ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2014年12月09日

今年の冬タイヤ交換

 
 
 
寒いですなぁ

そりゃ、冬ですから....
 
 
ってなわけで、やって参りました、冬タイヤに交換の季節。
 
 
 
今年は、いつもと、ちと違う。

まずは先月。
 

なんちゃってホワイトレター(白文字)化


このタイヤでホワイトレターはないんで、知ってる人が見れば、インチキってばれちゃうんだけどね(^^ゞ

水性マーカー
(油性だと、ゴムが溶けちゃったら大変だからね(__;))
ホントはポスタルっていうのがいいらしいけど...

太字がなかったんで、中字。まいっかぁ


タイヤ裏返したら、車庫の砂がついて、すでにホワイトレターになってる。
ホワイトぢゃなくて、砂色だけどね(^_^;)



去年、インパクトドライバでタイヤ交換の時間を少し短縮できたけど、どうしても、ジャッキアップに時間がかかってるようなので、もっと時間短縮&楽をしようと思って、今年、新兵器を投入!!


Tっちゃんの工場で余ってたっていうフロアジャッキをもらってきた。

ほこりまみれ(^_^;)

少し、見栄え良くしようと、きれ〜〜〜にして、ヤスリかけて...色を塗り直〜〜し。
...と思ったけど

綺麗に色塗ろうと思ったら、ばらさないと...

ってんで、ホコリ取って綺麗にしただけ(^_^;


で、本日、タイヤ交換。

タイヤ交換は、いつも、お隣の駐車場を借りてやる。
お嬢さんが車で会社に行ってる間しかできないので、いつも平日。(^_^;)

夏タイヤは、ホワイトレターではありません。

オンロード用のタイヤなので、ホワイトレターにしても、あんまかっこよくないしね
どうでっしゃろ!?
ホワイトレター化のタイヤ装着!!

思ったほど目立ちませんな。

まぁ、よかろう。

JAOSのマッドガードとの相性はええでんなぁ

まぁ、単なる自己満足 (^^ゞ


車を持ってきてから、タイヤ交換の時間計測開始。

53分!!

去年と変わらない。

いや、むしろ若干かかってる。

新兵器フロアジャッキの効果なし。orz
ジャッキアップの時間は結構短縮されたし、作業自体も楽ちんだったんだけど、両方のタイヤを同時にあげるので、ジャッキスタンド(通称ウマ)を入れて車体を支えたので、そのセッティングに手間取った。
まぁ、慣れれば、もちょっと早くなるかな?

いや、タイヤをウチの車庫から転がしていく時間や、道具の準備、後片付けに結構時間がかかってて、それはどうあがいても短縮できないので、これ以上はたいして短縮できないかな?


で、タイヤ交換中に、あっ!と思いだした。

タイヤを外した時に、プラビスを挿しとかなきゃいけないところがあったんだ。
左前輪のマットガードの奥。
気がついた時には、前輪の交換は終わってたorz

しゃぁないね



忘れたら 春まで待とう ほととぎす
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年12月12日

チョンボ〜〜〜 連発(毎度のこと?)




今週、水木と、つくばに出張に行っておりました。


あちらではレンタカーでの移動。

3人の中で一番運転慣れしているから、っちゅう訳か、ボクがずっと運転。
まぁ、運転は眠くなりさえしなければ、苦にしないので、無問題。

今回の車は、キーを挿さなくてもいいタイプのアクア。

自分の車も、キーは挿さなくていいので、いつも玄関でたら、帰ってくるまでキーはポケットの中。

今回も、レンタカー屋からずっと、ポケットに入れたまま。
あっ、ドアロックをかける時は出してたか?

で、車を返して、手続きを車借りた人がしてる間に、お先に失礼ヽ(^。^)丿


帰りの電車の中で、誰かの携帯が鳴ってる。

先輩に「 誰かの携帯なってますね」

にゃんと、先輩の携帯でありました(^◇^;)

内容は、車返却手続きしてた方からの「車の鍵返した?」

ん?ポケットに手を入れると....

持って帰って来ちまった〜〜〜\(-o-)/
冷や汗たらり(−_−;)

速攻で、レンタカー屋へ逆戻り(・_・;


たまたま、降りた駅ですぐ快速が来てくれたので、ロスは最小限にとどめられたけど、orz

レンタカー屋のおにぃさんに平謝りなのぢゃが、先方も何度も
「申し訳ございませ〜〜ん。こちらも確認しなければいけなかったんですぅ」と言われ、
もう恐縮至極。穴があったら入りたいとはこのことぢゃ。


今日は今日で....(まだあるんかい?)


先日のタイヤ交換
ナットがひとつ失くなってる。

高速走行するには、ちと不安なので、速攻で買いに!

タイヤ館で出迎えてくれた店員さん、ボクの車のタイヤ見て
「タイヤ、逆向きですね」

あっちゃーーー、今回の冬タイヤは向きがあるの忘れて、ローテーション(右後ろを左前に、左後ろを右前に)しちまった〜〜〜\(-o-)/

後ろタイヤは前にそのまま(右前は右後ろに)、移動しただけだから、問題ないけど、前タイヤは来週また付け替えなくっちゃorz
30分はかかるなorz


誰か、「ShimaQらしいちょんぼーーーー」って言いました?言いました?



仕事で出かけようとしたら、名刺が切れてて、印刷してて出遅れるし...(−_−;)

でも、帰り際に寄った、ひとカラは、昼時間に間に合ったヽ(^。^)丿
(高速乗って帰って来れば余裕だったけど、それも馬鹿らしいので、下道路でチンタラ)




年々、ボケ進行? ヤバイ(^^;;
んじゃ (^_-;)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2014年12月22日

年の瀬!ニッポンの12月!!



♪しまい忘れたぁ 風鈴がひとつぅ 冬の〜中で〜泣いてまぁすぅ
今年も暮れるんです
♪ 短か〜すぎたぁ この春〜やぁ 悔しぃすぎたぁ 夏が終りました
今年も暮れるんです
(年の瀬/古井戸)


年賀状:いつもギリギリ。今年? ハガキだけは買ってある。(^^;;
お歳暮:送ったことない(・_・;
クリスマス:売る側の商法が見事にハマったいい例。ボクにゃぁ、カンケーありゃせん。
大掃除:今年は早めに済まそうヽ(^。^)丿
第9(ベートーヴェンね):日本人は好きだよね〜〜〜
忠臣蔵:これも好きだよね〜〜〜
レコード大賞:最近は全然興味なくなったなぁ
初雪:今年は早かったね。ゲレンデだけは大雪歓迎!


さて、今日のお題は、忠臣蔵!

実を言うと、ボク、この物語、好きぢゃない。
どうしても、吉良上野介に同情しちゃう。

だって、浅野内匠頭は、刀を抜いてはいけない殿中で、35歳の浅野が60過ぎのじいちゃんをいきなり背中から切りつけたんだよ。
吉良は刀に手もかけてないのに、さらにおでこに傷を負わせる二の太刀!
完全に被害者だよ、吉良は。
浅野が刃傷に至った理由も定かでない。
(仮説としては色々あるけど、後で推測したに過ぎない)
浅野内匠頭には、取り調べ不十分で即日切腹はちょっとかわそうな気もするけど、浅野家の家臣は、吉良を恨む話ぢゃないっ!

討ち入りの時の口上に、喧嘩がどうしたとか言ってるけど、喧嘩ぢゃないよね。一方的!な傷害罪。
これを、喧嘩両成敗なんかしたら、えらいこっちゃ\(-o-)/

さらに、討ち入りだって...
当時は今でいう破防法みたいな法律があって、徒党を組んで暴挙を行うことを禁じてたんだから、完全な違法行為。
あの上司(浅野内匠頭)にして、この部下(大石内蔵助)ありって感じかなぁ...
まぁ、将軍綱吉が、内匠頭にもちっと緩〜〜〜い沙汰を下してれば?って話もあるけど、にしても恨む相手が違う。完全な吉良への逆恨み。

昔読んだビジネス書に
日本人経営者「私が北を指せば、そに先が断崖絶壁であっても、わが忠実な部下たちは、そこから落ちるまで突き進むであろう」
アメリカ人経営者「私が同じようにすれば、わが有能な部下たちは、こぞって私の腕を掴み、その先を安全な方向に向けるだろう」
みたいなこと書いてあったけど、まさに、そんな日本人経営者と部下みたい(~_~;)

尤も、日本人受けするのは、人(主君や母国とか)のために、命を捨てた!ってところが、心を打つところなんだろけどね。


最近、歴史に興味があって、忠臣蔵については、天下の悪役、吉良上野介に興味津々!


大体、歴史ってのは誰かが後から都合よく書いてることが多いので、悪役!ったって、実はそうでもないことの方が多い気がする。
そんなボクが好きな歴史上の人物は...

明智光秀
茶々(淀君)
...最近、あのお犬様で有名な徳川綱吉も興味あり



どや!
ただのひねくれモン?(^^;;
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2014年12月26日

植物いじり

 
 
  
丈夫な観葉植物、サンスベリア!!
 
 
丈夫すぎて、増えすぎちゃって...

23日に、ちょいと........
 

こんなんなっちゃって、
鉢がはちきれそう(^^ゞ

根が元気はつらつぅ!!!

株分けしましょ

結構な株。

ホントは、この季節は株分けには、いかがなモノか?
乾燥に強いサンスベリアだから、このまま春先まで新聞紙に包んで、しまっといてもいいんだけどね(^。^)

二つに分けました。




ついでに、崖のアイビー


ち〜〜〜っと、伸びすぎぢゃろ?

ほっといてもいいんだけどツタだから、石がけの中に根はっちゃうと、ちとまずいかな?

って〜〜〜んで、ばっさり!!!

まぁ、すぐに伸びてきちゃうだろうけどね(^^ゞ


まっ、たまには、草木をいじって気分転換ヽ(^。^)丿




ちと寒かったけどね
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2014年12月31日

2014年がぁ〜〜〜〜

 
 
 
終わっちまう!終わっちまう!
 
紅白も、前半が終わっちまったぁ(^_^;)
 
 
今年は、以前のように、年末にバタバタするのがイヤだったので、早めに正月の準備!!
 
土曜日にはお飾りなどは買ってしまい、日月(28,29日)で大掃除は終わり、火曜日午前に買い出しは終了。

バタバタしたくないと早めの準備の去年より、さらに1日早い。

午後はカラオケなんぞに行って


....ここまでは順調だったんだけど、

正月明け早々に提出しなきゃなんない仕事の下準備を始めたのが良かったのか悪かったのか(^_^;)
 
 
夕方、ってか夜になって雑煮を作り始めたり....

ブログで、今年を振り返る!!!←すっかり忘れてた orz


では、振り返る!!

と、思ったけど、去年ほど色んなことがあった訳じゃない。

本業はスタートダッシュが凄かったけど、終わってみれば、まぁまぁ程度。

やっぱ、5〜8月の大失策で、まぁまぁも帳消し(T.T)

後半は苦しい1年でしたが、来年には明るい要因があるからヨシとしよう。




☆今年見た映画
やっぱ、「ゼログラビティー」がイチバンかな?
友達に押された「青天の霹靂」も良かったな
ツイともさんが良いって言ってた「インターステラー」も良かった。
そして、「アナ雪」かな! ついに、ミュージカルアレルギーを克服したぞ!!!


☆今年会えた人々
久々に数年来のネット友達二人と、ゆっくりと会えた。
特に、あるひとりとは、コレまでその他大勢と一緒だったり、ネットの中だけのおつきあいだったけど、じっくりゆっくり話せて、かな〜〜り共通点のある人物だとわかって、収穫は大きかったな。

あと、一昨年仲良くなったツイ友さんたちといつも集まってた飲み屋さんが閉店してしまったこと。これは誠に残念。
まぁ、色々事情があるので仕方ないけど、みんなと会う機会が減って、ちょと寂しいでござる。

☆今年始めたこと
3月に始めたジョギング。
まだまだではあるが、以前のなまくら体から比べたら、随分向上したと思ってる。
体重、おなかの贅肉は何故か減らないけどね(^_^;)

それと、ひとカラかな?


あと....あと....

今年ラストのブログは、このへんで(^_^;)



皆さん、良いお年を〜〜〜
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと