ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2012年10月03日

遂に、すまほ・デビューー・・・・・・・・・・・・ならず

 
 
 
割と、新しい物好きである

・・・が、皆が使い始めると、断固拒否!というところもある、我ながらやっかいな性格。
 
 
 
 
前者は、スノボや、iMacなど?

後者は、スペースインベーダー、ウォークマンとか・・・・?




で、スマホはまだ使ってません。

特に欲しいと思ったこともありません。


フツーのガラケーが、入手困難になったらその時は考えようか?程度。


ただ、ソレとは別に、PCを外で使いたい時がある。

これまでは、マクドナルドなどで、YAHOOのLANスポットを利用していたが、
毎回マックというのも.....

マック自体、特に好きという訳でもない。
どうせならドトールや、ファミレスでも、YAHOO LANスポットが対応してくれればいいのに

・・・・と思ってる間に、Wifiや3G(4G、LTE)が普及してきた。
んで、docomoで言えばXi(クロッシー)を使えば、スマホでデザリングが出来る時代になった。




で、ちょっと興味があって、先日docomoショップに行ってみた。

8面くらいあるコーナーの内、5面がスマホ、ガラケーは1面のみ。
しかもスマホよりかな〜〜〜り高い。
ガラケーは機種変だと3〜5万円くらいする。
スマホは1万円台。
0円ナンテのもある。


毎月の費用は、スマホでクロッシー契約しても、今より千円か2千円高くなる程度。





ってなわけで、いよいよ・・・・・・・・・・・


本日、docomoショップへ突入!


0円の機種買って、暫く試してみよう。

これは使えるって事なら、2年割使って、基本料下げて、欲しい機種買おう!!!


な〜〜〜んて、意気込んで行ったのぢゃが....





この実質0円ってのは、2年間使わないと0円にならないらしい。

さら〜〜〜に、Xi契約だと、マルチナンバーが使えないらしい


仕事用の電話にかかってきた電話は、外出中は携帯に転送するようにしている。
携帯の本来の番号には、知人が直接かけてくる。

ソレとは別に、転送された電話がかかってくる用に、もひとつ番号を儲けている。

このマルチナンバー、500円/月で付けられる。



しか〜〜〜〜し、Xi契約だとこのマルチナンバーが出来ない。
FOMAなら出来るとのこと。
でもFOMAにすると、毎月の通信料がかなり高くなる。

マルチナンバーがダメなら.......

携帯(もしくはスマホ)を二つ持ち歩くなんてまっぴらごめん








ってな訳で、この事実が判明した時点で、即、退散。

ほんの5分ほどの在店であった。








スマホへの道は、遙か遠い。

んじゃ (* ̄_ ̄)/~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2012年10月16日

デリカのホーン交換




デリカの純正ホーンがショボイ!



ってなわけで、ネットでこんなモノをゲット。
重低音って所にひかれた。

(安さにも惹かれた(^^ゞ)
で、モノは到着したものの、なかなか取り付ける暇がなく、暫し放置プレイ。


先週末、やっとこさ、重い腰を上げて、交換作業。



道具って、コレ、内張はがしと、スパナぐらい....。
ボンネットの上で撮ったんだけど、上の梅の枝が写ってる(^_^;


まずフロント・マスクを外す。

ボンネットを開け、上部の4つのプラ・リベットを外す。

ペコン。

次に、フロントマスクの下部に内張はがしをグッと差し込み、上にエイヤッっと!

結構、勇気いる。σ(^◇^;)

グサッ!  バキッ!
ボディに若干傷ついた。段ボールかなんかで養生すべきだった(T^T)

半裸状態。

それにしても、ボルトを一切使ってないって、ダイジブなのか?って思うけど、まぁボンネットが上に被さってるから、走ってる時は外れる心配はないからいいのか?

ホーンの位置は、ナンバープレートの裏あたり
上から除くと、純正ホーンが見える。
噂には聞いてたけど、ボルトの締まりが異常に固い。
これ、体重乗せてウンコラってやると、ステーも曲がるって話しもあるんで、もう一方の手でステーを押さえて、ウンコラショっと!
ちょっと緩んでも、手で回せるほど緩くないので、小型のラジェット使って、ギーコギーコ。

で、同じ所に、マルコホーンを。

結構、指が入りづらく、ちょいと苦労。
←まだ、ボルト締める前
実は、このまま(ボルトを裏から)では、なんとも締めづらいので、
ボルトは手前から...



マルコホーンの端子は、同じ平端子なので、デリカのホーン端子をそのまま差し込めばよし!

マイナス端子は、10cmほどのケーブル作って、取付ボルトに共締め。
ん?あちゃ〜〜〜〜。
左は届いたけど、右側は、ホーンの端子が内側になるんで、ケーブル端子が届かねぇ〜〜〜ぢゃん!(T^T)
ケーブルのボディとの結束を外せば、ナントカ届きそうだけど、コレがなかなか外れない。

いっそ、ホーンを裏っ返しに取り付けようとも思ったけど、前からわずかに見えるホーンが裏っ返しってのもなぁ...
ってんで、一旦家に戻り、15cmほどのケーブル(両端に平端子のオスメスを付けて)を作って対応f(^ー^;




で、後はフロント・マスクを戻して終了。

購入から随分時間がかかって取り付けた割には、たいした音じゃ〜〜〜ないσ(^◇^;)
まっ、いっかぁ。


ついでに、ナンバプレートも、Amazonで「前方傾斜角度5度のナンバーベースショート フロント用」ってのゲットして、 少し角度を付けてみた。
これも、思ったほど、たいしたことないσ(^◇^;)






まっ、少しずつ、自分だけのデリカにしていきやしょーーー


んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:44 | Comment(2) | TrackBack(0) |

2012年10月17日

とほほのへとへと....orz

 
 
毎年、この時期、青梅御岳山の、御嶽神社に、商売繁盛その他のご祈願に参ってます。
 
 
 
土日に、あ〜ゆ〜とこ行くのは、混んでて嫌いのなので、なるべくなら平日に。
 
とはいえ、このためだけに行くのもなんだし....ってんで、いつも、営業しながらσ(^◇^;)



今日は、チョット出だしが遅れてしまい、辞めようかなぁ?なんて思いつつも、
行ける時に行っとかなきゃってんで、遅ればせながらスタート....。


当然スタートが遅れれば、到着も遅れる訳で....。

一昨年は、御岳山の手前でそば。
去年は、御岳山てっぺん近く、御嶽神社の手前でそば。

今年は、まだ昭島辺りをうろついてる時に海鮮丼ランチ...この時点で相当出遅れてた。




まぁ、それでも、ほぼ、いつものルートで、御岳山へ。

いつものケーブルカー


が、降りてからは、「いつもの...」ではない....。

今年に入って、プラス5kgの身重な体では、ほんの20分ほどの“登山”が、きついきつい。

さらに、雨も降ってきた。


やっと、門が見えてきたけど、
ここから、330段だったかな?の階段が...

去年はたいしたことなかった階段だけど、
今年はここに来るまでに相当体力消耗済み


まぁ、去年、一昨年は、時間的な余裕もあったし天気もよかったから、景色なんぞを楽しみながら登ったのに対し、
今年は、時間がダイジブなんだろか?と焦って登ったのもあるけど....
やはり、体重増の影響は

で、もうゼェゼェハァハァ、息も絶え絶え、
足下フラフラ、体はヨレヨレで、なんとか、神社の売店(兼、ご祈願の受付)に到〜〜〜ぉ着。

俺「ご祈願はまだ間に合いますか?」
神「チョット待ってください(奥に行って...)もう、本日は終了しています」
俺「(あ"〜〜〜〜っ、ショック凹)何時までですか?」
神「4時頃まで....」

時計を見ると、4時10分。orz
10分くらい何とかして欲しいものぢゃが....



諦めて、凹んで、落ち込んで、帰路につく。
帰りは下りのはずぢゃが、足取りの重いこと重いこと、鉛の靴かいな....(;>_<;)

まぁ、あの雨に濡れた急な下り坂、滑って転ばなかっただけよしとしよう。\(~o~)/



気を取り直して、来週か?11月の初め頃までには、再登山!ぢゃ!!
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 19:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2012年10月21日

ドライビング・レコーダーってヤツをつけてみた。

 
 
 
万が一、事故を起こした時の為に
ドライビングレコーダーを設置した車が増えている。....らしい。
 
 
ってなっこって、ボクも....。



というより、運転している時に、
記録しておきたい場面に遭遇することがある。

そんなときのために、コンデジをダッシュボードの上に置いて走ってるんですが.... 

あっ!と思ってから、カメラを手にとってのでは、たいてーーーーのバヤイ......



遅い




遅い以前に、運転中に............


危険だ!





ドライビングレコーダーがあれば、あとから、PCで、キャプチャすればいい訳だし、
動画にも残せる。



さらに....最近のドライビング・レコーダーは..........





安い!


ヤフオクで物色。
日本語取説がついた商品、落札。

送料込み、2,445円!!!

商品が届いたので、取説を読みながら、設定。

この取説の日本語が....

中国とか韓国の人が書いたんだろな、結構おかしい。
なかなか愛嬌があって、楽しい(^_^.)


で、本日、愛車に取り付け。


助手席から

なんか、邪魔だぞ。

ミラーの陰に取り付けたかったんだけど、
どうやっても、こんな位置。

とても、邪魔だぞ
(こんなドデカいミラー付けてて、何を今更邪魔だとか?って誰か言いました?)

だいたい、この長い“柄”はなんなんだっ!`_´

取っちゃえ!!ヽ(^o^)丿

このシリコン・スペーサー(5mm長)を利用。
白いヤツね。
長さの調節は、ひとつをヤスリで

よしっ!

モニターを折りたためば、運転席からは全く見えない。


電源はシガーソケットから取れる。

助手席側のフロントピラーの中を通そう。

まずは、この取っ手を外して。

バリバリッ、ベキベキッ

裏にケーブルを納めて、元に戻す。



とりま、あり合わせの2GBのSDカードを入れて、ホームセンターの行き帰り、録画。

SDカード取り出して、PCにて、確認。


3,000円もしないレコーディング・レコーダーだけど、性能的には十分σ(^◇^;)。
(↑商品自体は1,500円)

VGA画質でこんな感じ。

問題は、耐久性のみ。(^^ゞ




VGA画質だと、計算によると16BGで8時間は写る。

ただ、前の車のナンバーまではわからない。
32GBまで、SDカードは使えるから、
32BGSDカードで、HD画質にしたら、何時間持つのかな?

ん?32GBのSDカードって、結構高いよな?
ひょっとして、ドライビング・レコーダーより、カードの方が高い?
そこまで高くはないか?




とりあえず、間に合わせの2GBのSDカードだな
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 19:11 | Comment(6) | TrackBack(0) |

2012年10月22日

備忘録:CentOS6の64bit版でatokx3を使えるようにする。

  
 
専門的なので、読んでも楽しくありませんぜ。
いわゆる、備忘録なのでσ(^◇^;) 


PCを買い換えたので、Linuxをfedora12の32bit版から、CentOS6の64bit版に入れ替え。
 
まぁ、fedoraやCentOS、そのバージョンはそれほど問題なさそうだけど、64bitのOSに32bitのATOKX3を入れるところが難関。



以下、ネットで収集した方法のまとめ(かき集め)。

以下、端末にて、
$ su にて...

1. i686関連のパッケージを導入
# yum -y install gtk2-immodule-xim.i686

2. ATOKX3とアップデータのインストール
# cd /home/...../ATOKX3
# sh ./setupatok.sh
 途中で、なんたらかたらに同意するかとか訊かれる。いやでも、同意しないと先に進まんから、yes 【enter】
CUIでのインストールも、端末に色々テキストベースで表示されて、これはこれで、楽しいヽ(^o^)丿
# cd ../atokx3up2
# bash setupatok_up2.sh

3. /iiimf.confの書き換え
# vi /etc/X11/xinit/xinput.d/iiimf.conf
  gnome-im-settings-daemon >/dev/null
    ↓コメントアウトして、1行追加
  #gnome-im-settings-daemon >/dev/null
  DISABLE_IMSETTINGS=true
保存【[Esc] :wq】して、ログインし直して

4. これだけでは、動かない(・_・、)、足りないフィルを拾ってくる
ここ見て、足りないの入れたけど、まだ足りない...次入れる時は、最初から以下の方法で(^_^.)。
$ iiimx
iiimd : Error 足りないファイルを言ってくる
# yum -y install libwrap.so(←とか...正確にコピペ?しないと、ちゃんとインストールされない..当たり前か)
completeが出たら、お次の足りないファイル....
同様に
# iiimx
  ・
  ・
  ・
Error無くなるまで...繰り返し(¨;)

これで、OKなはず!!!

5. 以前、「やったーーー動いたぁ」って喜んだのもつかの間、OS自動アップデートしたら使えなくなっちゃった(T.T)ので、
scim やiiimfをアップデートしないようyum.confを編集
# vi /etc/yum.conf
一番上、[main]の下に1行追加
 exclude=scim* iiimf*

6. バックアップしておいたユーザー辞書を入れ替え
JUSTSYSTEMのサポートページの通り、バックアップしてあるユーザー辞書ATOK20U1.DIC(ボクの場合)を
****/.iiim/le/atokx3/****/ にコピペして、設定(****はユーザ名)


7. 電子辞書が、縦書きの読みづらいバグを、横書き表示に直す
ジャストシステムサポートページで、(GTK+ 2.16) 対応モジュールを拾ってくる。
Ubuntu 9.04とあるが、CentOSでも有用。
atokx3gtk216.tar.gzを解凍すると、「opt」というフォルダが出来るので、
/opt/atokx3/lib/client/jsgtkext.so ファイルを、本来の/opt内の同じ下層にコピペ。



まぁ、LINUXに詳しい方々がアップしてるんで、そこ見りゃいいんだけどね...(^^ゞ
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 16:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター

2012年10月24日

短期連載:あんまり欲の皮が突っ張ると...(1)

 
 
最近、車やPCのマニアックな話しばかりで、おもしろくないっ!
 
 
ってな話しが聞こえてきそうなので........
 
 
 
おもしろい...ためになる話しを!!



悪友Pの上司(仮にAさんとしよう)のお話し。

半年ほど前、Pがこんな話を始めた。



久々に元上司(Aさんのことね)と呑んで、
「Pちゃん!オレにも運が回ってきたよ」
と得意げに話したことは



なんでも、国のとある外郭団体から、理事長にならないかという話しが来ているらしい。

年収は3,000万円


今時、景気のいい話だ。


悪友P「騙されてるんじゃないのか?」
オレQ「(今時、そんなおいしい話しがあるのか?という思いもあり)かもしれないなぁ」


なんでも、その上司は、○○都から出向されてきた職員で、
仕事ぶりは...まぁ、なんとも(¨;)。
定年後も嘱託として居残り、その後は、ビル管理会社で管理人のバイトという人物。
(↑うら覚えなので不確か。あいや、不確かな方がいいね)


ある外郭団体の理事長が急死して、その後釜にAさんに白羽の矢が立ったとのこと。
(このへんも、あやふやだが)

Aさんは、自分ではたいした仕事できないので、ちゃんとした職に就いている息子さんを辞めさせて、年収1,000万円くらいで、自分の仕事を手伝わせると言ってるそうな。


まぁ、最初に聞いた話は、そんなところ。



で、次にPに会った時に、少しずつ、詳細が明らかに.....





(続く)
と、引っ張るShimaQであった
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 街の中、村の先

2012年10月25日

横浜で.........散々だ!

 
 
 
今日は、横浜方面に、電車を使って、ちょいとした営業に行く予定であった。
 
 
 
で、そろそろ出かけようかと思って、鞄の中を見たら、パンフが2枚しかないぢゃにゃーきゃーーー\(-o-)/
 
 
大あわてで、プリントアウトするも、インク切れ...orz

困った困った困った困った!


プリンタのダイアログは、【インクを購入】と【印刷中止】のボタンしかない。

参った。


インクはAmazonで注文してはいるんだが....

これは、プリンタ本体のリセットボタンで、とりあえず印刷できることを発見。
何とか乗り切った。


最寄り駅に着くと、快速は行ったばかり。
次の各停に乗っても、その後の快速に抜かれる。

結局、15分待ち....orz

で、次の快速を待ってる間に、さて、どういう風に回ろうかと、鞄の中を見ると、

虎の巻の地図がな〜〜〜〜い。
出る直前に手に取って見てたのにぃ.....orz

ボケが回ったか....


で、記憶をたどり、横浜駅で、案内板を頼りに、外に出ると
っとっとっとっとーーーーー

ちょいとした段差にけつまずいて、おっとっとっとぉ....位のはずが、

鞄を放り出し、両手片膝を地面についてしまった。

あの程度で、転んでしまうとは....orz。


昼は、すき屋で牛丼。
卵を乗せるのはボクの定番だが、なぜか、いつもはかけない醤油をかけてしまった....orz



でも、いつもここに来れば、元気が出る!

ってぇ、クイーンズスクエアの一番奥の喫茶店、CAFE FRESCA

いつも頼むホットケーキセット、今はないんだとか....
1時半頃行ったんだけど、飲み物しか無く、店内はガラガラ。
しかも、2時で店じまいとか.........orz


それにしても、クイーンズスクエアの裏というか、この辺、昔はな〜〜〜〜んもなかったのに...


まだまだ、ビルが建ち並ぶようです




で、仕事の方は


営業先も不発弾ばかり.....orz

しかも、腹をくだし、何度もトイレに駆け込み......orz


帰りに、時間が合えば、いつもの隣町の映画館で「推理作家ポー 最期の5日間」でも観てこようと思ったが

orzばかりだったので、ここは憂さ晴らしに「アウトレイジ ビヨンド」でも観たろかーーー?とか思ったけど、

やっぱ、当初の予定通り「推理作家ポー・・・」観てきた。

あんま、おもしろくなかった.........orz


帰りに、カレー食べてこうと思ったら、休みだった....orz






ぢゃ、いつもの、言ってみるかーーーーー

こんな日もあらぁな!!

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

短期連載:あんまり欲の皮が突っ張ると...(2)

 
 
 
次に、悪友Pに会った時の話しで、ずいぶん詳細が明らかになった。
 
 
 
その話しは、手紙で舞い込んだらしい(手紙を送ってきたのをB氏としよう)。

その後、衆議院議員の○○##(C議員としよう)と1時間ぐらい話したらしい。

Aさん「これからの日本のことをよ〜〜く考えてる素晴らしい方だ。
 自分の人柄に惚れ込んで、この話を進めてくれる」

とのこと。


でも、その衆議院議員をPがググってみると...

全く出て来ない。

そのことを、後からAさんに教えてあげても、いっこうに聞く耳を持たない。

というか、「ググル」という言葉すら知らなかったらしい。

いわゆる、情報弱者か?




ボクも、家に帰ってググってみたが....

名前が間違ってるのか? と

「名字 衆議院議員」で調べると、2名ヒット。

かつて総理大臣を務めたあの方と、その息子。

C議員とは....完全に、架空の人物だ。





で、暫くしてPから連絡が....

土日になると、そのAさんから電話が入る。

Aさん「月曜日の**時までに$$万円入金しないと、この話が消えて無くなるから、貸してくれ」


なんでも、この話にはAさん以外の人間も声をかけているので、Aさんに決まるまで、なんやらかたら(口八丁手八丁で話しかけてるんだろう)で、資金が必要らしい。

Aさん「本来100万円の所、なんとか50万円にしてもらってる。この金額を入金しないと、これまでに払ったお金がパーーーになってしまう。」
ってな話しらしい。


なんでも、これまでに数百万(かなり上の方)は払っているようなのである。

ひょっとしたら1,000万円超えてるかも.....。



こっ、れは....


そのAさん、以前にも、な〜〜〜〜んも役に立たない資格(当然公的なものではない)を、30万円だして取らされたお方らしい。

もしかしたら、そのときの名簿が、詐欺集団に流れたのかもしれない。

たとえ、百万円単位でその名簿をゲットしたにしても、既に、元は取れてる訳である。


まぁ、その一味からすれば、Aさんは“いいお客様”なんだろな。




目を覚ませ!!Aさん!!!!(って、ボクは会ったこと無いけど)






もうちょい続きまっ!→ 最終章へ続く
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 街の中、村の先

2012年10月27日

短期連載:あんまり欲の皮が突っ張ると...(終)

 
 
 
例の話し....

で、Pからさらに詳しい話が聞けた。
 
 
 
1.その話を持ってきたB氏というのは、元々Aさんの知り合いかと思っていたんだが、そうではないらしい。
 
 
全く見ず知らずのB氏から、その話を持ちかけられた手紙が届き、それに対し、何人かが手を挙げた。
(そんな話しに手を挙げること自体、まともとは思えないが)

で、最有力の人物が何らかの理由でダメになったらしい(聞いたけど忘れちゃった)。

で、次候補のAさんに白羽の矢が。




2.自称衆議院議員のC議員と話した、というのは会って話したのかと思ったら、一度、電話で話しただけらしい。

B氏とは、手紙と電話だけ。

つまり、誰とも会っていないのである

しかも、B氏の住所は大阪。
(この住所もおそらく、でたらめではないだろか?)



3.その「とある外郭団体」というのは、国交省関連とのこと。
ボクは国交省内に知人もたくさんいるので、詳細訊いてきてやるよ。と言ったら、
「その団体名は絶対口外しないように」と言われてるらしい。
そりゃそうだ、ちょっと詳しい人間に知れたら、すぐばれちゃうモンな(笑)



もう100%、詐欺事件だね。



な〜〜〜んで、こんなのに騙されるのか?


☆ C議員のことは、インターネットが使えなかったとしても、いくらでも調べられただろうに。

☆ B氏の住所は本当か? 
 我々なら、まずは Google Mapでちょちょいと調べてみるんだが、
 それが出来ないにしても、実際行ってみなかったのか?
 働いてないんだから時間はたっぷりあるだろうに、旅費がかかるっていっても、年3,000万円の話しだぜ?。

☆ その外郭団体を調べてみなかったのだろうか? せめて、その事務所に行ってみる(中に入れないにしても)くらいは、出来るだろうに....


etc etc ............


いくら情報弱者だとしても.........だっ。 



Pが言うには「公務員だから世間知らずなのかなぁ?」

まぁ、そういう問題でもないかもしれないが、世間知らずは、世間知らずだな。


まぁ、公務員は、どんなに優秀でも、民間企業や自営業者に比べれば、あまりいい思いは出来ないのも事実。
一方、どんな酷い人間でも、身分と生活は保障される。


まぁ、上にも下にも幅がある(力量の話し、その割に待遇は幅がない)のは事実だよね、公務員は。





で、ある時、PがAさんに「騙されてるんじゃないか?」と訊いたら
「そんなことはないっ!」と激高したらしい。


騙されてると認めたくないのか?
ホントに騙されてないと思っているのか?


そんなAさん、ナントカ金を作ろうと、生命保険も解約し、
息子氏からもあきられ?金を借りれず、毎週の様に、知人にお金の無面の電話をかけまくってたらしいが、
流石に、周りの人間も、「こりゃヤバイ、貸したら二度と返ってこない」と、相手にせず.....





先日、Pが風の便りに聞いたのは、
Aさん、最近は、金を貸してくれと一切言わなくなったそうだ。

やっと、気づいてくれたか? ホッ!




こういうのを、再就職詐欺というらしい。

ググルといくつか出てくるが、流石に、年収3千万円で釣って、
一度も会わずに、1千万も巻き上げられたというのは、出てこない。





ボクは、常々、“時と場合によっちゃぁ、無知は罪”と言っているが、

無知なのが致命的なのではない。

ただ、知らないことを調べようとしない
知ろうとしない
ことは、やはり致命的な事態を引き起こす!

と痛感するお話しであった。


あと、やっぱ、あんまり、欲の皮突っ張ると.............


                  ろくなことないね。





つい先日、警察の防犯講習会を聞いてきた時に、講師の方が言ってたんだが

「振り込み詐欺に騙された方、空き巣に入られた方、性的暴力を受けられた方、みんな揃って口にするのは
『自分に限って騙される(被害に遭う)とは思ってなかった』と」









ボクも気をつけなきゃね。

皆さんもお気を付けて!
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 19:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 街の中、村の先

2012年10月28日

雨なので、車内で出来る簡単な増設

 
 
 
寒いです。

とっても寒いです。


特に寒い事務室での作業は、どーーーも、やる気が出ません。

ストーブは、まだ、物置内です。

なんとか、10月中は、ストーブなしで過ごしたいものです。





で........。

で?


車をいじりたいところがあるのですが、この雨。


で、

ボンネット開けたり、車の周りをうろうろしなくて済む、車内にちょいとしたものを設置。




先日買ってきた、これ。
798円也!

備え付けのシガーソケットに、3連ソケットとか付けると、どうも、たこ足配線的になり、ソケットだらけになるので
こいつをヒューズボックス近くの目立たないところに取り付け。
グローブボックス内のヒューズボックスのアクセサリヒューズに差し込み(赤矢印)

一応アースを、このボルトに共締め(青矢印)

で、本体はどこにくっつけようかと、助手席足下とか、グローブボックス下とかを物色。

助手席に座った人に蹴飛ばされないようにこの辺に設置。

早速、先日付けたドラレコの電源プラグを差し込み。





事務室に戻ってきて、ブログ書く時に、画像縮小とかするのに、いちいちWindowsを立ち上げなくてもいいように、いつもWindowsで使ってる、XnViewのLinux版をインストール。

CentOSにはもともとgimpっていう、グラフィックソフトがついてるけど、使い慣れた、XnViewの方がいいのかな?と。

でも、XnViewもgimp同様、Linux版は非常にしょぼい....orz
まっ、ないよりいっかーーー。

なんて思いながら、ブログ書き書き............。






まぁ、どーでもいい、ブログに乗せるほどのこともない、簡単な作業でした。
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 17:11 | Comment(0) | TrackBack(0) |