ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2013年05月03日

CSチューナーの設定変更....の、はずが

 
 
 
ピンポ〜〜〜ン。(ホントは違うメロディだけど...)

家のチャイムが鳴って、表に出ると、ご近所の奥さん(おばあちゃん)。

おばぁ「ShimaQさん、どういう仕事されてるのかよくわからないんですけど....(イロイロ)...CSの設定を変えたいんだけども....」

なんだか、よくわからないが、ご近所さんだし、今年は、お互い同じ町内会の班長同士だし、
ボク「今日はこれからちょっと出かけなければいけないんで、帰ってきたら、夕方にでも見てあげますよ」
と返事をして、お庭で取れたというレタスを戴いた。ヽ(^。^)丿(今年はウチのベランダのレタスは調子悪いからね)



で、夕方訪ねてみた。

なんでも、ご主人がCSスカパー!の囲碁将棋番組を見ていたんだけど、今年の3月でチャンネルが変わったらしく、チューナーの設定変更が出来ない、ってことらしい。

で、わからない奥さんが説明してくれるんだけども、何をどうしたいのかさっぱり...(そりゃそうだ)、で、ご近所に出かけているご主人(当然おじいちゃん)を呼んできて貰った。


で、話を聞くも、何をどうすればいいのか???????チンプンカンプン

部屋にはTVとDVDレコーダーと(共にSHARP)、CSのチューナー(Sony)があるのだけど、リモコンがTVとDVDのモノしかない。

で、CSチューナーの設定変更しようにも、リモコンがない。
本体のボタンは5つくらいしかなく、どう考えてもリモコンが必要だ。

で、ご主人に訊くと、買った時に業者が設定してそのまま持って帰ったようなことを仰ってる。
いや、持って帰ったとは言ってないが、「家にはリモコンはない。」と繰り返す。

で、サポートに電話をかけて貰って、担当者と話したのだけど
「リモコンがあるはずで、それがなければ操作できない」とのこと。

再度、リモコンの件を話すが、「ない」の一点張り。

いや、ふつ〜〜に考えても、設定業者が持って帰る訳ないでしょ?

まぁ、そのままではどうすることも出来ないので、「買ったところに電話して相談してください」と言うことになった。
そう言うしかなかった。


で、帰ろうとしたら、奥さんが
「お茶でも」
と仰るので、ちょいとお呼ばれして....

ご主人とイロイロと世間話をすると、出身が長崎とか(うちの父は佐賀)、中山道がどうしたとか(ボクは大宮に住んでたことある)、建築業に携わってたとか(ボクは土木)......

まぁ、共通の話題が多い多い。

懐かしい地名も出てきて、結構楽しいひとときでした。

大いに盛り上がって、帰ってきた。



帰りに、奥さんが
「“出張代”をお支払いします。おいくら?」
みたいなこと仰ったけど、歩いて数十秒ですから!何もしてませんから!
ってなわけで、そのまま帰ってきた。




まぁ、なんで、こんな話がボクの所に来たかというと、ウチの社名(正確には商号ね、法人化してないから)が○○通信技術っていうので、電気関連の仕事をしていると思ったそうな。

(表の看板に業務内容は書いてあるんだけどねσ(^◇^;)


ご近所の、それほど親しくない人からの一銭にもならない相談にも乗って
まぁ、お人好し!って思わなくもないが...

少し、ご近所づきあいも広げたいし、こういう相談にも乗ってれば、その内、仕事にも出くわすだろうし、まぁ、なんの関わりもない知らない人から訳のわからない相談(時には、なんでそんなことまで言われなきゃなんないの(`_´)ってな)につきあわされるよりは、全然いいし......




と、いつもの思いつくままの、収拾のつかない文章になってきたところで......



明日は別件の請求書を1枚書いて、後はゆっくり休むぞ〜〜〜〜〜〜〜




って、なんぢゃ?この終わり方?? グダグダのブログ....
まっ、いっか!?
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2013年05月04日

さんだる........などなど

今日はちょっと寝坊(^_^;

9時半頃から、のこのこ起き出して、ちまちまと、あれやこれや....


熱帯魚水槽の水換えしたり、
(ポンプで水を吸い出してたら、うっかりブラックモーリーの赤ちゃんまで吸い出しちゃって、大慌て)

町内会費の集金に行ったり、

観葉植物を2階から1階や表に移したり、

それから、それから.............忘れちゃったぁ



で、午後、諸々の買い物に出かけました。


その諸々の中のひとつ、サンダル購入


出歩く時はサンダルが多いです。


今履いてるサンダルは、かなりよれてきて、そろそろ買い換えかな?と思っていたら、
先日、ホームセンターに同居しているABCマートで、Howkinsの革サンダルがGWセールとして安売りしてるのを発見。

グッドタイミング!
ってんで、本日買いに.....


←こいつが、なかなかかっこよく、お値段も手頃だったんで(5,150円→2,990円)、狙ってたんだけど...
履いてみると、どうも鼻緒の辺りが痛い。
このタイプは普段はあまり履かないからなぁ...
←で、脇に置いてあったこれ。
実は以前、同じの履いてて、「デザイン、履きごこち、長持ち度」が結構気に入ってたんですが、予算オーバー((4.090円→3,200円)
2,999円と3,200円って、ずいぶん違うように感じるけど、よく考えたら200円しか違わないでねぇの
(数字のイメージって恐ろしいね)
で、コイツをゲット


その後で、その他諸々買って帰ってきたら、天気予報通り、家に着いたとたん雨が降ってきた。

よかったぁ!!と思ったら、車の中に忘れ物してて、結局、雨に濡れながら取りに行きましたとも(×_×;)


で、買ってきた諸々を色々セッティングとかして、あれやこれや、色んな所から引っ張り出してきたら、



にゃ〜〜〜〜んと、
「以前、確かに買ったはずだ!!
ヤマダ電機で「広告の品500円」で買ったはずだ!!!
...はずだ!!!!」
と思って、さんざん探して見つからなかったオンオフタイマーが出てきやがった
誰があんなトコに隠した〜〜〜〜!?

(ボクです)



探しても探しても見つからなかったから、
Amazonで別のを買っちまって、
使っちまってるぢゃねぇかぁ\(ToT)/




この出てきたタイマー、いまんとこ使うトコないから、どっかしまっとこ.....





「どっか」ってどこぢゃ?
また、探しまくりそ....
んじゃ (_ _;)/~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2013年05月06日

修理で万歳っヽ(^。^)丿

 
 
わが事務室のシーリングライト、先日スイッチの紐、ってかチェーンが取れてしまいました。

このスイッチ、紐を引く度、4灯の電球が

1) 2灯点灯 → 2) 別の2灯点灯 → 3) 4灯点灯 → 4) 消灯

と切り替わります。

スイッチとなる紐が取れてしまったので、2) 2灯点灯のまま。



そりゃマズイので、天井からライトまでの間に別途スイッチを入れて、

1) 2灯点灯 → 4) 消灯

だけは出来るようにしましたが、不便!(-.-#)



で、昨日取り外して、本日、本腰入れて修理。


このチェーンが外れた。

このちっちゃい透明のスイッチの中で外れてる...orz


このスイッチだけ売ってないかと、型番でググってみたが.....
輸入品のようである。
海外サイトにあるが、1個だけ輸入なんて....ムリッ!

とはいえ、こんな部品1個壊れただけ(正確には壊れた訳ではない、チェーンが抜けただけ)で、
ん千円もするライト全取っ替えと言うのは、ボクの貧乏根性が許さない。


で、どうしたモンかと困っていたら、あるツイ友さんが、
「どうせ、直らないなら壊しても良いじゃん(笑 」と。

おいっおいっ、と思ったけど、一晩経ったら、よしやってみるか!?と

で....



ハトメのカシメた部分をぐりぐり破壊して、ばらしてみた。

バネがあるから、戻すの大変だぞっ。

なるほどぉ、
そーゆー仕掛けかぁ?

まずは、外れたところに、チェーンを取付。

あにゃ?
蓋(透明のケース)に通してないぢゃん orz

はい、やり直〜〜〜し(^_^;

今度はちゃんと、通したぞ!っと。

意外と苦労せずに、元に戻す。

ハトメ部分は、さっき頭を潰しちゃったから、なんか他の方法で固定しなきゃな。

まぁ普通はビスとナットだ。

φ2×20mmのビス&ナット
カインズにはなかったが、ロイヤルで発見。

やっぱ、この手の資材・工具・部品はロイヤルが強いな。

完成。


病気でもそうだが、普段は正常に動作して当たり前、と思っていても、
いざ、故障(病気)になると、正常(健康)のありがたみMAX!
直った時には、ホント快適ヽ(^。^)丿快適ヽ(^。^)丿快適ヽ(^。^)丿



ビス・ナットを買いに行く時、ツイ友じんじんさんに教えて貰った、熱帯魚屋さんに行ったよ。

水草を買おうと思っていったんだけど、他にもつい衝動・・・・ガイ。


苔の掃除屋さんとして、ブラックモーりーに加えて
オトシンクルスを....
それと、その向こうの赤い水草もね
(名前忘れちゃった)

オトシン、どや!?<( ̄- ̄)>

どやっ!?<( ̄O ̄)>

どやっ!?<o( ̄^ ̄)o>



実は、昨日1匹、今朝1匹、ブラックモーリーが☆になっちゃったんだよね(T^T)
(親は、あと2匹生存)

でも、子供たちが7匹、元気に育っているのだぁ。





それにしても、ツイ友さんから教えて貰ってばかりぢゃ!
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2013年05月24日

期待!期待!期待!...していいんですよねぇ

 
 
 
 
前から気になってた、近所の道路工事。
 
 
 
ある程度(基層まで)造ってから、暫く放置状態でしたが、今年の初め頃からだったか、再開しました。
 
 
この道路が出来ると、車で、細い歩行者の多く歩く道を通らなくてもすむ上、しばしば大渋滞の街道を通らずに、お隣の市まで抜けることが出来る。


その工事中の道路へ抜ける道路は、半年前ほど前に完成している。

ここ開通させちゃうと、向こう側が工事中だからフン詰まりになっちゃうから、車両は通行止め。



その、向こう側の道路工事が再開してる。



5月下旬までの道路工事!
となってる。


んで、先日(21日)、野暮用で出かけた時に、工事現場を通りかかると.....


アスファルトフィニッシャーーーーーーーーヽ(^。^)丿

表層かけてるぢゃねぇかぁヽ(^。^)丿

道路工事完成前のメインエベント。表層!!!

血湧き肉躍る表層ヽ(^。^)丿

午後、出かけて、夕方帰ってきた時には表層完成!!!

開放はまだぢゃが、完成も近いヽ(^。^)丿


で、翌日(22日)、近くを通った時に、底にいたガードマンに話しかけてみると、
「こっち側(T字の反対側)が完成しないと開放できないっす」とか言いやがる。

にゃんだと〜〜〜〜(`_´)と、怒り心頭だったが、まぁ、よく考えれば、何も知らないガードマンの言葉なんだけどねσ(^◇^;)


で、今日近くを通ると....




例の随分前に舗装ができあがってる道路に白線ひかれてるぢゃねぇかぁヽ(^。^)丿

あのガードマンが、「こっちが出来なきゃ」と言っていた未着手の部分との境界部がきちんと分離処理されてる。

ぉお!白線、ひいてるひいてるヽ(^。^)丿

こんな感じの全景


.....なんだけど

出口部分が、こんなに狭ぇ〜〜〜〜〜




なにはともあれ、竣工検査が済めば、開通するであろう。



まだかな?まだかな?
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 街の中、村の先