ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2013年11月01日

買って4ヶ月のiPhoneよ!おまえまでまでまでもか〜〜〜!?

 
 
 
ボクの持ってる電化製品、組合でも作って、申し合わせて故障してるんでネェの?
 
 
って、思う時がある。
 
 
 
 
10月の中旬に、iPhoneカメラが撮れなくなった。
 
画面はシャッターが閉じた状態。
 
後からインストールしたカメラアプリでも、画面は真っ暗。



まぁ、カメラが使えないってのは、緊急事態でもないので、1週間ほど放っておいたんだけど、
10/19(土)にauショップのある隣町に野暮用があったので、ついでに行ってきた。

まぁ、予想通り、auではお手上げ。
Appleのサポートセンターは町田にあると言うことと、テクニカルサポートの電話番号を教えて貰って帰宅。

翌月曜日に早速電話。
強制リセットというのを、教えて貰い、電話口で試したら、無事復活!!!ヽ(^o^)丿

流石、Apple製品のことは、Aappleに聞けって感じだね。

めでたしヽ(^o^)丿
んじゃ (^_-)☆ /~~~




    ・



    ・

    ・
    ・
    ・
    ・

って、終わりにならなかったんだな、今回は。orz

翌日ちょっと出かけた時に、直った(はずの)iPhoneで写真を撮ろうとしたら、また、シャッターが閉じた画面。

ぢゃが、今回は慌てず騒がず(前回も慌てちゃいないが)、強制リセット!!!

んが、直らんぢゃないかぁ 。
なんどやっても、直らんぢゃないかぁ 。



ちょうど、町田に野暮用があったので、出先から、町田に直行。
ネットで、Smart Aid 町田の場所を確認して、Go!

行ってみると、待ち時間15分とのこと。
意外と早い。平日だもんね。
(以前、土曜日に立川のSmart Aid 覗いたら激混みだった)

で、事情を説明すると....

こっち「カメラを起動すると、画面が...」
あっち「画面が真っ暗になっちゃいました?」

よくご存じで)^o^(

iPhone5の場合、カメラは基盤に取り付けてあるので、基盤ごと交換になります。
とのこと。

水ポチャしてなきゃ、無償修理。
水ポチャの場合は....
結構高い様だが、Apple Careに入ってれば、上限4,400円。

ぉおっ!入ってるぞ入ってるぞ!!!


水ポチャは過去にやっている。
その後、起動しないとかなかったんで、問題ないものかと思っていたが...

まぁ、調べて貰うことに。

水ポチャ確認されたら、まぁ、iPhoneカメラは別に使えなくてもいいから、4,400円はどうしようかなぁ?


な〜〜〜んて思ってたら

あっち「下半分ぐらいが浸潤しちゃってますねぇ。上の方も少し浸潤してて、このままだと、そこから錆びて、少しずつ使えない機能が出てきて、最後には起動すらしなくなりますね。いつとは言えませんけど....
修理は出来ないので、本体交換になります。料金は4,400円」


え〜〜らいこっちゃ、え〜〜〜らいこっちゃ(¨;)

こっち「出張中とかに電話使えなくなったらエライことだから、交換しちゃってください」

いやぁ、Apple Care入ってて良かったよぉ。



で、新しいiPhoneが来た。

Appleのお兄さんが初期設定してくれる。

Appleのおにぃさん、イロイロ世間話しながら、指が勝手に動くって感じで、さくさく設定してくれる。
流石ぢゃ!

iCloudで、電話帳なんかは保存できてて、iPhoneの電話帳は勝手に復元できてる。

カウンターにiPhone見せてから、ものの30分ほどで、新品iPhoneが手に入った(??)




で、帰ってきてから、アプリの再インストール。
めんどくさいが、PCなんかの再インストールを考えりゃ、まだ楽なほうぢゃ。

次に、着信音などをインストール。これは結構めんどくさかった様な記憶が...
PCでiTunes起ち上げて、iPhone繋ぐんだったよな。

で、繋いだら、iTunesの右上の方に、バックアップ復元みたいなボタンがある。

試しに押してみると......

あ〜〜〜ら、不思議。
あっという間に、着信メロディーから何から、復元!!!
その他のlineの履歴だとかスタンプだとか、アプリとかもぜ〜〜〜んぶ復元


勿論、以前にバックアップしてた所までだけどね。

いや〜〜〜、こりゃぁ、便利ぢゃわい。

最初から、これやっときゃ良かった。


4,400円かかったけど、とりあえず、めでたし





今回痛感したのは、Apple製品はPC(iCloudやiTunes使って)、iPhone、iPadの連携は実に素晴らしいね。
ってのと、水ポチャには気をつけよう!!!!
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 19:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2013年11月10日

ボケおぢさん、救われる!   の巻

 
 
だれが、ボケおぢさんぢゃ〜〜〜い (`_´)
 
 
 
 
はい、ワタシが、そのボケおぢさんです。(__;)


このところ、モノを探したり、忘れ物を取りに行ってる時間が急増してるShimaQでし。

 
 
 
8日(金)は、旧友の仕事を手伝うバイトでした。

まぁ、このバイトのことは、おいおい綴っていくとして....
 
 
当日の行動をかいつまんで....

午前中の作業が済んで、お客様宅並びのコンビニで弁当を買う

お客様宅に戻り、庭先の縁側みたいなとことに腰掛けて、弁当食う

午後の作業を1時間くらいして、最寄りのホームセンター・島忠ホームズに作業に使う資材を買いに行く。

この島忠がやたらデカイ。

まず、台車にセメントや砕石計8体(180kgくらい?)を載せ、軽量ブロックを探し店内をゴロゴロ。
しようとしたが、台車が結構重いので、通路脇に置いて、軽量ブロックはどこか店員に聞く。
「正面入り口出た左側」と教えられたが、正面入り口出たらすぐ道路ぢゃねぇかぁ?
ウロウロ探して別の店員に聞く。
その道路の向こう側だとのこと。そんなにデカイのか?ここ。
で、台車に載っているものを清算して、重い台車をゴロゴロ押して、道路の向こう側に。
で、軽量ブロック、ゲット。
にゃんと、さっきゲットした砕石だとかもこっちにアルでネェの?
最初からこっち来れば良かった(¨;)
で、レジのおにぃさんに、
「今、車こっちに持ってくるから、買ったものここに置いといていいですか?」
と断って、車を取りに。
車をレジ横に停めようとしたら、横の車が出ようとしてる。
ウチの車が邪魔だから、バックで移動。
さっきのレジのおにぃさんが誘導してくれる。
買った砕石、セメント、軽量ブロックを載せる。
レジのおにぃさんが手伝ってくれようとするが、大丈夫!と自分で載せる。
親切なおにぃさん。

現場に帰って作業。

作業が完全に終わる前に日が暮れて、現場は薄暗くなる。

作業終了。片付けて、車に乗り込む。



あにゃ?

財布がにゃい!!!


コンビニではT−ポイントカードを出したから、あのときは持っていた。

カウンターに置き忘れたとしても、弁当暖める間待っていたので、店員さんが気づいて教えてくれる時間は十分にあった。

弁当食べてる時に、ポケットから落ちたか? 
その場所を探すもなし。

車の中、鞄の中、探してもない。

友人は、あちこち探してくれているが、この時点で、当方「今、じたばたしても始まらない。親切な方に拾われて連絡を待つしかない。あとは運を天に任す」と諦めモード。

今できることはないので、ひとまず、帰ろう!
とお客様宅を出発。

あと、考えられるとしたら、コンビニからお客様宅までの間に落とした。
島忠ホームズのどこかに落とした。
トイレか?軽量ブロックを買ったガーデンコーナーか?
(品物は友人の財布で買ったから、車を降りて、自分の財布を持っていたかも思い出せないが...)

帰る途中、色々話してる途中で、さっき行った島忠ホームズに寄らせて貰うことにした。
ちょっと行き過ぎたけど、Uターン。

正直、あそこに落としてる可能性は非常に低いので、大して期待はしていない。

ただ、自分の場合、やって後悔するより、やらずに後悔する方が後に引きずるので、
「あそこも確かめた(けどなかった)」と自分を納得(スッキリ)させるためみたいなモンだ。


で、1Fのサービスカウンターに行ってみる。
案の定、届いてないとのこと。
別段ショックでもない。

3Fの駐車場に戻り、我らの車の方へてくてく歩いていると、場内放送で
放送「亜kさyふぁpうvんpfひpShimaQ様亜vbんghぴう」
ボク「あれ?」
友人「あれ?」
ボ・友「呼ばれてるな」
先ほど、サービスカウンターに行った時、確かこちらの名前は言ってない。
でも、ボクの名前が呼ばれてるってことは....

果たして、カウンターに行ってみると、ガーデンコーナーの金庫に保管してるらしい。
カウンターのおねぃさんが取りに行ってくれた。
暫し待つと、ボクの財布が戻ってきた。



ありがてぇ〜〜〜〜
ガーデンコーナーのおにぃさん、ありがと〜〜〜〜ヽ(^o^)丿


もう一度言うぞ

島忠ホームズ横須賀店ガーデンコーナーのレジのおにぃさん、ありがとう〜〜〜m(__)m


困ったボケおぢさんが、島忠ホームズの親切なおにぃさんに救われたヽ(^o^)丿




あっちこっちで、迷惑かけて、救われて、のボクでした。
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 20:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2013年11月14日

ワタシはハイブリッド車が苦手です。(゚´ω`゚)




ハイブリッドっちゅやぁ、昔は、MacでもWinでもインストールできるソフトのCDとか、こう言いましたね。

実は、ボク、わりと、MacでもWinでも、そう違和感なく使えるし、ギヤ車もマニュアル車も、どっちでもいけます。


なのです....





このところ、バイト出張で、山梨の方に行きます。

甲府駅からレンタカーなのですが、だいたい元請けさんが運転手。


で、こんなとこに行きます。

道無き道?を...

この時期、紅葉が綺麗。

で、先日、みんなが現場で作業中に、車をちょい移動することになったのですが、一番近くにいたボクが乗り込んで、チョチョイのはずが...


エンジンがかからない

(まぁ、プリウス・ハイブリッドだから、エンジンがかからないって表現はどうか?って話は置いといて)。

結局、5分位、あ〜だこ〜だ、やって、敗北

代わってもらいました。


で、昨日も、午後からボクが運転することになったのですが、やはり...orz


やっと、走り出した頃には、道案内の車の姿はなく(;_;)


近所を、探し歩いて(歩いてって、車でだけどね)、
戻ってきたところで、落ち合いましたが(⌒-⌒; )



どうやら、スイッチボタンを押す時に、フットブレーキを踏まなきゃいけなかったらしいです。



なんでぢゃ?(`_´)

自分の車のエンジンをかけるときゃ、ブレーキなんぞ踏まんぞ!


エンジンかけるときゃ、シフトの位置はPでなきゃならん。

逆に言えば、エンジンかかる時は、Pなんだから、走り出すわきゃない。

別に、フットブレーキ踏む必要もない。


こりゃ、これまでのオートマ車はどれも一緒のはず。

こんな基本的なことを、なぜ、ハイブリッド車は変える?

それと、シフトノブ。

アクアはまだいいが、プリウスとかは、シフトチェンジすると、ギアノブが元の場所に戻ってしまい、どこに入ってるんだかよくわからん。
インパネのスピードメーターの脇には表示されるけど、なぜ、これまで、ず〜〜〜っと車を動かす基本だったことをわざわざ変える?


納得いか〜〜〜〜ん(`_´)




たとえば、マニュアル車とオートマ車だと、クラッチだ、シフトノブとか、構造が違うし変えざるをえなかったから致し方ないとは思うが、ハイブリッド車って、なぜ、変えなきゃならんのだ?


そのうち、オートマ限定免許ぢゃないけど、ハイブリッド限定とか、非ハイブリッド限定とか出てくるんぢゃないだろか?




な〜〜〜んて、ことはないだろうが......



ハイブリッド車は



             好かんっ!(`_´)








えっ?乗りたくても買えないからだろ?って誰か言いました?
気のせいですか?そうですか?
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年11月15日

やっぱ、壊れた(_._;)

 
 
 
壊れたシリーズ....第何弾?(__;)




以前、このブログでも書いた、安物のドライブレコーダー


ちょうど、2年前である。

あちら産のモノにしては、ちゃんと動くが、「問題は、耐久性のみ。(^^ゞ」と書いた。



で、先日....


悪友Sに、このドライブレコーダーの話しをした後、ちょいと見てみようとしたら、
液晶画面が、開かない。

で、ちょいと、点検!ってんで、外して家に持ち帰り....


まんず、バッテリーが
パンパン!!
(写真では、わかりづらいかな?)
車内で爆発しなくて良かったね(__;)
液晶が開いたんで車に取り付けると...
ありゃ、無惨


この商品レビュー欄【星1つ】の通りだ!!

まぁ、今年の6月には、ちゃんと作動してたんだから、1年半はもった!ってことだけど....



でも、モノがモノ(まさかの事故なんかの時のために)だけに、いつ壊れるかわからん!!
ってんぢゃ、意味がないな。orz




やっぱ国産で新しいのを探すか?




今回は、壊れてもたいしてショックでない「壊れた」でしたσ(^◇^;)
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 19:15 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年11月20日

つっ、ついに皇帝ダリアが!

 
 
 
3年ほど前に買ってきたダリアの苗。
 
毎年すくすく育つんだけど、花が咲く前に、台風で倒れてしまっていた。
 
で、今年は、倒れないように、添え木をいつもより長いものを使った。

その甲斐あって、すくすくすくすく、2m、3mと、育ちすぎ!!ってくらい育ち、4mは超えた模様。

蕾がつくであろうところは遙か上の方で、よく見えない。

今年もダメか?とあきらめかけてたんですが.....



今日、外に出てみると、




たっ、倒れてる。

ここで、ぽっきり
ちょっと、広いところに引っ張り出してきました。

倒れてがっかりだけど、先っちょに大輪の花が\(^^@)/

ボッキリ逝ったところは、下から1.05mの部分。
倒れた上の部分は3.7m

つまり、4.75mも育ったと言うことか(O.O;)(o。o;)

ちょっと茎の太さを測ってみた。
35mmはある。

太っ!

現場監督時代も、35mmの鉄筋はそうはなかった(^◇^;)

花のない茎と枝葉を、解体。

後で¢( ・・)ノ゜ポイ
の予定

大輪とつぼみのある上の方を、花瓶に挿してみた。

でっ、でかい!

倒れそうだ。

一番下の節を切り捨て!

少し、背が低くなりました。

切り捨てた部分にも花と蕾があったので、裏のお隣さんにお裾分け

さて、そのダリアの花ですが

こんな感じに咲いてます。

やっとここで、花のアップ(⌒-⌒; )

でかいです。

とにかくでかいので、置き場に困って、あっちこっち持って歩いてる時に、一花落ちてしまいました。





倒れずに咲いてくれても、高すぎて、近くで見られないから、倒れてくれてよかったのかも....

倒れてなかったら、ひょっとして、咲いてるのも気がつかなかったかも....


この時期、ほとんど花のない我が家の庭に、一時咲いてくれた、皇帝ダリアのお話でした。



でも、来年は、倒れずに咲いてほしいなぁ
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2013年11月26日

山梨への出張シリーズが終わりました。

 
 
 
去年の夏も行った、山梨の仕事

今年も行って参りました。

今年は10月のはじめから、1回につきだいたい2日を計5回。


甲府駅改札を出ると、
なにやらゆキャラがで〜〜〜んと

駅前には信玄公

あなたがもう少し長生きしていれば、信長なんぞに好き放題させずに済んだろうに...



で、昨年同様、レンタカーでH市へ

まぁ、ここのお役所の方々が、み〜〜〜〜んな、いい人ばっかりで
(これまでは、業者からみた役所の人って、あんまいいイメージなかったんだけど...(^_^;)

ホント、お世話になりました。m(__)m

山の中をずんずん行くと、そこはもう避暑地というか観光地というか

おしゃれなレストランとか立ち並ぶ一角も


結構お上品なお値段ですが、
ステーキランチが一番安い!

ええ、食べましたとも、ステーキランチヽ(^。^)丿


10月はどうも、あまり天気に恵まれず、
今にも降りそうなのを何とか持ちこたえて、
って感じだったんだけど、11月は割と天気にも恵まれて....


山の紅葉もかなり、色づいて

最後に行った時は、
時期的にも、
仕事が早く終わって時間的にも恵まれ、
昇仙峡で紅葉を満喫

ものすげぇでかい石がごろごろ

昇仙峡っていえば、この景色!
だそうです。

落っこってきそうで
こえ〜〜〜
一番上流の方に行って、
何とかの滝!!
いや〜〜〜、心の洗濯心の洗濯(⌒▽⌒)
(名前忘れちゃった(^_^;)

武田神社にも寄ってみました。

紅葉がとっても綺麗なのでした。

最後の日には
中国の奥地まで行ってきました。



ウソです、ここも山梨県\(^^@)/

甲府駅までの帰り道(中央高速)は
目の前にでーーーーんと富士山。

助手席から撮ったら、ピンぼけです(^_^;)


ひとまず、最後まで無事終えて、帰ってきました。
一緒に仕事した皆さん、お世話になりやしたぁ
ありあとやんした〜〜〜ヽ(^。^)丿




iPhoneで撮った写真を大きいモノに差し替えて、少し追加もしました。
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事