ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2012年01月01日

あけましたぞよ

 
 
今年も宜しくぞよ。




大晦日の夜は、毎年、近所のお寺に除夜の鐘を突きに行きます。

だいたい、12時前に出て行って、帰ってくるのは年を越してから。

今年は、チョイ早めに11時20分頃に出かけてみました。




いつもは、鐘をつくにもかなり行列が出来てるんですが、30分ほど早いだけで、ガラガラ。

お参りして、甘酒戴いて、鐘突いて、大福貰って、家に帰ってきたのは11時45分頃。



今年の年越しは、自宅で(^・^)



な〜〜〜〜んとなくテレビを見ていたら、だんだん眠気が覚めて来ちゃって、

朝まで生TVも最後まで観ちゃって

それから風呂入って、

初日の出のお時間。

今年は、地平線のあたり、雲が厚い

東京では、日の出は6時50分とのことだけど
厚い雲に遮られ、
7時になっても、ご来光は拝めず


待つこと10分ほど

雲の端から

ご来光!!!



その後、7時半頃から10時くらいまで、爆睡!!!

11時くらいから、墓参りに行って
(これ、除夜の鐘を突いたお寺にあるのね)

近所の神社に初詣。

(おみくじは「吉」でした。じっくり読むと、あまりよくないけど、まいっさーーーー)







今年は、皆さんに幸多き一年でありますように

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2012年01月02日

こいつあ、春から

 
 
 
縁起がぁーーーーーーーーーーー

  えーーーーでん・・・・な〜〜〜〜〜〜〜は!ヽ(~。~)丿

わいわいヽ(~。~)丿ヽ(~。~)丿



昨日、義姉のところで、なにげに新聞ちらしを見ていたら......





ユニクロのチラシに、
プレミアムダウン・ウルトラライトジャケット はつけん!


これ、欲しかったんだけど、どの店も売り切れ(T.T)
 (女性モンは結構あるのに....)


実は、ウチの事務室は夏は涼しくていいんだけど、冬は極寒。

エアコンとファンヒーター、フル稼働しても、なかなか気温が上がらない。

で、事務室内パソコン作業時用に、探してたんけど.....



で、しかたなく、年末からヤフオクで物色してたんです。





それが、再入荷!!!

しかも、1日2日は5,990円 → 3,990円。







もう、今朝は、10時から買いに走りましたよ。ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(;・ω・)┘

で、ヒートテッククルーネック9分袖も2着ゲット。
(これ、通常1,290円なんだけど、年末にはタートルネックが990円で売ってたから、
 クルーネックもいつか安売りするなと思ってたんです....予想通り!)

ワイシャツも990円でゲット。
(グレーが欲しかったけど、サイズがなかったんで白をゲット)




ボク、実は、ファッションとか、たいして興味はなく、

革靴とジーパン以外、ブランド志向も全くない。

しかも、今回買ったのは、室内用、下着、作業用なので、安いのはありがたい。


コレだけ買って、7,000円でおつりが来たヽ(^。^)丿

早速、ダウン着て、極寒の事務室でPC作業



帰ってきてから、4日納期の作業をしゃかりきになって

やる! ひたすら、やる!!

寒さに気を取られず、仕事に集中できる。

こりゃ、え〜〜〜わい(^・^)

夕方には、ナントカめどが立った。






なにやら、今年は、春から、
縁起がえ〜〜〜〜ど〜〜〜〜、

大晦日まで続きますように
んじゃ (^o-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2012年01月06日

やっと心を開いてくれた?わん!

 
 
昨日は、東京方面に出たので、帰りに、親戚の叔父さんの所に寄ってきた。
 
 
 
ここには、マルちゃんという、甲斐犬がいます。
 
 


行くたびに吠えられます。

とにかく、人に懐かない!ってことらしいです。



唯一、姉が以前行った時には
帰りがけに、後ろから抱きついたそうです

こんなこと初めてのことだそうです。

(おばさん画)


そんなマルちゃん、ボクが家に入ろうとすると、

いつものように激しくワンワンワンワンッ!(`3´)




いつもは、このまま、帰る時まで、
目が合うとワンワンワンワンッ!(`3´) なんだけど...


マルちゃんも、もう15才くらい

すっかりおばあちゃんになって、気弱になったのか?

10分くらいしたら、おとなしくなって、ボクの所に近づいてきては
手をボクの座ってる椅子の所に乗っけてくる。

そして、テーブルの下で、ボクの足に、すりすりすりすり。


可愛いぢゃないかぁヽ(^。^)丿

やっと心を開いてくれたのね(^J^)V

以前だと、この位置関係では確実に吠えられた


もう、愛おしくて、近くに来たら、ずっと頭をなでてましたよ、あたしゃぁ


最後は寝てしまいまました

って、アンタは猫か!?

って寝相








今度行く時まで、元気でいてくれよ
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2012年01月08日

久々〜〜〜〜の、どんど焼き

 
 
 
どんど焼きって、日本全国にあるのかしら?
 
 
 
いつも、正月のお飾りは、どんど焼きをする日の朝、玄関前にだしておくと、子供会で集めてくれる。
 
 
今年は、気がつくと、外で「今日は****広場で、1時からどんど焼きを行います」というアナウンスをしながら車が通っていく。

出し忘れたぁ\(~o~)/



で、近いので、見学がてら持って行こうかな、と


てくてくてくてく


どんど焼き、子どもの頃来たっきりだから、何十年ぶり?

ご近所さんとバッタリ、早速、お酒を戴く。


なんか、昔より、ちっちゃくなっちゃったような?

だるまなんか立ててたかな?

キオクがあいまい....


司会の挨拶で始まります。

ぼわっ!!!

灯油、かけ過ぎぢゃね?

勿論、消防車待機です。

ご苦労様!!!

おぉ〜〜〜〜っとぉ

だるまも倒れて、そろそろ、どんど焼き

皆さん、どんど焼きって知ってますよねぇ

団子をアルミホイルに包んで、木の枝の先に刺し
さっきの火の中に入れ、焼いて食べる。

昔は、ホイルに包まなかったような気が....


可愛いお嬢ちゃん達、モザイクでごめんね〜〜〜

さっきのテントを覗くと、ちょっとした宴会の準備?

すると、
「お汁粉飲んでってください〜〜〜い」と

ありがたく、いただいちゃいました。


お酒の後は、お汁粉ってf(^ー^;

お酒も、甘いのも好きですっ



途中で、仕事の電話が入っちゃって、最後まで見ていけなかったけど、

懐かしかったです。





でも、昔はもっと盛大だった気がするなぁ。

ほとんどの子ども達が参加してた様な.....





まいっかぁ

こうゆう伝統行事は残していきたいですな

(って、ん十年も参加してなかった癖にぃ(^^ゞ
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 街の中、村の先

2012年01月10日

我、ひとり、放浪の旅に出る.....

 
 
 
 
とか言っちゃって〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 
日帰りですから〜〜〜〜〜
 

仕事ですから〜〜〜〜



名所を回ったり、美味しモノ食べたりする時間、ありませんから〜〜〜〜〜〜




ざんね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん



最初、飛行機で行こうと思ったのです。


何せ荷物がデカくて重いもんで、

羽田まで車で行って、

飛行機でびゅん!!

で、レンタカーでお客さんの所まで。

これなら、荷物を持ってエッチラコッチラは少なくて済む。

ということで、航空便の予約も、レンタカーの予約も完了してたのですが.....


空港から1時間位、と聞いていた道のり、

インターネットMAPLで調べてみると、3時間!

あ”〜〜〜〜〜〜〜ん?

そっちの方の友達に聞いても、やっぱそのくらいかかりそうとのこと

念のため、予約したレンタカー店に聞いてみたら、通常2時間だけど、先の台風で工事中など、交互通行があるかも知れない、2時間半くらいかかるかも.....とのこと。


旅程を練り直してみると、どうもギリギリでやばそう。

次の日も忙しくなければ、1泊してのんびりしてくるところだけど、そうも言ってられない事情が.....


で、航空券、レンタカーはキャンセル。(レンタカーやさん、ホントごめんなさい)

新幹線で名古屋まで行き、そこから、在来線の特急で3時間...ハァ


ホントは、新幹線とか使いたくないんですよね。

だって、荷物がハンパ無いですから。

まして、アレをもって、ラッシュアワーに乗り込むのだけは勘弁。


で、新横浜まで車で行って、パーキングに停めて、6:34ののぞみで
(ハイ、我が家、5時前に出発です。まっ、スキーに行くことを考えれば)


で、案の定、新幹線では座れません。

こんな早朝の列車、空いてると思ったんだけどなぁ

乗ってから下りるまで、停まらないから、入り口付近で、荷物に寄りかかって過ごしました。

乗る時に時間が無く、名古屋までの切符しか買ってなかったから、その先の乗車券と特急券を車内にてゲット。

その時に車掌さんと話したんだけど、
「今日は連休明けだから.....」

そーだよーーーーー。帰省してた連中が、会社に帰る日だよーーーーー。




まっ、そんなこんなで、在来線に乗り換え、がたんごとん。

やっと、昼前に着きましたとさ。

早速、帰りの特急と新幹線の車両の一番後ろの席の指定券をゲット。
一番後ろは、背もたれの後ろに、荷物を置くスペースがあるのぢゃ!!(^^)V





先方に言ってある時間より、チト早いので、駅前散策。

なんでしょね?

公園とは書いてありましたが...

観音様?

アップ!

不老の池だって!

石には、人文字ずつ書いてある

ありがたや、ありがたや



まぁ、すぐに飽きて、駅に戻る。
これ、仕事早く終わっちゃったら、時間潰すところ無いぞぉ
喫茶店も見あたらない.....


な〜〜んて、考えながら

さて、そろそろ....と、タクシー乗り場に歩いていくと


にゃんと、こんな小さな駅にも、レンタカーがあるぢゃないかぁヽ(^。^)丿

料金に依っちゃ、借りてみるか、と、入ってみる。

色々と、店のオヤジと話しているウチ、借りることに決めた。


で、仕事に.....

    ・
    ・

    ・
    ・


    ・
    ・
仕事終わる。


特急の発車時刻まで、1時間チョイしかない。

レンタカーのオヤジに教えて貰った名所も行けそうもない。

で、近くを、ドライブ。



なんたら港という、漁港に出た。

こう言っちゃあ、失礼だが、人恋しくなるような港
(必死で言葉を選んでる(;^_^A )

どこにでもあるような、鳥居

どこにでもある、漁船

どこにでもある、風景

で、どこなんぢゃい?


17時28分の列車に乗って、いざ、帰京。

在来線の中で、仕事の後のビールを1本。
(新幹線の中で飲むと、その後の運転に差し支えるからね)

車内放送で、「松坂特撰牛肉弁当」なんて言ってたから、販売員さんが通った時、値段を聞いたら
1,260円!!

食べちゃいました。


途中、車掌さんが切符チェックに来た時、
「時々、名古屋で新幹線との接続が出来ないことがあります。
 鹿をはねちゃうと、15分くらい止まってしまうので.....」と
(まぁ、そん時ぁ、しゃあないわな)

なんでも、高速道路工事の影響じゃないかと
そうね、自然が壊されると、出てくるからね。

昼間は、列車が来ると、鹿も避けるんだけど、
夜は、列車のヘッドライトに目がくらんで、線路上で立ちつくしてしまうそうな


ん?それって、ウチの方の、アライグマやハクビシンと一緒じゃん!

そんな、世間話を、暫し、車掌さんと.....

そして、新幹線に乗り換え、今、このブログを書いてます。



最近の新幹線は、無線LANが使えんのねっ!




皆さん、親切にしてくれて、楽しい旅程でした。

おっと、ちょうど、新横浜
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2012年01月31日

今年は雪多い?

 
 
 
 
 
 
どっひゃ〜〜〜〜〜、前回のブログ記事から、20日も経ってるぅ(^_^;)
 
 
 
で、今日のタイトル。


今年の東京横浜の初雪は、例年より15日くらい遅かったそうです。


でも、量は結構来ましたね。



 

↑最初の雪の後の丹沢山系(1/22)

雪がうっすらと残り、雲というか霧が幻想的。


で、

 


2度目の雪は結構降りましたよね。

その翌日の丹沢山系。(1/24)



そして、先週の金曜日は、スキーへ
(新潟県石内の、舞子スキーリゾート)

沼田インターあたりから既に雪。

ゲレンデも終日吹雪ですた....


ちなみに、いつもの癖でサンダルで車に乗り込み

この惨事 (×_×;)




ニュースやツイッター情報では、北海道と長野方面は、今年は雪凄いみたいですね。

岩手と富士山は少ないらしい

  ・

  ・

  ・

  ・

という、ツイッターネタの焼き直しでごまかしたブログだとさ
んじゃ f(^ー^;) /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 街の中、村の先