ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2010年01月06日

え"っ!? まさか! このShimaQが!??

 
 
 
実は......
 
 
 
 
 
 
歴史(日本史)にはまりそうです。
 
 
 
 
超ド理系のボクは、小中学と、社会は苦手。
 
 
 
 
高校の日本史は、選択科目になっていたので、受けておらず。
 
 
大学受験の共通一次試験(今で言うセンター試験?)では

ド理系の常套手段、社会は「倫社政経」で.....






そんな訳で、ニッポンの歴史(世界のも同じく)には、全くふれてこなかった

ニッポン男児の風上にも置けない男ですた。



小学校の頃はオヤジの影響で、「大河ドラマ」くらいは見させられてました。

最近は、日曜日義兄の家に行くことが多いので、義兄と一緒に見ています「大河ドラマ」



しかし、中学以降、何十年も日本史に触れることのなかったボク。

せいぜい、宮本武蔵くらいかなぁ(笑)。




ところが、最近は、テレビで、「日本史の隠された真実」的な番組が多く、

“真実を知りたい”癖の影響か、結構見ていました。


で、徐々に日本史に興味が!


先日の忘年会でも、戦国時代の武将の話になり

「そういえば、2年前もこんな話題になったけど、
あの時はShimaQさんは、なんか、話しについて来れなかったけど
今日は、かなり、盛り上がってますね」
ってな、“お褒め”のお言葉を戴きました。

割と、周りにいる人が、“文系”の人が多く、そんなことも影響してるのかも。。。。。





そんなボクが、好きな武将は明智光秀

歴史上の人物で誰が好きか?調査で、常に上位にランキングされるのは
織田信長と坂本龍馬。

この二人は、ちょっと神格化されすぎてるよね。

坂本龍馬はともかく、織田信長みたいな上司は絶対、ヤ!だな。

信長の凄いところは“強運”だけだと思う(笑)




そんなボクが考える
一番男らしい戦国武将は、真田幸村!?

では、
一番頭が良かった戦国武将は? 明智光秀か? 石田三成か? 



ってことで、石田三成も、最近興味津々。

友人が勧める「大いなる企て / 堺屋 太一 」も是非一読したい。




で、その前に......



読むだけですっきりわかる歴史ビギナーのための

「読むだけですっきりわかる 日本史」

ちょい、勉強してみようと思います。




あのド理系人間のShimaQが、歴史に興味を持つとは、

誰が予想しただろうか?








ん? NHKで歴史秘話ヒストリア
「激突!真田幸村vs.伊達政宗〜めぐりあい大坂夏の陣〜」が始まった。

見なきゃ!!

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ