ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2012年12月03日

ゴミ処分

 
 
 
来週、法事があり、親戚の叔父さん達が我が家に泊まる模様。
 
 
知る人ぞ知る、極寒の我が家なので、布団だけはチェックをしておこう。
 
 
ってんで、押し入れを久々に再点検。


なんで、こんなにあんの?ってくらい布団がある。

んが、使い物にならない布団も結構....(_ _;)


無駄にスペースを占有してるので、これを機に処分!!!



愛車に詰め込み、市の清掃工場に持って行く。
(この写真を撮ろうと、バックドアを開けたとたん、布団がなだれ落ちてきて(¨;)

20〜30kgってことで750円の処分費。


時間が中途半端に空いたので、併設しているリサイクルセンターを見学?


入り口を入ると、生ごみコンポストの展示。

何故か、ジャングルの様な玄関ホール?


中にはリサイクルショップがあり、ここを覗いてみたかったのです。

その後、他の部屋も覗いてみると...。

なんか、清掃工場の放射性物質濃度と空間放射線量の測定値が表示されている。

極、極、微量ではあるが、気にする人は気にするのであろう。

安心するためにも表示はよいこと!!

おや?宮城県女川町から災害廃棄物の受け入れもしてるのね。

当然、放射線量も測定している。



さて、ゴミの話をしよう。

昨今、断舎離とかで、いらないものは捨てよう。
(新しいものに買い換えよう)
みたいな風潮があります。

いらないものを後生大事に持ってることは、あまりいいこととは思わないが、
個人的には、なんでもかんでも捨てちまおうとう風潮には、如何なものかと思います。

理由はふたつ。

ひとつは、ゴミの処分はホントに大変で、お金がかかると言うこと。





昔、仕事の関係で、ニッポンのゴミ事情を散々勉強した。

1994年〜97年頃である。

当時は、このままでは廃棄物処分場があと8年で満杯になるという、逼迫した状況であった。

足りないけど、造ろうとすれば地元の反対に遭う。(当たり前だけど)
八方塞がり状態。


当時の日本は、ゴミに関しては後進国であった。
(見本とすべき先進国はドイツだった)

その後、バブル崩壊後の景気低迷によるゴミ減少、
ゴミ袋有料化を初め諸々のゴミ減量化策、
ゴミの処分・リサイクル技術の向上もあり、なんとか処分場は満杯にならずに済んだ。

その中で学んだことは、前述の通り、ゴミ処分は大変なお金がかかると言うこと。

よく、テレビなどで、主婦の方がゴミ袋が○○円もかかるなんて許せない!!!
なんて言ってるが、ホントはもっとかかるのである。
(まぁ、おばさん達は、それを知らないからしょうがないが....)
気軽に、ゴミを捨てちゃう....なんて気にはなれないのである。



如何なものか?その2は.....

ある人が捨てるものも、別のある人からすれば、欲しいと思うものがあるではないか?
ってこと。

以前、食品の賞味期限偽造の問題が一段落した時に、
TVのアナウンサーが、「今では、○○では賞味期限切れのあんこは、今では全て廃棄処分しているとのことです」
と、いかにも、コレで一安心、全て解決みたいな感じで言っててるのを聞いて、
「世界では、いや日本の中でも、その捨ててしまうあんこが喉から手が出るほど飢えてる人がいるのに」
と思ったものでした。

まぁ、食品の場合、ホントの意味での賞味期限や、輸送量の問題もあって、捨てる人から飢えてる人へって、単純にはいかないだろうけど、必要のない人から必要な人へっていうリサイクルはもっともっとあっていいと思う。

それは、ボクが「必要な人」側となる極貧生活を何年か経験したからかも知れない。


だから、リサイクルショップやネットオークションは大好きなのである。

自分がいらないものは、まだ使えるものは、使ってくれる人がいるなら、使って貰いたいと思うのです。

(これ、まだ使って貰えるなら、ただでもいい、って思うことはしょっちゅうです)




以上の理由で、なるべくゴミを出さない
使えるものは誰かに使って貰う

ってことを心がけてるボクです。

あっ、あくまで、使えるものは!
ってところを忘れてはいけません。

震災などで、全国各地からたくさんの物資が届いたそうですが、
中には、中古の下着や、ボロボロの服まで送ってよこす人がいて、
被災地の方々は酷く傷ついたと言う話しもあります。

使えないものは、きっぱりと捨てましょう。
(今日の布団みたいに....ね)





とはいえ、景気回復の面から言うと、なるべく、リサイクルせずに新品を買った方がいいのかも知れないけどσ(^◇^;)



いつもの、支離滅裂文章でしたっ
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2012年12月12日

散々な記念日

 
 
 
本日、'12年12月12日

語呂がいいですな。


12年前の今日
平成12年12月12日
今の仕事を始めました。

初めての起業です。
(1回きりですが...)



よくもまぁ、こんなに続いたモンだ。

まぁ、普通の人なら、とっくにやめてる様な状況が長く続いたけどね。




そんな今日。

仕事の依頼が入りました。


今日しなければならない仕事を午前中に済ませて....

輸入のため海外送金をせねばならぬ。

インターネットバンキングで送金しようとしたら、利用手続きに2週間以上かかるらしい。


んで、銀行窓口へ。

最寄りの東○三○***銀行では、海外送金はTV窓口とかいうのでやるらしい。


まず、キャッシュカードを入れろ!と

暗証番号。

確認のため、も一度入力しろと。

「暗証番号が一致しません」と。

あれっ?途中で変えたかな? なんせ、電話番号だったからな。

変えたとおぼしき番号に入れても、「暗証番号が一致しません」と。

係の人を呼ぶと、2階の窓口へ、と。

行ったり来たりぢゃ。

で、なんやかんやあって、カードを作り直さなきゃならん、ってことらしい。

で、最低1週間。

こりゃあかん。

カードなくてできるのか聞くと、TV窓口で印鑑と通帳でできる、と。

でも、最初にキャッシュカード入れろと言ってきたはず。

なら、他支店の外為窓口でなら、と。

いや、やっぱり、他支店でもダメ、と。

で、口座からではなくて、現金で送れるのか?と聞くと、できない、と。

他銀行でやってくれ、と。

その間の行員の対応のまずさったら....(`_´)

一応、すいませんとはいうものの....その場限り感満々。



この銀行、いつもそうだ。

かつて、別の支店での対応の時など、すいませんすら言わず、「できません」

できないのは私のせいではありません、って顔して。

確かに「私」のせいでないかも知れないけど、「私たちの作ったシステム」のせいで、客が不便を強いられてるんでしょ!?(`_´)
今日もそう(`_´)

そんな感じで、どんどん時間が過ぎていき、依頼された仕事に間に合わなくなりそうなので、今日の送金は諦めた。

いい加減にしろよ!東京三菱UFJ銀行!!(`_´)(`_´)(`_´)


客先に向かう車中も、怒りがおさまらない。

これではいかんと、なんとか、平常心に戻って、仕事に入れたのだが....。



閑静な住宅街。

前の道、交通量もほとんどない。

お客さんの家の前、道路の向こうに車を停めた。

途中、家のこちら側、真ん前に停め直した。
(他人の家の前だと、通報される可能性があるからね)

お客さんが、「ここなら大丈夫。前に停めてください」と仰ったので...。

で、仕事が終わり、帰ろうとしたら.............






駐禁シール貼られてたぁ orz

奥の方にも停めようと思えば停められたけど、ボクの大きな車がでんと停まったら、周りの家にも迷惑だろうと、遠慮したのだが、「ここだったら絶対大丈夫だったのに」って、最初から言えよーーーー。

普段なら、お客さんの「大丈夫」って言葉は信じないで、必ず、遠くとも安全な場所(駐禁でないところや、コインパーキング)に停めてたのに.....

バカなボク(T^T)。

行きも帰りも、ムラムラ、イライラ、カッカッしながらの運転でした。

事故ぢゃないだけよかったーーーーー

って、思うことにしよう。



幸い、夜は友達と呑む約束をしていたので、憂さ晴らすぞーーーー\(~o~)/
(↑友達にとっては、不幸?)
と思ってたら、急遽来れなくなったとの電話。

まぁ、代わりの効かない個人事業主同士、お互い様だから、仕方ない。




散々な創立記念日となりました。
家で、一人飲んだくれましたとも!(祝杯のはずが...)
んじゃ  ▽\(´ω`○)/~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2012年12月22日

脱・極寒!安心ポカポカ作業化計画....(の前に)

 
 
散々な記念日からほぼ1週間、
散々な1週間であった。
 
 
なりゆきで、以前取引したアメリカのある方と、再取引。
 
以前は、クレジットカードで、簡単に送金できたんだけど、今回は、銀行から海外送金しなければならず
送金先銀行の情報を教えて貰ったんだけど、まぁ、とんちんかん。

こちとら、英語なんざ喋れないから、不明点をE-mailで質問するんだけど、
いくつか訊いたウチ、答えが返ってくるのは、一つか二つ。


それもとんちんかんな返答。

どの質問に対しての答えなのかも、よくわからないような返答。


酷い時には

What is 〜〜?
Which is 〜〜or〜〜?
If 〜〜〜、tell me〜〜.

という質問に、返ってきた答えが、

yes 

と一言。
ホントにアメリカ在住のアメリカ人か?(`_´)

もう、お手上げですわ。\(-o-)/

そんな、やりとりを夜中にやって、そのまま午前中、得られた情報を持って銀行に....
コレはどういう意味ですか?コレでは送れません!と言われ、足を引きずり帰宅。

こんな事の繰り返しで、4回目の銀行で、やっと送信手続き完了。
テレビ窓口の向こうのおねいさんに、ホンットにお世話になりました。_(_^_)_

でも、もう、へとへと。
しかも、ほとんど利益のない仕事。


まぁ、こんな事やりながらも.......




知る人ぞ知る、我が家は極寒

特に、北側にある作業室は、部屋が暖まるのに、午前中潰してしまいます。
(夏は、避暑地のようですが)




さすがに、作業能率も悪く、体調もスッキリしないので.....



ポカポカ2階で、パソコン作業だけでもできる様に、ポカポカ作業化計画



そんな準備を着々と進めておるのです。


と、そんな先週のある日。

毎朝のお仏壇へのお茶を備える時に、電気をつけると.....


つかないのです。


この蛍光灯。

これは、ちゃんとついてる時ね。
最近減りつつある、こんな長い奴。

グロウ球も蛍光灯も異常なしなので、基台が逝かれてる様子。

右側に電源引っ張ってきて、
コンセント設置してある。

これ、いらないよな。

コンセント部は取っ払って、
直に、このスイッチを左側に。

これまでの様な長い蛍光灯だと、グロー球の交換とか、蛍光灯の交換とかめんどくさいから、こういう電球に変更。

LEDは明るすぎるのしかなかったので、蛍光灯タイプの奴。



ちと、明るすぎるか?(^_^;




なんやかやと、我が家ポカポカ化計画のついでに、仏壇もポカポカに?

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2012年12月25日

脱・極寒!安心ポカポカ作業化計画....停電に備え

 
 
 
先日、車での帰宅途中、家まで1kmの所の交差点の信号が消えてました。
 
まぁ、交通量のさほど多くないところだから、そんな混乱はしてなかったけど.....。


その先に、警察官が数人。

で、ず〜〜〜っと走ってると、周りの家も真っ暗。

駐車場について、家に帰る途中も、真っ暗。

お隣の奥さんが出ていたので、聞いてみると、この辺一帯停電らしい。


避難時の準備はしていたつもりでしたが、ちょいとした停電対策はしてなかったので、
仏壇のちっちゃなろうそくの灯りで、その場を凌ぎました。




そーいえば、東北地震の時も、翌朝4時まで停電してたもんな、この辺だけ。

どうも、停電に弱いのか、この一帯?




震災後は、計画停電もありましたな。

我が家の暖房器具はエアコン、こたつ、ファンヒータ...と電気がないと使えない物ばかり。
(風呂とガスコンロは電気いらずでっせ( ̄^ ̄))

こたつの中に、湯たんぽ入れて寒さを凌いだっけ。


それでも当時は、被災地のみんなに比べれば、とか
停電でない時も、節電で我々の電気が少しでも東北に回れば、
と言う考えもあり、耐えることも出来たのですが、
平時の停電は心細い限りで....





ってなわけで....


ソーラーランタン買いました。

友人の経営するレインワールドに在庫があったので、お友達価格で送ってもらいました。


ホームセンターに良くある1,000円程度の物と違い、かなり大きくて頑丈そう。
明るさも3段階あり、ソーラー充電切れたら手回しで充電もできる。
一応、Water Proofとも書いてあるし....。

満足の一品でござる。
(震災直後は飛ぶように売れたらしい...)
コレ見た姉妹たちからもリクエストがあり、追加注文。



で、先日、念願のコレ↓もゲット!


そう、昔ながらの電気を使わない石油ストーブヽ(^o^)丿
6,980円也(昨日見たら5,980円になってた(__;))

ヤカンを乗せれば、加湿器にもなる。

湯たんぽの湯も沸かせる!


 
 
なんと言っても、停電時でも使えるという、安心感!!!





いつでも来いっ!!停電め!!!!
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2012年12月26日

年末って事で....

 
 
 
いつも、年末と言って、特にあわただしい訳ではないボクですが....


ちょっと、今年は師走感が若干......。



そんな中、先日切って庭にひっ散らかしてる梅や桃の枝を、清掃工場に処分に行ってきますた。



Tっちゃんに軽トラ借りて


南側の庭のこんな枝の山を

えっちらこっちら



下の車庫に停めた軽トラに運び

こ〜〜〜んなにキレイさっぱり

こっちの桃の木の枝も

2年分!片付け

久々にキレイさっぱり


1回じゃ乗り切れないと思いきや

楽勝ヽ(^。^)丿。

軽トラ、甘く見てましたっσ(^◇^;)

いざっ!清掃工場へ!!!


年末って事で、こ〜〜〜んな広い受付場所が用意されてました。
でも、まだ、そんなに混んでないね。

でも、誘導員は職員総出って感じで、至る所に。
いつもの100倍くらいいた気がする。

最近は、処分するものは、指定場所で下ろして、台車に乗せ職員が仕分けして捨ててくれるんだけど
枝って事で?久々に、直接投下!!

ここめがけて、ぽ〜〜〜いぽい。

散らかった枝葉をキレイにするために持って行った竹箒も、枝が折れたので一緒にぽ〜〜〜〜い


2往復を覚悟してたので、1回で行けてラッキーーーーヽ(^。^)丿

で、帰ってきて

いつもの癖で、左側思いっきり寄せたら、右がこ〜〜〜んなに空いてました。

恐るべし軽トラ?
(なんのこっちゃ)



40kgで1,000円の処分費でしたが、これ、60cm以内に切って、径30c以内に縛ってなんてやってたら(こうして月曜の朝に出せばただで持ってってくれるけど)、そりゃ、年明けちまいやす。

清掃工場では、長さ約1.4m以内、太さも15cm以内の枝なら、処分費さえ払えば、処分してくれる。
勿論束ねる必要なんてな〜〜〜〜し。



これからも、年に一度くらい、こうやって持って行こう。

切って束ねて.....なんて考えるだけで、心が折れちゃうからね



庭もスッキリして、もうすぐ正月!!!


ただ、ちょいくら腰が痛く、甥っ子から誘われたスキーを珍しくお断り
無理して行ったら、とんでもないことになってたかも orz
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2012年12月28日

脱・極寒!安心ポカポカ作業化計画....PCハ−ド編

 
 
 
いよいよ、ポカポカ2階で作業化計画、本命の登場!!

そう、2階で作業するのに必要なもの。



パソコン。


勿論、本格的にやろうとすれば、書類関係、工具等々、今事務所にあるものが同じだけ必要になるが、常時2階にいる訳ではないので、とりあえず、パソコンでできる作業だけ2階で...ってな考え。

先日、Linux機を新調し、それまで使っていた、rioさんから譲り受けたDellにXPを再インストールして使おうかと....
仕事に使うだけなので、動画がサクサク動く必要もなし。Win7が動く必要もなし。十分でしょ。

で、これを動かすためには?

無線キーボードは、一丁余ってる。
モニターとマウスが必要だ。
まず、モニター。

(以下、画像クリックで、Amazonで詳しく見られるよ)
20インチでいいかなと思ったけど、色々Amazonを巡っているウチ、気がつけば22インチを買ってしまった。
iiyamaです。
なんだかんだで、結局これを1階事務室のデュアルモニターに。
1階で使っていたDELLのモニター(これもrioさんに戴きました)を2階に持ってきて...
PCとモニターDELL同士で、いいんでない?
それにしても、今のモニターって、軽いねーーーー。

お次はマウス。
無線キーボードがLogicoolのもので、同じlogicoolのUnifying対応のワイヤレスマウスなら、レシーバーひとつで済むってんでコレを。あまりキーボードもマウスもこだわらない方なので、これで、good!

あと、他のPC(特にLinux機)と繋がってなければ作業ができないので、無線LAN子機(有線で2階まで持ってくるのは、かなりしんどい)。

それと、やっぱ、休憩中やBGMにyoutubeやネットラジオを聞くためにスピーカー。
USB給電のこれ、1,000円ちょっとだけど、思ったよりかな〜〜りいい音。

コスパさいこーーーー。


ここまでは、Amazonでゲット。
ボクにしては、珍しく?新品。
まぁ、ヤフオクで中古買っても、振込手数料やら送料やらでたいして安くならないしね。

で、繋いでみると....

iiyamaのワイドスクリーンのモニターに映った画面は.....
横にびよーーーーーーーん (^_^;
まっこと、見づらい (хх,)

かなり、古いビデオドライバだからね。
早速、バージョンアップされたドライバを物色....が、公式サイトにないっ!


仕方なしに、ヤフオクで中古のビデオカードをゲット。

ワイドスクリーンにも対応してる上、HDMI端子もあり、DVI端子でもHDCP対応ぢゃ。


で、早速取り付けようと、XPを終了。

と思ったら、Windowsのアップデートが始まった。

再起動すると................



ちゃ〜〜〜〜んと、横長画面に対応してるぢゃ〜〜ねぇ〜〜かぁ〜〜〜〜 \(-o-)/

買わなくってよかったぢゃぁ〜〜ねぇ〜〜〜かぁ〜〜〜〜 \(-o-)/




で、こんな感じ。

なんか、これで手前にラーメン丼でもありゃぁ、完全にワンルーム一人住まいの若者みたいな部屋ぢゃな....

ストーブ?晴れてれば、着けなくてOK!
こたつ?下に敷いてあるホットカーペット弱でOK


で、これで、とりあえず、仕事はできるんだけど....




前々から欲しかった2階テレビ。

ちょうど、仕事上デュアルモニターにしたかったので、PC画面にもなるものをヤフオクで物色中(新品買うんぢゃないんかい?)


今年は、極貧をナントカ脱出できたので、買い物も、安さ追求ではなく、ちょっとだけ、こだわりが...


それは、なるべく日本製!!!
(logicoolは海外のメーカーみたいだけどね)

ニッポンの製造業頑張れ!!の思いを込めて
(まぁ、実際に作ってるのは海外ってのもあるだろうけどσ(^◇^;)



でも、このポカポカ作業室.......夏はどうすんぢゃ?
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2012年12月29日

脱・極寒!安心ポカポカ作業化計画....PCソフト編

 
 
 
さてさて、PCとその周辺機器が出そろったところで
(デュアルモニタにするためのモニタ(兼テレビ)は、いまだゲットならずですが)

いよいよ、諸々設定。


2階のPCでできるのは、Linux機に入ってるデータを引っ張り出して、作業して、また元のLinux機に保存。

まぁ、今まで他のPCでやっていたこと。

無線LANの設定ができて、家庭内LAN?(ウィンドウズで言うところのホームネットワーク)に入れれば問題ない。

で、もう一つできなければならないことがあります。

今まで1階のウィンドウズで作業してても、必ずLinux機でやっていたことがあります。

ちょっと休憩中のゲーム(Linuxに入ってるもの)

それと、メールのやりとり。

1階のWindowsで作業してる時は、モニター切り替えれば、Linux操作簡単にできたけど、2階からいちいち1階に下りてくるのは堪らん。

ってことで、Linux機を2階のWinXPでリモート操作。

これはVNCってやつでできる。


以下、覚書! (^_^;

1:LinuxへのVNCサーバーの設定

CentOSをインストールする時に、VNCサーバーもインストールしてるので、インストール方法は割愛。

1-1.まんず、パスワードの設定。rootで入って(てかsuコマンドで)
[root@linux shimaq]# vncpasswd

1-2.設定ファイルの書き換え
[root@linux shimaq]# vi /etc/sysconfig/vncservers
     ・
     ・
     ・
最後の行に2行追加
# VNCSERVERS="2:myusername"
# VNCSERVERARGS[2]="-geometry 800x600 -nolisten tcp -localhost"
VNCSERVERS="2:shimaq"
VNCSERVERARGS[2]="-geometry 1920x1050 -nolisten tcp"

1-3.ファイアーウォールの開放
システム>管理>ファイヤーウォールで

5900-5910を開放


2:VNCクライアントのインストール
以下からwindows版をダウンロード
http://www.realvnc.com/download/viewer/

exeファイルをダウンロードしたので、手順通り。

3:XPからLinuxを覗いて操作してみる

2-1.VNCを起動しshimaqでログインしてみる。

Windowを1-2で設定した2でログイン

パスワードを訊かれるので、1-1.のパスワードを入れると、Linuxの画面が...
ただ、実機のLinuxでなにか操作してると、XPで操作できない等、なにかと不便。

2-2.かまわず、ログインしてみる

ホントは1:rootと設定するものなのでしょうが、今回設定してない。
で、ウィンドウを1で..


入れない.....(ずっとconnect状態で、さがしている様子)

この時、Linux実機ではこんなダイアログが出てる。

許可を押すと

all OK!!


全ての操作が、XPでできる。
1階に下りてきて、Linux実機でもその続きを操作できる。

こりゃぁ、スゲェ!!!

でっ、でも、いちいち1階に下りていき、実機で許可しなきゃならんん orz

3:もっと簡単にリモート操作してみる


3-1.Linux側で設定変更してみる
システム>設定>リモートディスクトップで
セキュリティ このマシンへの接続を毎回確認する にチェックが入ってる。

毎回確認のチェックを外し
パスワードではいる様にする


これで、XPでVNC Viewerを起ち上げ、ウィンドウを1で接続すると
パスワードを訊かれるので、先ほど設定したパスワードを入れると、Linuxの画面が現れる。



XPの画面

一番下のがXPのメニューバー
ちょっと上のLinux窓の最下部がLinuxのメニューバー

これ、ホント便利。

全ての操作が、2階のXPから、Linux実機を操作するのと全く同じ事ができる。
若干、表示がもたつくが、ゲームもできる、メールも打てる、インターネットもできる。
諸々のLinuxの設定もできる。

ただ、音は出ない。

ちなみに、youtubeなぞを見てみると....

1階の実機のスピーカーから音が出てる。


1階では、誰もいないのに、PC画面のマウスが動き、勝手に操作し、音まで出てる。




これで、デュアルモニター化されれば、ほぼ1階と同じ環境で作業ができる






と、思いきや、XP機のスペックが貧弱なので、あんまり色々やり過ぎると、メモリー不足とか起きることが発覚。
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2012年12月31日

今年は...........振り返ってみる

 
 
今年は、総じて、良い年でした。(=^0^=)

春から縁起良かったしね


今年始めた一番大きなこと。

これは、実際には、去年の11月の終わりからなんだけど、かつての同僚Iさんの会社の仕事を手伝うことになったことでしょう。
空いた時間に、基本、自宅で...ってことで、いわゆるアルバイトってか、内職
実際には、自宅以外でも、泊まりで出張に行ったり、蔵前の本社に出社したりだけど、内職も含め、これが結構いい刺激になって。
初めてやる仕事で、見るもの聞くもの初めてで、それでいて収入アップしたのは当然だけど、本業にも好影響を与えた様で、仕事がうま〜〜〜く回っていく様になりました。
とにかく、今年はIさんに大感謝の一年でしたな。

あと、もひとつ、郵貯に預けて、ほとんど
利子の付かない状態で放置してた定期預金を解約。
証券会社の投資信託を購入
買った直後、急上昇!と思いきや、ずるずるずるずる下がっていって(хх,)一時は大損かと思いきや、結果的には1年で約1割の利回り。まぁ、心臓には良くないけど、郵貯(勿論その他の銀行とか)に預けとくよりは、大きくなった〜〜〜ヽ(^。^)丿

他に始めたのは、朝の野菜ジュース。
家庭菜園。

健康的だぁヽ(^。^)丿

あと、始めた訳ではないけど...初体験

ぎっくり腰.....1週間、寝て過ごしました。

ダイエットのリバウンド

 2年かけて10kg落としたのに、ほんの数ヶ月で6kg程リバウンド
現在、なんとか、4kgオーバーぐらいで、ナントカ留まってます。


今年買った一番の買い物。

3月に車検が切れるデリカ・スペースギア。
にゃんと、車検1ヶ月前に交差点の手前でエンコ。そのまま、廃車。
さて、お次の車は?
それが、そんなバイトのおかげで、新車買ってもローン返せるめどがついた。
で、清水の舞台から滑って転んで落っこちて、デリカD:5購入
まぁ、ボクの経済状況知る周りから見れば、無謀の一言。
でも、買って良かった。
結果的に、バイトによる収入アップと、本業でのアップ分で、余裕?でローン返済(まだまだ、残ってますが)。


今年一番の変化。
そんな訳で、生活が一変した!とまでは行かないけど、0.4変くらいしたかな?
ある程度収入アップしたし。
でも、まだまだ、サラリーマン時代の収入には届かない。
勤め人になった同級生の半分くらいの年収だろう(恥)
でも、急に生活レベルを上げた訳でもなく、まぁコレまで通り普通に暮らしてたら、蓄えも少し増えた。


今年一番楽しめた映画

「のぼうの城」も面白かったですな。
「アウトレイジ・ビヨンド」もストレス発散ヽ(^。^)丿
でも、一番は、あまり期待せずに見た鍵泥棒のメソッド
こういう、バカらしさを極めた映画、いいですなぁ。

ついでに、今年一番期待した映画
プロメテウス!
前々からエイリアンをもう一度撮りたいと言っていたリドリー・スコット監督。満を持しての、エイリアン映画。
でも、まぁ、ちょっと期待しすぎたかな。


今年一番聴いたCD

去年はMISIAと矢野顕子でした。
今年は、前半は朱里エイコ!
いやぁ、彼女がこれ程、歌が上手かったとは知りませんでした。
朝、仕事を始める時は、彼女の「私は小鳩」なんか聴くと、みょう〜〜にテンションアップ!!
後半は、ソニー・クリス
30年の思いが叶って、youtubeで見つけたソニー・クリス
イール・オブ・イリアの入ったCDの他の曲も試聴してみたら、これが、どれもいいっ!!
ってんで、CDゲット。
それからは、朝の朱里エイコの代わりに、ソニー・クリスで仕事スタート。


今年一番おもしろかったTVドラマ
不毛地帯
これは以前、放送したものの再放送。以前も後半は見ていたけど、前半(ちょうど映画「不毛地帯」に当たる部分)は見てなかったので、最初から。
面白かったっす。流石、山崎豊子ヽ(^。^)丿

で、今年放送されたドラマで言うと。
「家政婦のミタ」「最後から2番目の恋」「ドクターX」あたりも、楽しめましたが、もう一度君に、プロポーズですかね。
和久井映見は綺麗だし、竹野内豊はかっこいいし、JUJUの主題歌も素敵でした。
まぁ、例年なら、これが一番!と言ってもおかしくはないのですが...。

年末29日に最終回を迎えた高校入試
これが、最高に面白かった。
見てる方も頭を使う深夜ドラマというと「ライアーゲーム」が頭に浮かぶけど、「高校入試」は遙かその上。
とにかく、毎回ハラハラドキドキ。
TVを見てると、よく時計を見て、「あっ、今週はそろそろ終わりか」なんてあるけど、「高校入試」に限っては、一度も時計なんか見たこともなく、エンディングテーマが流れると「えっ?もうそんな時間?続きを見せろ〜〜〜〜!!」ってのが、毎週のパターンでした。
実を言うと、初回を偶然見て、なんだ、あんまり面白くないな、と、3週くらい飛ばしてたんだけど、第5回くらいから再開したら、スンゴク面白くなってて、ネットでそれまでのも視聴して。ぐんぐん引き込まれていった。
最終回は、それまでのハラハラドキドキ感を考えると、もっと大どんでん返しがあるのかと思ってたら、それほどでもなかった、ってのはあるけど、それを差し引いても、5年か10年に1回出会うかどうかってくらい、引き込まれたドラマだった。
Blue-Ray Disc出るらしいから、その時は買うかも(^J^)v


今年一番感動したブログ
ジャーナリストの江川昭子さんの愛猫タレが亡くなった時のブログ。
うかつにも泣いてしまいました。
その後、後を追う様に弟分のチビも亡くなられたとのこと。
心から、お二人(お二猫?)のご冥福をお祈りいたします。


今年行った出張(東京神奈川以外)
まず、バイトで静岡県山梨県、栃木県、千葉県
そして、本業で三重県、長野県、千葉県、群馬県
割と行った年です。


今年叶った・・・・
数年前ネットで知り合った大阪の友人・はむ〜さん、mamaさん、Hidockさんと会えたこと。
特にはむ〜さんとは、ずっと、一度会いたい(いや、会わなきゃいけない、と思っていたけど、ど〜〜もタイミングが合わず、心に引っかかってました。
実は大阪での法事に絡めて、遂に決行!!。
3人とも、ず〜〜っと以前からの知り合いみたいで、楽しかったぁ。
(ワカメちゃんと会えなかったのは残念だけどorz)

これで、スッキリヽ(^。^)丿

他にも、ネットで知り合った多くの方と会うことができました。
長野ではkuriさんと
三鷹でツイッター仲間とオフ会と

ネット知人とのリアル対面の年?


皆さんと、長〜〜〜〜いおつきあいができます様にヽ(^。^)丿





ってなわけで、繰り返しますが、今年はいい年でした。

んじゃ 皆さん、良いお年を〜〜(^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと