ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2009年12月19日

コレ書くと、相当嫌われる!....と思ふ。

 
 
 
踊る阿呆に、見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損!損!
 
 
 
 
確かに!!

 
 
 
 
 
 
じゃ、踊らせる○○に、踊らされる○○、同じ○○なら、踊△△にゃ損!損?



どっちぢゃ?




世は、クリスマスシーズン!


我が家の近くでは、例年のごとく

white illminationあっちでも
white illminationこっちでも


サンタや
トナカイが

ピッ〜〜カピカ

今朝(昨日だったか?)も、テレビでイルミネーターと呼ばれる、自宅に電飾飾り付けしてる人が出てた。

「世の中が、こんな不景気だから、せめて見てくれた人に喜んでもらえれば・・・」

とか、言ってた。

まぁ、ボクも『勝手に北海道ランキング』でも書いてあるとおり、ホワイトイルミネーションは好きなので、それは、いいです。




でも、なんで、クリスマスの時に?

冬の間中、雪化粧をイメージして、ずっとやってるんなら、ともかく・・・・・

クリスチャンでもないのに、なんで、クリスマスだけ、そんなに浮かれる?



昔、敬虔なクリスチャンであった彼女に、クリスマスの日に誘ったら
「クリスマスは、家族でお祝いするんで・・・」と断られたことがあるが(笑)
(ボクも、クリスマスは彼女と、とかじゃなく、その日しか空いてなかったから)
クリスチャンなら、わかるけど・・・・・





市民の間で、海外のクリスチャン達が行っているクリスマスというのが
自然発生的に、広まっていった.....


ってなら、流行に乗り遅れることは「悪」と考えてる人なら、乗っかってもいいけど、

もともと、「クリスマスを流行らせて、一儲けしよう」という、一部の野心家達によって、無理矢理、持ち込まれたものでしょう?

つまり、踊らされて訳です。




バレンタインデーは、チョコレート会社

ジャンボ宝くじは、かつての第一勧銀によって。




ジャンボ宝くじなんて、当選確率(米俵一俵に1等一粒だって)と賞金を
確率的に判断すると、
ギャンブルとしては、これほど、効率の悪いギャンブルはない

ギャンブルで儲けるなら、胴元になるのが一番。
の鉄則通り、儲けてるのは某銀行だけ。

「夢を買おう」
なんて、
実現しない夢買って、どうすんの?と思う。

片思いの彼女と、夢の中だけでも会いたい....みたいな(笑)

夢を実現してるのは、販売して儲けてる胴元だけ。


みんな、胴元のもくろみ通り、踊らされてるんです。



踊らせてる方と、踊らされてる方、少なくともしてるのは踊らせてる方


踊らせてる、というのは、ちょっと人聞き悪いので、戦略と言った方がわかりやすい。

ビジネスを考えるのなら、戦略的に、庶民を踊らせることが大切。


より踊らされる人は、カモとも呼ばれ、
「ありがたいお客さん」と、踊らせる方から、たいそう感謝される。

カモは、自分でカモと気づいてないので、結構喜んでカモられてる場合も多い。




「今年は##が流行る」なんてアパレル会社の戦略。

こういう情報操作しないと、去年と同じものが流行って、新製品が売れないから・・・・



別な見方すると

勝ち組、負け組なんて分け方があるけど
(ボクはこういう風に分けるの、好きじゃない)

踊らせる方=勝ち組
踊らされる方=負け組

(もっと言えば、踊らされたくても、それさえ出来ない方)
という、構図が見えてくる。



だから、こう言うのどうもしらけちゃう。

しらけオジサンです(爆)





もっとも、踊らされるってのは、結構ラクチンで
(思考停止しちゃうので)

そういう、ボクも色んな場面で、へなちょこ踊り、結構踊らされてます(笑)。



まっ、今の日本では、良いビジネスモデル作って、
カモカモられ、ってのが、幸せなのかな!?





あっ、詐欺とか麻薬とかはダメですよ。


カモられる方も、幸せを感じるものでなきゃ
(勿論、ルールとモラルを守って!!)



これで、ShimaQが嫌いになった!
なんて、出てきそう?


まっ、物事を色んな角度から見てみると....
っちゅうことで(笑)

んじゃ (^_-)☆ /~~~
JUGEMテーマ:ビジネス



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中