ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2015年05月14日

こういう営業って、どうなのよ?

 
 
いつもの悪友Sからの相談電話。

「エアコンが壊れて、修理に2万何千円だかかかると言われた
ジャパネットた○たなら、下取り2万円で、工事費込みで8万いくらで買えるんだが、直すべきか?買い換えるべきか?」

なんでも、その壊れたエアコンは20年以上前のモノ!ってことで、8万円なら買い換え!をアドバイス。

たまたま、数日後、TVで他の通販でのエアコン紹介を見た。
下取り1万円、撤去費用別途。

おぃ、コレに比べたら、流石ジャパネットた○た、安い!!!

Sの話では、近所の家電量販店に訊いてみたところ、「ジャパネットた○たのその値段では、かなわない」と言うことらしい。

数日後、Sから電話。

申し込もうとジャパネットた○たに電話したところ、なんだかんだで13万を超えるとのこと。

必要のない工事とかも必要だと、追加料金がじゃんじゃん....
ホースの処分費が8,000円とか!

「そんなもん、自分で処分するって言えよ!」
「それはダメなんだそうな」
バカなっ! アスベストとかの特殊な材料ならいざ知らず....
自分で燃えないゴミに出せば、せいぜい何百円だろうに....

「安い!」をウソアピールして電話をかけさせ、実は宣伝で謳ってないところで、追加料金で稼ぐ。
そういうビジネスモデルか?



この話を聞きながら思い出した。

以前、省エネ給湯機の営業電話を受けたことがある。

蓄電ができるので、非常に経済的だと....

で、来てもらって説明を聞いた。
確か、初期投資分は何年だったか忘れたが、毎月“平均”8,000円ほどかかる。ってなことだった。

で、我が家の場合は....
平均的なってのは4人家族の場合とかで、ウチは一人なのでワンランク下のモノで計算。
さらに、施工例がほしいので写真を撮らせてもらえば、ここの部分は無料で...など、かなり節約。

で、見積もり結果は、毎月1万円超え!

なんじゃ、そりゃぁ?


とりあえず、おいしいこと言って、話に持ち込めば、後は口八丁手八丁で金を出させられる!とでも思っているんだろうか?
いや、中には断り切れずに、或いはめんどくさくなって購入に至るってのもいるかもしれない(シブシブだろうけど)。そういう客を狙ってるんだろうか?

こういう営業ってどうなのよ?


当初の話が「ウソ」とわかった時点で、その条件がどんなに良くても、話はなかったことになって、お断り!ってことになって、損をする訳じゃないかもしれないけど、最初から“違う話し”に手間や時間を取られるって言うのは非常に腹立たしい。


ちょっと、違うかもしれないが、こういうのもある。

古いiMacを久々に起動してみた。
起動できない....
このiMacの中に入ってるデータが見たいんだが...
と、引き出しの奥に、Mac Dataって書いてあるMOが出てきた。
が、読む装置がない。

で、ネットで調べてみたところ、MO内のデータをCDに焼いてくれるサービス発見。

ここ
で、「メディアコンバートのお見積もり・ご注文」って所に行って、入力。
注文の前に、見積もってもらわないとね。

で、数時間後届いたメールが
「ご注文ありがとうございます(ダビングスタジオ)
メールの中には
「宜しければ、取引に入らせていただきます。」
の後に見積金額と、振込先と、MOの発送先。

当然、まだ、発注した覚えはない。見積もりしただけだ。

普通、何か買う時は値段を見て、その商品なりサービスに納得してから注文するなり買うでしょ?

見積もりしただけで、既に注文の話が進んでるような文言。
勿論、こちらから入金しなけりゃ、向こうも発注とはみなさないだろうから、スルーすれば良いだけなんだけど
っていくか、このメールを見た瞬間、注文する気が失せた。




頼んでから、後になって、約束にない額を請求してきたら詐欺というか、違法だろう。
上記のようなやり口は、確かに違法ではない。

法に触れてなきゃ、訴えられなきゃ、うま〜〜〜く、誘導して、本来客の望まない額でも、金を取る。
法律上良くても、倫理上どうなのよ?


こういう営業ってどうなのよ?

と、タイトルに書いたけど、はっきり言って
こういう営業、大っ嫌いですっ!!!

確かに、不景気で、消費者の財布のひもが固くなって、半分だますようなやり口じゃないと、ものは売れない!と思ってるのかもしれないけど、こういうウソは....

こういう営業方針を支持したり、実際にやっている社員たちも、家に帰れば、子どもに
「ウソをついてはいけません」とか言ってんだろうなぁ

昔は、
「嘘つきは政治家の始まり」とか言ったモンだが
今では
「嘘つきは営業の始まり」
とか言われかねないぞ!


昔は、みんなもっと、正直にモノ売ってた様な気がするけどなぁ。

やっぱ、ものが売れない、経済が停滞してるのが原因なのかなぁ....

よく「経済なんか後回しでいい。多少の貧乏だっていい」なんて言ってる輩(たいてい金持ち)がいるけど、そういう考え方が、世知辛い世の中にしちまってるような気がするなぁ


と、久々の愚痴愚痴ブログでしたっ
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中

2015年05月22日

茄子?いいえ、那須です。



月火と那須塩原への出張に行って来ました。

去年、2回ほど行った仕事の続きです。

前日に入って、那須塩原駅の近くのビジネスホテルで一泊。

大宮で東北新幹線に乗るんだけど、乗る迄が大仕事なんだよね。
東海道新幹線なら、新横浜まで1本なんだけどね。

距離的には、武蔵野線使うのが最短なんだけど、大宮まで乗り換え3回。うんざり。

が、1日に何本か、八王子から大宮まで直通の電車がある。
その名も「むさしの号」

むさしの号に合わせ、大宮で新幹線に。


色違いの新幹線の連結。
初めて見た。

コレに乗って、那須塩原駅に19時半頃到着。

ちょうど、夕食にいい時間。
と思いきや、探してみたけど駅前に食事するところがね〜〜〜ぇ(~_~;)
まぁ、実際には1件だけある。選択の余地はなし。(T . T)



さて、日は変わって、仕事へ向かう途中、
あっと気がついた。

朝、歯を磨く時に外した「入れ歯」を、部屋に忘れてきてる(T . T)
翌日の泊まり先は、仕事場に近い塩原温泉。

仕方ないので、仕事が終わったら、一旦那須塩原駅のホテルに取りに帰ることに。
ホテルに電話した際も、こちらは照れ笑い、向こうも笑ってた f(^ー^;

で、初日の仕事も問題なく済み、入れ歯も取り戻し、宿泊先の温泉街のホテルへ。
(基本的に、お宿はいつも同行する先輩が取ってくれる)
♪ホテル・ニュー塩原 って、CMもやってたホテル。
とにかくデカイ!

前日は夕食探しに苦労したから、今夜はイイもん食おう!

今回の宿泊プランに夕食はついてないけど、これだけデカイホテル。食事するとこくらいあるだろうと思いきや、どこも、宿泊プランに入ってる夕食か、バカ高いさして食べたくないバイキング。
どっかないかと、探してるうち、ホテル内で迷っちまったぜいorz
1件だけある居酒屋的なのは21時から。

待ちきれないので、外へ。
ホテルのフロントに、近くにどっかないか訊いたら、10分くらいはかかるとのこと。
まっ、いいかと、歩き出す。
歩けど歩けど、店らしきものはない。
というか、まだ7時をちょっと回っただけなのに、町中真っ暗。
なんか、かつての温泉街のイメージとは程遠い。

その暗い街を歩くこと20分弱。
交番を見つけたので、ホテルで教えてもらった所を訊いてみる。
「あと500m位」
もう、歩く気力なし。何処か他にないか訊くと、
「1.2kmほど先に.....」
流石に1.2kmに驚いてたら、おまわりさん
「1.2kmって、あんたら驚くけど...」と不快感あらわ。
途中にあった蕎麦屋みたいのでいい!ということになって、引き返すことに。
まぁ、ナントカ夕食にはありつけたけど、雨の中エライ目にあった。

で、宿泊コースがビジネスマン応援コースとやらで、21時以降に無料ラーメンが付くってんで、〆に。
外で食べたなんたら定食+ビールで腹一杯の上に詰め込んだもんだから、吐きそう(^_^;)

温泉街のでかいホテルだけに、お風呂は良かったけどね〜〜〜ヽ(^。^)丿


火曜日朝の集合場所「八幡神社の逆杉(さかさすぎ)」は、お宿のすぐ近く。

他のメンバーが来るまでにちょい観光。

流石、樹齢1,500年!!


とても荘厳。

八幡神社にお参りも。

逆さ杉の由来とかも書いてあったよ。

と、観光もさせてもらったけど、実は集合場所を間違えてて、他のメンバーはすぐ近くの別の場所に早くから待ってたとのこと(^_^;)

2日目の作業は、ずんずん山の中に入っていった。
こんなとこも....
行きたくね〜〜っ!

でも、熊よりも、その前に地元の方に言われた
「まむしに気をつけてくださいね」の方が恐怖。
その言葉だけで、足すくんじゃったよ(T.T)


今回の出張は、天気にも恵まれ、助かりました。

帰りの新幹線、駅に着いたらいったばっかorz
1時間の待ち時間。退屈だなぁと、缶ビール片手に待合室に入っていくと....
一緒に回っていた方も。
なんか暗くて、一緒にいると息が詰ま...
かと思ったら、結構話が弾んで、待ち時間もあっという間ヽ(^。^)丿

ただし、大宮で先に新幹線降りてからは、むさしの号が行ったばかりで、おまけに武蔵野線が遅れてて、すんごく疲れた(T.T)

やっぱ、仕事じゃなくて、“旅行”で行きたいよね


レンタカー店でこんなパンフレットありました。

そういえば、親戚のおじさんも、愛犬連れてよく那須に行ったようなこと言ってました。

にゃんことは、一緒の旅行できないから、羨ましいのだ!!


んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事