ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2011年02月03日

「当たり前」の幸せ?

 
 
先週のフジTV「奇跡体験!アンビリバボー」の後半「感動のアンビリーバボー」は
諸般の事情により、小学校へ通えなかった男性の物語。
 

字の読み書きが出来ず、とてもつらい経験をした。

そんな彼も結婚という幸せをつかむのだが、
字の読み書きが出来ないことを悟られることに、毎日ビクビク。
 
でも、奥さんも彼を応援し、彼は字を書くために
定年後、夜間中学に通い始め.....




これを見ていて、考えさせられました。



学校に通って、字を覚えることなんて、
我々にとっては、当たり前で、普通は、ありがたみなんか感じない。

でも、途上国に行く番組など見てると、
子ども達は、皆「学校に行きたい!勉強したい!」と言って、
勉強できる環境があれば、嬉しそうに、ほんとに嬉しそうに勉強してる。


それに比べ、我々、日本人と来たら.....






学校に通える、

こんな、当たり前のことだけど、通えない人にとっては
こんなにありがたいことはない。




でも、すでに手に入れてるものって、有り難みに気がつかないんだよね。




病気になって初めて、健康の有り難みがわかるみたいにさ









ボクの知り合いに、通販でスイーツを売っている人がいます。

去年、その人気に火が付いて、生産が追っつかない!と言う状況に。

で、すぐ販売終了(言ってみれば売り切れ)になってしまうんだけど、

「また買えなかった、このやロー」的な、怒りメールが結構届くそうです。




お金さえ出せば、何でも買えるって思ってるのかなぁ?



これって、なんだかなぁ



終戦直後なんか、スイーツどころか

生きるために必要な、米やら芋やらだって、手に入らなかったのに......

(ボクは終戦を経験してないので、聞いた話ですが)





まぁ、幸せな世の中ってことなのかな?




先日、年末だったかな

たけしの番組(TVタックルの特番)で、一般の人がこんなこと訴えてました

「我々サラリーマンは、有無を言わさず、税金を天引きされて、
 個人事業主なんて、ちゃんと税金払ってるんですか?」


給料保証されてるサラリーマンが、ずいぶん、甘ったれたこと言ってるなと思ったら、
隣に座っていた男性が、こんなこと言ってました。

「僕、実は、つい最近まで、失業してたんです。
 で、やっと就職口が見つかって、今は働いてます。
 ほんとにありがたいことです。今では、その税金を払えることさえも嬉しく思ってます」


やはり、失ってみないと、その大切さって気がつかないんだな
と思いました。




こういう自分も
我を振り返ってみると、ホントにそんな日々です(^_^;


でも、失わなくても、当たり前と思われることでも、
常に、感謝できるような人になりたいですね。


不平不満ばかりでなく、感謝の気持ちを......








勿論、現状に満足して、上を目指さない
ってのも、イカンと思いますが.....








さて、今日の「アンビリーバボー」は何かな?
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 19:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2011年02月06日

第45回スーパーボウル【予告編】

 
 
我がブログで、年に一度のアメリカンフットボールの話題。
 
今年は予告編もあり.....
 
って、別に何を予告する訳でもありませんが.......f(^ー^;





明日は、年に一度のお祭、スーパーボウル!!!

つい、この間、年が明けたと思ったら、もうスーパーボウルの時期ですか?





今年は、プレイオフも少し見ました。

注目してたのは、オールドファンにはおなじみニューヨークジェッツ!

確か、去年もカンファレンス・チャンピオンシップで負けて、スーパーボウル出られなかったんですよね。




もともと、ニューヨークジェッツがホントに強かった頃ってのは、ボクがアメフトに関わる以前の話し。

クォーターバック・ジョーネイマスはギブスがなければ歩けない様な膝にも関わらず、
バシバシ、パスを決める、凄く格好いい選手。

でも、彼が去った後のジェッツは、いまいち.....






それが、このところ、結構強い。

でも、スーパーボウルまでは出られない。

今年こそ! と深夜のNHK-BSで応援しましたとも!

どの試合も、手に汗握る名勝負ですたっ。


で、カンファレンス・チャンピオンシップの相手は、これまたオールドファンにはたまらないピッツバーグ・スティーラーズ。
(オールドファンには、って、最近も強いけど(^_^;)


スティーラーズについては、一昨年、ちょいと触れました。


6:4...いや、7:3くらいでジェッツを応援していたのですが、

第2Q、途中まで0-24の超劣勢。

それが、第4Qで、ついに19-24まで行き、あと1タッチダウンで逆転!!!

ってところで、攻撃権を奪えず、万事休す。orz

ダイジェスト動画はこちらで見れます。




さて、明日のスーパーボウル!!!

この流れなら、当然、スティーラーズを応援!!


かと思いきや、どうも、そんな気になれません。

もちろん、トロイ・ポラマルのディフェンスは魅力的なんだけど、QB ロスリスバーガーのプレイスタイルはあんまり....

スクランブルから、走るってのは、結構好きなんだけど、

どうも、あ〜ゆ〜図体のデカイQBが走っても、なんか面白くないんだよね。



QBってのは、もっと華麗に走って貰わないと.....

(好きになれないのは、彼のプレイスタイルじゃなくて、体型ってことか?(爆))


かたや、グリーンベイ・パッカーズ

実は、こちらも、オールドファンには、馴染みのチーム、名前だけ。

このチームが強かったのも、ボクがアメフトに関わる以前の話し。
(でも、90年代に1回、スーパーボウルに出場してる)


まぁ、最近のパッカーズについては、何も知らないので、応援する、か、どうか、は...どっかな?

まぁ、スティーラーズの守備陣 VS パッカーズのQBアーロン・ロジャースの対決が楽しみだね。

(前評判は、スティーラーズの方が有利みたいだけど...)













今夜、NHK-BS1で、直前特集やるらしいから、それも見ちゃおかな

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 17:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ(観る方)

2011年02月07日

第45回スーパーボウル【本編】ディフェンス激突

 
さっ! 本日は年に一度のお祭、スーパーボウルでした。
 
 
これから録画や、再放送で楽しもう!!という方は、絶対に読んじゃいけませんよ。
 





今年のスーパーボウルは、両チームとも、ディフェンスの強いチームで

非常に楽しみにしていたのだが、期待に違わず、ディフェンスで魅せてくれました。




しかし、そのディフェンス.....

ちょっと、予想より違ってました。




試合を決定づけたのは、パッカーズ・ディフェンスの、2度のインターセプト、とファンブルリカバー。

計3回のターンオーバーを、全てタッチダウンに結びつけ、完全に、パッカーズのペースに乗せた。




確かに、MVPを取ったロジャース【12】のパスも正確極まりなかった。

でも、その正確なパスを若手レシーバー達がポロポロと......




あのターンオーバーがなければ、間違いなく、スティーラーズのペースになってたろうね。



それと、最強のスティーラーズ・ディフェンス陣。

スティーラーズのディフェンスは、シーズン中も、ポラマルがいない時は、グーンと威力が落ちてたらしい。


今日のパッカーズ・オフェンス陣は、徹底的にポラマル【43】封じ
(オフェンス陣がディフェンス選手を封じるってのもおかしな話しだが(^_^;)

ポラマルはいつもの勢いがなく、あれだけパッカーズのレシーバーがポロポロやっても、なんだかんだで、タッチダウン許してしまう。


いつもの、スティーラーズディフェンスじゃなかったね。

勿論、ディフェンスラインメン達は、相変わらず強く、クォーターサックも決めていたけど、
やっぱ、ポラマルの、スピーディー&ハードなタックルが影を潜めちゃうとね........



一方、パッカーズのディフェンスは、

前述のインターセプト、ファンブルリカバーは勿論、

スティーラーズのオフェンスを良く抑えていた。

前半終了間際だったか、ディフェンスの要、ウッドソン【21】が怪我をして、一旦控え室に戻った。

フィールドに戻ってきた時には、腕を釣り、ジャージ姿。あ"〜〜〜〜〜〜orz


しかし、パッカーズディフェンス陣は、彼の抜けた穴を、良く埋めていた。




ポラマルが不調のスティーラーズ・ディフェンス

ウッドソンが抜けても、見事にその穴を埋めたパッカーズディフェンス

その差が、勝敗を分けたような気がする。





まぁ、いつものスーパーボウルのように、華麗なパスの応酬、

最後の勝敗の分かれ目はフィールドゴール.....


なんて、試合じゃなかったけど、

ボクにとっては、ホントに行き詰まる、すんばらしいゲームでした。




トロフィーを渡す時、スティーラーズの伝説のQB テリー・ブラッドショウが出てきた。

懐かすぃ!!

頭はツルリンコになっちゃったけど.........

あっ、彼は、現役の頃から、あんなだった(爆) 失礼っ










さっ、来年は、ドコが出てくるのかな
来年こそ、NY ジェッツあたり......

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 19:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ(観る方)

2011年02月10日

ちりめんじゃこ.......危険っす

 
 
子供の頃、亀を飼ってました。
 
えさは、しらす干し。
 
 
 
当時、我が家の食卓には、よくしらす干しが出ていて、
 
ボクは、これが好物でした。

亀にあげる時は、なんか、もったいないなぁ....なんて思ったり(笑)




ところが、大人になってからは、何故か、買うこともなく......



あんなに好きだったのに、何故でしょう?

謎です。




さて、昨日から、府中伊勢丹で大九州展というのをやってます。

そこで、ネットお知り合いの方のお店が、出店しています。

宮崎のちりめんじゃこのお店です。

(通常は通販です)


で、この期間に買いに行けば、送料分もちりめんじゃこ買える、

とばかり、近くの営業のついでに行ってきました。
(どっちが「ついで」だか?(爆))



ついでに、ちょっとご無沙汰してた知人の所へも顔出してきました。(#^.^#)

出産内祝い米が人気の、天地米店さんです。

ただ、邪魔してきただけって話しもありますが......




そのちりめんじゃこですが、白いご飯にかければ、ご飯が進むのはわかっていたので、

夜は食べないようにしようと思ったのですが、

今日だけは、味見のつもりで、ちょっとだけ食べちゃいました。







ヤバいっす。

これ、ご飯進みすぎます。

子供の頃の記憶以上です。
(まぁ、あの頃食べてたのより、今日買ってきた方が美味しいってだけなのかもしれないけど)

とにかく、ご飯にかけると、もう殺人的です(^_^;)。



それ故、朝ご飯には最適だね。

朝、起きたばっかは食欲なくて.....なんて時も、

これさえあれば、ご飯もりもり!!





14日まで、伊勢丹府中店で開催してる、大九州展の東野水産さんで販売しています。

お近くの方は、どうぞ。t= t=┌( ・_・)┘⇒
(遠い方は通販で)






ただ〜〜〜〜〜し、ダイエット中の方はくれぐれも、

夕飯時の食べ過ぎには気をつけてね。

朝ご飯をたっぷり食べるのは、ダイエットにもいいので、是非、朝食に!

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2011年02月14日

晒せ!コンプレックス!?

 
 
鉄拳という芸人がいます。
 
 
鉄拳「こんな○○は嫌だ〜〜〜」

ってネタの彼です。

 
先日、TV「ごきげんよう」を見ていたら、
彼が出ていて、こんなコトを言ってました。

「以前は、顔を出すのが恥ずかしくて、
 このメイクがなければ芸が出来なかったのですが、
 最近、素顔で、別のネタをやってるんです。
 今日も、素顔に戻っていいですか」

司会の小堺一機が「いいですよ」と言ったら、
奥に引っ込んで、メイク落としてきました。


小堺一機も、まさか、ホントにメイク落としに行くとは思ってなかったらしくビックリしてましたが、
彼を待ってる間こんなコト言ってました。

「コンプレックスって、隠そう隠そうとすると、ドンドン大きくなるけど、
 一旦、それを晒しちゃうと、それが個性になったりするもんです」




な〜〜〜るほどぉ、と思いました。

コンプレックスの固まりのようなボクですが.......



そういえば.....



ボクは、若い頃から、髪が薄く、よく友人たちのネタにされてました。


自分でも

♪金もいらなきゃ、オンナもいらぬぅ
 
 あたしゃ、も少し、毛が欲しい〜〜〜〜ぃ

とか(笑)....



まぁ、年を重ねても、薄いは薄いなりに、なんとか持ちこたえて入るんですけどぉ




普通の人並みの長さになると、てっぺんは髪の量が少なく、横がボワっと伸びるので
カッパみたいになっちゃって.....セットが大変なんです。

そういうときは、時々、スポーツ刈りにしちゃったりするんですが、



2mm 坊主ある時、思い切って坊主刈りにしちゃったんです。

←実際は、こんな柄悪くないですよ(^_^.)




そうすると、髪の毛のこととか全然気にならないんです。

気持ちもスッキリするんですね、これが

人にも覚えてもらえるし......







先月、大学のプチ同窓会がありました。

学生時代、“薄毛仲間”だった友人が、ずっと一九分けにしてるんです。

隠そう隠そうとしてるみたいなんだけど、大変だろうなと思った。

丸めちゃった方が、ずっと楽になるのに、と思った次第です。





そんなわけで、コンプレックスは晒しちゃうと、楽になりますよ♪

って、話しです。





さて、次はどのコンプレックスを晒そう?

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2011年02月19日

屋根の上の出来事

 
 
 
先日の雪は、結構なものでしたね。
 
 
 
 
 
さて、我が家のTVは地デジ対応のものと、いまだアナログのものがあります。
 
 
先日の雪以来、アナログTVの写りが非常〜〜〜〜に悪い。

まぁ、これまでも雪の降った直後は、よくあることだったのですが.......



何故か、地デジのNHK総合も映らない。


映りが悪いのも、ちょっと長い気がする。

そろそろ直ってもいいのに......





で、ちょいと、屋根の上の見てみると




アンテナ倒壊
なんだ〜〜〜〜あ

アンテナ倒れてんじゃん


まぁ、とりあえず、地デジのNHK総合以外は映るから、いっかぁ


と、暫し放っておいて

(先日直そうとしたら雨が降ってきたので放置プレイ)


アンテナ倒壊本日、上に上がってみました。

無惨な姿.....

番線切断このバインド線がぶち切れていたようだ

とりあえず、倒れたの起こして、

コイツを繋げばいいわけだな
仮補修色はアレですが

とりあえず、直してみた。

後で、ターンバックル買ってきて、
本補修しよう
ここが...
ココ、曲がってんだよなぁ

いずれ、キチンとしたヤツと交換するか
直した
とりま、仮修復完了!!!

ん?なんか足んない?

そうなんです、今は全く使ってない
VHFアンテナはずしたんです。

下のはFMアンテナ
(実はこれも、繋いでないけど...)
VHFアンテナの末路
はずしたVHFアンテナ。

長い間、ご苦労様でした。






それにしても、屋根の上は......







怖い
んじゃ {{ (>_<) }} /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 19:48 | Comment(5) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2011年02月27日

工事ぢゃ

 
 
朝もはよから....
 
 
 
家の前で工事。
 
 
 
先日、下水道工事が完了した家の前の道路。



本管は推進工法(トンネル式)だったので、本管部分を掘り返してはいない。

掘り返したのは、マンホール周辺と各家からの取付管の部分。


とはいえ、やはり、つぎはぎだらけの道路。

本来は全面打ち換えは予定になかった様子。
(先日、施主と施行者が打ちに来た時、施工者が、打ち換えが必要か、後で見て貰いたいようなことを、施主に話していた)



で、昨日(土曜日)、朝から、下の方があわただしい。



舗装をはがしていた。



舗装を剥がして、路盤を整備

この規模なら、
舗装は明日だな

ガードマンに訊いてみたら、
小学生の登校がない、土日にやってしまおう!ということらしい

皆の嫌がる都市土木の多かった
元現場監督のボクとしては、
なにやら、血が騒ぐ。

都市土木には、最後に舗装して完了というパターンがほとんどだからね(^^)V。






一夜明けて、今朝。



舗装が始まった。



見慣れた重機がいぱ〜〜〜い

むぅ、横に張り付いて、
口出ししちゃいそうだ

まぁ、口出しは我慢するとして

こういう光景を見ると、
つい、写真に収めてしまうというのは
元現場監督の性か.....
奥から
アスファルト合材のダンプ(2tかな?)

同ダンプ

アスファルトフィニッシャー

マカダム(鉄輪)ローラー(2t位?)

コンバインド・ローラー(これも2tか?)

かな?





まぁ、それはさておき、
我が家敷地内の工事(配水管を取付部に繋げる)に、また金がかかる

とほほ

んじゃ (^_-)☆ /~~~


PS:マカダムじゃなくって、タンデム・ローラーだった(恥 f(^ー^;)


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 11:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 街の中、村の先

2011年02月28日

いよいよ、最終回近し (;>_<;)

 
 
 
 
いよいよ、明後日、いや、もう明日ですね
 
 
火曜日に、このところはまっていたTVK「巨人の星」(再)最終回が放送されます。

 
 
 
 
先日も書いた父・星一徹の格好良さに加え、


元祖草食系男子とも言える、伴宙太の飛雄馬の姉・明子さんへの一途な想い。

また、その明子さんの優しさ、賢明さ。



当時は、
「考えてみたら、伴と飛雄馬の友情って、男同士で暑っ苦しくて、気持ち悪いな」
なんて事も思っていたのも事実ですが、そこは今回、目を瞑りました(笑)。


花形と左門、それに一徹・伴コンビの、飛雄馬のライバル達も、
飛雄馬を倒すためだけに、闘志を燃やす、それだけが野球をやる目的みたいな所も、
今回は、ちょっと違和感を感じる所もありますが、そこも目を瞑りましょう(爆)。


まぁ、かつては気にならなかったところが気になるのも、ボクが年齢を重ねた結果か?

逆に、気にもとめなかった伴の恋や、左門の恋、

花形が明子さんとデートをして帰ってきたところを、飛雄馬がちゃかす所とか、

新しい発見があった。



それも、残すところ、あと4回。



毎日楽しみにしていた「巨人の星」が終わってしまったら、

心にポカリと穴が空いてしまうんではないだろか?

(筋は知ってるけどね、再放送だから(爆))






最終回のこの場面

泣けます

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 01:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと