ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2013年09月08日

安い運送会社(^_^;

 
 
先日、車がすれ違えない道の出口あたりで信号待ちしてた。

すると、ア○ト引越センターの車が、強引?に入ってきた。

前の車は、横の駐車場の入り口みたいな所に入って、何とかすれ違えたが....


ボクの車も、コチラが青になった時に、強引に「お先に!」とその道から出て行けば良かったんだけど、

小心者のボクは、ずんずん下がっていきました。

なかなか、かわせる所がなかったので、結局50m以上バックしましたよ、狭い道を。


まぁ、それは、いい。
どちらかが折れなきゃ、にらめっこしてもしょうがないもんね。

ただ......


最後にムカッ(`_´)っときたのが、

奴ら、なんの挨拶もせずに、さも当然のような顔(ずっと向かい合わせてたから、顔もよく見える)して、自分たちの行きたい道に入っていきやがった。

なんぢゃ!?こいつら!!!

とは思ったモノの、
これが、三流運送会社の表れなのか?と痛感。

これが、1週間前。


で、昨日、近所の、やはりすれ違えない道で、向こうから
ヤ○ト運輸の車が....

近所なので、どのくらい下がればかわせるかは、よくわかっているので、こっちが下がった。

すると....

ほんの5mも下がったら、先方の車は駐車場の空いてるところにバックから入って、コチラの車を優先させてくれた。

自分の車の方が大きいのにね。


この運送会社は、いつも時間通りに荷物を持ってきてくれる、荷物の扱いも丁寧だし、礼儀正しい。

最も、信頼できる運送会社である。

それだけに、宅配便料金も他社より、若干高い気がする。

逆に言えば、安いところはやはり....


例えば、佐○急便。

時間指定は守らないのは当たり前で、朝、トラックに積んで出ても(荷物追跡をネットで確認すると、最寄り店を出て「配達中」と出るが)、そのまま配り残して、配送店に戻ってしまうこと、度々。

トラック内に、荷物が残ってれば、当然それは、配達残りの荷物とわかるはずなんだが....




まぁ、配達員に怒ってもしょうがない。

おそらく、上記の優良運送会社に比べたら、劣悪運送会社では、配達員の人数、給料、教育にかかるお金を削って安くしてるのだろう。

しょうがないやね、会社の方針、なんだから。

もひとつ、もっと酷いのが、指定時間を大きく外れて、受け取れなかったので、再配達お願いした時、なかなか来ないので電話したら、積み残してます、って、へーぜんと言ってのけた。
これは当てにならんと、結局配送店まで取りに行っても、最後まで詫びのひとつもなかった。

全社的な体質なんだな。


(TV番組に取り上げられたり、派手なCM打ったり、力のいれどころが違うだろ!って思っちゃいます)




引っ越しなんかの場合は、自分で安い業者選べば、自分に跳ね返ってくるから仕方ないけど、通販なんかは、送料ケチったら客に迷惑かかってくるから困りモンだぁな。

だから、通販なんかの場合、(発送方法を客側で選べる場合は別として)ヤ○ト運輸で送ってくるところは、それだけで“良心的ぃ”って思ってしまう。


今夏は、福島から2便、桃を取り寄せたが、ともにヤ○トだった。
福島の農場、信頼回復にこの辺も気を配ってるのかな?



まぁ、安いには安いなりの理由があるわな、と痛感しました、って話し。
んじゃ (×_×;)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 18:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと