ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2015年11月28日

ハンドルを下げたよ & 車庫で地球ロック

 
 
ネットで、やたら目にする、サドルとハンドルの適正高さ。

サドルは、ペダルを一番下の位置にして、かかとを乗せ、膝が伸びる程度。

随分上げました(の、つもり)

で、ハンドルは、基本はサドルと同じ高さとかなんとかかんとか...
ちょっとコンベックス垂らして測ってみる。

全然、ハンドルの方が高い。f(^ー^;

というわけで、ハンドルの位置を下げました。
ステムの下にあったスペーサーを全て上に上げ、ステムをスペーサーの下にしました。

これでも、まだサドルの方が若干低い。
どんだけサドル低いのよっ!
(正確に言うと、足が短いのよっ!?(T.T)。

まぁ、もうちょっとサドル上げた方がいいのか、走りながら調整していきまひょ。



こんな感じで、ちょくちょく自転車を触ってるので、今は、帰ってくると家の前の階段をえっちらこっちら上って自転車を玄関の中に入れてます。

これも、結構面倒なんだよね。
一回帰ってきて、後でまたすぐ乗るってわかってる時とか....

で、下の車庫に置いておけるようにしました。

置いとけばいいじゃんって話しなんだけど、そのまま放置して持ってかれたら、です。

転売目的の自転車に詳しい泥棒にはスルーされるだろうけど、夜暗い時にちょいとアレ持ってっちゃおうかな?なんて、気の迷いが生じない輩がいないとも限らないからね。(いないか?)


コンクリートブロックで囲まれた半地下P。
アンカー打たないと、何も取り付けられない。


で、ごく普通のアンカー。

φ8mm。


8mmのコンクリート用ドリルで穴あけて、差し込んで、この先っぽの丸いのをカナヅチで叩きます。

すると、中で開くっていう、ごく一般的なモノ。
(一般的なのかな?)

こんなU字金具を取り付けます。

2カ所作ったので、写真が違います。
こんな感じ。

ホントは、この手のアンカーはコンクリートブロックには効かないと言われてるんで、ケミカルアンカーとかの専用のにした方がいいんだけど....。
(ケミカルがいいのかはよくわかんない)
試しに、このチェーンロック付けて、思いっきり引っ張ってみたけど、大丈夫そうなので、しばらくはこれで行きます。σ(^◇^;)

実は、1個目付けた後、場所がいまいちだったんで
ホームセンターのおにぃさんに訊いて、カールプラグってのを付けてみたんですが、
サイズの#12って、太さがφ12mmかと思ったら全然違っててorz

裏の説明書よく見たらドリル径、7.2mmだって!
8mmぢゃスカスカでした。

ちょうどいい穴あけるドリル持ってなかったんで、諦めました。


やっぱ、いずれ、コンクリートブロック用のアンカーにしないとダメかなぁ?




まぁ、夜は、玄関の中に入れちゃってもいいんですけどね、あっ!と思った時すぐいじれるし....

んじゃ (^_-)☆ /~~~
 
 





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2015年11月29日

サイクリングロード(尾根緑道)を走ってみたよ。

 
 
ウチの周りは車道が狭く、路肩も申し訳程度で、走りにくいんだよね。
 
 
ということで、ウチから近いサイクリングロードってのを探してみました。


尾根緑道ってのがあるでねぇの!

ぉお!春は桜が綺麗な尾根の歩道自転車道がウチの近くの方(国道16号)まで延びてるんでねぇの。

尾根緑道。って、
そのままの名前。σ(^◇^;)

本日は、先日届いたヘルメットもかぶって行きますよ。
なんせ、サイクリングですから。(^_^;)

で、走り始めて痛感。
自転車用ヘルメットって、風通しを良くするために穴がいっぱい空いてるけど、
冬場に、ボクのヘアスタイルだと.....


寒い!!!


ここは我慢我慢。

サイクリングロードに着く前の坂、意外ときつくてギブアップ(T.T)
横のショッピングセンターで早くもトイレ休憩。
100均を見つけたので、早速バンダナ買って、ヘルメットの下、風対策(^_^;)

さぁ、再スタート!

この上の橋が、尾根緑道!

どっから上がるんだ?


(って、ちゃんと調べてきてますよ)

上がると看板、ってか案内図!

道路だけでなく、公園とかもたくさんある。

結構、広いんだな。

広くて走りやす〜〜〜〜いヽ(^。^)丿
ロードバイクも少し。
ジョギングさんと、お散歩さんが多いね。
わんこの散歩も結構いる。

尾根だから、見晴らし良好!!!
丹沢連峰が右の方に!!

ミストラルも入れてみた。


案内板もある。
実際の景色。


初めてのサイクリングロード、とても気持ちよく走れたんだけど、
気になることが....。

サドルの高さや、エルゴノグリップの角度なんかは、休んでは調節、走って確認ってやって、まぁ乗りやすくはなってるんだけど、ギヤが...

変速する時、特にリアを4速→5速→6速って上げてく辺りが、ちょっと鈍いんですよねぇ。
ワンテンポ遅れる。

遅れるのはまぁ許せるとして、急にガックンと重くなる。
欲しいのはそこじゃないんだよなぁ的なギア比が急に飛ぶ感。

慣れるしかないのか?

まぁいいや。


このまま、ずっと西へ。
戦車道路を抜けて、終点は、よく行く清掃工場の所。
南へ下って、先日来た16号淵野辺の辺りまで。


その時、気になってた高倉町珈琲店で、アイスココアを!

アイスココアを頼むといつも「?」と思うのが、このクリーム、どうする?

スプーンでも付いてれば、それで食べるんだけど、ストローですくって食べる?
それとも、ストローでジュルルルル〜〜〜って吸う?

ツイ友さん情報だと、ストローですくって
とのこと。
みんなはどしてんだろ?

1時間ほど、のんびりして、16号を走って帰ってきました。


スマホアプリPacerによると、24.4km、平均速度12.47km/h、走行時間2時間のサイクリングでした。



30kmは越えると思ったんだけどな
んじゃ (^_-)☆ /~~~


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