ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2010年08月02日

Amazon Trap を 乗り越えて ♪

 
 
 
 
 
にゃ、にゃ、にゃ〜〜〜んと、7月はブログを1日しか書いてなかったぁ......orz
 
 
 
また、チョボチョボ書いていきます。
 
 
 
 
Amazon Trap に 気をつけろ!で、書いた通り、当方のちょいとしたミスが発端で、ハードのグレードアップが延び延びになってしまった、メインPC。
 
 
 
その後の経過を...
 
 
先方は、「1〜3週間での発送」と表記されてるので、キャンセルできませんとの主張でキャンセルしてもらえなかったのですが、

注文したのが6月21日、
先方からのメールは「お手元へは、7月上旬前後という形でのお届けとなります。」
で、その後、商品を発送しましたというメールが7月12日
3週間ギリギリ、

で、やっと届いたのが7月14日
(どこが、上旬?)

で、早速、組立済みマザボに接続して、電源オン....

よく1週間待っててくれました、マザボ君。






んにゃ? 一瞬ファンが回り、CPUへのアクセスを示すLEDが付いたと思ったら、すぐにダウン。

ウンともスンとも言わない。


何回やり直しても、同じ。

おや? 色々調べてみると、今まで使ってたAC電源でも動くかもしれない。

試しに、繋いでみたら.....

ファンとLEDは問題なし!!

こりゃ届いたAC電源が悪いのか?


早速、返品のメール。

先方からの電話では、
通常、メーカーに送って、不具合が確認できてからの発送になりますんで・・・・・」
って、いつまで待たせりゃきが済むんぢゃい!?(`_´)

散々待たされたことも文句言うと
「受注生産なんで・・・・・・」
って、先日秋葉原行ったら、フツーに売ってたぞ!


「もう、いいですから、返品しますっ。」


そう言えば、梱包もエエ加減で、箱の中で、品物が遊んでたし....





この店、通販舐めてるとしか言えない。

通販やるなら、納期を守れ! 品物大事に送れ! 客に嘘はつくな!!!

と言ひたひっ!!!(-.-#)






で、結局、別のネットショップで買ったら、送料無料で、2日で来たぞ!

最初から、こっちで買えば良かった。



途中、以前のAC電源でも、マザボのBIOSが起ち上がらず、こりゃ、ひょっとしたら、マザボかCPUも故障してるんかとヒヤヒヤしたけど、新しいAC電源ユニットで、全てOK!
(企画が違ってるんだね)


めでたし!






ちなみに、先月下旬、液晶テレビを買ったんだが、

その設定をして貰った際、電波が届いてないといって、設定できなかった。

設定する人間が帰ってから、ケーブルをビデオを通さずに配線変えたり、元に戻したりしてるウチに、映るようになった。

まぁ、設定するのがクロネコヤマトの兄ちゃんだから、ちょっとうまくいかないと、もうお手上げだよね。



で、先週、PCでテレビも見られるようにした。

これも、モニターがHDCP対応でないと映らないとかで、
ググってググって、何とか映るようになりました。






まぁ、何やっても、一発でうまくいってくれない、1ヶ月でした。

まっ、苦労しても、最終的にうまくいったからヨシとしよう。






めでたし!

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:34 | Comment(3) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2010年08月08日

景気回復のためにはっ!!!!! (明石小学校建て替えに思う)

 
 
 
 
 
古いものを捨て、新しいものを買う。
 
古いものを壊し、新しいものを造る。
 
 
 
 
 
ってのは、わからん話しではないが....
 
 
 
 
先ほど、TBS「噂の東京マガジン」を見ていたら、
 
 
明石小学校関東大震災後に造られた復興小学校のひとつ、明石小学校が建て替えられるという。
 
国の有用文化財相当という明石小学校を、区はあやふやな全く正当性のない理由をつけて、壊そうとしている。

 
理由が、本当にあやふやで、誠に透明性に欠けるものである。
アメリカでこんな不透明なプロジェクトは発表された時点で大問題になるとも言っていた。
まぁ、それは、日本なので、毎度のことで・・・・・(苦笑)



とにかく、まず、「立て替えありき」という区の姿勢が、バシバシ感じられた。



これを見ていてボクは、感じた。

というか、匂った。


プンプン臭う。



このことにより、利益を得る大きな力を.....



この不景気まっただ中の、今のニッポン。

何か新しいものを造って売らなければ、景気が回復しないのはわかる。



でも、どうなんだろう?

まだまだ、使えるものを、一部の企業の利益と、それを取り巻く有象無象の魑魅魍魎の為に壊して、新しいものを造るというのは?




まだまだ、発展途上の国ならいざ知らず、いつまでもそんなことをやっていてイイのだろうか?







昔、サラリーマン時代に、ゴミ処分場で使う資材の担当をしていた。

ゴミの専門家とも親しくなり、ゴミの勉強をかなりした。


で、痛感したのは、「ゴミは減らさなければならない!」

なんだ、そんな下らないことかよ?と思われるかも知れないが、

まだ使えるものを捨てて、新しいものを買う。

こんな無駄なことはないのである。

何故、人はそれを繰り返すのか?



単なる、所有欲、自己満足である。

勿論、ボクもそうゆうものを持ち合わせている。

便利になるのはいい。

新品を所有することは、気持ちいい。



でも、もう、次の段階に移ってももいいのではないか?



新しいものを造らなくても、買わなくても、景気の良くなる社会に....

(第二次産業に従事されてる方に、ぶん殴られるかな?)









な〜〜〜〜んてことを、うつらうつら考えながら、何も出来ないShimaQの日曜の午後であった(苦笑)

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 14:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中

2010年08月14日

後悔先に立たずのデュアルブート。。。。。

 
 
 
あ"〜〜〜〜〜、何であんなことしちゃったんだろう。
 
そう思う時ってありますよね?
 
 
 
 
あれは水曜日の朝・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここからは、かなりコンピュータのマニアックな話になるので、頭イタっ!ってなる方はSAYONARAです。




6月の終わりから、PCでTVが見られるようにと、悪戦苦闘してたわけですが、その一環でWindowsも7にアップグレードいたしました。


で、快適なPC環境を満喫していたわけですが、滞っていた経理の入力をしようと、会計ソフトを起ち上げようとしたら、起ち上がらない。



やっぱ、XP環境も必要かな?

ということで、空きパーティションにXPを入れることを決意。

万が一のために、Win7の入ったパーティションを丸ごとバックアップに挑戦するも、うまくいかず。
これが、火曜の夜。
 


まぁ、一か八か、このまま、XPをインストールしちゃえ!

ってんで、インストールしたのが水曜日の朝。



にゃんと、再起動すると、即、WindowsXPが起ち上がってしまう。
 

なんとか、Windows7を起ち上げようと、ブートファイルの設定を書き換えるため、
ググって、ググって、ググりまくり。

途中、CDブート可能なKNOPPIX5.1がなぜか起ち上がらず、KNOPPIX6.01をダウンロードして、CDに焼いたり、
BIOS起ち上げの時のなにやらの質問にYesと答えてしまったら、WindowsXPのインストールディスクを読み込まなくなっちゃったり・・・・・




そんなこんなで、とりあえず、xpが起ち上がるので、xpからできる作業として.....

Easy BCDなる、ブートマネージャーを書き換えるソフトを使ってみたが、ファイルが見つからないとかで、うまくいかず・・・・・

こんなところこんなところを参考に、コマンドプロンプトでブートローダーの再設定を試みるも、最後の1行で、エラー。


この目の前のHDDの"F"というパーティションに、快適 Windows7が入っているのはわかっていながら、それが起ち上がらないもどかしさ。


悪戦苦闘の末、Windows7の再インストールを決意。水曜日夜。

が、どうもこれがうまくいかない。HDDがおかしくなってしまったのか?

ついでに、キーボードまで故障。一つのキーを押しても入力できず、と思ってると、同じ文字をずっと打ち続けたり。


で、木曜日の朝、新しいHDD購入を決意。


ネットで結構安いが、一日も早く欲しかったので、八王子にて、ネットでねらっていたものと同型を探索。

一時不良セクタが問題になったSeagate、ネットではその後の改良により、あまり問題ないという話。

静か & 速いとういのは、これまでSeagateを使ってきた感想。

が、このところ、別メーカーのを結構使ってる。

Hitachはガリガリがりがり、うるさいし、Western Digitalは異常に熱くなるので、結局、また、Seagateに戻った。

ネットで買えば最安値送料込み\4,120だったかな?


ヨドバシで、\4,400でゲット。


500GBのSATAが、特売でもなくこの値段とは、安くなったモンだ。



このバルク品ってやつ、同じ型式、同じ値段で、いくつかのものがあるらしい。

一つは、箱なし保証1年。もう一方は箱付き保証3年。入荷ルートによって違うとのこと。

箱は別にいらないが、保証3年なら、後者でしょ?



で、再インストールを試みるも、なぜかうまくいかない。

なので、XPインストールディスクで、一旦フォーマットしてから、と思ったが、やはりXPインストールディスクがちゃんと起ち上がらない。


この時点で、前日まで起ち上がっていたHDD内のXPも起ち上がらなくなってしまっている(; ;)。

このハードディスクを旧マザボにつないでみるとちゃんと起ち上がる。ナンデだっ!



で、新しいHDDをUSB外付けHDDケースに入れ、ノートPCにつなげ、XPから、新HDDをフォーマット。


 
もう、この段階で、ウチのPC周りはすごいことになってる。



ふたを開け、むごい状態のメインPC。

ケースもなく、裸の電源にマザボとCDプレーヤーとモニタをつないだ状態。

ノートPC。

Linux機からインストールできないかと、ふたを開け、HDDだけつないだ状態。

足の踏み場もない。





まぁ、とりあえず、新HDDはフォーマットできたので、

メインPCに組み込んで、Win7を再インストール。

何とか成功。

ついでに、広げたお店を片付けて....


これが、木曜深夜(ってか、金曜朝)。




で、最初にWin7を入れたときに、XPの設定を引き継げたので、今回もそれができないかと、模索。





で、XPの設定復旧にチャレンジ、ググって、試行、ググって、挑戦・・・・・

最初にWin7インストールする際に、設定を外付けHDDにバックアップしてたんだけど、
どうも、それがない.....



とほほ・・・・・・


HDDつないで復旧ちなみに、Win7の入っている旧HDDをつなぐと、そのWin7のファイルはちゃんと見えてる。

コイツが起ち上がりさえすれば、万事めでたしなのになぁ.....

せめて、この旧HDDのWin7の設定ファイルを、新HDDのWin7に移行できればいいのだけれど、

ファイルをつぶさに見るも、わけわからん!



諦めて、こつこつ、アプリのインストールと設定諸々始めたのが、今日の朝。




なんとか、ほぼ、復旧できました。




この5日間、ほぼ本業の仕事も後回しで、PC前に座り込み、体も動かしてません。

夜も4時過ぎまでやって(今朝は6時まで)、完全夜型生活。


ほんと、散々でした。




まぁ、これだけ苦労し、無駄な時間浪費したんだから、なんか得なきゃ!

っても、少しばかりの(2度と使われないであろう)知識と、

マニュアル通り以外のことをやる時は、事前によく調べ、リスクを冒してまでやる価値があるのかを、冷静に判断してからやることにしよう。
(今回のデュアルブートに関しては、ノートPCのXPが快適に動くので、あえて、ヤル必要はなかった?)










でも、冒険好きなこの性格、直んないよなぁ.....

今、密かに、Windows 7をXPモードで、動かすことを考えてる...




...だめだこりゃ(爆)

じゃ f(^ー^; /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 18:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | コンピューター

2010年08月17日

意を決して.....の割には、代わり映え???

 
 
 
 
 
ホントに、テーブル裏のケーブルがぐちゃぐちゃの、ShimaQ作業スペースですが、
 
 
 
意を決して、今日の午前中、整理しました。
 
 
 
整理前PCテーブル裏はこんな感じ


うんざり

一旦すっきりまずは、ごちゃごちゃのケーブルを外し

主立ったACケーブルだけ残ったところ

ケーブル戦利品?

押収されたケーブル


の山

ケーブル表示接続してから、どれがどのケーブルかわからなくならないように、

メンディングテープを両端につけ、
何のケーブルなのかを記入

整理後取り付けて完了!


え"?代わり映えしないって?


確かに、よく考えれば、使ってるケーブル量は変わらないので、すっきりするはずもなく。

ケーブル本数は、そう、変わらないので、後は、ケーブル長を短くできるところは短いのに換えるしかないか?



まっ、絡み合ってたケーブル達が“ほぐれた”から、ヨシとしよう。


この作業に1時間半!

午後は、当事務室で、ずっと打ち合わせ。




ってんで、本日の万歩計表示、1,381歩。



屋外は、おそらく200歩も歩いてないでしょう。

こりゃイカン!


明日は外に出よう。


でも、暑いだろうなぁ。


んじゃ (^◇^;) /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:50 | Comment(1) | TrackBack(0) | コンピューター

2010年08月18日

な〜〜〜〜〜〜〜〜〜にやってんだか

 
 
 
とほほのほ
 
 
 
 
毎度のことですが、またとほほです。
 
 
 
 
知人の所から「捨てるのはもったいないので、ShimaQさんのところでヤフオクに出品して」と預かってきた、
骨董になりきれない、ダイヤル式中古電話機。
 
 
最初300円位で出品して、入札無し。

で、10円出品したら、落札されました、10円で!


送料は60サイズで持ち込みで740円。

商品代金と合わせ、750円の入金を確認して、近くのコンビニへ。




梱包材を入れたら、箱がかなり膨らみ、80サイズだとさ!

送料950円だとさ!



200円の赤字だわい!

1枚32円の燃えないゴミ袋に入れて出した方が良かった?




まぁ、今のところヤフオクは趣味だし、たいした額じゃないけど、仕事だとしたら、こういうことやっちゃ行けませんよね。



これから、気をつけよう。






しかし、こんな小さいことで、結構凹む(爆)
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 14:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2010年08月21日

伝染るらしい....気をつけましょう

 
 
だった、昨日。
 
 
 
 
 
 
営業と調べ物のために、隣の市へ
 
 
途中のバイパスの反対車線で、ねずみ取りをしてるのを見かける。
 
 
をつけなきゃ!と思うも、こっちの車線は気をつけるも何も、スピード違反したくても、渋滞だぁ。





なんて感じで、走ってたら、あることに気づく。


名刺れてんじゃん!!


名刺無しで営業できるほど、スゴ腕ではない!


なんとか、数枚名刺を絞り出した(絞り出したって・・・・)




で、ある店に到着。

看板通りにに入ろうとしたら、既に車が止まっていて入れない。

で、バックしようとしたら、後ろに車がいる。

左ウインカーが点滅。ここに入ろうとしたのか?

まぁ、どうだろうと入れないんだからしょうがない。

バックしていったんだが、なかなかどかない。

運転手は「なんだようお!?」みたいな顔してる。

バカかコイツ?しようがねぇじゃん!


と思いつつも、そろそろ下がって、店の前の路肩に幅寄せ。

さっきの車が、横にぴったりつけて、クラクションやたら鳴らしまくる。

目の前の信号は青。

バカかコイツ?
 後ろから車が来たら、完全に道塞いで、どうすんねん?



あんまりうるさいから、窓開けると、訳わかんないこと叫んでる。

バカかコイツ?


久々にチンピラに絡まれちまった。

いい年して、熱くなってもしょうがないからほっといたが、気分い。





で、営業先は、ことごとく、担当者が留守。

あと、2件位回って帰ろうと思って、山道を走ってると、おまわりがたくさんいる。


一人が、「とまれ」の旗をもってる。一旦止まったら、別のが「行け」みたいな合図。

で、行こうとしたら、また止められ、脇に寄せられる。


状況がよくわからなかったが....







スピード違反だと!


40km/hのところ60km/hで、20km/hオーバーだと!

事故の多い場所なので」だと!


嘘つけ!!
 あんな広いまっすぐ道路で、脇から何も飛び出てくる訳ない見通しのいいところで、事故が多いはずがない!!!!


「捕まえやすいから」と言い直せ!!!(`_´)


事務手続きするおまわりの、バカ丁寧な口調が余計腹立つ!!!




もう、一瞬にしてやる気を失って、外回りも急遽中止、帰ってきた訳なんだが、むしゃくしゃ、むしゃくしゃ、むしゃくしゃ、しゃしゃ、

以前、一時停止不履行で捕まった時は、
スピードオーバーとか、駐禁とか、サンダル履きで運転とか、食いながら運転とか.....
そんなんだったら
「見っかっちゃった〜〜ぁ」
ってな話しだけど....
なんて言ってたけど、
やっぱ、むしゃくしゃする!


で、夜は、悪友Sに愚痴だぁ!!!


「朝、反対車線でねずみ取りしてんの見たんだったら、気をつけなきゃって思わなかったのかよ?」
なんて言われても、そんなの、すぐ忘れちゃうんだよね。

で、その悪友は、「最近、免許失くしちゃって・・・・」
なんて言ってるのを
「捕まったらど〜すんのよ」なんて言ってたんだが・・・・・・







今朝、その悪友Sから電話。

悪友「捕まっちまったぁ〜〜〜」

ボク「はぁ?」
(なんのことだろう)

悪友「21km/hオーバーだぁ」


(゚c_,゚`。)プッ
(笑っちゃ悪いが・・・・)


ボク「昨日、オレが捕まって、気をつけなきゃ!って思わなかったのかよ?」

  (昨日の仕返し)

悪友の場合は、免許不携帯もあって、余計面倒らしい。





スピード違反、伝染るんですね。

皆さんも、十分、ご注意を!!

んじゃ ε= (´Д` ) /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 17:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2010年08月26日

元気の出るブログ

 
 
 
 
ひとのブログをよく読みます。
 
 
 
 
知り合いのだったり、ファンである有名人のだったり.....
 
 
 
 
そんな中、最近この人のブログをよく読みます。






かつては、世界ランキング4位まで上り詰め、絶頂期でアッと驚く引退をし、

一昨年でしたか、まさかその年齢で?という、またまたアッと驚く現役復帰したテニスプレーヤー

クルム伊達公子ブログクルム伊達公子のブログ。

そこには、かつての世界ランク4位の栄光もない、

周りが騒ぎ立てるほどの成績もない、

ただ、目の前の試合に、限られた条件の中で、精一杯勝利に立ち向かう

一人のテニスプレーヤーの言葉があります。


読み始めたのは、最近ですが、

読む限り、相当、体の方も悲鳴を上げているようです。

そんな中でも、勝つためにすべての準備をし、的確な決断をし、

試合中も、常に目標を定めて、やるべきコトを遂行する。

その課程が淡々と綴られてる。(決して、熱く語られてる訳ではない)

勿論、ナニを食べたら美味しかったとか、そんな話しも......









人間、年を取ってくると、やれ、あそこが痛ぇ、ここが痛ぇ

若い奴らニャ、かなわねぇ

今更そんなこと・・・・・・・・・




なんて、言い訳したくなるモノですが、

彼女にはそういうことは一切ない。

また、怪我を押すことが次の試合のために悪影響とあらば、勇気を持って棄権する。




人間、調子に乗ってる時はナニをやってもうまくいく。

逆に、自分の思い通りに行かなくなった時こそ、勇気と、冷静さと、前向きなチャレンジ精神、その他諸々が試されるのではなかろうか?





人生、後半にさしかかると、どうしても、

弱気になったり、なぁなぁになったり、すぐ諦めちゃったり、言い訳したり......




そんな自分を戒めてくれる、伊達公子のブログです。


環境・条件が悪ければ悪いなりに、やるべきコトできることがある! と









かつての現役時代も、引退後の彼女も、復帰後の今も、

伊達公子?どちらかというと、好きかなぁ

程度のボクですが、勇気づけられます。

(ちと、自己嫌悪に陥る危険もあるんだけど...orz)




勝負に対する姿勢、どこか尊敬する野茂さんに似てる気がします(^_^.)

んじゃ  p(*゜▽゜*)q /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2010年08月29日

宮崎あおい?ほていあおい?蒼井優?

 
 
 
 
申し訳ございません。
 
 
 
宮崎あおいと、蒼井優は、全く関係ない今日のブログです。
 
 
 
 
玄関先に、我が家においで戴いた方(って、宅急便の兄ちゃんが一番多いのか?)に

少しでも「涼」を感じていただこうと、
 
 
水瓶にホテイアオイを入れてみました。
 
 
 
コ○ナンで、98円也。
 
 
 
で、知らなかったんですが、ある日

ほていあおい蕾蕾を発見

咲くんですね、ホテイアオイって!?

翌日咲いてましたよ、しっかりと

写真を取り損ねましたが

ほていあおい開花数日後、撮影。

最初はもっと濃い色だったような気がするけど・・・
 

これ、冬場は、家の中に入れて上げれば、ちゃんと冬越えするのか?のか?のか?





メダカでも飼ってみたくなったShimaQであった....

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 18:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2010年08月31日

ヒトは?

 
 
 
 
こんなんありました。
 
 
 
イヌの歯医者ですか?

我々、ヒトの歯は治していただけるんでしょうか?

「おい!わざわざ、ブログにすなよっ!」って誰か言いました?



「ツイッターの呟きレベルだな」って言いました?言いました?

 


「よっぽどネタがねぇんだな!?」って言いました?言いました?言いました?


ぇえ!そうですとも!そうですとも!





まぁ、こんな日もあらぁな(いつもの捨て台詞)

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 19:31 | Comment(1) | TrackBack(0) | 街の中、村の先