ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2011年05月04日

新・頑張れ、愛車!!〜2

 
 
 
ってなわけで、
 
震災の動揺も消えた4月の始め、車のスピーカーを取っ替えますた。
 



まんず、身ぐるみ剥がして

ブチルゴムベタベタの
雨水浸入防止のビニールも剥がして
さっぱりっ!

スピーカー周りをデッドニングし
(制震シート)

新しい(中古だけどね)
KENWOODのスピーカーを
セッティング。


まぁ、こんな感じ

左右両方併せて、1時間チョイ


この大きな穴(サービスホール)も塞がないと
スピーカーの裏から出た音が、ここから漏れてきて、
全面から出た音と干渉して、あまりよろしくない


でも、この制震シートまで買ってなかったから、

そこは目を瞑って、今日のところは、内張を張って一旦終了









で.........



このホールを埋めるための制震シートが昨日届いた。

(なんで、こんなに間があるって?
 仕事激減により、食べる以外に一切お金使えなかったのっ!)






本日、11:20から、開始

駐車場まで1分以上あるので?材料や、道具を持ってったりで、
なんやかや、準備に20分。

ついでに、LEDライトの配線とか弄って、

どんどん時間が過ぎてゆく......

さて、貼るぞ〜〜〜〜

暑いから、窓とサンルーフは全開で!


あれっ?

ナニ?このバッテン??

こんなのあったかいな?

まっ、いっかぁ

ぴっちり貼り付けた!

ぴっちり?

まぁ、ボクの性格上、こんなモンですわ


内張して、ドアロックとかウィンドウの開閉チェック。

あにゃ?ウィンドウが開かないぞ

音だけウインウイン聞こえるけど....

配線のトラブルではないな.....


ちょいと制震シート剥がしてみると、

制震シートが、さっきのバッテンに貼り付いてる?


んん????

あっ!!

思い出した!

ウィンドウを閉めるとこんなだった。
あのバッテンが窓ガラスを押し上げてるんだ!
これ、制震シート貼り付けちゃダメぢゃん



制震シートの裏の、バッテンが当たるところに紙を貼って、対処。


車内は、道具と、残材などでごった返し

おまけに何故か、どこから飛んできたのか桜吹雪が

車の上の梅はもうとっくに散ってるし.....


と、辺りを見回すと

駐車場の端に、こんな満開桜が.....

いや、桃か?

まぁ、どーでもいーや



で、全部終わって、片付けて、

引き上げてきたのは、15:50

にゃんと、4時間半





ぢかれだ〜〜〜〜〜


でも、音はサイコーに良くなったよ





昨日のアイリス

花が終わったら、

株分けしないとまずいよね


んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年05月06日

私は、(条件付き)原発推進者!?

 
 
 
ちょっと、長くなります・・・・ 




 


管首相が、浜岡原発を止めると宣言!
 
 
福島原発は別として、最も危険な原発のひとつを停止すると言う事は、嬉しい事なのであろうが、どうもビニュ〜〜〜〜〜な感じを受ける。
 
というのも、管首相のこれまでの言動を見ていると、
「なんか、反原発の風が吹いてるぞ、ここは浜岡止める宣言すると、
 俺の存在感も...ムフムフ   まずは、政権維持が最優先ぢゃ!!」
と言う所が見え隠れする。


先のどっかの首相が、就任直後に、後先考えずに、初の国際舞台で
「CO2 25%削減!」とブチ揚げたのによく似ている。

沖縄の米軍基地問題も、「5月中に解決する!」などと言って、当然、約束は守られず、大ひんしゅく。



今回の管首相の発言も、そうならなきゃいいが.....




さて、今日のタイトル、過激ですねぇ、今時。

総攻撃に遭いそうですねぇ....((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル




個人的には、覚悟を決めて、国を挙げて徹底的に脱原発策を講じれば、電気供給量は近いうちに何とかなる気はするんだ。

でも実際は、覚悟無しで、耳障りのいい事ばっか言ってるの多い気がする。国民も国も。





さて、条件付き原発推進ってこって、今、ボクの考える、条件とは
(まだまだ勉強不足なので、今後変わるかも知れない)


まず、前提として、今、国内にある原発の中で、古いもの、危険度の高いものは廃炉の方向で...。

当然、電気供給量は少なくなるのだが、

1 ビジネススタイル、ライフスタイルを、節電へと移行していく。国を挙げて。
 1-1 大型需要事業者の使用量を50%削減
   なんでも、安く電力を買っている事業所は、その代わり非常時には供給量を50%まで下げられるという契約をしているらしい。

 1-2 その他の使用者でも、夜のネオンとか、そういったものに対しても、条例として使用量を制限する。
  (だいたい、東京の夜は、他の先進諸国と比べて、明るすぎる!)

 1-3 大量消費が善、という価値観を変えていかないとね


2 話しは前後するが、それだけ電気が少なくなるということを受け止める覚悟を、全国民が持たねばならない。
 2-1 当然、不便になる。夜のコンビニも閉店する所が増えるだろう。何をするにも電気製品の使用も制限される。

 2-2 日本経済が低迷する可能性が高い。不況は続き、生活が苦しくなる事も考えられる。

 2-3 こういったことを、国民全体が覚悟して望まねばならない。
 (そうならないように、色々考えていく事は必要だが)

余談:ボクは以前、廃棄物処分場(放射性物質ではなく、家庭ゴミや産廃の)問題に関わった事がある。
 この問題を勉強していく内に、今ある処分場は後8年で満杯になり、新しい処分場を作るにも、住民の反対に遭い、なかなか建設の予定が立たない、という事情を知った。
でも、ゴミは出る。
解決するために、処分場から危険物質が漏れないように、非常にコストのかかる規格が出来た。
埋め立てるゴミの減量化のためには、焼却場も高規格のコストの高いものになった。
そして、ゴミ捨ては有料化された。
出来るだけリサイクルできるように、ゴミの分別も始まった。
で、庶民の間からは、やれ、ゴミ袋が高いだの、ゴミ分別が面倒だのと不満が出た。

みんな、自分の事しか考えてないのである。
原発廃止し、不便な事が起こると、やっぱり、不平不満を言うヤツが出てくる。

そういう事態が起こらないように、国民(及び国)全体が、ひとつの方向に向かっていかなければならないと思う。

その覚悟は必要だと思う。

覚悟があって、努力すれば、可能だと思うんだけど....
  実際、我が家では、この春は前年同月と比べて、電気代6割くらいに削減できたし、
   まっ、今まで、無駄が多すぎたんだろけどね)



3 代替エネルギーについて、産官学が一体となって開発を急ぐ
 当然、使用量を減らすだけでは、経済が沈滞してしまう。
 廃炉にした原発を補うだけの代替エネルギーが必要になってくる。
 かつてアメリカの打ち出した排ガス規制だって、日本は世界に先駆けて達成したではないか?
 日本が本気になれば、できるっ!
 まっ、本気になればの話しだけど。
 そのためには、国がこれまで原発にかけていた金を全部、自然エネルギー開発に回すぐらいの、「国策」が必要だと思う。
 今まで死守してきた原発を捨てる覚悟があるか?経産省、マスコミ、その他多くの利権者達よ!?


4 以上の事を徹底的にやっても、危険な原発を廃炉にする事が出来ない場合は、より安全に近い原発を新規に建設しなければならないと考えている。
是非、「もう作っちゃったモンは、もうしょうがないから、新しい原発を作るのだけは阻止しよう」という考えにはならないで欲しい。
今、一番危険なのは、安全基準の低い、低技術の、古い原発なのだから。


で、新しい原発を作る際に

 4-1 設計時の安全基準は現行より、ぐ〜〜〜っと高いものでなければならない。
 コストが....なんて、知った事か!?
 世界中でM9.0以上の地震が、だいたい100年に4回起きていると言う事から、
 M10クラスの地震が原発の真下で起きても、沿岸部で起きて津波が襲ってきても、大丈夫のような設計。
 あと、隕石とかにも対応しないと...実際、恐竜が元気だったころにはデカイ隕石が地球を襲ったのだから...
ただ、隕石による直接被害が、原発がぶっ飛んだ時の被害より大きくなるような隕石は、想定しなくても、許〜〜すっ。

 4-2 建設時、運転時のチェック機構は、今のように、原発推進官庁からの天下りのいる役人なんて以ての外!
 利害関係のない組織が必要だ。もしなんかあった時は、チェック機関にも責任とって貰うようにしないと。

 4-3 あの、収束まで100年単位の、放射性物質の残骸。こいつの安全な処分方法場所が確保できないヤツは、認めん!!




まぁ、原発に限らず、絶対安全なんて、この世にはない。

飛行機に乗れば落ちる、青で横断歩道歩けば人にひかれる、秋葉原のホコテン歩けば無差別殺人者に刺される。
あのアポロ13号だって、成功確率は99.の後に9が6個くらい並ぶパーセントだったんだし・・・・

世の中危険ばっかり。

でも、大事なのはその確率と、それが起こった時の被害の大きさ。
想定外で片づけるんじゃなくて、何が起こっても、と想像することからリスクは抑えられる。
想像力が大事。 




まぁ、以上の4つの条件がクリアできたら、ボクは原子力発電所の新規建設を推進いたしっせ




突っ込みどころ満載かも知れませんが、どうぞご遠慮なく、コメントいただいて結構ですよぉ。

自分と違う意見は、大歓迎です。

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | 世の中

2011年05月08日

徒歩10分からの森林浴的現実逃避への誘(イザナ)い

 
 
快晴!
 
 
 
 
暑いくらい...
 
 


で、いつもの裏山へ



途中の団地で、よそ様のお宅の花をこっしょり...


ひとんちのは綺麗だなぁ

最近、ご近所さんでよく見かけるこの花

なんて花だろう?

こんなんや

こんなんも

綺麗に咲いとる


団地の外れの杉林?で

にゃんこに遭遇。

目が合ったにゃ

そこへ突然現れた

クラシックカー

ちょいと、声掛けて
写真取らせて貰えば良かったな







で、森に突入


小鳥のさえずりが賑やかだ。

今度来る時は、ICレコーダーを持ってこよう。



野のつつじ

木漏れ日


Alien Mother
(異星人母的)
樹の根

だんでらーいおん

がおぅ

山を出て、

また、人様のツツジを


よそのはこんなに咲いてるのに、

なんでうちのは、咲いてくれないの?(T.T)

山と

空と

ナイター設備

太陽光
 &
風車で
自然エネルギー発電







ってなことで、1時間強の散策でリフレッシュ
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 17:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2011年05月15日

アイリスの株分けなど

 
 
 
色々咲いていた花が、一旦終了いたしました。
 
 
 

ってんで、

このアイリスの株分けを敢行!

ひしめきあっちょります。

掘り起こすと、真ん中の古い(今年花が咲いた)株の両側に新しい株。

新しい株を切り離して、
古い株はポイっ

新しい株がこれだけゲット(奥)

手前にある、古い株は..
そうです。ポイッ!です。

蒸発を防ぐため、葉を三角に切って
株の切り口にベンレートという薬を塗って
日陰で、1週間ほど乾燥。

コレが、菌が入るのを防ぐキモとのこと

近くの、この赤い実のなるナントカってのも株分け

分けたヤツは、近くに植えるのと、
鉢に入れて、室内観賞用
このアイリスの近くにある松。

こんなんなってんっすけど...



下の方はまだましで、

上の方は、こんな。

やばいっすよねぇ
どーすりゃいーの!?

ちょっと、庭の中の不要な木々を整理しました。

これ、60cm以内に切って束ねないとイカンのよねぇ

来週以降!!

石楠花第2弾!

昨日は、開花寸前!って感じだったのですが...

今日咲き始めましたヽ(^。^)丿

今度のは白!

1枚だけ、こんな模様が入ってて

おっ洒落ぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

物置の裏にこんな花が...

なんて花だろ?

咲き終わったら、もっと目立つところに植え替えよう!!








来週の土曜か日曜のどちらかも、晴れるように祈ろう
んじゃ (^_-)☆ /~~~



PS:赤い実のものは「万年青(おもと)」でした。
紫の小さいのは「紫蘭(シラン)」だそうです。


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

2011年05月26日

今日はいい日?ダメな日?

 
 
 
 
今年に入ってから、絶不調のお仕事。
 
 
さらに、震災で、弱り目に祟り目。
 
 
なんとか、ゴールデンウィークあたりから、回復の兆し。




今日も、依頼された仕事に行ってまいりやした。



早めに行って、近くのマクドナルドで、ランチセットでも食べようかと、ナビで検索。



一番近いところに行ってみたら、駅前で、駐車場のないところでした。


別のマックに行こうかと車を走らせていたら、陣痛が.....


通りすがりのオートバックスにて出産を

と、トイレにいちもくさん。


一つしかない個室は使用中。


えぇ、逆海老ぞりになって、耐えましたとも

耐えましたとも

←ワカメちゃんの体勢


その後、オリンピック内にあるマックに行こうと、

オリンピックの駐車場に、進入。

店内に入ると、マックはなくなってしまったとのこと。・・・・・・・・・・・残念。


仕方なく、店の出入り口で駐車精算(120分まで無料)すませて、脱出。


ところが、遮断機のところで、トラブル。

精算してしまえば、駐車券要らないところがあったので、駐車券取らずに来たら、

駐車券なければ、遮断機上がらず。

駐車券紛失ボタン押すと、3,000円の表示。

そんな、払ってられまっしぇーーーん。


で、後ろにつかえてる車2台に、後ろ下がって貰って、脇に寄せてさっきの精算機へダッシュ。



べろーーんと駐車券残ってました。

なんとか、無駄な出費なし。めでたし。





なんだかなぁ。





お客さんのマンションに到着。

車停めるところは、っと。

管理人室に申し出てくださいと書いてあるので、行ってみる。

駐車券を貰って、停める場所の指示をいただき、行ってみると.....






狭っ!!!!

ここに停めろ!と?


と言いたくなるようなP!

それでも、頑張って、いれようとするも....



案の定、


はみ出てるし....

まっ、しゃーないわな




ところが、お客さん、とてもいい人で....

売るつもりはなかったんだけど、

ウチで取り扱ってる製品の説明したら

「これ、欲しいなぁ」って

お買い上げ〜〜〜〜〜〜。





そんな、運がいんだか、悪いんだかの一日でした。









運、上がってくればいいな
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2011年05月29日

先週の話で恐縮ですが....

 
 
雨だぁ!
 
 
 
台風だぁ!!
 
 
 


ってんで、今週の庭いじりは、な〜〜〜〜〜〜しっ
 



家の中に引き籠もってまっ。





で、アップできなかった先週の土曜日のご報告。




先々週、株分けしたアイリス!


消毒して、1週間乾燥させて、植え付けぇ



お隣の庭に、10株くらい分け、

姉宅に3株、鉢植えし、


残りを、元あったところと、

また別の場所にも、少々

来年ちゃんと咲いてくれるだろか?


あと・・・・・・・・

石楠花の隣の木に、

こんな花、咲き始め。

なんて花ぢゃろか?

ちと、ピンぼけだけど









さて、そろそろ、朝顔の種、蒔くかな??

じゃ (^_-)☆ /~~~

PS:判明いたしました。
 石楠花の仲間で「カルミア」Kalmia
 別名:アメリカシャクナゲ(亜米利加石楠花)、ハナガサシャクナゲ(花笠石楠花)


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ