ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2012年09月03日

シリーズ:新旧比較....デリカ編(前)

今日はnewデリカの6ヶ月定期検診

早いモノだ

(待ってる間に、1ヶ月点検の待ち時間に書いていた、新型デリカの総評の続きなんぞ....)






さて、今月で納車から約6ヶ月過ぎるところだが、

前車スペースギアと、現車D:5をちょいと比較してみよう。
(点検待ちの時に書いた下書きを元に...)



今回は、D:5のよい点ヽ(^。^)丿。

☆新車の、い〜〜〜〜匂い。
ボクぁ、この新車の香りが堪らなく好きなんぢゃ〜〜〜
新築の家のあの木材の香りの次くらいかなぁ
新築の香りは、ホームセンターの材木売り場でもかげるけど、
新車の香りはなかなかねぇ(*^。^*)

☆シートベルトが、ちゃんと戻る(笑)

前のは、下りる時、だら〜〜となってること多かったからね。

☆後ろのスライドドアがちゃんと開く、閉まる
前の車は.....(;。;)ゞ

まぁ、ここまでは別にD:5ぢゃなくても、新車ならどんな車でもだよね(^^ゞ。

さて、ここからは、新型デリカの話。

☆燃費がいい。
そりゃそうだ、排気量ちっちゃくなったし、車重も軽くなった。
それに、燃費向上は今の流れだからね。
この前は、高速をオートクルーズで走ったら、にゃんと14.8km/gまで延びた。ビックリ\(◎o◎)/!
でも、街中でエアコン効かせると、5km/gくらいだけどね(^_^;

【後日、追加】☆オートクルーズ
なんか他のことに気を取られてたらい、同乗者と話したりしてると、ついついスピード上がって、気がついたら制限時速オーバー....なんて事があるけど、
オートクルーズで速度設定しとくと、速度オーバーも防げる。
高速とか、下道でもまっすぐで周りがな〜〜〜んも無い道なんかだと重宝します。
ちなみに、高速とかで、100Km以上設定できないのが難なんだよな、オートクルーズって
と思ってたんだけど、先日、100Kmオーバーでも設定利いてた様でしたヽ(^o^)丿
(あっ、これ、あんま書いちゃマズイか?σ(^◇^;)

☆ヘッドライトが明るい!
スペースギアは、異様に暗かったからね。
これも、今の車なら当然。

☆鍵、ポケットに入れたまま、ロック解錠施錠、エンジンかかる
家を出てから、帰ってくるまで、鍵はポケットに入れっぱなしだからね。便利になったモンぢゃ。

どれもこれも、今の車なら当たり前???σ(^◇^;)

☆カッコいい外観
昔から角張った車の方が好きで、スペースギアも、もちっと角張った男らしい外観ならなぁ、と思っていたので、今回のデリカは外観は大満足。


また、フロントも、憧れのハマーみたいで
(おいっ、他の車かよっ??)


☆小回り効くぅ

全長も長くなったのに、コレは意外。

☆乗り降りは楽(低くなったからね)
自分自身のことより、同乗者からの苦情が無くなった?(^^ゞ

☆足回りは格段によくなった。
まぁ、車高が低くなったからってのもあるんだけど、スペースギアの例の「デリカ酔い」は解消された様だ。ミニバンとは思えないほど、クックッと曲がってくれる。



<<続く>>
次回は、ちょと、不満編



我が家の、プチトマト
もう、鈴なり状態ですっ!!

ちょと、割れちゃったのも...。

まだまだ、予備軍ヽ(^o^)丿
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年09月06日

遺失物センターの電話対応が、と〜〜っても親切だった件

 
 
去年から、夏は、アタマ、剃ってます。
 
でも、保護する髪がないってのは、ぶつけたり、夏は日射しやらなにやら、危険です。

なので、帽子かぶるようにしてます。


 
ところがぁ、6月の終わりに、大阪へ行った時のブログの最後の方に書いた通り、帰りの新幹線にお気に入りの帽子を忘れてしまいました。
 
東京行きの新幹線なので、東京駅に保管されてるはず...

でも、あっち方面、そんなに行かないしなぁ...



で、8月に、蔵前に行く用が出来たので、行く途中、寄ってみました。
東京駅のJR東海忘れ物承り所。

ところが、もう既にココにはなく、あるとすれば、警視庁の遺失物センターに保管されているとのこと。

一度電話をして確認した方がいいと、案内を貰ったので、すぐ電話。
なかなか繋がらないので、その日は諦め....。

警視庁遺失物センターは飯田橋。

これまた、行く機会がない....。




で、一昨日、行く機会が出来たので、朝、電話で確認。


記録には「ベージュのハンチング帽子」としか書いてなく、探しているものかどうか?といったところ。。

こっち「それが、探してる帽子かどうかは、そちらに行かないとわからないんですよね」
あっち「今、4階の保管場所から持ってくるので、一旦切ってお待ちいただけますか?こちらからお掛け直します。」

なんと、親切なっ!!

程なくして、取って来てくれたとの連絡。
特徴を話すと、間違いなさそう。

こっち「今日取りに行きます」
あっち「また4階まで探しに行くのも時間かかるので、受付の所に置いておきます」

ホント助かるぅ。

で、午後、飯田橋まで行って、お気に入りのハンチング帽、無事帰還。ヽ(^o^)丿

電話対応のS井様、ホントにありがとうございました。



ホント、見ず知らずの人に親切にして貰って、ボク、幸せモンだす。






で、ここで......

前々から、思ってることをちょいと....。



前々って言うか、今年の初め頃からの話しですけど。


今年の初め、和歌山まで出張にいきました。
その時のブログに、
「皆さん、親切にしてくれて、楽しい旅程でした。」と書きました。

また、2月にマウスを買った時
店員さんにとても親切にして貰ったと書きました。

いやいや、これらは、ほんの一例で、あのころから、誰も彼も、とても親切にしてくれてます。



今年に入ってから急に、ボクの周りに親切な人ばかりが集まってきたのだろうか?

いやいや、そんなバカな。
多分、以前から、多くの人に親切にされてたんだろうと思う。

ただ、以前は、その親切に気づいてなかっただけなんだと思う。




ぢゃ、なんで、急に、それに気づき始めたのか?

前も書いたけど、ボク自身の人間が大きくなった訳ぢゃないと思う。



去年の暮れ辺りから、仕事がそこそこ好調。

そうすると、精神的に、かな〜〜〜り余裕が出来てきたのは事実。

で、今までは何も感じなかったことも、
親切にしてくれると思ったり、
ツイてる!と思ったり。

すると、嬉しくなって、また、精神的余裕が!

で、またまた、親切にして貰ったり、ツイてる!を実感したり......。

(以上、繰り返し)

で、どんどん、いい方向に。


これが、プラス思考ってヤツ?


よく、自己啓発の本なんかに、プラス思考が大事!
うまくいくにはポジティブ・シンキング!!
な〜〜〜んてかいてあるけど、これまで、どうもうまくいかなかった。
ボクにとっては、なんか無理があった。

だって、ドツボにはまってる時に、
「これでいいんだ!プラス思考で!!!」
なんっつっても、自分を騙してるだけ感が拭いきれなかった。



世の成功者の話を聞いてても、
例えば、伴侶が他界した時など、1週間(あるいはそれ以上)、生きている気力すら失って何もする気が起きなかった。
って、口をそろえて言います。

同じ様に、あの時は死のうと思った!など、やはりつらい時には、マイナス思考になってるんです。

だから、むりくりプラス思考を課す必要はナイんぢゃないかと?





で、ここ最近の、自分自身を見つめ直してみると.....





例えば、ハッピーレベルを10段階で表して、ドツボの状態を0、最高にツキまくってる(うまくいってる幸せ一杯の)状態を10としてみましょう。

7〜10では、ほっといてもラッキーと思えます、ボクでさえも (^。=)
0〜3では、自分を奮い立たせて、ラッキーと思いこもうとすべき?
いや、そんなの無理!落ち込みゃぁいいんです。自分に嘘つかずに。

問題は間の4〜6。


この辺りは、ラッキーとも思えるし、ツイてないとも思える。
ここをどう思うかで、かな〜〜〜り違う!

例えば、運転してて、赤信号に捕まる。
このとき、ツイてないと思うか?ナンとも思わないか?

赤信号に捕まった時に、ツイてないと思う場合は、たいてい青信号をナンとも思ってない。
赤信号がツイてないんなら、青信号はツイてるはずなんだが....。


この辺をどう感じるかで、運は大きく変わる。

ツイてるともツイてないとも、どっちとも取れるけど、これまでナンとも思ってなかったハッピーレベル6辺りをツイてると思う。
これまでツイてない思ってたレベル4辺りを、そうでもないと思う。

この辺りの感じ方、考え方を、ほ〜〜〜んのチョットだけ変えるだけで、
なんか、みんなが自分を助けてくれるように感じ、運が向いてきたように感じ.....。

こんなおめでたい性格?というか考え方が大事なんぢゃ?と。





で、ふと思ったのは、





神様(おっ、仰々しく出てきたぞ)は、
ソレを幸せだと感じる人には、幸せを与え
ソレに感謝できる人には、感謝されるような事を与え
ソレをラッキーと思える人には、運を与え・・・・。



ヒトだって、おいしいと言ってくれるヒトには一生懸命料理を作り
貰って喜んでくれるヒトには、プレゼントするでしょ?

神様だってヒトの子(ぢゃ、ないか?)
それが、心情ってモンでしょ?


お金は汚いモノ、大金を手にしてるのは悪い事してるに決まってる
なんて思ってる人の所には、絶対お金が集まらないのと同じようにね。




そんなことを考えながら、チョットだけ意識を変えてるボクです。

無理なプラス思考に縛られずに、
真ん中辺の、どっちとも取れることをちょこっと見方を変えて、ラッキーと思って...密かに喜ぶ

この程度ならボクでも出来る。

そんな感じ。










一昨日、
帽子を取りに行く前に収穫したプチトマト

大漁です。


んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2012年09月09日

シリーズ:新旧比較....デリカ編(後)

さて、先日の、デリカ新旧比較の続き


今回は、くなった点。

三菱自動車の方々!心して聞け〜〜〜〜ぃ(_ _;).......ナンテネ

★エンジンうるさっ!
6気筒→4気筒になったからしょうがないけど....
3リットル→2.4リットルになったとはいえ、馬力変わらず、車重軽くなったんで、パワー自体は向上してて、踏み込めばそれなりに加速感はあるんだけど、あのグウォーーーンっていう音(レーシングカーというかトラックというか)を聞くと、なんかスンゴクエンジンに負荷かかってる様な気がしちゃって、アクセ
ルつい緩めちゃうよね。
半年たって、やっと慣れたけどね(^J^)v

でも、また、6気筒の車乗っちゃうと、気になり出しそう....(¨;)

★アイポイントが低い
なんつっても、コレが一番しい。
スペースギアの一番気に入ってるところが、アイポイントが高く遠くまで見渡せるところだったのに....。
車高が低くなったことで、入れる駐車場は若干増えたかも知れないけど、やっぱねぇ
でも、まぁ、車高が下がったおかげで、走行安定性も増したんだから、しょがないか?
でも一気に20cm低く(2.06m→1.87m)なっちゃったからなぁ、せめて、あと10cm高く....。
いっそ、リフトアップしちまおうかσ(^◇^;)

★室内狭い
近年の安全設計で、運転席が後ろに下がり、ドア部の厚みも増えたせいか、前よりかなり狭くなった感じだ(気のせいかなぁ?)。車長、車幅は増えたのに...。
サードシートを普通の位置にすると、最後部のラゲッジスペースが狭っ。
セカンドシートの間の通路も前より狭くなってる(これ以上太ったら通れなくなる?)
運転席周りも、スペースがなくて、何か付けようにも付けるスペースがない。ゴミ箱ひとつ置けない(無理矢理置いたけど(¨;))。
前は、運転席から、車内を通って一番後ろまで、そう苦労しないで行けたのに、今は結構狭っくるしくて大変
おまけに、変な位置にシフトノブがあって、なんか邪魔
コラムシフトでいい気がするが、ステアリング周りは、パドルシフトも付いて、無理があったのか?

★2列目シートが回転しない
これ、結構重要だったのに...。
車内でお客さんの相談に乗ったり、スタッフと仕事の打ち合わせするには、対面シートは便利だった....。
これも、安全基準で規制されたんだろうね、走行中後ろ向きに座ってるのは危ないからね。
停車中のみ反転できる様にはできなかったのかな?

★運転席からフロント先が全く見えない
前のは、ガッツミラーがあったから見えただけだったかなぁ
ぶつけるまで、本当の車両感覚はつかめない?(¨;)

★ドアミラーがちっさい
前の車は、バックする時、後ろのタイヤ見えたのにな
縦長から、横長になっちゃったからね。

★収納が小さく分散
なんか、あっちこっちに収納あるんだけど、使いづらい
もっと車内の開いたスペースがあれば、自分で適当なの後付けできるんだけど...

★解錠すると勝手にドアミラーが開いちゃう

これにはまいった。
前の車は、ドアミラーの自動格納は付いてなかったんだけど、後付で、この機能付けた。
エンジン切って外に出ると(運転席ドアの開閉があると)ミラーが格納し、再度エンジンかけるとドアミラーが開く。
さらに、エンジン切る前に、手動でドアミラー閉めておくと、次にエンジンかけた時勝手に開かない。
この機能、とても便利で、壁とかにギリギリ寄せて駐車させる時は、手動でミラー格納してから、幅寄せしとけば、出る時に、ある程度壁から離れてからミラー開けば、ミラーが傷つくことはなかったんだけど、今度のは、ドア解錠した時点でミラー開いちゃうんで、壁(や樹木)にぴったりくっつけて駐車した時は、乗る前に解錠した段階でミラーが開いちゃう、でミラーぶつける。
(まさか、ドア解錠しな壁から離れるどころか、車に乗れないからね)
と〜〜〜〜〜っても不便
これ、ぴったり幅寄せ駐車したことないヤツの設計だな。
設計者はデカイ駐車場の家に住んでんのか?




〜〜〜んか、悪い点の方が、多い様な....

この辺が、元スーペスギア乗りからはあまり人気がないゆえんか?
最初に、ディーラーで試乗した時は、なんか乗用車乗ってる感覚だったモンな。

でも、まぁ、そうは言っても気に入って乗ってます(^。=)v。



7月の終わりに、百合とともに咲き始めた凌霄花。

百合は早々に散ってしまったけれど
凌霄花は、咲いては散り、散っては咲き。

←昨日の蕾、そろそろ、終わりかな
一夜明けて、咲きました。

他の枝にも、蕾は少なくなってきています。

この蕾がすべて咲き終わったら
夏が終わり、いよいよ秋かな?

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年09月11日

シリーズ:新旧比較....PC編

 
 
 
 
ネットと、自宅内LANでのデータ保管場所としてのみに使用しているPCが、もったらもったらしてきたので、遂に新しいものに入れ替え。
 
 
別に、新旧比較しませんが (^^ゞ。



久々に、新品のPC買いました。



入れてあるOSはLinuxというかなり低スペックのPCでも動くもの。

なんで、いつも、中古のスリムタワーと言われる本体のみ、安〜〜〜く買い換えてました。

今回も、中古の低スペックものでもそこそこ動くんですけど、ソフトを色々入れたり、バージョンアップしていくとやはりいずれまた近いうちに、もったらもったら予想。

なので、将来を見据えて、今回新品で。



PCってぇと、昔は40万もするノートPCとかも買ったことありますが、
このところはほとんど中古か自作。

新品のディスクトップなんて、15年近く前のiMac以来。


まぁ、今回のは、新品ったって、OSも入ってない、35,000円くらいのモンですがσ(^◇^;)
(今使ってる中古PCよりずっと安い)



←スペック的には、これと同等
CPU:Core i3-2120、メモリ:4GB、HDD:500GB
OSは入ってないけどね(^_^.)


で、しかも、メーカー品ではなく、ショップ・オリジナル、とでもいいましょうか?
ショップでパーツとか取り寄せて、オリジナルのPCを組み立てたもの。



これまでは、rioさんに譲っていただいたDELLのスリムタワーを使ってました。



↓軽〜〜く、新旧比較?

大きさ!

上の黒いのが旧DELL
下の白いのが、今回購入。

幅(厚さ)ばかり気にして購入したら、高さと奥行きがかなり広い
中身はこんな

前のはメーカー独自のスリム化によりかなり小さいが
今回のは、既存のmicroATXとケースだから、おっきくなったのか?
HDDは、これまで使っていた旧DELLに後付けしたものと、全く同じ物ではないか??

メーカーのみならず、型式まで!
とりあえず間に合わせで、
HDDのみつなぎ替えて、ケーブル繋いで、動作確認

問題な〜〜〜〜〜し。
正常動作!!



Windows機で、こんな事やると、多分、正常には動かない。
あれは一つのシリアルに対し、1台しか入れられないから、HDD以外別物だと、別のPCと認識してしまうんぢゃなかったかな?
まぁ動かないというのは間違いで、とりあえず動く。
で、正規のOSを入れてくださいとかのメッセージが出て、少しずつ使えなくなる機能があって、何ヶ月かすると全く起動すらしなくなる


.....ではなかったかな。

Linuxは基本的にフリーソフトだから、同じ物を何台でも入れられる。
こういうところは便利だよね。


でも、スペックの関係上、古いヴァージョンのLinuxを入れてるし、HDDの容量500MB中、WindowsXPも入れてあって、実際の容量は400MBくらいだから、一旦、さらに(フォーマット)して、その辺全部入れ替えなきゃだな。


まぁ、後々、時間のある時にでも
(てか、時間作って...)



そんな訳で(どんな訳で?)、途中、ちょとしたトラブルもあったけど、1時間くらいで済んでしまった。

めでたしっ



あっ、トラブルと言えば、
高さまで気にせず買ってしまったら...
これまで旧DELLを入れていたところに入りきらないσ(^◇^;)

しかたないので、木片を入れて、棚自体を嵩上げぇ

この棚も、いずれ作り替えなきゃな






今日、玄関ドアに青虫クン発見。

どんな“大人”になってくれるんだろか?

でも、ココでサナギになられると、命の保証は出来ない
なんて思って夜見たら、どっかに移動したようです。

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | コンピューター