ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2012年11月03日

デイライトを付けてみた.....イマイチだ!(;。;)

 
 
 
家に転がってる、デイライトを、愛車に取り付けようかと.....

(このブログ読んでる方から、最近、車ばっかりいじって。。。と叱られちゃってますが(^◇^;)
 
 

元々、前の車(スペースギア)にフットライトとして付けようと思ってたもの。

リレーも1個ありもすた。
LEDってのは極性があるんだよね。
そりゃそうだ、Light Emitting Diode!
そのものズバリ、ダイオード(半導体)だからな。

こんな風にして、006P電池で、プラスとマイナスを確認(^◇^;)
こんなんで、いいのか?www

電源はどこから取るかってぇと...
エンジンルーム内だと、ヒューズボックスしかない。

ちょうど、こんな便利なものが売られてる。



以前、調べた時に、スモールライト(ポジションライト)は、ある明るさ以上だと、2灯までしか認められてないとかあるらしい。
まぁ、この明るさなら、問題ないだろうけど、まぁスモール点灯時はデイライトを消したいので、リレーを用いたというわけ。

スモールONの信号は、文字通りスモールランプ(ポジションランプ)からwww

車のボンネットを開けて、いざ、作業開始!!

の前に、家の中で、出来るだけ、ギボシなど取り付けておく。

なんせ、ウチの駐車場、下が砂利だから、そこで細かい仕事して、小間物落としたら、無くなる率85%!!!
エンジンかかった時にONになるよう、
イグニッションから。
ヒューズボックスの箱には、20番と21番がイグニッションと書いてある。
20番が空いてるかそこへ...

あっ、向き間違えたか?
どっちからどっちに流れてるんだっけ?
D:5のpボンネット内は、最近の車にしては、かなりスカスカ・スペースがあるので、リレーごときは、どこにでも付けられる。

運転席側ヘッドライトの後ろアタリに...
ちょっと、美しくないなぁ
いくら見えないところとはいえσ(^◇^;)
で、肝心のデイライトはどこに付けようか?  と

スペースギアの時は、グリルに着けたので、今回も....

あれっ、むっちゃカッコ悪い(;。;)
D:5の場合、緑矢印の位置に付けるのが定番らしいが、実はここには、別のものを付けようと、密かに思ってる。

あ〜〜でもない、こ〜〜でもないと、やって、最終的にはオレンジ矢印の位置に...





イマイチだ!(;。;)

イマイチだ!(;。;)


イマイチだ!(;。;)


イマイチだ!(;。;)




まぁ主だった配線は済んでいるので、また、そのうち、違うヤツに取り替えよう。



とりあえず、本来のデイライトの目的、歩行者等に注意を促す、と言う意味で、少しでも事故避けられれば、ソレでよし!っと。
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 19:17 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年11月05日

いつもいっしょ (*^。^*)

 
 
 
愛用の万歩計。
 
 
こんな風に、ベルトにクリップで挟んで使ってるんですが


何回も落とし、
なくしorz..見つかりヽ(^。^)丿..
なくしorz..見つかりヽ(^。^)丿..
を、繰り返し

で、今日もトイレ(大)に入った時も、落とし(便器の中ぢゃないよ)
で、拾った時にふと見たら、

なんか、穴があるぢゃぁないか??

で、早速、キーホルダーをちょいと加工して、取り付けてみた。

元々、ナンか付いてたのか?

どぢゃ!?
これなら、クリップはずれても、落とさないぢゃろ??

<(`^´)>どぢゃ!?







え"っ? どーーーーーでもいいって?誰か言いました?

気のせいですね。そーですね、きっと。
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 20:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2012年11月07日

♪今日の私はキゲンがい〜〜〜い♪

 
 
 
病気(風邪やぎっくり腰でも)が治ると、健康のありがたみを実感すると同時に、とてもハッピーな気分になるものであ〜〜る。
 
 
実は、昨日はどういう訳か朝から体中が痛く、一日何も出来ませんでした。
 
で、今日はソレが治ったヽ(^o^)丿.....って、話しぢゃなく....






前からちょっと気になっていた、ちょいとした不具合、ってのがいくつかあって



ウチの駐車場、特に盗まれて困るようなものはないんですが、一応、センサライトなるものがついとります。

怪しい人が入ってきたら、テカーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッッ☆☆って照らせるように...。



で、先日ソレが壊れたので、一月ほど前に新しいのに換えました。


ところが、それが速攻で着かなくなり....

球切れかなぁ? 直さなきゃな〜〜〜〜と思ってたんですが....

いつも「あっ、そうだ」と思う時は、たいてい、日が暮れてからなんで....



今日のお客さんは13時に家を出れば間に合いそうなので、

昼過ぎに、ちゃちゃ〜〜〜っと見てみました。


球は切れてなかった。ちょいとした、接触不良。   で、完治ヽ(^o^)丿




で、ついでに.....

この駐車場、みんな、ここに入れると、壁まで1m以上あけて、頭が大幅に前の道に出る。
で、壁からの車の距離がわかるように、ミラーを付けてみた。
みんな〜〜〜これからはもっと後ろまで下がって停めてくれよお
(もっとも、。車高1.8m以上の車h亜入らないのであしからず)

直ったセンサライトも併せて....

両方併せて、20分ほどで作業完了




そして、もひとつ。

以前も書いたように、2台のパソコンを一組のモニター、マウス、キーボードで切り替えて使っているのぢゃが....



コレまで使ってたのは、ホットキーが使いにくい位置にあり、さらにLinux→Wimdowsへの切り替えにはホットキーが使えないのが不便で....それよりなにより、時々モニターを認識しなかったりして、使っていてかなりストレスたまってました。


で、先日、コイツを買いました。

レビューを見たり、仕様を穴が空くほど見たりして....

ELECOMはボクの中では、結構信頼できる(アタリの多い)メーカ−ってこともあって



ところがであ〜〜〜〜る。

やっと届いた製品を繋げてみたら.....

にゃんと、マウスが縦にしか動かない。

横に全く移動しにゃいのであ〜〜る。(;>_<;)



使ったのは、Logicoolのワイヤレスマウスと、ELECOMのワイヤレスマウス。

この製品ではないが、他メーカーの切替器のレビューで、こういう現象が起きたとある。



orz....これが相性というものなのか....(×_×;)

ヤフオク行きか。。。。。(T^T)




諦めて、取り外し、箱に戻し、1週間ほど放置しておりました。


で、一応、ダメ元で出品者に、不具合報告してみました。

速攻で、電話かかってきました。

すぐに別の新しいものを送るとのこと。

新しいのを送ってこられても、また同じ挙動だったら....など話してみた。

わざわざ、手間をかけて送っていただいても、無駄になってしまうんではないか?

このような現象は今までにはなかったか?など相談してみたが、

まずは、(これから送るものが、ちゃんと動く可能性はゼロではないので)新品を送るので、それでもまたダメだった場合は、メーカーに問い合わせてみても、遅くはないのではという感じで、
「ちゃんと動くといいですね」と、送ってくれることになった。
先方は、フォームの入力などお手間を取らせてしまいますが....と大変丁寧で親切。

単なる相性問題なのかもしれないのに、こちらが恐縮してしまう。

このブログの最初の頃にも書いたが、ミスは致し方ない、大事なのはその後の対応であ〜〜〜る。

送られてくるのはメーカー直送なので、販売店からしたら特に損害があるわけではないかもしれないが、実に、誠意ある対応でござる。





で、今朝、同製品が送られてきた。

接続は時間がなかったので、帰ってきてから夕方決行。


ぉおっ!

ちゃんとマウスが動く!!!縦にも横にも!!丸書いてチョンだっ!


モニターもちゃんと認識する。

Linux機 → Windows機の切り替えもホットキーで切り替わる。

さらに、取説を見ると、ホットキーをCtrl×2回押し + Enterに設定変更も出来る。

さらに、さら〜〜〜に、マウスのスクロールキー ダブルクリックでも切り替えられるようにも変更できる。

早速変更。

Windows機からの切り替えはもちろん、Linux機 → Windows機の切り替えも、全然無問題。


こりゃーーーー、快適ぢゃわい


ひゃっっほ〜〜〜〜〜〜〜いヽ(^o^)丿

嬉しくて、早速お礼を!!と、先の販売店サポートに電話してみたが、時間外のご様子。
お礼のメールを打ったぞい。






今まで気になってた、駐車場のセンサライト、ミラー、PC切替器の気になっていたことが
全〜〜〜〜〜〜〜〜〜部、解決して....



♪今日の私はキゲンがい〜〜〜い
それはあんたとはカンケイ〜〜ない♪

新しい服は着てないケド
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:51 | Comment(1) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2012年11月09日

ぉお!外れたぁヽ(^o^)丿




ここから先は、きれい好きの方は読まれない方がいいでしょう。


気が弱い方もおすすめしません。


まして、潔癖症の方は、すぐにこのページを閉じてくださいっ!!!









さて、毎日、トイレ掃除をしているボクですが、

便座とタンクの間が汚れているんですが、手が入らないんです。


悪友Sの言うには、
「ウォッシュレットって簡単に取り外し出来るのな」


コレを聞いてから、ずっとどうやって外すのか悩んでました。


ウォッシュレットの、タンク側にビスがある。

コレ外せばいいんだろうか?

でも、ドライバー入らないよな。


などと、思うこと、幾度。

で、昨日、横っちょに、押せばへこむ箇所あり。


まぁ、一般的には、ボタンってヤツです

試しに、押してみた。

便座を引いてみた。





外れたぁヽ(^o^)丿


きったねぇ〜〜〜orz

さっそく、ピ〜〜〜カピカにしますた。

スッキリッ!!!







潔癖症の方!  見てないでしょうねぇ
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 19:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2012年11月10日

冬に備えて.....棚の下へ

 
 
 
昔、我が師が言っていた言葉です。


「タナぼたってのはある。
でも、それは棚の下に行った人にだけ。
棚の下に行くことすらしない人間にタナぼたはない」

そんな内容だったかな。

もう、20年以上前の話。








が近づいて
きたんで、そろそろ、スタッドレスタイヤを調達しなければと思っていました。


かつてほど、スキー・スノボにもいかなくなったとは言え....

お客さんのお宅や会社に行くには、雪道を通らなければならない、ってこともよくある話なんでね。


以前買った時は、金欠病で、中古をさがしたけど、今回は新品で。
(と言っても、まだまだ余裕がないから、低予算という条件で)

で、色々調べたら、ネット通販が安いらしい。

目星をつけた店で物色。


スタッドレスタイヤの方は、こいつブリヂストンのブリザックDM-V1

SUV用ってことで、スタッドレスに定評のあるブリヂストンの中では、他に選択の余地なし。


ホイールも幾つか候補があがったんだけど

でも、やっぱ、写真じゃぁなぁ.....

と思ってると、その店、うちの近くに実店舗があるじゃ〜まいか。

木曜日に、実物見て、買ってきてしまおうと出かけたんだけど、

現物置いてなし。
店員の対応もイマイチ。

で、近くのタイヤ屋さんを何店か回ってみる。

どこも置いてないけど、ほかの店の店員さんは、と〜〜〜っても親切

だんだん、欲しいホイールも絞れてきた。

でも、欲しいの置いてないし、あんまり親切にされると、申し訳なひ....(¨;)



で、結局通販で買おうと思ったんだけど、ちょっと心配な点があるから、金曜日に電話でちょと相談。

通販の場合は、こういう場合(インチダウンでブレーキ干渉とか)は保障対象外、とかなんとか....

その辺、確認しようとディーラーに電話すると.....。


「明日から、スタッドレスとホイールのキャンペーンやるんです」
と。

対象のタイヤは、買おうと思ってたヤツ。


欲しいホイールは、ホントは、これブリジストンの CRS101 なんだけど

キャンペーン・ホイールは、これ SE-12

一見、上のとあんまり変わらない様だけど、微妙なところで、色がイマイチ。

多少高くなってもいいから、SRC101で、やってくれないかと、相談してみた。


いずれにしても、土日でキャンペーンやってるから、ディーラーに行って相談することにした。

で、今日。

まぁ、色々あったけど、キャンペーンのものが、スタッドレス用としてはベストと言うことで、下のSE-12に決定!!!


ホイールも、タイヤも、何でもいいってんならわかるけど、結構こだわってた割には、木曜から、とんとん拍子に、そんなに時間かけずに、欲しいものが手に入った。

しかも、ちょうど、キャンペーンにぶち当たり、たまたま、念のため確認って電話してそれを知ることができ、かな〜〜〜り安く買えることができた。

ディーラーで使えるポイントバックもあって、予期せぬラッキー。
なんか、くじ引きでブランケットも貰っちゃってσ(^◇^;)



まるで、棚からぼた餅

でも、これも、メンド臭がらずに、実際足使ったり、電話かけてみたりしたからこその、ぼた餅。

やっぱ、じっとしてるより、動いた方が、運は向いてくるなと実感。
ちっちゃな香取君が、ついてきてくれた模様です)




今日は、ブリジストンの人もディーラーに来てくれて、直接、相談・商談できて、とてもラッキー。




その時見せて貰ったホイールカタログで、こんなん見つけちゃいました。

ブリジストンの営業さんには
「ホントはこう言うのが好みなんですよねぇ」

ってことで、夏タイヤ交換の時には、頑張ってホイールもコイツに交換だぁ
(ちょっと、高いけどね(¨;)

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:52 | Comment(2) | TrackBack(0) |

2012年11月18日

ハァハァゼェゼェ...

 
 
 
桃の木を剪定....
 
 

剪定ってほどのこともない。

でかくなりすぎた桃の枝を、バッサバッサ。

正直、桃の剪定方法ってよくわからない。

けど、来年の夏も、桃がなるように.....

元気な枝を残し、なるべく枝自体を減らす。



まぁ、それはいんだけど、

問題は、この切った枝!
じつは、去年切ったのも、ここに放置したまま。

そろそろ、片付けなきゃなぁ


桃の枝はほったらかしたまま...その上にドサッ

反対にある金木犀の枝をチョイとだけバッサバッサ

隣のお宅にはみ出た分だけ

それも、下の方だけ、バッサ

ほんの何本か切っただけだけど...

はぁ...(´o`;;;) ハァ〜

これも、春に切った梅の枝の山の上にドサッ







朝、目が覚めたら、きれ〜〜〜〜ぃ、さっぱり片付いてないかな?



ないな!
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 17:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2012年11月20日

恒例の....+α

 
 
一昨年から、毎年秋にやっている....アレッ!
 
先月も、決行して、し損なった....アレッ!
 
11月中には、絶対やってやろうと思ってた....アレッ!
 
 
 
 
本日、決行いたしました。


そーです、御岳山頂上の御嶽神社での、商売繁盛ご祈願。



昨日と、うって変わって、暖かい、い〜〜〜天気。

時期的にも、紅葉が綺麗で、御岳山は大賑わい。



デジカメ忘れて、ケータイで撮ったので
こんな写真しか撮れなかったけど、
実際は、と〜〜〜っても綺麗でしたよ。


神社手前の御茶屋さんには、こんな可愛い山雀(ヤマガラ)が、チュンチュンと....

神主さんのお話では、高尾山がミシュラン取ったので、混雑してるんで、こっちにも流れてきたので混んでるとのこと。

さらに、つい先日、皇太子殿下も来られたことが報道されて、一気に、登山客が押し寄せてきたとのこと

いつもの平日なら、せいぜい5人くらいしか乗ってないケーブルカーも、前半分だけでも、この混雑。

信じられまっしぇ〜〜〜ん。

でも、皆さん!最高の天気で、良かったですねーーーヽ(^。^)丿


で、いつもなら、奥多摩湖を回って、そのまま帰ってくるのぢゃが

今回、悪友と行ったので、ちょいと、山梨まで足を伸ばして、例の、ほったらかし温泉まで。

高速を使わず、御岳山〜奥多摩湖〜山梨と山道をくねくねと。

奥多摩湖を過ぎた辺りで、大勢の猿たちに遭遇。

MPEG-4動画でよろしければ、こちら (音量に注意してね♪)

途中での、富士山。

ちょうど、夕焼けの時間と相まって....きれ〜〜〜〜〜〜!

とりあえず、携帯で撮ってみたけど、デジカメ持ってくればよかった〜〜〜orz



ほったらかし温泉の、露天風呂からの夕焼けには間に合わなかったけど、い〜〜〜〜夕焼けが見られました。



帰りは、とーぜん、高速で帰ってきましたよ。





御嶽神社様〜〜〜〜〜〜〜
本日は早速の御利益、ありがとうございましたぁ
また、来年行きますからね〜〜〜〜

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2012年11月26日

PC・ネット環境改善.........(物理的&アナログ方面)

 
 
 
当方、ヂュアルモニターにしてます。
 
結構、幅取ります。

机の左側に仕事用の電話機。

右側にプライベート電話に使ってるFAX機が置いてあるのですが、右側のモニターの裏に隠れてしまってます。

これは、ちょっと前の写真ですが、この上段FAX機の受話器がモニターで隠れているのです。


で、右側のFAX機に電話がかかってくると、モニターを動かして、受話器を手探りでさがして、電話を受けます。
とても、面倒です。



時に、受話器を落っことします。



このFAX機を下段に、プリンターを上段に移設すれば、いろんな面で、作業しやすいのですが.....

受話器は取りやすい。
かける時も、電話番号押しやすい。
かかってきたら、番号見やすい。
プリンタの後面への用紙も入れやすい。etc、etc.....

でも、FAX機の幅は、受話器部分を入れて50cm。

下段の幅は45cm。




はいらない........orz


受話器部分が邪魔。


で、暫く前から、この棚を作り替えようかと、あれこれ考えてた。


今日、ふと、受話器の裏を見ると、

なんか、ネジがある。

外せるんでねーの?

受話器受けの裏蓋を外してみた

あっちゃこっちゃ、ネジを外して
外せないところは、なかばご〜〜いんに

外した。

受話器を除いた本体部分は、幅ピッタシ

問題は、この外した受話器受けをどうするか?
棚の柱が邪魔で、どうにもこうにもつかない。

とりあえず、こんな!

こんな感じになりました。

電話がかかってきても、すんなり取れます。

プリンタの扱いも楽に



快適快適。

少し前に、Linux機も新品に換えて、OSもCentOSに換えたら、サクサク動く様になって、
随分苦労したけど、ATOKも無事動く様になり、
Firefoxでもyoutubeが見れて.....


こ〜〜〜んな凄いことができる様になった!とか
こ〜〜〜んなに便利になった!ってのもいいけど

これまで、どうもうまくいかなくてストレス堪ってたことが解決して、ス〜〜〜〜ッキリってのも、いいね。

こういうのは、最初からフツーにできてたら、たいしてありがたいこととは思わないけど、
一旦不便を感じると、ありがたみがわくね、健康みたいに....





と、今日は、文脈がムチャクチャで、何が何だかよくわからないかも知れないけど
まっ、ご勘弁!
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター