ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2016年01月02日

2016年、始まってます

(元旦のことも追加しました) 
 
ちょっと遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます。




今年もよろしくであります。






今年は、去年参加しようかな?と思いつつ寝坊してしまった「元旦ジョギング」に行ってきたよ。
誘ってくれた3人が見あたらなかったけど、150人はいて大盛況。

例年通り、大晦日は近所のお寺に除夜の鐘を突きに行って、朝まで生テレビをだらだらと見てて、かな〜り寝不足でしたが、頑張って早起きしました。

1.0kmか、1.5kmのコースか迷ったけど、チビッコたちも結構いたんで1.5kmを走ってみました。



ちょっときついかも?と思いつつスタートしたけど、ちょっとどころじゃなかった。

坂、多すぎで、人目があるから何とか歩かず走ったけど、死ぬかと思ったorz

それにしても、チビッコパワースゲェ!!

尾根の頂上にある大日様で、初日の出を拝む。

木の間からだから、誰かが、
「あ〜〜、上ってきた」って言ってくれなかったらわからなかったよ。

ここで、御神酒をいただき、全員集まって記念撮影。

って、大人数だから、写ったんだかなんなんだか(__;)



ここで、近所のお知り合い何人かみつけて、おしゃべりしながら、集合場所に戻ってお汁粉いただいて、その後、ご近所の諏訪神社まで歩いて初詣。
ここでは甘酒いただいて....


なかなか、おもしろかったです。


家に帰って、なんだかんだやってたら、案の定、昼寝してしまいもした。

その後、いつものように義姉の家に集まって....。

嫁に出た姪っ子夫婦がやってきて....
そちらでも猫を飼い始めたと言うことで、談義に花が咲く
(去年は考えられない光景)

姪っ子のスマホに入ってる愛猫の写真は、目がくりっとしたかっわい〜〜ぃのばっか。
ボクのスマホに入ってるのは、変なカッコしてる猫ばっかσ(^◇^;)

そして、例年のように、カラオケで盛り上がって、夜1時過ぎに帰宅。





今年もいい年でありますように(^。^)v

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 19:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2016年01月03日

ハンドル短くして、津久井湖まで試走してみたよ

ハンドルが長い!

クロスバイクのフレームは、乗る人間の体格に合わせて選べばいいんだけど、ハンドル、ギア、タイヤサイズとかは、基本的にデカイ人間に合わせて作られた同一企画のモノ。

当然、ボクのようなチビにはでかすぎる。

ということで、昨日、ハンドルの両端カットしました。

まずは、amazonでこいつをゲット!

ダイソーの400円くらいので十分!というネット情報もあったけど、うちに近くのダイソーにはどこにもないっ!
(歯だけ置いてあるとこはあった(-。-;)

まぁ、差額も大したことないし、Amazon!(^_^;)


元々、ミストラルのハンドルは58cm。
(実測。GIOSのサイトには54cmと書いてあるけど...)
結構長い。
(Giant R3とかは54cmらしい)

両端を3cmカットして52cmにする。


取説の通り、カッターのノブをまわしてきつく締めて、ぐ〜〜〜るぐ〜る。

切断した後は、こんなバリが残るので、手持ちのヤスリでガリガリ。
内側のバリより、外側の盛り上がった部分を削り取るのに一苦労。
まぁ削り取らなくても、問題ないとは思うんだけど...

もう一方の端部も切ります。

あっ!うっかり!間違えたあ〜〜〜って
信じられない失敗をよくするボクなので、既に切ったパイプをあてて確認



で、ついでに....

先日買ってきたバーエンドミラー。

サイクルショップで、700円+税

これって、変なカバーあるけど取り付けできるの?
カバー部をさして、店員さん曰く「この部分をカットしちゃえば付けられますよ」と。


あにゃ?
分解できた。
カバー部、切るまでもなく、外して付ければ問題なさそう。

完成!!
ミラーも、なんかよさげ。

このミラーは4cmほど。
トータルでも短くなった(^o^)v



ハンドル端、いきなり6cmも短くしちゃって、ダイジブなの?って気もするが、
元々のミストラルのハンドルが58cmって長すぎるよね。
普通の体格だと、54cmが標準とどっかで見た。
ボクはチビ(165cm)なので52cmで、問題ないっしょ?

だいたい、ミストラルって、ホイルやタイヤはロード用のが装備されてるけど、ハンドルはマウンテンバイク寄りの長いハンドル、スプロケットもワイドレシオだし、コンポーネントもマウンテン用と、なんか、ロード寄りなの?マウンテン寄りなの?って中途半端ってか、どっちつかずだよね(-。-;

まぁ、とりあえず入門用だから乗ってみて!
そんでもって、自分の方向性出てきたら、それ用に改造してみて!
って感じなのかな?
まぁ、ボクみたいなホントの初心者にはその方がありがたいかもね。




さてさて、本日、試し乗りしてきました。

もう2時を大幅に回ってるので、片道7kmちょいの津久井湖に。

三井大橋を渡って戻ってこようと思ったんだけど、橋に行く右折箇所を通り過ぎちゃったらしく、余計なとこまで行っちゃった σ(^◇^;)

「この先、遅い車は登坂車線へ」の看板で、心が折れ引き返すことに (^^;;

戻って、左折して、三井大橋の所まで来ました。
車道橋と歩道自転車橋が別々に架けられててます。
こういうところは走りやすいやね(^。^)v

ん?左の山の上の方に道路が見える。
あの高さまで上んなきゃいけないの?
急に気が滅入る(T.T)
上りの頂上までもう少しってとこで、バス停が展望台みたいになってたんで、ちょっと寄ってみました。

上るのきつくて、ギブアップした訳じゃなんだからね!
景色見たかっただけなんだからね!
もうダメ!って止まったところにたまたま展望台があった訳じゃないんだからね!!(""A^^;)


結構な眺めでした。


もうちょっと上って、一番高いところから、失礼します。

対岸に津久井の街並み。

さっき渡ってきた三井大橋も見えます。


バーエンドミラー、結構良いです。
いちいち振り返ると、その振り返ってる間に、横から飛び出してきたりとかありそうな時は、振り返りたくないって時もあるんですが、コレがあると安心です。
ただ、ちょっと曲率がねぇ。もうちょっと緩くても良いよね。
ちょっと遠くの車とかはちっちゃくて見えない。
見えづらくて凝視しちゃったら、付けてる意味ないモンね。


あと、昨日、無料セール中でゲットしたRuntastic Proのおかげで、止まった時に、いちいち一時停止操作しなくて良くなったから、らっくち〜〜んヽ(^。^)丿

本日、24.17km、1:26:55、平均速度 16.7km/h、最大速度 36.4km(コレは下り坂)、高度上昇 389m、最大上昇度 251m(←何?コレ?)


古い無料版Runtastic削除しちゃいたいんだけど、削除しようとすると、「そのすべてのデータも削除されます。」って出るけど、Runtasutic Proに引き継がれたデータも削除されちゃうのかなぁ?
   ・
   ・
   ・
   ・
えいやっ!って削除したら、Proの方に引き継がれたデータは残ってましたヽ(^。^)丿

あと、もうちょっとハンドル高下げたいんだけどなぁ。
今、一番下まで下げてるんで、後は、ステム裏返すしかないんだけど....





まぁ、それは、おいおい.....

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

2016年01月04日

境川を、もちょっと下流に行ってみたよ。



結構、お気に入りのコース、境川ゆっくりロードをコレまでの町田より先(下流)に行ってきました。


10時前に出ようと思ったんですけど、色々やって、ついでに、ハンドルも下げ(ステム裏返し)たりして、出発は10時半過ぎでした。

いつものように、橋本あたりから入りますが、相変わらず、上流の方は、途中でロードがなくなってたり、狭かったり、舗装が凸凹だったり、場所によっては砂利 (^_^;)

そんなところはなるべく避けて、右岸と左岸を行ったり来たり。

ちなみに、上流から下流を見て右が右岸、左が左岸。

下流の方で、川幅が広くなって堤防があるところは、堤防の上にサイクリングロードがあるところもありますね。

堤防の河川がある側を堤外地(内側なのにね)、住宅地などある方は堤内地。
堤外地のただっぴろいグランドとかあるところは高水敷とか言います。いわゆる河川敷ですね。ここにサイクリングロードとかある場合もありますね。
(あんまり下流の方は行ったことがないので、実はよく知らない)
洪水の時はここまで水につかるので、大雨の時は入れません。
堤内地側にある場合は、川が見えないので、おもしろくありません。

実は、学校出てから、最初の2年は、4現場のウチ3現場が河川の仕事でした。
川のことなら訊いて!
訊かない?
ですよね?

まぁ、境川ゆっくりロードは、まだまだ、大雨でも氾濫しないような小さな川の横の道ですので、上に書いたようなことは関係ありません。

余計なこと書きました。



さて、町田までは1時間くらい。
ここから先が、初体験。
日が暮れる前に帰りたいので、もろもろ余裕を見て、12時半の時点で折り返そう。


はいっ!ボクも境川好きです。(^_^;)


国道246を越えると、サイクリングロードの名称が「藤沢・大和自転車道」に変わります。

途中、工事中の所があって、川から大きくそれた回り道。

ここで、道に迷って、あっちゃこっちゃ行って、やっと境川の沿道に出て、ひたすら下流へ。

下ってるのに、なんか上ってるとこ多いな、ペダルが重いぞ!なんて思いながらも、まっいっかぁ。




そして、こんな看板。

今いるとこは、藤沢・大和自転車道の入り口?
(地図の右端)
頭が混乱してきた。周りを見渡すと....



あれっ?なんか見た景色。


さっきのとこぢゃん。

下ってるつもりが、さっき下ってた道を上ってたってこと?

なんちう、間抜けな!!!

まだ、折り返し予定時間の12時半まで30分ほどあるけど、
ここからまた同じリバーサイドを3回目、4回目と走る気も失せ、一番近い駅まで行って、昼ご飯を調達!に変更。

小田急江ノ島線鶴間駅まで行って、イーオンでおにぎりその他を調達。
境川に戻って、帰路に...

休憩!!!

&昼食!!!!

向こうに見える、半円の橋は何かな?
ガスかな?

川岸に腰掛けて、イーオンで買った昼ご飯を。

先日の多摩川の時に、このパターンが気に入りました。


ちょっと、町田のサイクルショップで欲しいモノがあったんだけど、それほど時間の余裕がなくなってきたんで(つきみ野駅での昼食ゲットに時間かかった)、スルー。

義姉宅に寄って、ちょっとのんびりしてから、お気に入りの尾根緑道を通って帰ってきました。

工事中の迂回で道間違えなければ、もうちょっと先まで行けたんだろけど、でも楽しいサイクリングでした。
天気も良かったし。

本日のサイクリング、サイコンでは60.52km、平均16.6km ってなかんじ。

(Runtastic、最初スタートさせ忘れたからね)

Rantastic、Voiceが英語のままだった昨日は、
「Come on!」「Do It!!」とやたらうるさかったけど、
日本語に設定変えたら、やけに静かだな!
と思ったら、最初の10kmくらい、スタートされてなかった(^_^;)






やっぱ、河川サイクリングロードはいいね。

チャリンコ、楽し〜〜〜〜いヽ(^。^)丿
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

2016年01月07日

叔父さんのお見舞....プラス 苺

 
 
 
久々に、老人保険施設?でリハビリ中の叔父さんのお見舞に行ってきました。
 
 
その後、一緒に行った姉と義姉お奨めの近くの農園で、採りたてトマトと苺を買ってきました。
 
 
トマトは、既に箱詰めされてるのを買って、3人で山分け?σ(^◇^;)

そのまま、少し歩いて、苺農園の方へ

苺の匂いが、ほわ〜〜〜わわ〜〜んと
うぅ、たまらん
扱ってる品種は、「とちおとめ」、「紅ほっぺ」、「さちのか」、今日はまだだった「とうくん」
そして、店には出回ってない「おいCベリー」

ボクが買ったのはとちおとめ
お値段は、どれでも、1パック650円(税込み)

こんな感じでなってます。

農園のお兄さん、お姉さんが、その場で摘んでくれます。
思いっきり熟した食べ頃のを!!

ちなみに、苺狩りは大人(小学生以上)30分1名1,400〜2,000円(時期による)
待っている間に、
「待ってるのも何でしょうから」とおいCベリーをひとつずつ摘んできてくれましたよ。
試食!

うっ!うんめ〜〜〜ぇ!!
甘〜〜〜〜〜い!!!



これっ!半端なくうまいっす!!!


ボクの中で、果物の王様は桃!と思ってますが、
そこに食い込む美味しさ!!

こんなん食べちゃったら、スーパーに並んでるのなんか食べられないよね。

いや、あれは苺ではないのだ!
今食べた苺とは、豚肉と牛肉くらい別の種類なのだ!

そう思うことにする。



家に帰って、速攻で食べましたよ。
とちおとめ♪

パックから食べる分だけお皿に取らないと、あっという間に全部なくなってしまうのだ!

本日行ったトマト・苺農園は
よしはらいちご園
(↑詳しくはHPでね♪)

横浜の戸塚なのだ。

東俣野ってとこらしい...



今年は、暖かいので、苺も3月頃と間違えて?、少し早めになってしまったとのこと。




しっかしまぁ、世の中には、ホントおいしいモノがあるもんですなぁ
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2016年01月08日

PCキーボードの清掃

 
 
サラリーマン時代、よく大事な書類に珈琲をこぼしました (^^ゞ

今では、書類自体が少なくなったのでその心配は減りましたが、PCのキーボードに珈琲ぶんまけ!
なんて、十分考えられるので、キーボードには、キーボードカバーを被せて(巻いて?)ます。


そのカバーも、いずれは破れて来ちゃうんだけど、今回は、そのまま破れたまま放置使用してました。


しかし、あまりにもひどい状況になったので、サランラップでも巻いとこうかと、カバーを外したところ...

きっちゃな〜〜〜い(T.T)
カバーの破れたやツとか、その他諸々こびりついて...

午後は、PCを使わないアナログな作業のつもりだったので、お昼に、キートップ外して大掃除!!


後で、これどこだぁ?

ってならないように、とりあえず現状の写真を!

キートップは、フォークとかマイナスドライバとかで外せます。
ボクの場合、ペーパーナイフを使いました。
封筒開ける時に使うアレです。

ちょうど良い大きさです。

enterとかshiftとか、spaceなどの大きいキーには裏にばね(針金)が付いてます。
ちっちゃいキーは、本体側のメンブレンの力だけで上がってきます。

ぐえ〜〜〜、キートップだけでなく、本体も汚い!!

カバー破れたところから入ったんだろな
エアーダスターがあればいいんだろうけど(無理か?)
100均のこんなヤツとか、歯ブラシで汚れを掻き出しました。
(水は使わない方が良いですよ、電気製品なので)

キートップは、歯ブラシと中性洗剤で。
キートップは、タオルの上で乾かします。

実は、夕方になっても、裏の凸凹に入り込んだ水が乾かず、ティッシュで取りながらやる羽目に(^_^;。
結構コレが時間かかった(T.T)
tabキーの裏にバネがあるはずなんだけど、失くした?
なくても、問題ないみたい(^_^;

まぁ、何とか綺麗になりましたとさ。




まぁ、こんな掃除しなくて済むように、これからはめんどくさがらずに、定期的にキーボードカバー調達して交換しよう
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター

2016年01月11日

自転車に乗って熱帯魚を買いに♪

 
 
後で書こうと思ってた、クロスバイクを買うと決めてから、乗り始めた頃の記事(11/25迄)を、公開しました。
その後の分はまだ書いてる途中なので非公開です。

ブログ記事、溜めちゃうとダメですね。
すぐに書いちゃわないとf(^ー^;


 
この時期、富士五湖方面に行くことが多い。

空気は澄んでるし、雪帽子の富士山が好きなんで...


で、実は、本日遠大な?計画を立てていました。

クロスバイクを愛車に乗せて河口湖辺りまで言って、西湖、精進湖、行ければ本栖湖まで自転車でめぐる旅。
(山中湖を入れると120km位になっちゃうから無理)

今年は暖冬で、富士山の雪も少ないらしいけど、これ以上寒くなったら、路面凍結で自転車は厳しいからね。

60kmほど走るとして、休憩入れて5時間くらい?
15時には出て温泉入ってくるつもり。なので、10時に向こうに着くようにしようか?

2〜3日前の天気予報では、最低気温ー2℃、10時頃には温度も上がって路面凍結はない?
まぁ、凍ってるところで折り返して来ればいっかぁ?

んが、昨日時点の天気予報で、最低気温 -5℃、10時で0℃。
こりゃあかん、日陰は完全に凍ってるな。

ということで、計画中止。

富士五湖サイクリングは、春以降に延期。f(^ー^;


ってなわけで、早起きも無くなったら、いきなり寝坊。


1時半頃から、昨日自転車で行こうと思ってた、ホームセンター〜熱帯魚コースに出発。

昨日行こうと思ってた、ってのは、
実は、自転車にまたがり出発したんだけど、あまりの風の冷たさに3分で引き返してきたので(T.T)。


途中まで、いつもの境川ゆっくりロード。
狭い町田街道はなるべく走りたくないんだけど、境川に出るまで、一番わかりやすいルートだと、どうしても歩道橋を渡らなくちゃならない。

今日はそれを避けるルートを模索。
ウチの近所なのに、意外と道を知らないモンだな。


住宅街で、カーブする時に、内側のペダルが地面をこすってバランスを崩しました。
チョット傾けた程度だったけど、ペダルこすっちゃうんだね。
コレまでの自転車だと、スピード出さない(出ない?)から、カーブもあんまり自転車倒さなかったからね。
今日は、そのまま立て直して無問題だったけど、スピード出してる時のカーブは気をつけないとね。(^_^;)


で、いつも行くホームセンターより、ちょっと遠いホームセンターに。
結局、何も買わずに、多摩ニュータウン通りへ。

久々に堀之内の熱帯魚屋さんへ。

水草と、苔対策に石巻貝と、1匹になってしまったオトシンクルスを買いましょう。

年末年始はいつもセールをやってるけど、この時期に買いに行くんならセール中の年始に行けば良かったかな?
なんて思ってたら、今日までセール中でした。

オトシンクルも3匹だとかなり安くなってたけど、2匹しかいなかったので断念。

代わりに、何度も死なしてしまってる(T.T)、コバルトドワーフグラミーを1ペア購入。

店のおねいさん(熱帯魚始めた頃、色々教えてくれた先生)に、
「痩せましたね」と言われました。
ひゃっほ〜〜い。
でも、顔が痩せるより、見えないおなかが痩せて欲しいんだけどね(^^ゞ


帰りは多摩ニュータウンでなく、野猿街道から多摩美の脇へ。

野猿街道って言うか、すぐ隣の大栗川の脇を走りました。
ずっとサイクリングロードみたいになってて、走りやすいね。
坂も少ないし (やっぱそこか? (^^ゞ)

runtasticの結果。
Pro版にしたら、自動で一時停止・再開するんだけど、ホームセンター、熱帯魚屋さん内をうろうろ歩いてる時も加算されちゃうんで、平均速度が凄く低く出ちゃう。
下りた時だけ手動でできないのかな?



ちょこっと走るには、ちょうどいい距離です。
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

2016年01月15日

少しは楽に走れるかな?スプロケット交換とバーエンドバー装着

 
 
前からずっと気になってた、ギアががっくんと重くなる不快感

元々ワイドレシオなミストラルのスプロケットをもう少しクロスレシオのものに交換しようか?
年末から、どれにしようかあれやこれやずっと考えてました。

ミストラル純正スプロケットの歯数は、軽い方(1速)から
32-28-24-21-18-15-13-11
このなかで、どうもな感じだったのが4速→5速→6速。
つまり、21→18→15
と歯数でいえば3歯ずつ減ってくことになる。ここを何とかしたい。
で、クロスにするということは、重い方、軽い方をカットするということ。
実際には1速(32T)は殆ど使ったことがない。歯数でいえば28T

重い方は、時々6速(11T)も使うことはある。デモホントたまに。
そんなにスピード出すわけでもないし、、、11Tはいらんよね、って感じ。

で、候補に挙がったのが、シマノの
CS-HG50-8-V 13-26T(13-14-15-17-19-21-23-26T)

CS-HG50-8-W 12-25T(12-13-15-17-19-21-23-25T)

今のスプロケで、4→5→6速に当たる歯数は、共に 21→19→17→15T。
どっちにしよか〜〜。
って、どっちも大差ないよね、よく考えたら。
特に、軽い方は26Tと25Tじゃ、殆ど一緒だわね。

まぁ、どれにしようかはほぼ決まったんだけど、どうも重い腰が上がらない。


なんか、スプロケ換えたら、堰を切った様に、一気に改造スピードが上がりそうで....(^_^;)


基本スタイルは、以前も書いたけど、いかにも的なスタイルはせずに、なるべくノーマルに近い形なので....


とはいえ、乗る度に、あのしっくりこない感はどうもね。


ってんで、とうとう換えちゃいました。
12-25Tの方で....

Amazonで買った、スプロケットと、工具。
あさひサイクルで買った、バーエンドバー。

スプロケの下にあるのは、先日掃除したキーボード用のカバー。
Amazonで一緒に♪

先日ホームセンターで買った、使い捨ての手袋を使いましょう。

でも、手も小さいボクには、Mサイズはチョト大きいんだよねぇ
かといって、Sは小さかったし...


夜になると、作業場である玄関はかなり寒い。
隣の事務室からファンヒーターを持ってきました。

居間へのドアの向こうで猫が鳴いてます。

ほっといて作業します。

スプロケット交換方法は、RITEWAYのサイトを参考にしました。


外したミストラル純正スプロケット(左)と
今回ゲットのスプロケット。

一番大きな歯が、32Tと25Tだから随分大きさが違うね。


ついでに、ハブのグリスアップもしようと思ってたんだけど、ばらしてみたら、十分グリスはいってる様なので、補充はしなかった。

ハブのナットの締め具合がどうもよくわからなくて、何度も付けたり外したりした。(^_^;)

その度に、
えっとぉ、この歯の部分をここに合わせて...っと。
めんどくせぇなぁ。とやってましたが、
最後に、ギアに矢印が付いてて、それを合わせればいいということ<気がつきました。
遅いorz
タイヤを外したついでに、フレームの内側を清掃しました。

おや、あんまりじっくり見たこと無かったけど、内側にあるURL周りのデザインもかっこいいね。

もひとつついでに、フロントタイヤも外して、フロントフォークも綺麗にしました。


スプロケットの交換が済んで、リアディレイラーの調整を10分で成功させるポイントを見ながら、ちょいくら調整。


伸びたワイヤーを引っ張ったら、先っぽの、ほぐれてこない様にしてある金具が取れちゃいました。

参りました。
でも、簡単に開いたので、すぐに付きました。
引っ張った分余ったワイヤーが長くなったので、切って短くしました。


リンク先中「ポイント3:変速をアジャストボルトで微調整」の
「「カチッ」といわないギリギリの遊び分」の意味がよくわからなかったので、後回しにしました。(^_^;)

とりあえず、スプロケットの交換は終了です。


次に、バーエンドバー。

昔、街で見かけるマウンテンバイクのハンドルの両側に付いてる、あの角みたいのなんなのか、不思議で仕方なかった。
転んだ時に、手を守るためか?
いや、転ぶ時は、手離すだろ?
ってなかんじで.....

で、クロスバイクを始めて、やっとわかったんですが、ボクには不要と思ってました。
ハンドルを縦に掴むって、ダメなんですよね。
ママチャリのハンドルがどうも苦手で....

でも、元旦に近所の鍼灸整体師で、自転車もよく乗るって方と話してて、
「手を縦にした方が、人間にとってはより自然な形で、疲れにくい」なんてこと、仰って、バーエンドバーを勧めてくれました。
なんせ、ヒトの体のことよく知ってる方の仰ることなので....。

少しでも疲れない方法があるなら(←これ第一優先のへたれチャリンコ乗り(T^T))と、ここはひとつ。

バーエンドバーは、バーエンドっていうくらいだから、ハンドルバーの両端に付けるのが常道。
でも、ここ握っちゃうと、いざっちゅう時、ブレーキに指が届かな...


で、色々調べてみると、グリップの内側に付けてる人も結構いる。

どっちにしよか?

内側にすれば、手の移動が最小限でブレーキレバーに指がかかる。
ただ.....

自転車の操縦が不安定になりそう。
もともと、自転車乗りが下手なボク。通常の握りでもフラフラしてるのに、あんな内側握ったら....

まぁ、今回まずは外側にして様子見ぢゃ。


取り付けるバーエンドバーをあてがって、まず、ブレーキ・ギアシフトを内側にずらす。
位置が決まったら、仮止めして、グリップもずらして仮止めして、バーエンドバー取り付ける。


で、角度調整なんぞしながら、本固定。

あっ、取り付けた後の写真撮り忘れた。


後で撮っときます。
それまでは、想像で宜しくお願いします。




少しでも乗りやすくなってればいいんだけど....
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

2016年01月16日

またまた浅川〜多摩サイクリングロードに行ってきたよ。

 
 
昨夜のスプロケット交換とバーエンドバーを試しに、浅川〜多摩サイクリングロードを走ってきました。


高尾廻りのコースは、峠越えで参ったので、いつも車で行くコース(家政学院大学〜小比企町〜富士森公園)で行ってみた。

ちょっと上り坂で、全然、上ってかない...
そうでした。スプロケット交換で、ギア比が変わってるんでした。

登り、きっつい!!

長い上り坂で、体もたないで、自転車下りちゃいました。orz

すると、ママチャリに抜かれちゃいました。

え"?えっ〜〜〜え!?
そんな〜〜〜〜〜(T.T)
ショックで、その場にへたり込みそうになりましたよ。

ん?もしかして....
よく見たら、アシスト自転車でした。
折れかけた、心をなんとか持ち直して進みます。


それはそうと、家を出てすぐ、ヘルメットが壊れました。(T.T)
アジャスターが本体からもげました。
まぁ、なんとか被れる。ってか乗っかってる?

八王子の100均で、超強力両面テープを買って、応急処置。
カッターも買ってくれば良かった。
手で引きちぎったら、なんか鼻くそみたいになっちゃったorz
申し訳程度にくっついてるけど...
ちょっと、アジャスターのきつく締めるとすぐ取れる。

新しいの買わなきゃだなぁ。
でも、2ヶ月しないで破損はちょっとなぁ
命を守るモノなのに...
まぁ、何はともあれ、浅川へ。

ここに来て、バーエンドバーを握って走行。

なんか、持ちづらい。
やっぱだめか?コレ?
ん?
あれ?
なんか...

まさか、やっちまったか?

逆ぢゃん!
お恥ずかすい〜〜。
あらら、早速行き止まり(T.T)
ここで、ちょっと立ち止まって。
人目を忍んで直しましたとも。

うん、これならいい!!
グリップの内側でも良かったかな?
今度試してみよう。

サイクリングロードが行き止まりのため、住宅街へ。
随分あっち行ったりこっち来たり,,,,(T.T)
まヵ、相模川の時の様に、長〜〜い下り坂の後の行き止まりよりはいいよね。
平地ならね(^。^)
サイクリングロードに戻って、暫く行くと、前回お昼のおにぎり食べたところの反対側。

どんど焼きがあるらしい。

どんどん行くと、
おや、蛇篭がたくさん。
その向こう側も川の様だ。
どうやら、多摩川?
やはり、多摩川。
多摩川サイクリングロードにはどういけばいいんだろ?
ここにも、鳥さん観察軍団。

みなさん、たっかそうなカメラ持ってらっしゃる。(^_^;

ここから、多摩川サイクリングロードまでが、なかなか行けずさんざん迷う(T.T)
やっとこさ、出ました。
左岸です。

『この先凹凸あり 注意』と。

ホントに凹凸!

眠気覚ましの凹凸ではありませんよ。
減速させるためです。

「我々はバルタン星人だ」って音声効果できます?
途中何ヶ所もありました。

右岸(神奈川県側)とは違う、サイクリングロードルール。
管理者ごとに違うルールで戸惑う、って以前TVでやってたな。
左岸(東京都側)はこうです。

まぁ、アメリカみたいに州ごとにあらゆる法律が違うよりゃマシかぁ(^_^;
おなかすいたので、休憩して、お昼にしたいけど....
地図発見。
たまリバー50km案内図!
と言っても、この付近だけだけどね。

トイレ表示があるので、ちょっと使わせてもらおう。
関戸橋を越えた辺りで休憩。

いかにも休んでください的なベンチとテーブルσ(^◇^;)
河川敷では、バーベキュー的な?キャンプ的な?
楽しそうだなぁ

はい、コンビニの稲荷、塩おにぎり、もっちあんぱん。

サイクリング先でこのパターン、結構好き。
なんか違和感あって、リアのタイヤを触ったら、ホイルぐらぐらしてる。

タイヤ外してみると、ハブのボルトがゆるんでる。
工具がないので、とりあえず手で締めて、ちょくちょく見ながら帰るしかないか?
次の橋は是政橋。
この橋を右岸に渡りました。
南武線です。
南多摩駅の所です。
んが、右岸は行き止まりでした。
また、是政橋を戻って、左岸を上がっていきます。

関戸橋を通り過ぎ、府中四谷橋を渡って、そのまま野猿街道を帰ろうと思います。

が、素直にそのまま帰れば良かったんですが、大栗川に当たって、そこに沿っていったんですが、途中でまた迷って...


今日のRuntasticを見ると、かな〜〜り、迷って、方向違いの方走ってますねぇ。
サイコンでは、63.3kmでした。
Runtqastic Proは 自転車下りて町中歩き回ってる時も自動停止再開してその分加算されてるから、多めに出るんす、ボクの場合。

浅川サイクリングロード〜多摩川サイクリングロード、かなり気に入ってるんですが、そこに出るまでがなぁ。

峠越えなきゃならないし...

ただ、浅川でなく、大栗川に沿っていって多摩川に直接出ちゃえば、近いのかな?
そのルートなら、体力、時間節約できて、もちょっと遠くまで行けるかな?

最後は、大栗川サイクリングロード(勝手に命名)で一休み。




いろいろ、坂でくじけたり、トラブル(メット壊れ、リアタイヤぐらぐら、迷子)あったりでしたけど、楽しかったです。



かえって風呂上がって、プシュッ
プハ〜〜〜〜〜〜。
最高〜〜〜〜〜〜〜
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

2016年01月17日

大変なことになるところ?でした。ハブ内ベアリング。

 
 
今日は、のんびりと、借りてきたDVDを観て、猫ブログなんぞを書こうと思ってたのですが....


昨日のリアホイールのがたつきが気になって、ハブをばらしてみようと....。

自転車を置いてる玄関に行って、ちょいと熱帯魚水槽をいじいじ。

上部フィルターが異常に汚いので洗って、ポンプも清掃。

底床フィルターのエアリフトが...水が上がってない。

色々やってみて、エアポンの出力が弱ってること判明
(予備のエアポンに換えたら、ちゃんと上がりました)。
エアーポンプって、老衰するのか?(__;)


まぁ、ちょっと時間食っちゃったけど、ミストラルのハブの中を見てみる。

ん?右と左(裏と表って言うのかな?)でベアリングボールの数が違う(7個と5個)。
ってか、明らかに少ない。スカスカぢゃ。

元々、ベアリングボールって、いくつずつ入ってるの?

ネット検索してみると、ありました写真が。
どうやら、ミストラルに付いてるシマノ WH-R501の場合、片側9個のようです。

どっか無くした?
という覚えもない。だって、取り出してないモン。


で、ハブの中を覗いてみると....中にいくつも入っちゃってる。
(入っちゃってても、とりあえず回るからたちが悪い(^_^;)
ずっと気がつかないボクもボクだ(T.T)

まったく、お間抜けちゃんというか素人メンテの浅はかさというか....orz



グリスがべったりなので、なかなか出てこない(__;)
綿棒やら耳かきやら持ってきても、最後の1個がががが〜〜(T.T)

まぁ、何とか(どうやって出したかっていうより、なんかの拍子でって感じで)取り出して、グリスも取れちゃったんで入れ直して、無事復元!!!


貴重な経験でしたが、写真を撮る余裕はありませんでした。(^_^;

あのままの状態で走り続けてたらどうなっちゃったんだろう。
いずれ、ハブが破損することもあっただろう。
昨日、なんかスピードが出なかった気がしたのはそのせいだろうか?
スプロケット交換でのギア比の関係かと思ってたけど....。

まぁ、何はともあれ、何事もなく復旧できたのでヨシっ!!



一昨日の夜から、何度も取り外し取り付けを繰り返したから、スプロケットの交換くらい、あっ!っちゅう間にできる様にはなったけど σ(^◇^;)





本日予定外の自転車関連記事でした
んじゃ (^_-)☆ /~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

2016年01月18日

記念日は雪。

 
 
昨日の時点での天気予報、夜半に3時間ほど?雪。
その後は雨予報。


朝、目が覚めると、窓に何か(雹のような)が当たる音が....

外を見ると、真っ白(^_^;
TVを付けると、「信号レベルが低下しています」と表示され、全く映らない。
暫く放っておいたら、モザイク状態と真っ暗状態を行ったり来たり。
またまた放っておいたら、ちゃんと映る様になりましたが。

雪かきしました。
その時に気がついたのですが、なにやら、ケーブルが道に落ちてる。
たどってくと、ウチの光ケーブルでねぇの!
切断はされてないけど....


仕事用ホームページの件で問い合わせたり、上の切れそうな(?)ケーブルの修理依頼とかで、なんかバタバタした一日でした。

が、今日は記念日♪


1年前の今日、我が家に2匹のにゃんこがやってきました。

詳しくはにゃんこブログの方で....



ボク的には、雪情報より、スマップ解散より、何よりもこの件が本日の最重要事項。



お祝いしたけど、猫らはそっけない (^^ゞ
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと