ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2011年03月01日

ShimaQ さんのブログを大解剖!....とな?

 
 
今日は、「巨人の星(再)」の再放送がありました。
 
 
結末は知ってはいるモノの、ドキドキしながら見て、最後はやはり......
 
 
 
 
 
               泣いてしまいました(T.T)





さて、それはさておき、

今日、「blogram」ってとこから、メールが来て

『あなたは、正午の時点で、1位〜10位にランクインしていたカテゴリがありましたので、「カテゴリマイスター」として、ポイントをプレゼントさせていただきました。』...と。

なんのこっちゃ?と「blogram」に行ってみると、

1 pt 獲得しました。「星飛雄馬」ランキング 9 位!


こんなのあんだぁ....と色々見ていると、

「みどころ」なんてタグがあるので、クリックしてみると....


ボクのブログのテーマらしきものを分析してるらしい。


いやぁ、それにしても
統一性がないですなぁ
ボクのブログ(^_^;)。

実際は、もっと音楽とか、車の話題が多いとは思うけど....









まっ、これからも、節奏のないテーマでやっていきますよ
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2011年03月07日

超遅ればせながらなのですが.....深町純氏 追悼

 
 
 
日曜の深夜、youtubeをサーフィンしていたら、
 
昨年の11月22日に、深町純氏(以下、敬称略)が他界されたと.....
 
 
 
深町純と言えば、日本のシンセサイザーの先駆者!
 
東京芸大を卒業間際に「音楽とはもっと血湧き肉躍るモノ」と言って、自主退学した奇才!



ここでは、「音楽は人を癒せない」と言っています。


'80年の彼のアルバム「Quark」のライナーノートにアドルフ・ローズの言葉が引用されています。

「家はあらゆる人を満足させるものでなければいけない。美術品はいかなる人をも満足させる必要はない。(中略)
美術品は、人々を慰安(満足)から引き裂くことが望みである。(後略)」

この後に彼の文章が続くのだけど、彼の文は非常に難解で、ボクなぞにはとても理解が出来ない。




まぁ、ライナーノートは難解だが、彼の音楽は、まさに“血湧き、肉躍る”ものでした。




初めて彼を知ったのは、井上陽水のセカンドアルバムの「夜のバス」。音だけどうぞ▽


とても、フォークソングのアレンジとは思えない斬新な編曲。
しかも、1972年の音。


そして、大ヒット曲「心もよう」のB面の「帰れないふたり」でのピアノ。


そして、深町純にのめり込んだのはこコレ!▽'78年の放送
ニューヨークのスタジオセッションマン達と作ったフュージョンアルバム
「on the move」に入ってる「Departure In The Dark 」名曲です。
(アルバムバージョンはもっとかっこいい)


初めて彼を見たのは、'80年頃、今はもう無くなってしまったお茶の水日仏会館ホール。

当時、人気急上昇中のカシオペアとのジョイントコンサートでした。

YAMAHAのキーボードの発売記念かなんかで、メインはそのキーボード。

そのキーボードを使ってのコンサートという訳なんだけど、いやぁ、素晴らしいコンサートでした。




その後、十数年が過ぎ、深町純はフュージョンから、ピアノソロの即興演奏へと、活躍の舞台を変えていました。

そんな彼の演奏を見に行ったのは、たしか、六本木のPIT INNだったと思います。'93年頃だったと思います。


ピアニストにしては、ホントによくしゃべる人でしたね。



その後も、いろいろなところで即興演奏をしていたようで、

もう一度、彼のピアノを生で聴きたかった、という思いで一杯です。



これからは、CDやyoutubeでしか彼の演奏は聴けませんが、ボクの中では、かなり音楽の中心をなす方です。

これからも.....







遅ればせながら、ご冥福をお祈りいたします。

では ( ー人ー)|||~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽/映画

2011年03月08日

トイレの紙様!?

 
 
 
すいません、今日のタイトル、知人のツイート、パクリました f(^ー^;
 
 
最近、トイレを素手で掃除するとか、しないとか、それを児童にさせたとか、批判有るとかないとか
 
 
なんだかなぁ〜〜〜〜〜〜
 
 
 
 
 
 
ボクは、週何回かトイレを掃除します。
 
あの水の溜まったところに、素手をつっこんでやります。

時には、親しい人の事務所のトイレもこのようにして掃除して帰ります。




このところ、時折目にしたり耳にしたりするのは....

素手でトイレ掃除すると徳が積める!とか、御利益がある!とか.......


(ちなみに、流行の「Dr.コパの風水」は伝統的な本来の風水とは全く別物です。)



どうも、違和感があります。

以前、そういう会まであって、みんなで集まってトイレ掃除をするとか.....

ここまで行くと、どうかと思います。
(はっきり言って、その光景想像すると、気持ち悪い)



なにが言いたいかというと....


徳が積めるから、御利益があるから、トイレ掃除すんの?

ってことなんです。




ボクは、それ掃除して、綺麗になると気持ちいいからトイレ掃除する。

ただ、それだけ。

素手をつっこむのは、その方がやりやすいだけ。
(永井柄の付いたトイレブラシだと、鬱陶しくなってきたので)


気持ちいいとか何とかは、結果論。



「勇気を出して、手を突っ込んでみました」とか

「私には、まだそこまで出来ません」とか

そんなに、ムリしてやらんでも....と思っちゃいます。





例えば、「ありがとうを言うといいことあるよ」

「町のゴミを拾うと、御利益あるよ」


なんか、どっかのエセ宗教みたい。




綺麗にしたい(綺麗が気持ちいい)から掃除する!

感謝するから「ありがとう」と口に出る

電車の中に空き缶が転がってると嫌だから、自分で拾ってゴミ箱に捨てる。



ボクはそうしてます。

自分の気持ちから出る行動です。

感謝してないのに、口先だけ「ありがとう」ということに意味はないと思います。



ホントは、自分だけでなく、他人も気持ちいいからやる!ってのが最高かも
(まだ、そこまで行ってない小さな男です(笑))


でも、御利益とか、徳を積んだ気になるために、って




なんか、やましい.....




そう思うのはボクだけでしょうか?


やましいというのが言い過ぎなら、なんか気持ち悪い。





ある親しい方で、トイレ掃除したら気持ちがいい。

トイレが綺麗になったら、他の所も掃除したいって気に...

で、家中、綺麗にして気持ちいい。

そうしたら、毎日の生活がとても素晴らしくなった!

と言う方がいらっしゃいますが、それが、本当(有るべき姿)だろうと思います。



徳のため、御利益のためという打算的な気持ちでやって、徳が積める訳がありません。

と思うのはボクだけでしょうか?





そんなわけで、昨今の、「トイレを素手で掃除する」論争に、なにか違和感を感じるボクでした。









実は、トイレ掃除を始めるきっかけは
「金運が良くなる」と言う目的だったという、いわゆる偽善者だと言うことは内緒


んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:21 | Comment(3) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2011年03月09日

自転車、盗まれたぁ!!!

 
 
保険のおばさんは、車庫入れが苦手。
  
ウチの車庫入れは斜めで、坂になってもいるので、結構難しい。
 
いつも四苦八苦らしい。
 
なので、下に着いたらTELくれれば、入れてあげるよ、と言っておいたんだけど...
 
 
 
今日は時間通りにやってきて、

「自転車がなかったから、入りやすかったよぉ」



??????


自転車なかったぁ?



んな、バカな!




ぬっ、盗まれたか?






鍵かけてあったのに....

人が入ると、センサライトが付くようにしてあったのに....




保険おばさん「今はそんなことしても、持ってっちゃうのよぉ」





どっか乗ってって、帰り忘れて歩いて帰って来ちゃったのかなぁ.......

近くのスーパー?

ホームセンター?

いや、最近、自転車では行ってないしなぁ....




やっぱ、盗まれたのかぁ



あの自転車は、川崎にいた時に買ったから、登録は川崎市の警察署である。

もし見つかっても、連絡は旧住所、旧電話番号に行っちゃうだろな?

その旨も被害届の折に伝えておかなきゃ......ハァ(;´ρ`)









  1時間が




     過ぎ....







        あっ \(*゚0゚*)/








そいえば.......




この前、車のバッテリーが上がった時、

急いで仕事に行かなきゃ、ってんで、

Tっちゃんに車を借りてエンジンかけようと、自転車でTっちゃんちまで行ったんだ!

で、Tっちゃんの車に乗っけて貰って、ウチの駐車場まで来たんだっけ




早速、TっちゃんにTEL



ボク「あのぉ、つかぬ事をお聞きしますが......」
(いつになくバカ丁寧)
     ・
     ・
     ・
     ・
   (やりとり)
     ・
     ・
     ・
     ・
T「まだ置いてあるよ」




恥 ( ̄Д ̄i タラー



ツイッターにも書き込んで、皆さんにご心配かけたのに

すっげ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜恥ずかしいっす







早速、取りに行きましたとも。


Tっちゃんちの庭に、ひっそりとたたずんでおりましたとも、我が自転車.....ひっそりと。


そそくさと、乗って帰ってきましたとも。




自転車で、いつもの場所に、しゅんと、収まりましたとさ。

自転車泥棒さんよ、疑ってゴメンよ〜〜〜〜〜〜〜〜!!







映画「自転車泥棒」は泣けます
んじゃ (@Д@; /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 19:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2011年03月12日

地震のため電力供給量が不足しています。

 
 
大変な地震でした。
 
 
こちら(東京町田)は、地震時から深夜までの停電はあったものの、被害はありません。
皆様の所は如何でしょう?
 
被災地の方々の、ご無事をお祈りしておりますが、
おそらく、被災者の方々はこんなブログ読む余裕はないと思われます。


で、被災地以外の方向けに......



東京電力の話しでは、明日以降、電力供給量不足が懸念されているようです。
 
東北以外の電気も、東北地方に回されるそうなので、震災地以外の皆さんも、節
電に協力しましょう。(特に18時以降)

▽****** 3/13 加筆 *****▽
但し、西日本(60Hz地域)での電気は、既に変電所(3ヶ所)の容量いっぱいなので、これ以上回せないそうです。
東日本(50Hz地域)の方は是非節電を!!

△****** ここまで *****△

出来る限りパソコン、ネット、ラジオ・テレビだけにするとか。
(そんなこと言ったって、隣の電気看板がスンゲェ電気浪費してる、なんて言わずに(^_^;))


また、電気が必要な、例えば炊飯・料理などは出来るだけ夕方前にすませ、夜も
使っていない部屋の灯りや暖房も切りましょう。

高齢者以外は、極力厚着で乗り切りましょう(#^.^#)。

うちでは、スキー用靴下とか、湯たんぽが活躍してます。





また、緊急用に回線を開けておくために、出来るだけ不要な携帯電話の使用は避
けましょう。





関東地方の被害はそれほどではないと思われますが、ご近所に高齢者だけ、女性
だけのご家庭があれば、進んで声をかけましょう。

結構不安になられてるようです。


また、その際、上記の節電のこともお願いしましょう。


なんか、えらそうなこと書いてしまいましたが、協力できる方だけで結構です。

何をしていいのかわからない、という方のために....
(正直、僕もよくわかってないのですが、まずはできることから
 もし、「こういうことも・・・・」ということがあれば、コメントお願いします)




では、被災地以外の方でも出来る小さな事で、被災地の方を応援しましょう

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 20:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中

2011年03月13日

昨日の節電についての訂正とお詫び

 
 
 
昨日の記事中、被災地以外の全国の皆さんに、節電を呼びかけましたが、
一部誤りがありましたので、以下を加筆させていただきました。 
但し、西日本(60Hz地域)での電気は、既に変電所(3ヶ所)の容量いっぱいなので、これ以上回せないそうです。
東日本(50Hz地域)の方は是非節電を!!

 
 


さて、こういう時だからこそ、いつものオチャラケブログを書きたいのですが、
 
ネタがありません......



そう毎日毎日、爆笑事件を起こしてる訳ではないのです.....
  (本人にとっては、爆笑でも何でもありませんが(^_^;)






なんですか?

     (¬_¬。) ジーーーッ

            △ その目は........(-"-;A ...





せめて

我が家の梅でも・・・・

もひとつどうだ!?


んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中

2011年03月26日

金八先生....贈る言葉

 
 
♪ 暮れなずむ町の 光と影の中ぁ
 
 
 
言わずと知れたドラマ「金八先生」の主題歌「贈る言葉」
作詞は金八先生こと、武田鉄矢。
(ホントは金八先生」より「熱中時代・先生編」の方が好きだったけどね)
 

 
サビは
 
♪人は悲しみが 多いほどぉ
 人には優しく できるのだか〜らぁ

 

 



正直言うと、若い頃は



そんなことあか〜〜〜〜〜ぁ!




て、思ってました。


あまり悲しみを経験せずに生きてきた人間は、優しくなれないのか〜〜〜い!?


そんなことあるか〜〜〜〜〜〜い!?



でも、この年になって、周りを見渡してみると、
何となくわかるような気がします。



悲しみなんか知らない強い人は、他人にもその強さを求める。

そうして、知らない間に、人を傷つける。

結構あるような気がする。


流石、亀の甲より年の功、武田鉄矢大先生!


悲しみを多く経験した人でも、他人の悲しみは同じ悲しみを味わった事がないと、本当にはわかりにくい。




これは、悲しみ→優しさだけでなく、全ての事に言えると思う。




頭のいい人は、頭の悪い人が自分の言っている事を理解できないと

仕事の出来る人は、出来ない部下に

潔癖症の人は、ルーズな人を見ると

自分と違う価値観の人と話すと

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・


イライラしたり、ったり........



こういう時は、みんな、大事な事を忘れている。


他人は自分と違うという事を!




よく、相手の立場に立って考えろと言う。

でも、ホントは“相手になって”考えなきゃ行けない。


相手になりきって.....



想像力
が必要です。

それが出来る人が、頭がいいんだと思います。

(勿論、必ずしも相手に合わせる必要はないでしょう?
 でも、それは理解した上で!です。)



先の、悲しみ→優しさも、本当に優しい人は、
他人の悲しみも想像し自分の事のように“感じる”事が出来るんだと思う。




本当に頭のいい人は、(池上彰さんのように)
難しい事も、聞く人間がわかりやすいように説明してくれる。

中途半端に頭のいい人は、
自分にはわかるが、相手にはわからないような(難しい)言葉で話す。




昨日、朝までテレビを見た。

同時進行で、ツイッターで勝間和代さんが言ったことを書いた人がいた。

それをRTして、彼女の言葉が拡散していった。

それを彼女は酷く憤っていて.......

で、彼女のツイートを見てみると、彼女の言いたかった事は別の所にあったようだ。

それが伝わらなかった事に憤っているような....


言った事さえ上手く伝わらないのに、
言いたかった事まで伝わる訳がない。

中途半端に頭のいい人は、言った事は勿論、言いたかった事(言わなかった事)まで理解されないと気が済まないようだ。
伝わるような言い方もせずに。

少なくともテレビで人に何かを伝えよることを生業にしている人が、そんなことではテレビに出てはいけない。
初めての番組ならいざ知らず、いつも出ている番組なんだから。


ちなみに、たまたま今日見つけた、広告のお仕事をされているkobeniさんのブログ『kobeni日記』で、参考になる記事を見つけました。
『「誰に」、「何を」、「どう伝えるのか」。』




相変わらずの支離滅裂ブログですが、

言いたかったのは、


自分の軸を変える必要はないけど

それを、やたらと他人に押しつけるな!

他人は自分と違うんだから.......


ってこってす。








まっ、いつもそれを忘れて、イライラしたり熱くなったりするボクです(;^_^A

んじゃ (-。−;)/~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中