ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2009年11月01日

測量杭

 
 
金曜日、「タモリ倶楽部」で、測量を特集していた。



毎日、測量ばっかしてた元・現場監督としては、興味な特集!!!





で、今日は測量杭の話・・・・・・





測量杭には、公のモノと、何かを作ったりするために民間が打った測量杭がある。




昨日、近くの墓地に墓参りに行った時に、見つけたコレ
一時的なモノってことと
近くに安定した構造物がなかった
ってのはわかるんだけど

なにも、
木の根っこに打たなくても・・・


なんてことを考えながら、墓参りに
クチナシクチナシの花かな?

ちょっと、季節外れ

下のグランドでは、少年サッカー

スポーツには最適な季節ぢゃ



で、散歩の途中で、いろんな、測量杭発見





測量杭の他には、境界杭ってのもある






世の中には、マンホールマニアってのもいるらしいから、
境界杭マニア、測量杭マニアなんてのもいるんだろうな(笑)




昨日の、「世界で一番受けたい授業」では、橋やダムなどの土木建造物を特集してた。

コレも、おもしろかったんだけど、
「社会科」ってのが不満!


作ってるのは土木という、「理科」の範疇ですからっ!!!!!

んじゃ (^_-)☆ /~~~
JUGEMテーマ:趣味



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 街の中、村の先

2009年11月04日

結構大変だったのね

 
 
寒っ・・・・・・


石油ストーブの季節だすっ





ってんで、今シーズン最初の「灯油持ってきて!」TEL







そういえば、ウチの前、工事で車が入りづらい


ガードマンに言っとかなキャ




と、表に出たら、ちょうど灯油の車が来た。


ウチは、ポリタンクで買うのではなくて、100リットル入りのタンクに、直接入れて貰ってる。
で、灯油屋さん、何故かポリタンクを2個持って上がってきた。

ん?ナンで? と思ったら、

ホースがウチのタンクまで、ギリギリ届かず、一旦、ポリタンクに入れて、ウチのタンク(赤矢印)に移してる






って、ことが、今日初めて知った。



なんか、申し訳ない・・・・・・・


まぁ、他のガソリンスタンドなんかと比べれば、結構割高だからいっかぁ!?





一応、モザイクかけてみた・・・・・

んじゃ (^_-)☆ /~~~
JUGEMテーマ:日記・一般



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2009年11月05日

なかなかの強敵でござった

 
 
知人が「家にある不要品をヤフオクに出品したい」と電話をくれたのが、9月の終わり



早速、ウチに呼んで(彼の事務所はインタネット環境が非常に悪いので)、やり方を説明。

なにせ、パソコンはあまり、というかほとんど詳しくない彼。

ゼロから教えてあげなければ・・・・・

まずは、YAHOO プレミアム会員の取得からだ。





で、翌日、彼から電話。

教えて貰った、YAHOO ID 取得ページに行けない!とのこと。


後日、彼の事務所に行って、彼のパソコンで・・・・・・・確かに行けない



無線LANが切断した時のような状態に・・・・・・




彼のパソコン環境

Windows98、Internet Explore 5.0、ISDN回線
パソコンは当然'99年以前のものだ


どこが原因なのか?

考えられることは







ありすぎる・・・・orz


とりあえず、怪しいIEのバージョンアップをしようとしたが、ダウンロードがままならない。




で、後日、 Win98の再インストール用CD、IE6.0のバージョンアップファイルの入ったCDを持って、再挑戦。


まずはデータのバックアップをUSBメモリに


と思ったら、持ってったUSBメモリを認識しない。


100均でフロッピーディスクを買ってきたんだけど、これまた、書き込み不能。


で、データ量は少なかったので、自分宛のメールに添付して、送信。

再インストールが完了したあとで、近くのマクドナルドから、返信すれば、データは元に戻る、っちゅうわけだ。






んが、CDブートが出来ない、何度やっても


仕方がないので、OSの再インストールは諦めて、IEのバージョンアップのみ、遂行。






無事(なのか?)完了。


YAHOO ID の取得ページにも入って行けた。


声を上げて喜んじゃいましたね、あたしゃぁ







で、次は出品用写真を撮るため、デジカメ購入に付き合ってくれと・・・・・・




ボクも、最近デジイチを買って、それまでは使ったことがなかった付属のソフトを使ってみたんだけど

「こりゃぁ、使い勝手がイイワイ!」


まして、パソコン不得手な者にとっては、「そんじょそこらの画像ソフトよりずっとエエワイ!」

とは思ったものの、今時、付属ソフトがWin98対応なんてあるのか?







やっぱ、ない・・・・・


付属ソフトは諦める。

ってか、ケーブルでカメラからパソコンへのデータ転送も無理っぽい。

けど、その場合は、SDカードをパソコンで読めばよし

ってことで、デジカメ購入!!!!!



事務所に戻ってケーブル転送を試してみるがやっぱダメ。




で、カメラのカードをパソコンで読むため、カードリーダライタを買いに電気店へ。


店員さんに頼んで、「Win98対応」を探して貰う。

一品だけあった。




事務所に戻って、試してみると、認識しない。



取説をみると「USB2.0対応」と・・・・・・・うかつだった orz


Win98対応、USB1.0対応は、今時探せない・・・・・・





ん? まてよ・・・我が家のカードリーダはチョイ古かったよなぁ




で、また、後日、その古いカードリーダを持って行くと、やっと認識。



いつも使ってる画像編集の簡単フリーソフトもWin98対応。


それをインストール。


心配なのは、ハード的に大丈夫か?ということだったが、意外にもサクサク動く。



で、いよいよ出品。








と思ったら、今は出品するのに、本人発送確認とかで、

届け出た住所に本人がいるかどうかの確認が必要で、それに1週間位かかるという。





で、1週間後に本人確認が出来たところで、やり方がわからないから、来てくれ・・・・・と。



ナンのためにウチに呼んで教えたんだか?








って、ことで、最後のご奉公。


いったい、何度、足を運ばせたことか?





そのたびにラーメンをご馳走になるのだが、知人に言わせると

「ラーメンで、そこまでやる!?」


でも、まぁ、お金じゃないからね。



周りの人は大事にしなきゃ。



で、ついに、先週、2品、ご出品〜〜〜〜〜っ





本日、ご落札〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。



それまでに、何度も電話で、

「終了したらどうすればいいの?」

「○○はどうすればいいの?」

「##は・・・・?」


今は、ボクが始めた時と比べると、オークションのやり方が非常に丁寧に説明されている。

落札後の取引連絡のひな形まである。




ボクが始めた頃は、教えてくれる人もいなかった上に、YAHOOで今みたいな懇切丁寧な「手引き」も無かったけど、

今は、ホントに、やりやすくなったモンです。


よっぽど、ボ〜〜〜〜っとしてるとか、メールを見ないとかじゃなきゃ、まず失敗しないだろう


普通にモラルとマナーを持った大人なら・・・・







これで、彼が家で余ってるものをたくさん売って、余裕が出来たら、新しいパソコンを買ってくれることを願うばかりである。



なんせ、パソコンが上手く動かない!
って電話を貰っても、
単にハードのスペックが追いつかなくて、止まってるだけなのか、
ソフトの設定を弄っちゃったから動かないのか
全く判断が出来ないから。




まっ、ヤフオク愛好者としては、ヤフオク人口を一人増やせたのだから、
よしとしよう。






に、しても、疲れた

んじゃ (^_-)☆ /~~~
JUGEMテーマ:コンピュータ



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター

2009年11月07日

かっ、紙が・・・・ないっ!

 
 
 
買ってこようか・・・・・・
    

昨日からナンだけど・・・・・・
 
 
 
 
     
我慢の限界・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
忘れてれば、ナンてこと無いんだけど
 

 
 
こういう時は、頭から離れない。

肝心なことはすぐ忘れちゃうくせに・・・・



忍耐力不足が、ボクの欠点




よし買ってこよう、コーヒーフィルター


おいしいホットコーヒーが飲みたいのぢゃ


インスタントコーヒー位あると思ったが、それすらなかった・・・・・・orz


んじゃ 行ってきま〜〜〜す (^_-)☆ /~~~
JUGEMテーマ:趣味



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 15:40 | Comment(1) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

事故・・・・・代車・・・・・保険屋・・・

 
 
 
先月の8日、ったぁ!!!



ちょうど、台風が接近している雨の中。

交差点を で進んでいたら・・・・・・





ちょっと、言葉で説明するのは難しいんだけど

あり得ない動きをした車が、ドッ〜〜〜〜〜ンと




あちらの車は、1.3リッターの小さな車。

左のヘッドライト周りは、大破損。

破片が道路上に散らばってる。



こちらは、カンガルーバンパーと、フェンダー、ドアに小傷 & あちらの塗料

相変わらず、頑丈な車だ。





先方「すいません、すいません。
 こっちの車ばっかり気にしてて、そっちは全然見てませんでした」


と、平謝り。

結構年配の方(いってみれば、おじいちゃん)



とりあえず、仕事先に遅れる旨連絡。


で、警察を呼ぶも、説明がなかなか伝わらない。


お巡りさんに事故現場住所とか聞いて

先方「あれっ、ここは東京なの?まだ、神奈川だと思ってた」


随分迷った挙げ句の事故だったらしい。




こちらの損害はたいしたことはないし、おじいちゃん、迷って焦ってたんだろう、
さらに、何回も謝ってくれて、なんだか同情しちゃった。



塗装がはげたトコ&バンパーも、錆びないように修復だけして貰えばいいや。


と思って、その場を去った。






んだが、翌日、先方の保険屋TKN火災保険からの電話。

「○○さんも低身低頭謝ってくれてるし、こっちも錆が出ないように直してくれさえすればいいから、穏便に済ませたい」
、と伝えたのだが

被害者のボクに対して、なんか、横柄な態度

話してるウチに、段々立ってきた。

なら、直すところは、全部びっり直すことを決意!






ということで、
愛車は、こちらの保険代理店(Mインシュアランス)の紹介してくれた板金屋が代車の都合が付いたところで、修理工場へ


「代車は軽でイイですか」と言っていたが

小さいながらも普通車が来た。

SUZUKIのSPLASHとかいう車。


しかも、新車だ(驚)







このところ、町内の至る所で下水道工事をしている、というのはいつかの日記で書いたが、

愛車の停めている駐車場の出入り口も、工事中。


何とか愛車は出させて貰ったが、交換した代車を入れようとした時

現場監督と話したんだが、

「車の出入りの度に、置いてある資機材を移動させて、じゃ大変でしょう」

というと

「実は、1台分こっち(出入り口の向かい)に用意させていただいてるんで、
使う予定の日は、朝、こちらに移動しておいて貰えば・・・・」


って、ことで、その日も、その仮駐車場に停めて家に帰った。












まてよ????


そんなトコ停めなくても、ちっちゃい車だから、自分ンチの駐車場に入るじゃん
(なんで、気がつかない????)

って、ことで、工事が一段落するまで

ってか、愛車が直ってくるまで、代車はこちらに・・・・



しかし....今年の6月登録の新車


走る、走る

ちっちゃいからってのもあるけど、あっという間に70km/h


・・・・おっとっと...って感じ


小回りもきく〜〜〜っ

300kmくらい走っても
燃料はまだ半分

デリカなら、スタンド探して走ってる(笑)









で、の方はどうなっんじ




暫くして、MインシュアランスのTさんから電話

「先方も、非常にレアケースなので自社内で判断できなくて、第三者機関に現場検証して貰うことになったらしいんですが、よろしいですか?」

もう、徹底的にやって、つけちゃってください、って感じです。





それから、また暫く放置プレイ・・・・・・・・・・・・。





で、金曜日、朝、Tさんから電話

「やっと、先方のお偉いさんから電話が来ました。
 こちらの負担はゼロです。」




Tさんが色々頑張ってくれたおかげであるが(感謝してます)

先方のTKN火災保険にしてみれば、こちらが穏便にと考えてる時に

そうな態度とったばかりに、その上、なんだかダラダラと先延ばしにしてたおかげで、

2〜3万で済むこっちの修理代が20〜30万(多分)になり

それをTKN火災保険が全額負担することになったんだから、自業自得だよね。



加害者の○○さんとボクの間では、

お互い嫌な思いしないように、丸く収めようとしていたのに、

TKN火災保険がぶちこわした







ザマミロ    (なぜか、小声)


ん?ShimaQ 悪魔の顔になるの図??







これで、愛車が綺麗になって戻ってくれば、愛着の湧いた?代車ともお別れだ。
(綺麗、って、事故と関係ないところはボロボロのままだから、かえって目立つ?)




あと、何日位かな?







おっと、それまでに、燃料満タンにしとかなきゃ


んじゃ (^_-)☆ /~~~
JUGEMテーマ:日記・一般



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:38 | Comment(10) | TrackBack(0) |

2009年11月12日

インターネット!...とか、ゲーム!!....とか

 
 
 
 
今日は、暫くお休みしていた「インターネットって、ホント便利...だけど」シリーズ、続編

インターネットって、ホント便利...だけど

インターネットって、ホント便利...だけど2




今日書こうと思ってることは、以前に書いたこんなコトにも関連するんですが・・・・・


インターネットって、やっぱ凄い

うぃ〜〜〜〜〜〜ぃ





最近、新しいことを始めようと、チマチマ勉強中。


書籍、インターネットサイト、メルマガにて.....


で、最近取り始めたメルマガの編集後記を読んで・・・・・

(同様の内容が、メルマガ発行者のブログで公開されてました。←上から1/3位の所から!)

超簡略すると、
知り合いのワンコが、農薬を舐めたらしく、半日苦しんだ挙げ句、お亡くなりになったとのこと。
そして、その農薬は、どうやら、人為的に与えられたらしいとのこと。
飼い主さんが悲しみにふけり、同時に、何故↑このようなこと↑が出来るのかと憤りを感じていること。
発行者さんも、同じように悲しみと憤りを感じていること。

コレを読んでいて、感じるものがあり、いてもたてもいられず、発行者さんにメールを打ちました。



ボクは、メルマガに対しメールを送ったことはありません。

まして、今回の場合、このメルマガの本文ではなく、編集後記の、いわば、メルマガで伝えたいこととは別の部分です。




でも、〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んですっ!


送っちゃいました。







すると、翌日、お返事が届き、

そして、今日のメルマガでは、ボクの送ったメールと、上記のうぃ〜〜〜〜〜〜ぃへのリンクが貼られていました。




読んだ瞬間、こっかし〜〜〜〜〜〜っ!!!


こんな一市民の言葉を、購読者数1,700部を越えるメルマガで取り上げていただくなんて、

恐縮至極!!!





と、ここまでは、前置きです(え"〜〜〜〜っ、いつもの長文かよっ!?ってかぁ?)








幼少時から、少年期、青年期と、多感(文字通りの意)な頃に、

ゲームやインターネットばかりしているというのは如何なものか?



というのが、ボクの思い。



以前も書いたが、そこでは大金持ちになるのも、上村愛子並みのスキーを滑ることも
悪魔を退治することも、人を殺すこともできる。

簡単にできてしまう。



このことだけを取り上げて、どうのこうの言うつもりもない。





ただ、、ボクらの年代の様に、現実世界で生きてきた時間が圧倒的に多ければ、



あれは、仮想世界の中だけの話し。



と、容易に理解できる。




でも、





でも、現実世界での体験が少ないと、

ゲームの中はそうだけど

って、わからないんじゃないだろうか?





インターネットの世界でも、


その匿名性が故に、

どうせ、何書いても、書かれた人から怒鳴られることなんかない!

殴られることなんかない


って、思っちゃてるかのよう




向こう側に、生身の人間がいるってことを、ついつい忘れてしまう。


*ちゃん○る!とか、以前書いた
インターネットって、ホント便利...だけどに出てくるサイトみたいに・・・・・・




勿論、ゲームやインターネットだけが悪いんじゃない!と思う。




逆に、ゲームやインターネットで、想像力を鍛えたり、“心”を育むことだって、可能だと思う。



でも、そうするためには、親や、学校、周りが、よく注意してあげないと無理だと思う。


最近でこそ、悪質なサイトへのアクセス禁止機能なんて少しは出来てきたみたいだけど.....






先日、知り合いの息子クンが、剣玉が欲しいという。

「でも、誰が教えるの?」って疑問に、

「渡しておけば、自然と覚える」って返事があったけど、

そういうモンだと思う。




昔なら、子供は野山に放っておけば良かった。


当然、小さな怪我はする。

恐い思いして、泣くこともある。

でも、親や、周りの人、年上の子供達は、命を落とすような危険なところには、近づかせない様、注意しておけば良かった。





で、子供達は、“危険の重い軽い”も自然と身につけていった。


いたずらや喧嘩でも、ここまでやったら“ヤバイ”ってことも、何となくわかってくる。

だから、そのチョイ前で留めとく(笑)。





また、インターネットやゲームで、周りが注意してやることと、昔の自然の中で遊ばせることに注意してやることの難しさが、両者で違うんだと思う。


前者は、特に注意してやらなくても、即危険にさらされるわけではないので、周りも、必要な注意というものに対して、鈍感になってしまうのも否めない。




以前もどっかで書いたかも知れないけど、

銃社会のアメリカでは

銃規制の流れに反対するものは

「銃が犯罪に使われるのは、銃が悪いんじゃない! それを使う人間が悪いのだ!!」

と言う論理だが、人間って、そんなにリッパなのか? 間違いを起こさないのか?


銃がなければ失わなくてもよかった命の数は

包丁がなければ...のそれとは比べものにならないほど多いと思う。



それだけに、取り扱いが難しいのだ。




ゲームやインターネットでも、同じようなこと(全く同じではないが)が言えるんではないだろうか?


正しく使うには、正しく使わせるには、とても、難しいハードルがあると思う。


それを、意識している人間がどれだけいるだろうか?







以上が、ゲームやインターネットに偏った生活(特に幼少時)に対して、危惧していることであります。










無制限にゲームやインターネットに偏った生活が、あまりよろしくないと思ってる方も多いと思う。



でも、自分には何も出来ない。




今の社会の現状を、もうちょっと正しい方向に修正することは出来ないものだろうか?


ボクには、何かできることはないものだろうか??



日々(の内の、ほんのチョビット)、そんなことを考えているShimaQであった。








そして、今日もインターネット中毒から抜け出せないShimaQでもあった・・・・・・・・・



んじゃ (^_-)☆ /~~~
JUGEMテーマ:コルムオンライン



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | コンピューター

2009年11月13日

 
 
 
今日はしく、昼休みに更新





最近(前から?)、ウチの周りでは、あちこちで家造りが進んでます。



んが、何故かウチから、大通りまで行くまでの道には建設中の家がありません。



そんな中、ウチの目と鼻の先の家が壊されました。

で、更地になって、先日家が完成しました。




綺麗な家で、気になっていたのですが・・・・・




先ほど、大通りのパン屋さんに、パンを買いに行った時、その家の前で、土をならしている青年がいました。




が合いました。



挨拶してきます。


知り合いにするような挨拶



どっかで見たような気もしますが、先方、人間違いしてるのでは?と思ったのですが、





「ShimaQさん」(←勿論本名で呼んでますよ)


こりゃ、人違いではないわ


ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、誰だっけ


ボクの右脳は退化して、人の顔が覚えられません(ってか、昔から覚えられないんです)


った顔してると

「鍼灸師の・・・」




お〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ

そう〜



これまでは、出張が主でしたが、今度こちらに引っ越してきて、ココで施術されるとのこと。




実は、鍼灸には、ホントにお世話になってます。

近所(歩いて5分位)に上手い鍼灸師がいて、

現場監督時代の、ねんざとか、むち打ちとか・・・・

背広時代の肩こりとか・・・・

そこで治せば一発!


いや、一発で治らない重症でも、何回か通うと、完治する。


友人も2人ほど紹介して、やはり、何回か行って、

ずっと悩まされていた腰痛などが治ったと喜んでいました。







実はボク、かなりの凝り性で(肩の話しね)、特にサラリーマン時代は、慢性超肩こり

で、マッサージとか整体とか結構行ったんだけど(今住んでるところとは離れて暮らしてたので)

全く効かないか、揉み返しというのか(好転反応と言うのか)

かえって辛くなることがほとんどなんですが、鍼灸の場合はそれがない!

ただ、重症(根が深い)の場合は、脳天まで電気が走る場合がありますが・・・・





で、先ほどあったのは、以前から行っていた鍼灸院のお弟子さん。

以前のところは値上げしちゃったのもあるし、

こちらの先生は、痛くないと言うことだったので、いつかお願いしようと思ってたのです。


ただ、これまでは、出張専門だったので、

「ん? ウチに来て貰っても、どこでやって貰えばいいんだぁ?」

ってのがあったけど、



これからは、歩いて1分だぁ


本格始動は、来年からになりそうだとのことですが、

これは、超期待!!




開院したら、随時レポート!!!!

んじゃ (^_-)☆ /~~~
JUGEMテーマ:地域/ローカル



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 13:08 | Comment(3) | TrackBack(0) | 街の中、村の先

2009年11月15日

ウチから見る富士山と

 
 
 
 
どっゃ〜〜〜〜


〜〜〜〜〜〜〜〜〜天気



しかも、か〜〜〜〜〜〜〜い





今日は、家の窓全開どぇす。


江ノ島暴風雨ちなみに、昨日の仕事先、江ノ島は暴風雨ですた






朝、町会長さんが、消防署の方と、火災報知器の説明販売会があるんで、

一応予約数だけ書いておいてもらえますか?

といらっしゃった。


その時、帰り際

「お〜〜〜〜、ここは富士山がよく見えるねぇ」




ウチから富士山が見えるのは、ホントにイイ天気の日だけ。


で、撮ってみました。

ウチから見える富士山ベランダから望遠で撮ってみた。

ん〜〜〜〜ん
あの林、じゃまだなぁ

ボクが子供の頃は、
もっとよく見えたと思うんだけど・・・
屋根に上って見える富士山ベランダの端から端まで、見てみたけど、

やっぱ、無理。

で、屋根に上ってみた。


これ、2階の屋根に上れば、多分、あの林越しに見えると思う。


でも、さすがに、そこまでは・・・・・





ふと、別方向見ると

鳥たち鳥たちが

仲良いなぁ

同じところ?をぐるぐると回ってる。


鳥たち2
何を考えながら、飛んでるんだろう?


と、なぜか哲学中年?








こんなイイ天気、もったいない。




また、裏山に入ってこようか?

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 13:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2009年11月16日

行政刷新会議「事業仕分け」の報道

 
 
 
 



11日から始まった行政刷新会議「事業仕分け」



その模様は、連日、ニュースで報道されている。








実は、これ、インターネットで生中継されている。


ボクは、11日、12日の一部を“生” で見た。



なかなかおもしろい。




責め立てられるお役人達。



あまり、第三者というか部外者に、事業の必要性を説明したことがないんだろうな

と思わせる場面が、ちょくちょく見受けられる。




「上のお偉いさんからの支持なんだから、力のある政治家先生の陳情なんだから

 しょうがねぇだろ〜〜〜〜〜〜〜

 公務員ってのはなぁ、多くの金使ったヤツが出世すんだよぉ!!!!」

 
と、声を大にして言いたいだろうに・・・・・・・・・・・・・・・



中には、そう、思わせる様な、熱意の感じられない担当官もいる。




利益追求だけが、国家の事業ではないとは思うが、

まぁ、「民間企業だったら、とうに破綻してるぞ!」

なんて、言われないためにも、

国民の理解の得られる、説明の出来る事業を運営すると言う方向に向かっていって欲しいモノです。







ところで、その一部を報道しているニュース番組。

“生”で見たのと、ナンカ違う気がする。



中にはナレーションまで加えて、そうとうされているものもある。







例えば、何回も繰り返し報道されている

「私の話も聞いてください。一方的にただ質問に答えろというのは心外です」

と声を荒らげた女性教育会館の女性理事長の場面も・・・・・



蓮舫に責め立てられ、公務員出身の天下り理事長も、遂に逆ギレ!!

って、見てる人に思わせるような流し方だ。





報道制作者側の恣意的な脚色の匂いンする。





実は、この女性理事長、長年、民間で男女共同参画を訴え、体現してきた重鎮である。

そう、日本の女性の地位向上に尽力してきた民間人で、天下りでも何でもない人なのだが・・・・・

【事業仕分け】蓮舫氏に「私の話も聞いて!」と声を荒げた女性は
 神田氏は民間出身で、「天下り」ではない。新潟県出身で、お茶の水女子大を卒業後、財団法人の研究員や大学の講師をするなかで、女子学生の職業意識などを研究。2000年には東洋大学初の女性学長に就任し、01年には政府の男女共同参画会議の議員も務めた。

 著書には「現代における婦人の地位と役割」など女性の社会参画にかかわるものが多数あり、「働く女性」の先駆者的存在だ。
2009.11.12 09:47 産経ニュース


ニュースではそういうことは報道しない。




おもしろおかしく報道するだけ。


残念ながら、この場面を“生”で見ていたわけではないが

実際“生”で何時間か見た印象と、

今回のニュース報道(恣意的な脚色を受けた番組)とを見比べると、

普段我々が見ているニュースで、憤りを覚えたり、感心したり、驚いたり・・・・・・


それって、ホントのことなの?

ホントの所はどうなの?


って、気がしてくる。



まぁ、報道って、時々、世論は俺たちが作るんだ、みたいな

傲った使命感見たいのを感じるのはボクだけだろうか・







まぁ、2○ゃんね○なんかで、、無責任に書き込まれてることよりは、マシだけど・・・・





以上、ShimaQの

「ニュース番組のイメージ戦略に、引っかかるな」でした。

JUGEMテーマ:ニュース



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 世の中

2009年11月19日

ついてるぅ? ついてな〜〜〜〜い?



 
今日は、午後から夜まで新宿に用件があったのぢゃが・・・

ウチから新宿に行く時は、よほどの理由がない時以外は、電車







ところが・・・・・


午前中に、「急に来て欲しい」という仕事の依頼。



車でその仕事に行ってから、帰ってきて電車で行くと間に合わない。



一度は断ったモノの、お客さんも急いでるようだったので、お受けした。



そのお客さんのところに行ってから、そのまま車で新宿に行けば、ぎりぎり間にいそうだ。







実際には、渋滞と駐車場を見つけるのに苦労して、新宿の待ち合わせに1時間も遅れてしまった。

“ま”さん、ホントにごめんなチャイ




で、車は、「1日最大1,500円」とでっかく書いてある
歌舞伎町の“ない区域”の駐車場に入れた。




それが5時。



全ての用件を終えて、駐車場に戻ったのが9時。

 
 
 
さて、1,500円を払おうと、精算すると・・・






なななななななな〜〜〜〜んと、3,400円


話がうでネェかぁ


眼球が、0.2mmは飛び出たぞ!






もいちど、そのデカイ看板を見ると

「1日最大1,500円」の左にちっちゃく「昼間」と書いてあるでネェの



そりゃないぜ、ベイビーーーーーーーーーーー





しかも、1,000円札しか使えない。


近くのコンビニで、万札崩して・・・・・・



あ〜〜〜ぁ、でごんす。





その赤字分を取り戻そうと、帰りは高速を使わず、下の国道を走ってきたら、
(ケチくせぇ!)

途中で3カ所も、工事渋滞・・・イラつくぅ




帰りの車中に、悪友Sからの電話で、そんな話をしたら、

そのすぐ近くに、公営の凄い安い駐車場があったらしいが・・・・・


新宿に車を駐めるのは、年に1回あるかないかだからなぁ・・・・








まぁ、昼間仕事が入ったし、久々に友人にも会えたから、

ついてない!

とは言えないけど・・・・・・・







ちなみに、今日の「ShimaQ's おみくじ」

大吉 >> 私生活で良いことが待ってるよ
           
       === やったね! ===          」


だって!




どう解釈してイイもんか?

んじゃ (^_-)☆ /~~~
JUGEMテーマ:日記・一般



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと