ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2012年06月03日

チョイくら、にくたいろうどう

 
 
「にくたい」って、九州弁ではありませんぜ、だんな。
 
 
 
 
この家に戻ってきた当初は、せっせと、家内外のイランモノを処分していったのですが、
だんだんと、尻つぼみに....




で、先週、玄関の方のショボイ物置の中を整理しました。
 


もうね、こうなると、入る気すらしませんわ

なんか、要らん木材とか、
使わないちっちゃなテーブルとか...

シロアリにやられてるし...

で、せっせとイランモンを搬出

ココまできますた

当然、ゴミ!ゴミ!

ホントはもっと出てる。

袋に入らない様なモノは、ココに集めて...

月曜日、車に乗せて、市の清掃工場に!

意外と重量がなく、安く済んだ。


んで、もうちょっと整理整頓の続きを!

って、やってるウチに.....


ここ、なんとかせんとなぁ

一気に片付け!

ココ、使えるぢゃん!!!!

小雨がパラパラしてきたので、一旦中断。

最終的にこんな感じ。

途中で、近くのトゲばっか生えるなんか分けわからん木を切って

手前の枝葉は後で処分


順調に育っている、ミニトマトの苗を植えてみた


ニンジンやら、ジャガイモとかの根モノも行けそうだヽ(^o^)丿

まずは、ニンジンと、なす、キュウリも植えるかな?ウヒッ







最初、1輪しか咲かなかったカラーも、
じゅんぐりじゅんぐり、新しいのが咲いて、
今も次の蕾が一つ。



どやっ?ウチのカラーの蜜は上手いぢゃろ?

ムシくん!!

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 18:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2012年06月15日

雨水タンクで解決っ!!

 
 
 
以前書いたとおり、2階のベランダでサニーレタスを栽培している。
 
 
結構、できるもんだ。

ただ、ベランダプランター栽培で注意しなくちゃいけないのは、水がれ。
 
 
こまめに水をやらないと、すぐ土が乾燥してしまう。

で、2リットルのペットボトルに水を入れ、2階まで持って行くのだが.....



誠にかったるい


で、ちっちゃな雨水タンクはないかと、雨水タンク設置ではかなりの実績のあるレインワールドという会社をやっている友人に相談。


すると、ちょうど、商品として使えないのがひとつ余ってるので....ってことで、安〜〜〜くオトモダチ条件で譲って貰うことに。



設置場所は、以前出入り用の柵加工をしたこの場所


ちょうど、柵の向こうに、雨樋からのパイプが..。

友人、慣れた手順で、作業(^J^)v

こんな感じで、雨水を取る。

勿論、タンクが満水になったら、雨水は下に流れ落ちるという仕掛け

設置完了ヽ(^。^)丿

こちら側から見るとこんな


いい感じ(~v~)v


なかなかおしゃれです。

早速100均でジョウロ買ってきて、水やり、水やり。

これは、なかなかいですヽ(^o^)丿

こんな便利だったら、もっと早く相談しときゃぁよかった(^。^)






なんですが、なにぶん、ちと古い。

なので、近いうちに、塗装もやり直さなけりゃ!と思っている次第であります。
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2012年06月22日

初めてのばりうむ

 
 
 
 
バリウム、飲んでみました。
 
 
グルメぢゃないのに?
 
 
いえいえ....
 
 
お腹すいてたから?





すいません、そーです。胃ガン検診です。
(誰でも解るか?(爆))

初体験です。

どうも、健康診断が苦手なボクです。
  ↑(「01/03/23 健康診断」参照)


今日も、初めてバリウムを飲むと言うことで、不安で一杯。


夕べは、夕飯も早めにちょこっとしか食べずに、準備万端。

途中のコンビニで、診察料のおつりの無いように、コーヒーなんぞ買って(飲みません)、
予定時間の10分ほど前に、会場の市民センターに到着。

どこが受付なんだろ?
案内看板も何もない。

ふと、駐車場を見ると、検診バスが停まってる。

とりあえず覗いてみると、検診者が数名、検診用の服に着替えてる。
「着替え終わったら受付してくださ〜い」
係の女性の声が聞こえたが、念のため
「先に着替えた方がいいですか」と確認するボク。

で、着替え!

診断表を係の女性に渡すと
係「受付済まれました?」
ボク「へ?」
係「本館で受付済ませてきてください」






おいっ!着替えちまったぢゃねぇかぁ`_´


で、また、自分の服に着替えて、市民センター内へ....


どこにも検診の案内は出ていない。


こんなん、初めてぢゃわかる訳なかろーーー`_´

文句言ってやろうかと思ったが、じっと我慢。



案内のない不手際か!?
それとも、ボクが、ただの頭の悪いおぢさん???


で、結構待たされ、受付も済み、やっと、再度バス内へ.....


あ"〜〜〜近づいて来るぅ、順番が...

ボクの前のおぢさんが係の人と話してる
前「これ、ばりうむ?」
係「いえ、麦茶です。バリウムはこっちです」
前「どのくらい飲むの?」
係「80ccです」
前「ほう、そんなに少ないのか?昔は、こ〜〜んなに飲まされて、大変だったモンなぁ
  80ccなら一口だよ(笑)」
係「え〜〜〜?一口ですかぁ?(笑)」  なごやか〜〜〜〜〜



どーやら、昔と比べれば、たいしたことないらしい...ホッ(^_^.)

で、ボクの番

係「発泡剤です」
ボク「ゴク」
係「バリウムです」
バリウムの紙コップを手にしたとたん、げっぷが....げっぷが....
 
バリウム飲む前だからいいだろ?ってんで、げっぷぅ
 (↑どーいう勘違い?)

係「げっぷしちゃいましたねぇ(..;) もう一回飲んで貰うかも知れません!」


やっちまった〜〜〜あ(×_×;)
最初に飲んだの、発泡剤って言われたぢゃん!(¨;)
こりゃ、ただの頭の悪いおぢさん、ぢゃなくて、そーとー頭の悪いおぢさんぢゃ(;。;)



検査室に入って、診て貰ったら、飲み直しはしなくてよかったけど.....


やぱ、くっ、苦しい。

げっぷさせてくれ〜〜〜い

と、思いながらも、なんとか終了!



まぁ、世の中には、苦しい検査、治療を受けなければならない病気の方もたくさんいらっしゃるので、
このくらいは幸せな方だと、無くしてみないとなかなか解らないモノの筆頭【健康】に感謝しつつ...



その後、月1回受けてる、無料の経済セミナーに....

ボクみたいな素人でも、と〜〜〜〜っても、わかりやすく、ためになる話をしてくれる講師の先生なのでありますが、にゃんと、今回をもって人事異動で、講師交代とのこと。
残念至極。

あれだけ、立て板に水の様に、しかもわかりやすくかみ砕いて話される講師というのは、そう滅多にいらっしゃるモノではございません。
再度、残念至極。


まぁ、そんなこんなの、金曜の午前でありました。









で、本日、土曜は法事に絡めて、大阪へ。

新幹線の中からの、投稿でしたっ

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 16:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2012年06月29日

おーさか、行って来ますたっ

 
 
先週の土曜から3日ほど、大阪に行ってきました。
 
 
いえね、叔父さんのお宅で法事だったんですけどね。

今回、時間的に結構余裕があったんで、友人たちにもあって来ました。




ボクは、スマホを持っていないので、初めて行くところや、行ったことはあっても、行き方があやふやだったり、時間が読めない場合は、必ず事前にネットで調べていきます。

勿論今回も.....

ホテルの予約画面のプリントアウト
(地図含む)
ホテルから叔父さんのお宅の最寄り駅までの乗り換え案内。
駅から、叔父さんのお宅までのバスの時刻表。
最寄りバス停から、叔父さん宅までの地図..........etc


ぜ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んぶ、家にれてきますた。
.......とほほ。

忘れっぽいので、持って行く物は全部メモ書きして、玄関に置いておいたのに、
PCのACアダプタ
叔父さんの家でくつろぐ時のジャージ.....etc 忘れてきますた


でも、上記の調べたモン忘れたのがいたかった....みますた

地下鉄なんば駅おりたら、右も左も東も西も、な〜〜〜〜んもわからん。とほほ。


もう、てきとーーーに歩いて、本屋発見!!! こそっと入って、地図売り場へ

にゃんと、目的のホテル、目と鼻の先ぢゃないかぁヽ(^o^)丿


無事到ーーーー着。




1日目(土曜日)は、道頓堀で待ち合わせて、友人と、一杯。
実は4年ほど前からネットでやりとりしてて、いつか会いたいと思っていた男たち。
やっと、長きにわたる念願かなう。

グリコの看板の横の橋で待ち合わせ。

これも、わからず、交−−−番で訊いちゃいましたよ。
したら、グリコの看板のあるビルのすぐ裏の交番ですた。とほほ(^^ゞ

観光船の、観光案内をただ聞きして、楽しむ。(^^ゞ

実は、先に大阪入りしていた、姉たちも1時間ほど前、ソコ歩いてたとな...<;O_o>




で、一軒、二軒とお酒は進み....お腹もいい感じに


三件目は....デザート代わりに、たこやき

ゆ〜めいなとこなの?

グルメ番組風の1枚

たれを付けるたこやきって初めての体験(^q^)


結局、4件行ってお開き。

4時半〜1時まで、
色々美味しいトコ連れて行ってくれて、ありがとーーーーー多謝ヽ(^o^)丿


何処に連れて行って貰ったのかよくわからないけど、最後はホテルまで歩いて帰ってきたので、
最後の店は、まぁ、難波の辺りなんだろーなーー(笑)







で、翌朝は、叔父さんのウチまでの行き方がよくわからないので、ホテルで持参のPCで調べようと思ったら、
にゃんとネットにつながらにゃ〜〜〜〜い(`_´)

わざわざ、朝食付のホテルを探したのに、時間もなくなったし、
前夜、美味しいもの食べ過ぎて、朝食パーーーーーーーーーーーーーーーーースッ

ホテルのフロントで、
「○○駅まで何分くらいかかりますか?」
と聞いて、ホテルを出る。

最寄り駅に着いたら、駅員さんに
「○○小学校前にはどのバス乗ればいいですか?」
と聞き、
バス停からは、記憶を頼りに......

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜、アナログだあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


(って、昔は、みんなこうやってたんだけどね)




叔父さんのお宅での法事も滞りなく済み、
叔父さんのお宅に、の〜〜〜んびりと、一泊。

息子さん夫婦も泊まりに来てくれて、去年と同じくいたせりつくせりで
ホントにありがとーーーーーーーーーーーーーーー多謝 & 多謝 ヽ(^o^)丿

月曜日は、これまた、土曜日に会いたかったけど会えなかったネット友達のいる神戸へ。

荷物が重いので、難波のコインロッカーに
で、行く途中、手帳に付いてる「大阪近郊鉄道路線図」てのを見ると、
阪神で、うめだまで難波通らず帰れるぢゃん(__;).....とほほ。


で、友人とは、これまた、神戸のとある街のとある喫茶店で、楽しいひととき。



後は、新大阪まで行って、新幹線.....


それにしても、阪神地区の私鉄乗れる
このスパッとKANSAっていうプリペイドカード

またしても、余らしちゃったんっすけど..

残りはいつ使う?


そんなこんなを、新幹線の中で(ネットが繋がるので)、持って行ったノートPCでブログ書こうと思って、スイッチ入れたら、あっという間に夢の中。


で、1行も書かずに、新横浜。

降りて、ハッと気がついたら、お気に入りの帽子を新幹線の中に忘れてきてる。
急いで取りにに行ったんだけど、これ、ドア閉まる前にホームに出てこれなかったら、東京まで?
と一瞬ひるんで、取りに行けまへんですた。

後から考えれば、時間的には間に合いそうですた...
気に入ってた帽子だったのにぃ
....とほほ。
かなり、凹みました↓。






そんな、とほほと、ヽ(^o^)丿の入り交じった大阪ですた。
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 20:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと