ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2010年03月01日

フィギアスケートってのは、競技スポーツですよねぇ!?




先日のブログについたrioさんのコメと同様の話しを、
親戚のフィギア大好きな叔母さんからも戴きました。 
 
  
 
以下、rioさんのコメより...
プロスケーターの本田さんが言ってました。
トリプルアクセルの基礎点が低いって。
真央ちゃんしか飛べないのに。


色々思うところがあり、ちょっと、ボクの考えを書いてみます。

プルシェンコ
男子銀メダリストのプルシェンコも、終始、
「4回転を決めたのに、何故1位ではない!?」
と言ってましたね。




(←顔は見えませんが、プルシェンコです)

 
 
まぁ、現行の採点基準がそうなのですから、あまり言うと、”負け犬の遠吠え”になってしまいそうですが(*^o^*)。
 
 
 
ただ、フィギアスケートが、肉体的技術の完成度を争う、競技である以上、
技の完成度を重要視するのと同時に、
難しい技に対する評価ってのは、もっと重要視されてもいいのでは?とも思います。

オリンピック選手でさえ、誰でもが出来る訳ではない、3回転半や4回転ジャンプに対して、もっとリスペクトした得点を与えてもいいんでないの?
 
 
 
それより、もっとボクが気になるのは.....


話しはちょっと逸れますが、

ボクは安藤美姫選手の、あの手の動きがあまり好きではありません。

ああいう、スケーティングと関係ない手の動きって、どうなの? って感じです。



で、採点基準に話を戻します。




前述の通り、最高難度でない技の完成度に、加点をつけるのは異論はありません。

ボクは、真央ちゃんのジャンプ、スピンと同様、スピード感あるスケーティングや、短いスピンを織り交ぜたステップも大好きなので、それらを軽視して欲しくありません。

勿論、他の選手に対しても。



ただ....

スポーツとしての技にあまり関係ない、手の動きや、顔の表情なんてのが採点に左右されるのって、どうなの!?

つい最近(女子フリーの前日)知ったんですが、「曲の解釈」なんてのも、採点基準にあるんだそうですね。


それって、スポーツ?




先ほど、安藤選手の手の動きがあまり好きでないと書きました。

まぁ、そんなのは「あんたの勝手でしょ!?」ですが、

採点員の好き嫌いの入る採点基準って、公平っていえるのでしょうか?

そう言うのまで認めてしまうと、選手のスタイルがいいとか、顔が好きとか....


そんなことまで、勝負に影響してくるんでは?なんて思っちゃいます。




勿論、そう言う(スケーティングと関係ない)美しさ、芸術性も見ている側としては、楽しみのひとつです。

ただ、それは、競技スポーツとしての勝負の外の話しであって、

言葉は悪いですが、そういうのは「見せ物」の世界で突き詰めれば、と思います。

「見せ物」というのは、勝負から離れた、見せるための「ショー」という意味です。

競技と、ショー、どちらが上とか下とか言うのではありません。

ただ、ごっちゃにするな。っちゅうこってす。



今シーズン後に、またフィギアの採点基準が変わるそうです。

それによって、より純粋に技を競うフィギアスケートになって貰いたいものです。




なんちゃって〜〜


んじゃ (^_-)☆ /~~~
JUGEMテーマ:スポーツ



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 19:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ(観る方)

オリムピックが終わっちまった〜〜〜っ

 
 
 
 
・・・っちまいましたねぇ。 
 
 
 
 
 
今回は、相当見ましたっ( ̄ー ̄)
 
 
 
 
今回、楽しめた競技は...

やっぱ、女子フィギアと男女モーグル!!


女子フィギアに関しては、こちらこちらで、女子モーグルについてはこちら、男子モーグルについてはこちらで、




他には女子カーリング。


日本チーム(チーム青森)を応援していたこともあって、ほぼ、全試合見ちゃいました(-_☆)

最初の4試合を2勝2敗で乗り切れば、メダルが見えてくる!
と言っていたので、これは  と思ったのですが、

世界の壁は厚かったですね。




そして、たまげたのは、やっぱり、女子団体パシュート



準決勝進出を聞いて、
準決勝は、早起きしてライブ観戦。

もともと、大して興味のない競技だったので、100%日の丸応援隊。

何でもいいから、勝ちゃぁいい!って感じで臨戦態勢。

もう一試合のドイツは滑り込んでの、ギリギリ勝利だったので、
これは決勝も・・・・・と思わせるような....

で、決勝................うっかり寝てしまいやした。

起きたのが、決勝終了直後!


負けたの知ってリプレイ見たから、イマイチ。

あれ、ライブで見てたら、さぞや、興しまくりだったろうなぁ

ラスト1週まで、1秒リードしてたんだから!




んで、以外とつまんなかったのは、スキーエアリアル。


後方伸身2〜3回転に、ひねりを1〜2回と、ほぼやることは決まっていて、
素人目には、どれも一緒に見える。かつて、初めて見た時はスゲ〜〜〜〜〜って思ったのに。
水泳の高飛び込みみたいだ。

久々にたまたま見て、おもしろかったのが、スキー回転。


スノーボードクロスと、スキークロス
が見れなかったのが残念。



で、最後に、十分楽しめたのが、最終日(つまり今朝)の男子アイスホッケー!!!カナダ Vs アメリカ


アイスホッケー予選から、ヒヤヒヤで決勝までたどり着いた感のカナダですが..


ゲーム終了24秒前に、アメリカが同点に追いつき、延長戦。

最後はカナダが決めて、金メダル。

凄い、おもしろい白熱したゲームだった。


これで、アイスホッケーは男女とも

金:カナダ
銀:アメリカ
銅:フィンランド

となった訳だ。
尤も、男子は氷上での乱痴気騒ぎは無かったと思うが...


続く (^_-)☆ /~~~
JUGEMテーマ:スポーツ



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | スポーツ(観る方)

続・ オリムピックが終わっちまった〜〜〜っ

 
 
 
 
 
視点を変えて、今回のオリンピック、注目の国を見てみましょう。
 
 
 
国別メダル左は、今回の国別メダル獲得一覧です。

メダル総数順です。

金メダル数順ならカナダがトップ。


まず、開催国カナダ、

何故そんなに強い?韓国

ノルウェー、オーストリア、ロシアはわかるとしても、
これも何故だ!強豪国ドイツ。

そしてベラルーシと中国。
 

コレまで自国開催で、何故か金メダルがなかったカナダ。

金メダル第一号の期待大だった、女子モーグル・ジェニファー・ハイル!!

日本では上村愛子に話題が集中してしまったけど、

大喜びの金、銅のアメリカ選手の間で、この時のハイルのがっかりした様子。

ボクは、見逃しませんでしたぞ。

その後も、なかなか、メダルが取れないカナダ。

んが! 中盤から、金銀メダル、ザックザク!

で、金メダル数で、1位と躍り出てしまいました。

いやぁ、ホーム・アドバンテージとは恐ろしきや!!


韓国、強いネェ。

スケート・ショートトラックで、金銀銅独占化と思われたゴール直前で、2位、3位が揃ってこけちゃったり、

金だと思ったら、失格とかあって、そんなのがありながらも、この成績だもん。

凄いとしか言いようがない。


ドイツ!!
ドイツと聞いただけで、なんか強そう、と思うのはボクだけでしょうか?

日本人の出場する競技では、あまりドイツの選手が金メダルを取ったと言う印象がないので、

この国別メダル表を見た時は、ビックリしましたよ。

途中まで、1位でしたもんね。いつの間に?って感じ。

ドイツって、そんなに雪山あったっけ?寒かったっけ?



ベラルーシ。
ベラルーシってどこ?
だいたいの位置はわかるけど、ウィンタースポーツも盛んなの?

夏期では、ハンマー投げとかよく出てくるよね。

今回も何か個人競技に出てたような気が....

ベラルーシの団体競技って、あんまり聞かないねぇ。

まっ、冬期の場合は、純粋な団体競技って、アイスホッケーとカーリング位だけどね。

で、中国。

女子スキーエアリアル、あわや、金銀銅独占!ってところでした。

流石、雑伎団の国、って思っちゃいました。

(その割にはフィギアスケートはあんまり・・・・)





で、最後に日本。

上にあげた国々と比べると、カナダは別として、

面積、人口、経済状況、勿論競技人口も、決して日本が劣っている(少ない)とは思えないけど、

このメダルの差は?


選手が弱いとは思えません。

まぁ、それだけスポーツ振興という点については、日本は後進国なのでしょう。 


国が、民間が金をかけなさすぎ。力を入れなさすぎ。



まぁ、こういう話しになると、国内では、失業者があふれ、明日をも知れぬ人々でごった返し、
年間3万人も自殺者が出ているのに、スポーツなんかに金をかけるのか?

と言われそうですが、引き合いに出す対象が・・・・・


あってもなくても(ない方が)いい財団へ天下った、働かない役員の高額報酬とか

建てた後の収支も定かでないハコモノに金使うんだったら、

スポーツ振興に金使った方が、よっぽどニッポンは元気になると思うのだが・・・・・






「儲けた金は社会へ還元(欧米とかでは寄付という形で)」という文化のない日本には、ムツカシイかなぁ


んじゃ (^_-)☆ /~~~
JUGEMテーマ:スポーツ



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ(観る方)

2010年03月04日

春よ.....来いっ!!!

 
 
 
今日も、かったですね。
 
 
おまけに午後からは、小雨が..... 
 
 
でも、明日は、モンの凄くらしいです(*^_^*)。
 
 
 
 
 
  
 
 
も、もうじき?
 
 
 
春と言えば....

 
 
 
 
 
 

昔、新潟のダム現場にいた時、春先、測量部隊がタラやらウドやらの芽を採ってきてくれました。
 


それを、炊事のおばちゃんが、天ぷらにしてくれて....

新潟っちゃぁ、米所!



白いご飯に、その天ぷらだけでも、十分晩ご飯になりました。


(ちゃんとした、元々のおかずも付いてるんですが...)
 
 
 
 
去年、スキーに行った時、帰りのサービスエリアで、タラの芽を買ってきて、家で天ぷらにしたら

美味いこと美味いこと!




で、





ウチの最寄りの駅の近くに、軽トラでやって来て、露天で野菜を販売してる人がいます。


それがまた、安いの!


昨日、ちょっと寄ってみたら、タラの芽があるぢゃ〜〜〜〜りませんか!


しかも150円って、安っ!!!




天ぷら今日、それを天ぷらにしてみました。

スーパーで買ったちくわ天とイカ天と....

天つゆが切れていたので、
醤油:みりん:だし汁=1:1:4 + 砂糖少々(実は目見当)で自作。

売ってる天つゆより美味いワイ。


以前買ってきたタラの芽にはかなわないけど

イカ天、竹輪天より美味い。


揚げたてだからね(^。^)

(とりま、天ぷらだけ撮してみました)




もチラホラ
咲き始めました。

我が庭のチューリップや、ヒヤシンスも随分伸びてきました。




春は、もうそこまで......






春よっ 早く来いっ!!!


んじゃ (^_-)☆ /~~~
JUGEMテーマ:日記・一般



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2010年03月09日

CO2

 
 
 
オリンピックネタを書かなくなったら、アクセス数激減(爆)
 
 
 
 
 
今日のガイアの夜明け 「燃費が良く安い車」

ホンダのハイブリッド・スポーツカー「CR-Z」の開発ルポ
 
 
 
 
スポーツカーにして、リッター25kmだと?
 

ボクの車の1/5!

エコな車だ。

こうやって、技術革新により、CO2の排出量は減り、地球が蘇っていく・・









と考えられているが・・・・・・・


鳩山首相が、CO2排出量25%削減をぶち上げて、もう、何ヶ月たつだろう?

25%? 日本にとって、かなり無謀な数字だ。

まぁ、最初から、できないできないで、逃げてばかりではどうしようもない。とはいえ

チャレンジ精神は立派だが、最初コレを聞いた時、正直、エエカッコしすぎたな、と思った。



技術的には、まず不可能な数字なのだが、

この25%という数字には、他国の排出権を買って、達成すればいい、ってな感覚らしい。



この借金大国ニッポンのどこに、そんな金があるんだろう?





その話しは置いといて・・・・・




このCO2削減については、どうも引っかかるモノがある。



このまま、CO2を出し続けると、地球の自然がとんでもないことになる!

というのは、なんとなくわかる。



今! 対策を施さないと(スタートさせないと)、手遅れになる、

というのも、なんとなくわかる。



でも、あまりに、1点集中過ぎやしないか?


CO2に・・・・



地球温暖化の要因のひとつがCO2の過剰な排出というのは、確からしい。


ただ、CO2だけが原因なのかは、世界中のほとんどの科学者は、「わからない」と言う話しである。

このまま、世界の“政治”が考えるように、CO2排出を削減しても、温暖化を防げるかどうかも「わからない」そうな。

地球温暖化のメカニズムが解明されてない以上、その要因の“ひとつ”と考えられているCO2削減に着手するのは、間違いではないであろう。

でも、あんまりそれだけに執着しすぎると・・・・・




例えば、痩せている人は綺麗だ!という考えがあったとする。

それを、「痩せていさえすれば、OK」とばかりに、痩せることだけを考え、
挙げ句、ガリガリのもやしみたいになって、拒食症になって・・・

全然綺麗になってない!!

なんだか、世界がそんな方向に行ってるんではないかと、心配になってくる。



自分では、どちらかというとエコロジストで、ゴミとかリサイクルとかにいつも気を遣って、

緑をなるべく残した都市になればいいなぁと思っているボクですが、

今の世界の流れには、ちょっと違和感を感じております。




というか、地球温暖化って、そんなに良くないことなの?

勿論、都市が海面下になってしまうことは大変なことだけど、

それは、人間の都合であって、それを「この地球を守る」みたいに、きれい事言われても、って気がする。









絶滅する生物種がいる。


って、地球の歴史は、生物の絶滅と進化の過程だと思うんだけど・・・・・

北海道で、エゾシカが絶滅の危機、って人間が過剰な保護したら

今度は、鹿による農作物の被害が酷くて・・・・なんて(笑)



だいたい、人間が手を加えるとろくなことはない。



もともと、地球の進化の過程として、温暖化があるとしたら?

氷河期があったんだから、あって当然って気もするし......






色々考えてると、頭がこんがらがってくる。



文も支離滅裂だぁ。








ただ、“地球を守ろう!”って、お題目の下、金儲けと政治の道具にしか考えてない人間がいるのが、

おなじ人間として、なんとも、情けない

んじゃ "o(-_-;*) /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 世の中

2010年03月13日

ユーザー車検!初体験!!

 
 
 
行ってきました! ユーザー車検!!
 
 
 
2tを越える、我が愛車の車検と言えば、だいたい20万はかかる。 
 
 
実にばかばかしい出費です。
 
 
前回は、Tちゃんに付き合って貰って、S車検場へ。
 
 
今回は、いよいよ、ひとりで「はじめてのおつかい」


♪しぇげないでよ、ベイビー♪






書類の出し方は、Tちゃんに聞いていたし、まぁ、行ってわからなければ、聞けばいいと思っていたから、心配はなかったけど、問題は検査ラインに入ってからだ。


緊張!!!




まず、事務所に行って・・・


免許更新だって、3年に1回しか行かないのだから、それを思えば、楽勝だぁ!!

って思ってたけど、ここで、伝家の宝刀・・・・

「あっ、あのぉ、初めてなんですけど・・・・・」


実に親切に教えてくれる。

印紙なんかも、窓口の人が貼ってくれる。

至れり尽くせりぢゃぁ。




で、教えて貰ったとおり、検査コースは「マルチコース」へ




まずは、検査員がやって来て、ライトとかワイパーの点検。

ボンネットを開けてる間、検査員は車内を検査。

そして、後部座席をのぞき込んでる。

ボクの車は、後ろのウィンドウにはフィルムを貼っているので、顔をガラスにくっつけなきゃ見えない。


かなり、のぞき込んでる。


恥ずかしいものを乗せて無くてヨカッタ。
(恥ずかしいも乗ってなんだ!?)

時間が空いてしまった時の仮眠用に、毛布やら枕やらが入れてあるのは、恥ずかしいと言えば、恥ずかしいが(笑)




ボクの車を検査したところで、係員の交代。

暫くして、次の係員がやってきて

「もう、車台番号の点検はしましたか?」

ナンのことかわからないので、持っていた書類を全部見せたら

「もう済んでますね、初めてですか?」

お見通しである。




さて、段々、ライン検査の順番が近づいてきた。

高まる緊張。


ラインの横に、女性の検査員が立っている。

いざとなったら、あのオネェチャンに聞けばいいや

初めての、セルフ給油もそうしたし・・・・・・








そんな風に考えたら、少し気が楽になった。

で、前の車が前に進むと、例のオネェチャンが、誘導してくれる。


どうやら、ボクが初めてだというのが、伝わっているらしい。


書類を渡すと、何でもやってくれる。

ボクがやったのは、NOx検査のプローブを、マフラーに差し込んだくらいだ。


で、全て、そのオネェチャンの指示通り。

で、検査表をおじさんに渡すと、次の窓口の指示。




そこでも言われるとおりに・・・・・






案ずるよりも産むが易し。



この時期は、車検場が一番混む時期だが、1時間半で全て終了。



それにしても、みんな親切にしてくれた。

全くストレスなしにつつがなく終了。



よく、公務員の窓口が態度が悪いなんて聞くけど、

ボクはそういう経験はほとんど無い。


確かに、サラリーマン時代は、一企業の人間として接した公務員の中には、ヒドイのがいたが

一市民としての場合は、市役所にしろ、法務局にしろ、社保庁にしろ、

あまり嫌な思いをしたことがない。

まぁ、教えてください、という態度で接しているからかも知れないけど・・・・


かえって、民間の窓口や店員の方が腹立つことが多い。



で、ちょっと考えてみたんだが、




お役所の収入源は、法律で定められた税金である。

まぁ、自分で稼いだ金でないから、その使い道もエエ加減になると言うのが、お役所の欠点ではあるけど、

逆に、お金にガツガツしてないと言うことも言えるんではないだろうか?

民間だと、逆に、支払われた料金以上のことはしない!

時として、非常に事務的な、融通の利かないサービスというものに出くわすことがある。

そういう意味で、お役所の場合、損得勘定抜きで親切にしてくれる。

そういうこともあるのではないか?

勿論、お役所の税金の無駄遣いには腹が立つけど、末端の窓口業務には、皆が言うほど不満は感じないShimaQなのであります。



と、いつもとは違った視点で、考えてみたShimaQですた。









通常、20万円以上かかる車検費用も、Tちゃんのお友達価格があったにせよ、

10万円で上がってしまうんだから、もう辞められません、ユーザー車検。

(浮いたお金で何買おう!?(爆))



ただ、今回、ライン検査のやり方を練習しようと思っていたのに、何から何までやって貰ったので、

まったく、憶えてまっしぇん!!!!(苦笑)

次回も、「あっ、あのぉ、初めてなんですけど」

が出ちゃうね・・・・・・・・多分

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:15 | Comment(3) | TrackBack(0) |

2010年03月24日

こんな日もあら〜〜な

  
 
 
ツイてない日ってのはあるモンです。
 
  
 
 
 
 
 
事故った! 泥棒に入られた! 財布落とした。 怪我した病気した。 会社が倒産した。クビになった!
 
 
 
でも、そんなたいそうなことが起こった訳でもなく、地味〜〜〜にツイてない日。






今日は、午前中はリハビリの予定。

その後、大手町方面にチョイ仕事

朝は、そんな準備。




爪が伸びているので、爪切りを探すも、いつものところにない。


代わりの爪切りで代用。


雨が降っているので、折りたたみ傘を・・・・・それもない。


家を出たら、手帳を忘れているのに気づき、引き返し・・・・・



途中で、腹痛。

その内、腹痛だけでなく、マジ具合悪くなって、リハビリどころではない。

トイレでうずくまって休んでいると、背広のズボンのお尻のあたりに、親指大の穴が開いているのを発見。

ほぼ、一張羅なのにぃ・・・・




仕切り直し!と、一旦家に引き上げてきた。

リハビリの予定も変更して貰った。



で、いざ大手町へ


ここでは、まぁ、予定の仕事はこなして、その後、秋葉原へ。


捜し物がなかなか見つからない。

これだけは買って帰らねばと言う、ハロゲンランプの球。

センサライトにつける300Wのものだが、近所のホームセンターではどこにも売っておらず、
メーカーから取り寄せて貰うようお願いしてたんだが、メーカーにも在庫がないと、今朝連絡が来たものです。


で、遂に見つけた。

にゃんと、2,200円だと!

センサライト自体が2個買えるワイ!!

ちなみに、近所のホームセンターでは500Wが500円(代用できるようだ)



結局買えたのは、006Pという電池のみ。
(ん〜なもん、近所でも帰るワイ!)



で、夕方に予約してある歯医者に向かうべく、帰路につく。


新宿から京王線に乗り、調布で乗り換え


・・・・・・の予定が、ウトウトと

起きたら府中(特急で調布の次の駅)だった。


これで、歯医者も間に合わない。とほほ



今日、一日かけて何してたんだろう・・・・・





そんな一日ですが、いいことも・・・・


昔、ちょくちょく仕事場に行っては、色々お話しさせていただいてた方から電話が。

なんでも、退職後(定年だろうね)、独立したとのこと。

で、ひょっとしたら、仕事の依頼をお願いするかもしれない、というお話。


「お客さんからそんな相談されて、名刺を見てたら、お宅の名刺が出てきて・・・
 好意的だったのを覚えていたので、かけてみた」
とのこと。

嬉しい限りである。




まぁ、それを除けば、ホントにちっちゃいツイてないばかりの日だったなぁ。

えっ、ツイてないんじゃなくて、ShimaQがぼけてるだけ?

若年性認知症じゃないかって!?

しかも若年じゃネェし!ってか?








大きなお世話ですっ。

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:57 | Comment(1) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと