ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2010年01月01日

初・初日の出

 
 
 
昨年末のダイ大掃除大会も無事終了し、

密かに、初日の出を拝もうと画策。

 
 
 

実は、高校の時に、登山好きな友人に誘われ、奥多摩に上り

酒を飲んでゲロ吐きながら、初日の出を見たことがある。


初日の出は、それ以来。


 
 
 
例年通り、近所のお寺にて、除夜の鐘を突き、帰ってきて、早めに寝ようと思ったら、

知人のブログが大量に更新されていて、何となく読んでしまった。




で、今度はホントに寝ようと思ったら、にゃんと「朝まで生テレビ」が始まった。




つい、見てしまった。

途中、2時間程寝られた気がしたが、5時頃に起きてからは、最後まで見てしまった。



で、そのまま、日の出の時刻。



日の出予定時刻は、東京で6:50

ウチは、ちょっと西だから、6:52分と読んだ(読む必要はないが・・)




夜明け前


外は快晴

ここで待つダウンを着て、カメラを持って、

あと10分ほど、ここで待つ。





下を、初マラソンの子供達が走っていく。

そういえば、回覧板で、そんな行事があると書いてあった。





しかし、どこから出てくるんだろうか? お日様。



まさか、お隣の家が邪魔して、見れないとか?






ふと、後ろを振り返ると、道を挟んだお向かいさんの若旦那が、

ダウンを着込んで、ベランダに出ていた。



こちら「おはようございます」(「明けましておめでとうございます」だろ?今日は!)

若旦那「おはようございます」


こちら「いつも、どこから出てきます? 見えますかね?」


若旦那「いや、初めてなもんで・・・・」


こちら「アハッ 一緒だ
    林の辺りでしょうかね?」


若旦那「こっち来ます?」


いやぁ、ホント、この家族はみんな親切なんです。

こちら「いや、いいです。いいです。」



暫し待つ。

お向かい、奥さんも出てきた。


道を挟んで、また、挨拶。




そして、・・・

出たっ!初日の出


林の向こうに・・・・



いい年になりそうだ。



寝ようかとも思ったが、もったいないので、そのまま、正月を楽しんだ。



テレビでは、「心に残る…ニッポンの歌5時間スペシャル」というのが、始まった。

今日の、親戚の集まりでの恒例のカラオケ大会では

この中から、何か歌おうか?





その前に、ヘッドライトのバルブを交換しなきゃいけないか!?





9時が過ぎた。

今になって、眠くなってきた。


少し、昼寝するか?(朝9時でも、昼寝というのか?)





あっ、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年も、宜しくお願いいたします。

皆様のご多幸をお祈りしております。


んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 09:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2010年01月04日

今シーズンの初スキーは快晴!!!

 
 
 
昨々シーズンの初スキーは、超混み混みで、散々なスキー

昨シーズンは、超吹雪で、これまた、散々なスキー
 
 
 
  
で、今シーズンの初スキーは、
昨々シーズン、昨シーズンと同じかぐら・みつまた・田代スキー場。


今年は、いつもの田代側からでなく、かぐらから入っていった。




天気予報では、前日まで雪、当日は曇り。

気がかりなのが、高速何処まで行っても1,000円のおかげで、帰省ラッシュの煽りを受けての大渋滞。

JARTIC 日本道路交通情報センターでの渋滞予想では、帰りは通常より150分余計にかかるとなっている。





まぁ、何はともあれ、出発。

出発が、チト遅れたが、3時間チョイで、到着。


快晴のみつまたスキー場
快晴!!!

しかも、前日までの降雪のおかげで、

雪はフカフカ。




残念なのは、この好条件に........





体がついて行かない.....




相変わらず、レストハウスの主となっておりました。

(でも、今日は、ボクの「貸し切り状態」はなかったけどね)




それにしても、スノーボードの若者に比べて、

スキーヤーの平均年齢は高い。



あっ、ボクも、そのひとり(笑)。





帰りは、近くの温泉へ。



入湯料たったの500円で、これだけ気持ちの良い時間を持てるのは、

サイコ〜〜〜っす。

スキーに行く時の、楽しみの半分は“温泉”だな。


次回は、タオルとバスタオルを忘れないようにしなきゃ!




帰りは、3kmほど、渋滞はあったけど、

途中、夕食を食べて、4時間半ほど。



なんも、かんも、イイ感じで進みました。


後は、筋肉痛だけ、現れなければ・・・・・・・・
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2010年01月06日

え"っ!? まさか! このShimaQが!??

 
 
 
実は......
 
 
 
 
 
 
歴史(日本史)にはまりそうです。
 
 
 
 
超ド理系のボクは、小中学と、社会は苦手。
 
 
 
 
高校の日本史は、選択科目になっていたので、受けておらず。
 
 
大学受験の共通一次試験(今で言うセンター試験?)では

ド理系の常套手段、社会は「倫社政経」で.....






そんな訳で、ニッポンの歴史(世界のも同じく)には、全くふれてこなかった

ニッポン男児の風上にも置けない男ですた。



小学校の頃はオヤジの影響で、「大河ドラマ」くらいは見させられてました。

最近は、日曜日義兄の家に行くことが多いので、義兄と一緒に見ています「大河ドラマ」



しかし、中学以降、何十年も日本史に触れることのなかったボク。

せいぜい、宮本武蔵くらいかなぁ(笑)。




ところが、最近は、テレビで、「日本史の隠された真実」的な番組が多く、

“真実を知りたい”癖の影響か、結構見ていました。


で、徐々に日本史に興味が!


先日の忘年会でも、戦国時代の武将の話になり

「そういえば、2年前もこんな話題になったけど、
あの時はShimaQさんは、なんか、話しについて来れなかったけど
今日は、かなり、盛り上がってますね」
ってな、“お褒め”のお言葉を戴きました。

割と、周りにいる人が、“文系”の人が多く、そんなことも影響してるのかも。。。。。





そんなボクが、好きな武将は明智光秀

歴史上の人物で誰が好きか?調査で、常に上位にランキングされるのは
織田信長と坂本龍馬。

この二人は、ちょっと神格化されすぎてるよね。

坂本龍馬はともかく、織田信長みたいな上司は絶対、ヤ!だな。

信長の凄いところは“強運”だけだと思う(笑)




そんなボクが考える
一番男らしい戦国武将は、真田幸村!?

では、
一番頭が良かった戦国武将は? 明智光秀か? 石田三成か? 



ってことで、石田三成も、最近興味津々。

友人が勧める「大いなる企て / 堺屋 太一 」も是非一読したい。




で、その前に......



読むだけですっきりわかる歴史ビギナーのための

「読むだけですっきりわかる 日本史」

ちょい、勉強してみようと思います。




あのド理系人間のShimaQが、歴史に興味を持つとは、

誰が予想しただろうか?








ん? NHKで歴史秘話ヒストリア
「激突!真田幸村vs.伊達政宗〜めぐりあい大坂夏の陣〜」が始まった。

見なきゃ!!

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

2010年01月14日

ニャンと 100才!? お若く見えますねぇ??

 
 
 
一昨日、昨日と仕事でおじゃましたお宅 
 (いつもと、チト違うお仕事) 
 
 
 
そこにいらした、このお上品な猫ちゃん
 
 
 
100才の猫ちゃんご主人のお話によれば

こちらのお宅に来て20年だそうな

人間にすれば、97才とか




猫ちゃんではなくて、猫様ですね。
(失礼しました)



この猫様、20年前のある夜、こちらのお宅の窓をガリガリひっかいてるところを

こちらのご家族が中に招き入れ、それ以来こちらで.....とのこと


その時、既に子猫ではなかったそうで、


ってことは、こちらに来る前に、少なくとも1〜2年は生きていたはず


ってことは........






おいくつなのですか?


ホントのトコロは.....




この猫様、見知らぬボクを見ても、特に逃げる訳でもなく

手を差し出すと、匂いを嗅いで.....ちょっと、遠ざかる。



で、時折、かまって欲しいのか、体をスリスリしてくる。

おいくつになられても、可愛い猫様でごじゃります。





お体にお気を付けて、何時までもお元気で!

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年01月17日

年寄りの冷や水....って

 
 
 
 
 
ゆ〜〜〜〜な〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ
 
 
 
 
 
 
 
もうすぐ、バンクーバーでの冬季オリンピックが始まりますね。
 
 
 
ウィンタースポーツ大好きのShimaQです。




やるほうも、色がなまっちろいのと、泳ぎが苦手ってことで、
マリンスポーツは大の苦手ですが、
ウィンタースポーツは、する方も大好きです。



一時はスキーにはまり、30才を過ぎてスノボを始め...



しかし、40才を前に諸事情により、全く行かなくなりました。


そして、一昨年再開。






スノボも始めたら、滑り初めてすぐビンディングがちぎれ、おはこ....


でも、その後も何回か、レンタル借りて、滑りましたよ。


今の、ブーツとかビンディングって、い〜〜〜んですよね。

凄い進化。









ってことで、先日、仕事帰りにXEBIOに行って、買って来ちゃいました。

ビンディングと、ブーツ。


型落ち品で、結構安く買えました。



ビンディングは、あんまり古いボードには付けられない、ってんで、我が骨董ボード持ってって、

確かめて貰って、買いました。




スキーラリー・ステッカーこのボード

こんなステッカーが貼ってあります。

96って....

そう1996年ってコト

このステッカー、買って2年くらいしてから貼ったんで、

このボードの年齢は......



先日のお客さんトコの猫様にはかなわないけど、かなりのお年。


でも、錆もないし、ソールも綺麗なモンです。


まだまだ、いけますっ。






ん?

今書いてて思ったんだけど、ホントにまだいけるのか?


レールの上滑ってたら、バキッ!とか逝かないだろうなぁ??


シャレにならんで! 股間直撃?




あ〜〜、心配になってきた。






今日は、年々、寒さに弱くなってきたので、暖かいアンダーウェアを上下で買ってきた。

寒さ対策万全。



実は滑ってる時より、まだ誰もいないレストハウスってのが、結構寒いんだよね(笑)



ついでに、普段の坊主頭の寒さ対策に、ニット帽も買ってきた。

498円やて! 結構悪くない。







なんて、ブログ書いてるウチに、出発まで5時間切った。

寝よっ!

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2010年01月18日

脳天逆落としで、脳内シャッフル&むち打ちもどき

 
 
 
今回のゲレンデは沼田インターから10kmとうい近場の
 
川場スキー場
 
 
 
 
8時前に到着(早っ!)


リフトが動き始めると同時に、滑走開始
 
川場の絶景
快晴!
 
見よ、この絶景!!



この天気の中、

気持ちよく、滑って、すぐ喉が渇いた。


ガンガンスキーの甥っ子と別れ、

さっそく、レストハウスを物色。

上の方のレストハウス、「今日も一番乗りだぁ」のつもりが、まだ開店せず



下まで滑って、まずはビール





再開後のフード付きクワッドでは、見知らぬ人と乗り合わせた。


4人乗りのリフトの両端に.....よそよそしい(当たり前だ、他人だもん)



ボードを履いているが、ボクほどではないにしても、結構、年いってそう。
 
 
 
 
 
こっち「川場はよく来られるんですか?」

あっち「シーズン券持ってますから・・・」

これ、ヘビーボーダー

シーズン券を買うほどコアなボーダーが選んだゲレンデが、ココ川場


で、

こっち「ボク初めてなんですけど、結構滑り甲斐ありますね。
    ファミリーゲレンデだと思ってバカにしてたんですけど・・・」

あっち「そうですね。隣のたんばらは初心者コースばっかりですよ」

なるほど

こっち「ボードはもう長いんですか?」

あっち「もう14年くらいですね」

こっち「スキーとかは?」

あっち「ボードやる前はやってましたけど、今はボードばっかりですね」


ん? 時期的には、ボクと同じような経歴だ。(ボクは途中、中断しちゃったけど)

ってことで、スキーバブルの頃の話とか、渋滞の話、スキーなら岩倉だっ!とか、赤城山への抜け道の話、ボードが流行り始めた頃の話とか

話が合う合う。




知らない人とのリフトの乗り合わせなんて、気まずさ満杯だけど、

勇気を出して、一言、声かけてみると、ホント楽しいひとときになる。




で、リフトを降りてから、この人の滑りをちらっと見た。

14年、ずっとやってるだけあって、上手い!

じゃぁ、ボクも「昔取った杵柄」とばかり、果敢な滑りを・・・・・・



が、体はついて行かず



つま先側が逆エッジとなり、前のめりに・・・・


ゲレンデに、思いっきり、頭突き

いや、頭突きは相手が痛いもの。
コイツは、まさにパイルドライバー、脳天逆落とし


〜〜〜〜ぇ



脳みそを、ハンドミキサーでかき回され、首はむち打ち直前。


暫し、痛みでうずくまる


コレがなキャ、スノボはホント楽しいのに・・・・・・



川場オムライスランチは

川場オムライス
(とか言う名前だったと思う)



痛みが癒えず、暫く、お休み



で、再開



ところが、またしても・・・


ガツンと、先ほどと全く同じ、2度目の脳天逆落とし




サスガに





2度目は










心が

                          折れた・・・







最寄りのレストハウスまで滑る気力すら失せ、

その場に座り込んで

暫し、放心 & 静養(& ひなたぼっこ)




なんとか滑れる状態になって、待ち合わせ場所でもある、最寄りのレストハウスへ

(のんびり、休憩)


甥っ子と落ち合ってから、てっぺんまで行って、下まで一気に・・・

もはや、滑りは、超守りに入った、チンタラ滑り(情け無っ!)




それにしても、脳天、首以外にも、あちこちが痛い。

(これ、転けたからだけではなさそう)









ところで、この川場。

近いし、駐車場からゲレンデまですぐだし、

ベースキャンプは、ムラサキスポーツなどのスポーツ用品店まであって、

便利便利。


つい、ゴーグルを衝動買いしてしまったよ


そこの店員さんの話では、やっぱ、休日は、結構混むとのこと。


残念。結構いいゲレンデなのに(だから、混むのだ)




平日に行くなら、お薦めのスキー場ですぞ。






しかし、痛かったなぁ

帰ってきてから、思わず、ヤフオクでヘルメットを物色してしまったワイ
(スノボの場合は、スキーと違って、へたくそほど、ヘルメットは必要)

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ

2010年01月23日

スーパーボウルも近い!!

 
 
 
年に1回しか書かないアメリカンフットボールNFLの話題だけど・・・・・ 
 
 
 
 
先日、ディビジュナル・プレイオフの準決勝を見てしまった。
 
 
NYジェッツが、チャージャーズに勝ったゲームです。
(最後の方だけですけど・・・・)
 
 
 
 
 
今年のプレイオフ。


↓トーナメント表

スーパーボウルへの道・ト−ナメント表●数字のシード順位に注目

NFCの方は、全て順位通りの勝敗。いわゆる“順当”

一方、AFCの方はコルツVSレーベンズ戦以外、全て、下克上。つまり“番狂わせ”




そして、スパーボウル出場権を
セインツとバイキングス
ジェッツとコルツで争われる訳だ。

上記のNFCは順当、AFCは番狂わせの法則に従えば、

セインツ Vs ジェッツ!



まぁ、そんな法則がある訳でも無し。

オールドファンのボクとしては
(ただ、最近見てないだけ)

ジェッツ Vs バイキングス が、見たいな






って、知らない選手ばっかりだけど・・・・

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ

2010年01月24日

お勉強の時間です...

 
 
 
 
受験勉強ではありません。
 
 
 
 
 
 
仕事の勉強でもありません。
  
 
 
 
  

趣味の世界の話しです。





本日、amazonからとある本が届きました。
 
 
 
 
インターネットで、色んなことを知ることが出来、

勉強することが出来ますが、

どうも、イマイチ、ってこともありますよね。



ボクの場合、庭木の剪定方法がそうでした。


どうも、ぴんと来ないんです。




で、こんな本をamazonでゲット

庭木の剪定のコツとタブー『庭木の剪定のコツとタブー」

早速読んでみました。


ん〜〜〜〜〜ん、なるほどぉ

そういうことかぁ

基本がわかれば、剪定の時期や仕方の意味もわかる


やっぱ、基本は大事だぁ






でも、むつかしそ!

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

2010年01月25日

秋葉〜〜原

 
 
 
 
 
久々に、秋葉原に行ってきた。
(ボクの場合、久々とは3ヶ月ぶり位)
 
 
 
以前、工事中だったところに・・・
 
新しいビルこんなに立派なビルが出来ていた。

敷地内には遊歩道みたいのもあり
新しい店裏はこんな感じ
(向こうに見えるのが、新しいビル)

この手前の店も、こんなだったかなぁ?


若い頃から、オーディオ製品を物色しに、よく来た街。

一時は、離れてしまったけど、パソコンを弄り始め、

さらには電気機器を扱う今の仕事になって、さらに好きになっていく街。




ここには、怪しげな店が一杯。

奥まった安売りの店には、およそ、電気街とは思えない

倒産品のようなものばかり扱ってる店。

保証対象外のジャンク品ばかり扱ってる店。


ホントにダイジョブなのか?と思えるような、激安品を扱ってる店。


激安店の中、

こんな、緩〜〜〜いキャッチフレーズの店も
ゆる〜〜い安さ
「けっこう安い」って(爆)。

「関西風味」って・・・・



こんな街をぶらぶら歩いてると、色々おもしろい品に出くわす。


元々、今日のお目当てはコレ

ボタン電池ホルダー50円也

実物を見てじゃないと買えなかったので・・・・(サイズの問題)

隣の店では160円のものだけど、こちらでは50円。

色々種類があって、どれが合うんだか、迷う迷う。




で、それ以外に・・・・


今日の衝動買い一覧
・モバイル用平べったいマウス598円
・ノートPCクーラー498円
・秋葉原でなくても買える100均の、ガラス窓に取り付け、室内から外気温がわかる温度計
・手袋300円(思ったより厚手で暖かい)
・↑コレ買う時、レジの横にあった接写用三脚1,480円
・100円ショップで1個105円のが、4個で300円のACアダプタ用ショートケーブル等々

まぁ、今回は、総額はたいしたことなかった・・・ホッ
しかも、どれも、買って失敗、ってのも無かった。


欲しかったけど、我慢したのがコレ
USB温度計パソコンに繋いで、
温度管理。

これ、屋外にセットしとけば、
日々の温度を日記にそのままインプット
なんてのもできる。

でも、チト高かった。
上のようなことのために4,000円近く買うのはばからしい
(もともと、もっと高いらしいが)






とにかく、時間を忘れる街・秋葉原

激安量販店では、味わえない楽しみ方があるのぢゃ!!!








そういえば、今日は新品のパソコンとか売ってる店には、一歩も入らなかったなぁ(笑)

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 街の中、村の先

2010年01月31日

 
 
今日、夜9時から、NHKスペシャル「無縁社会〜“無縁死”3万2千人の衝撃〜」と言うのを見ていた。
 
 
 
孤独死はヤだな・・・ボクが死んだら、誰か気づいてくれるかな?
 
なんて話しをしていたら、甥っ子が
 
「ブログの更新してたら、生存確認できるよ」

と。




確かに!
 
 
 
 
 
 
 
ってんで、慌てて、更新(*^_^*)




今日は、天気も良く、暖かい日曜日。



ということで、お決まりの(ってか、ホントは久々だけど)庭いじり




挿し木にしていた、金木犀と紫陽花を庭に植えてみた。

金木犀まんず、金木犀

通りすがりの方にも、においを楽しんで貰おうと

玄関先に...

でも、花が咲くまでには7年かかるとか
紫陽花
ほんでもって、紫陽花

なんか、枯れてるようにも見えるけど、
しっかり、根はついてます。

ヒヤシンスが咲いた後に、花開くように...
(もう、あちこちに、ヒヤシンスの芽が出てます)


ちょっと、くっつけすぎ?

かもしれません。


まぁ、植えたの全部しっかりと根付いてくれたら、

他の場所に移設

ということで......




花が楽しみだなぁ.....




金木犀が咲くまで、孤独死だけは避けよう(爆)

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと