ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2010年10月03日

あれよあれよと言う間に.....もう10月も3日です

 
 
 
毎月1日と15日には、仏様のお花と神棚の榊は交換します。
 
御神酒とかも...(←「おみき」ってこういう字書くのね)
 
 
 
で、仏様のお茶やお水は毎日交換します。

昨日、お茶を換えた時に、あ"っ、と思いました。
 
今月、お花取り替え忘れてる。




前日にお花や榊を買い忘れて、1日、15日に換えられないというのはありましたが、

2日の朝まで忘れてるとは......なんと、罰当たりな ┐(-。ー;)┌


なんとか今日は2日遅れで換えることが出来ました。








ところで,10月というと、ウチの地域では、ゴミ出しカレンダーを貰えます。


(実際に、10月からの分を9月に貰います。ポストに入ってます)



で、今年の9月分までは、全ての地域に同じものを配り、

そこから自分の所を探す、ってタイプでした。


以前のゴミカレンダー←こんなヤツ。

うちでは、9番地区なので、そこをマーカーで囲って、右下のカレンダー(自前)に色違いの磁石をくっつけて

って、対応してました。


それが、今年からは...

今年から、こんなゴミカレンダー

最初っから、該当に日にちに印が付いてるやん。

9番地区用になってるやん。

壁に貼るだけですぐわかるやん。

なぜか、関西弁になってるやん。



これなら、「ありゃっ?燃えるゴミ、来週だった」なんて勘違いもない
(と思う。。。。。。。。。多分......であって欲しい。)




今の家に戻ってきてから、一生懸命やってた、不要品の処分も、再開しやしょうかね?

まだ、少し、両親の服とかも残ってるし
(って、両親他界して、何年経つんぢゃい!?)






ちっちゃい朝顔今年は、こんな小さな朝顔が咲いとります。

大きさはボクの指を参考に

えっ、ボクの指見たことないからわからない?
あんたの指を一緒です >^_^<


んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 17:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2010年10月16日

評価

 
 
  
月2回のBlog更新の日です(苦笑)
 
 
 
 
夕べ、Amazonを徘徊していたら、お気に入りのCDに出くわした。
 
 
中森明菜 不思議中森明菜の「不思議」

中森明菜のアルバムの中では一番気に入ってる

でも、あんまり、評判よくなかったんだよね、当時。

実際、売れなかった。


で、昨日見つけたAmazonのレビューを見ると



え"

8レビュー全て最高点の5点!!

皆、絶賛のレビューばかり


一般的には、あんなに評判イマイチだったのに......

実際、その後に発売された、一般ウケを狙った「WANDER」でのレビューを見ると

あまり、この「不思議」を余り良く言ってません。


実際、「良くない」と思ってる人間がいるのに、なぜ、レビューは超絶賛ばかりなのか?


こ〜ゆ〜のって、よくあると思うんです。


ちょっと、否定的なこと書くと「なんだ、コイツ!この##の良さがわかんねぇのかよ!?」的な雰囲気。



イイ! っていうと、なんか、コイツ、わかってんな....的な・・・・・


例えば、忌野清志郎!

彼が他界した時、どこからこんなにファンが湧いてきた?と思いたくなるように、たくさんの自称ファンが現れた。

勿論、その中には、ホントに熱狂的なファンもいただろう。

でも.....

明らかにZARDのファンとは違う。

「ZARD? イマイチ!」とは言えても、「清志郎?どうもねぇ....」とは公言できない雰囲気が....

清志郎!サイコー!!」と言うことが、なんか、ある意味、格好いいような....




ホントに、あの時の熱狂が、実際の人気を表してたとしたら、CDの売上は逆転してたのでは?


勿論、個人的には、清志郎も、ZARDも好きです。

真の清志郎ファンも、ZARDファンも好きです。

でも、なんか、真実が伝わってないような......メディアが悪いのかな?






ここで、ちょっと、道はそれますが、

音楽とか、絵とか、映画とかの  好き って その良さをちゃんと理解している、と言い換えてもイイと思う。

逆に、嫌いとか、あんまりイイと思わない って、まだ、その良さを理解できない

って、ことだと思ってる。









と、閑話休題したところで・・・・・



スターウォーズって、正直、あんま面白いと思わない。

(つまり、その良さをまだ理解できないでいる)


ボクの周りにも、全然イイと思わない、ってヤツが結構いる。

でも、スターウォーズをつまらない、とは言いづらい。


2001年宇宙の旅なんか、もっと言いづらいだろうな




で、何が言いたいかというと、アノ手のレビューとか、世間一般の評判ってのは
(井戸端的な会話でのそれは、もっと真実味があると思うが)

あまり、当てに当てにならない! ってこと。

正直な感想を言いづらい雰囲気ってものが、世の中にはあるってこと。

書き込まれない、表に出ない、本当の評判が、水面下にたくさんある
 ってこと






これが、モノならまだいいんだが、ヒトだと、チトやっかいだ。


悪いところを悪いと言いづらいヒト  ってのがいる。たまに....


ボクなんかは、直した方がいいところとか言って貰うと、ありがたいことだと思う。
(勿論、言い方ってのもあるし、嫌いな人間に言われると、ムカッとすることもあるが)





先月だったか、ある友人にぼろくそ言われた。

正直心中穏やかでいられるはずもないのだが、でも、言ってくれる共がいると言うことはこんなにありがたいことはない。




でも、そういうのを、一切受け付けない人間もいることに、最近気づき始めた。

別に、人格を否定してる訳でもないのに、

いくら、相手のことを思って、よかれと思って言っても、そうは受け取れない人間もいるんだな。




織田信長ナンテのが、そのタイプだろう。



ある意味、損な性格だよね。

ヒットラーなんかその典型。

ノルマンディーだっけ、敗戦を報告しようにも、朝はヒットラーは機嫌が悪いので、今はやめとこう

って、報告が遅れて、事態をさらに悪化したって....


いつもちやほやされて、その時はいいだろうけど、ホントに致命的な欠陥を教えて貰えないとなると、

裸の王様になりかねないしね.....







以前は、本人のために言った方がいいと思ったことは言ってたけど、

最近は、「言ってもわからん」と思うと、よっぽど親しい間柄ではない限り、適当に流してしまう自分がいます。

この1〜2年、急変しています。




ずるくなったのか? 気力が無くなったのか?



でも、まだ、ホントに大事な人間には、軋轢があっても言います。

時には言い争いになりますが、それでいいと思ってる。


その内、親しい間柄でも、適当に流すようになっちゃうのかな?










な〜〜〜〜〜んてことを、ぼ〜〜〜〜っと考えてる、秋この頃

んじゃ …c(゚^ ゚ ;)/~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 15:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2010年10月21日

横浜〜〜〜〜〜♪

 
 
 
巷では・・・・・
 
 
 
「最近、あんまりブログ更新して....」
 
 
と言う声が、・・・・・・・ (;´@へ@`)



ShimaQです。
 
 
 

月曜の夜にアップしようと思っていたのですが、今、木曜の昼です。
 
 
 
 
 
月曜、久々に、公共交通機関を使って、横浜に行ってきました。
 




中華街まんず、関内。

と言えば、中華街。

前を通っただけですが....
中華街_裏こちらは、裏?

この日は、カメラを持ってなかったので、
全、携帯での写真です。

誰です?いつもの一眼レフより、うまく取れてるなんて言ってるのは!?
御手洗お洒落な街、横浜

公衆トイレもお洒落です。

中は、入ってないからわからんけど
自働電話自働電話ボックス?

自分で働く?

中は、ふつ〜の電話機ですが?
凄ぇマンションここ、マンションらしい

凄ぇ、たいそうな入り口


本牧方面に向かう。

時間が余りそうなので、運動不足解消を兼ねて、歩いてみる。


通ったなぁ苦しいガードマン・バイト時代

このビルにあった事務所にも、随分通ったなぁ






迷った・・・・・・ ヾ(´゚Д゚`;)ゝ




消防署ぉお!こんな所に交番か?

と思ったら、消防署の事務所でした。

消防員の方がいたので、道を聞いてみたら、スンゴイ丁寧に教えてくださいました。

ボクが女なら、惚れてまうやろ!?


本牧付近での用を済ませ、バスで桜木町へ

クイーンスクエアクィーンズ・スクェアへ

あにゃ?あんな所に人がいる。

どうやって降りたんだか?
まさか?この石段を下りたのか?

地下から入れるのかな?


ホットケーキセット昼過ぎに桜木町に来ると、必ず寄るクイーンズスクエアのCAFE FRESCA

いつものホットケーキセット 350円也!
安っ!

ここへ来ると
「初心忘るべからず!で
気が引き締まる。

1時半過ぎともなると、空いてて静か。
ビジネスマン達も、そこを狙って、商談やら打ち合わせやら。

若い営業マンが、年配のお客さんに叱られてる。



地下鉄で伊勢佐木長者町へ

サラリーマンだった頃、この近くのお客さんの所に何度か行った。

変わったお客さんだったなぁ伊勢佐木町
「お昼ご一緒しましょうか?」と言われ、
ついていくと、コンビニへ

そこで、お弁当買って、二人でこの公園で食べたっけ(*^_^*)


その方が、札幌に転勤になっても、親しくしていただいた。

ボクがサラリーマンやめる時
札幌まで会いに行った(会社の金で(*^_^*) その方に出張要請出して貰って(爆))

夜すすき野で飲むことになって、
それを札幌支店の人間に言うと
「私も同席させてください」と言うので、
その方に話したら
「ヤダッ!僕は営業マンと飲むのは嫌いなんだ!」って、
「ボクも営業マンですけど」と言ったら
「ShimaQさんは別だよ」って.....(;^_^A


そんな昔のことを、ふと思い出しました。






本日の徒歩、20,000歩! 良く歩きました。

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2010年10月23日

どこまで安くなんねん?

 
 
 
 
難燃性のモノは、燃えないゴミへ
 
 
 
 
大変失礼しました。
 
 
 
先日、隣町のCDショップ(レコード屋と書きそうになった)へ行ったら
 
 
にゃにゃにゃ〜〜〜〜〜んと、Jazzの名盤が999円で売ってるではにゃい〜〜〜〜〜か??
 



早速、以前より欲しかった、
チェット・ベイカー・シングス
 をゲット!

1,000円札でおつりがきた。

1,000円で1個付くメンバーズカードへのスタンプもしっかり付いた(#^.^#)


そのときに、999円シリーズのパンフレットも貰ってきて.....



本日、野暮用で隣町まで行ったときに、またいつものCDショップへ




本日は2枚ほど買うつもりで.....

MILSとCliford30年前から欲しい欲しいと思いながら買いそびれてた
クールの誕生

このところ入れ込んでる
Clifford Brown
1,100円の「Study In Brown」


999円に負けじと、1,100円名盤も、そ〜と〜がんばってる。

ちなみに、『jazz 999 BEST & MORE』の詳細はこちら

く〜〜〜〜〜、まだまだ欲しいのがあるのだっ!

これからJazzを聞いてみたい、って方にも、うれしいキャンペーンですよね。










しかし、買っても置く場所が.....

んじゃ (´ヘ`;) /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽/映画

2010年10月30日

PC環境、グレード・アッ         プッ

 
 
 
 
我が家も、やっとこさ、光が来ました。
 
 
いえね、通信回線の話しですよ。
 
仕事用電話回線と、FAX回線も光にして、インターネット回線と、トータルで2,000円/月 ほど安くなりました、とさ。
 
 
 
 
 
 
で、同時期に、マウスが逝かれました。




どうせならってんで、ワイヤレスマウスにしてみました。


ワイヤレスマウスは以前も使ったことあるんですが、




電波の届く範囲が、異常に狭く、電池の消耗も早いので、どうもな...って印象だったんですが、

先日、Mおちゃんが遊びに来た時、「今のヤツは、電源は自動で落ちるし、

このくらい(2mくらい)なら、楽勝でOK!」

と聞いたので、今回挑戦!

LOGICOOL ワイヤレスキーボード&マウスセット

ついでに、キーボードとセットのを買っちやいやした。



キーボードはいらんかったなぁ


同じ値段でマウスだけ買えば良かったけど、

キャンセル間に合わず orz




このあと、やっぱ、前のキーボードの方が良くって、

(キ−ボードは、やっぱ、自分で触ってみてから、買った方がいいです)

有線キーボードに繋ぎ換えたんだけど、

何故か、挙動がおかしい。

ってんで、今もこのキーボード使ってます。



まっ、慣れりゃ、いっか





で、今度は、マウスに続いて、モニターが......


以前、戴いたモニタを活用して、デュアルモニタにしましたが、

その後、色々あって、右のモニターはlinux機専用、左のはWindows専用にしてたのですが、

水曜日、急に、右のlinuxが起ち上がらなくなっちやいやした。


んな〜〜〜〜〜〜〜っ。





と、思ったのですが、PCは動いてるみたい。


単に、モニターが映らないだけ?

もしや、ケーブル?

と、あれこれ、繋ぎ換えたりして......


でも、やっぱりダメ。



というか、モニターのMENUボタンとか押しても、画面は真っ暗。

完全に、モニター側の原因。




真っ暗!   と、思いきや、よ〜〜〜く目をこらしてみると.....


なにやら、MENU画面が、薄〜〜〜〜〜〜〜〜く映ってるような....




もう、完全にダメです。


買って3年と3ヶ月。

保証は? 無理だろうな.....ってか、保証書もどっかいっちまってる。




買い換えか?


まっ、とりあえず、以前の、こりゃまた以前(?)のように、2台のPCを1台のモニタで切り替えて使ってます。


モニターも買い換えかなぁ。



PC環境のグレードアップ!っても、壊れたから仕方なく、って感じぃ?





そういえば、仕事で使う機材も、ひとつ壊れたし、

愛車のバックカメラも、映らなくなってしまった。







それにしても、なんで、壊れる時は一斉に壊れるかなぁ











徐々に、計画的に壊れて欲しいモンだ、って、そりゃ無理か

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 16:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | コンピューター