ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2015年04月11日

春、どこ行った?

 
 
3月の終わりだったか、4月の終わりだったか、どえりゃ〜〜〜暖かい日が続いて、このまま春突入か!?
と、思いきや.....

4月に入って、雪まで降りやがった {{ (>_<) }}

お天道様が恋しいぞ!コノヤローーー!!



とはいえ、庭の草花は、そんな寒さにめげずyに順調に(#^.^#)


桃は満開♪ 
って言っていいかな??

3月下旬はチラホラだったニラも
かな〜〜〜り咲いてる。ヽ(^o^)丿

で、いつもの、ヒヤシンスもどき....
いまだ、正式名わからず(^_^;)

ぉお!
アイリスも大きな蕾がついてる♪

咲く時は、一夜でパカッっと咲くから、
毎朝、気をつけてないと(^_^;)

前回ブログでは蕾だった木蓮も
ほれっほれっ♪

その横に目をやると、りっぱな石楠花の蕾が....

あいやっ!

もう咲く!すぐ咲く!今咲く!

って感じぢゃな


残念ながら、今年はチューリップや水仙などの球根ものが見あたらない。
アイリスに頑張って貰わねば p(^Q^)q



それより、山積み状態の、去年伐採した梅の枝を、はよ片付けなきゃ (¨;)
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 17:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2015年04月18日

金木犀、バッサバサ!!!

 
 
 
いつか切ろう!いつか切ろう!
と思ってた、庭の金木犀。
 
ほとんどお隣さんに領空侵犯状態。


本日、やっつけちまいやした。


かなりデカイ (^_^;)

ほとんど2階から切った方がいい?

ご助言通り、物置の屋根から&ベランダ先屋根から、バッサバサ!!

どうよ?

今秋は、金木犀の花の香りは諦めました。
まぁ、1年くらいはいいやね

バッサバッサの途中、何故か頭の中を
♪ラッスンゴレライッ♪ラッスンゴレライッ
ってメロディーが鳴り続けてました。
たいして好きなわけぢゃないのに(__;)


当然切った枝は....

まだ去年の夏にバッサバサやった梅の枝も放置プレイなのに、その上に乗せちまったもんだから...

物置に入れねぇ〜〜〜orz

こともないんだけど....少し(かなり)枝をどければね。
暫く放置して重量軽くなったら、市の清掃工場に持ち込むのぢゃ!!!


で、午後からは、猫の額どころぢゃない、超ミニミニ家庭菜園用畑の整備。

整備っちゅう程たいそうなモンぢゃなく、要は草取り。


ここに野菜の種蒔いても、どれが野菜の芽やら、どれが雑草か、わからんもんね。

ってんで、耕す!耕す!

こんなんがあったから、混ぜてみた。

ほんのちょっと。

肥料じゃなくて、肥料入りの土だから、ちょっとばかり混ぜても気休めか?

畑らしくなってきたヽ(^。^)丿

ミニトマトと、そうだな〜〜ナスでも育てようかな。




さて、この時期、庭の草花が目まぐるしく変化する。


1週間前は蕾だった石楠花は、満開状態。

いいねぇ、石楠花!

ちなみに、シャクナゲの漢字は読めても書けない。(^_^;)

木蓮だって、凄い!!!

まだ、蕾もあるし、もうすこしだな。



アイリスは、まだ蕾状態ですが、もうちょい。

木蓮の右側の石楠花の白バージョンは蕾がずいぶんついてきたので、開花ももうすぐかな?


んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 15:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2015年04月25日

ドライビング・レコーダー、再び

 
 
 
2年半ほど前に、超激安のドライビングレコーダーを付けてみた
 
 
そして、心配してた耐久性、気が付くと案の定?壊れてた。orz


新しい、ちゃんとしたの買わなきゃな...と思いつつ、幾歳月...




とある、カー用品店からのDM。



フロントガラスにはいつもガラコ塗って、雨滴を飛ばしてる。
リアガラスは風が当たらないので、飛ばないのでワイパーで対応してる。
サイドガラスは、うまく濡れないので、時々、△こういうのやってもらってる。

そして....


買わなきゃ!と思ってた、ドライビング・レコーダー♪

2つまとめて!

サイドミラーのコーティング施工の待ち時間が30分ほど、ということで、その間、駐車場でドライビング・レコーダーを設置。
前のドライビング・レコーダーの電源はルームミラーの所まで来てるので、それを使おうと思ったけど、ダメでした。

とりあえず、後はガラスに貼るだけ!ってところで、サイドミラーの施工の順番が...

車をピットに持ち込んで、店内で無料珈琲を飲みながら、待つ。

「できました」の、連絡で、車の元に行くと。

作業してくれた人「ドライビング・レコーダー付けられるんですよね?」
ってことで、取り付け位置についてアドバイスが始まった。
 ・フロントガラスの上部20%以内に付けないと車検が通らないこと。
 ・あんまり上だと、ワイパーが拭かない部分もあるので確認すること。
 ・ルームミラーの裏側がいいんではないか?

240円のサイドミラーのコーティングで、珈琲飲んで、こんなアドバイスまでもらっちゃって

ims(ジェームス)さんよ、多謝!!


で、そのまま、ジェームスの駐車場で、レコーダー取り付け完了。


ルームミラーの裏に設置!
運転中は見えない。
(邪魔にならない)


(ここはジェームスの駐車場ではありませんよ)

諸々設定したり、録画したヤツ見たりは、ルームミラーをどけて...

基本的に、止まってる時だからね、そういうコトするの。

ちなみに、標準のミラーだと、こんな(^_^;)


早速録画してみた。
画質はこんな感じ。(クリックで原寸)

ちょっと、夕方だったから、暗いかな?

夜も試してみないとイカンネ


後は、耐久性がどのくらいかな?
国産だから、もってくれよ〜〜〜!!!



ドライビング・レコーダーとは関係ないけど、
庭のアイリスが咲いてましたヽ(^。^)丿

蕾もたくさん!
まだまだ、咲くぞ〜〜〜〜



んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 16:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2015年04月29日

なんとか、1年。

 
 
去年の3月下旬に始めた、ジョギングもどき

途中、座骨神経痛を患い、1ヶ月ほど中断。
 
週に3日ぐらい走って、なんとか1年経ちました。


まだまだ、一般人と比べたら、子供だましの走りですが、少しずつ距離も伸びました。


で、実際、距離はどのくらいなんだろうかと、スマホのGPSを使って測ってみると....

現在、2.8km
たったの、2.8km!! (T^T)

途中、階段や上り坂が結構あったり、スロートレーニング2セット入れるけど、それにしても、短距離走! σ(^◇^;)


でも、始めた当初から比べたら、ずいぶん伸びては来てるんだけどな


.....ってんで、当初のコースを測ってみました。

1.2km!
しかも、最初の階段前の300mも、途中で歩いてたくらい(T^T)

ホント、ジジィの体だったんだな。

その頃に比べれば、ずいぶん走れる様になったけど、まだまだ、世の同年代の一般人に比べたら、貧弱。

毎月、200m位づつ伸ばしてけば、来年の春頃には5kmくらいにはなるはず。



いやいや、ホントにお恥ずかしい。σ(^◇^;)

ジョギングコースに咲いている桜。

寿命はもうすぐ?

ツツジ?

白地に、赤ラインが入ってる(*^_^*)

こちらは斑点模様。


それにしても、我が家のツツジ、なんで咲かなくなっちゃったんだろう?(__;)

ジョギングコースぢゃないけど、裏山のシャカ


元々、走るのが好き♪
ってわけぢゃなかったから、こんな花や景色でも眺めながらぢゃないと、続かないよね。

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 17:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと