ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2012年05月02日

野菜ヽ(^o^)丿

 
 
 
以前、ベランダでサニーレタスを始めました、と書きました。
 
 
 

芽はすぐに出たのですが....

知人に、レタスは死ぬほど難しいなどと脅されて...(__;)

芽が出たのはいいけど、その後全く育たず
3月上旬で、やっとこんな感じ

まさか、このまま枯れちゃうんぢゃ..(・_・、)

 
 
 
が、春が来て、どんどん大きくなり....


4月の頭には


期待はどんどん膨らみ

今朝はこんな

プランター
2つに分け

 
 
実は、ホントはもっとおっきくなってるんだけど、

株毎もぐと、一株はいっぺんに食べられないし、新鮮みがだんだん落ちてくし...

こんな風に、外側から食べる分だけ、
はさみで、チョッキン X

毎朝、このくらい

新鮮だから?塩かけるだけでも、おいしくいただけます

なんつっても、自分で育てた野菜は、格別ぢゃ



かつては、キャベツダイエットで、毎日キャベツたくさん食べてましたが、
今は、血液さらさらにするためにも、野菜食べてます
(去年の健康診断で中性脂肪ぐ〜〜〜〜んと上がって、薬飲む羽目になったのをきっかけに)



最近は、さらに野菜ジュースを
(前から市販のを飲んでたんだけど)
自分で作って飲んでまっ!


 
毎朝同じ味ってのも何だし....ってこって
野菜ジュースレシピをググって

▽こんなん見つけました▽

野菜ジュースレシピ|生野菜が美味しくゴクゴク飲める。簡単2分レシピ。

お気に入りにポチッ!

で、色々読み進んでいくと、管理人さんのハンドルネーム.....

あにゃ? 見覚えのある.....
ネットで知り合った、お友達では?

即、本人確認!成功!  やっぱり(*^_^*)v


このサイトを基本に、あり合わせのモノでアレンジ。

今日はこんな感じ。

毎朝、にんじんは入れます。

バナナ、リンゴはジュースにしなくても食べます。

川崎にいた時に買った980円のミキサーで

ぐい〜〜〜〜〜んヽ(^o^)丿


まさか、こんなに長く活躍するとはσ(^◇^;)


コスパ(意味は上戸彩に)サイコー





さて、6月の健康診断、どうなるかな?









去年、ご近所さんに貰ったミニトマトが
大変おいしかったので、
今年、種から挑戦!

←今ココ

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

2012年05月06日

気になっていたことが、着々と......... かいけ〜〜〜つっ ヽ(^o^)丿

  
 
 
車の中で好きな曲を聴きながら運転。
 
 
 
これは車に乗り出してからずっとこだわってきたこと。
 
 
 
 
で、今も、車を変えたに伴って、ナビを変えたので、ミュージックサーバーに曲を入れ直してる。

で、My Favorite J-Pops for Driveとかのオリジナルアルバムを編集して、それをナビに取り込んで、
って、やってる。

SDカード経由でも出来るんだけど、どうも、曲名とかの編集に限界がある。

で、市販のCDに入ってる曲ならいいんだけど、どうしてもyoutubeでしか手に入らないモノもある。

ってんで、ここ最近、youtubeからwavファイルとして音声データを取り出せるツールを探してた。




MP3に落とすのはソフトをダウンロードしなくても、サイトに接続すれば勝手にやってくれちゃうモノまであって、便利なんだけど、wavファイル(CDを作るにはwavファイルが必要)に出来るモノがなくて、悩んでた。

wavファイルにするにはMP3に落としたモノを再度wavに変換とか、動画自体をダウンロードしなきゃなんないとか、
無駄な作業が必要なモノばかり。
それとか、一旦スピーカーから出た音をマイクで拾って、とか、どうも、いいモノが見つからない。


で、半分諦めてたら、夕べ、 CravingExplorer なるソフト発見。
まぁ、コレまでのこともあるから、期待せずにタメしてみたら、一発OK!!!ヽ(^o^)丿

望みドーリのことが出来た!しかも簡単。
さらに、欲しい動画を探す検索機能まで付いてるヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿


超、嬉しい。

で、嬉しさ余って、禁断のyoutubeサーフィンとあいなってしまった。
コレ始めると、止まらなくなって、絶対夜更かしするんだよね(^^ゞ


で、あれこれ検索して、なんだかんだ、あっちこっち行って....



こんなん見つけちゃいました。
Sonny CrissというJazzマンの
The Isle Of Celia
という曲

実はコレ、もう30年くらい前
Jazzを聴き始めの頃、FMから流れてきた曲をカセットに録音した曲で、
凄く気に入ってたんだけど、わかっているのは
「ソニークリスのイールオブイリアという曲」ということだけ。

でも、この曲が入ったアルバムが見つからない。
ソニークリスのアルバムがJazzなんちゃらシリーズとかで再発される度に見てみたんだけど...ない。
FMから流れてきた曲紹介を聞き間違えたかも知れない。という心配もあった。


で、時々思い出した様に、色々探してみるんだけど.......



昨日も、Sony Chrisで検索。

そもそも、綴りが違うことを発見。

で、色々とタメしてみたら、なんかソレっぽいのがヒット

The Isle Of Celia .....イール・オブ・シリアかな?

聞いてみたら、まさしくコレ!!!
30年探し続けたこの曲!!!

もう、感激っ!!!


そんなわけで、昨日は3時頃に就寝。…(__).。oO






で、今日は、かねてからの懸念事項。

ガスコンロの買い換え!を決行
(実は先月の売上がかなり悪かったので、ちょっと控えてた)


今まで使っていたコンロ。
非常にキチャナイ

キチャナイだけじゃなく
ごとくがボロボロになっていて、炎が大きすぎたり非均衡だったりで、ピーピーケトルの笛を溶かしてしまったり...
危険もあったので、早く買い換えねばと思っていた次第。

で、

コレが新しいヤツ(*^_^*)

トップがフラットなヤツの中から選択。

揚げ物をする時の高温設定や、細火がしやすいのとか欲しくなって、
3,000円ほど予算オーバー。

まぁ、よろし。


今度のは、グリルも付いてるので、
魚焼き網も、お役ご免。


注;上2枚は、コンロ周りの台所状態があまりにもキチャナク
ご覧になられた方の体調を考慮し、モザイクをかけております(^^ゞ




まぁ、こんな訳で、GW終盤で、幾つかの懸念事項が解決し、気分もすっきり






ただ、ちょこまか仕事が入り、例のPCや前車のパーツ等々のヤフオク出品に全く手が回りませんでした。

まぁ、コレはどっかでダーーーーっとやっちゃわなきゃ
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 17:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2012年05月15日

地元の開発の推進会議(説明会)に出てみた

 
 
 
 
最寄り駅の近くの踏切がいつも渋滞します。
 
 
 
で、以前より、その踏切を立体化すると言う話があり、
いよいよ実現に近づいてきました。
 
 
 
で、その説明会みたいのがあったので、初めて出てみました。



町内唯一の幹線道路にある踏切。


いつも渋滞するので、極力裏道を通ってました。





でも、たまぁに通ると、案の定渋滞。

で、そのたびに、「ここ立体化するとしたら....」って考えてました。




ちょっと上って踏切なので、やはり道路が線路の下を通すしかないんだけど....

理想の完成形は、線路をチョイとい嵩上げし、道路を掘って下を通す。

そのためには、線路を一旦横に移して.....なんて考えてたんだけど、どうしてもネックとなる部分があって、自分の中では、どうにもこうにも実現不可能。



今日、大学の先生が、一通りの流れと原案を説明し、幾つかの質疑応答があった後、
ある方が、ボクがいつも考えてた通りの案を発表された。

なかなか立派なプレゼンではあった。


「やはりそういう工法になるよな、でも.....でも」という思いが、


ボクの頭の中でどうしてもクリアできなかったネック部分には触れてない。



すると、ボクの横に座ってた人が、ボクのネック部分にかなり近いところを質問した。


そこで、大学の先生、提案された案について
「よく研究されてるとは思うけど、現実的には不可能」

やはりそうか?

オイラの「土木の目」まだまだ捨てたモンじゃないな。


その後も、活発な意見交換。


中には
「でも....○○○だろーーーーー?」と思う様な意見もあったが、

大学の先生や、地元の方が、ボクの思いを代弁してくれる。


最後の方で、
なんか、日本語になってない、訳わからんこと言い出す困ったチャンがいて
大学の先生も
「私にどう答えて欲しいのですか?」と、感情をグットこらえた大人の回答。




ボクは、最後まで質問発言はしなかったけど、

ボクが思ったことは、ほぼ、他の方が言ってくれたし、
計画の詳細、問題点、これから解決していかなければならないことも見えて、
と〜〜〜っても、すっきりしたし、おもしろかったぞい。


次回も参加しよ!   っと!。






我が家のカラー
一昨日の姿

最初の花は枯れてしまって、2輪目が頑張ってる

奥の細長い葉っぱみたいのは"蕾”か?

と思ってたら、
今日、3輪目が咲きましたとさ


カラーって里芋科なんだね。

根は食べられるのか?

食べませんけど....


んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 街の中、村の先

2012年05月24日

いつもの春と、ちょと違う植物たち

 
 
 
 
今年も、春の庭の賑わいが一段落しました。
 
 
椿、散りました。
 木蓮、散りました。
  赤い石楠花、散りました。
   チューリップ、咲きません。
    水仙、咲きません。
     ヒヤシンス散りました。


そんな中
いつもは春と秋に咲く石楠花。

去年の秋に咲かなかった白い石楠花。

この春も、咲かないのかと思ったら、
遅ればせながら....やはり、美しい。

去年株分けしたら、今年は全然咲かなかったアイリスですが、
株分けしてない別の場所のが咲きました。

ちょと、ちっちゃい...(¨;)

この春、植え替えた紫蘭

新しい場所で元気に!

ちょっと少ないですが...(^^ゞ

もうちょい移すか?


今年は大量に咲いたこの花

なんっつったっけ?







ところで、今年から我が事務室にお目見えの、こちら↓

モンステラ

角が生えてきました。
これが広がるのかな?

5月15日

よそー通り、
ちょっと広がってきたような


5月19日


ぉおっ!

たった一日で
かな〜〜り広がって、モンステラらしくなりましたな

5月20日


その後、ちょっと成長?が止まったような?


今日24日の広がり具合





夏は、観葉植物達も元気が良くて、安心ですな

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2012年05月26日

腕時計来た〜〜〜〜〜ヽ(^o^)丿.......ん?あれれ???

 
 
 
腕時計というモノをしなくなって、何年経つだろうか?
 
 
 
時間は携帯で確かめる。
 
 
 
というのも、毎回は面倒だ。




ってんで、1年前くらいから、色々物色している。
 
 
欲しいのは、結構なお値段。






と、安いのがめっかった。

このところ、腕時計ってのをしてないから、高いの買って、
やぱ、腕時計はもう....なんてなったらなので、
“練習”のため、この安いのを買って、暫く試そう。


で、コンナんをAmazonで注文。

Amazonが発送じゃないから、
ちょと時間がかかる。


で、発送の連絡を受け、
今朝、お荷物問い合わせサービスを見ると
「 ⇒ 2012年05月26日 ○○店から配達に出発致しました。」
WEB上はこう書いてあっても、そのまま持ち帰っちゃうことが結構あるからなぁ、○川急便。


で、今日、20時近くになって、到着!

待ってました!!



ちょっと、随分軽い腕時計だなこりゃ?
まいっか? 早速開封。



あにゃ?
こんなん、出てきましたけど....

おまけか?

でも、コレしか入ってませんけど...



てっきり、腕時計かと思ったら、違うところからの様でした.....





..........でもない。

宅配便の伝票には確かに腕時計の型番が記されてる。
中の納品書にも...............






コレ、金環日食用めがねでねぇかぁ?

こんなん頼んでねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜`_´


子供専用って書いてあるし(__;)。


しかも、このたれ目.....おちょくっとんのかいっ???-.-#






早速電話したら、

「ただいま、えいぎょじかんおわてます。
・・・・・・・・・・・・
えいぎょじかんなぃに、もいちどおかけなおしくださませーーー」


て、中国なまりの留守番電話.....(__;)



まっ、とりあえず、Amazon経由で、メールおくっといたけど....






まっ、先方の対応は、月曜日以降だろうけど.......

まっ、故意ではないだろけど.....

先方がミス認めなかったら、どなんだろ?








6月6日の 「金星の太陽面通過」に使えるって?





悲しーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ(・_・、)

んじゃ (;´∀`) /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:53 | Comment(5) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2012年05月29日

腕時計来た〜〜〜〜〜ヽ(^o^)丿.......今度は

 
 
 
本物!
 
 
 
注文した時計が来たと思ったら、パンダメガネがやってきた金曜日


土曜日に写真付きメールで先方に連絡しました。





で、休み明けの昨日、先方からの返信。

早急に、注文の腕時計を送ってくれるとのこと。

そして、例のパンダメガネは??





なお、パンダメガネに関しましてはお送りいただく手間や、弊社負担送料がかさむ為
お手数ですが、お客様のほうでご処分いただければ幸いです
※なおご興味ありましたらですが 6/6の 金星が太陽を横切る日食でお仕えいただけます
(処分されない場合はご贈呈ということで、お使いいただければ幸いです)



ラッキーヽ(^o^)丿

使わせていただきますとも

6月6日の金星の日面通過に使わせていただきますとも!





このブログの書き始めに書いた通り、
最初のミスはしょうがない。
大事なのは、その後の対応。

今回、大変誠意ある対応をしてくれたので、もうまんたいっ。

パンダメガネも手に入ったので(子供専用ですが)、よしよし。





という、結末と相成りましたとさっ。

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:46 | Comment(6) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと