ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2013年06月01日

開通!!!ヽ(^。^)丿

 
 
 
先日廻ってきた回覧板。
 
例の工事中の道路の交通解放の日時が記されていました。


交通解放日時
 2013年6月1日(土) 午後4:00より(予定)



ってなわけで、朝からワクワク。


で、3時頃に歩いて現場を見てきました。




市の担当職員さん(?)が何人かいらっしゃったので、暫し、会話。


解放は予定通りとのこと。

また、周辺道路の今後の予定とかも教えて貰った。



ボクもワクワクしていたが、担当職員さんもやはり「やっとここまで来たか」って感じで嬉しそう。

気持ちはよくわかる。

ボクも、関わった工事が完成する時は感無量だったからね。




で、予定の4時。


車で完成したばかりの道路を走りに.....


ドライブレコーダーに動画があるので、MP4で良ければ、こちらから(音量注意)。
記録されてる日時は、5分ほど遅れてます(^◇^;


解説(ボクの声)が、お粗末ですが、ご勘弁ください。




とにかく、この道路ができて、渋滞の幹線道路を通らずに(横切って)、川向こうの隣町に行けます。

コレまでは、幹線道路を避けようとすると、狭くて歩行者をひきそうになる道を通らなきゃならなかったからね
(ソレはヤだったから、渋滞幹線道路を通ってた)



工事に関わった方々、本当にご苦労さまでした&有難うございました。

(本来「ご苦労様」は、目下の人間に対して言う言葉だけど、土木の世界では、誰にでも本の挨拶代わり(^_^;)





後はやっと手を付けたばかりの道路ができあがれば、もっと走りやすく、歩行者自転車の安全も確保される。

またまた、待ち遠しいであります。




今後の予定(計画)についてお知りになりたい方はShimaQまで

って、おいら、関係者ぢゃねぇっての!
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 街の中、村の先

2013年06月05日

スマホで.....びゅ〜〜〜

 
 
どちらかというと新しいモノ好きでした。
 
人がまだやってないことをやるのが好きでした。
 
 
 
一方、周りの人が先にやり始めたことは、どうも....ね。

と言うところもありました(単なるひねくれモンか?)。


後者の例としては、ウォークマン、コンピューターゲーム......

ウォークマンに関しては、発売される前から、ラジカセを持ち出して、ヘッドフォンで聴くことをイロイロ考えてましたが、いざウォークマンが出て、猫も杓子もウォークマン状態を見ると、どうも自分がアレを使いたいとはどうしても.....

パソコン、携帯電話も、使い始めたのは遅かったです。


携帯電話は、ある会社に入った時に、事務所内で持ってないのはボクだけ!
って状態になってて、渋々買ったてな状況です。


それ以来、かたくなに、ガラケーを固持してきました。

スマホ?そんなのいらねぇ〜〜〜よ。



ところが、なんやかんやで急にスマホが欲しくなったのが、半年ほど前。


イロイロ調べて、さぁ、今日は買ってくるぞ!!!と、docomoショップへ


で、知らされた悲しい事実


Xiではマルチナンバー(1台のスマホで、電話番号を2つ持てる)に対応していない!!!




が〜〜〜〜〜ん orz


すごすごと帰ってきました(T^T)。



何故、マルチナンバーが必要かというと、
事務所にかかってきた電話と、携帯に直接かかってきた電話を出る前に判別するため。

マルチナンバーなら、転送用電話番号を設定しておけば、
通常の番号にかかってきたのは、直接、
もうひとつにかかってきたのは転送とすぐわかる。


しかし、Xiでは、それが出来ない......。


イロイロ調べたが、良案がない.....



そうこうしているウチに時は過ぎ.....






先月、悪友SがiPadを買った。

触らせて貰った。


いい!

凄くいい!!


ただ、いつも持ち歩いて、ひょい!と出すには、デカイ。

でも、iPad miniってのがある。



もともと、外出時はよくノートPCを持って行く。

家にいる時も、居間では、ノートPCを弄ってる。

でも、使うのはインターネットと、EXCELをちょいと....

仕事の対応もネット経由でほぼ済んでしまうことが多い。

タブレットで十分ぢゃないのか?

電源入れて何分も待たなくてもいいし、

現状だとYahoo スポットでしかネットに繋がらないし....



そんなこと考えてたら、タブレット端末が急に欲しくなってきた。



家電品店で、iPad miniをちょいと触ってみる。

いい!

凄くいい!!

もの凄くいい!!!


欲しい!!

もの凄く欲しい!!!




オーソドックスな選択なら、スマホ + WiFiタブレット で、デザリングしてタブレット使い倒し。

ってなことになるのかなぁ.....。


でも、スマホは、上述のようにマルチナンバーの敷居があるしなぁ.....



ってなことで、iPad miniのセルラーモデルを買って、独立して使おうか?


auショップに行って、店員さんに訊いてイロイロ調べてみる。





っ!!


そいえば.....


以前、知り合いが、IP電話がいいよ。って言ってたなぁ。

その時は、ふ〜〜〜〜んって聞き流してたけど、それって使えるんじゃ?

って思い、早速、訊きに行ってきた。

で、ウチの場合は、050plusってのが使えそう。

事務所にかかってきた電話は、050の番号に転送。

そうすれば、スマホのアプリにかかってきた電話は転送。

スマホ自体にかかってきた電話とは区別できる。



おっしゃ〜〜〜〜〜〜〜ヽ(^。^)丿



で、またまたauショップに出かけ、いろいろ訊いてくる。


で、先週の水曜日、午前の仕事の帰りに、auショップに行って、

最初にauショップに行った時に、マルチナンバー持てないかとか、iPad miniのことなどイロイロ教えて貰ったおねいさんに、今日も親切に対応して貰って、iPhoneゲットォ。
(諸々のキャンペーンが5月いっぱいで終わってしまうので、スマホだけは5月中にゲットしたかった)


事前にイロイロ周りにの人や店員さんに訊いてみると、外で(デザリングで)動画とかあんまり観ないんなら、WiFiタイプで、デザリングで十分ぢゃないかという話し。
auにはWiFi + セルラータイプしかないから、今の携帯代に屋気宇6,000円上乗せってのはもったいないので、iPad miniは、後ほど、どこかで調達することとして、今回、iPhoneのみ。


何故、iPhoneかというと、タブレットを買ったら、スマホ自体はそんなに触らないから、ちっちゃい方がいいってことと、スマホ初心者向けという話も聞いたから。

何故auかというと、以前SoftBankのショップに行ったら、店員の対応がもの凄く悪かったとうトラウマ。

docomoにiPhoneはないし、乗り換えた方が何かと特典が....(貧乏臭せぇ)



で、イロイロ契約手続きを進めていく。

docomoにはナンバーポータビリティの乗り換えの連絡を.....



そこで、とんでもないこと発覚
(ってか、全然考えてなかったってだけなんだけど)



今乗り換えると、解約料9,975円発生するとのこと。

契約更新付は10月。

それまで待つか.....

で、今回は、そのまま続けます、と電話を切る。

auショップの方にも、その旨伝えて、駐車券をお渡しする。



もう、自分のあまりのへたれぶりに、思いっきりうなだれる。

あぁ、情けない.....

店員さんにも、ホントに親身になって相談に乗って貰ったのに、申し訳ない。


限りなく透明に近い自己嫌悪.....




と、先ほどのおねいさんと、ホールでお客さんに「どのようなご用件でしょうか?」と声をかけていた新人の?おにいさんが....


月末でこちらも台数欲しいので、iPhone機種代金を当店で負担しますんで、そのdocomo解約料に充てて貰って、契約して貰えませんか?と...
店長の許可を貰ったんで、と。


さっきのおにいさん、にゃんと店長さんでした。


まっ、まじっすか?

いいの?いいの?ホントにいいの?


狐につままれたような感じで、大喜びで、契約作業になだれ込み.....



もともと値引きを想定して価格設定している車とかは別として、
相手の足下見たような駆け引きしての値引き交渉ってのは好きじゃないんだけど、
これって、駆け引きした訳じゃないから、いいよね?
こっちから値引きお願いした訳じゃないからいいよね?


ってなわけで、ウキウキ気分で、iPhone持ち帰ってきましたとさ。




まぁ、当日の夜は、メールの設定とか、電話帳移動とかうまくいかず、

キーーーーーーーーーーーーーッ!!となって、iPhone壁に投げつけそうになったけど、

翌日、auショップに行って、また別のお兄さんに親切に教えて貰って、無事使えるようになりました。


ここの、ショップのおにぃさん、おねいさん、みんなホントに親切で、
こう言うのって大事なんだよね、ボクの中では。


ツイ友さんにもイロイロ教えて貰いました。
教えて貰ってばかりぢゃぁ\(-o-)/




そもそも、デザリングのためだけに買ったようなiPhoneだけど、
触ってみると.....


今まで、PCでやってたことが苦もなく出来るし、
ガラケーではすんげぇめんどくさかったことが、スンゴイ楽ちんで.....



んで、早速、カバー、ヤフオクでゲットしたり....


ちょこちょこ、アプリダウンロードしたり....
基本的にはお金のかかるモノは、パス!なんですがね

え"っ?そうでもないだろ!?って?
えへへf(^ー^;


ガラケーの時からの着信音は、そのままiPhoneには移せないけど、

ZEDGEってサイトから、着信音捜してきて設定。

ガラケーの時からの MissionImpossible もここから調達。

ホントは「マルサの女」のテーマ曲が欲しかったんだけどね
海外サイトだからね
(でも、ルパン3世はあったけどね)

壁紙もここから拾ってきました。






ってな風に、ハマってます。
自分でも(多分周りの人も)意外!




最近のマイブーム
そう、熱帯魚とiPhoneです。
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2013年06月11日

プチ・マイブーム

 
 
先日書きましたとおり、最近のマイブームは、熱帯魚とiPhone。



実は、その他、ちょっと手をかけてるのが.....


家の中の電気スイッチの交換。




ことの初めは、Amazonでたまたま見つけたこんなもの↓

パナソニック電工配線器具(Panasonic) トイレ(換気扇)スイッチ WTC5383W

思わず、ぽちっ




現在トイレのスイッチはこんな感じ

本来左側に付いてたんだけど、
ドア明けてすぐ消せるようにと、父が右側に引っ張ってきている。

本来スイッチがあったこのプレートを開けて、ゲットしたスイッチに交換。
本来、スイッチを取り付ける手順ってのは、
家の骨組み(柱、寝太関係)が出来たら、
→ケーブル回し→スイッチ配線取付→壁張り
なので、壁をそのまままで、スイッチだけ交換ってのはかなり無理がある。
ってんで、壁の一部を取っ払って...

こんな感じに仕上がりました。

ついでに、コンセントも設置しちゃいました。
(トイレ内のコンセントから引っ張ってきました。
換気扇の電源の片側はスイッチへ。
もう片方は、電灯から取ります。

この辺のケーブル回しも、ちゃんとやろうとしたら屋根裏に入らなきゃならないんで、天井に這わせました。
誰もトイレ入って、天井見ないでしょっってことでf(^ー^;


で、天井裏の配線がどうなってるか?
テスター使って、想像するしかないのですが、
(スイッチの白線が、天井の電灯の所に出ている黒線に繋がってる、とか)
配線は間違ってないはずなのに、換気扇が回らない。
換気扇自体に問題はない。
間違ってないはず! 間違ってないはず! 間違ってないはず!

どう調べてやり直しても、換気扇が回らない。

もういいわい!!
と、ふてくされて、電灯だけ付くようにして、何日も放置。



で、1週間ほど放置して、再度、配線状況調べてみると.....
間違ってんぢゃん。

やっぱ、一度、間違ってないはず!と思いこんじゃうと、自分ではそのミスは見つけられないモンなんだなぁ。
一旦、頭の中リセットしてみると、いとも簡単に解決。

こういうことって、良くあるよね。


で、スイッチ押すと電気は付き、換気扇も回り、
トイレから出てスイッチをワンプッシュで、電灯は消え、3分後くらいに換気扇も自動的に止まる。

え〜〜でないか?え〜〜〜でないか?




で、ついでに....
交換したスイッチの反対側にある、この玄関回りのスイッチ。

きちゃな〜〜〜い

タイマー付けようとして穴もあけちゃってるし。


プレートだけ交換。

スイッチも交換した方がいかったか?





これに火が付いて、家の中の壁付けスイッチをいくつか交換。

階段の三路スイッチ。

かなりきちゃない。

ばらしてみると、こんな。

初めて見る人も多いのでは?

昔のヤツは、単線をネジ留めしてんのな

今のは、差し込むだけ。
楽ちんです。

(撚り線はダメよ、でも家の中の配線はたいてい単芯だからOK)
新しいスイッチ(プッシュ式)に交換。

実は、スイッチボックスの留めネジがバカになっちゃって、
ボックスだけ買いに行きましたσ(^◇^;)

スイッチ部分取付完了

はい、完成〜〜〜


三路スイッチで1個600円ちょい、フツーの電灯用のスイッチとかで450円だから、安いグレードアップ。
(プレートだけなら170円だったかな?)
交換に要する時間は、材料が揃ってれば、慣れば10分くらい。
       (↑これが大変なんだけど↑)

お手軽、グレードアップです。



あっ、ちなみにボクは電気工事士の免許あるからいいけど、
無免許の人はやっちゃだ〜〜〜〜めよ。
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

2013年06月22日

タブレットで....、びゅーー



先日、スマホデビューしたボクです。



特に、スマホにこだわった訳でないのに、何故?

しかも、慣れたdocomoから、何故にauに?

ってあたりは、「スマホで、びゅ〜」に書いたと〜りです。




で、遂に!!!
月曜日に注文。

で、水曜日に届きました。

amazonで、別途注文してたカバーも届いて

なんか、新書にお気に入りのブックカバーつけたみたい。

カバーを開くと、
iPad mini!!

iPhoneの背景変える時にゲットしてた背景を、そのまま使って



iPhoneで、使い方練習?してたから、全くストレスなく入り込めた。

これまで、PCでやってたことを、とりまiPhoneでやってたことも、画面がデカイ
というか、キーパッドがデカイから使い易い。

PCから離れた所でもやりたいコトって、かなりこいつで出来る。

ネット、メール、写真....。


後は、PCで使ってるファイルの共有方法と、Excelなど、幾つかのアプリの簡単な操作方法をマスターすれば、無問題。



フリーセルや、上海などのゲームまで入れちゃって...


外出時は誠に重宝なんだけど、家の中でも触ってばかり。


いや〜、快適、快適。
楽し、楽し。



これまで、正直、タブレットを家で使うなんて、PCを使えないヤツだけだと思ってたけど、お〜〜〜間違い。(^◇^;)

訂正してお詫びいたしまする。(誰に?)



それにしても、感じるのは、
iPhoneにしても、iPadminiにしても、
こんなに小さいのに、これだけの機能が詰まってるって、凄いな!と。

今まで触ってきたガラケーや、ノートPCと比べると、大きさの割には、重く感じる。
気のせいかもしれないが...。
その分、機能がギュっと詰まってるような気が。


もひとつ。
これまでは、この手のちっちゃいものを作らせたら、日本に叶うものは無い!!!と、固く信じてたけど、見直したぞい、Apple製品。
(これまではApple製品は認めてたけど、
ちっちゃく作ることに関しては、イマイチと思ってた)

ニッポンのメーカーもガンバレ!
(大いに期待してまっ)






iPad miniから、最初のカキコでしたっ。
んじゃ ヽ(^。^)丿


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

2013年06月27日

遠近で...びゅーー




遠近法が確立されたのは、何世紀と見るのが妥当だろうか。




な〜〜んて芸術論は、このブログには似つかわしくないっ!

ってか、できない。




遠近と言えば、ボクらの年代では



遠近両用メガネ。


作っちやいやした。



元々、近視なので、近くが見えないって言っても、老眼が進んでるのとはチト違ってて、近いところは老眼鏡より、普段掛けている近視眼鏡を外して、顔を近づけて見ている。

まぁ、これでもいいんだけど、お客さんの前だと、チョトかっこ悪い。
んで、お客さんの前用に、以前作ったメガネのレンズのみ交換しようと思ったのだけど...。

使おうと思った古メガネフレーム、遠近には向かない代物。

しかも、レンズ交換で、11,000円くらい
フレームも新調しても、レンズ込み15,000円強。
その差は4,000円ちょい。


ならばってんで、メガネ新調。

ちょいくら、TVを見ながら、スマホをいじってみる。
なかなか、快調!



今なら?メガネ新調で、既存メガネのレンズ交換、500円引きってのがあったんで、次にやろうと思ってた、レイバンのレンズ交換も敢行。
出来上がりは、来週。



これで、普段用、運転用調光レンズ、仕事用遠近、運転スポーツ用レイバンと、4つのメガネを使い分けることとなる。

全て、近所の眼鏡市場で作成。

ここは、店員さんが親切で一生懸命だから、他で作る気にはなんないんだよね。





そんなわけでShimaQ、老人化計画、着々と進行中。σ(^_^;)
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2013年06月29日

桃...プレッシャー感じるう





我が家の桃、今年もなってます。

今年も、ってより、今年はいつになく豊作のようです。



今の所は...(−_−;)

一昨年は、虫にやられ、去年は何故か、実が大きくなる前に、みんな落ちてしまい...。

まぁ、果物って、1年おきに良い年と悪い年とを繰り返すっていうし、今年は良い年のはずっ!



今年は、質量ともにいい線行ってて、うちの前を通るご近所さんも、注目してる?

その期待を、裏切っちゃいけねぇ!ってんで....



実った桃の実に袋を被せる作業。



まんず、長袖、長ズボンで、露出した肌(手、頭:なぜか肌露出)には、蚊よけスプレー

ホームセンターでゲットしてきた、コイツを被せていきます。

もう、こんなに大きくなってしまってます。

ホントはもっと早く被せなきゃいけないんだよね。

なかなか、絵に書いてあるようには上手くできません。

こんなんなってるのは、もう、虫食い済み、手遅れです。

枝との付け根のところに、茶色いブツブツがあるヤツも、たいてい虫が侵入済みです´д` ;。

袋を被せただけでは、虫を完全に防げないので、防虫剤も必要です。
去年の残りを、今日使い果たしちゃったので、買ってこなきゃ。
アリも結構いたから、あり駆除剤も



約130袋くらい被せました。
1袋に、1分位かかるので、2時間かかりましたとさ。

半分位、喰べられる様になるかなあ?

歩留まり3割としても、ご近所さん10軒に3つ位ずつ配れそう...


と、取らぬ狸の、ですな。





まっ、素人のやること、どうなりますことやら
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ