ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2016年02月02日

自分で自分の首を絞める?

 
 
最近、映画館で予告編の前に上映されるものに、ちょっと気になるものがあります。

映画をカメラに撮るのは違法!とか
違法アップロードされたものをダウンロドするのもだめ!
映画館では周りの人に迷惑かけちゃダメダメ!とかの中に混じって....

「ガスの料金が安くなる」
「今入ってる業者の解約切り替えはこちらでやります」etc(よく覚えてないけど)で、
こんな営業に気をつけよう!ってプロパンガスの悪徳商法、詐欺セールスの話しなんだけど。
あれ見て、「あれ?今のプロパンガス屋、こんな感じで営業してきたな (;゜0゜)」と。

まぁ、トラブルあった時の対応は悪くないので、悪徳業者ではないかもしれないが、
一時原油が値上がった時に、知らん間にガス代値上げしてて、
「契約するときは調子のいいこと言って、何の通知もなく値上げか?( *`ω´)」
と電話したんだけど、契約時の営業マンの名前だしたら、「それはうちの社員ではなく、今は関わりがない会社だ」みたいなこと言ってて、こういう対応は最低だな、とは思ってた。

実際の今の料金が高いのか安いのか、一度他社のも調べとこう、と思ってたんだけど....(プロパンは都市ガスと比べて、結構高いからね)



今日、ポストにこんなん入ってた。

「悪徳ブローカーが弊社の誹謗中傷や虚偽の説明で契約書にサインを求めて来るのが横行してるので、ご注意を」的な内容。
思わず、吹きそうになりましたよ。

以下、下半分の転載。
訪問販売を受けた際には、以下の点にご注意ください

  1. 断っても執拗に勧誘してくる。

  2. 今供給している業者の誹謗・中傷を言う。
    この地区で一番高い。この地区のお客様は皆当社に切り替えている。
    今の業者はガスの販売をやめる。もうすぐ値上げをしてくる。等々

  3. クーリングオフの説明をせずに、契約書(委任状)に署名捺印を強要する。

  4. 販売(供給)契約も済んでいないのに銀行口座を記入させる。

  5. 訪問販売員は強力会社スタッフであって、紹介する業者の正規社員ではない。


1.と4.はなかったな。
2.は、客によって料金が違っててウンタラカンタラ悪口は言ってたな。
3.は、強要はなかった(口八丁手八丁はあり)けど、クーリングオフの説明はなし
5.はまさにその通り!!


ご注意ください!
って、まさにあんたらのことぢゃないの!
まぁ、悪いのはあの時のブローカーかもしれないけど、そういう所を使ってたんだから....ねっ!?

まぁ、どんなことでも
やってる方は何とも思わなくても、やられた方は( *`ω´)
っていういい例かな
(__;)



もうちょっとちゃんとした所、下調べして、トモプロさんとはサヨナラかな?
んじゃ (^_-)☆ /~~~
 
 
PS: その後を書いたよ


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと