ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2011年07月03日

緑、バッサバッサの2日間

 
 
 
今日は、お寺の草刈
 
 

  
 
エンジン仮払い機の試運転を兼ねて、
昨日、家の前の崖の草をバッサバッサと刈り込みっ!
 
 
 
 
仮払い機は、調子がいい!ヽ(^o^)丿


崖なので、ちょい下の方に生えてたりするヤツは、仮払い機が届かないので、
手の届く範囲のみ。



そして、庭の木々を手作業で、刈り込み。



一昨日買ってきた、サフィニアを
プランターに植え替えたり......

(左の紫の花)




昼過ぎに終了。

昨日はそれほど気温は上がらなかったみたいだけど、
やっぱ、庭作業をやって、汗かくと、それなりに、暑い.....(;^_^A




で、今日は朝から、お寺の草刈、本番っ!!

いつもは、義姉一家も手伝いに来てくれて、配られるビール、みんなの分も貰って帰るんだけど、今日は一人なので1本のみ、持ち帰る。

これからの生活の予定が狂った(んな、大げさな)



で、お寺で、Kさんにお会いした。

愛車の為に借りている駐車場の大家さんです。



以前より、駐車場でお会いした時に、
K「今度パソコンみてください」
Q「いいですよ、今度ウチの庭の木、世話の仕方教えてください」
などと、話してたんだけど、何年も、お話だけ.....

それが、先日、「ShimaQさん、パソコンお詳しいですよね、ちょっとおかしくなっちゃって、みていただけますか?」と奥さんから電話があって、ちょいくら、直して差し上げた。

以前、ご近所のFさん宅の無線LANの設定がうまくいかず、敗北感を味わった時の屈辱戦!!!フガッ


最初、Kさん宅のPCの画面を見て、こりゃ、2連敗かと思ったけど、何とかほぼ問題点は解決。

お礼にと、お菓子やら野菜をた〜〜〜くさんいただいき
(ご主人は家庭菜園をされている)、
帰り際に、「今度、ウチの松の枝切ってください」とお願いしてた、という経緯です(^.^)。




で、今日の午後、来ていただいた。

今回も大根とジャガイモを戴いた。
(どっちがお願いしてるほうだか(__;)



で、こんなにスッキリ

実は、Kさんが帰られた後も、ちょいとバッサリ!!

スッキリしすぎ?
かなり思い切っちゃいやした(^^ゞ

もう1本の松はまだ刈り込めそう...
(もう1本は写真はありませんが)

それはそうと、切ったこの枝

2.5立米くらいあるな

気が遠くなる。










Kさんに、剪定の大まかな仕方も教わったし......

高い枝を切るのに、便利な刈り込みばさみも見せて貰ったし......
(ウチにあるのより、ずっといい!σ(^^) 今度ゲット予定!)









さて、次は樹形とかも意識して、さらにバッサリ行くかな?
長い目で見て、育てていこう!!





おまけ

今年も楽しみな百合っ!
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 17:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2011年07月05日

ご近所自慢?

 
 
 
一昨日のブログで書いた通り、先日Kさん宅のPCを診させていただきました。
 
 
 
で、どうも動きが遅いというので、
「多分メモリ容量が不足してるんでしょう?
増設できるか今度診てあげましょう」
とお約束していました。
 
 
 
で、今日、診断に.....






 
 
 
ネットで、ご使用のPCスペックを調べると、使用メモリ、SDRAM PC3200!!

装着済:254MB×2枚
MAX:2GB

ウチに余ってるメモリ(1GB×2枚)が使えそうだ。

で、一旦うちに帰り、取ってきた。



早速、試し装着!!!!

スリムタイプのPCだったんで、開け方が“?”
このタイプは、メーカーによって様々だからね。
特に、NECは初めてだったので.....

でも、開けてみれば、簡単。

カチャカチャっと、はめ込んで、とりま、蓋をしないまま、最低限のケーブルを繋いで、起動確認。


♪じゃーーーん

問題な〜〜〜〜〜〜〜しヽ(^。^)丿

メモリもしっかり2GB認識してる。





で、蓋を閉め、ケーブルを元通り繋いで、スイッチオーーーーーーーーーーン






あにゃ?

画面が真っ暗.....(・_・、)

何回やってもダメ、

画面が映らないので、どういう状況かわからない(^_^;)


また、蓋を開けて、目視確認


目視確認ったって、目で見てわかるモンぢゃぁない

そのまま(蓋を開けたまま)、起動・・・・・・・・・問題なーし!



そして、ウィンドウズ立ち上げたまま、掟破りの蓋閉め〜〜〜〜。

蓋を被せたとたん、画面真っ黒


なんか、当たってるのか?

何処をどう見ても、物理的になんか問題があるような所はない.....

こんなん、初めて...orz



まぁ、なんとか、画面が消えないように蓋閉め出来た。

何度か再起動試してみたが、問題な〜〜〜〜し





作業完了!!!

たまたま余ってたメモリーが、使えてラッキー!!!!



で、例によって、Kさんから、採れたレタス、ご自分で揚げたという野菜天ぷらなぞをいただく。

もう、嬉しいったらありゃしないヽ(^。^)丿

で、帰ろうとしたら........


途中、何度か、代金払いますと仰っていたので
Q「余ってたモノですからいいですよ」と言ったのですが
K「手間賃として受け取ってください」と2千円を差し出す。

そんな代金貰う気持ちなんか毛頭なかったので
(先日は、ウチの松の枝切りもしてくれたので)
丁重にお断りしたのですが、断り切れず.....最後には、受け取ってしまいました。

愛車の駐車場の大家さんでもあるKさんには、これまで散々世話になっているので、
生涯無料サポート!と決めていたのですが、
まぁ、おこづかいとして、ありがたくいただいておきましょう。



そして、お昼は、いただいた野菜天ぷらをおかずに、そうめんを食べる。

んめっ!




今日のKさんといい、
向かいの工場のN島さんといい
お隣のN澤さんといい
裏のHさんといい、
それからそれから......


自慢ぢゃあ〜〜〜〜りませんが
ご近所さん、ホントにいい方達ばっかりなんです。










ハタチの頃は、実家とこの町が嫌で嫌で、遠くの地まで飛び出していったのに、

いまでは、大好きな実家、大好きな町、大好きな人々
幼なじみもいるし・・・・・・・・・・

(ちと、店や銀行などがなく、不便ではありますが)








トシとともに、こうなるのかな?
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | コンピューター

2011年07月09日

性(さが)......変わらず

 
 
 
Linux機のDVDプレーヤーが壊れたようです。
 
 
 
古い型(IDE接続)なので、ヤフオクでも安っ!

500円で落札、送料500円。
 
 
 
無事、換装して、古いDVD Playerは燃えないゴミ箱へポイッ(・_・ )ノ" *




したのですが.....


ベゼルが、以前のは黒、今回ゲットしたのは白。

PCの前面が黒なんで、ちと違和感。

まぁ、別に、かまわないんだけど、ベゼルだけ簡単に交換できるのかなと

ゴミ箱から、古いのをカンバ〜〜〜ック。


で、ちょいとばらしたら、ベゼルだけ交換って訳には行きませんでした。


スリムタイプだったからね。



で、ちょっとばらしたら、子供の時からの、"ばらせるモノはばらしたい病"が......






スリムタイプのDVD Playerをばらすのは初めてですが

なかなか、よくできてる
(電気的には見ただけじゃわからないけどね)


裏っ返して!っと

スリムタイプはHDDもそうだけど
配線が、こんな感じ。


いやーーー、ニッポンは、ちっちゃいモノ作らせたら、世界一ですな

って、他国のは、見たことないけど.....








インテリアとして、飾れるかな?

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター

2011年07月10日

歴史を作った、このチームに感動 (T.T)

 
 
夕べは、0:30に眠ったのですが、今朝は3:05に目が覚めた。
 
 
 
 
見たいTVがあったのだ!
 
目覚ましなしでも、なぜか、余裕で起きれた。



そう、FIFA女子ワールドカップ、準々決勝、なでしこジャパン、対ドイツ戦!


予選リーグでは、2連勝と好調な滑り出しで、早々にベスト8入りを決めた今回のなでしこ


3戦目、イングランドに勝てば、1位通過となり、準々決勝では、ドイツ、フランスのいるグループの2位との対戦となる。

おそらくドイツが1位通過となるので、ここはなんとか1位通過として、ドイツとの対戦は避けたいところ。


でしたが、イングランド戦は、なでしこJAPAN、絶不調で敗戦したとのこと(このゲームは見てない)

2位通過の日本は、1位通過のドイツとの対戦が決まった。






で、迎えた今日。

対するドイツはFIFAランク2位、自国開催でワールドカップ3連覇を狙う

日本はこれまでドイツに勝ったことがない。

そんなドイツと、完全アウェーで対戦。




試合が始まると、意外と最初っから攻めまくるなでしこ

ドイツも負けてない。

序盤の様子見なんて、この試合にはない。



それにしても、ワールドカップ直近12年間無敗のドイツに、一歩も引けを取らない


確かに、体と体のぶつかり合いでは、完全にはじき飛ばされる。

「あれだけデケぇ相手じゃ、しょうがないよなぁ」独り言が出る。

でも、ボールの扱いは日本が勝ってるような.....。よく支配している。


日本も、何度もチャンスを作り、いつ点が入っても不思議ではない。



が、若きエース、岩淵のドリブルは、徹底的にマークされ、仕事が出来ない。

ドイツもなりふり構わず!なのだ。

自国開催で、絶対有利の試合。負けるわけにはいかないのだ。


それだけに、ドイツの攻撃も激しく、いつゴールを決められても、おかしくない状態。





女子サッカーのゲームを見る機会が少ないとはいえ、
ボクは、これほど、激しいゲームというのも、あまり記憶がない。



前半終わった時点で、解説の川上直子さん(元日本代表サイドバック)のツイートが入る。

おいっ! 仕事中だぞ(笑)






手応えを感じながら、後半も、激しいゲーム。


そんなゲーム、90分戦い終わって、0−0!

延長突入だ。

こいつぁ、イケルで!




延長が始まると、不意に睡魔が襲ってきた。

こんなゲームを、寝てしまうなんて、以ての外.....


睡魔を振り絞って、TVにかじりつく。


両チームとも、相当疲れてるであろうはずだが、動きは悪くない。

というか、必至で動いている、という感じ。




正直、延長入ったあたりから、小生、かなり興奮気味。

胸はドキドキ、手に力が入る。





しかし、延長も後半にはいると、今度は便意が....(;^_^A


ここは、我慢我慢....なんか、我慢しなくちゃという、予感めいたモノが

そして......直後

やったーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!



思わず、大声を出してしやいやした
(ご近所さん驚いた?)



もうね、この後は、かなり取り乱した状態で.....

まだ、試合も終わってないのに、感動の嵐で......






終了のホイッスルが鳴る、5分ほど前から、実は、泣いてました、ボク。

タオルで顔拭き拭き、見てました。




そして、終了のホイッスルで、本日2度目の大声....(^_^;)




泣きながら、ツイッターに書き込み......


ジャーナリストの、江川昭子さんも見られていたようだ。

現地で解説の川上さんは、ツイッターどころではないようだ。

試合後のツイートは、かなり時間がたってからだった。






正直、ホントに感動しました。



耐えに耐えて、たった一度のチャンスを生かし、アトランタの奇跡を演じた男子サッカーとも違う。


王者ドイツと、堂々と渡り合って、苦しめて、勝つべくして勝った、このゲーム。

決して奇跡なんかじゃない



彼女たちの戦い振りを、ハイライトで







去年の、サムライJapanの決勝リーグでの対パラグアイ引き分けも、そ〜と〜感動しましたが、

今回は、勝ったという喜びがある。

そして、まだ続きがある。








今日は、一日、とても気持ちよく過ごせました。










水曜日(そして、日曜日)も、早起きで、感動ゲットっす!!

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ(観る方)

2011年07月17日

なでしこJAPAN....今夜、王者と決戦!!

  
 
 
ついに、もうすぐです。
 
FIFA 女子ワールドカップ 決勝!!!
 
 
 
 
準々決勝のドイツ戦では、大興奮のボクでしたが、
 
今夜も、大興奮必至です。





しかし、相手は王者アメリカ


思えば、ボクが初めて女子サッカーってのを見たのは、2000年のシドニーオリンピックだったと思う。

「へぇ〜〜〜、女子はアメリカが強いのかぁ」なんて感じで見たら、
(女子サッカーは、オリンピックにはフル代表が出場できる)



強いなんてモンじゃない。
(でも、この大会は、準優勝:そのアメリカに立ちはだかるノルウェー戦に釘付けになった記憶が...)




それ以来、女子サッカーを見る時は、アメリカに要注意!!



いつもいつも、強いです。

ハンパなく強い
です。


日本には、21勝3分0敗です


でもでも....










今大会のなでしこは絶好調!



先日のブログで書いたとおり、あのドイツ相手にも、体格(ぶつかり合い)では負けてましたが、ボール扱い、スピードでは勝ってました(引けを取らない!位にしとくか(笑))。


対する王者アメリカは、1次リーグを2位通過。

準々決勝のブラジル戦は、PK戦の末、からがら.....



そして、唯一、今大会アメリカを破っているスウェーデンに対して(キャプテンが怪我で急遽欠場とはいえ)、なでしこJAPANは準決勝で、横綱相撲!!


三段論法で言えば、なでしこ > スウェーデン > アメリカ

だめですか? 認めてもらえませんか? そーですか? やっぱりだめですか? orz

(PS:なでしこが下したスウェーデンは、3位決定戦フランスに勝利)




本来の実力から言えば、勝つ可能性は5%(20回に1回)以下なんでしょけど、
(日本もFIFAランク4位とはいえ、男子サッカーのFIFAランク、1位と4位の差とは比べようもない差があります)

あのドイツ戦、スウェーデン戦での堂々とした戦いっぷりを見ていたら、

もしや、やってくれるのでは?
 なんて感じさせてくれます。


そうなったら、もう、おいらは大変なことになっちやいやす。

ドイツ戦の時ですら、崩壊寸前でしたから...(^^ゞ







さて、そんな、今日の対アメリカ戦。

注目しているのは、今大会初のボランチをこなしているなでしこの柱・澤選手(説明不要でしょ?)

もし、出てくれば、最年少の天才ドリブラー岩淵真奈選手

そして....


左サイドバックの鮫島彩選手

ちょっと、走り方が可愛い(*^_^*)と噂の....

彼女のスピード感ある上がりとドリブルで、
どれだけアメリカ守備陣を崩せるか?

澤選手の試合作りと、彼女の敵陣突破が
なでしこフォワード陣を活かします。




さて、

アメリカ戦というと、思い出すのは、2004年アテネオリンピックの準々決勝。

注目していたのは、右サイドバックの川上直子選手。

この試合まで、チーム一小さい体で、縦横無尽にサイドを駆け上がり、大活躍の川上選手。
(和製ロベルトカルロスは言い過ぎですか?(爆)

自身も、次のアメリカ戦は自分がキーになると話していたのでしたが.....


さすが、アメリカ。川上選手は、アメリカの猛攻に守備に走り回り、全く仕事をさせてもらえない。

そして、弱者が勝者に立ち向かう時の戦法の定番のオフサイドトラップを破られ、決勝点。
(ビデオで見ると、アメリカのオフサイドにも見えるけど....微妙)

試合後の、インタビューでの川上選手の頬をつたう大粒の涙が印象的でした。



その川上選手も、今大会は現地入りし、NHK-BSで解説をしている。

とにかく、鮫島選手の活躍を祈る。




ちなみに、鮫島選手とドイツ戦でゴールを決めた丸山桂里奈選手は、元東電マリーゼ!
今は東電マリーゼは解散(活動中止?)。東電があんなことになっちゃったからね。


ちなみにちなみに、丸山選手は震災後、ブログでの「東電ばかり悪いこと言うな」書き込みが炎上
東電は社員も含めて、すべて悪い!社員への嫌がらせもエスカレートしていた時だったからね。
彼女の言ってることの方が、もっともだと思う(暇な人だけ読んでみては?)。







岩淵選手の世界レベル・ドリブル、アメリカ戦で見たいなぁ
捻挫してるらしいけど.....






とにかく、まだ勝ったことのないアメリカだけど、今のなでしこは、かつてのなでしこぢゃない。

防戦一方を、耐えに耐えて隙を見て....という弱者のゲーム運びでなく

堂々と渡り合って、一歩も譲らず、その実力を世界に知らしめたれいっ!!!

ドイツ戦の時のように!




そして、もう一度、世界を驚かせてやれい!!!


チャンスあり!!!!


(可能性は20%はあると思う!!! まぁ、今大会前にこんなこと言ったら、鼻で笑われたろうけどね
 ワイドショートかでは、超超チョーーー楽観的なこと言ってるんだろうけど(^^ゞ)




ガンバレ!なでしこJAPAN!!!!フガッ
んじゃ p(。・_;。)q(^_-)☆ /~~~


PS:守護神・海堀あゆみGKのプレイは安心して見ていられますね。(^。=)


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 14:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ(観る方)

2011年07月18日

朝から、モンノ凄いものを見てしまった....なでしこヽ(〃・ω・)ノ☆゚・:*☆

 
 
 
 
まずは、こんなBGMで
 
世界で一番熱い夏
 

 
♪たいくつなイルミネーション ざわめく都会のノイズ
 ステレオタイプの毎日が ほら 蜃気楼の彼方に 消えてく
 

現実なのか?

夢ではないのか?
 

王者アメリカとのワールドカップ決勝戦。
 
 
そう、しっかり3時半に起きましたとも!!


昨日のブログでも書いた通り、今大会あまりよろしくないアメリカ。

試合結果だけ見ても、その不調さがわかるのだけど、準決勝のフランス戦も、90分で勝利したモノの、フランスが勝ってもおかしくない(てか、ゲーム内容はフランスだった)ところを、なんとかって感じだったらしい。






で、3:45
試合開始.......

をいっ! アメリカ絶好調ぢゃん!!

デフェンスも、オフェンスも、ガンガン攻めてくる。

早く容赦ないプレッシャー
一旦ボール奪うと、正確なパスと、スピード感あふれる攻撃。
全員守備。全員攻撃。




話しが....違ふ....


直前の雨で湿ったピッチのせいか、なでしこのパスがどうも弱い。

その辺も、キチッと考慮してか、正確なパス回しをしてくるのもアメリカの王者たるゆえんか?



手も足も出ないと思われていたワンバック対策は、うまくいってるものの、
それでも、押しまくるアメリカ。

前半は、アメリカにやられ放題。

守護神 海堀に助けられ....
ゴールポストに助けられ、バーにも助けられ...
運に助けられ.....


サッカーの女神に、幾ら渡してんだ?ってくらい、
堪え忍ぶ。
しかし、ゼロで抑えての折り返しは、よく頑張った。

アメリカも、そうとうイライラしてるみたいだ。



前半終了間際には、なんとかリズムを取り戻しそうだったなでしこだったけど、
後半開始後も、波に乗れない・・・・・・

確かに、チャンスも作ってたけど、その3倍は絶体絶命のピンチ(^^ゞ。

そして、我慢の耐え忍びも、限界だったのか?

丸山、永里投入直後に、失点。


まぁ、そうなるわな....




ところが、この失点を機に、なでしこの動きが変わった!!!

澤が積極的に、上がっていき、ゴールの準備。

元気ハツラツの丸山も、走り回り、アメリカ守備陣を引っかき回す。

近賀のロングシュート(こんなに積極的だっけ?いつも)

全体的に、攻めの姿勢が現れ、リズムが出てきた。



なんか、いけそう.......



「たった1点、たった1点取ればいいんだ、取れるはず、取ってくれ」
ボクの気持ちもそんな願いに変わっていく。


ツイッター仲間が
「ウンコ行きたいけど、行けない・・・・」
と呟くのを見て、ドイツ戦のボクの例もあるので、
「我慢しろと」返事。


その数分後.....

同点ゴーーーーーーーール!!!!


失点後はまさに、互角な戦い
がっぴり四つ!
こういうゲームが見たかったんだ。

決勝まで来たんだ、
決勝に恥じない、決勝に来たのは実力だと見せつけられるゲームを!


まさに決勝戦!!!!

そして、前後半90分が終了。


最初は、前菜とスープばかり(それも旨くない)食べさせられてたのが、
もの凄いメインディッシュが出てきた感じ。


この時点で、

もう十分、
おなかいっぱい食べさせていただきました。
状態。

王者アメリカ(しかも絶好調)と、決勝戦で、
堂々の90分同点ですよ、あ〜〜〜たっ!

これは、スンゴイ事です。

しかも、ラスト30分は、全く引けを取ってない戦いっぷり!!!


こんな素晴らしいメインディッシュを戴いた上、
延長戦という豪華なデザートまで、出てきちゃって....


もうね、ここまで来たら、勝敗なんて、どーーでもいいですよ。ホント。


で、延長戦。

遂に、あのワンバック、やってくれちゃいましたねぇ。
流石、王者アメリカのスーパーエース。

もう、ホントにね、ここまで見れたら、
諦めずに最後まで闘ってくれたら、大拍手ですよ。



諦めずに!ねっ(^_=)


そう、諦めずに、果敢に、ゴールを目指し、決定的!もらったぁ!とも思えるスルーパスに対しても

あれれれ〜〜〜〜〜

アメリカのセンターバック。

すんげぇ速ぇ〜〜〜〜〜〜〜〜。

やっぱ、アメリカ、ドコをとっても、スンゲェ〜〜〜〜。

そんなアメリカとがっぷり四つで、互角に戦ってる。

すんげぇ〜ゲームです。


すんげぇモノを見させていただいてます、ハイッ。


そして.....

Quuen 澤の、
ヘディングかと思いきやの
ヒールでのスーパーゴーーーーーーーーーーーーール!!!!


素晴らしいメインディッシュに満足してたら、またまた、メインディッシュ出てきた感じ。

もう、半泣き状態です、ワタクシ....


で、このまま、PKへ....

もう、おなか、はち切れそうです。

もういりません。もう食べられません。


この辺は、ツイッターでも、もう訳わからなくなってる
  (↑リンク先 7月18日分)

実際には、かなりの奇声を発生していたと思われるShimaQ



そして、言わずもがなの、PK戦がこれまた超豪華メインディッシュ



吐きそうです.....


もう、涙腺は完全に決壊状態。





熊谷が決めた瞬間から、バスタオル顔に押しつけもんどり打ってた気がします。

再放送で、勝利直後のシーンを始めてみました(^^ゞ。




アメリカは強かった。

やっぱり強かった。

ハンパなく強かった。



フェアプレーに徹し、最後まで全力を振り絞った彼女たちにも拍手を!!

そして、そのアメリカに互角に戦い抜き、最後まで諦めなかった、なでしこっ!



前にも書いたけど、PKは時の運。ジャンケンみたいなモノだから・・・

どちらも勝者。

ただ、サッカーの女神が、ちょっとだけ......




毎回(男子で)ジーンと来る優勝トロフィーを高く掲げるこのシーン。

まさか、そこに見慣れたブルーのユニフォームがあるとは(T.T)











なでしこが、
世界で一番大きな太陽
に、なった日

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 14:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ(観る方)

2011年07月24日

ぬ す み ど り ..........(盗撮)

 
 
(もらい泣き/一青窈のメロディで) 
♪ あ〜〜ぁ〜 い〜〜〜え〜〜〜 近所で 盗みぃ撮ぉり
♬ 怪っしいの っは 誰ぇです〜〜〜うっうぅ?
 
 
 
はいっ、ボクです、ShimaQです。
 
このところ、すっかり植物づいてしまったShimaQです。
 
 
 
 


うちの方は、まだまだ田舎なので、
ご近所さんのお庭や、空き地、道路の脇には、なんか知らん花が、たくさん咲いとります。


今日も...

人様の花を.....盗み撮り(ゴメンチャイ)


おしろいばな
駐車場の脇のこの花。

去年は気づかなかったけど


白粉花(おしろいばな)て言うらしい

からすうり
こちらは、2軒先のお宅の前の、
道路脇にて

からすうり

綿みたいで綺麗。



まだまだ、知らない花がたくさんあるもんぢゃのう

(今回、花の名前は姉貴に訊きました)



最後に、この時期の我が家の女王

雨上がりの百合
雨上がりの百合

先日の台風の時のモノです。



紫陽花も終わってしまったし、百合が最後かな

(サフィニア、桔梗も頑張ってますが)






あとは秋の金木犀。

ずいぶん先の話だ。

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 街の中、村の先

2011年07月25日

みんなぁ、もう忘れちまったのか? のど元過ぎちまったのか?`_´.....がんばれ宮崎!!

 
 
今日は、埼玉県本庄市での仕事。
 
 
仕事も無事終わり...
 
 
帰路この後、県内某市で、
ネット友人と会う約束がとれたので、
一路、東京方面へ

腹減りすぎて、途中、嵐山PAで
ブラックカレーなるものを食べましたがね

ブラックずくめ←コイツは勇気が出なかった(^_^;)


近くに行った折、通りがかった折には、会いに行こうと思っていたのですが、
なかなか、あっち方面へ行く機会に恵まれず.....今日に至る (^_^;)。


でも、なんとか、タイミングがあった。
なんでも、今日は、和太鼓公演のリハーサルをしていると言うことなので、
そちらにおじゃますることに.....


まぁ、何はともあれ、会えるから楽しみ...。






和太鼓
かいでんさん
リハーサルスタート

凛々しきお姿。

今日の演目は、和太鼓と語り。

牛太鼓
太鼓を和太鼓から、牛さんの太鼓に変え....

語りが始まった

「去年の4月20日・・・・・」
そうかぁ、あれから、まだ1年ちょっとしか経ってないんだよな


去年、あの宮崎を襲った【口蹄疫】のお話です
牛が消えた日天戸春夢さん作の「牛が消えた日」
(こちらからダウンロード可)
という童話を、元にした語り。
小学生サキと、お父さんからプレゼントされた仔牛ハルの住む町を襲った口蹄疫。

病気でもない牛を殺さなければならなかった、畜産農家。

手塩をかけて育てた牛たち。
元気なのに、殺されなければならない牛たち。
殺さなければならない、飼い主たち、獣医たち。



.............


切ない、
やるせない。

今、福島で起こっていることとダブる。

放射能を浴びてしまった農作物、畜産品。

そして、放射能を浴びずに済み、検査でも異常なく、公的証明書もあるのに、風評のため、出荷できない農作物。
その生産者。

悲しくて、つらくてつらくて、途中で非常に“やばい状況”になって、外に出てしまった自分。
こんなはずじゃなかった.....。

宮崎にも、東日本の被災地にも行ってない自分だけど......
(なので、偉そうなことを言う気は毛頭無いのですが)




東日本被災地の復興は、まだまだ手つかずの状態。

福島原発では、多くの作業員が、日夜、必至の収束作業に命を削っている。


しかし、皆の目がそちらに向けられている今も、
宮崎での、口蹄疫からの復興作業は続いている。



忘れやすい日本人と言われる。
ブームに乗りやすい日本人とも言われる。


でも、忘れちゃいけない、あの言葉。

1年前には、皆が声高々に叫んでいたあの言葉。

もういちど....





がんばれ宮崎!!!!





でんちゃんの打ち語りかいでんさんの、この公演は
30日土曜日、東京・渋谷で行われるそうです。

お子様を連れて、是非。


詳しくはこちら









今日は、オチなしです。
では (^_-)☆ /~~~
JUGEMテーマ:地域/ローカル



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:32 | Comment(6) | TrackBack(0) | 世の中

2011年07月28日

桃が..桃がぁ..ももんがぁーー っんがーーーー(#`゚д´)ノ

 
 
 
今年は豊作と期待させてくれた、桃!
 
 
結構間引いたのだけど、期待をかけた実には、虫が....
 
 


慌てて、ホームセンターに行って、桃用袋を買ってきて、被せたのぢゃが.....
 


時すでに遅く!の様相。

カナブンon peach幼虫が、中から食い散らかし
(この様相は、とてもアップできません{{ (>_<) }})

大人になっても...


をいっ!カナブン!!


朽ち果てた桃虫食われたところから、ポトッと落ちて.....

こういうのが、一番うまいんだよなぁ
ホントは
蟻 on peach
落ちた桃には蟻が群がり


いっ、一番おいしいところを〜〜〜〜〜`_´


2日前には、鳥まで来やがって、さんざん食い散らかしやがって....




収穫の桃慌てて、残りの実はもぎましたとも


あんなに生ってたのに、無事だったのは、たったこれだけ...ハァ

しかも、ホントは、上に載せたような桃がおいしいんだよなぁ




おいしいところを、虫と鳥に全部持って行かれたShimaQでしたっ
(鳥さん、虫さん、お中元くらいは持って来るよねぇ?ねぇ?)



来年は袋と網だな!
んじゃ (^_-)☆ /~~~

JUGEMテーマ:日記・一般



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

2011年07月30日

今日のパソコントラブル〜セキュリティ証明書の有効期限編

 
 
 
今日、お伺いしたお宅。
 
 
 
口座開設している証券会社のWEBで
 
ログイン・ページに移動すると、
 
こんな警告
keikoku
 

まぁ、よく見るページです。

簡単に直るかと思いきや.....



結構手こずりました。


とりあえず、サポートの電話番号にかけてみるも、なんか該当しない。

いろいろググっても、対策法は、サーバー側(WEB管理者)でやることばかり....

なんか、よくわからん!


よくあるQ&Aに行こうとしても上記の警告画面が出てしまう始末。

メールで訊くかぁ?と思っても、そちらのページも上記画面。

で、「お客様相談窓口」だったかな? 要は"苦情係”みたいなところに電話すると、

別の電話番号を教えて貰った。




で、そちらに電話すると、まず、

ウィンドウズ・タスクバーの時計をダブルクリックしてください!と





この画面。

上記の画面は、先ほど、うちのXPのものをキャプチャーしたものだけど、

電話してた時に現れた画面の日付は....





2004年





あ"〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ。

そ〜ゆ〜ことかぁ。



WEBのセキュリティ証明書が発行されて有効な期間に、

使ってるPCの日付が収まってなかったっちゅうわけなのね。


あとは、電話の指示通り...
(というか、指示されなくても原因がわかったので、簡単なんだけどね)



まぁ、知ってりゃ、なんちゅうことないことでしたっ ヽ(^o^)丿













それにしても、WEB証明書の有効期限の参照元って、、クライアントPCの日時だったとは.....









なぜに、サーバーの日時じゃないんだろか?

WEBの証明なのに.....

んじゃ  (^_-)☆ /~~~
JUGEMテーマ:コンピュータ



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 00:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | コンピューター