ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2015年09月11日

札幌道中記。1日目・・・乗り込み

今年に入って中学の同窓会がありました。
9年ぶりかな?

そして、今月12日には大学の同窓会♪

ボクの行ってた大学は札幌にありましたので、行って来ましたとも、札幌まで

かれこれ、18.5年ぶりの札幌です ワクワク(*´゚∀゚`*)

同窓会出席は20年ぶり(ほぼ10年に1回あるんだけど、前回の10年前は欠席)。

いやがおうにも、高鳴る
どうしても行きたかったけど、なんとしても都合が付けられなかった!っていう友達達の想いも乗せて!!




なのですが、ホテルが取れねぇーーーーorz

1ヶ月前でも、空いてるのは、カプセルホテルか2万とか4万円の観光ホテル (-。-;


2万円のホテルとか手が出ないので、18.5年ぶりの札幌、最初の宿はカプセル〜〜〜?と、半分覚悟。
それでも、3,4日ネットで探して、何とかゲットォ!フライングゲットォ♪


同窓会前日の金曜夜は、あちらの親戚か友達と....と思ったら、
振られ?まくって(仕事が忙しいとのこと)、いったん断った飲み会に参加のメールをば。
んが、参加者いなくて、その前夜祭?はなくなったと(;_;)

18.5年ぶりの札幌の夜は「ぼっちの夜に?」(しかも危うくカプセル?)
(前日に電話して、結局お付き合いしてくれることに(^J^)v)
     ・
     ・
     ・
     ・

で、いよいよ出発の日、金曜日がやって来ましたぁヽ(^。^)丿

飛行機は14:30の便! 昼頃出れば間に合います。

午前中は、完全休業。
持ってくモノの点検、猫らの留守番準備....
(留守中の猫らのお世話は、いつものペットシッターさんにお願いしてる)


で、早めに家を出る。
「札幌、寒ぃかなぁ?」
と思って、厚手の上着も持ってく
(東京で、こんなん持ってるの、ちと場違い(^_^;)

空港には早めについて、空港内探検♪
(&昼食やら、お土産やら)



札幌便、満席でした。

座席予定を取るのが、5日くらい前だったので(忘れてた)、通路側、窓側は空いてなかった。
窓から2列目でも、窓の外見えるかと思って席取ったら、柱で無いぢゃん(T^T)

機内はい。
隣のおばさん(60代後半?)が備え付けの冊子で顔扇いでる。
ボクも扇ぐ(;^_^A …

おばさん「暑いですねぇ」
ボク  「ですねぇ....
     札幌へは行かれるんですか、帰られるんですか」
と、話しが始まった。
なんでも、佐賀から乗り継ぎで札幌に帰るらしい。
半年前にそれまで住んでいた佐賀から、娘さんの居る札幌に引っ越したらしい。
佐賀は父の故郷。ぼく自身福岡にも住んだことがある。
で、勿論、札幌にも住んでた。
なので、色々、話が盛り上がって、あっという間の1時間半。
他にも千葉や兵庫などのローカル地名が出てきて、自分でも忘れてた「あ〜〜、そこ行ったなぁ」と蘇る遠〜い想い出。
窓の外は見えなかったけど、楽しかった。



千歳空港からは、JR。
住んでた頃や、20年くらい前の出張時で、使い慣れた列車。
あれ?暑ぃぞ。持ってきた上着は暑すぎる。
周りにゃ、シャツの若者がうようよ

上着、邪魔だ!!


で、札幌と〜〜ちゃく〜〜ぅ
うっひょ〜〜〜

懐かしい、札幌ぉ

ってか、ずいぶん変わっちゃったやうな (O.O;)(o。o;)

取れたホテルは狸小路。
札幌駅からは歩いていける。

この駅南側の通りは、ずいぶん歩いたなぁ
懐かしぃ♪

大通公園手前のビル。
ここの地下にあった天ぷら屋で、2年程バイトしてましたが、
建て替わっちゃってるね。
こんな綺麗ぢゃなかった。

あん?
やけに賑やかに露天とか出てるけど.....

オータムフェスタとかやってんの?

ぉお!
ビアガーデン状態ヽ(^。^)丿

ライブまでやってるし♪

1杯やってきたいが、この後友達と呑むので、ちょと我慢。
ってか、混んでるしね。(¨;)

ホテルは狸小路ですぐに見つかった。

バイト(先の天ぷら屋とは別)の時に、立ち寄っていた、場外馬券場のすぐ前


ホテルは、予算よりちょとだけ高かったけど、新しく、広くて綺麗なウォーターマークホテル

さっきの、大通りウィンターフェアをウロウロしている間に、本日お約束の友人からTEL。
もうひとり、前泊してる友人が出てこれる、ってことで、早めに飲み始めることに。




ってなわけで、いつもの様に、すすき野の夜へと消えていったShimaQであった
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 17:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2015年09月12日

札幌道中記。2日目・・・市内→定山渓

 
 
昨日に引き続き、札幌、2日目♪

まず、午前中は、札幌在住の友達と会いました。

赤煉瓦の旧札幌道庁方面に歩いてく。


何故、道庁かというと....

いや、道庁が目的ではなくて、道庁の前にある....

ハイ、コレっす!
HBC(TBS系列の札幌の放送局)に行ってみたかった。

実は、土日だけここでバイトしてたんで...(番組制作に携わってたって訳でもないんだけど)


わっ!全然変わってねぇ〜〜〜(¨;)

と、物思いにふけるShimaQの後ろ姿であった f(^ー^;
せっかくここまで来たんで、道庁にも寄ってみましたよ。

札幌に住んでから30余年...
初めて行きました(^^ゞ

今年から?前の通りがお洒落になってます。

特別大サービスヽ(^。^)丿

ホンモノのShimaQだす。
この後、カニやウニなど、お土産買うなら、二条市場なんかぢゃなくて、大丸などのデパートがいい、と複数のジモティから聞いてたんで(ホントはスーパーがいいとも聞いた)、帰りに買ってくお土産の下見。

そして、寿司

昼前に、午前の部の友達とは別れて、午後の部の大群と合流し、市内観光第2部♪

ShimaQの北海道ランキングにも入ってる北大のメインストリート、エルム並木♪


大サービス第2弾

札幌っちゅやぁ、クラーク像!

よく見る遠くを指さしてる全体像は羊ヶ丘だけど、これも立派なクラーク像。

少年よ大志を抱け!!

熟年だけどね(_"_;)

この後、バスに乗り込み、メインイエベント会場の定山渓へ。

メンバーのひとりに大手交通旅行会社に勤めてるんがいるんで、助かるわぁヽ(^。^)丿

途中、藻岩山によりますた。

寒かったぁ

と〜〜くに札幌ドームが見えます


この後、同窓会会場の定山渓のホテルに入り.....
先乗りのゴルフ組も合わせ、総勢33名!!!

この後はゆっくり温泉に入り、そして、写真なぞ撮ってる暇は無いほど盛り上がりまして....



途中から記憶もあやふやで....
【続く】
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 16:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2015年09月13日

札幌道中記。3日目・・・二日酔いでジンギスカン

 
 
超盛り上がりの酒宴から明け、札幌3日目。

起きたら、ちゃんと自分の部屋でしたσ(^◇^;)。
流石に、昔の様な無茶苦茶なことにはなってなかった様で....(^^ゞ

ここで帰る!って友人達とお別れをして、昨日のバスに乗り込んで、札幌市内に帰ります。


途中で、、豊平峡ダムに寄りました。
寒かったけど、霧がいい感じでした。

放水!!!

最近では(昔から?)ダムフェチも多いから、こういうのはたまらんかもね。

同窓生には、こっち方面の専門家が多いから、かなり難しい話も聞けたよ.....
ついてけなかったけどorz

コレは何の写真?

そう、本日のお昼は、サッポロビール園で、ジンギスカン。

ジンギスカン食べたことある人ならわかると思うけど、匂いが....

鞄、上着はビニール袋に入れて匂いがつくのを防止します。

実を言うと、30年振りくらいのジンギスカン♪

ひっさびさに食べたら、
結構、んまかったヽ(^。^)丿



このジンギスカンを持って、今回の同窓会は終了♪

サッポロビール園にて散会。
路線バスにて、大通公園に帰りました。


ほとんどの出席者が、翌日(月曜)仕事なので、内地組はその日のうちに帰るとのこと。

であったが、本日札幌に泊まるって仲間と、最後にちょっと一杯。と約束。


今夜のお宿は割とすんなりと取れた安ホテル。

2時半に入ったら、ちょっと早いけどチェックインさせてもらって、いきなりベッドで爆睡


金曜夜から、酒を飲んでは、抜けないうちに次の酒を飲み始める、って状態だったので、
すすき野最後の夜は、早々に切り上げ。

さてさて、次にこの景色を見られるのはいつのことかな?





8時半頃、ホテルに帰ってきて、この旅、初めてゆっくりホテルでテレビなんぞを観る。



昼も夜も夢心地。
【続く」
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2015年09月14日

札幌道中記。4日目・・・帰京

 
 
さて、今回の来札の目的はほぼ終了し、今日は、東京に帰る。
そして、現実に引き戻される(__;)


ホテルで、いつもの様に、あまちゃんの再放送で起きて、まれを見て、
少しのんびりして、ちょっと早いけど、ホテルを出る。

二条市場の前を通り過ぎ、大通りとかすすき野とか、散策。

大丸の開店(10時)を待って、土曜日に下見した海産物売り場へ。

目を付けていたバフンウニを!!!
と思ったら、今日は売ってない

ウニが置いてあった陳列冷蔵室には筋子ばかり、まっかっか!
バフンウニの黄色い色は無し (T^T)
しかたないので、瓶詰めのウニと、毛ガニを一杯と、おきまりの白い恋人を....(^^ゞ


お腹が空いたので、空港で海鮮弁当を食べました。
鮭いくらとかカニ弁でもよかったけど、ウニの亡霊に....(__;)


帰りの便は結構空いてました。


実は、羽田空港から自宅までが、ひと旅行。

帰宅時にはぐったりのShimaQでありました。





にしても、さいこ〜〜〜〜〜に楽しかったサッポロ〜〜〜〜
お付き合いくださいました皆様!本当にありがとうございました

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 17:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2015年09月28日

神宮の燕

40年以上、ヤクルトスワローズのファンをやっております(^^ゞ

ただ、40年以上、ずっと熱狂的なスワローズファン!と言う訳ではないのですが....


特に、この14年間、優勝から見放されていた低迷期は、どうも....
(ホントは弱い時も支えるのが、ホントのファンなんだけどねσ(^◇^;)


暫く神宮球場にも足を運んでいなかったのですが

3年ほど前?に、熱狂的なスワキチさんと知り合いまして....


去年は、一緒に野球観戦をと言って来た約束を果たすべく、段取りしてもらったんですが、
例の座骨神経痛で、歩けず、断念(T^T)

で、今年の8月、再度段取りしてもらって、そのスワ友さん含め仲の良い友達3人で、遂に行って来ました、神宮球場ヽ(^。^)丿。

以前に行ったのは、まだ稲葉や石井一久がいた頃なので、ホントに久しぶり。
久しぶりの神宮に興奮して、写真もほとんど撮ってなかったので、ブログにも載せてません(^^ゞ
残念ながら、その日は負けてしまいましたが....
でも、生の野球観戦は楽しいヽ(^。^)丿



そして、その後も我がスワローズの快進撃は止まらず、昨日の巨人戦に勝って、マジック3が点灯

実は神宮球場のただ券が2試合分あったので、使わなけりゃと思って、試合日程を見ると、
あにゃ?出張が重なって、月曜しか行けない...<;O_o>

ってんで、本日の中日戦観戦決定!!!

で、念のため、先のスワ友さんに連絡してみると、彼も行く予定のことで、決定。

んが、うっかりしてたんだけど、彼は指定席を既に取っていて...
ボクが自由席なモンだから、早めに行かなきゃなんない。
申し訳ないことをした。

で、今朝連絡が入って....
朝から列の席取をしてくれているとのこと。
もうね、申し訳なさ過ぎて涙が出ちゃいそうでしたよ(・_・、)




で、仕事を早め(ほぼお昼)に切り上げて、いざ神宮へ

これ、外野席の裏側ね
スワ友さんが待つ列に辿り着き、予定より早めの開場、
スワローズの練習が始まる頃には、陽も落ちて...

スワ友さんに、去年だか一昨日のキャンペーンユニフォーム戴いちゃいましたヽ(^。^)丿

恒例の試合前の解説?
つば九郎と、ボクには元巨人のスワローズにもいた角 盈男にしか見えない...
あ"〜〜〜名前が出て来ないorz

試合は終始ヤクルトペースで...

得点後のこの光景は昔と変わらないけど...
(昔は普通の大きさの傘だったけどね(¨;)

応援方法はずいぶん変わってて、おぢさん、ついて行けないorz

昔は「かっとっばせーーー○○!
**たっおせーーよっ」
とお決まりだったのが、選手毎に応援の仕方が違ってて(^_^;)

隣に座ってた一人で来たおばさん、かなりスワキチ歴は長いらしく、そのまた隣のおばさん一家はさらに長いらしく、すんごい懐かしい話をさせていただきました。(^◇^;)
まさか、ロバーツなんて、名前が出てくるとは(超懐かし)

3回まで今シーズン怪我で泣いた杉浦が走者ひとりも出さず(完全試合か!?って気が早い?)、
6回途中まで投げて今季初勝利。

自慢の打撃陣も爆発して、快勝♪



途中、2位巨人が阪神に負けた!!という情報も入ってきて...

遂にマジック

明日の広島戦で優勝決めますよ!!!







ところが、火曜夜〜〜木曜まで出張で、優勝決定時は新幹線かホテルの中(^_^;)

まぁ、巨人との最終戦までもつれれば、TV観戦できますが....(_"_;)
まぁ、火曜の広島戦か、遅くとも木曜の阪神戦で決めますよ♪




クライマックスシリーズも日本シリーズも楽しみぢゃ
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ