ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2014年04月11日

前向き?Tips.....その1




おかげさまで、2月、3月の本業は、かなりいい調子でした。

まぁ、運が良かった!ってのが、一番の感想ですかね。



さて、数ある?ShimaQの法則??の中でも、よく言ってるのが


気持ちが前向きになってると、運も良くなる。




実は、2月の初めに、友人Sがある本を勧めてくれました。

ホリエモンの本です。

早速、kindleで購入。

あっという間に、iPadminiで読み切りました。

正直、ホリエモンはあんまり好きではありませんでした。

でも、この本を読むと....

性格はボクとは真逆だけど、考え方はボクとすんごく似てる

まぁ、Sは別の理由で、ボクにこの本を勧めたようだが、ボクにとっては、忘れかけてた何か熱いモノを思い出させてくれたようだ。

そして、気持ちは前向きになり、結果、も上昇!




まぁ、前置きはこの位にして(前置きかよ!?)...



ぢゃ、どうすれば前向きな気持ちになれるか?

というか、後ろ向きにならないためには?

答えは幾つもあるんだろうけど、最近思うところを今日はひとつ




※昨日まで出来なかったことが今日出来る様になったことに、喜びを感じられること

※(体力、脳力はそのピークを過ぎてからは使わなければ劣化するので)昔出来たことが、今日できないことを、一旦しっかり受け入れて、次に進めること



これ、自分自身のいい時悪い時を振り返って、或いは周りのうまくいってる人いってない人を見比べて感じてることです。

まず、前者

例えば、旧友の手伝いでやってるバイト。
元々、やりたいことでも、好きな仕事でもないけど、何とかストレスためずに続けられるのは、少しづつでも、できることが増えてくことで、それを素直に嬉しいと思えるからだと思う。

目の前のあれやこれやに振り回されてばかりいないで、時には、立ち止まって振り返って、どんな小さなことでも、スピードはゆっくりでも、できることが増えてくことを、素直に喜んで自信を持っていいと思う。
自信というと大げさだけど、少しはニヤニヤウキウキしてもいいんジャマイカ!?

それが出来ないと、やらなきゃやらなきゃ!で、楽しくない仕事、人生になっちゃうと思う。



さて、後者については、体(技術)も脳みそ(知識)も、使わなきゃ、錆び付いてくのは、当たり前。
それを、「昔はできたのに!orz」なんて、嘆いてばかりでは、前に進まない。

一旦、そのを受け入れて、「さぁ、次はどうするか?」を考えよう。
昔の様にできるようにするにはどうするか?
或いは、もう出来ないから(早々に諦める!)、別の手を考えよう!
とか....

「昔は出来たのに」ばかり考えてたら、ホント、気が滅入る
そうなると......運が遠のく orz


前向きな気持ちになる方法は、他にも数多あるんだろうけど、最近、こんなことを、よく考える次第であります。






んが、このところ、運が落ちてきたので、気持ちが前向きになるナニカを考えてるShimaQであった。
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2014年04月12日

春、来たかな?

 
 
 
暖かくなってきましたな。
 
 
 
我が家の猫の額の庭でも.....
 
 


桃が満開!!


木蓮も。

椿も。


目を下に向けると水仙。

これはニラだったかな。

ヒヤシンス。


....に似てる
けど違う名前の例の花。

この時期は、そろそろシャクナゲが咲き始めてもいい頃ですが、今年はまだ蕾。

アイリスは、雪でやられちゃったようです (×_×;)

あっ、写真はないけど、シロハナジンチョウゲも咲いてま!


こんな陽気に誘われて、今日も、裏山へ


裏山へ入る途中に、小さな小川(陽田川と言うそうです)があるのですが、
今日はなかよし鴨?がいました。


こんな小さな小川にねぇ(*^。^*)


今日も、相変わらず、ハァハァゼェゼェ

実は、最近、ちょっとこれではまずいと、鍛え始めてるんです。

というのも....

トレッキングシューズと、プロトレック。

実は、雨雪の時、スニーカーで出歩くと靴下がびちょびちょになるので、防水の靴ということで買ったトレッキングシューズ。

と、スキーの時にしていくプロトレック。


でも、この組み合わせは、完全に山登りグッツ!!

ちょいと、高尾山くらいは軽く登りたいんだけど....


......現状の体力では、完全にバテバテ必至!


というわけで、今月から、毎日、ちょこっとジョギングやっちょります。

ところが、ちょっと走っただけで、もうゼェゼェ、肺臓破裂寸前  orz

まぁ、半月くらい続ければ、少しは体力つくかな?

でも、今日の裏山歩きの感じでは、ま〜〜〜〜〜だまだっ (^^ゞ


ただ、裏山でも、歩いてる時にプロトレックで標高や気温が測れるのは、おもちゃとしてはgood!



裏山〜駅〜自宅のルート中、ついつい目がいくのは、測量杭、境界杭

今日も....


これは、おなじみの4級基準点。



こりゃ、なんだ?

見覚えないなぁ

踏切近くにいくつかあった境界杭?

JR基準かな?



で、今夜は、これまで担当だった町内会班長の引き継ぎに行った。

次の班長さんには、引き継ぎの日時を伝えた。

..........つもりだったんだけど、来ていない。

ご自宅に電話しても、出かけてるとのこと...orz

どうも言ったつもりで、言ってなかったらしい。

他の班の、新旧班長さんが賑やかに引き継ぎを行ってる間、相手のいないボクは、ぼ〜〜〜〜〜〜

で、前班長さんが帰られて、新班長さんでの会議にも、仕方ないのでボクが出た。

なんか、学生時代、試験が通らず、一個下の学生に混じって再試験した時のことを思い出した。

ホント、自分のミスながら(自分のミスだから)、思いっきり凹みました。orz

15〜20分くらいで帰ってこられるはずが、帰ってきてから次班長さんのお宅に行って引き継ぎ終わるまで、トータル1時間半。
ホント、凹みまくり....



さぁ、明日は山口に出張だぁ
今日のことはすっかり忘れて、張り切って行ってみよーーーー
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 街の中、村の先

2014年04月15日

おいでまっせ、山口へ〜〜

と、お呼ばれされて、行ってきました、山口へ〜〜。


本業で飛行機を使うのは久しぶりかな?

以前は青森だったんで、これで、本州の端と端を制覇!
(端から端ぢゃないとこが...(⌒-⌒; )


仕事の前日(13日)に、山口入り

昔、サラリーマン時代によく山口には来たけど、来たのは広島県との境の岩国。
なので、新幹線、もしくは広島空港を使ってた。

ということで、初山口空港
空港からはレンタカー。

今回借りたのは、デミオ!

ちょっと、ミラーが変なカッコで、写るボディ(サイド部)も出っ張ってて見づらい orz


その日は、新山口のビジネスホテルでのんびり。

新幹線にある新○○駅ってのは、たいてい、駅の周りはな〜〜〜んもない。
ここ新山口も、例外にあらず。
日曜ってこともあって、開いてる店も少ない。
まぁ、適当に焼き肉屋で夕食。

さて、仕事は、14日の午前から。
仕事が終わったのは、14時。
帰りの便は18:50

それまで、ちょいくら、山口を観光。ヽ(^。^)丿

山口県っちゅやぁ、やっぱ、巌流島だけど、ちょっと方向が違うね。orz

まず、山口駅まで行って、観光案内のおねいさんに、色々教えてもらう。
前日にネットで調べたら、近くの「一の坂川」ってのが綺麗らしい。
でも、おねいさんによると、もう桜は散っちゃってるらしい...orz



で、香山公園内瑠璃光寺に行ってみた。

五重塔であります。

日本全国、亀はのんびりしてますな (^◇^;)

近くの「常栄寺雪舟庭」にも行ってみたかったんだけど、ちょいと足を伸ばして「秋吉台」にも行きたかったので、時間的に雪舟庭はパス。


山へ山へと向かい、秋吉台へ。

行きたかったのは「秋芳洞」
こちらも、さっきの山口駅のおねいさんに、色々訊いてきましたよ。

どーーーくつです。

しょーーーにゅーーーどーーーーです。

入っていきますよ。ずんずんと....

昨夏に行った、富士五湖の鍾乳洞と比べたら、

でかい!

300円出すと、岩?をよじ登って、上の方も見られる「冒険コース」ってのがあるらしいが、ボクが行った時はやっておりませんでした...orz

途中に、エレベーターがあり、洞窟上の地上に出られる。

なんでも日本最大級のカルスト台地ってことで、岩がごろごろしてました。
向こうの山にもご〜〜ろごろ。

急ぎ足で鍾乳洞内に戻って、続きを!

これは「黄金柱」とう名前。

なかなか荘厳です。

ここで引き返して...

この鍾乳洞、中に川?が流れてて、水と岩の神秘的な光景は、なかなか楽しめましたぞ。


ホントは、もっとじっくり見たかったんだけど、なにせ、飛行機の時間が....

今度行った時は、じっくり時間をかけて見たい!!
山口市内も、ゆっくり歩きたい!!!

といっても、そうは行けないけどね。(^_^;)



サラリーマン時代から、出張は仕事だけしてとんぼ返り! ってのが多かったけど、
これからは、時間にゆとりを持って、のんびり行ってみよ〜〜〜

と痛感したShimaQであった
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2014年04月17日

続・春、来たかな?

 
 
前回の「春、来たかな?」の続編です。
(...って、そのままやないけ〜〜〜い!)


ヒヤシンスもどき??は絶好調

でも、桃はもう終わりに近いかな?
まだ、蕾だったシャクナゲが咲き始めました。

まずはピンクのやつ。

白いのはまだ蕾。

今年はダメかと思ってたアイリスに大きな蕾がヽ(^。^)丿

反対側のは....

ちと伸びすぎだぞ!
咲いても、柊の木の中(^^ゞ

イテテ(チクチク)
今冬の雪で、すっかり影も形もなくなってしまった

と思ってたカラーが....

だいじぶか?だいじぶ?
花が咲くのは5月中旬以降だから、まだまだ、かすかに期待。



今回使ったレンズはこれ!

デジイチを買う時アドバイスくれた、かなり写真上手な方が勧めてくれた単焦点レンズ。
(えらい安い....けど、なかなか優秀?)
 

先日やっと買ったので使ってみた。
使いこなせてないのが実情 (・_・、)


庭のついでに、熱帯魚を撮ってみた。
コバルト・ドワーフ・グラミー♀
相方の♂は、寝たきり熱帯魚となってしまって、底の方で息だけはしてる状態がもう3週間ほど。(×_×;)

熱帯魚の写真は難しい!!

他に何枚か撮ったけど、みな失敗 orz




まだまだ、賑やかなShimaQ家の庭です。
水槽内も賑やかだけど、うまく撮れまへん orz
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2014年04月29日

久々、○○な横浜ヽ(^。^)丿

 
 
いつも、営業ついでにぶらぶら歩いてた横浜。
 
今日は、ホントにひっさびさに仕事以外で横浜を訪れてみました。

桜木町を降りて、のっぽビル方面へ


クイーンズスクエアの正面に、帆船がいたよ。

乗らないけどね。
いつも行くクイーンズスクエアのいっち番奥の喫茶店
休みぢゃないけ〜〜い!

まぁ、オフィス棟の出入り口にある喫茶店なので、GWってことで、入ってる会社さんに合わせて、お休み。
いままで、平日しか来たことなかったからね(^^ゞ

仕方がないので、ビルの裏側?をぶらぶら...

以前来た時は、まだテナントもあまり入ってなかったみなとみらいセンタービル。

ずいぶん埋まってるようだ。

ビルの中を通り抜けて、ちっちゃな公園。

公園側から、通り抜けてきたみなとみらいセンタービルを眺める。
左の方に、イカリが置いてある。

なんか、久しぶりにコンビニでパンとコーヒーでも買って、外で食べたくなった。

セブンイレブンには、ドリップコーヒーもあるが、なぜか、昔からこういう時はコーヒー牛乳500ml (*^。^*)

鳩やら雀やら....

あげないよ。

雀くんが、愛想を振りまいてくるので、もう1枚パシャ。

ちょいと、海の方に歩いてみる。


おいおい、そこのビル!

傾いてまっせwww
パシフィコ横浜!!

懐かしいな。

昔勤めてた会社に入ったばかりの頃、展示会に出品したのが、ここ。
もう、20年以上前かぁ(^_^;)

あの頃は周りは何にもなかったのに、今はマンション乱立!!!

クイーンズスクエアの方にに戻りましょう。

おや?誰か、裸足で打ったばっかのコンクリに乗った?

いや、これはデザインですよね。(^◇^;)



横浜美術館前。

ここも好きな景色です。


にしても、この辺は、昔から奇抜なデザインのビルが多いよね。

クイーンズスクエアに戻ってきました。

このあたりは、こういうオブジェが多い。

2階のリーガルショップで、革靴、衝動買いしそうになったのをじっと我慢。
実は今日はこれを見に来ました。
よこはまランドマークタワーの31階。


別に家を建てる予定があるわけでもないけど、建築には興味があるからね。

まぁ、“未来の”とある割には、現在の建築家たちの現代の建築でしたけどね(^_^;)

若き建築家たちと色々世間話?して楽しかったよ。
で、ちょっと雨が降ってきましたが、ワールドポーターズの裏を通って、赤煉瓦の方まで歩いてみました。

なにこれ?
レンタカーなのかな?
二人乗り。

赤レンガ倉庫は、傘でいっぱい。

GWということもあり、にぎわってました。

みなとみらい21が遠くに見える。

近代的ですな。

♪ま〜どをあけ〜〜ればぁ
港がぁみえる〜〜〜っ

あれ?こりゃ横浜の歌ぢゃなかったっけ?

ここはなんだろな?

海に向かって車が入っていく...

ぐる〜〜〜っとまわって、神奈川県庁

北海道庁と同じように、観光名所?
まぁ、こちらは、まだ庁舎として使ってるけどね。

県庁はす向かいの、横浜市開港記念会館。

昔、同業者の集まり?会議?をここの1室借りてやったことあったなぁ。

結構、安かった(^◇^;)

ここもお気に入りの建物。


みなとみらい21の様な近代的な街も横浜らしいけど、
こういう歴史ある建物、街並みも、横浜らしくていいね。

横浜は、こういう建物を見ながら、“街並み”を楽しみながらぶらぶら歩くってだけで、楽しいんだよね。


今日はずいぶんたくさん歩きました。

おそらく2万歩は軽く超えてるだろうと、iPhoneを見ると...

にゃんと、0歩!!

んな〜〜〜〜〜ぁ!!!

アプリが起動してなかったようだ。orz


また、機会があれば、ぶらShimaQをしようヽ(^。^)丿
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 街の中、村の先

2014年04月30日

キッチン・クリーンナップ計画...“計画”だよ




ちょっと、欲しいものがあります。


自動食器洗い乾燥機(簡単にいうと“食洗機”)、チィっちゃいヤツ!


後片付けが苦手です。

ってか、いつも、最後の詰めが甘いShimaQであります。
(サッカーをすれば、キーパーかわしてゴール外す、みたいな
最終の報告書をメールで送る段でトラブル発生、みたいな...)



数ある“後片付け”の中でも、最も苦手なのが、皿洗い。

学生の時、皿洗いのバイトもしたことありやすが、
あれは、後片付けってより、それがメイン。

でも、食材買ってきて、料理して、食べて....
これで、一連の栄養補給はほぼ、終わり。

食べた後は、「牛になるぞ」と言われても、ゆっくりしたいですよね?

え "っ? したくない?

まぁ、何はともあれ、あのめんどくさい皿洗いを代わりにやってくれるんだったら...

でも、自動食器洗い機なんて、究極の贅沢品!!と思ってたボク。

先日、ディスカウントショップに行った時、売り場を覗いて見たら、ちっちゃいのだったらそんな高くないっ!

で、いろいろ調べてみた。


例えばこんなの。

評判も悪くない。

じゃぶじゃぶ、1時間くらいうるさいらしいけど、手洗いよりキレイになるらしい。

容量がいまいちらしいけど、まぁ、ボクの場合は、無問題


ただ、1番ちっちゃいヤツでも、我が家のキッチンには置き場が...

置けるけど、使い勝手が...


で、置くならここかぁ?

って考えて、んじゃ、これをこっちに持ってって、とか考えながら、あっちこっち開けて見てみると....



まぁ、我が家のキッチン!

使わない鍋やフライパン、茶碗やらお皿、そして空間と、無駄が多すぎる!!

冷蔵庫と食器棚の位置も、動線考えると、あまりよろしくない。(−_−;)




ってんで、このGWを利用して
(まぁ、連休だろうが平日だろうが、仕事はある時はあるし、ない時はないんだけどね)
いらないものを捨てて、空いてる空間をうまく利用して、使いやすくスッキリした台所にしよう!と目論んでおります。

まぁ、時々やる大改造というよりは、今回は整理整頓。
こりゃまた、ボクの苦手とするところではありますが(^◇^;)



で、まぁ、来月の売り上げ次第ではありますが、食洗機と、
この作ってそのままコップに移さず飲めるブレンダーも欲しいんだよね。

今使ってるミキサーは、スムーシー野菜ジュース作ると、洗うの結構大変。

しかも、ミキサーと言っても安物だからパワーはブレンダー並みだし、これのがいいかな?






って、宣言しちまったぞ〜〜
お〜ら、知ぃらねっと
んじゃ (・_・;)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと