ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2014年06月01日

朝飯前

 
 
 
最近.........

空腹時の方が、脂肪燃焼しやすい!っちゅうことで

朝飯前に、ちょとジョギングってます。

走る前の方が効果的っちゅうこって、

ジョギング前に筋トレ(ストレッチ、体幹トレーニング含む)やってます。

カフェインが脂肪燃焼に有利ってんで、緑茶を飲んでからやってます。
(まぁ、もともと、朝は別の理由で緑茶を一杯飲んでんですけどね)




何故に?


大本のきっかけはこれ↓



登山用トレッキングシューズと、
方位、温度、高度、気圧などわかる腕時計プロトレック






登山のために買いました!!



って訳ぢゃないんです、ホントは...(^^ゞ

実は、トレッキングシューズは、雪雨の時にスニーカーで出歩くと靴下がびちゃびちゃになるんで、防水のクツを探してたんだけど、普通のスニーカーだと、どうも頼りない防水。
 
で、以前スキーブーツを買ったゼビオで、物色してると、トレッキングシューズのセール品があった。
しかも、カード作ったんで全品さらに1割引中。
で、購入。

これで、雨雪の日も、な〜〜〜んの心配もなく外出できる。

と、もひとつのプロトレック。
これ、スキーに行った時、いろいろいじって遊ぶ用。


なんだけど、やっぱ、この二つが揃ったら、山に登らにゃいかんだろぅ!

んが、今のボクの体力は、御岳山でもゼェゼェいう老人状態。

なので、ちょっと鍛えようかと....

筋力、体力付けて、体重も落として、高尾山くらいはすいーーーすいっと....という目論見。


以前、ダイエットした時は、我慢せず食べる量を減らして、いっぱい歩いて、内臓脂肪落とすって方法だったけど、これだと、ちょっと食べ過ぎたり、歩かなかったりだとすぐ戻る。
(実際、5kgほどリバウンドした)


で、3月の下旬から走り始めました。

当初は、炭水化物を「食べなかったことにする」っちゅうことで、食後に有酸素運動が有効!
とか言うらしいので、食後に走ってたんだけど....

色々調べていって、冒頭の様に朝飯前にトレーニング?ってことに落ち着きました。

当初は毎日走ってたけど、今は週3〜4日。

走り始めた当初は、とにかく1分も走ることが出来ない状態(情けなか!)


ちょっと走ったところで、この階段を登ります。
(ここまでの1分も最初は走れず(T^T))

墓地へと続く階段。

最初の頃は、階段の最後のあたりはもう
心臓と肺が一気に破裂するんぢゃないかと思われるほど、ハァハァゼェゼェ
通りがかりの人に見られたら、119番?状態?

今は、登り切った後も、もう少し走れます。

墓参りをして
(最初は墓に着いた頃は、あっぷあっぷ状態だったこともあり、草むしりなんぞしてからUターン)
帰りは、階段でなく坂道を降りてきます。
(少し遠回り)
最近は、少し走れる様になってきたので、少しずつ距離を伸ばし...

運動場の横を走ったり...
(平日はゲートボール、休日はサッカーやってること多い)

帰りのルートは、桜やツツジがとても綺麗で、
今はこんなんが咲いてます。

なんの木なのかなぁ?

ホント、植物の名前を知らなさすぎ f(^ー^;


こんな感じですっ!

基本的には

走る時間 > 走る距離 > スピード

を重視してるので、なるべく長く、チンタラ走ることを重要視してます。


しかし、これから暑くなってくると、どうなることやら....



おまけ

5月13日撮影の石楠花。

いまはすっかり、散ってしまいました。

かわりに、今はすぐ横のカルミアが孤軍奮闘。

蕾はおなじみ、アポロチョコ?(^_^;



カルミアは散った花が地面に落ちてても可愛いよね


この時期、季節の移り変わりが早いね。

本日、全国的に夏がやってきた様で、真夏日の所も多い。
昨日まで5月ぢゃったんだが....


こんな暑い中、ジョギングも無理せず続けていきましょう♪
待ってろよ!高尾山!!!
んじゃ (^_-)☆ /~~~



(冒頭に書いた筋トレ(ってほどでもない運動)については、いずれ....)


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 16:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2014年06月11日

ワールドカップ・ブラジル大会!! 始まります....日本代表編

 
 
いよいよ、金曜日から始まります。

たいしてサッカーに詳しくないShimaQが好き勝手書いていきます。
(一部、間違いがありましたので、修正しました)


さて、W杯直前にして、日本代表の状態は???


前回、南アフリカ大会直前と比べると、まだ期待が持てそうな....

というのも、前回は、岡ちゃんの目指している日本代表サッカーが思う様にいかず、かなり不安視されてました。
結果的に本大会では戦術をがらりと変えて、超守備的な日本代表でベスト16まで行ったんだが。


あの時思ったのは....

確かに岡田監督は、“日本人監督としては”ナンバーワンの監督だとは思うが、世界の強豪国と戦うにはやはり、歴戦の勇の外国人監督(オフト、オシムやサッケローニ等)と比べると、まだもう少し勉強が必要って気がする。

トルシエは、超一流とは思えないが、あの時彼の取った戦術は、当時の日本のレベルからすれば、最適だったのだろう。
逆にジーコは、ブラジル代表の様な完成されたチームの戦術を、そのまま発展途上の日本代表に当てはめちゃったってのは、大きな間違い。

8年前、南アフリカ大会までの4年間は、ジェフユナイテッド市原で実績を上げていたオシム監督で行くはずでしたね。
ホントに日本人選手にうってつけの走り回るサッカーを目指してました。


それが、まさかの.....

あのようなことがなく、あのままオシム監督で行けたなら、さぞ素晴らしい日本代表が出来たろうに....
などと、言ってみても仕方ない。orz

とはいえ、オシム監督を引き継ぐ形となった岡ちゃんは、本大会では、同じ日本人という利点(メンタル的なモノ)を活かして、チーム内の雰囲気をうまく盛り上げてグループリーグ突破というハードルをクリアできた訳なんだが....。



さて、今回のザックJAPAN!



前回ベスト16まで行った南アフリカ大会の後、次の監督を選ぶ時も、多くの名監督の名前が挙がりました。

ボクは、その中では浦和レッズを率いて優勝に導いたブッフバルト監督がイイかなと思ってました。
(顔は恐いけど(__;))
まぁ、本人がドイツに帰って、家族と暮らしたいという強い希望を持っていたので、致し方ないですね。

で、決まったのがザッケローニ氏。
正直、ボクはこの人、知りませんでした。(^^ゞ


イタリア人?
この情報だけで、勝手に想像したのは、「性格は超楽天的ラテン系(いい加減なところ多し)で、サッカーは超守備的!」

でも、実際のザッケローニは真逆でしたね。
「ブッフバルトで攻撃サッカー」を期待していたボクは、とりあえず満足。


ジーコや岡ちゃんの時の様などっかに残る不安はあまりない。

なかなか、良い監督である。


さて、そんなザッケローニ氏。
4年間で、理想のチームを作り上げるには、ちょっと時間が足りなかった感はあるけど、まぁ、他国の監督もほぼ同じ条件だし....


イタリア人らしからぬまじめな日本人向きな人柄で、代表選手達からの信頼も厚そうだ。
トルシエの時よりは、ずっとイイ(__;)

できれば、Wカップ後も日本代表を率いて欲しいところだけど、こればかりは本人の勇退の意志は固そうだし...


その前に、まずは眼前のワールドカップぢゃ!!!

初戦コートジボワール戦に大集中だ


とにかく先制点を取る(先制点を取られない!)ことに全神経を集中だな。
コレを失敗すると、ジーコ率いたドイツ大会の二の舞ぢゃ
(ってか、あの時は、先制したにも関わらず、ジーコ監督の無策で逆転されたんだけどね(T^T))


そして、グループリーグ突破が絶対的な目標
(そう簡単なことぢゃないと思うけど....)

そして、初のベスト8!

ベスト4
なんか行っちゃった日にゃぁ、おいら狂い踊っちゃいますよ。σ(^◇^;)






では、次回は、代表選手編と行きましょうヽ(^。^)丿
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ

2014年06月12日

ワールドカップ・ブラジル大会!! 始まります....代表選手編

 
 
始まりますよ、始まりますよ。ワールドカップ!!!!
 
相変わらず、たいしてサッカーに詳しくないShimaQが好き勝手書いていきますよ。

 
 
さて、今大会、日本代表どーでしょーーかーーーー?

今大会は、初めて帰化選手がいない代表メンバーですね。

それだけ、日本人のレベルが上がってきたと言うことでしょうか?

もっとも、トゥーリオとか入ってくれたら良かったのに、とは思ってるボクです。σ(^◇^;)


以下、主だった選手への思い入れをつらつらと.....


※香川 慎二
この4年間ずっと応援してきた選手。
彼のプレーはホント凄い。彼がボールを持つと、ピリッとする。
ホント世界に誇れる選手です。
ただ、代表ではなかなか結果(ゴール)が出ませんでしたね。(今シーズン、マンチェスターUでも出場機会に恵まれずノーゴール(T^T))
でも、親善試合この2試合で待ちに待った結果も付いてきて、気持ち的にも調子もアゲアゲで本番に入ってくれると期待して良さそうだね。
頑張れ香川!!!!

※本田 圭介
なんだかんだ言っても、ザックJAPANは彼を中心に動いているのは、誰も否定しないでしょう。
彼のメンタルは、人として尊敬できます。
ただ、このところの彼は、素人目にも動きがイマイチ。以前は、ピッチに本田がふたりいるのか?って思うほど躍動的に動いてたのに、最近は、あれっ?本田どこにいる?みたいな....
ボクだけがそう感じてるのかと思ったら、メディアでも、調子が良くないとあちこちで....
少しでも本来の彼の調子に戻ってもらいたいモノだ。
で、いい結果を出して、前回大会の様に、「批判してくれてありがとう!」なんて、聞きたいね。
頑張れ本田!!!

※大久保 嘉人
待ってましたぁヽ(^。^)丿
以前の大久保は、どうもやんちゃと言うイメージがあって、見てて危なっかしくて...
でも、何年か前になんの試合だったか、相手選手と小競り合いになって、
「あっ、いつもの!やばい!!」って思ったら、すっと振り返って(こらえて?)、すたすたとその場を離れた姿を見て、「おや、大人になったな」と思ったモノでした。
それ以来、かつてのやんちゃなイメージはなくなり、イイ選手になりました(かつてのベッカムやルーニーみたいに?)
Jリーグでも結果を残してる彼がなんで代表入りしないのか「???」だったけど、彼が帰ってきて大歓迎&大期待!
最後の親善試合で1発決めて、気分的にも乗ってるだろうし、彼の活躍に大期待であります。
頑張れ大久保!!!

※岡崎 慎司
正直、この人、あんまり好きではありませんでしたm(__)m
たいしてうまいとも思わないし...でも結果(ゴール)は出してる。(ドイツのクローゼみたいな?)
おそらく人のいないところに入っていく技術がずば抜けてるんだろうね。
頑張れ岡崎!

※長友 佑都
もう、何も言うこと無いね。
彼が駆け上がってくると、何かが起こる雰囲気満杯。
小さい体で、大型相手選手をひとひねりだぁヽ(^。^)丿
頑張れ長友!!!

※長谷部 誠
こちら、浦和レッズ出身ってことで、無条件に応援してる選手。
(昔は浦和レッズ出身の代表選手、いっぱいいたのにな)
4年前、代表キャプテンに選ばれた時はビックラこいたけど、人間的にも素晴らしい選手。
怪我の状態が心配ぢゃ〜〜〜
無理せず頑張れ長谷部!!!!

※遠藤 保仁
代表選手の中では珍しいよね、国内でずっと頑張ってきたやっとさん。
(今野とかもそうだけど)
気が付いたら代表最年長かぁ。人柄もいいよねぇ
彼がボール持つと、落ち着くよね、全体が。
頑張れ遠藤!!

※川島 永嗣
浦和レッズ所属の西川も応援はしておりますが、やはり現在代表の守護神と言えばこの人。
この厳つい顔が、大声張り上げてると、チームが締まるよねぇ。
今大会でも、絶体絶命ピンチを救ってくで〜〜〜ヽ(^。^)丿
頑張れ川島ぁ!!!

おまけ
※中村 憲剛
正直、大久保とともに、この人も代表に入れて欲しかった。
(あんなにフォワードいらんやろ!?)
長谷部、遠藤や本田を起点とした攻撃もいいんだけど、彼が入ると、攻撃パターンががらっと変わるんだよね。
「えっ?そう来たかぁ??」みたいな。
いわゆる流れを変えられるMF。
まぁ、今回、予備登録ってことで、誰かが怪我などで出場できなくなったら、出場ってことになるかもしれないけど、それは期待しちゃいけないんだよね。
でも、もしもの時は頑張れ憲剛!!!



他の選手達は....
清武や吉田にも期待してるけど、
とにかく、全員頑張れ!!!




さっ、明日早朝(日本時間)、開幕しますよ(ブラジルVsクロアチア)

日本戦は、日曜 10時ぢゃ!
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2014年06月13日

ワールドカップ・ブラジル大会!! 始まりました....他国チーム選手編

 
 
始まりました、始まりました。ワールドカップ!!!!
 
今朝の開幕戦、ブラジルVsクロアチアは、なかなか見応えありましたな。
後半、寝落ちしちまいやしたが...


まだまだ、たいしてサッカーに詳しくないShimaQが好き勝手書いていきますよ。
 
 
ワールドカップ、出場してるのは日本だけぢゃないですよ〜〜〜アタリマエ


またまた、知らない選手が増えちゃったけど、色々、書いてきます。

※コートジボワール
日本とは友好国とのことですが、それとコレとは話が別。
なんとしても勝たせていただきます。
とにかくドログバ凄いらしい
ってか、この名前聞いた時「え"っ?ドログバ、まだ代表にいたの?もうとっくに代表は退いてるのかと」
ボクの知ってるドログバと違うのかな?とググってみたら、なんと36才ぢゃと!
どーゆー体してんぢゃ?
お手柔らかにね♪

※スペイン
ずっと個人的に優秀候補に挙げてたスペインですが、勿論今大会も。
もう、大会前だけの無敵艦隊なんて言わせませんっ!ってか?
ユーロ杯も2連覇だし、W杯も連覇、十分ねらえますね。
あいかわらずシャビは凄い。
イニエスタは凄いより先にルーニーとダブっちゃって(外見的に)、どうもσ(^◇^;)

※ポルトガル
日韓大会からず〜〜〜っと応援してるポルトガルですが、応援するきっかけになったフィーゴがいないので、どっかなぁ? 前々回大会での最後の勇姿をベスト4迄見れただけでも幸せっ!
C.ロナウドは楽しみですが。

※カメルーン
ボーナス支給額の問題は解決した様だね。
健闘を祈る。

※ドイツ
ドイツという国は好きだが、ドイツのサッカーはどうも....
クローゼのゴールは、見ていても興奮しないのはボクだけ?
でも、ベスト4くらいには入って欲しいなぁ

※C.ロナウド、メッシ、ネイマール、ルーニー、カカ ...
やっぱ、スター選手のプレーは見逃せないっ!!


★グループリーグ展望(予想:決勝進出/敗退)
各グループはこちら

※グループA
ブラジル以外は予想つかん!クロアチア、メキシコ、カメルーン何処が残ってもおかしくないね。

※グループB
いきなり初戦が前回決勝の再現? スペインVsオランダ ってしびれるわぃ!
希望を込めてこの2国が勝ち抜け、チリ、オーストラリア敗退で。

※グループC
コロンビア、ギリシャ、コートジボワールって順番かな?ここに日本が2番目に入って欲しいところ。

※グループD
ぎゃ!まさに死のグループ!!!
イングランド、イタリア / ウルグアイ、コスタリカで
でも、もし日本がグループリーグ突破したら、次はここを勝ち抜いた猛者とやらなきゃなんないんだよね。
と考えると、このグループ波乱えお希望するボクはちっちゃい男です(^◇^;)

※グループE
スイス、フランスで、エクアドル:ダークホース。

※グループF
アルゼンチンと残り1チームは..ナイジェリアかなぁ / イラン、ボスニアヘルツェゴビナ

※グループG
希望を含めて、ポルトガル、ドイツ / ガーナ、アメリカ
ここも厳しいグループだな

※グループH
ここは、ベルギー、ロシア / 韓国、アルジェリア ?
比較的楽?なグループ(韓国は直前親善試合で大敗を喫し、かなりヤバそう)

★決勝リーグ
決勝は、スペインVsブラジル(もしくはアルゼンチン)あたりを期待したいけど、
ヨーロッパ勢は何処まで絡んでくるか?
イタリア、ポルトガル、W杯ではイマイチのイングランド、意外と強いクロアチア、最近どうしちゃったのフランス、前回準優勝のオランダ。等々

今大会南米勢はどーーぢゃろかーーー?
アルゼンチン、ウルグアイあたり、来そうな、来なさそうな....(^^ゞ

あと、近年飛躍的に強くなってるアフリカ勢、初の準決勝以上の進出なるか?
ってとこも興味津々。今大会も台風の目?
(アジア勢もがんばんねぇと、枠減らされちゃうぞ〜〜〜)


まぁ、グループリーグから、注目のゲームが続々!!!

本大会も、今朝6月13日の開幕戦ブラジルVsクロアチアから、7月14日の決勝まで、目が離せませ〜〜〜ん。




1ヶ月間、W杯中心の生活となることでしょうσ(^◇^;)
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2014年06月15日

Wカップ・ブラジル大会!!日本初戦....敗るる(T^T)

 
 
 
FIFA世界ランク 46位の日本が、23位のコートジボワールに負けたのだから、すんなりと諦め....


れるか〜〜〜〜〜いっ(`_´)
 
 
そんなに簡単に割り切れんのだよ!!


ちなみに、予選リーグ初戦で敗れたチームが決勝トーナメントに進める確率は、8.7%だそうである。

しかし!
しか〜〜しで〜〜〜〜〜るっ!!



所詮、FIFAランキングを初め、
初戦勝ったら何%予選リーグ突破出来るとか、
地域予選を何位で勝ち抜いてきたとか、
その間の勝率、失点数、ゴール数、
本大会各試合でのボール占有率、
シュート数、コーナーキック数
ヨーロッパ各国の1部リーグで活躍する選手が何人とか
果ては選手年俸総額とか.....

それらの“数字”は所詮参考でしかなく、
最後に勝敗を決めるのは、得点!!つまり相手ゴールに何回ボールをねじ込んだか?自陣ゴールにねじ込まれたか?
のみである


それ以外の数字は、ある程度、有利不利の参考にはなるかも知れないが、勝敗には一切関係ないっ!



実際、今大会でも、

FIFAランク7位のウルグアイが、同28位のコスタリカに負けているし

前回優勝のスペインが、前回準優勝とはいえオランダに1-5と大敗してる。
(この5失点には、正直おいらはかなりのショックを受けた)

また、先制したチームの勝敗は
前回大会のグループリーグでは、48試合中
勝利:32
引き分け:8
敗北:2

前回大会に限らず、先制したチームの勝率は大体70〜80%くらいだそうである。
(決勝トーナメントのPK戦の勝利を含め)

で、今大会ではここまでの8試合では

引き分けがゼロというのも非常に珍しいが、
先制したチームが勝ったのは 4
        逆転負けが 4

そう、データは所詮データ!

データを裏切る結果が待ってるからワールドカップは
いや、全てのスポーツはおもしろいのぢゃ!!


データ通りに勝負がつくなら、最初から応援もしなけりゃ、観戦もしない!!




ってなわけで、日本の次戦は、世界ランク12位のギリシャぢゃ!!!

昨日のコロンビア Vs ギリシャ戦を見る限り(って、ダイジェストしか見てないが)、
最終コロンビア戦は相当厳しいが、ギリシャ戦は、今朝のコートジボワール戦より楽(なんていったら怒られるが)のような気がする。

まぁ、これ(コロンビアVsギリシャ戦)も、所詮、参考ではあるが....




とにかく、応援あるのみ!!!




19日のギリシャ戦までの間にも、おもしろいワクワクカードが一杯控え取ります。

今夜は、ちょっと観戦お休みしようかな?
で、明日は1:00から、ドイツ Vs ポルトガルが控えております。
早起きぢゃなくて、夜更かしになるな


どっちにしろ、寝不足必至!!!
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2014年06月23日

Wカップ・ブラジル大会!!グループリーグから....え〜〜らいこっちゃ!

 
 
 
今朝の3試合で、各グループ各国、2試合が終わり、グループリーグも余すところ、あと1試合づつってトコロです。
 
 
まぁ、普通なら、注目の選手の活躍なんかをおさらいして、各グループの勝ち抜け予想なんぞをそろそろのんきに初めてるところですが....


今大会はそんな悠長なことは言ってられまっしぇんん!!

開幕のブラジルVsクロアチアはいいとして、
2日目から、いきなり前回優勝国のスペインが、いくら相手が前回準優勝のオランダとはいえ、1-5の大敗!

こんなことが、あるんだぁ〜〜(__;) と驚いてたら、コレですまなかったぁ (__;)


ポルトガルも、相手は強豪ドイツとはいえ、0-4の大敗。

そして、2試合が終わった段階で、スペインは立ち直れず、2敗でグループリーグ敗退決定 (T^T)

死のグループDは、申し訳ないがコスタリカを除く、イングランド、イタリア、ウルグアイの激突かと思いきや、
まさかのコスタリカが突破決定。もひとつまさかの、イングランド敗退決定 (T^T)

ポルトガルも、アメリカに逆転されたところを、なんとかロスタイムに同点に追いついたけど、まさに首の皮一枚。
初戦の大量失点が響いて(得失点差 -4)、最終戦での他力本願に加え、よっぽど大量得点差で勝たないと、突破は難しい。

欧州の強豪勢がばったばったと倒れていく中、やっぱ南米(&北中米も)勢は、強いね。


それに引き替え?アジア勢がいつにも増して勢いがない。

敗退の決まったオーストラリア、決まってはいないが、かなり厳しい韓国と我が日本 (勿論、まだ諦めちゃぁいませんぜ)
イランだって、自力優勝はなく、得失点差で不利な状況。

このままぢゃ、アジア枠減らされちゃうよ〜〜〜〜(T^T)


ここまで観たところでは、大会前のボクの勝手なグループリーグ展望(予想)が半分以上はずれちゃってる(T^T)

応援してるチームが、こんなにいなくなっちゃんぢゃぁ、もうワールドカップなんか見るもんかぁ (`_´)




(見るけど....f(^ー^;)


まぁ、なんだかんだ言っても、まだ、グループリーグ終わったわけぢゃない!!!

先日も書いたけど、今大会は、引き分けが凄い少なかったり、逆転が多かったりと、過去のデータが全く関係ない状況になってるんで、それこそ「何が起きるかわからない!」ので、奇跡を信じて応援するのみ!!!

特に、日本!!!

でも、明後日の日本 Vs コロンビア戦、出張のため、最後の15分くらいがちょうど観れないことになりそう....orz



電車の中で、スマホ片手に雄叫びを上げたい!!

(恥ずかしいけど...)




まだまだ、ワールドカップは始まったばかり!!!(半分終わったけど)
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 19:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2014年06月24日

Wカップ・ブラジル大会!!予選リーグ突破前夜!

昨日は、あまり日本代表には触れず、さらっと流したボクですが

決戦まであとわずかと迫った今、ちょいと書かせていただきます。


大会前、まずはグループリーグ突破!
そのためには、初戦のコートジボワールに先制し、この試合をものにすることが絶対条件と書いた。

しかし、日本のサッカーができず、逆転負け。

次戦のギリシャ戦までに、課題はある程度修正の兆しは見えたものの、引き分け。


以前より、引いて守る相手に対しての攻撃に課題はあったけど、最後の、ヤケッパチパワープレイはいかがなもんか?

高さではとても勝ち目のないギリシャに対して、ただボールをいれるだけって、準備もしていない不得手な戦術変更。
ざけんな!


まぁ、大会直前に超守備的に戦術変更してベスト16入りした南アフリカ大会では、日本中が絶賛したのに、うまくいかないとストレス全開!

勝ちゃぁいいのかい!?
って、勝ちゃぁい〜〜〜んですよ。ww

まぁ、ファンなんて勝手なもんだね、このボクを筆頭に(^◇^;)

で、明日のコロンビア戦、2点差以上で勝って、ギリシャVsコートジボワール戦の結果次第という、まことに厳しい状況。

可能性は非常に低いが、最後まで応援しますですよ、奇跡を信じて!!

もし、万が一、奇跡が起きて、日本が決勝トーナメントに進むことができれば、決勝Tでの日本の躍進も見えてくる。



とにかく、明日は日本のサッカーを貫いて欲しい。

状況は、あのドイツ大会に非常によく似てるけど、あの時より雰囲気はいいし、ジーコの無策に比べれば、ザッケローニは頼りになる。



ただ....


前々から、日本代表について気になることがある。

こんなことを書くと、非常に反感を買うと思うけど....(~_~;)




よく、日本代表選手やマスコミが日本の特徴として強調する言葉。

「最後まで諦めない気持ち」

「チームワークがよく、控え選手も協力的で、みな仲がいい」


言って欲しくない言葉。
これ聞くと、ガッカリしちゃうorz

こんなこと、わざわざ言うってところが、弱いチーム(世界と比べたらですよ)という証拠。

前者は、わざわざ言わなくても、強豪国では当たり前。

いや、強豪国と言われるチームの試合終了までのしつこさ!ったらハンパない。
でも、そんなこと口にしない。



後者については....仲良しすぎる。


長谷部がブンデスリーグ行った時言ってたのが
向こうの選手は、チーム内の練習の時からガンガン怪我するぐらいケンカ腰で攻めてくる!って

万年最下位のヤクルトを優勝に導いた広岡監督が言っていたのは、
「誰かがエラーすると、他の選手がドンマイと慰めてた。これでは勝てないと思った」って

そう、ある意味、仲良しでは、勝てないと思うのです。少なくとも世界と戦うレベルでは....


ピッチ上で言い争ったっていいじゃないか?

叱咤しあったっていいじゃないか?

目指すところに近づくためには!




とにかく、明日はこの4年間の集大成!
四の五の言わずに、日本のサッカーを見せてくれぃ!
んじゃ 寝る (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2014年06月27日

凹んでます。

 
 
 
今日は、弱音を吐きます。
 
ウジウジと見苦しい文章となります。

笑いもなしです

なので、ネガティブオーラを受けたくない人を始め、おもしろくないブログは読みたくな〜〜〜い!ShimaQに幻滅したくないっ!って方は読まないでくださいねー。




この数日、絶不調です。
(いきなり?)



まずは体調面。


一昨日は、山梨に出張。

コンデジの液晶画面を確認しながらの、撮影作業。

なので、遠近両用めがねをしていったのですが、そのせいか、乗り物に酔ってしまったような感覚。
しかも、何故か、異様に寒い。

帰りの列車でも、いつもはビールを買い込んで、先輩とだべりながら帰るのですが、なんか気持ち悪くて、ビールはなし。

特急を降りてからは、なんか、吐きそうで....電車1本飛ばしました。


昨日も、体調不良が続き、だるさと寒気と、気持ち悪さと....

今日は治るかと思いきや、頭が痛く、体はだるく....

いったん起きて、朝の諸々をやった後、10時頃に横になったら、気がついたら昼1時過ぎ (__;)


そんな状態で何もできず....


そして、精神面。

(さぁ、ネガティブブログが始まります)


一昨日の朝から、Wカップ日本代表のグループリーグ敗退で、日本中が、がっかり落ち込んでるという噂を聞きましたが....

まぁ、これは、スッキリ忘れられたんですが(心の準備ができてたってことかな)...

それより....



5月のはじめに、新しいことにチャレンジすることにしました。
(詳細は控えさせていただく)

まぁ、本来は手を出さない分野なのですが、パートナー?となる若者が、最近はしらけた若者が多い中、なかなか骨のある男で、ちょっとかけてみるか?という気になったのです。


ところが、最初は良かったのですが...

結局、何の成果も上がらず、振り出しに戻ってしまうと言う...


こちらは、実質的なマイナスという訳じゃないけど、さんざん振り回された一月半を返してくれ!って感じです。

ところが、あちらは、それなりに(かなり?)プラスをあげてるわけで..

うまい話ばかりされて、結局、こちらは、うまく利用されただけか?


相手が、一人突っ走る傾向があったんで、こちらは要所でブレーキをかけたり念を押したりしてたんだけど、
かけ具合が甘かったのかな?
というのが、原因。

甘いな、オレも。


最初から、こちらのことなんか屁とも思ってなくて、利用するだけ利用しようと思ってただけなのか?
頑張ってみたけど、力不足で結果的にこうなってしまっただけなのか?

後者であってほしいとは思うけど、先方も昨日から状況はわかってるはずなのに、調子のいい時は毎日のようにかかってきた電話もない。

「ご迷惑おかけしてすいませんでした」の一言もないってことは.....


このブログをスタートした直後にも書いたけど、
「ミスはしょうがない、誰にでもあるモノ(例え、それが注意力不足が原因だったとしても)。大事なのは、その後の対応」

言い換えれば、

失敗は能力の問題、失敗の後の対応は人間性の問題

(我ながらいい言葉)

今回の件は、最初からそのつもりであったにせよ、心ならずもそうなってしまったにせよ、今のところの彼の対応を見ると、自分の見る目がなかった、としか言いようがない人間であったようだ。

エライ目に遭わされた後でも、まだ彼のことを(能力ではなく人間性を)信用したいという気持ちが残っていたのだけど....

以前、こんなことを想定したわけでもなく、彼との雑談の中で「失敗した時の対応は、いつもこうしてきた」というような話もしたことがあったんだが、やはり届いていなかったようだ。

ホントに甘いわ、オレ....orz


過去にも何度かあったが、
自分が信用し期待したモノや人に裏切られるというのは、本当につらい。

(今ワールドカップでの、イングランドやスペインのサッカーフリーク達の気持ちがよくわかる)

まぁ、長年つきあった親友とかではないだけましだが...



おまけに、昨日、10日ほど前に買ってきたグッピー♂が☆になり、今日は古株のグッピー♀が☆になって、落ち込みに拍車をかける。

一昨日は、せっかくとれた本業の仕事が、その日の内にキャンセルになるし...


たいていのことは、数時間落ち込んだら「こんなこともあらぁな」と気持ちを切り替えてきたんだけど、
今回は、体調の不調も手伝ってか、いつまでもウジウジと...
頭の中をいまだ整理できずにいる。
(いや、心の中を...か?)



実際には、かねてからの懸念事項が解消されたり、小さな“いいこと”が起きてはいるんだけど、
そちらの方に気持ちが行かない。

弱いな、オレ...(×_×;)




まぁ、その内いいことあんだろう。
それまで、強がらずに、ぼ〜〜〜っと落ち込んで、エネルギーためておこう(^_^;)

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2014年06月29日

Wカップ・ブラジル大会!!決勝トーナメント始また!

グループリーグ終わりましたね。

日本は残念でした。

コロンビア戦は点差ほどひどい試合ではなかったのでは、と思う。
相手が強すぎた感はある。
(敗退のショックもさほど起きないほど、さっぱりした負けっぷりwww)
コロンビア戦のようなサッカー(点差でなく内容的にね)が初戦コートジボアール戦(ギリシャ戦も)でできてれば、結果は大きく違ったかも?と思う。

まぁ、たらればだけどね(~_~;)
これも、実力!




さて、本題!!

今大会は大波乱 (~_~;)

ヨーロッパの強豪が次々と 敗退(T ^ T)

スペイン、イングランド、イタリア、ポルトガル、クロアチア...


13ヶ国中、7カ国が姿を消した。

一方、南米、北中米勢は、10ヶ国で敗退はエクアドルとホンジャラスのみ

誰かがTVで言ってたけど、
開催国枠で予選免除だったブラジルが、ここへ来て、なんで南米予選しなきゃなんないんだ!?
って、ワロタ

今朝のチリ戦はホントやばかったね(・_・;



そして、我がアジア勢は......
4ヶ国出場で1勝もできず orz

韓国が8大会連続、日本が5大会連続出場!

南米や欧州でこれだけの常連なら、かな〜〜〜りの強豪だよね。

なのに、本大会でこれだけ勝てないと、前も書いたけど、枠減らされてもしょうがないよね。

この辺で、ワールドカップに出る厳しさを味わった方がいいかもしれない (~_~;)


さて、既に2試合が終わってしまったけど、決勝トーナメントの展望をば....


☆希望も含め、いい加減予想!

ブラジル、アルゼンチン、オランダ、ドイツ

一押しは、オランダ!

なんっつっても、ロッペン
あのスピードもさる事ながら、ヘアースタイルが、他人の気がしない!(^◇^;)


☆来るかも

フランス、ベルギー
メキシコ(我が?オランダに勝ったらの話だけどね)

☆大穴

勢いに乗ってるコスタリカ旋風、吹き荒れる?

☆おふざけ

準々決勝で、ナイジェリアVsアルジェリアが観れたら笑うな
(一瞬だけど...)




まだまだ、寝不足が続きます
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ