ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2009年07月01日

安らごうぢゃないかぁ

 
 
以前も書いたが、最近、庭いじりに興味津々









熱帯魚にも挑戦を企画中




その前に、観葉植物にもはまりかけてるんです。





まぁ、そんなこんなで、心に安らぎを求めて・・・・・・






我が家のあさがお、昨年実を付けた種を取っておき、

先日、蒔いてみました。




あさがおの芽が出ました芽が出ました。


昨年は、買ってきた種を蒔いたんだが、

今年の方が、量も多い。


元気も良さそうだ


楽しみ。


ちょっと、外出した帰り

近くの神社に寄ってみた。


賽銭箱の隣に、猫が行儀良く座っていた。

撫でてみても、全然怖がらない。


人に慣れてる様子


離れると、後についてくる

神社の猫
柵を越えて、がけの上へ


ちょいとパシャリ




全くカメラを意識していない(笑)。




ねぇキミ、ボクの仕事の招き猫になってくれない?




でも、神社の方が住み心地良さそう・・・・・・・・・・・・・・かな?

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 街の中、村の先

2009年07月06日

草刈りマン

 
 
 
今日は、午前中は結構降りましたね。 梅雨、って感じです。



これが、昨日でなくて良かった









ってのも、昨日は我がShimaQ 家のご先祖の眠る墓のあるお寺での
毎年恒例の草刈り大会


今年も、エンジン刈払い機を持参しての参戦






仮払い機軍団見よ! 

この仮払い機軍団を!!

ボクも去年はここで
ボクの功績今年は、あまり手を付けられていない斜面を


こんな感じで仕上がりました。


庭いじりをするようになってから、

こういう所に行くと、花や木に目がいく



帰ってから、紫陽花、金木犀の挿し木を.....




挿し木も、色々があるらしい。


元気そうな新芽を、土にぶっ挿して、水ぶっかければOKって事でもないらしい。





ちゃんと根付くまで頑張ってみます。

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:37 | Comment(6) | TrackBack(0) | 街の中、村の先

2009年07月11日

へっ?   ギャグ???

 
 
 
この看板





  細かっ!!






    (505 m やて?)




と、言っても

   :
   :
   :
   :

505mほど先には




どこまで広い?広いセブンイレブン



広っ!!!



どっからが 505 m なんやねん?????



んじゃ ┓(-ε -;)┏ ~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 17:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 街の中、村の先

2009年07月12日

リサイクルショップと、のうぜんかずら

 
 
 
本日は、午前中、故兄宅で、お盆の祭壇の組み立て・・・

帰りに、ちょっとリサイクルショップに寄ってみた。


実は、ボク、ホームセンター、ジャンクショップと並び、リサイクルショップ大好きです。




見てるだけで、飽きない・・・・・・・・はずなんだけど


やっちゃうんです、衝動買い



安いから!

というより、

「こんないいモンが、こんな値段でぁ?」

ってことで、つい・・・・・・・・






本日のお買い上げ品。
CDラックまず、1000円以下品コーナーへ


(100円コーナーってのもあったけど、そこはいまいち)



きれいなCDラック発見

600円也

卓上カレンダー&時計&電卓こんなんも発見

卓上カレンダー
時計もついてて
電卓機能もある。

1,200円也

普段は閉じておき・・・



右にあるは、第一生命で貰ったメモ帳

安上がりな事務所!!

ちなみに、このリサイクルショップの入り口に貼ってあった▽
リサイクルショップからのお願いまぁ、

値引きは一切しないので

値引き交渉、お断り!!


ってことが、言いたいんだろうけど・・・



昼頃、選挙へ

会場の小学校近くのこのお宅。

以前見た時は、ひょろ〜〜〜〜〜〜〜〜っと

高いだけのシュロの木


あれだけ高くなっちゃったら、もう手を加えられない

やっかいな代物






と思ってたんだけど

今日見たら





シュロの木?こんなにたくさんのノウゼンカズラが・・・



基本的には蔓性で、何か他の機に巻き付いて伸びていくノウゼンカズラ



背が高いだけのシュロの木


活躍してますねぇ



いつもは、この時期、我が家でも、玄関先に咲き誇るノウゼンカズラですが

以前、間違えて切ってしまってから、夏の玄関先が寂しい。


無くなると寂しいモノで、最近は他人のお宅のノウゼンカズラが気になってしょうがない。



で、決断!


ノウゼンカズラの苗を買うことを!

ホームセンターなどでは、なかなか見つからないが、ヤフオクで出品されてる。

まさか、ヤフオクで苗を買うとは夢にも思わなかった・・・・・


我が家にノウゼンカズラが復活するのはいつの日や!?


んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2009年07月14日

とある、ひとつの「小ラッキーのつかみ方」

 
 
 
 
今日は、チト長いです。






最近、小ラッキーが増えた気がする。









「運気を上げる方法」というのはたくさんある。




風水!



ポジティブシンキング。



良くないことが起きたときに、「ツイテル!」と声に出す。

苦しいときに「楽しい!!」と声に出す




願い事を紙に書く



朝起きたときと、夜寝るときに、願い事を声に出して言う。




起き。



トイレ掃除


etc...etc...









そんな中に、加えたいのが

ゆとり








時間的にも、精神的にもゆとりを持つ。







誰です? そこでッコケてるのは?


ShimaQ、大まじめです。







誰しも、時間的に追いまくられてたり、精神的に追い詰められると、身の回りにある、ラッキーに気がつかなくなります。

「自分は、なんて運がついてないんだ」

そう、思い始めたら、運からドンドン見放されていきます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




頭のいい、あなた


「それって、運が良くなったとか悪くなったという話しじゃなくて、同じ状況・結果でも運が良く思ったり、悪いと思ったりの違いだけ何じゃないの?」
って、思いました??






仰るとおり!









・・・・・・・かもしれません。






でも、それだけではなさそうです。









だって、「ゆとり」を持って過ごしたこの3ヶ月ほど....

確かに運がいいのです。



数字として、売り上げが伸びてるんです。

欲しいモノが、予想外の安値で手に入ってるんです。

以前から思い描いていたことが、実現に向け急速に具体化してきたんです。




どれも、まさに向こうからやって来たと言う感覚です。









今年の初めから4月くらいまで

ボクの心には、全くゆとりというものがありませんでした。

ある知人のやった不始末の尻ぬぐいを、自分ひとりに押し付けられ、
「なんで、こんな事、ボクがひとりでやらなきゃ行けないんだ!?」










ひとり藻掻いていたときに、ある人が協力してくれました。


具体的に彼が、ボクの仕事の何%をやってくれるかというと・・・・・・・・ほんの少しです。



でも、ボクの苦労をわかってくれ、

「何か手伝えることがあったら言って!

決して、ひとりじゃないから




それまで背負っていた、重〜〜〜〜〜〜〜いものを降ろさせてくれました。

ホントに、心が軽くなりました。







それまで、ひとりで藻掻き苦しんでいた自分にとってこの言葉
「決してひとりじゃないから」
がどれだけ、「ゆとり」を持たせてくれたか






その頃、大好きなTV番組「アンビリーバボー」
大会社のエリートサラリーマンが、会社を辞め、恵まれない国の小学校に“本”を寄付すると言うボランティア事業を始めた物語をやってました。


会社を辞めた彼に、世間は冷たかった。

ひとり苦しむ若者に、それまで冷たかった(若者にはそう思えた)父が電話でこう伝える。
「立派な会社に勤め、活躍しているおまえは父さんの自慢だった。
 でも、今のおまえは、それ以上に俺たちの誇りだ。
 父さんが付いてる。
 決してひとりじゃない、それを忘れないで欲しい


その言葉に、若者は勇気づけられ、事業に邁進し、成功するのだった。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




たったひとりで・・・・

誰も相手にしてくれない・・・・・

自分のやっていることが正しいのかすらわからない・・・・・・・




これは、本当にいものです。





ボクは、今の事業を始めた頃、たったひとりでした。

ひとりぽっちでした。


同時期に始めた“同期生”も、早々に退散していきました。


年収が、サラリーマン時代の月収にも満たない時もあり、アルバイトでなんとか食いつないでた時期も長かったです。




このまま自分はどうなっちゃうんだろ?


一生、こんなその日暮らしのバイト生活で終わってしまうんだろうか?

自暴自棄気味になっていたときもありました。

公園やビルの谷間のホームレスを見ては、他人事に思えず、したこともありました。





そんな時、同業者の仲間が出来ました。



仲間...


同じ苦労を知っている仲間

理解し合える仲間



それから、なんとか食べていけるだけの仕事が入り始めました(サラリーマン時代には到底及びませんが)。








やはり、ひとりじゃない

わかってくれる人がいる




それだけで、心に“ゆとり”ができ、

運も向いてきます。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




最近、こういう考え方も出来るようになりました。


自分をわかって貰い“ゆとり”が出来るためには
わかってくれる人が必要なわけです。



そう、人の苦しみがわかる人




アルバイトをしたことのない店長にバイトの気持ちはわかりません(かつてのバイト先の店長)


人に使われたことのない人は、使われる身のことなんて考えません(織田信長型?:誰のことだか想像できる人もいるはず)


あるセレブモデルが、「(同じセレブの)○○ちゃんと、今度生まれてくるなら、貧乏でもいいよね、って話ししたよ」なんて言ってましたが、貧乏を経験したことのない人間が、そんなこと言っても、全く説得力ありません。

(亡き母は、「貧乏と金持ちと両方経験したけど、やっぱお金持ちの方が良いよ」って言ってました。
 説得力あったなぁ、母は両極端味わってますから・・・)


もちろん、同じ境遇になってなければ、その人の気持ちはわからない!なんて言いません。

心優しい人は、いつも人の気持ちに敏感な人は、わかってあげることが出来る人もいます。

でも、フツーのヒトには、なかなか難しいことです。

そう、所詮、想像の範疇です。




尤も逆に、あんなに自分が苦労したのに、それを忘れて、他人に対して、冷たい人もいますが(豊臣秀吉型)。





だから、今、あるいは過去に苦労してる人は、他人の苦労をわかるという点に於いては、苦労してない人と比べて、圧倒的に有利だと思うんです。



それだけ、人に“ゆとり”を与えることが出来るわけです。


そう考えると、“苦労”も悪くない。



今、自分が背負わされている、理不尽とも思える“苦労”も、後々、別の所で、別の形で何倍にもなって返ってくる。


だから、今、色々なことで苦労して、「やってらんね〜〜〜ぇ」状態の人でも、
今、他人事〜〜ってのほほんとしてる奴らに比べたら、遥かになはずだ。



後は、心に”ゆとり”が生まれたら、

ドッピュ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ンと飛躍できること、間違い無しっ!!!









過去の“苦労”が(勿論それだけじゃないけど)が今の自分の血となり肉となってる!


と最近になって思い始めてるわけです(もっと早く気づくべきだった)。


それは、精神的なことだけでなく、技術的なこと、仕事のことなども・・・・・・





実際、今ボクが、こうやってこんな文を書けるのも、20年前、現場監督上がりで文なんて全く書いたことがなかったボクに
「論旨がわからない」
「なってない」
「文が幼稚だ」
とののしられ、何度も何度も出張報告書を書き直させられた(当時はワープロなんてありゃしません)経験があるからです。
当時は、「ぶっ殺したろか、この上司」なんて、思ってましたがね(笑)


そう思うと、益々“ゆとり”が生まれる。





そんなこんなで、運気が上がってきてます。


まぁ、心に“ゆとり”があるから、小さな事でのラッキー!って思えるってのはあるけど、それを差し引いても、ツイテルッ



いつまで、続くかな、この小ラッキー現象


それも、ボクの心の“ゆとり”次第?

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 20:39 | Comment(6) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2009年07月18日

サーバー傷害があったようです。(≧.≦)

 
 
 
一部の読者の方から、ブログが見れな〜〜い
とお知らせがありました。
どうも、こちらのURLから来られてる方から、見られなかったようです。
http://www.geocities.jp/foxtail_44/

というのも、17日 00:46にyahooから、こんなメールが届きました。

**さん、こんにちは。
7月13日(月)午後1時43分ごろからページが表示されない不具合が発生して
おります。

順次復旧作業を行っており、Yahoo!ジオシティーズをご利用のお客様のうち、
約95%の方につきましては、すでに問題なくホームページを閲覧・更新いただ
けるようになっております。

多くのお客様にご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

 ▼ システム障害に関する最新情報はお知らせをご確認ください。
   http://drd.yahoo.co.jp/dm/s/20005/20005027_300058891_02.html


ご迷惑をおかけしました皆さん(このブログを楽しみにされてる稀少で奇特なお方達)。
どうもすいませんでした。

今では復旧したようですが、
まっ、無料ですからね、yahooですからね、ほとんどほったらかしですからね


んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 12:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2009年07月19日

パキ〜〜ラッ!!!

 
 
 
♪ ズン、チャチャチャチャ、チャッチャ
  ズン、チャチャ、チャッチャッチャッ



表示されない方はこちら(mp3が再生できない環境の方...ごめんチャイ)






大変失礼しました。




こちら、テキーラでした。




パキラ
パキラ
という、観葉植物があります。


とっても、の観葉植物です。






なぜか、我が家の庭の一角に、生い茂ってます。





これ、室内で楽しみたい!!!



と、堀出したいのですが......



我が家のパキラ、かなり、根っこ(の固まり)が、大きくなっていて・・・・

ずいぶん前から、暇を見ては、少しずつ、掘り起こしてるんですが・・


スコップで、てこの原理を利用して、

A×Y = B×X(なんて、計算するわきゃない)

コネコネ、グリグリ






で、













れました・・・・・・・






スコップ無惨
我が家のスコップ





室内でのパキラ




また、延びた


んじゃ ┐( -"-)┌~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

2009年07月20日

懐かしい味

 
 
 
 
 
 
子供の頃、割と貧乏でした、我が家






でも、まぁ、どこのウチも貧乏でしたから、あの頃..............っちゅうことで(笑)

(↑全然気にしてないっ)








食卓には、肉なんてものは、滅多に出てこず


動物性タンパク質と言えば、クジラのベーコン!!




たまに、茶碗蒸しなんてのが出てくることがありました。








我が家に出て来るくらいだから、安物であろう


と、何となく思っていたのですが(安直ぅ)


学生時代、お金がなくなったとき、

「しょうがねぇ、今日はクジラのベーコンで我慢しよっ!」

って、向かいの東急ストアに行くと・・・・・・・






クジラのベーコン、高ぇっ!!



知らない間に、クジラがこんなに高価になっていたとは

(困ったときの、クジラだったのに・・・・・)



それから、30年ほど経ちますが、未だにクジラは高級食材ですね。





同じく、学生の頃、天ぷら屋でバイトしてた時、

「ココの茶碗蒸しは、なんていんだ」
(茶碗蒸しなんて、みそ汁くらいの価値でした、ボクの中では(笑))

“ココ”だけじゃなく、どこでも高いんですよね、茶碗蒸し
(デザートで出てくる、ケーキくらいのお値段はする)



苦しいながらも、頑張ってたんですね、っ!








さて・・・・・・





ウチの近くに、おいしいパン屋があります。






ココの米粉パンとサバランが、マイ・ファイバリットです。




で、先日、例によって、米粉パンを買っていると


レジの横に、「パンの耳」が袋詰めされていて、

「どうぞ、ご自由にお持ちください」


って・・・・・



タダかい!?






ふと手にとって、お持ち帰り・・・・・









子供の頃、よく、パンの耳、牛乳に浸して食べたり、揚げて食べたりしてました。




(これは、ホントに、貧乏人の食べ物だったと思います、      でも好きでした)





で、やってみました
パンの耳を揚げてみた
油で、揚げるだけなんで


チョウ〜〜簡単
砂糖を振りかけ
砂糖を振りかけ、出来上がり


懐かしくも、おいしいお味



(しかも、ほとんど、お金がかかってない)




にしても、この油、体に悪そうだ

んじゃ (^Q^)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

2009年07月23日

こんなに、不器用だったとは・・・・

 
 
 
今度の曜日に、先日筆記試験の受かった資格の試験があります。




筆記試験の翌日には、合格がわかっていたので(公表された正答を見ての自己採点で)、

すぐに、工具や練習用材料を調達したんだが・・・・・・・・
(この時点で、技能試験まで一月半)









今度は記憶力を競うような試験ではないので、のんびり構えてて、

んびり構えすぎて、筆記の合格通知が来ても(この時点で、本番まで半月)



〜〜〜んびり(っちゅうか、ちょっと、ばたばた、ゴタゴタがあったからね・・・)



で、後1週間と言うところで、訓開始。

実際に工具と部材を手に、技能の練習を始めたのは





技能試験の練習結構大変です。



まぁ、頭(特に暗記力)は使わないから、

何とかなるっ!!



と、タカをくくってたのですが・・・



根っからの“そそっかしさ”が災いして、間違えてばかり




なんとか、じっくり考えて、つまらない間違いはなくなったものの



う〜〜〜ん、上手く入らない

なんで、この線がそっち行っちゃうの!?




自分で思ってたより、器用みたいです、ボク


やばいっす!!!

時間かけりゃぁ、問題ないけど、試験時間40分というのが、非常に厳しいっ




家でやって時間がないんだから、試験会場じゃぁ、焦ったりした日にゃぁ、どうなることやら。。。。。



日曜日まで、2 日!!!



仕事を控えめにして、特訓ぢゃぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2009年07月24日

1対2

 
 
 
我が町の駅近くにこんな塾がある




1対2の個別指導

生徒と先生、どっちが 1 で、どっちが 2 だぁ?

生徒が2なら、個別指導じゃないだろ!?

先生が2なら、相当高い授業料だろな



セレブ御用達か?





何度も言うが、ボクの住んでる町の塾です。


セレブなんぞいるわけがない






ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん、になるになる


情報求む

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:40 | Comment(3) | TrackBack(0) | 街の中、村の先