ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2012年02月02日

浜〜〜〜名湖の裏の方

 
 
 
 
昨年末より始めた内職バイト
 
 
いやいや、自宅作業だけでなく、出張にも来ています。
 
 
 
静岡県は浜松市。


家を出る時は、いつも夜明け前。

今朝は、地平線付近は雲で一杯



新幹線、富士山の見える右側の席はいつも満席だけど、今日は空きがあったので、富士山を撮ってみた。

ツイッター情報取り、雪が少ないね



最近レンタカーをよく使う。

今日は日産マーチ。

なんともはや、シンプルなインパネだこと
 
いざ、浜名湖の裏の方へ。
 
朝、名古屋は結構雪が降ってるという情報あり。

レンタカーはノーマルタイヤ。

レンタカーのオヤジにダイジブか訪ねると、

「そっちの方は問題ないでしょう。 天竜川の方はヤバイけど....」
なんて言ってたけど、にゃんと、行った先も吹雪(__;)

そ〜〜〜っとそ〜〜っと走りましたよ。




で、昼、時間がちょっと空いたので、昼食を採ったそば屋の前のお寺へ

寒かったけど、雪景色がよく似合う。


この季節、花も咲いてない林だけど、

雪が花の代わりに?

庭の片隅の盆栽?

おつなもんですなは(^。=)




以上、出張先のホテルよりお送りいたしました。
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2012年02月06日

4年前の再現?スーパーボウル

 
 
 
今年のスーパーボウルは、奇しくも4年前と同一カード

ニューヨーク・ジャイアンツ Vs ニューイングランド・ペイトリオッツ



4年前は、NYジャイアンツのQBマニング(ペイトン・マニングの弟)の活躍による大逆転劇!!!

今年も、大シーソーゲーム。

史上希に見る、大接戦、好ゲームでした。



今年は、何故かペイトリオッツを応援してました。

別に理由はないんだけど、なんとなく.....ペイトリオッツのQBブレイディがかっこよかったから(¨;)

あのパスを投げる時の落ち着き払った姿
 
レシーバーがフリーになるまで、決して諦めず、最後には通してしまうパスの正確さ

スゲェQBだと思った。





と言う訳で.....

前半は、1stクオーターは絶不調のペイトリオッツのQBブレイディ(だったらしい)。

いきなりセイフティーで点を取られるなんて、まさかまさか(¨;)

(実を言うと、このシーンはリアルタイムでは見てない....ちょっと見始めるのが遅かったからね)

んが!2ndクオーターは別人?と思えるようなQBブレイディのパスラッシュ!!

逆転に成功しハーフタイム。

マドンナのハーフタイムショーを挟んで、3rdクオーターも猛ラッシュ。

なんでも、あのテリー・ブラッドショウの連続パス成功数を破ってしまったそうな。
(これって、凄いことナンダよなぁ)

でも、ジャイアンツのQBイーライ・マニングも負けてない。
4thクオーターに入ってからは、ブレイディを凌ぐパスラッシュ!
で、残り1分を残して逆転!!!


でも、この残り1分も十分楽しめた。

ジャイアンツとすれば、残り時間ぎりぎりでTDを決めて、ペイトリオッツの攻撃をさせずに終了のつもり

だったんだろうけど、うっかり?1分前にTDしちゃったモンだから、ペイトリオッツに逆転のチャンスを与えてしまった。

1分あれば十分TD出来る!!!

ブレイディのパスも、レシーバー陣が続けてキャッチできず......

残り5秒からの超ロングパスには痺れたぁ

失敗に終わったけどね。

(あっ写真はその前のインターセプトの時のだけどね)



もう一度、ブレイディにはスーパーボウルに出てきて欲しいなぁ


いつも、QB以外に目が行くボクですが、今年は両チームのQBに心を引きつけられたShimaQであった
んじゃ (^_-)☆ /~~~
JUGEMテーマ:スポーツ



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ(観る方)

2012年02月09日

即答!!.....(^_^;)

 
 
 
愛車デリカ

平成7年生まれ

おんとし、16年と10ヶ月


3月に車検がやってくる

そろそろ......ゆっくり休んでいただこうか?



もう、値段はつかないんだろうな....

なんて考えながら、先日ネットで、下取り見積もりなるモノに、入力してみた。

まぁ、軽い気持ちでやってみたんだが、電話がかかってくるかかってくる


で、そのウチの1件(大手の中古下取り会社カーセ○ン)は、丁寧な電話の後、葉書まで送ってきた。

1ヶ月以内に見積もりすると、1,000円分のQUOカードまでもらえるってんで、葉書を持って行ってきましたとも...

果たして、値がつくのかどうかも確かめたかったしね(^・^)




で....到着!

結構混んでる。

店員さん?が飛んできた。
こっち、車から降りずに、ウィンドウを下げる
向こう「ただいま1台見てますんで、よろしかったら、中でお待ちいただけますか?」
こっち、葉書を渡して「ネットで入力する時、間違えて8万km以下にチェック入れちゃったんだけど、17万Km超えてるんです」
向こう「17万Kmは、ちょっと厳しいですねぇ.....」
こっち「やっぱそうですか? じゃ、このQUOカードももらえませんね」
向こう、走って事務所に行き、程なくしてQUOカード持ってきた。
こっち、えらく恐縮
「いやぁ、すいません。お手数おかけしまして。申し訳ないです。ありがとうございます....」

思いつく言葉全てを出して、お礼の言葉。

こっち「ちなみに、こちら廃車手続きとかもやってもらえるんですか?」
向こう「はい」
こっち「結構かかるんですか?」
向こう「無料でやってます」

おぉ!それはよい情報。
これって、手続きだけなのかな?実車の処分もしてくれるのかな?

まぁ、その時が来たら、考えよう。




結局、車から降りずに、その場を去った.......

親切な店員さん、ありがとーーーーー





エアコンさえ壊れてなきゃ、まだまだ乗るのにな、愛車デリカ.....
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年02月12日

だいだいっ!!

 
 
 
悪友Sの実家の庭の木を切ることになった。
 
 
 
夏に、ご近所さんから譲り受けた電動式チェーンソウに、その他の道具を車に乗せて

昨日悪友S実家へ行ってきた。
 
 
 
ご両親が亡くなられてから約1年。

荒れ放題の庭の、いらない木をバッサバッサ





............は、いいんだけど


庭に生えてる橙(だいだい)の木に、実がなり放題



全部は摘みきらなかったが、それでも相当な量。

で、かなり貰ってきた...........




「こんなにいらない!」

と言ったんだが、断り切れなく、この状態。

売るほどある!状態


食べるってもなぁ

お風呂に浮かべて...?

マーマレードにして...?

ポン酢を作る手もあるそうだ


半分は姉の家に持って行った。

職場で配ってくれるそう。

ウチに残ったのは、明日から、ご近所に配りまくろう(^_^;)

全部配りきるのか????







貰ってくださる方、是非ご連絡を!
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2012年02月15日

**シリーズ....その....∞

 
 
 
このブログで、シリーズ化できるモノと言ったら....
 
 
 
 
車?
 
庭いじりとか観葉植物?
 
 




いやいや、結構登場回数の多いのが.....





無くなったものが出てきたシリーーーーズ!!!!


え"っ?もう聞き飽きた?

まぁまぁ....







昨日、内蔵ブルーレイディスク・レコーダーをPCに取り付けました。
 
 
 
今使ってるPCケースも、あちこちが壊れて、フロントの蓋も取れちゃったりして、
新しいのに交換しようかなぁ

なんて考えながら、換装完了。


いや、完了一歩手前で、ネジを中に落としてしまった。

あんなちっちゃなモノ、なかなか出て来まへん


そうこうしているうちに、信じられないモノが出来てました。






2年ほど前に行方不明になった

これ




まぁ、気に入ってた万歩計だったんで、

よくぞ帰ってきてくれました!!

って、とこですかね







いや別に、どこにも行ってないんですけどね

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:46 | Comment(4) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2012年02月19日

おかげさまで....

 
 
 
昨日、電車の中で『野村ノート/野村克也』を読み始めた。
 
 
「はじめに」に書かれた一文


 「おかげさま」
 夏がくると 冬がいいという 冬になると 夏がいいという

 太ると痩せたいという 痩せると太りたいという

 忙しいと閑(ひま)になりたいという
 閑になると忙しいほうがいいという

 自分に都合のいい人は善い人だと誉め
 自分に都合が悪くなると悪い人だと貶(けな)す

 借りた傘も雨があがれば邪魔となる
 金をもてば古びた女房が邪魔になる
 世帯をもてば親さえも邪魔になる

 衣食住は昔に比べりゃ天国だが
 上を見て不平不満の明けくれ 隣を眺めて愚痴ばかり

 どうして自分を見つめないのか
 静かに考えてみるがよい
 一体自分とは何なのか

 親のおかげ 先生のおかげ 世間さまのおかげの塊(かたまり)が自分ではないか

 つまらぬ自我妄執をすてて 得手勝手を慎んだら
 世の中はきっと明るくなるだろう

 おれがおれがを捨てて
 おかげさまでおかげさまでと暮らしたい」


調べてみたら、上所重助(かみところしげすけ)さんという方の詩だそうだ。

ッとする言葉満載!


野村監督は今の選手にもっとも欠けているのは「感謝の心」だと書いている。

「今の選手」は「今の若い人」と置き換えてもいいかもしれない。
実際に、今の若い人はどうかわからないが、少なくとも、自分の若い頃には当てはまる

お恥ずかしい限りだ。


そんなことを考えながら、読んでいた。



で、電車を降り、秋葉原の街へ....

ノートPC用のワイヤレスマウスを買うため。


いいのが見つかった。
(しかも、980円!)

そして、予定の、バイト先の事務所へ。

早速、マウスを.......

         う ごか    な  い


会社のPCに接続しても、うごかない。



購入した店に、電話で、8時までやっていると言うことを確認して、帰りに持って行った。

レシートを確認して貰い、お店のPCで動作確認。

やはり動かない。
と、動作不能確認をして貰ったところで、新しい物に交換。

こっち「一応、念のため、動作確認して貰っていいですか?」

あっち「いいですよ」と動作確認して貰う。
たった、980円の商品のために....

こっち「お手間取らせてすいませんねぇ」

あっち「いえいえ、せっかく買っていただいたので...」

嫌な顔ひとつせず、終始親切な対応。

ホントに感謝です。

     ありがとう

            感謝です。






さて、どう思います?

買った商品が壊れていたのだから、当たり前?
しかも、わざわざ、もう一度店まで行って、こっちの余計な手間取らせて(-.-#)

新しいのに交換して終わりかよ?っざけんなよぉ!

こう考える人もいるかもしれません。





少なくとも、以前のボクなら、「っざけんなよぉ!」迄は行かなくとも
「当たり前!当然!」と思ってたと思います。""A^^;





まったく同じ状況なのに

「親切にして貰って、嬉しいよお...あんがと〜〜〜〜(*^。^*)」

「あったりまえぢゃーーー、バカヤロコノヤロコンコンチキ!フンッ(-.-#)」

       

で、思ったのは、

「感謝の心が大事」とかなんとかより

親切にして貰って、よかった〜〜〜〜〜〜、あんがと〜〜〜〜〜

って思った方が、自分自身、い〜〜気持ちになれる。
ハッピーになれる。


で、そう感じることで、なにかデメリットがあるかどうかってぇと、何もない。

自分自身にも、
誰かに迷惑かけることもない。

損得で考えれば、絶対、その方がだ。



このところ、会う人会う人、親切にしてくれる。

まぁ、そう感じるだけかもしれないが、
そう感じた方がハッピーだよね。



まぁ、そう感じる方がハッピーだとしても、感じることは受動的なモノなので、
感じようと思っても、必ずしも感じられるモノではないけど....、

なんで、そう感じる様になったかは、別の機会に書くとして
(決して、自分が「いい人」になった訳でも、「心が大きく」なった訳ではありませぬ)

まぁ、今まで、ずいぶん損をしてきたね。(;^_^A







そんなことを考えながら、帰ってきて、ワイヤレスマウスを繋いで
ぉお〜〜〜、こりゃ便利だぁ!!!とますますハッピーになったボクです。
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2012年02月26日

愛車が、天に.....

 
 
  
木曜日(23日)、午前中の仕事を済ませ、

愛車デリカで帰る途中。


悪友Sから、とある案件を頼まれ、夜会うことになった。

入れ違いで、同業Sさんから電話(こちらもイニシャルはSか?)



久々なので、コンビニのPに車を止めて、暫し、お話しを.....

で、話しは車の話しに....



色々、故障も出てきて、下取り査定もないことから、

「車検が3月なんだけど、いよいよ、この車も、廃車にしようかと考えてる」と、つい、話してしまった。

まさにその車の運転席で話すことではないな、と、なぜか後悔。


(この後悔が、その日のウチに現実のモノと...)




その後、帰り道で、HONDAと三菱のディーラーに寄って、新車を眺め、営業マンと、色々と話す。

そろそろ、次の車を考えておかないと......

その場しのぎ的に、「とりあえず、動く」車を手に入れて様子を見るか?新車を買うかは、かなり悩むところ。



で、ディーラー巡りも終わり、悪友Sに頼まれた案件を済まし、ちょっくら散髪もして、

愛車に乗り込むと、バッテリーランプが付いてる....

アクセル踏むと、消える。

なんかおかしいが、とりあえず、走るのでそのまま帰ってくる。



夜、悪友Sに会うため、愛車を走らせていると....

バッテリーランプが付く症状は、相変わらず、

さらに、ナビが消えてしまった...

BGMも消えた。


メーター類が、変な動きしてる。



おかしい。


明らかにおかしい......。


で、信号待ちで止まった時に、一旦エンジンをかけ直してみた.......








          か か             ら      ない


信号待ちの停止線で、エンコ (T.T)




コレから会うことになっている悪友Sに、来て貰うことにした。

とりあえず、信号の停止線に止まってるので、信号が赤になると、後続車が後ろにぴたっと停まってしまうので、
ハサードをつけた。

でも、バッテリー上がってんのに、ハサードはまずかろう...

ニュートラルにしてみたら、ゆっくり動く。若干坂になってるようだ。

端に寄せる。

パワステが、異常に思い。



悪友Sが到着、JAFを呼ぶ。

待ってる間も、JAFが来てからも、悪友Sは、色々助けてくれる。

ホントにありがたいことだ。 

あんないいヤツを、悪友Sなんて書いちゃ罰が当たるな(..;)。




で、JAFのおにぃさんの言うことにゃ、

発電機がやられちゃってるので、一旦エンジンかけても、またすぐ停まってしまうだろうとのこと。

発電機(オルタネーター)は換えて5年も経ってないので、早いな、おかしいなとは思ったが、

とりあえず、動かないので、
友人のTちゃんの工場へ、レッカーで引っ張っていくこととなった。

レッカー移動、初体験!(¨;)


夜も遅かったのでTっちゃんに、とりあえず置かせてくれと電話すると、

もう呑んじゃってるから工場には行けないけど、まだ、工場には人が残ってるから、連絡しといてくれるとのこと。


で、工場に着くと、見覚えのある車がいる。

Tっちゃんもいる。奥さんの運転で、わざわざ来てくれたようだ。

もう、みんな、ドンだけ優しいんだ\(◎o◎)/!。




やはり、発電機がやられてるようだ。

前回、リビルド品に交換した時は4〜5万円だったと思う。

中古でも2〜3万円はするだろう。

車検が切れるまで、あと1ヶ月弱。


もう、車検は通さないことに決めていたので、残りの1ヶ月弱に、わざわざ費用かけて、
今一番忙しい時期のTっちゃんに交換して貰うのも、気が進まない。




もういいよ、もう十分走ってくれたよ。

もう、この愛車とはお別れにしよう。




ちょっと、予定より早かったけど......







今まで乗ってきた車はどれも愛着があるけど、その中でも、一番愛着のある車。

元々、亡き兄の乗っていたのを、生前に下取りした車だ。

結果的に、兄の形見となってしまった車。



そんなことを除いても、ホントに感情移入してしまった車。


この車を運転している時が、ホントに落ち着いた。

運転もしやすい。

この車の中で、お客さんの悩みを聞いたこともあった。

多少大きなモノも積めたので、自分の引っ越し、甥っ子の引っ越しの時も活躍した。


6〜7人乗れるので、必要な時にはまず、かり出された。

雪の日の仕事も問題なし。

スキーにも随分行ったなぁ。








車検(廃車)前に、もう一度、お別れスキーに行く予定だったのに.......。



車内で「もう廃車にしようと思う」なんて言ってたのを聞いていたかのように、


動かなくなってしまった.....。





廃車にしようと決める前もかなり悩んだ。

クーラーが壊れる前は、動かなくなるまで乗り続ける!と心に決めていたのに




結果的に、ホントに動かなくなるまで乗ることになってしまった。


今まで乗った車の中でも一番愛着のある車、と書いたけど、

車だけでなく、今までボクのもったもの、いや「ウチの....」の中では


小学生の時飼っていた、愛犬ジェスの次くらいに愛着のあるモノだと思う。



最期はあんな状態になりながらも、事故を起こすこともなく、とんでもないところにエンコするわけでもなく、

二人の親友の大きな助けを借りられたのも、なんとオーナー孝行な車だったろう。





今は、Tっちゃんの工場の片隅で、静かに最期の時を待っている。

こんな、素敵な姿はもう....(T.T)











いつになく、センチになってしまったShimaQでしたっ

んじゃ (×_×;)/~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:07 | Comment(4) | TrackBack(0) |