ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2009年05月01日

カフェネット(ネットカフェではない)

 
 
最近、マックで、インターネットが増えた。






今日も、毎週金曜夕方になるとかかってくる、恐怖の悪友 からの電話が・・・・







「やってらんねぇ、今日、酒付き合え、愚痴を聞いてくれ!」







で、いつもの街で飲むことに・・・・・




一足早く着いて、 改札横のBECKERSでインターネット。




仕事サイトのメンテナンス


地味〜〜〜〜な作業。



でも、集中できるので、はかどる


しかも、通信費がかからないから、エエド



メンテナンス作業、一休みして、今、このブログ、執筆中

あと、10分くらいでヤツが来る!








うーちゃんママさん

もしかしたら、後で行きまっ!


って、仕事中か?

(ローカルな話題でしたっ)



んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 19:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | コンピューター

2009年05月02日

理屈が通る相手か?

 
 
1週間ほど前の記事ですが

鯨肉は牛肉よりエコ?CO2排出量は10分の1以下

 鯨肉生産で生じる二酸化炭素(CO2)など温暖化ガスの排出量は、牛肉生産で生じる排出量と比べて10分の1以下という試算が、水産総合研究センターの調査で出た。同じ肉類の食材でも、鯨肉は牛肉に比べて環境に優しい一面があるといえそうだ。水産庁はこうしたデータに着目しており、「商業捕鯨再開などをめぐる国際交渉で、反捕鯨国へ理解を求める新しい視点になる」としている。

〜〜 中略 〜

 商業捕鯨の再開などをめぐって各国が対立する国際捕鯨委員会(IWC)では、オーストラリアなど反捕鯨派に環境政策を重視する国が多いほか、暴力的な捕鯨妨害を繰り返している米国の団体シー・シェパード(SS)も環境保護を訴えている。

 水産庁では、温暖化ガス削減という「環境」の視点から、捕鯨の利点を訴えれば、反捕鯨派の理解を得られやすいと考えており、今後、こうしたデータが国際交渉に利用されることもありそうだ。
4月24日1時4分配信 産経新聞より





ホントに、反捕鯨派の理解を得られやすい材料だろうか?





確かに、反捕鯨派は環境保護を訴えているだろうが、
もともと、捕鯨に反対してるのも、

絶滅危機のおそれがある

という理由より、単なる感情論だと思う。




我々日本人が、「韓国では犬を食うらしい、野蛮だ!」って言ってるのと同じ。




他人を変えるのは、ホントに大変(というか不可能)だけど、

特に、心の部分を変えるのは、まず無理。

まして、全く違った文化を持つ外人







子供の頃は、クジラベーコン、安かったのにな
(貧乏人の味方だった↑)



大枚はたいても、食べられなくなる日も近い? あ〜〜〜ぁ

んじゃ ~(>_<。)/~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:57 | Comment(6) | TrackBack(0) | 世の中

2009年05月04日

お肉!お肉!!

 
 
 
姉夫婦が旅行に出かけた。







で、一人残された(?)甥っ子。


昨夜
、二人で食事に出かけた。




目指すは、焼き肉味ん味ん!!




ここのホルモンは、うま







もともと、内臓系というか、ガム系はそれほど得意ではなかったんだけど

以前、Tっちゃん達に誘われて、行った時にハ





ここのホルモンは、ボクが今まで食べてきたホルモンとは全然ゃう!





Tっちゃんと行ったのは、本店だったが、昨日行ったのは一番近い店。そう、橋○店





待つこと45分!!!(我慢の限界?)



少し早めに行ったのだが、流石、休日!(しかも大型連休ぢゃ)





車で行ったので、ビールも飲まず、ひたすら食ふ。


ここのホルモンは、白米を食べたくなる。


ライス(中)を頼むと、最近のボクからすれば、ほぼ4食分(それ以上かっ?)




あっという間に食べ終わり、満腹満腹
(その時間、45分? 待ってる時間とは時の流れるスピードが違う!)










勿論、あれだけ食べたんだから、体重の方も・・・・・





と思いきや









全然えてない ( ̄▽ ̄)V 。



昼間、ウチから3km超のマックまで、歩いて(かなり早足)行ったのが、良かったのか。






やはり、ダイエット、健康管理には運動だね、ウン













で、今日!



朝から、おなかは減らない。


そりゃそうだ、あんなに食ったんだから。







ピンポ〜〜〜ン


例の、隣のおウチ専用ピンポン








「今日、焼き肉したから・・・・」



戴いた焼き肉戴いちゃいまひた
 ・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・




でっかい焼き肉

うまそっ!


これだけの肉を食らう!ということは




カロリーにして・・・・・・・











、歩いて来ま〜〜〜〜〜〜す


んじゃ ε=ε=┏( ・_・)┛~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 15:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2009年05月05日

でゅある・もにた 導入完了!! エエで!!

 
 
今日は、久々の雨模様....


♪こんな日は、あの人の、まねをして〜〜




まねはしませんが、コンピュータいじり


昨日、ヤフオクでゲットした、ビデオカードが届いた。






我がPCにはモニターが二つある。


それを、使いこなすため、ビデオカードを新しいものに変えた。



ビデオカード装着届いたカードを、Win機に装着

ファンレスだから、あのうるさい扇風機の音がしなくて静か

まっ、そんなこだわらなくても、
ハードディスクの音で十分うるさいんだけど
ビデオカード装着以前入れてたドライバがそのまま使えるようだ。

前のビデオカードで、何回もやり直したから、やり方は熟知

っても、今度のは、スイスイできた。


デュアルモニタこんな感じ。

右をメインモニターとした。

左右のモニタ間をマウスもスムーズに移動

おっ、右奥にインテリアiMac!
LinuxとWindows左のモニターは
Win機とLinux機を兼用。

キーボード、マウスとともに
スイッチ一つで、切り替える。

左がLinux機の画面、右がWin機

(左 4:3 19inch analog、右 16:9 20inch digital))


今までは、右がLinux専用、左がwindows専用だったので、
ちと、慣れるまで大変かも・・・・

逆にしたいんだけど、そうすると、Win機でデュアルモニターにしてる時、

右画面のマウスを左に持って行く時に、
右モニタの右端を出ると、左モニタの左端から出てくる、というややこしいことになるので、ここは我慢。


これで、Win機で、画面を最大限に使って、画像編集やらなにやら、
たくさんのWindowを開いても、作業がはかどる。


さらに、Windowsの画面を見ながら、Linuxで作業、
Linuxの画面を見ながら、Windowsで作業






なんて、できると思ったら、
マウス、キーボードをWin機に切り替えると、左の画面もWin機に切り替わっちゃうので、後者はできない

どっか、抜けてる?




まっ、マウス、キーボードを2セット用意すると、置き場に困るんで、この状態にしておこう。

一応、Macのマウス、キーボードもあるし・・・・



ほぼ、満足!!!満足


今日は、Jazzでも聞きながら、マフィンでも焼くか



えっ? 勉強? 仕事?



厳し〜〜〜い

んじゃ (^_-)☆ /~~~
JUGEMテーマ:コンピュータ



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 14:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | コンピューター

2009年05月06日

中森明菜で、片づけ

 
 
 
昨日、某SNSで手作りパンの話で盛り上がった。


以前にも書いたように、お米パンにはまってます。




昨日は、火曜日

いつものスーパーで、パンが105円の日



で、お米パンが食べたくなって、いそいそと、スーパーへ



確かに105円の日だけど、お米パンが置いてない。


前は、確かに置いてあったのに・・・・

売れちゃったか?


じゃぁ!ってんで、米粉を買ってきた。

(わみさん、れい子さん、さくらさん、るかさん、ついに作りますよ)


テキトーに置いてあるのを買ってきたんだけど、グルテンってのが入ってないヤツを買ってきてしまったので、作れず・・・・とほほ






買ってきた米粉の裏にマドレーヌのレシピがあったので、今日作ってみようかと思ったら、

あの、紙の型がないので、断念(なんと、あっさりと断念)








昨日はずっとJazzを聴いてたけど、今日は中森明菜で・・・・


最初、BEST盤を2枚聴いたんだけど、他のも聴きたくなって、5枚ほど




akinaalbumなかなか、よいですぞ、中森明菜

オリジナル盤は、各アルバム毎に
“テーマ”みたいのがあって

Best盤は、いわゆるフツーの寄せ集めBest盤じゃなくて、アレンジを変えての再録









で、そんな明菜しゃんの歌声を聞きながら、

家の中を整理


ぐちゃぐちゃホールかつては、こんなぐちゃぐちゃだった玄関ホール


全部ゴミみたいに見えるけど

どれも、必要なものだったり

ヤフオクに出品するものだったり

ヤフオクに出品するとき使う段ボールなどの梱包材だったり
きれいホールこんなに、きれいになりましたとさ


実は、何ヶ月もかかった

今日は、仕上げ!?

ガラスのガムテープは、2階のタンス
下に降ろした時の事故(?)
実はゴミが実は、近いウチに捨てるゴミを置いてる。


階段のところにあった不要の紙袋も整理したからね。


おっ、明菜しゃんのCDが終わった。



さて、出かけるか!?




んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 18:15 | Comment(1) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2009年05月07日

遂に発見、米粉カステラ

 
 
以前ここ(コメ欄)でも話題になった、米粉カステラ発見

色白自慢の和風カステラ=地元米粉製「こめてぃら」登場−埼玉

こめてぃら 文明開化の味として日本に浸透した洋風菓子の元祖「カステラ」。これをさらに日本人向けに改良しようと、小麦粉の代わりに米粉を使った商品「こめてぃら」を埼玉県春日部農林振興センターが開発した。
== 後略 ==

5月7日6時9分配信 時事通信



明日、埼玉に行くから、食してみたいけど、春日部とは、全然別方向だしな・・・


ミスドの米粉ドーナツもまだだし、




食べられる日が楽しみだ


んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:16 | Comment(6) | TrackBack(0) | 世の中

2009年05月09日

今度は、米粉カレーパン

 
 
前回の米粉カステラ! 反響(?)ありましたねぇ





昨日、埼玉の嵐山まで、佐賀から上京している叔父さん達を迎えに、車で走ってきました。



途中、よく寄るローソン100円ショップ(以前は99ショップだった)で、こんなものを見つけ、っちゃいました。





米粉で作った焼きカレーパン国産の米粉でつくった

焼きカレーパン


(右上の黄色地に赤文字は気にしないでください)



もともと、朝カレーを常食しているので、カレーパンを探していて見つけました。



パンは、今まで食べたお米パンと違い、割とフカ


でも、パン


なかなか、好みの味でした。



これからも、米粉食べ物を探しては食べてみたいと思っちょりまふ。








あ〜〜っ、ういろうが食べたくなってきたっ。

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 13:34 | Comment(3) | TrackBack(0) | 世の中

2009年05月10日

米粉シリーズ第3弾!   これならどうだ!?米粉パウンドケーキ

 
 
 
先日、米粉パンを買おうといつものスーパーに行って、
お目当てがなかったので買ってきた薄力米粉

マドレーヌを作ろうとして、型がないので諦めた薄力米粉





裏の米粉マドレーヌのレシピの下にある1行

『・その他クッキーやパウンドケーキなどにご利用いただけます』


パウンドケーキ? 以前、何度か作って、かなり達してきたアレか!?




ってんで、米粉パウンドケーキに挑戦!!




材料は、マドレーヌとほぼ同じ。


牛乳の代わりにヨーグルト使用。


砂糖は少な目。



ラムエッセンスと

バナナとネーブルオレンジを大量に。





我が家のオーブンでは、180℃に設定して、余熱もしっかりしてるのに、何故か相変わらず30分では焼き不足。




あと4分、あと5分と追加焼き。






こんな感じ。



左側が、バナナが入ってるところ。


右側がネーブルオレンジ。

もちもちっ!!

我ながら、出来!!!!


甥っ子に試食させたら、なかなか好評判




うっし、来週も作るぞっと


んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:52 | Comment(6) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと

2009年05月11日

タブーにチャレンジ:政治と宗教

 
 
営業で、宗教政治の話はタブーと言われます。





ここは、営業の場ではありませんが、このようなブログでも、宗教と政治の話を持ち出すと、荒れたり、離れていく人が出てきたり・・・・

十分予想されますが、そんなこと気にせずに、いつもの通り、好き放題書きます。










今日、昼食中に、ピンポ〜〜ン




「ShimaHさんに大変お世話になっています、*#の$%と申します。
 なんたらかんたら*$%”#’(+
 ShimaHさんは、いらっしゃいますか?」


「他界しておりますが・・・」

「えっ、いつですか?なんたらかんたら」


「なんたらかんたら」


「ご存じのことと思いますが、今度、都議会選がありますよね?」







キターーーーーーーーーーーーーーーッ








そういやぁ、父は生前、家の前に**党のポスター頼まれて貼ってたけど
「別に、頼まれたからOKしただけで、別に**を応援してるわけじゃない」
って言ってたなぁ





「是非、**党になんたらかんたら%$(*〜」

「そいういうことは、人に言われて決めるようなことはしない方針なんで、なんたらかんたら」






いつも思う。
人に頼まれて入れた1票なんて、0.5票くらいにカウントすればいいのに!って(物理的には無理だろうが)。


彼ら(今日来たのはオバさんだけど)だって、自分が##学会というだけで、ホントに自分の判断で**党をバックアップしてるのか?
まぁ、##学会にメリットがあるから、あんなに必死なんだろうけど・・・・


だいたい、選挙前だけやってきたり連絡してきたりの人の言うとおりなんかにするぁ?


まぁ、「ハイッ、わかりましたっ! 頑張ってくださいっ」
なんて、調子のいいこと言って、他の政党に入れる、ってこともできるけど

言っちゃうんですよねぇ「自分の考え判断で決めますから」って






「定額給付金の手続きはされましたか?あれも、我が**党が実現させたんですよ」

「あっ、あれは選挙前のただのバラマキでしょ?
 どうせ、選挙の後で、がっぽり増税して、元取るんでしょ?」


「バラマキなんかじゃありません!! フガッフガッ
 それに、もっと高い消費税の国もありますよ」







キターーーーーーーーーーーーーーーッその2






いつも思ってることを言っちゃった

「そりゃ、ニッポンも北欧並の福祉が充実できるんなら、20%でも30%でも、消費税払ってやりますよ。
 今の、政治じゃぁ、5%でも高いねぇ
 たとえ、3,000円のステーキでもホントに旨キャ、お金出すけど、
 100円のステーキでも、1円の価値もなけりゃ、食わないよね!?
 今の政治じゃ、びた一文払いたくないな」
(我ながら、貧弱な例え)

まぁ、主に、そんな話をしたら、すごすごと帰っていった・・・・・








これは、いつも思っていたこと


消費税増税の話が出るといつも思う。

それって、散々無駄遣いした子供が、
「お小遣い足んなくなったから、もっとお小遣いちょうだい」
ってのと、一緒だろ!?



我々の、もっと有意義に使って欲しいモンだ。





こんな事書くと、公務員の方たちに怒られそうだが、

「所詮他人の金、無駄遣いしたって、痛くもかゆくもねぇ

 っつうか、使わなかったら、駄目人間のレッテル貼られる

 オレ達ぁ、巨額の金を使えば使うほど出世できるんぢゃ

 オレ達にゃあ、効率とか、合理的とか、節約なんて、御法度でぃ」

という企業文化が植え込まれちゃってんだろうな、と思う。

民間企業でも、多少の無駄遣いも「どうせ、会社の金」というのもあるだろうし、

「それ以上に稼げば、文句無し」ってのもあるかもしれない。

でも、あんまりひどいと、会社は潰れ、自分は路頭に迷うことにもなりかねない。

国の場合、国債ンバン発行して、借金でクビ回らなくなっても、自分のクビは確保できる。



元々優秀な人たちだから、その明晰な頭脳を向ける方向が、チト間違っちゃたぁ・・・・・・かな?








そして治家


どっかで書いたかもしれないけど

本来

国民のための政治、政治のための選挙

のはずが、

私利私欲のための選挙、選挙のための政治

になっちゃってる。





だから、定額給付金、高速道路どこまで行っても1,000円、なんて票集めのラマキ発想が出てくる。



選挙が終われば、国民のことなんか考えちゃぁいねぇ



ひたすら、他党のあら探しだ。










ってなぁ、批判なら誰にでもできる。

って言われたら、即、撃沈なんだけど・・・・・・・・・







なんて、情けないオチだ?

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 世の中

2009年05月14日

筋違い

 
 
なこと、オレに言ったってぇ・・・・



いだろ〜〜お










って話しじゃないんです。

(このまえもあったなぁ、このパターン、ワンパターンっての?こういうの..)









今日、100円ショップで、欲しいモノ物色中のこと


歩いていたら、急にの右側が痛み出しました。



ギックリ腰とか、そう言う痛みじゃなくて、

もっと、皮(皮膚というか表面)に近い部分。









よく寝違えるんですが、そんな感じ。

筋を違えちゃったみたいです。



商品を取ろうと腰をかがめたりすると痛い。




まぁ、びっこひきひきでも歩けたので、まぁ、なんとか帰ってきたんだけど

暫く、椅子に座って起ち上がろうとしたら・・・・






スンゲェ、痛ぇ〜〜


前回の捻挫で“勉強”したので、今回は、即、湿布貼り貼り











どの作でやったんだか


情けないったらありゃしない。






まぁ、今日は、早よ寝よ。


んじゃ ε=( ̄ε ̄;A)) /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと