ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2014年09月13日

新K2!...........一生モンです。orz

 
 
少しずつ少しずつリハビリを進めていた神経痛ですが、なんとか、痛みも取れたようです。
 
 
前回診察の時に、1ヶ月後(9/2)にMRIを予約しておいたのですが、痛みが取れたらキャンセルでもいいと言われてました。
 
 
でも、まぁ、せっかくだから、自分の体の中で何が起こってるのか知っておいて損はないだろう
ってなこと考えて受けてきました。
 
 
出かける前に、ちょいとしたトラブルがあって、危うく遅刻しそうになりましたが、無事受診。
 
工事現場のようにうるさい!とは聞いていたのですが、
ブザーとかがかなりの大音量。

なんか、映画エイリアンなどのように、宇宙船内非常事態警報みたいな感じ。
 
MRIの料金は1〜2万円くらいと思ってたけど、6,240円。意外と安かった。


で、翌日の診断結果。




腰部脊柱管狭窄症!!



という、ありがた〜〜い病名いただきました。

これだったらまずいな、と思っていた病名です。

脊椎の中が狭まってて、神経を圧迫して痛み(神経痛)が出る、ということです。

2カ所狭まっているとのこと。

素人のボクが見てもはっきりとわかる狭窄です。

この狭窄症であっても、神経痛のでない人も結構いるらしく、薬で神経痛自体は抑えられるとのこと。

まぁ、最悪の場合は手術ってことになるんだけど、とりあえずは、、薬でね。

ちょっと、予想してなかったので、わからないことばかりだったので、色々見てくれた若い先生に聞くんだけど、詳しく教えてくれない。
前はレントゲン写真とかiPhoneで取らせてもらったりしたんだけど、この先生はダメ。

それで、最後に、近所の整形外科専門医を紹介してくれた。

で、先週、その専門医に行ってきた。

結構、立派な医院である。

リハビリで来てる人が多い様だ。

待たずにすぐ診察してくれた。

先生も親切である。

あの大きな総合病院だと、担当医もしょっちゅう転勤しちゃうし、運が悪けりゃ、今回のようにあまり親切でない担当医になっちゃうこともあるし、こっちの専門医紹介してくれて正解だな。


待合室の横にはこんな日本庭園?が

受付のお嬢さん、おばさんに写真に撮らせてもらっていいか?訪ねたら、向こうもびっくりして、その後、色々と談笑。(^^ゞ



腰部脊柱管狭窄症自体は、手術しない限り治らないが、神経痛が出ないようにすることはできる

今は、症状が治まってても、いつ痛みが出るかわからない爆弾抱えてるようなモンだけど、
まぁ、命に関わる病気でもないし、

まぁなんとかなら〜〜〜な。


たまに、こういう風に痛みが出たり、病気になったり、
の方が、健康のありがたみを再認識させてくれて、ヨシとしようか?
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2014年09月14日

事件です!ニュースです!!

 
 
今日はたいしたこたぁしてませんが....
 
 
10時過ぎに、近所のホームセンター周り。

昨日、回らなくなった熱帯魚60cm水槽のポンプ。
いったんは直ったんだけど、今日見ると、また止まってる。
で、Amazonで買うかと思ったら、昨日見た時は2,100円しなかったのに、今日は2,925円ぢゃと!?
で、熱帯魚屋さんに行く前に、ホームセンターで安く売ってないかな?と。
ところが、同じ型番のが、なかなかなく、結局、熱帯魚屋さんで、コケ対策の石巻貝と水草を買って
1時過ぎに帰ってきました。

で、自宅でTVなんぞを見ながら、昼食。

その後、ちょっと遠いホームセンターにないかなと、出かけてみました。
いつもなら車で行くところだけど、今日は運動不足解消のため、自転車でちんたらちんたら、えっさらほいさら。
約45分の上り下り。
フゥフゥハァハァ

で、ホームセンターに着いたら、あにゃ?スマホがにゃい!

家を出る時は持ってたのは確か。

自転車のタイヤに空気を入れる時に、胸ポケットから落ちたのは覚えてる。

それから先の記憶がない。

多分そのまま?
もしかして、途中で落としてきた?
お目当てのポンプが売ってないことを確かめてから、来た道を目を皿の様にして逆戻り。

途中色んなこと考える。
落としたトコで見つける?
拾ってくれた人が自宅に電話くれる?
警察に届けてくれる?
悪い人に拾われたら、悪用される?

まぁ、そんなこと考えながら、自宅車庫に戻ってみると.....


落ちてましたわい。(^^ゞ

で、画面見ると、大阪のいとこ(の奥さん)からメールが来てた。
今日、我が町の工場で火事とのニュースやってた。大丈夫?とのこと。
そんなん知らないよーーって返信した後、ネットで探してみると
 
『コンクリート製造工場火災 消防車16台で消火活動中』

よく見ると、ウチから歩いて5分とかからないところ。

ぇえ"っ!?...<;O_o>
さっき、ちゃりんこで近く通ったけど....



歩いて見に行きましたとも。

えっ?ここか?燃えた形跡ないんだけど....

で、近くのパン屋さんで聞いてみたところ、
「ちょっとしたぼや騒ぎだったんだけど、その割にはすんごいたくさん消防車来た!」

ってな感じ。


でも、まぁいつも平和な町内です。


♪ちゃら〜〜〜〜んぽっら〜〜〜〜〜ん
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 18:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2014年09月15日

ちっちゃな山登り

 
 
来週は秋分です。

今年は9月の厳しい残暑!ってのもなく
すっかり秋らしくなってきましたね。


車で15分くらい行ったところにちっちゃな湖があります。
名称がややこし湖&ダムです。

今日は、ちょこっとそちらに行ってきました。



こんな湖です。

あっ!池か?(^◇^;)


湖の真ん中にあるコレ!

ここに揚水?

この湖に面した、このちっちゃな山に登ります。

山!っていうほどか?(^_^;)

登り口

ずんずん登っていくと,,,,

もうちょい

はい、ありました。

てっぺんに

航空神社

こんなんもありましたよ。

こっちのが立派!!(^_^;)

今日は、あんまり天気が良くなかったのでこんなですけど,,,

冬の空気が澄み渡った日には、スカイツリーまで見えちゃうんだそうな


20分くらいで登って降りてこれるちっちゃな丘ですが、
結構、好きなスポット。



んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 街の中、村の先

2014年09月23日

今、気になる、モンの凄いアスリート

 
 
と言えば、


錦織圭くん?

先日の全米オープンの準優勝で世界ランク8位まであがりましたね。

まだまだ、上を目指せる大器!

最初の引退前年の伊達公子の4位も越えるかも!?と言う勢い。


まぁ、彼のことはそこら中で書かれてるだろうから、ここでは詳しくは書きません。


では、誰が気になってるんだぁ〜〜〜?



あまり知られてないと思うけど、アメリカの女子プロアメリカンフットボールの

鈴木ベティ弘子!!

  (↑ベティは愛称、以下ベティ)

ずいぶん前にTVで特集紹介されてて、スンゲェ人がいるモンだ!
と思ってたら、先月もある番組で特集されてました。

簡単にどんな人かを紹介すると、30歳でアメリカンフットボールを始めて、
単身アメリカに渡り、トライアウトを受けて、その後はずっとあちらで活躍!

真ん中の79番がベティさん

日本人女性としては確かに大きい方なんだけど
周りのチームメイトと比べると、
やっぱちっちゃい。

なのに、ポジションはライン
最初はセンターだったけど、今はディフェンスエンドだったかな?

確かに、小さくても、スピードで大きな選手にも勝てることは体で知っているけど、それは相手が素人の場合。
プロでそれが通用してるところが凄い。

さらに去年、アメリカ代表になるため、国籍変えて、ホントに代表に選ばれた。

しかも、現在49才!!

サッカーのカズが47才、野球の山本昌が49才。
勿論、競技人口やレベルが全然違うので彼らと比べるのはナンセンス!というのは承知の上で言わせてもらうと...

彼らが、まだプロで“できる”と言うのと違い、
ベティさんの場合は、未だチームの“エース”として、大活躍しているところ。

もう、規格外というか常識外れというか (^_^;)

2000年に彼女のプロ挑戦から、本人が書いてあるコラムがなかなかおもしろい。
結構、長いこと連載が続いてるみたいで、でも、夜中に一気に読んじゃいました。


で、世界で通用するような選手って、だいたいは小さい頃から大きな夢を持っていて、
小学生の時の「将来の夢」みたいのが紹介されたりするんだけど、
先日の某番組の特集の時に彼女が言ってたのは
「ずっと夢や目標を持ってやってきたかというとそうでもない。
 その時々の成り行きでこうなって今がある」

みたいな....

世の中では、自己向上していくためには
「夢を持て!大きな夢を持て!!
 目標を設定せよ!!短期目標、長期目標・・・・」
「夢は願えば叶う!」
と尻を叩くけど、いつも思うのは、このやり方が合う人はいいけど、みんながみんなそれでうまくいくの?
って、最近思う。

大きな夢を持っても、それを実現させるための行動を取れないと、かえって空しいだけの結果って場合も多い。
そういう人が多い。


一方、こういうことを言う人も多い。

そんな未来のことをあれこれ心配してもしょうがない。
ただ、その日一日を精一杯やってきたら、気がついたらここまで来た。
と。

勿論、将来の「目標」と「心配」は全然違うモノだけど、まぁ先のことを考えようが考えまえが、まず、目の前のことをやるべきことをしっかりやることが何を置いても大事なんじゃあるまいかと。


そんなことを、だらだら過ごした今日の終わりに、徒然なるままに書いてるShimaQであった。(^_^;)


とにかく、今後も目を離せないベティ 鈴木の フットボール人生であります。
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2014年09月26日

お気に入りスポット、その.....いくつか忘れた

 
 
 
本日の仕事先は、っと
ナビに行き先を入力して、出発〜〜〜。

途中、渋滞リルートなどして、ナビ通りずんずん進む。

おや、ここは副業の関係で、よく通る道

ってか、工場の前の道じゃないか!?
ちょうど、相棒の車が停まってたので、ちょいと顔出し。

で、その後、本来の仕事を済ませ帰り道。

相模川の北側。

圏央道、相模原相川インターの下流。
新磯(アライソ)橋入り口交差点のあたりからのこの眺め。


相模の大凧祭りはこの辺かな?
NAVITIMEではふりがな間違えてるけどね
シンイソバシって



インター方面
(上流側)

新磯橋入り口を川の方に降りていく途中に、こんな看板もあります。

リバーサイドに降りてみました。
砂利やら草むらやら....
オフロードにはいるとテンション上がるぅ

ナビ上も、ほぼ川っぷち (^_^;)


結構、釣り人がいました。

新磯橋入り口の信号から相川インター方面にちょっと走ると、車を停めるところがあって、そこからの眺めも最高。

こんな案内板も

雲の隙間から、日差しが差し込んで、綺麗でした。

写真が下手で綺麗に見えない?
どうもさ〜せんm(_"_)m


仕事帰りに、ちょいくら気分転換に、寄ってみました。
(はい、皆さん、まだ働いてらっしゃる時間帯です(^^ゞ)



政令指定都市に昇格した相模原市!!

緑区も、かな〜〜り自然を満喫できますが、南区も大自然まっただ中ヽ(^。^)丿


相模原においでの際は、是非RV車で(^_^;)
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 街の中、村の先