ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2009年10月02日

模様替え

 
 
昨日、夕方から 如、台所と居間の模様替えをした。




々から、ダイニングテーブルと、ソファの位置を入れ替えようと思ってた。

ダイニングテーブルを、キッチンのそばに持って行きたかったのだ。



でも、ウチの場合、そのためには、いくつかの食器棚も移動しなければならない。



食器棚の移動、そ大変な作業です。


他の家具の移動とは、チトが違う。




なにせ、ちょっと動かすだけでも、その重量の大半を占める食器を一旦出して、動かせる重量まで軽くしてあげる必要がある。

まして、こっちからあっち、なんて大移動となると、中のものは全て出さなきゃならん。




んな訳で、計画はび延びになって、昨日まで.....。







ん? 何故に、夕べ突如として?





特に急ぎの仕事がなかった、てのと...


い立ったが日!


ってヤツです。




上に書いたように、食器を出して、ぎっくり腰に気をつけながら、エッチラオッチラ...







移動完了ひとまず、食器棚移動完了!


ついでに、不要な食器類も出してみた。


ってなわけで、室内グチャグチャ
片付いた細長の食器棚は、他にいい落ち着き場所が見つかり、さらに移動。

ダイニングテーブルと、ソファも位置交換

出てきた食器類も、片付け完了!
って、他の部屋に移しただけだけど....


ダイニングテーブルと、ソファの移動に伴って、天井のライトも交換。


しようと、思ったら........






円形シーリング←円形 引っ掛け↓
引っ掛けシーリング


シーリングの形状が違うじゃん!!

で、シーリングも交換したんだけど、また、いつ元に戻すかわからない。

ってんで、円形シーリング(120円也)を買ってきて、両方、円形シーリングに....
(先日とった資格が役に立った(笑))


当然、感しないように、ブレーカーを落としてなんだけど、

今日は、雨。 暗い.....


昼間っから、真っ暗な部屋で、懐中電灯で照らしながら......



実に しい




まぁ、何とか、完了!!


ふぅ、







なんだけど....




食器がたくさんどう考えても、この食器は多すぎっ!!!


だいたい、移動した細長の食器棚の中の食器だけでも、十分すぎる。
(写真には撮ってないけど)
まだあるまだ、箱に入った食器類もある。




誰かって〜〜〜〜〜〜〜〜ぇ




まだまだ、家の中の整理整頓は続く。

んじゃ ε=( ̄ε ̄;A))/~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2009年10月08日

飲み物3考

 
 
 
アイスコーヒーより、ホットコーヒーが飲みたくなる季節になった・・・・・



今夏、買ったポット

結構、飲み物温度保てます。
買った時は、こんなクーラーボックスに、保冷剤と一緒に入れて、車内に持ち込み、

車内冷蔵庫!?

アイスコーヒーを楽しんでいたのだが....

もう、ホットコーヒーの季節です。





どうも、車に乗ると、コーヒーが飲みたくなる。

これまでは、コンビニに寄って缶コーヒーを買っていたのだけど、時間もお金ももったいない。

ちりも積もれば山となる。


その分のお金と時間は、他にかけたい。




先日、昼に出発して、目的地に着くまでにたいして飲まずに、
打ち合わせ、作業が終了して6時頃変える頃に、もう一度飲んだら、
それほど、冷めてない。


結構、使えます! これっ!!


さて・・・・
飲み物の話と言えば....

飲み続けると、1週間で、おなか周りがすっきり!

って噂を聞いて

試してます。ヘルシア飲料

でも、10日ほどたちますが、効果なし。

まっ、そんなに即効性はないと思うけど・・・・・



ホントにじゃまです、このおなか周りのお●く!


飲み物つながりで、もういっちょ!

イギリスの地ビール

サミュエル・アダムス

アメリカの地ビール品評会で8年連続金賞で

さらに、日本人の口に合うとのこと



安く手に入る、ってことなんだけど、

手にはいるのは100本単位。

ホントに美味けりゃ、みんなで共同購入しても良いかなって思って、

2本貰ってきたんだけど......






貰ってきてから、寒い日が続いて、飲む機会を逸している。




ってか、ビールそんなまとめ買いしてたら(買ったら当然飲むでしょ?)、

ヘルシア飲んでも効果ナイよね?



まっ、いっかぁ!?

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:56 | Comment(11) | TrackBack(1) | ShimaQのこんなこと

2009年10月11日

話しが通じてるような....通じてないような.....

 
 
トゥルルル

向こう「**さんですか?」
こっち「はい。」
向こう「###夫ですけど」
こっち「あ〜〜〜、先日はどうもぉ」


この方、先日、我が家の前の崖の木を伐採に来てくれた方

その時、境界が曖昧、かつ所有者も曖昧だった土地の話しをしてくれた方。


法務局が、測量図を紛失して、その辺調べようもなかったんだけど、その方が、測量屋を呼んで測量図を見せて貰うようなことをおっしゃってたので、その件かと思った



..........ら、





向こう「今日○○寺のお祭りなんで、**さんの駐車場の前に車置かせて貰えないかなぁ」
こっち「えっ? どこですか?」
向こう「**さんの駐車場の前。今日だけ車出れなくなっちゃうけど・・・」




車が出れないのは困る。

土日といえど、急な依頼が入ったら、行かねばならぬ。車必須ぢゃ。







でも、駐車場の前ってどこの話しだぁ?


こっち「あの、ウチの駐車場は少し離れてるんですけど、そちらの話しですか?
    家の前の話ですか?」

向こう「あの、○○寺の入り口の、あそこなんだけど・・・・」




な〜〜〜にを言ってるのか、チプン。


だいたい、ウチの前でも、駐車場の出入り口でも、○○寺から何百mも離れてる。






さんざん、あれやこれや、話した挙げ句

向こう「○○寺の隣の**さんじゃぁ?」

こっち「違いますよ、$$精機の向かいの**です」
向こう「あ〜〜っ、失礼しました」





ハイッ、皆さんの予想通り、**違いでしたっ。




それにしても、○○寺の隣に、同姓がいるとは知らなんだ






ところで、測量図はどうなったんだぁ?


んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 00:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2009年10月12日

世界標準語“Mottainai”で、リサイクル

 
 
10年以上前、サラリーマン時代に「取扱商品の新しい用途を!」


って、ことで、廃棄物処分場の勉強をしました。



それ以来、「ゴミ」ってモノをいつも意識してます。




日本のように国土の狭い国は、ゴミ処分の技術は勿論、以下にゴミを少なくするか? を真剣に考えなければいけない!と





サラリーマンを辞めた後は、極貧生活に陥ったこともあり、ひょんなことで始めたヤフオクで、中古品をゲット、
家の中の不要品を出品と、ある意味リサイクル活動に励みました。



そうこうするうちに、まだ使えるモノを「ゴミ」にしてしまうのは、本当にもったいないと思うようになりました。



以前にも書きましたが、知り合いのハードディスク内のデータ救出のお礼に、
今は使っていないというパソコンを戴きました
(とっても、嬉しかったです)



先日は、新しいの買ったから、ということで、
マックのiBOOKを戴きました。
(これも、とっても嬉しかったです)






で、あぶれてしまったこれまで使っていたパソコン。


我が家では活躍の場がない。


もったいないけど、廃品回収がただで持って行ってくれる、というなら持って行って貰おうと思っていたのですが、

知人が、ヤフオクをやってみたい!出品したい!!というので、方法を教える意味で、そのパソコンを出品した。


すると、欲しい!と言う知人が現れた。


用途によっちゃぁ、まだまだ現役!なパソコン


やっぱり、知らない人より、知ってる人に使って貰いたい、ってんで、本日発送!!



夕方に、車でちょいと出かけるんで、その時に一緒に出してこよう、
と思ってたら、急な仕事の依頼。

で、昼時だったので、いつもの通り、車内レストランとすべく、コンビニに寄ったついでに、発送。



寸法計って貰って、重量計って貰って、発送先の入力して貰って、料金もわかったところで....







ゃぁ〜〜〜?





伝票の宛先に、番地が抜けてる






これぢゃぁ、届かんばいっ!!



ウチには、ヤフオクとかで使うので、予備の宅急便の伝票を常備している。


パソコンのE-mail見ながら書いたので、コンビニには住所を書いたモノを持ってきてない。


一旦家に帰って、とは行かないほど、お客さんのお宅の近くまで来ちまってる


とほほ







レジの女の子に謝り、とりあえず荷物はレジ横に置き、車内レストラン用のおにぎりを選んで、再度レジへ






ん?



おっ?


ぉお〜〜〜〜〜お!



伝票に、発送先の電話番号が書いてあるぢゃねぇかぁ!?



早速、レジ前で電話。



いつも、ハンドルネームで呼び合ってる仲なので、本名言ってもわからないだろうと、いつもの....



こっち「ShimaQですけど」

あっち「・・・・・・」


(やっぱ、わからないか)


あっち「〜〜〜〜〜っ」



サスガに、ビックリしてた様だ。



いやぁ、わかってもらえるまでの、あの緊張感・・・・・・



なんとか、無事発送。







まぁ、そんな、談を織り交ぜながら(笑)・・・・・・・・・・・・・・・・・・





一見、不要品でも、必要としてくれている人のところへ


これって、素敵なことだと思う。



ボクの知人で「他人の手垢のついたモンなんて」って、新品にこだわる人がいます。

で、いつも「お金がない、経費がかかる」って(爆)








以前も、どっかで書いたかもしれないけど、

赤福の賞味期限切れ食材の再利用事件・・・・




確かに偽装はよくない。

でも、「現在は、賞味期限の切れたあんこ(だったか?)は全て廃棄処分されています」というニュースキャスターの言葉を聞いた時、今現在、飢えで命を落としてる人間がたくさんいるのに、なんとかならんのかなぁ?って感じました。



賞味期限が切れたあんこだって、必要としている人に食べて貰う方が、廃棄処分され、ただのゴミになってしまうよりは、本望だと思うのだが......




勿論、輸送時間の問題とかもあると思うけど、なんか、しっくりこない。

この世の中、そんなことばっかりあるような気がする。



なんとか、ならんのか?






話しは戻って、以前、「もう使わない」というパソコンを、RさんとNさんに譲っていただき、
我が家で活躍している。

で、活躍の場を無くした別のパソコンが、新たな活躍の場に貰われていく。


ただ、ボクは、Rさん、Nさんにして貰ったことをしただけ・・・・
その相手が、してくれた本人に、ではないだけ・・・・



良いサイクル・・・・・



これって、自分がして貰って嬉しかったこと、助けて貰ったことを
別の誰かにしてあげる。

こういうサイクルの一つなのかな?


こういうサイクルが出来れば、素敵ですよね。



世界中のみんなが、こういう感覚で生きてくれれば、戦争なんか起こるわけないのに!!!


とまでは言えないかもしれないけど、

もうちょっと、素敵な世界になるんじゃないかと・・・・・・・・






と、妄想は得意だけど、行動が伴わないShimaQでしたっ!!!

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:57 | Comment(11) | TrackBack(1) | ShimaQのこんなこと

2009年10月18日

金星、木星、金木犀・・・・・・・お粗末っ

 
 
我が家の庭の奥に、金木犀がある。




金木犀

咲き始めた。





金木犀が咲き始めると、深し、って感じだ
金木犀の花小さな花。

まだ、ほのかな

この香りを、来客や、通りすがりの方にも味わって貰おうと、

「玄関先にも、金木犀を!」計画中





っちゅうわけで、に挑戦


金木犀の挿し木は花が咲くまで7年くらいかかるという。


い話しだ。


根がつくまで、
葉からの蒸発を抑えるため、葉は半分にカットし
ビニール袋で覆っておく
金木犀の挿し木

ちょいと、様子を見てみたら、

花が咲いてる


これは、最後の花か?

次の花は、7年後か?


まだ、新しい芽が出てないようなので、根も張ってないんだろうな?

そっと、ビニール袋をかぶせ、我慢、我慢。


紫陽花挿し木
まぁ、それに比べ、隣のアジサイの挿し木の元気なこと

これは来年に期待 !!?



んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

2009年10月20日

こんにちは

 
 
 
最近、ウチの方も下水道化されるということで、いたる所でをしている。




今日も、あっちでも、こっちでも・・・・・・・・・





そのウチの一つの工事現場からちょいと離れたところに

5tラフター(素人さんはレッカーみたいなのと思ってください)が待機していた。



運転手は、なかなかイケメンな、若い兄ちゃん。





一瞬、 があった。



すると、その兄ちゃん、ボクに軽く会釈。


そして、「こんにちは」




こちらも、「こんにちは」










ボクが現場督だった頃は、地元の人とのトラブルは極力避けるよう、

現場近くですれ違った時は、挨拶をするようにしていた。



でも、そんなことするのは、元請けだけ。


下請けの土方連中なんか、まぁ、柄の悪いこと悪いこと。

まして、重機の運ちゃんまでは、浸透するはずもなく・・・・・





でも、この会社は・・・・・




おそらく地元の小さな会社だと思うんだけど、

働く者みんなに、よくされてるようだ。




やはり、挨拶されると、気持ちの良い青年だと思う。(単純すぎるか?オレ)










何かと、題の多い公共工事


必要のないところに、一部の人間の懐を暖めるだけの公共工事には大反対だけど、

地域住民のためになる、必要な公共工事は、応援します



特に、あんな気持ちの良い青年達の働く現場とあらば.....



仕事、大変だけど、ンバレ









でも、今回のこの下水道工事、ウチの一歩手前までなんだよなぁ

ウチの前でも工事してるけど、ウチは恩恵にあずかれない・・・・・・とほほ

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 街の中、村の先

2009年10月27日

冬近しっ!

 
 
 
今日は、昨日までの天気とうって変わって、非常に暖かでした。

夏日だったところもあったようで....(ほんまかいな!?)


でも、10月も、もうすぐ終わり、先日の金木犀の花も、きれ〜いさ〜〜〜〜〜っぱり、っこっちゃいました。





石楠花アップで、この時期、孤軍奮闘の、
シャクナゲしゃくなげ石楠花

かなりの数の石楠花が咲いてます。

石楠花が咲き始めると、
もう はそこまで!って気になります



ってなわけで、今日は物置から、石油ストーブと、加湿器を出してきました。

石楠花ちょいと、一眼レフで撮ってみました。

少し摘んで、仏様の花瓶に挿してみようか?

でも、もったいない気もする。





室内の、「金のなる木」は咲かないかなぁ(笑)

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 18:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2009年10月28日

今日も、暖かかった.....んだけど

 
 
愛機(カメラ)を入れているケースに、湿気取りを入れている



レンズにかび生えたぁ!! なんて話し、よく聞くからね。




入れてる湿気取りは、

湿気を吸ったら、天日干しすれば、復活するってモノ。



で、今日、マークがピンク
天日干し縁側に....

ついでに、靴の中に入れる吸湿剤も

この後、室内スリッパも
観葉植物も移動暖かくなったとはいえ、観葉植物をおいてある部屋は、かなり寒いので、

寒さに弱い連中も
日当たりの良い縁側に


外に置いてあった、ポトスの挿し木も、
あっち持ってたり、こっち持ってったりして
結局ここに.....


他の観葉植物たちも、順繰り、暖かい部屋に移動しなきゃな


寂しくなるな、我が作業場。






そういえば、以前、なりゆきで(?)、レンタル観葉植物のカタログを送って貰った。



以前より度々、営業電話があったんだけど、

久々に、今日、そこから電話があった。





「観葉植物にはまってしまい、いまは自分で育ててるんですよ」

と、丁重にお断りした。



「観葉植物、お好きになっていただけたんですか?」

とは言っていたが、がっかりだろうな・・・・・・









期待させて、スマン

んじゃ ┌|_ _|/~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2009年10月30日

まだまだ、夏日?

 
 
今日もアッタカでしたねぇ



ってか、暑いくらい。





気分を変えて、パソコン作業を、ベランダで!




ベランダでパソコン2時頃、青空作業を試みたのですが・・・・



ボクのパソコン(Dynabook)は液晶がイマイチ暗い


で、非常に画面が見づらいので・・・・



って、より、暑いっ!!!

てんで、ほとんど作業がはかどらず、終了。


いつもの作業場
に戻ってきました。






青空作業のために、テーブルまで買ったのに、どうやら、駄目なようです。



いづれ、液晶の明るいLet's Noteでも買ったら、再チャレンジだ







もうすぐ、11月だけど・・・・・

んじゃ (^_-)☆ /~~~
JUGEMテーマ:日記・一般



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと