、大栗川サイクリングロード(っぽいところ)を下っていきます。

いつもの様に鎌倉街道に出たら、府中四谷橋を渡って、多摩サイ左岸を下っていきます。

今まで、大変お世話になっている府中四谷橋の写真を撮ってませんでした。

遅ればせながら!

にしても、平日はガラガラ多摩サイ。
でも、ロードバイクは結構多い。
関戸橋と是政橋の間の、いつもの、お休み処。

時間も、12時なので、お昼にしたいところですが、今日は、まだお昼を買ってません。


いつもは寒いので、耳も隠せるニット帽をヘルメットの下に被ってますが、もう暑すぎるので、バンダナに換えます。
随分、涼しくなった気がします。




後で、中に来ていたシャツも脱ぎました。
(大きめリュックサックをしょってきて良かったです)

Tシャツでもいいくらいです。
てか、Tシャツの人いたし...
さらに、シャツを手に持って、上半身裸で走ってるおじさんもいました(^◇^;)


是政橋から府中の方へコンビニ探しに行きます。

すぐにセブンイレブンありました。
ここで、ちょっと写真を、とコンデジを出したら....

さっき落とした時だと思います。

壊れてます。

直す工具もないので、コンデジは今日はお役ご免、早退です。

ここからは、iPhone での撮影になります。


府中市内、緑道、というか遊歩道たくさんあるなぁ。

知らなかった。
これまで、府中って、電車でも車でも、いつも通過だったからなぁ。

今度、走ってみるかな?
多摩サイに戻ります。
今日は、15時頃、南南東の風 8mの予報。
その時間なら帰路なので、追い風になっていいかな?と思って来たんだけど、既にかなりの向かい風。

←この道路名だけでも、気が滅入る。
前々回来た、多摩川原橋を過ぎます。

ナイアガラの滝があります。
ウソです。
後で地図見たら、二ヶ領上河原堰堤というらしいです。
どんどん進むと、おいおい、砂利道かよ!?
多摩サイほどのロードで、砂利かよ!?

と声を出さずに叫びながら、車道に出ます。

だんだん、川から離れていきますが、なんとか多摩川に戻ってきます。
戻ったところが、本日目標の「多摩水道橋」です。
いつもの様に渡って、帰りは右岸を走ってみます。

それにしても、水道橋、って割には、立派な道路。(^_^;

多摩サイを走ってると、鉄道橋も多く、都心へ向かう路線では、結構な頻度で電車が走ってるのを見ることができます。

ところが、写真を撮ろうと思っても、いつも、カメラを出すのが遅くて、なかなか撮れません。

自転車を降り、水道橋をちんたら歩いてたので、撮れました。
小田急線です。

野良にゃんこがいました。

そっくりな2匹、双子かな?
にしても、暑い!
腕時計で気温が測れるんですが、腕にはめてると気温じゃなくて体温測ってる様なもんなので、外してハンドルに付けて走ります。

この気温計測、あってれば、24℃超!!!

この後、25度を超えました(^◇^;)
この辺、右岸は川崎市です。
サイクリングロードの状態はあまり良くありません。

路面が粗い。
表層は密粒じゃないだろか?車道じゃないんだから、細粒使って欲しいよな!
川崎市ったら、かつては公害の町(ぢゃない、工業の町)って税金もたんまり入って、豊かな市のはずなんだけど、左岸と比べたらしょぼいな。
我慢して走ってると、さっきのナイアガラの滝のところ。
釣り人がたくさん。

そういえばさっき、にゃんこのいた近くに貸しボート屋があったな。
と、走ってると、いきなりサイクリングロード無くなってるし(^_^;
ここから先は、狭い車道の路肩を走ります。
あまり好きぢゃないけど...

多摩川原橋を渡って、左岸に戻ります。
この後、暫く、追い風ひゃっほ〜〜〜いヽ(^。^)丿

是政橋と関戸橋の間の、いつも休憩するベンチから100mほど下流のベンチで休憩とします。

重機がいたので、眺めながら...
重機見ると、テンションアップするのはワタシだけ?
今日は、稲荷が買えました。

牛乳パンはありませんでしたが、稲荷があれば満足です。
オーガーの先に付けるビットを積んでます。
近くに鋼管杭もあったので、それ用だろうな。
ずっと向こう向いてた主役の杭打ち機が動き始めた!

と思ったら、クレーン代わりに鉄板やらなにやら吊り上げてます。
オーガーも積んでる、ってことはこの工事も終わり?
と思ってたら、どうやらこっちに移動してくるようです。

いつまでも見ていたら帰れなくなるので、引き上げます。

休憩中に、「あっ、そうだ、iPhone 充電しなきゃ!」と思ってリュックの中を探すと...

忘れて来ちゃいました、充電用バッテリー。

ここから先は、電池消耗を避けるために、写真も控えます。





ってなわけで、もう帰ってきました(^◇^;)

サイコンでは
距離:
 61.87km
平均:
 17.1km/h
最高:
 41.2km/h
時間:
 3:35'


まんず、カメラを直します。

いくつかビスを外しましたが、パカッと開けちゃうと元に戻らなくなるおそれがあるので、適当なところでチカラワザで直しました。
少し隙間開いちゃいましたが、いっかぁ

と思ったら、MODEがAUTOになったまま....orz
風呂入って、食事を待たずにプシュ〜ッ!

うんまい!!

在庫が1本しかなかったのが残念至極!!

その後はのんべんだらりと...


これから、暖かくなってくると、ロングライドの後はこんな感じなんだろな?

ということは、ロングライドの記事は、酔っぱらった状態で書くことが増える?


なんか、やばい気が...
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

2016年03月09日

あ"ぁ!なでしこ

 
 
なでしこJAPAN、オリンピック出場権逃しちゃいましたね。

誠に残念ではありますが.....



2000年の、オリンピックシドニー大会あたりから女子サッカーをちょいちょい見てきた訳ですが、2011年のワールドカップドイツ大会には大興奮でした。

予選リーグ最終戦でイングランドに負け、地元開催で大会3連覇が絶対使命の超強敵ドイツと当たらなきゃならなくなって、
そしてまさかまさかの勝利

ボクが女子サッカーを見始めてきた頃から、ムチャクチャ強かったアメリカに勝利しての優勝

あの時は、東日本大震災の年で、被災地でプレイしてた選手もいた、東電で働く選手もいた。
色んな想いがあって、実力以上の何か神がかり的なモノで優勝した感がありましたね。

しかし、なでしこジャパンが世界の強豪の一角に加わったのは、紛れもない事実でした。

その後の、オリンピックでは、決勝で再度アメリカと対戦。
結果は、その時の実力通りだった様な気がします。

そして、前回大会の雪辱に燃えるアメリカを迎え撃った、去年のワールドカップ・カナダ大会。

まぁ、結果は、皆さんご存じの通り。


結果は結果として、その時に、凄く気になることがありました。



当時のブログでもちょこっと触れている、世代交代が出来てるの?

ワタクシ、決勝当日のツイッターで、こんなこと言ってます。
『とにかく、今大会勝たないと!
世代交代が全くできてないなでしこだからね。4年前の最年少岩渕がいまだ最年少だし、レギュラー最年少熊谷もいまだ。先発でいえば、最年長澤と、骨折で帰国した安藤が宇津木と有吉に代わった位?層が薄いってことか?若手がホントいない。』



あれから8ヶ月。

今回のリオ・オリンピック予選のために、若手も招集はしてたみたいだけど、最後はベテラン勢ばかりになっちゃったね。

ベテラン勢の誰を替えろ!とか言うつもりはないけど....
2011年W杯ドイツ大会から、あまりにも変わってない。

これからのなでしこを担う若手がねぇ.....
熊谷と、ドイツ大会以前からShimaQイチオシの岩淵だけぢゃねぇ....orz

先日の中国戦を見ている時のボクのツイート
「今の #なでしこ の弱さは、W杯ドイツ大会の「成功体験!」他国は世界を取った日本のサッカーを真似し研究対策してレベルアップしてるのに、日本は同じ監督がほぼ同じ選手で同じことをやってる。5年の間に個々の技術は上がったかもしらんが若さは失われてる。今予選がカンフル剤に?手遅れか?』

手遅れになっちゃったね(T^T)


やはりこのチームを引っ張ってきたのは、引退した澤選手であり、佐々木監督は彼女無き後のなでしこを作り上げることは出来なかった、ってことかな?



今日、こんな記事を見つけました。


【なでしこ連載・上】ベテラン重視で“進めなかった”世代交代

まさに、ボクがず〜〜〜っと感じていたことが書かれている。(T^T)


そして、こんな記事も...
【なでしこ 黄金時代の終焉】(1)世代交代失敗の真相

ボクにとって、思いも寄らなかった衝撃的なことが書いてある。
以下に引用させていただきます。
 背景にはドイツ組の強すぎる結束があった。日の当たらなかった時代を耐え忍び、世界一に上り詰めた“戦友”だけが持つ独特の一体感。そのなかで若手は戦術になじむのに時間を要するばかりか、選手間ミーティングやロッカー室での会話、宿舎での日常生活…。至る所で“疎外感”を感じた。持ち味を出せないまま評価されず、代表活動後に精神的なスランプに陥る選手もいた。


そんなことがあったのか?
結束の強さが仇になるとは....
これも、成功体験の弊害か?


男子サッカー日本代表より遙かに応援のしがいのあるなでしこJAPANの出ないオリンピックは、誠に寂しいが、次回Wカップまでに、新しい監督の下、かつての(ってそんな昔のことぢゃないよ)強さを取り戻して欲しいものです。



そう、強く願うShimaQであった。
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 18:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ(観る方)

2016年03月12日

文字色を濃くしました。

 
 
今週末は、今のところ仕事も入ってなく、雨も降ってませんが、自転車には乗らないと思います。


理由は、 寒 い から!!{{ (>_<) }}


そう言えば、今冬は近くで富士山見てないなぁ、と山中湖でも行こうと思いましたが...

体感気温を見て諦めました。ww
(-101℃)

この風速だと、いくらクッソ重いボクのデリカでも飛ばされそうです(笑)
(9999m)

iPadのeWeatherというアプリです。



そいえば、自分のブログで気になることがありました。

自分のもう一つのブログ「茶々と不二子は、チーかま大好き」ですが、文字が異っ常〜〜に薄いんです。

若い人にはいいでしょうが....


で、直しました。

以前、スタートさせる時に、テンプレートを拾ってきて、色々いじったCSS(スタイルシート)ですが、文字色の初期設定がどこだかよくわかりません。
さらに、暫くPCで何か作るということをやってなかったら、色指定の方法を忘れてます。
#999999の数字は大きい方が濃いんだっけ?薄いんだっけ? 初心者に帰ったようです。

いや、初心忘れるべからず!です。(意味が違いますが)


初期設定がどうなってるのか、よくわからなかったけど
classが.text の所に
color:#333333; 
を付け加えてごまかしました。

今の「茶々と不二子は、チーかま大好き」はこんなです。

元の文字色のスクリーンショットも載せれば、ShimaQはこんな字も読みづらいのか?っとわかるんでしょうがそこまで暇人まめではありません。

このブログも、本文の文字色やリンク文字が背景色とダブっちゃってる感じがありましたので、ちょこっと直しました。



それにしても、「薄くて見えない(¨;)」とか「字がちっちゃくて読めない」とか、
同窓会や年の近い友人と会うと、こんな話しばっかりだ(__;)

眼の話しになると必ず誰かが言う台詞
「この前、試しに老眼鏡作ったら、よく見えるんだよ」
「ちょっと貸して貸して!うっわっ、こんなよく見えんの〜〜〜!?私も買おう!!!」



今日も、じじぃのブログ読んでくださり、ありがとうございましたっ
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 17:42 | Comment(6) | TrackBack(0) | コンピューター

2016年03月15日

スパムのヤツめ!!

メアドは大事なの大事ぢゃないの、10個くらい持ってます。

そんな中、なんか登録する用のボクのメアド、こんなことになってま。




一番上のAmazonの以外、全部スパム。

今朝、このメアドに来たメール、64通中59通がスパム。
スパム率9割超(T . T)

迷惑メール申請、追いつきまっしぇ〜〜〜ん(~_~;)


元々、かなりの数のスパムは来てたんだけど、1週間位前から英語のものが急増。
どっか流出しちゃってたのが、外国に流れちゃったんだね。

ずいぶん前だけど、仕事の連絡用のメアドに大量のスパムが来たことありました。
暫く耐えてたんですが、大事なメール見落とすと困るので、メアド変更しました。
変更後は「メアド変更しましたよぉ〜」ってメールして終わり。
あまりやり取りない人から昔のメアドに送ったメール帰って行っても、こちらの電話番号知ってるから、大事な要件なら電話がきます。
そう、困るもんでもなかった。


で、今回も登録メアドもたいした数ぢゃないから、変更しっちゃお♪
と、やり始めたんだけど....

ひとつひとつ、ログインして変更しなきゃなんないから大変!
変更方法も各サイトで違うし
(まず、変更方法をググって調べないといかん)

IDやパスワードわかんないのも結構あって(;゜0゜)

IDがメアド!ってのも結構あって、古いメアドでパスワード再設定して、古いメアドに確認メール来て、認証して、ログインして、メアド変更して....って、かなりメンドイ(T . T)


とりあえず、なんか登録する時はこれ使っとこって、いつ捨ててもいいメアドだかんね
どーーでもいいような登録とか、メンバーズカードとか、通販の1回しか使わない登録とかも....

どーでもいい様な登録メアドは捨てちゃってもいいんだけど、
そもそもどうーでもいい様な怪しいサイトへの登録にも使ってるから、そういうところから漏れちゃってる(多分)んだろうしね。

これからは、そーゆーところ(顧客情報の管理)もしっかりしてる企業への登録と、どーでもいい様なところへの登録は、別のメアドにせにゃいかんよね (-。-;

銀行、クレジットカード、Amazon、Google、eBayなんかと、楽天や海外サイト、聞いたことないなんたら電気、とりあえず登録しないと使えないわけわかんないサービスとか、一緒には考えられないよね。



それにしても、ホント疲れる
(疲れた、でなくて、疲れる、と進行形)
まだまだ終わらない(T . T)
ストレス・マックス(T . T)


こんな作業、2度とやりたくないけど、
いい勉強になりました



てか、罰ゲームだな、コレ(~_~;)
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | コンピューター

2016年03月16日

穴、急募!

 
 
今日、スパムメールで苦労してると書きましたが......



恥を忍んで申し上げます。



当該メールだけ、なぜか、チェックが外れてました、迷惑メールフィルター設定


これじゃ、来るはずだよorz


チェックを入れて、暫く様子見(遅いけど)



もう、恥ずかしいったらありゃしない(T^T)

穴があったら入りたい...

穴はないですか? どこかに穴は?

穴 穴 穴っ 穴っ 穴っ!!  あ っ な 



茶々さん、そちらに入れてもらえませんか?
かくまってもらえませんか?(指名手配犯か?)


そうですか?ダメですか?

そんな目で見ないで〜〜〜〜〜(__;)



本日、飼い猫の力を借りての謝罪会見でした....
んじゃ (T_T)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 18:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター

2016年03月17日

境川サイクリングロードで、い ち ご 再び?

 
 
先日、ヘロヘロになりながら、境川CRを下って、採れたて苺をゲットしてきたボクであります。


その件を義姉に話して

Q「来月に入れば、採れるって言うから、またいくよー」
姉「懲りずに?」

ええ、懲りませんとも!



で、今日。

いつもよりちょっと早く出て、ちんたら行って帰ってくる計画。

と思ったら、また、フロントの空気抜けてる。

抜け過ぎぢゃね?



と、慌てると、またいつぞやの二の舞。

さっさと、空気入れて出かけますよ。

なんだかんだで、9時45分頃。


最寄駅の整備が進み、先日、この道路もきれーーーーに舗装されますた。

西口整備計画も、今年度中に完成予定。

27(日)には完成記念式典があるそうな。
行ってみたいけど、仕事っぽい(-。-;
いつものルートで、境川へ

この歩道橋がめんどくさいのよねぇ

コレ避けようとすると、狭くて交通量の多い幹線道路走んなきゃなんないのよね



いつもの境川サイクリングロードを、いつもの様に走ります。

途中、一般車道を走ると、年度末の帳尻合わせ補修工事で、舗装かけ直したばかりで走りやすい。
でも、こんなとこ補修するんなら、境川CR上流とか、多摩サイ是政橋〜多摩川原橋間右岸の凸凹とか直して欲しいよね。
まぁ、言ってもしょうがないけど(-。-;

しょうがないのでどんどん走ります。

風があまりなくて助かります。

気温も....

高すぎる。
町田を過ぎて、中のコーディロイのシャツを脱ぎました
(普通、サイクリングでコーディロイのシャツなんか着ないだろって?まぁまぁ)

もうそろそろ、こんなジャケットもいらないよね。
いよいよ、アレか?
いやいや、着ませんよアレは!

Y's Road とかで、手に取ったり正札確かめたりとか
見てるだけですからね。
もの欲しそうな顔?
生まれつきです!

ずんずん、進みます。

見えてきました。
境川遊水地公園の橋、
「さざまいばし」と書いてありました。
ここまで37km。一度走った道だと早い気がします。
今日は橋を渡ってみます。
向こう岸にはテニスコートやらサッカー場やら
立派です。

こんな展望台みたいな休憩所もあります。

いい景色です。
12時前ですが、お昼にします。

スーパーで事前に買っておいたカルピスソーダ桃と二色稲荷(2割引(^_^;)

おにぎりとパンは途中のコンビニで



ここで、いつものいちご園に電話で確認。
(ここから5km位かな)
行ったら苺なかったパターンは避けたいので(^_^;)

そしたら、にゃんと3連休ぢゃと(゚o゚;;

まぁ、しゃぁないね。
5月中旬くらいまで採れそうだっちゅうことなんで、4月と5月、2回は来れるな(゚-、゚)ジュル

この橋、平面的にもカーブしてて、面白い構造してる。

前も書いたけど、支柱が斜め。
近くで見ると、結構迫力ある。
今日は、まだ体力に余裕があるので、もうちょい下流まで行ってみます。

藤沢・大和自転車道の案内板はけ〜ん
あれ?境川沿いず〜〜っと下ってけば、江ノ島でしらす丼!
と思ってたら、途中でお隣の引地川にワープしなきゃなんないの?
とりあえず下ってくと、案内板の通り、「ごてんばし」ってとこでサイクリングロード消滅
階段になってる。
(写真のおじさんは本文と関係ありません)


どっしよっかなぁ。

しばしここで考えて....

元々、あのいちご園に行ったのも、近くに親戚のおじさんが入院してたから。
もうすぐ退院ってたから、お見舞い行ってこようかな?

iPhoneマップると2.7km!
すぐぢゃん!

しかし、その2.7km、上り坂でづた。

しかも、登りきったら横断歩道あるし....

アレ渡らずに行けないのかなぁ?なんてキョロキョロしてたら、乗り入れ部の縁石にタイヤ取られてコケました。
以前、同じ状況になった時は、自転車だけ倒れて自分は手をついただけで済んだのに、今日はコケました。
大の字になりました。
目撃者がいないことを確認して、何食わぬ顔で現場を離れました。
(犯罪者か? あとはアリバイ作りっと....えっ?)

おじさんの入院先に着いたら、まずトイレに行って、膝を確認。
ちょこっと、ズンむけてますた。orz

おじさんもすっかり元気になってたので、安心して帰路!

帰りは思ったほどへばらずに、ヤになることもなく、すんなり帰ってこれました。
前は、いちご園の近くで迷って、急坂登ったり降りたりしたのはしたけど、あの時のヘロヘロ度とは雲泥の差です。

あの時より、タイヤ圧上がってるのと、ボクの体力もちょっと上がったかな?


少し腰が痛いのと、お尻が痛いくらい?
心地よい疲労感(^o^)

これから距離を伸ばしてくには、腿や腰は乗ってるうちに鍛えられるだろうから、問題はお尻の痛さだな。
サドルか?ポジションか?
尻の肉か?
面の皮は、色んなトコで鍛えられて、随分厚くなったんだけどな (*´σー`)エヘヘ


帰りはちょっとOKストアまで遠回りして、切らしてたビール(第3の)を調達して、帰ってプシュ♪

本日のサイコン!
最後に車庫じゃなくて、階段登って家の中まで入れたら
最後の桁がががが

残念!


相変わらずGPSは多めに出るけど

海までもうちょい!!




これだけ、坂ないと、貧脚なボクでも、そこそこ行ける!
えっ?速度が遅すぎる?
見ちゃいや〜〜ん(^◇^;)


風も行きの最後の方はちょっと向かい風だったけど、
帰りは弱いけど追い風もしくは横風で、ポカポカ陽気で、とても良いサイクリング日和でしたっ!!


んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ