ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2015年12月05日

宮が瀬湖まで行ってみたよ。(夜はカラオケで忘年会)

 
 
先週の尾根緑道サイクリングロード、25km、チョット物足りなかったな。
 

で、どっかいいコース無いかな?と探索すると...宮が瀬湖!Mapfan WEBによると、片道17km強。往復で35kmかぁ....いいんでない?

大体のコースを頭に入れて(車ではよく行くので、何となくはわかる)、出発。

相模原インターのところが、ちょっと自転車では行けなさそうな、自動車専用道路みたいなところもあり、ちょっと迷った。

ふぅ、坂多い。

時々、iPhoneの地図で、方向確認。

ふう、坂多い。
結構暑いので、中に着てるフリースを脱ぐ。

ふぅ、坂多いぞ。

ホントに、この道でいいのかな?
こう言う時は、アナログ人間ナビ!
「宮ヶ瀬湖ってこっちでいいんですか?」
通りすがりのおばあちゃんに聞いたら親切に教えてくれたよ。

どんどん行く。
どんどん上る。

ふぅふぅ、坂多い。


おぉ!宮ヶ瀬まで、あと4km!!

もうちょい!!



・・・・・ぢゃなかった orz

上り坂ばっかりで、この4kmの遠いこと遠いこと。



長〜〜い長〜〜〜い、4kmを上って、車でよく行く「鳥居原ふれあいの館(いえ)」に着きました。

足がヤバイ。

暫く景色を眺めて休憩。


いつもの、「虹の大橋」を渡って、もうちょっと先に行きましょう。

ふぅひぃ、坂多いぞ、コラ。

と思ったら、下り坂。
おりたくない!
下ったら上らにゃならん。

はぁひぃ、坂多すぎる。

よく車で来るけど、こんな坂意識したこと無かった。
エンジンってスゲェね(^_^;

よく、車で通り過ぎる駐車場。
ボク「自転車は入れますか?」
係の人「停めるとこないですけど....」

車の時は、駐車場代900円(だったかな?)払ってつまんなかったらヤだなって思って、入らなかった「宮ヶ瀬ビジターセンター」
やっと入った。食べる店が一杯!

なかなかいいトコぢゃん。

宮ヶ瀬湖畔園地っていうんだね。

夜は階段がイルミネーションになるみたいだ。
大きな吊り橋がある。
行ってみたいが....

チャリ乗ってたら、係の人に下りなさいって怒られた。
チャリは、乗っちゃいけないらしい。看板気付かなかった(__;)

怒られついでに「あの橋は渡れるんですか?」
「渡れますよ。あっ、自転車はダメだけど」
残念!


ゆっくりとのんびりと、休んで、引き返します。

さっき、下った坂を上らにゃならんと思うと、気が重いけど....
このまま、ここに住む訳にも行かず..... (__;)

ひぃひぃ、もう坂ヤダ!!!(T^T)

さっきの「ふれあいの館」の前を通って、帰りは別ルートで。

紅葉真っ盛りですな。


行きも帰りも、途中何台ものロードバイクに抜かれたりすれ違ったり。

クロスバイクは、ホントに少なかったな。
クロスバイクなんかで来れるトコぢゃなかったのかも?
ちと無謀だったのか?(^^ゞ



でも、流石、帰りは下り坂ばっかり。
でも、ビビリなボクは、下り坂でもあんまりスピード出さず、基本ブレーキ (^_^;)


前にも来たことある(車で)、丹沢あんパンで有名なオギノパンに寄りました。
流石、サイクリングに来る人多いのか?ロードバイク用の駐輪場。

ん?どうやって停めるのか?
見よう見まねで初体験。ドキドキ

あにゃ?写真ではよくわからないかもだけど.....

前輪浮いてます。
ボクのサドル、そんなに低いの?(T^T)
今日は「揚げパン」と「カレーパン」を食べました。

売り場の前に腰掛けて....
こういう時、今まではたいてい、車の中に入って食べてた。
外で食べるのも、いいモンだね。

しかも、あげパン、むっちゃうまい。
オギノパンの中で一番安いのに、一番うまい(^^ゞ


帰りは、下りが多かったので、へろへろのボクでも何とか帰ってこられました。




ウソです。
実は、家まであと2km程の、緩〜〜〜い登り坂で、腿がつりました。(T^T)
しかも両足。

その場で、チャリをガードレールに立てかけ、しゃがんで回復を待ちました。

実に情けない(T^T)

宮ヶ瀬湖自体はとってもいいところで好きですが、もう暫く行きたくない。
あの坂は......


今日は、初めてiPhone アプリのRuntasticを使ってみました。
38.33km、上り953m(下り992m)(^_^;)
途中一時停止や再開押し忘れて、ちょっと誤差あるけど.....
グレーのお山が高低。

もう、こんな坂、勘弁してくれ〜〜〜〜(T^T)




当分、クロスバイクでは行かないと思いますが、その内、体力付いたら、また行ってみたいです。




ヘロヘロになりながらも、夜は新宿での忘年会に行って来ました。
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

2015年12月10日

ヘルメットの下とサイクリングコンピューター

 
 
ヘルメット、かぶってますが....

いつも苦労することがあります。
ボクの頭にぴったりのサイズがなかなかなくて。

っていうと、松井並みの頭のデカさか!?

ってのが、よくある話しだけど、ボクの場合は逆。

頭小さいんです。
顔が小さい訳ではありません。
細いんですかね?

子どもの頃から、いつも帽子類では苦労する。
かっこいい帽子とかかぶりたくても、
かっこいいとか似合うとか以前に、サイズが...。

高校の時やってたスポーツも、ヘルメットかぶんなきゃいけなかったんだけど、一番小さいザイズでも大きくて、中にタオルとか入れて使ってました。
チームメイトにはさんざんバカにされ...(T.T)

なので、自転車のヘルメット買う時も、何はともあれサイズの小さいのがあるヤツ。
AmazonでGIANTの安いのが出てるけど、まがい物らしい。

とりあえず、小さそうなので日本製らしきのを買いました。
サングラス付になってるけど、めがねかけてるからサングラスいらないんだよね。
でも、選択権利はないのだ、ボクの場合σ(^◇^;)


で、商品到着。
かぶって、後ろのアジャスターを締める。
お〜〜締まってく締まってく。
んが、これ、前後には締まるけど、左右はかわんないんだよね。

思いっきり締めても、両側スカスカ。

とりあえず、タオル挟んでたんだけど、どうもしっくり来ない。



で、数日。



あっ!と、思いついた。

ヘアバンド
を入れたら?

どうせ見えないし、100均とかにないかな?


と、またまた、あっ!と思い出した。

スキーの時のヘアバンドがあるじゃん。

今は全然使ってないヤツ。
(よく捨ててなかった)

ぉお!カナダ・ブロッコムで滑った時に買ったヤツ(上の)

下のは、耳当て付!!!
早速、下のを付けてみる。
Good!
耳の寒さ対策もでけた♪

ヨシッ!コレで行こう。ウン。


もひとつ。

走った記録として、今まで歩数計として使ってたiPhone アプリの Pacerなんだけど、トータルの平均時速はわかるけど、リアルタイムの時速はわからない。
しかも、平均速度も、自転車下りてる時もアプリの一時停止し忘れたりで、不正確きわまりない。

ってんで、サイクルコンピューターを付けてみた。

ケイデンスだとか、その他便利な機能はいらない。
スピードと距離がわかればいいや。
コードはわすのは面倒だから、ワイヤレスのモノで、後はバックライトが付くのがいい。

で、選んだのはコレ。
¥ 4,069 で購入。
まぁ、とりあえずだから、いっかな?

これで、Pacerをいちいち一時停止するっちゅう煩わしさからは解放される。


一緒に、コレも購入。
\ 980

この真冬に、指の出てるヤツ{{ (>_<) }}
スマホ触る時とか、いちいち脱ぐの面倒なので...
それに、指先はあんまり寒さ感じないんだよね、ボクの場合。

寒い日は乗らねぇからだろ!?って、誰か言いました?





ますます、クロスバイクが楽しくなってく今日この頃
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

2015年12月12日

境川ゆっくりロードを走ってみたよ

 
 
先日の強風大雨以来、時折TVにモザイクが....
屋根の上を見ると、TVアンテナが明後日の方向いてる(O.O;)(o。o;)

ってんで、朝から屋根に上って、向きを直します。
支柱ごと回せばいいと思ってたんですが、支柱はしっかり固定されてて、どうもアンテナ自体が支柱にしっかり固定されてない模様(__;)
アンテナの支柱を倒さないと直せない。
屋根の上でそれはやりたくないんだけど...
屋根の端っこに結ばれてるアンテナの控えを外さにゃいかんので、寿命が縮む。
緩まない様に締め直して、建てます。
方向の調整は、支柱を留めてる部分を弛めて、支柱ごと。
向きは横浜と東京の間。
iPhone の方位磁石を見ながら。

もう、上りたくないっ!!!

さて、天気もいいので、サイクリングに行きましょう。
 
近くて、そこそこ延長があって、あまり上り下りのないってワガママいわせてもらうと、川っぺりがいいかなぁ?
先週の宮ヶ瀬湖で山方面は懲りた?σ(^◇^;)

相模川サイクリングロードってのがあるなぁ。でも、厚木から下流となってる。

で、さらにGoogle先生に訊いてみると、境川サイクリングロードってのがあるとのこと。
これも、基本は下流の方なんだけど、橋本のあたりから、途中、整備中のトコもあるけど、一応あるみたいです。
走ってみる価値はありそうです。


橋本駅から16号に向かって行って(北上)、境川にぶつかると、境川の両側に道路がある。

とりあえず、右岸側の車も通行できるところを走ってみる。
車はほとんど走ってないから、走りやすい。

,
左岸が、歩行者自転車専用道路になってる部分もあるので、走ってみると、舗装ががたがただったり、ひどいところは砂利だったり(__;)、途中から道路が無くなってるところもあり(T.T)、一旦町田街道へ。
町田街道、狭くて走りにくい。

もう大丈夫かな?と川に戻ってみると、ちゃんとしたサイクリングロード。

どんどん下っていくと、右岸には、川岸に下りられるところもあるね。

おや?トイレの案内板まである。

いいね!

右岸にはドッグラン?
帰りはあっち側を走ろう。

おっと、コレを載せておかないと!
「境川ゆっくりロード」の看板。所々にある。

ずっと、横浜線の北側を流れる境川だけど、途中(古淵のあたりかなぁ)から、横浜線の下をくぐって、南側を流れます。

町田近くになると、かなり「川らしく」なってくるね。

町田に着きました。

チャリをどこかに停めないとな
と思ってたら、サイクリングロードに接した駐輪場がありました。
2時間まで無料。
駅はすぐそこ。

ラッキー♪

前から気になってた、東急裏のサイクルショップイトイに行ってみました。

予想以上にスポーツ自転車たくさんある。

ミストラルも置いてある。
ミストラル買える実店舗探してた時は、点検とかしてもらう時に町田は遠いよなぁ、と在庫確認しなかったけど、実際、このくらいだったらクロスバイクなら楽勝の距離だ。

ココで買えば良かった....かな?。
希望の色(白)とサイズが置いてなかったのが、救われた(^_^;

パーツの品揃えもかなりモンです。

色々と眺めているウチに、ボトルケージを衝動買いいたしました
←コレ (^^ゞ

駐輪場で付けました(^^ゞ
早速、バッグに入れてあった保温ボトルを入れました。
底面のねじを緩めるだけで、ボトルの太さに合わせられるので、GOODです。

色は、普通の白だけど、ミストラルがパールホワイト的な色なので、ちょっと合わないな。
どうせなら黒の方が良かったかも。
でも、気に入ってます。

お昼ご飯にラーメン食べて、帰ります。

帰りは右岸を走ります。

途中、カメラを持った人たちがたくさんいます。

それも、長〜〜い望遠レンズの付いた高そうなカメラ。


チャリ停めて覗いてみると...
鳥さんです。

サギ?

実は、鳥の名前よく知らないんです。

これはカモですねσ(^◇^;)。

水面下にはたくさんの鯉がいます。
(写ってないけど)


途中までゆっくりロードを走って、iPhone の地図見ながら、お気に入りの尾根緑道に入り、無事帰ってきました。

途中からRuntasticの一時停止を再会し忘れて、27kmとなってますが、多分35kmくらい。
(サイコンの距離、見忘れちゃった)
平均速度14.0km、高度上昇200m。

先週の宮ヶ瀬湖と比べて、坂が少ないのはえ〜〜〜な〜〜〜♪
車気にしなくていいのも走りやすい。
(勿論、歩行者優先だから、そこは注意!)



今度は、もっと先(下流)まで行ってみようヽ(^。^)丿
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

2015年12月20日

浅川サイクリングロード辺りを走ってみたよ。

 
 
実は、書き上がってないブログが、た〜〜んまりあるんだけど、とりあえず、今日の分をあげちゃいます。
他のは遡って、おいおいこっそりあげます(^^ゞ

ホントは、天気予報では昨日の方が暖かそうだったので、昨日行きたかったのですが、一昨日の夕方、左腰の辺りを「ピッ!」とやってしまい、変な体勢になると若干の痛みがあったので、ちょっと様子見。


で、今朝は調子が良かったので、いつもとは逆方面、北の方に行ってみます。

とりあえず、10時前に出発し、高尾方面に行き、20号を八王子に。
高尾までは、やはりアップダウン多くてヤだなぁ。

なんかお腹の調子が悪く、途中&八王子で3回ほどトイレを探して緊急事態(T^T)

20号から浅川サイクリングロードの入り口らしきものを見つけてからも、お腹ヤバシヤバシで八王子の町に戻ったり....(T^T)

で、20号と浅川の交わる大和田橋。

いつもは、八王子の町は徒歩でうろついてるから、駅から浅川まで、すんごい遠いってイメージだったけど、
クロスバイクだと、あっ!っちゅう間だね(^^ゞ

この大和田橋から下流を見てみると、こんな感じ。

右岸を走ります。

サイクリングロードみたいの見えるけど、ここは走らず、右側の(写ってないけど)狭い車道を走ってみる。

暫く走ると、ちゃんとした?サイクリングロード。
やっぱ、リバーサイドのサイクリングロードはイイネ。
なんたって、坂がない!!
坂大嫌いな軟弱モノは、このボクですっ!!!


あにゃ?どっかで見た様なネーミング(^^ゞ

ところが、この後、リバーサイドを追いやられ、京王線沿いの幹線道路をへいこらへいこら。

平山上址公園駅の所から、リバーサイドへ復活。

川と言えば、鳥ですっ!!!


ここから、本格的な?サイクリングロードです。

後で調べたら、
京王線の南平という駅と、中央線豊田駅の間をちょっと下った辺りの様です。

ちゃんとしたサイクリングロードです。

歩車分離?
せっかくの歩車分離も、歩行者がほとんど守ってなくて、結局、歩行者よけて右へ左へ.....

次の目標スポットまでの距離(&消費カロリー)が表示されてます。
ちょっとここらで、一休憩。
遠くに見えるのは万願寺歩道橋(愛称ふれあいばし)とありました。
(京王線高幡不動駅の近くみたいです)

日曜日だというのに、ユンボ頑張ってます。


ここで、コンビニで買ったおにぎりといなりを食べました。
うまく感じるヽ(^。^)丿

しげしげと近くで、我がMistralを眺めてみると、ずいぶん汚れてる。
買ってから一度も洗車してないモンな。
ウェスで拭くだけでいいのに....
暇を見つけて、綺麗にしよっと。

そいいえば、今日は、ジェルパッド入りインナーパンツを穿いてきた。


いいねこれ!ちっともお尻痛くない。

ジーパンの下に穿いてるんだけど、自転車降りて普通に歩くと、凄い違和感だけど、漕いでる時は最高。
ロードバイクの前傾姿勢だとイマイチなんてレビューもあったけど、クロスバイクなら全然オッケーーヽ(^。^)丿


この後、暫く進むと、多摩川と合流します。

日が暮れるまでには帰りたいので、14時頃には帰り始めたいです。


どんどん行くと、見たことある橋。
(ホントは、この角度からはほとんど見たことないんですけど....)

関戸橋でした。(^J^)v

時間も、ちょうど14時なので、このまま、多摩ニュータウン通りを帰ります。
やっぱ、車道は走りづらいな。


途中から、お気に入りの尾根緑道に入ろうと思ったんだけど、何回も迷って....orz

結局、別ルートになっちゃった。(T^T)

で、予定通り16時前に帰宅。


居間のカーペットに、どば〜〜〜っと、不二子か茶々がゲボっと吐いた後が....

八王子界隈で、お腹壊したの、関係あるのかな?


テレパシー?


今日も、途中で、Runtasticを終了させちゃって、再始動ってやったから、記録は2分割 (__;)

距離は八王子まで,16.87km、浅川〜多摩川〜多摩ニュータウン通り〜自宅で38.54km
上り下りは、468m、意外とアップダウンあったな。

サイコンでは、ギリで50km越えました。

初50km越えですヽ(^。^)丿



今度は、もうちょっと下流まで行きたいな
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

2015年12月27日

笛吹市♪

 
 
昨日は、笛吹市でお仕事。

八王子JCTの渋滞が心配だったけど、無事通過。

中央高速をのんびりと走ってると、インパネに【!】マークが...

あれっ?サイドブレーキ引いたままか?
と思ったら、ガス欠でしたorz

とりあえず、もう暫く走れるので、一般道降りてから給油!と思ったら、目的地までの途中にない!
少し離れたところのGSに行くには、時間はあるけど、かなり遠回りになるので、帰りに、ひとつ先(というか手前?)のインターに乗るとして、その途中で給油しようと思ったら、目的地のチョい先にGSあるでねぇの。

ってことで、無事、給油完了。

仕事が終わって帰る途中。

お腹が空いたので、どこか食べるところは〜〜〜〜?



意外にない....


行けども行けどもない、ない!!


まぁ、どこでもいいやと、やっと見つけた所。

浅間園という看板♪
食事の他、葡萄狩りができる果物園で、入るとお土産とかも置いてある。

店に入って、食べるところ食べるところは?、っと。

ガーデンレストラン、という案内。

ちょっと、外は....{{ (>_<) }}と思って聞いてみると、社員食堂の様なところを指し
「ここで食べれますよ。」

ガラ〜んとしたところにボクひとり。

ボクひとりのために、ストーブ着けて貰って、恐縮。

頼んだうどんの前に出てきた漬け物がまた

うまい!!

思わず自分用に、1パック衝動買い。

ひとりで食べるのはもったいないと、もう1パックゲット。
ついでに桃バターなるモノもゲット。


そしたら、食堂のおばさん(おばあさん?)が、葡萄をくれましたよ。
「車の中で、ジュース代わりにどうぞ」って。
これもまた...うまい。


なかなか、ラッキーな笛吹市でした。


夜は、地元の同級生と忘年会。

なんでも、今日は忘年会のピークだそうで、呑んでる時間より、入れる店探したり、あっちこっち行ったので、タクシー探して捕まえたり、タクシー乗ってる時間の方が長かった様な....



今年も、あと僅か
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 17:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

相模川サイクリングロードに行って来るつもりでしたよ。

 
 
今日は、意外と昨日の深酒の二日酔いもなく、ちょっとスタートは10時半と出遅れましたが、狙っていた相模川サイクリングロードに行って来ましたよ。


正式には、「相模川サイクリングロード」ってのは厚木の辺りから河口までらしい。

ウチからは遠すぎるのでそこは走れない。

一応ネット情報では、上流の方にも道くらいあるみたいってことで、行ってみたよ。


相模原インターの辺りから入って、適当なところまで相模川を下って、それから町田に上がって、ちょい買い物して、帰りはお気に入りの尾根緑道を走ってこよう!
と思ったのですが....

川の脇にはサイクリングロードの様なモノはないみたい。
仕方ないので、暫く川よりずっと高い位置の道を川沿いに走る。

下(川っぺり)のキャンプ場に下りられる道発見。


下りてみます。


延々と下ります....なんかいや〜〜〜な予感。


下りてみた。

このまま、川縁を走れず、逆戻り〜〜
なんてなったら、あれ上んなきゃなんないのか?(O.O;)(o。o;)

自転車用ではないけど、遊歩道があったので走ってみた。

がっくんがっくんするけど (^_^;)

ちょっと行くと、終わっちゃったので、その辺をウロウロ
案内板見つけた!

いやな予感的中(T^T)
この先、行き止まり(T^T)(T^T)
心が1tくらい重くなりました。orz

半泣きで、さっきの坂を延々と上りました。
途中で下りて押しました。
(RUNTASTICに依ると高低差は40~50m位?)


この後も、高台の住宅街の中を相模川に沿って下流に向けチンタラ走っていきました。

また、下に下りる道が....

誘惑に負けて下りてみて、またまた、行き止まりで、
半泣き登り漕ぎ漕ぎ。
下りて半泣き押し押し (T^T)


3回目も....


もう、だんだん走ってて「ちっともおもしろくない!」状態になってきたので、相模川は諦めて、町田に方向転換。

自分がどの辺にいるのかわからないけど、とりあえず、ベルに付いてる方位磁石で北の方へ。

このまま行けば、町田だ!と思ったら、全然手前で、16号に出たトコは相模原。

全然手前。もう、情けないやら何やらで、やけくそだ〜〜〜


って訳でもないけど...

とりあえず、16号に出てから、淵野辺の辺りまで行って、境川の所まで北上して、お気に入りの境川サイクリングロードを走って、町田まで。


途中走ってる時に、なんか遠くで断続的にシャーシャーという音がかすかに聞こえる。
ボクが踏み込む時に聞こえる。

実は遠くでなく、すぐ後ろで、漕ぐ度にナニカが当たってる様な感じ。

ちょっと休憩した時に、チェーンロックがこんなんなってることに気付いた。

こんなに削れる?ってほど削れてます。

おそらく、ボクが踏み込んだ時に、足がサドルポストに巻き付けてるチェーンロックに当たって、この部分がタイヤに当たってたのかもしれない。
あぶねいあぶねい。

走行中のチェーンロックをどうするか考えなきゃね。

町田の「サイクルショップ・イトイで
前から目を付けていた、バーエンドミラーとハンドルに付けるアダプターを買って来ました。

結局、帰りは尾根緑道には行かず、そのまま境川ゆっくりロードを走って帰ってきました。


本日の走行距離、Runtasticでは 59.33 km、上り下り478 m 平均速度 14.27 km/h
サイクルコンピューターだと、56.93 km、平均速度15.7 km/h でした。

やっぱ、Runtasticの方がちょっと長めに出るな。



本日は前半、というか最初の2/3位は、あんまり楽しくありませんでした。


相模川サイクリングロード、厚木から下流の本物のサイクリングロードに行ける体力が付くまで、当分行かないと思います。
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

2015年12月28日

サイコン見にくい対策。

 
 
サイコンを付けました。
ステムに付けました。


見ようとすると結構視線が下になり、なんか危なっかしいので、もうちょっと上(前)の方で見たくて、こんなん買ってました。

お試しで、いっちゃん安いの買いました。
サイコンとフロントライトを付けました。

目線の移動が少なくなって、随分見やすくなりました。
ただ、かなりきつく締めたつもりでしたが、走行中にガックンガックンとしたら、気がついたらかなり下向いちゃってて...
で、昨日、以前町田のサイクルショップ行った時、これいいなぁと思ってたのを買ったので、早速付け替え。

あれ?前のより短くて、ちょっとステムに近い方に戻っちゃって、目線移動ちょっと増えた(__;)

まっ、カッコいいからいっか?(^_^;
で、コレまで付いてたヤツは、バーを外して、シートポストに付けて....

チェーンロックがタイヤやブレーキに干渉する問題の対策。下にずれてこない様にね。

ってか、チェーン自体、もっと細いのにすりゃいい話なのか?




とりあえず、年内は昨日で遠出はおしまいです。

年末のあれやこれやはなるべく早めに着手して、バタバタしない様にしよっと!
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

2015年12月31日

2015年が終わります。

 
 
ShimaQの今年一年を漢字で表すと...





ですかね。

暫くやってなかったことをまたやり始める再開も含めて (^。^)


そんなことを考えながら、今年1年を振り返る。

いつもの様な、ジャンルごとに分けてではなく、全部ひっくるめて行きます。



No.1 猫を飼い始める
やっぱりコレです。
ツイ友さんの紹介で、良いご縁があり
1月にやってきた、にゃんこ2匹。

まぁ振り回されながらも、楽しかったですね。
ブログも立ち上げました。
YOUTUBEも始めました。

もうすぐ1年。
とりあえず、四季を1周し、諸々の不安材料は払拭されたので、これからはの〜〜〜〜んびりつきあっていきましょう。


No.2 同窓会目白押し
1月に、中学の同窓会があり、3時まで..f(^ー^;
8月にそのメンバーのプチ同窓会!!

9月には20年ぶりの北海道での大学の同窓会。

今の友達とのつきあいも、とても良いものですが、昔の有人との再会もこれまた楽しいモノです。


No.3 コンサート、展覧会に出向く復活
これまで、長いことコンサートとか展覧会とか、遠ざかってました。
一緒に行く仲間もいなかった!ってのもあるけど...(__;)

でも、あるツイ友さんんが
「もう、ひとりでも行くんですよ」の言葉で、そっか!と思い始めてきたこの頃。

まず、ホントに久々のコンサートはプログレを弦楽四重奏団で!大満足。

次に、ツイ友さんのつぶやきで知ったマグリット展で、予想外の佐藤充彦のライブに出くわし大興奮。

そして、とある大学教授のツイで知った古井戸再会ライブ!もう、涙チョチョ切れました。(T.T)

No.4 クロスバイクに乗り始める
これは、まだ11月の終わりに始めたばかりですが、こんなにハマルとは、自分でも信じられまっしぇんf(^ー^;

ここも、このところ、ほとんど、自転車ブログになりつつあります。
(別ブログ立ち上げろよ!って話か?)

来年は、1日100km走れるようにになりたいのと、年間2,000km走破を目標に!!

まぁ、途中で飽きなければ!&夏の乗り切れれば!だけど(^_^;)



N0.5 ヤクルトスワローズの優勝

ツイ友さんの誘いで、久々の神宮球場での野球生観戦

そして、優勝

今度いつあるかわからない日本シリーズも行って
久々に、メガホンと持って、大声張り上げて、好きなチームの応援で熱狂しました。




その他
去年暮れに始めた、ひとカラ♪
ハマルもんですσ(^◇^;)
結構行きました。
全然上手くならないけど、まぁ、上手く歌いたいとも思ってないんで f(^ー^;



....あれっ?こうやって書いてみると、ツイ友さんからの影響とかきっかけ、多いなぁ σ(^◇^;)



ツイ友さんも、リアル友達さんも、ブログのみ見てくださる方も、
今年は大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を〜〜〜〜♪




紅白も大詰め。

除夜の鐘が鳴ってます。
そろそろ、こたつから抜け出し、厚着して鐘打ちに行ってきます。

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと